Search

女性から好意(脈ありサイン)を伝えてもいい?

女性が脈ありサインを好意のある人に送る

恋愛は自由なので、男性から思いを伝えるべきで、女性は待つというような決まりはないので、女性から好意を伝えても問題はありません。
近年では、女性も積極的になり自ら告白する人も増加傾向にあります。

脈ありサインを送っても上手く伝わらず、他の女性に先取りされてしまうよりかは、ダメもとで打ち明けてしまった方がスッキリしますよね。
好意を伝える場合は、上手く伝えないと押しが強いと間違われてしまうので、女性らしく接近するようにしましょう。

女性からの好意(脈ありサイン)に男性は気づく?

女性が脈ありサインを好意のある男性に気づかせる

男性は勘が鈍かったり、勘違いを起こしやすいので間違った情報をキャッチしてしまう可能性があります。
脈ありサインを送っても見過ごされたり、反対に好きでもないのに、好意を持っていると誤解されることもあり得るのです。

脈ありサインを気のせいだろうと考える男性や、こちらの伝えたいこととは逆に嫌われているのかな?と思ってしまうこともあるようです。
好意があるサインに気づくか見過ごされるかは、好きになった男性の性格で違ってくると言えるでしょう。

女性の好意(脈ありサイン)に気づくのは難しい!

女性の脈ありの好意サインに気づく男性

女性が視線を送っても好意があると相手に伝わることは難しいと言え、好意を表すような行動に移したり、言葉にするだけで脈ありに気づく確率は高くなります。
脈ありサインは、普段の会話やLineの送り方、言動などから読み取ることができるので、好意に気づいて欲しいと思ったら、好きな思いを見抜いてもらえるように工夫することが必要です。

見つめているだけでは、伝わることはないので、言葉や態度で分かりやすく表現するようにしましょう。
女性が考えているほど、男性は敏感ではないので、軽めのアプローチで脈ありに感づくことは少ないので、適度に思いを伝えることで、脈ありサインに気づいてもらえます。

男性に好意をうまく伝える…女性の脈ありサイン

女性が好きな男性に脈ありの好意サインを教えている

では、女性の脈ありサインをみていきましょう。

  1. 見つめる
  2. 笑顔を見せる
  3. ボディタッチ
  4. リアクションが大きい
  5. 可愛らしい声になる
  6. 特別な女性がいるか確認する
  7. 甘える
  8. 相手のことを知りたい
  9. 距離が近い
  10. 頻繁にラインやメールが届く
  11. 二人だけの時間を過ごしたい
  12. 赤面する
  13. 相談してくる

続いて、女性の脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:見つめる

気になる男性の事を目で追いかけてしまうのは、自然なことです。
目が合えば嬉しいですし「もしかして彼も私の事が好きなのかな?」と期待してしまいます。

見つめるというのは、自分の行為を分かって欲しい気持ちの表れでもあり、視線を合わせて気持ちを分からせようとします。
脈ありサインを送ってもいざ目が合うとそらしてしまう女性も存在します。

サイン②:笑顔を見せる

気になっている人には嫌われたくないので、できるだけ笑顔で挨拶を心がけています。
意識して笑顔にしなくても、好きな彼がいると言うだけで幸せな気分になり顔に笑みが見られます。

笑顔でいれば男性から声をかけられるチャンスがあるという考えなので、笑顔を絶やさないようにしています。

サイン③:ボディタッチ 

好意のある男性に触れるのは、相手の体温を肌で感じられます。
腕や肩など体の一部に触れるのは、気になる人にしか行わない行為で、温もりを感じることができ、軽いタッチは脈ありの証拠と言えます。

サイン④:リアクションが大きい

会話をしている時や側に気になる人がいると、手の動きや顔の表情など動きが大きくなりがちです。
リアクションを大きくすると、可愛く見られ、男性受けが良くなり、脈ありと分かってもらいやすくなります。

やり過ぎは子供っぽくなり同性や異性から評判が下がりますが、喜怒哀楽を顔に出すと、素直な印象を持たれます。
リアクションがオーバーになるのは、目が合ったり、近くにいて気落ちが高まり動作が激しくなります。

サイン⑤:可愛らしい声になる

男性に少しでも可愛い印象を与えたいので、いつもより声が高くなり、脈ありであることを知らせています。 
話せるのは、うれしいことで内心から喜ぶことができ、声となって出てきます。

また、声が小さくなったり、早口になるのもサインのひとつで、好意を持っていると言えます。
可愛らしい声は男性には人気ですが、女性にはブリッコに見えてしまい、同性の間では良い印象がありません。

サイン⑥:特別な女性がいるか確認する

好意のある男性に交際相手の女性の有無は、気になるところです。
どんなに頑張っても恋人がいたのでは、勝ち目はなく、脈ありサインを送るのを諦めたくなります。

「誰かと付き合っているの?」「好きな人はいるの?」など友達に頼んで交際相手の女性がいるか確認します。
自分で聞くことが難しいので、気になる彼の友達や女性の友達にお願いして彼女がいなか知ろうとするのです。

サイン⑦:甘える

どのような事でも男性に頼ってくるのは脈ありサインのひとつと言えます。
女性は好きな人以外には、甘えたくはなく、一人で頑張ろうとするでしょう。

好意を持つ男性が同じ職場の時は、簡単そうなことでも近づく口実に甘えてきます。
男性は頼られるのを悪く思わず、またそのことを女性も知っているので、甘えるのです。

甘えん坊彼女の15の特徴!可愛い甘え方と嫌がられる甘え方男性100人にアンケート!甘えん坊な彼女はかわいい? 甘えん坊な彼女というと手がかかりそうなイ...

サイン⑧:相手のことを知りたい

同じ趣味を持って、相手をもっと知りたいと思うのが女性です。
趣味が分かれば一緒に出掛けるきっかけとなり、楽しむことができます。

興味のあることを知れば、話をしている時も話題に困らず楽しい会話が実現しますね。
職場や学校など「好きな食べ物は?」「何に興味があるの?」と聞くのは、脈ありで好意を寄せている可能性が高いと言えます。

女性は趣味を口実にデートの誘ったり、楽しい時間を過ごしたいと考えています。

サイン⑨:距離が近い 

人は好意を寄せている人がいると、その相手に体が自然と向くようになります。
会話をして、体が男性よりになっている時は、脈ありサインと言えます。

また、男性が向かいの席に座っている時は、前かがみになって話を聞いたり、好きという気持ちを分からせようとします。
体が近ければ、距離を縮められ交際できるチャンスを狙っています。

サイン⑩:頻繁にラインやメールが届く

態度や行動で好意を表すのが苦手な方は、メールやラインを利用して気持ちを伝える傾向があります。
メールやラインでは顔が見えないので、恥ずかしがり屋の女性にも最適な方法ですね。

いつもよりメールやラインが送られてくる回数が多い時は、好意を抱いている可能性が高いと言えます。
ラインの内容は可愛らしく絵文字やスタンプを工夫しながら入力したり、印象つけようとします。

ラインの数が以前より増えたなと心当たりの方は女性から好意を抱かれている証拠です。
もし、電話で「声が聞きたかっただけ」と言われた時は、かなりの確率で脈ありと言うことができ、好意を抱いています。

サイン⑪:二人だけの時間を過ごしたい

女性は好きな男性以外は、二人だけになりたがらないものです。
食事や飲みのお誘いも脈ありサインのひとつで、高確率で好意を持っています。

男性と二人きりというシチュエーションは、信用している男性以外は行わない行為で、仕事の後ので食事に行く約束をすることがあります。
食事をしながら男性の趣味や家族のことなどいろいろ情報を得たいと考えています。

サイン⑫:赤面する

誰でも一度は経験があるかと思いますが、好きな人を見て赤くなったり、緊張することがあります。
好きな男性の前で会話をしている時や、目が合った時に頬が赤くなるのは脈ありです。

心がときめいているので、ドキドキして顔にも表れてしまいますが、なかには赤面症の方もいて、異性と話をすることに慣れていないと赤くなる場合もあります。
男性の側を通りかかった後に赤面しているのは「好意があります」の脈ありサインなので、見逃さないようにしましょう。

サイン⑬:相談してくる

話すきっかけがつかめない時は「相談があるんだけど、時間取れる」と相談を持ちかけて二人きりになるチャンスを願っています。
相談はプライベートなことなので、男性も特別扱いされている気分になります。

女性が相談したいと言ってきたら、告白したい脈ありサインでもあるので両想いの確率が高くなります。

好意を伝えたい…女性がLINEで伝える脈ありサイン

女性が脈ありで好意サインをメールで送る

①:返信が早い

Lineが来たら、できるだけ早めに返信すると好感度が良いですね。
後から送っても良いのでが、時間を空けてしまうと忘れられたり、恋の熱が冷めてしまうことがあります。

Lineも長々と書けば良いというわけではなく、要点をまとめながら書くようにします。
長過ぎるlineは相手が負担に感じて読むのを止めてしまう恐れがあります。

好きな人からのメッセージは、時間をおかずにすぐに読んだり返信することを心がけています。
また、lineのタイミングが同じくらいで、直ぐに返信が来ると脈ありと言えます。

②:休日の予定を聞いてくる

「今度の週末は何してるの?」と聞かれた時は、軽くデートのお誘いをしていると言え、脈ありサインと言えます。
女性から「今度の日曜日に○○にいきませんか?」と言うのは恥ずかしいですし、かなり勇気を必要とします。

週末に予定を聞くということは、相手の行動パターンを知りたいと思い、何も予定が入ってないと誘いやすいと考えています。
週末の予定であれば、それほど緊張せずに聞くことができ、ダメでも落ちこむ確率は低いですね。

③:気遣うメッセージが届く

同じ職場なら「今日はお疲れ様」「体調良くなった」といった、相手をねぎらう内容のメッセージが届くようになります。
ほとんどの女性は、気遣いのある文章を書いて好感度をアップさせ、デートに誘いたいと狙っています。

相手の体調面や周りで起こっていることに敏感になるので、いつも気がかりなのです。
好意の持っていない人には、心遣いのメールを送ることはなく、相手のことは気にならないものです。

④:好みのタイプを聞く

彼好みの女性になって、少しでも近づき振り向かせたいので、好きな女性のタイプなどを聞きたがるようになるのも脈ありサインのひとつです。
タイプ分かれば、彼好みの女の子に変身することができ、彼も「あれっ」と驚くことでしょう。

Lineで「好きな子のタイプは?」と質問があった時は、脈ありサインなので、しっかり受け止めるようにしましょう。

⑤:前に話したことも覚えている

好意を寄せている人が話したことは、細かい部分まで覚えています
話しをしっかり聞いているので、どんな会話をしたのか、何が趣味なのか記憶しているのです。

Lineで会話をしている時に、男性側は言ったことを覚えていなくても女性側が「この前話した○○だけど」と言ったように相手の話を聞くのも脈ありサインと言えます。

⑥:絵文字を使う

文章だけでは、思いが伝わりにくいので絵文字を使って脈ありをアピールします。
スマイルフェイスやハート、花柄のような可愛らしい絵文字を使って好意があることを知ってもらおうとしています。

好きな人には、心のこもったLineを送りたいので、文字だけではなくスタンプや絵文字で工夫しながら思いを表現します。

付き合う前のベストなLINEの頻度とは?告白を呼び込むLINE術付き合う前の連絡の頻度は?電話じゃなくてLINEでもOK? 付き合う前の連絡手段として、電話、...

それでも好意(脈ありサイン)が伝わらない時は?

女性が脈ありの人に好意サインを知ってもらう

対処法①目をしっかり合わせる

見つめるのは、好意を理解してもらうために役立つ脈ありサインと言えます。
目が合ってもそらさず、にこっと微笑むことで好意があるのを知ってもらえます。

恥ずかしくて目を見つめられない時は、目が合って2秒くらいしたら視線を外すのも良いでしょう。
頻繁に視線が合えば、意識し始めてあなたの好意を感じ取ってくれるでしょう。

対処法②同じ趣味を持つ

好意のある人の趣味などを調べて、一緒に出かけたり行動するのも楽しいですね。
共通の趣味があれば、話題に困ることがなく、自然に親しくなることができます。

Lineで連絡を取り合いながら出かけたり、頻繁にコミュニケーションを取ることができると、徐々に距離を縮めることができます。

対処法③相手を受け入れる 

人との価値観は異なるものですが、会話をして異なった意見になっても相手に合わせることが大切です。
女性側が一生懸命になって好意を伝えようとしても、思うように届かないこともしばしばありますが、相手を理解するようにします。

好意が思うように届かないと、イライラしますが、大らかな気持ちで構え自分の気持ちを打ち明けるようします。

好意のある彼に彼に脈ありサインを伝える方法のまとめ

女性が脈ありの好意サインで幸せになる

男性は女性と異なり、好意を読み取るのが苦手なので脈ありサインを見逃すことも多くあります。
気になる人にはLineを使って気持ちを伝えたり、思いが届くように行動してサインを送るようにしましょう。

男性のなかには、何度も脈ありサインを送らないと分からないことがあるので、毎日コツコツ続けると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る