Search

ミステリアスな女性とは?

隠れるミステリアスな女性

ミステリアスな女性とはどのような女性のことでしょう。
あなたの周りにいる人で思い浮かぶ人はいますか。
一体どんな女性なのか見ていきましょう。

ミステリアスな女性とは

mysterious(ミステリアス)の意味は「神秘的な、神秘に包まれた」「不可解な」「の」「わけのありそうな」などの意味合いがあります。

「神秘的な女性」「不可解な女性」「謎の女性」「わけのありそうな女性」と解釈するだけでも、そのベールを剥がしたくなるような魅力的な女性に映りますよね。

もっとあの子のことを知りたい!そう思わせるそんなミステリアスな女性ほど、男性からモテる要素がとても多く、ミステリアスな女性=気になる女性になるのです。

あなたはミステリアスな雰囲気があると言われたことはありますか。
もし言われたことがあるならば、それはモテる要素を持っている証拠です。
その本質をより詳しく解説していきましょう。

黒髪で地味目の服装

艶のある黒髪こそ男性を惹きつけるミステリアスな女性の魅力と言えるでしょう。
トーンの明るい髪色が流行していますが、あえて流行に流されず黒色である事が、本来の美しさが際立つ色なのです。

ファッションも同様です。
流行に左右される事なく、自分らしさを持っている落ち着いた服装は「自分の考えを持っている」風にも映るので男性は魅了されてしまいます。

パステルカラーよりはモノトーン系のファッションの方がミステリアスなイメージです。

極端に奇抜な場合も

ファッションやヘアスタイルは落ち着いた感じでも、例えばメイクは濃いめ。などのギャップを感じることもあります。

真っ赤な口紅に、太めのアイラインなど、たまに奇抜な場合もありますが、そのギャップに男性は萌える場合もあるのです。

モノトーン系の洋服に一点ビビッドな小物を入れるなど、陰と陽を感じられるファッションもミステリアスな女性の一面でもあります。

ミステリアスな女性の特徴とは

では、ミステリアスな女性にはどのような特徴があるのでしょう。
ミステリアスな女性には、以下の特徴があります。

  1. 自分の事をあまり話さない
  2. 知的でクールな性格
  3. 周りに流されない
  4. 黒髪のロングヘア
  5. 大きな声で話さない
  6. 何を考えているかわからない
  7. 女性同士でワイワイはしゃがない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分の事をあまり話さない

ミステリアスな女性は言葉少なめです。
あまり自分の事を多く話さず、控えめな印象の女性が多いのです。

男性が「この子のことをもっと知りたい」と思い質問をしても、ペラペラと全てを話さないのがミステリアスな女性の特徴です。

相手の情報量が少なければ少ないほど、男性はしりたくなるのです。

特徴②:知的でクールな性格

クールな性格の女性は見た目から知的な印象が漂っています。

サバサバした女性は、男性からすると少し近寄り難く、高嶺の花のような手の届きにくい存在です。

例えば、飲み会で知り合った女性の鞄から新聞紙が少し出ていたとします。
それだけでも、この女性はとても知的だな、と感じてしまいます。

ファッション雑誌が鞄から出ている女性よりは、分厚い本や、新聞などを読んでいる女性の方がクールで知的なイメージですよね。

そう言った女性の方がよりミステリアスさが増して、周囲から興味を惹かれるようになります。

特徴③:周りに流されない

自分を持っていて芯の強い女性というのは、とてもカッコ良く、男性からも女性からもモテます。

群れになることなく、一人でいることが平気な女性は普段の生活もメリハリがあって生活感が読めません。
その為、相手をもっと知ってみたいと思う男性が多いのです。

群れて行動をせず、行きたい場所ややりたいことには一人で行動を起こせる強さも魅力的です。

周りに流されない女性もミステリアスさを感じることのできる特徴と言えるでしょう。

特徴④:黒髪のロングヘア

上記にも記載していますが、ミステリアスな女性の特徴が黒髪のロングヘアです。
その代表格と言えるのがレオナルドダヴィンチ作のモナリザの微笑みです。

黒髪でこちらを見ているその佇まいに、ドキッととする人も多いのではないでしょうか。

あの絵を見ただけで、絵そのものがミステリアスですよね。
ダヴィンチコードというミステリー映画も作られたほど、モナリザには謎が多く、謎を解きたくなる絵画でもあります。

黒髪のロングヘアがミステリアスというイメージがついたのはここから来ているかも知れません。

日本人は本来生まれ持っている髪の色なので、欧米人からすると、黒髪の日本人は魅力的な女性に見えるそうですよ。

特徴⑤:大きな声で話さない

自分の話などを大声で話さず、落ち着いたトーンで話す女性がミステリアスな女性の特徴です。
全く話さないというわけではなく、相槌を売ったり、的確で明確な受け答えがしっかりとできる女性です。

ミステリアスな女性はとても静かで、時折見せる優しいニッコリとした笑顔が男性を釘付けにするのです。

大声でゲラゲラ笑ったり、手を叩いたりするオーバーリアクションな女性は少し下品に写ってしまいます。

特徴⑥:何を考えているかわからない

ミステリアスな女性は多くを語らないので、それ故何を考えているのかわからないと思われるのが特徴です。

けれど、その何を考えているのかが解らないのが男性の探究心をくすぐりもっと知りたいに繋がるのです。

会話はしていても、核心に触れない会話のキャッチボールをする女性は何を考えているのか気になります。

情報をさらに手に入れたいと思う男性心理をかき立てる事ができるのがミステリアスですね。

特徴⑦:女性同士でワイワイはしゃがない

みんなで集まってワイワイ、ガヤガヤするのも楽しいですが、そういった女性は周りから見ると活発で元気な女性に見えます。

壁を感じにくいので、近づきやすいかもしれませんが、ミステリアスなイメージとは程遠いですよね。

例えば、教室な大勢いる場所で集団に群れずに、いつも一人で本を読んでいる女の子の方が気になるという男子が多いのも事実。

そもそもミステリアスな女性は、ワイワイガヤガヤとはしゃぐ集団に群れていることは少ないです。

ミステリアスな女性の魅力

ミステリアスな女性を勉強

ミステリアスな女性は何を考えているのか分からなかったり、知れば知るほど気になってくるという相手を惹きつける魅力があります。
どういった魅力があるのか具体的に見ていきましょう。

もっと知りたくなる

ひとつ知ることができると、もっともっと知りたくなるのがミステリアスな女性とお伝えしました。

まるで謎解きゲームのように、全ての謎を解決すべく、どんどんと次の謎を紐解いて行きたくなるような相手がミステリアスな女性です。

きっとこの子はこうするに違いない。と行動が読めるような女性はワンパターンな女性です。

こう言ったらどう思うだろう、、。と行動が読みにくい女性ほど男性の想像力がかき立てられ、この子の事をもっと知りたいと思うのです。

知的な雰囲気

発言が多くなく、端的に意見や気持ちを言える女性は、男性は知的な雰囲気を感じ取ります。

自分のスタイルを持っている女性や、流行に流されない女性ほど知的に見えてミステリアスさを感じ取ることができます。

ミステリアスな女性ほど、様々な話題にすぐに反応できる知的さがあります。
豊富なボキャブラリーや、隙がない点もクールで知的な印象に写ります。

秘密が刺激に

自分の話をあまりしない秘密めいた女性が相手の興味をそそって男性の心を刺激します。

人は秘密があればあるほど、知りたいという欲求にかられるので、全てをオープンにされけ出してしまわれると、刺激がなくなり興味の対象外になってしまいます。

程よい秘密を持っている女性がよりミステリアスさを感じ取ることができるのです。

ミステリアスな女性と不思議ちゃんの違い

よくミステリアスな女性と不思議ちゃんは同じように思われがちですが、違いがあるのです。
ミステリアスな女性は知的で、不思議ちゃんは少しおバカなイメージの人も多いようです。

では、ミステリアスな女性と不思議ちゃんの違い
をみていきましょう。
ミステリアスな女性と不思議ちゃんには、以下の違いがあります。

  1. 人と少し違った感覚や、言動が多い(いわゆる天然)
  2. その人らしい独特でユーモアな世界観がある
  3. 知的さなイメージとは遠い
  4. 意外な一面を持っている

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:人と少し違った感覚や、言動が多い(いわゆる天然)

天然な人は、考えるていることや、感じている事など、周囲では思いもつかないことを発言したりします。
発言に迷いがなく、突拍子もないので、周囲からは不思議ちゃんに見えてしまうんです。
そこがミステリアスな女性との大きな違いです。

知的な発言はあまり多くなく、周りが思いつかないような言動が多いのが不思議ちゃんの特徴です。

いわゆる天然と言われる人がこの枠に当てはまります。

違い②:その人らしい独特でユーモアな世界観がある

天然の人が持っているのは独特でユーモアな世界観です。
周りがあまり思いつかない発想がひらめいたりするのでとてもユニークな人でもあります。

芸能人で例えると、きゃりーぱみゅぱみゅさんです。
独特でユーモアな世界観があり、他の人にない個性を持ち合わせているけれど、私生活が見えないので謎めいていますよね。

派手なメイクや誰も真似できない髪型だったりするのでミステリアスな女性というよりは不思議ちゃんの位置づけがぴったりあっています。

違い③:知的さなイメージとは遠い

知的さが欠けるというとちょっぴりマイナスなイメージですが、ミステリアスな女性は頭が良さそうなイメージで、天然な人は頭の中が雲のようにふんわりとしているようなイメージです。

その雲のようなふんわりとしていてつかめない、何も考えていなさそうで考えているところが不思議ちゃんの魅力でもあります。
例えば、モデルのローラさんは普段からふわふわしたように見えますが、実は自分の考えをしっかりと持っていて、最近では海外でも活躍されています。

ローラさんのような女性は一見不思議ちゃんに見えますが、とても魅力的な女性です。

違い④:意外な一面を持っている

例えば、綾瀬はるかさんのように、普段はほわわーんとした雰囲気だったり、天然な発言で周囲を笑わせてくれたりしますが、演技がとても上手でそのギャップに魅力を感じますよね。

仕事とプライベートの雰囲気にギャップがあったり、絶対にできなさそうな事が出来たりするような意外な一面を持ち合わせているのも天然の人の特徴です。

ミステリアスな女性はモテる?

ミステリアスな女性って男性から持てるのでしょうか。
恋愛面では異性から興味を惹かれやすいと言われていますが、実際のところを見ていきましょう。

ミステリアスな女性はモテる!

ズバリモテます

合コンなどに行くとたまに出会うミステリアスな女性。
まずミステリアスな女性の外見から惹きつけられるでしょう。

グループで一緒にワイワイ話していて楽しい女性もいますが、そう言った女性は大体友達で終わる事が多いです。

あまり自分から話さない女性ほど、相手はその人の事を知りたくなるので合コンなどの出会いの場所でモテたいならミステリアスな女性を演じて見ると注目を浴びるでしょう。

多くを語らない姿が◎

ペラペラと自分の趣味を話したり、過去の恋愛を話したりしてしまうとその人への興味指数がどんどん下がっていきます。

多くを語らない姿勢で接する事がモテるポイントなのです。
話かたも少し落ち着いたトーンでゆっくりと話すのがミステリアスな女性の雰囲気をより出してくれます。

多くを語らない姿は口が堅いイメージにも見られますので、相手から信頼もされやすくなります。
そのような女性に、思わず秘密ごとを打ち明けたくなったり、相談事を聞いてもらいたくなるのもわかる気がします。

ギャップ萌えもあり

不思議ちゃんとミステリアスな女性の違いでも伝えましたが、男性は女性のギャップに惹かれます。

例えば、芯が強そうなミステリアスな女性ですが、たまに弱音を吐いたり、甘えたりする仕草などは男性がグッと来るはずです。

どんな甘え方をするのか、どういった愛情表現をする人なのか、ミステリアスな女性は想像しにくいですよね。
そこで、「こんな一面もあるの?」と思わせる言動がギャップ萌えとなり更に相手の興味を惹きつけるでしょう。

ミステリアスな女性芸能人

では、ミステリアスな女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
ミステリアスな女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 中谷美紀
  2. 栗山千明
  3. 柴咲コウ
  4. 椎名林檎
  5. 木村多江
  6. 中島美嘉

ミステリアスな女性芸能人①:中谷美紀

中谷美紀さんはとても美人で、知的なイメージですよね。
テレビなどで見ても発言が少なく、私生活が謎に包まれています。

ファッションもいつも洗練されていて、流行に流されていなイメージです。
多くの芸能人がインスタグラムなどもしていますが、中谷美紀さんはSNSはされておりません。

ミステリアスな女性芸能人②:栗山千明

栗山千明さんは黒髪のロングヘアのイメージで、外見からしてミステリアス感が漂います。
左右均等なお顔の持ち主で目力がとても強いので、見つめられるだけで男性はすぐに惚れてしまいそうです。

栗山千明さんは黒髪に三白眼なので、欧米の人からミステリアスなアジアンビューティーとして、評価もとても高いです。

ミステリアスな女性芸能人③:柴咲コウ

柴咲コウさんも目力がとても強い印象です。
綺麗すぎて男性は近づきにくい雰囲気でもありますので、あの容姿でニコッと微笑まれるとそのギャップに萌えるでしょう。

ミステリアスな女性の目元の特徴はネコ目であるという印象も高いです。
柴咲コウさんは芸能人のネコ目代表ですよね。
見つめられると、女性でもドキッとするのではないでしょうか。

ミステリアスな女性芸能人④:椎名林檎

アーティスティックな椎名林檎さん。
ご自身が作る歌の歌詞も独特の世界観があり、難しい言葉を沢山知っているのでとても頭の良いイメージの女性でミステリアスです。

歌番組にもあまり出演されないですし、話している姿を見る機会も少ないです。
プロモーションビデオなどで見るセクシーな表情とアンニュイなお顔がとても綺麗です。
年齢不詳なところもミステリアスですよね。

ミステリアスな女性芸能人⑤:木村多江

木村多江さんも黒髪で落ち着いたイメージの女性ですよね。
プライベートでは1児の母でもあります。

ドラマでも影のある役柄が多いので、木村多江さんはピッタリと役に当てはまります。
切なさとミステリアスを合わせ持った女優さんです。

ミステリアスな女性芸能人⑥:中島美嘉

黒髪、個性的で奇抜なメイク、どこか影のある謎めいた雰囲気、圧倒的な歌唱力、一匹狼的な佇まい。
こんなにミステリアスな要素を持ち合わせている人も珍しいですよね。

数年前にバレーボール選手とご結婚されたのが驚きでした。けれど残念ながら現在は離婚しています。
あまり笑わないイメージの中島美嘉さんですが、たまに笑うと見える八重歯が特徴できで可愛いギャップでもありました。これがいわゆるギャップ萌えですね。

ミステリアスな女性になるためには?

では、ミステリアスな女性になる方法をみていきましょう。
ミステリアスな女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 流行に関係ない落ち着いたファッションにする
  2. SNSなどに自分のプライベートを投稿しない
  3. 相手の目を見て話す
  4. 過去について話さない
  5. いつもポーカーフェイスを心がける
  6. ギャップを作る

続いて、ミステリアスな女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:流行に関係ない落ち着いたファッションにする

ミステリアスな女性になる為には、流行を意識したファッションはやめましょう。
かと言って、ダサくて自分に合っていないファッションもNGです。

自分に似合うテイストをはっきりと見極めて、シンプルに着こなすのがポイントです。
難しいと思う方は、モノトーンカラーをベースにしたファッションを心がけましょう。

方法②:SNSなどに自分のプライベートを投稿しない

相手の姿が丸見えになってしまうとミステリアスでなくなってしまいます。

普段何をしていて、どんなものを食べていて、どんな人と会っているのか、、。
というのがわからなければわからないほど知りたくなるのです。

インスタグラムやツイッターなどが流行っていますが、流行に流されていない自分を貫き通してSNSをしないという選択肢もミステリアスな女性に近づける一歩となります。

絶対にしてはいけない、というわけではありません。
なるべく更新頻度を少なめに心がけましょう。

方法③:相手の目を見て話す

目を見て話されたり、相づちを打たれると、男性はドキッとしてしてしまいます。
相手をジッと見つめる事で、自分にぶれない芯の強さを相手に伝える事ができます。

好きな男性の前では恥ずかしくて伏し目になりがちですが、しっかりと相手の目を見て話を聞くほうが男性は惚れやすくなります。

相手の目を見ながら、ゆっくりと話す姿もミステリアスな雰囲気なので、早口でペラペラと喋るのは男性が引いてしまうかも知れません。

方法④:過去について話さない

自分の生い立ちや過去の恋愛など、事細かに自分から話してしまうのはNGです。

例えば出身地なども聞かれるまであえて伝えず、時折見せるイントネーションで「もしかしてこの子〇〇県出身かな」と思わす事ができるくらい想像をかきたてらるくらいが良いでしょう。

そのほうが間違いなく会話も膨らみやすくなります。

間違っても、「前の彼氏は〜」などと歴代の彼氏の話を初対面の男性にするとドン引きされてしまうので注意してください。

情報を一気に出してくる女性よりは、小出しに出してくる、もしくは質問をしたら1/3位の情報量で応えるくらいがちょうどいいでしょう。

方法⑤:常にポーカーフェイスを心がける

ポーカーフェイス=無表情というわけではありません。
常に笑顔を心がけつつ、喜怒哀楽を爆発させないという事が鉄則です。

ミステリアスな女性は感情表現が豊かな方ではなく、どちらかというと何を考えているかわからないのです。
その為普段から*ポーカーフェイスを心がけることによって、相手がどう思っているのかを想像させることのできる手段の一つです。

ミステリアスと感情的はとても対極的です。
トラブルがあった時でも慌てずに冷静沈着で落ち着いている女性こそが、魅力的であり、大きな器を持ったミステリアスな女性の姿に映ります。

方法⑥:ギャップを作る

ギャップを作るのもミステリアスな女性になるための方法です。
例えば、マニアックな資格を持っていたり、マニアックな趣味があったり。

自分が全く知らない世界を知っている人にも魅力は感じるものです。
あまり誰も手を出していない得意分野を一つ作って見るのもいいかもしれません。

例えば、習い事なら英会話でなく、アラビア文字。習字ではなく、写経。など、、(本の一例です)

相手の意表を付くような趣味や特技があると教えて欲しくなりますし、普段何を考えて、今後どうなりたいのかなど、の相手に対しての疑問や興味がどんどん湧いてくるはずです。

普段からミステリアスを意識して

ミステリアスな女性をめざす

男性に尽くしたい女性も多いと思いますが、男性は追われると逃げたくなるもの。
むしろ、自分のことを多く語らず、どこか謎めいたミステリアスな女性が男性は興味が湧き、追いかけたくなるんです。
そんな魅力的なモテ女になるために、普段からの仕草や話し方などを意識しながら男性の興味を引いて見てはいかがでしょうか。

ミステリアスな女性がモテる理由。それは外見や容姿だけでなく、中身がしっかりと芯のある女性。
人間的な魅力も兼ね備えていルからこそ、男性からだけでなく女性からもモテるはず。
自分の価値や魅力に気づくことも大切ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る