Search

【長所診断】で分かるコト

自分の長所はなに?
自分の長所は恋愛に活かせるの?

知りたい方は必見の「長所診断」です。
10個の質問であなたの「長所」と「恋愛のためのポイント」が分かります♡

監修は恋愛ジャーナリスト「おおしまりえさん」です。
おおしまさんからのアドバイスをもとに、自分らしく恋愛を楽しむことを目指しましょう。

【長所診断スタート!】

あなたはいくつ当てはまる?

\Let's Try/

□1:初対面でも自分をちゃんと出せる方である

A.YES
B.NO


□2:人にモノを頼んだり、言いにくいことを伝えることもできる

A.YES
B.NO


□3:自分の長所をすぐに言うことができる

A.YES
B.NO


□4:自分の短所もすぐに言うことができる

A.YES
B.NO


□5:よくコミュ力が高いと言われることがある

A.YES
B.NO


□6:場を仕切ったり幹事をするのが得意

A.YES
B.NO


□7:彼氏と別れても、だいたい1年以内に新しい彼氏ができる

A.YES
B.NO


□8:自分をよく見せる服や色を知っている

A.YES
B.NO


□9:自分にとってのテッパンの甘え方がある

A.YES
B.NO


□10:アピール上手になるための努力をしている

A.YES
B.NO



以上です!
あなたにはYESが何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

→もっと診断をしたい方はこちら♡

あなたの長所は【男性をたてる大和撫子系女子】

当てはまった数が1つ以下の方は、自分の魅力を出していくというよりも、どちらかと言えば男性に合わせ、流れに身を任せるのが得意なタイプかもしれません。
いうなれば大和撫子なんて例えがぴったり。

奥ゆかしさが可愛らしさにもつながりますし、それ自体があなたの長所でもあります。

おおしまりえさんのコメント
でももし、意中の彼にもっと積極的にアプローチしたいなら、まずは『自分の魅力は何か・弱点は何か』を、考えるところから始めましょう。

\こちらの記事もチェック/
女性からのアプローチは嬉しい?男性の本音と成功を近づけるアプローチ方法男性は女性からのアプローチをどう思う? 男性は女性からアプローチを受けた場合、どう思うものな...

あなたの長所は【一歩下がってときどき主張!サポート系女子】

当てはまった数が2個〜5個のあなたは、アピール下手な部分が多く、男性のリードに頼ることが多いのでは?
男性のサポートに回ることが向いていますね。

サポート力は、社会で闘う男性にとってはとても魅力的に写りますので、極めていくと◎。

おおしまりえさんのコメント
自分の魅力は多少分かっているつもりだけど、出していく勇気がまだ足りない。
そんな気持ちの方も多いかもしれませんが、まずはハードルを下げて、自分らしさを1日1個出していくことが良いかも。

日々自分らしさを探しては発信して、追求していくのがベストです。

\こちらの記事もチェック/
女性から告白する時に成功率をUPさせる5つのコツと最適なタイミング男性に聞いた!女性から告白されるのはアリ 告白は男性から!そんなイメージがまだまだ強いです。
...

あなたの長所は【もう一歩!独自の魅力が半開花女子】

当てはまった数が6個〜9個のあなたは、自分の魅力をまあまあ理解していて、それなりに魅力を相手に伝えることも出来ているのでは。
でも相手によっては自分を出せないこともある、半開花な女性かも。

おおしまりえさんのコメント
もう一歩アピール上手になるには、自分が苦手とするタイプの人の前ほど、どうしたら上手く伝えられるかを考えてみましょう。
そうすると、伝え方というスキルがアップし、より男性に対するアピール力がアップします。

\こちらの記事もチェック/

女性から誘うのはあり?デート・ベッドへの自然な誘い方と男性心理男性100人の本音!女から誘うことを期待する男性の割合 「女性から誘うなんて、ガツガツしてるみ...

あなたの長所は【いるだけで男性がドキドキ!自分の魅せのプロ】

10個当てはまったあなたは、もはや魅せ方のプロ!
おそらくあなたの魅力に惹きこまれ、多くの男性はドキドキしていることでしょう。

おおしまりえさんのコメント
自分の長所をしっかり理解し、そして出していけているあなたは、さらに”理想の自分”を具体的に描いて、ステップアップしてみては?
きっと自分が気づいた時には、思い描いた以上の素敵な女性になっていますよ。

\こちらの記事もチェック/

草食系男子の特徴と恋愛傾向!脈ありサインや効果的なアプローチ法を伝授100人の女性に調査!草食系男子に恋した女性は4割 草食系男子は、恋愛に消極的なイメージがある...

年下男性へのアプローチを成功させる方法&彼からアプローチさせるテクニック年上女性から年下男性にアプローチするのはあり? 結論から述べますと、年下女性から年下男性へア...

おおしまさんに聞いてみた!【自分に自信をつけるコツ】

Q1.自分に自信がありません。長所を探すために、何をすれば良いと思いますか?

長所を探すためには、いくつかの視点で見ていくことが大切です。
1つは『自分視点』、2つ目は『他者視点』、最後は『理想視点』です。

自分視点は、『自分が今思う長所』をあげること。
「よく人からこういう点を褒められるな〜」とか「こういう点は、長所かな」といった感じでOKです。

他者視点は、『他人から言われる長所』をあげていきます。
「あなたのココが良いよね」と言われた事を思い出してみて。

思い出せない人は、家族や親しい友人に聞いてみましょう。
理想視点は、『自分が思い描く理想の自分』です。

理想の自分になったとき、どんな長所を持っているかを考えます。

おおしまりえさん
これらの3つの視点で自分を見ると、すでに伸びている長所と、これから意識的に伸ばした方がいい長所がみえてくると思います。

Q2.長所が分かっても、彼にアプローチする勇気がありません。どうすれば勇気を持てますか?

『彼にアプローチできない。』
その最大の理由は、あなたが「傷つきたくない」という心を強く持っているからです。

傷つきたくないという心は、意識的に手放していくと、少しずつ和らいていくもの。
たとえば、恐怖心の原因を考えてみる。

自分の気持ちと向き合えば、恐怖心を消す事だって出来ますよ。
ただ「勇気が出ない」という気持ちを持っているだけでは、いつまでも変わりません。

おおしまりえさん
毎日小さな一歩を踏み出し、自分が勇気を持てる範囲で相手にアピールしてみる。
それだけで、世界は気づくと大きく変わっているものです。
noel編集部せいなのコメント
自分の長所に気づくことは出来ましたか?
自分で強みだとは思っていなかった部分も、実は男性ウケする魅力ポイントなんてことも!

この診断でわかった自分の長所と、それに合った恋愛アドバイスをもとに、もっともっと自分らしく楽しく恋愛しましょう。
自分らしく生きる女性は誰から見ても魅力的ですよ♡
%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%95%e3%82%93
ライター
おおしまりえさん

恋愛ジャーナリスト・イラストレーター。

10代より水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。
本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術や心理学を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。

私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在多数のメディアにエッセイや恋愛コラムを執筆中。

Blog:http://oshimarie.com
Twitter:https://twitter.com/@utena0518

ライターの記事一覧を見る