Search

「サバサバ系女子」とは?

サバサバ系女子の意味を調べる人の机

意味

サバサバ系女子とは、さばさばしている女性を指す言葉。
「さばさば」とは、気持ちや性格がさっぱりしているさまのこと。

余分なものがなくて、すっきりしていることを表しています。
他にも、しつこくなくて、あっさりとしているさまを意味する言葉でもあります。

語源

「さばさば」の語源には、諸説あります。
世慣れて、物分かりがよいさまなどを意味する言葉である「捌く」(さば・く)が由来であるとする説などがあります。

他にも「さわやか」が転じて「さばさば」となったとする説など、複数の説が挙げられており、明確な語源は定かではないと言えるようです。

【診断】サバサバ系女子の特徴

サバサバ系女子のような女性

では、サバサバ系女子にはどのような特徴があるのでしょう。
サバサバ系女子には、以下の特徴があります。

  1. 切り替えが早い
  2. 媚びない
  3. 上手に弱音を言える
  4. 単刀直入
  5. 裏表がない
  6. 一人の時間を有効に活用できる
  7. 自分の主義を持っている
  8. 自立している
  9. 行動力がある
  10. 間違ったことを指摘できる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:切り替えが早い

サバサバ系女子は失敗をしても、それを引きずらず、切り替えて行動できます。
切り替えるということは、物事を諦めて、中途半端に投げ出すということではありません。

諦めるのではなく、失敗を次の経験に生かすことができるのです。
確かに、人は失敗をすれば、たいてい落ち込んでしまうもの。

落ち込み続けて自分を責めたり、なかには周りの人に責任転嫁してしまう人も多いですよね。
しかし、サバサバ系女子はミスした分を取り返すためには、どうすべきかと次の行動へと移れるのです。

サバサバ系女子は落ち込んだままでいても、物事は解決しないことをよく理解しています。
そして、自らの力で挽回しようと立ち上がることができるのです。

特徴②:媚びない

サバサバ系女子は、相手によって態度を変えるような、媚びる行為とは無縁。
人はリーダー的立場の人に気に入られるため、取り入るような行動を取りがち。

しかし、サバサバ系女子は、打算的に行動することはありません。
サバサバ系女子は人間関係において、下手に出たり、逆に張り合おうと対抗意識を燃やしたりしません。

それよりも相手との対等な関係を築くことを重視しているのです。

特徴③:上手に弱音を言える

女性は共感を得たいと思うあまり、悩みや愚痴をこぼしがち。
しかし、サバサバ系女子が弱音を言うことは、滅多にありません。

それは、メンタルの強さから、そもそも大変なことを大変と思っていない場合もあります。
また、愚痴や弱音を言えば相手が気分を害するかも、と相手を思いやっての行動であることも。

しかし、サバサバ系女子にも、限界を超えそうな時があるもの。
そんな時は、本当に頼りにしている人に、悩みを打ち明けることも。

何故なら、サバサバ系女子は感情に流されず、冷静に人や状況を判断できるから。
だからこそ、言わないと自分がパンクしてしまう、または、相談しないことは逆に周りに迷惑が掛かると冷静に決断を下せるのです。

また、サバサバ系女子は悩みを言うことを、相手の関心を引くためのツールとして使いません。
そのため、弱音の伝え方も、不必要に大げさにせず、客観的であることが多いのです。

特徴④:単刀直入

サバサバ系女子は回りくどい言い方や思わせぶりな言動で、人の興味を引こうと演出しません。
気取ったり、もったいぶったりせず、単刀直入に発言します。

人は相手のことが知りたかったり、相手の注意を引きたい時に思わせぶりな発言をして、相手の反応をうかがったりしがち。
しかし、サバサバ系女子はくどくどと説明したりせず、ずばっと結論を言うことができます。

サバサバ系女子にとっては、明確なことを好むゆえの行動。
しかし、人によっては素っ気ない、冷たいと思われることもあるよう。

特徴⑤:裏表がない

サバサバ系女子は損得勘定で行動することがなく、裏表がありません。
自分に正直に、自分の考えを伝えます。

だからといって、相手を傷つけることも平気で言う、ずけずけとした人とは別。
何故なら、サバサバ系女子は相手のことを、思いやることができるから。

ずけずけした人は自分が優位に立ちたくて、相手のあら捜しをして、欠点を指摘します。
確かに、サバサバ系女子も指摘はします。

しかし、それは相手の成長を願うからこそ。
そのため、サバサバ系女は相手に合わせた言い方や態度で、接することができます。

特徴⑥:一人の時間を有効に活用できる

サバサバ系女子は大人数で遊ぶことも好きですが、自分だけの時間を楽しむこともできます。
確かに、一人でいることは不安ですし、大勢といる方が安心するかもしれません。

一人だけ目立つことのないよう、大多数の意見に合わせ、一人だけの行動を避ける方も多いのでは。
一方で、サバサバ系女子は一人だけの外食も、買い物に行くことも平気。

ですが、人嫌いというわけではありません。
むしろ好奇心旺盛で、一人でも臆することなく、積極的に様々なグループの人との交流を楽しむのです。

特徴⑦:自分の主義を持っている

サバサバ系女子が媚びたり群れたりしないのは、きちんとした自分なりの主義があり、自分に自信があるからこそ。
多くの人は人との対立を避け、自分の意見とは違っていても、大勢の人の意見に同調してしまいがち。

確かに、集団の中での同調は周囲との衝突を避けられるため、円滑に物事が運ぶという利点があります。
しかし、同調ばかりすることには、デメリットも。

それは、新しい意見を受け入れられにくいということ。
結果として、視野の狭い、単一した考えから抜け出せないことも。

対して、サバサバ系女子は人は人、自分は自分と割り切っています。
だからこそ、無理に人に合わせたり、自分を変えることなく、マイペースに人と付き合えるのです。

特徴⑧:自立している

サバサバ系女子は誰かにすぐに頼ったりせず、自立した生き方ができます。
自立しているということは、単に親元を離れて、一人暮らししているということではありません。

一人暮らしをして、毎日好き勝手に遊び、洗濯物を洗濯機に放り込んでいることが自立ではないのです。
自立しているとは、確固とした目標があり、目的に向かって辛くても努力できること。

サバサバ系女子は目標をすぐに達成できなかったり、失敗しても、自分一人でその責任を負うことができます。

特徴⑨:行動力がある

サバサバ系女子は初めてのことや知らない場所にも、果敢に飛び込める、行動力があります。
人は初めてのものや人に対しては、警戒心を抱いてしまいがち。

それに対して、サバサバ女子は周りの評判や既成観念にとらわれず、自分の感性を大事にします。
そのため、自分が興味を持ったことには、積極的に行動できるのです。

サバサバ系女子は好奇心旺盛で、常にアンテナを張っており、様々なことを学び吸収します。
行動力溢れるサバサバ系女子は、人生経験豊富な人と言うことができます。

特徴⑩:間違ったことを指摘できる

サバサバ系女子は相手が間違っていたら、きちんと指摘します。
大抵の人は、周りとの調和を重視して、波風立てないよう行動しがち。

間違いと分かっても、周りが指摘しないのなら敢えて自分がリスクを負うこともない、と指摘を諦めている方も。
しかし、サバサバ女子は間違いが進行した後の結果を重視します。

相手に遠慮して、間違いが広まる方が、結局は相手のためにならないと判断することができるのです。

男女200人に聞いた!サバサバ系女子の男女ウケは?

男女ともに付き合いやすく、特に女性からの支持が高いイメージのサバサバ系女子。
「友達」ではなく「恋愛相手」としてはどうなのでしょうか?

今回は、男性には「サバサバ系女子は好みか」を、女性には「サバサバ系女子は友達として好きか」を聞いてみました。

Q.サバサバ系女子とおっとり系女子どちらが好み?

グラフ_「サバサバ系女子」と「おっとり系女子」どちらが好み?男性100人へのアンケート

Q.サバサバ系女子は友達として好き?

グラフ_サバサバ系女子は友達として好き?女性100人へのアンケート

「サバサバ系女子の方が好み」と答えた男性は33%!
残念ながら、半数以上の男性はサバサバ系女子よりもおっとり系女子の方が好みという結果になりました。

一方で、女性に聞いた「サバサバ系女子は友達として好きか」という質問には、88%の女性が「好き」と答えています。
サバサバ系女子は男性ウケよりも女性ウケの方がいいのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100に聞いた!サバサバ系女子の魅力

少数派ではありますが、もちろんサバサバ系女子の方が好み♡という男性もいます!
今回は男性目線で「サバサバ系女子の魅力」を教えてもらいました。

サバサバ系女子のみなさんは以下を参考に、自信を持って自分の魅力をアピールしてみてくださいね。

Q.サバサバ系女子の魅力を教えて

\男性のコメント/
切り替えが早く引きずったりしないところが好きです。(35歳)

予定通りにならなかったとしても怒らず、他の案で満足してくれる心の広さは大きいです。(31歳)

根に持たれない、過去の事を沢山言われない事。(27歳)

うじうじしないため、付き合っていても気持ちが良い(30歳)

普段さばさばしている彼女が不意に見せるデレを僕は一生愛します。(24歳)

「切り替えが早い」「器が広い」など、さっぱりした性格を魅力的に思う男性が多いようです。
嫉妬心が強かったりすぐ不安になったりと、女性ならではのネガティブな部分が苦手な男性にとって、サバサバ系女子はとてもお付き合いしやすい存在なのかも!

また、ふだんサバサバしている彼女が見せる「デレ」に骨抜きとの声もありました。
彼にだけ、しかもたまに見せるからこそ、サバサバ系女子のデレは破壊力抜群なのでしょう♡

アンケートで判明!サバサバ系女子と相性が良い男性

サバサバ系女子は「女性らしさ」を見せるのが苦手な一方で、男性と対等なさっぱりしたお付き合いが得意なイメージ。
いったいどんな男性がサバサバ系女子と相性が良いのでしょうか?

今回は男性100人に、サバサバ系女子と相性が良い男性の特徴についても聞いてみました。

Q.サバサバ系女子と相性が良い男性の特徴は?

\男性のコメント/
同じくサバサバ系男子。お互いに完璧主義じゃないことで、予定通りでなくても、イメージ違いのことが起きても、取り乱したりしません。ストレスフリー。(31歳)

うっかりで女性を怒らせたりがさつな男子は喧嘩が後を引かないサバサバ系女子と相性がいいです(38歳)

同じくらいサバサバしていてその距離感が当たり前だと思える人。(24歳)

どちらかというと温厚なタイプの男性。(32歳)

些細なことでくよくよしないおおらかな男性(30歳)

やはり、同じくサバサバ系の男性との相性が良さそうとの声が多かったです!
確かに、お互いさっぱりした性格であれば、距離感や細かなことで喧嘩することが少なそうですよね。

また、サバサバ系女子を受け止める包容力のある「温厚な性格の男性」や、逆にサバサバ系女子だからこそ受け止められる「ちょっとがさつな男性」も相性が良いかも!
サバサバ系女子は自分の性格の良い部分も悪い部分もしっかり理解した上で、それを受け止めてくれる男性を探すといいかもしれませんね。

サバサバ系女子を好む男性のタイプ

サバサバ系女子が好きそうな男性

さっぱりした性格のサバサバ系女子は、多くの男性から好かれます。
特に、恋人との付き合いに気楽さを求める人、面倒な駆け引きが嫌いな人など、同じようにさばさばした性格の男性から好まれます。

男性の中には、頼られ過ぎたり甘えられたりすることを負担と感じる方もいます。
そのような男性にとって、一人でなんでもできてしまう、サバサバ系女子は魅力的なようです。

また、女性が積極的にリードしても受け入れられる男性や、常に女性より強い立場でいなくても平気な男性からの支持も強いよう。

サバサバ系女子のLINE

サバサバ系女子が好みそうなスマホ

では、サバサバ系女子のLINEにはどのような特徴があるのでしょう。
サバサバ系女子のLINEには、以下の特徴があります。

  1. 用件のみ
  2. LINEを暇つぶしに使わない
  3. 絵文字が少ない

続いて、それぞれLINEの特徴を詳しくみていきます。

LINE①:用件のみ

サバサバ系女子は、用件のみのシンプルなラインを好みます。
女性にありがちな結論までに至る説明が長すぎたり、共感を求めるようなことはありません。

サバサバ系女子は、合理的である方が多く、要点が伝わればそれでよいと考えるのです。
ただ、短文ながら「楽しみ」「応援してるよ」などの言葉も気取らず、さらっと伝えてくることも。

シンプルで直接的だからこそ、率直に相手にサバサバ系女子の心遣いが感じられるLINEとなるのです。

LINE②:LINEを暇つぶしに使わない

特に何もすることもなく暇だったから…。
用はないけど、手持ち無沙汰でつい…。

サバサバ系女子はこのような理由でLINEをすることはありません。
LINEはくれば返信するけれど、自分からは特に用がない限り、送りません。

人によっては、数日音信不通であっても、苦にならないサバサバ系女子もいるようです。

LINE③:絵文字が少ない

サバサバ系女子のLINEが絵文字の少ない、殺風景なものであることは、よくあること。
単に送る相手に興味がないこともありますが、サバサバ系女子自身が絵文字を面倒と考えていることも。

サバサバ系女子はあまり感情をさらけ出しません。
そのため、興味がある相手にも、絵文字を使わないサバサバ系女子も多いのです。

また、サバサバ系女子はいろいろ策略を練って、駆け引きすることも面倒と思いがち。
そのようなサバサバ系女子は、絵文字を使ってアピールすることに、煩わしさを感じてしまうのです。

サバサバ系女子との上手な付き合い方

サバサバ系女子の性格を表す言葉

サバサバ系女子はからりとした付き合いを好みます。
ですから、愚痴や悩みを延々と聞かされたりすることに、意味を見出せないサバサバ系女子が多いです。

悩みを打ち明けられても、サバサバ系女子はこう感じます。
「それで、結局あなたはどうしたいの?」
「大切なのは私の意見ではなく、あなたの意思でしょ?」

一見他人への共感能力が低い、冷たい行動とも見られかねません。
しかし、サバサバ系女子は自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見を尊重することこそが大事と考えているのです。

サバサバ系女子は、甘えることも甘えられることも苦手とする方が多く、過度な依存を好みません。
重要なのは、一方的に悩みを相談するのではなく、悩みを共に解決するような関係を心掛けること。

サバサバ系女子と上手に付き合うためには、お互いに対等な立場であることが大切なのです。

サバサバ系女子になるには?

余計なことにとらわれない、そんなサバサバ系女子になるために必要なこと。
それは自分に自信を持つこと、また周りへの配慮を忘れないこと、です。

サバサバ系女子は、確固とした自分というものを持っています。
だからこそ、周りの意見や流行にすぐに流されてしまうことがないのです。

だからといって、自分の考えを押し通そうとすることもありません。
本当のサバサバ系女子は、周りの意見も認めたり、肯定したうえで、自分の意見を言える人。

対して周りへの配慮がなく、やみくもに自分のわがままを貫こうとする女性もいます。
そんな女性は、これから述べる「自称サバサバ系女子」である可能性があります。

厄介な「自称サバサバ系女子」とは?

自称サバサバ系女子そうな女性と男性

実はサバサバ系女子には、「自称サバサバ系女子」が存在します。
そのような方は本当はサバサバ系ではないのに、サバサバ系女子であると偽る、または勘違いしています。

「自称サバサバ系女子」は、いいかげんであること、大雑把であることはさばさばしていることである、と思い違いをしているのです。

「自称サバサバ系女子」は相手の話を聞きません。
自分の主張ばかりを強引に推し進めます。

「自称サバサバ系女子」の特徴。
それは自分に甘く、自分の欲望のままに行動するところにあるのです。

自称サバサバ系女子にありがちな行動

自称サバサバ系女子の口癖を表す言葉

では、自称サバサバ系女子にありがちな行動をみていきましょう。
自称サバサバ系女子にありがちな行動には、以下のものがあります。

  1. 強がる
  2. 否定する
  3. 品のない言動
  4. 和を乱す

続いて、行動をそれぞれ詳しくみていきます。

行動①:強がる

自称サバサバ系女子は、他人に頼ることを良しとせず、強がります
確かに、サバサバ系女子も不必要に周りに頼ったりせず、できることはできる限り自分でこなします。

しかし、サバサバ系女子は、自分の能力を心得ているので、必要な時は助けを求めることもできます。
本当のサバサバ系女子は、自分の弱さを認める潔さを持っているのです。

ところが、自称サバサバ系女子の厄介なところは、自分の力を過信していることにあります。
できる自分をアピールしたいがあまり、ミスをしてもそれを隠そうとすることも。

行動②:否定する

自称サバサバ系女子は、相手を否定するような、暴言も平気で言います。
「さばさばしている私から言わせてもらうと…」など、さばさばであることを武器にして、失礼なこともズバズバと言います。

サバサバ系女子も物言いは、はっきりしていますが、それは相手への思いやりがあるからこそ。
本当のサバサバ系女子は相手へのフォローを欠かしません。

ところが、自称サバサバ系女子の発言は、ただのストレス発散。
自分が優位に立ちたいがための、自分勝手な悪口にすぎません。

行動③:品のない言動

自称サバサバ系女子は、男っぽい仕種をすることが、さばさばしていることだと勘違いしています。

胡坐をかいて座る。
書類やコップを音を立てて置く。

本人は女性らしく見られることに抵抗があったり、恰好よく見られたいとして、このような行動を意識して取りがち。
しかし、周りからはただの品のない女性と見られてしまいます。

行動④:和を乱す

自称サバサバ系女子は、自分の考えを押し通すので、周りとの協調性のない、和を乱す行動をしがち。

他人の企画に文句ばかり言う。
間違えても謝らない。

自分では、自らを我が道をゆくタイプと考え、そんな自分に満足しています。
しかし本当はただのトラブルメーカーであることが多いのです。

自称サバサバ系女子との上手な付き合い方

サバサバ系女子と歩く男性

自称サバサバ系女子は周りより上の立場でありたいと考え、強がったり、無鉄砲な行動を取ります。
そんな自称サバサバ系女子と上手に付き合うには、お互いに対等であることを印象付ける必要があります。

話す時は目をそらさない。
冷静に対処する。

相手を変えようとしたり、やり込めようとすると、互いに感情的になり対立しがち。
受け流したり、一歩引いたところから客観的な対応を心掛けましょう。

男性にモテる!サバサバ系女子の10の特徴と自称サバサバ系女子との違いまとめ

海辺のサバサバ系女子

相手のことを思いやり、自分なりの意見を言うのが、サバサバ系女子。
自分のことしか考えず、相手を批判してばかりなのが、自称サバサバ系女子。

「さばさば」を勘違いすると、無神経な人と判断されることもあるので、要注意。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る