Search

年上女性から年下男性にアプローチするのはあり?

悩む女性

結論から述べますと、年下女性から年下男性へアプローチするのはありです。
気になる異性が現れたら、積極的にアプローチしてみましょう。

ただし、年上の圧力や権力を使って無理矢理アプローチするのは厳禁です。
年齢に差はあっても、恋愛の男女関係はあくまで対等なものだと念頭に置いてください。

社会変化と共に、恋愛も多様化しています。
年下女性が年下男性にアプローチするのは珍しくありませんし、実際に恋人同士になり結婚に至ったカップルは珍しくありません。

年下男性へのアプローチ方法

アプローチ方法を考える女性

いざ年下男性にアプローチをしようと思っても、どんな方法がいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
以下に具体的なアプローチ方法をご紹介するので、参考にしてみてください。

  1. 頼ってみる
  2. 相談に乗る
  3. 共通の話題を見つける
  4. 対等な関係を意識する
  5. さりげないギャップ

アプローチ①:頼ってみる

男性の多くは女性から頼られると、相手に対して好感を抱きます
仕事やオフ、シーンを問わずさまざまな場面で年下男性に頼ってみるのは効果的なアプローチ方法です。

年齢の経験値はこちらが上でも、男性というものは年齢に関係なく女性から頼られたい、と思っています。
年齢に捉われず、男性だからこそ頼れるシーンを見つけて、積極的にアプローチをしてみましょう。

アプローチ②:相談に乗る

年下男性だからこそできるアプローチです。
年齢による経験値を活用して、相手の相談に乗ってあげましょう。

何かしらの悩みを打ち明けると、お互いの距離感は縮まります。
また、相談に乗ることで話す回数が増えて、相談以外の話題も自然と多くなってくるでしょう。

このとき注意したいのが、強引に相談に乗らないことです。
内容によっては軽々しく口にできない話題もありますし、逆に相手との距離を遠ざけてしまう可能性があります。

まずは日常的な、軽い相談を打ち明けてもらうようにしましょう。
話しやすい雰囲気を作り、さりげなく相談に乗って相手との距離を徐々に縮めてください。

アプローチ③:共通の話題を見つける

共通の話題で盛り上がるのは、性別や年齢に関係なく楽しいことです。
年下男性にアプローチするなら、まずは共通の話題を見つけましょう。

まずは相手をよく観察し、何に興味があるのか調べます。
その中から自分も興味のある話題を見つけて、話題に出してみましょう。

共通の話題は会話の機会を増やしてくれる便利なツールです。
会話の機会を増やしながら、相手との距離を徐々に縮めていきましょう。

アプローチ④:対等な関係を意識する

年齢差があると、お互い自然と壁ができてしまいます。
この壁が、気になる年下男性との間にできてしまうと、アプローチが難しくなってしまいます。

なので、この壁はなるべく早めに取っ払いましょう。
相手との対等な関係を意識することで、年齢の差がなくなり一人の女性として見てもらえます。

具体的な方法として、タメ口で話してもらう、フランクな態度で接する、オフの日に誘うといったものが挙げられます。
ただし、特に年齢差を意識する年下男性の場合、いきなり壁を取っ払うと逆に距離を取られてしまうので、徐々に近付くように意識しましょう。

アプローチ⑤:さりげないギャップ

しっかり者の年上女性、というイメージを壊すギャップは効果的なアプローチです。
ギャップを見せることで、年下男性はあなたを一人の女性として見てくれるでしょう。

ただし、ギャップを見せるのはあくまで自然な場面で、ナチュラルに演出しましょう。
わざとらしいギャップはあざとく見えてしまい、場合によっては相手が引いてしまいます。

年下男性へのLINEでのアプローチ方法

LINEで連絡を取る女性

LINEを使ったアプローチは効率的でおすすめです。
具体的な7つのアプローチ方法をご紹介します。

LINE①:相手のペースに合わせる

LINEは手軽に連絡が取れる便利なツールです。
しかし、相手に返信を急かすのは止めましょう

急な用事でない限り、返信はいつでも大丈夫だよ、といった風に相手のペースを合わせるアプローチをしましょう。
そうすることで年下男性の緊張がなくなり、自然と距離が縮まっていきます。

LINE②:連絡回数は多くしない

LINEは気軽に連絡できるツールですが、まだ親密な関係になっていない年下男性に毎日のように連絡をするのはNGです。
連絡回数が多いと、がっついている印象を抱かれてしまいます。

最初のうちは必要な連絡だけにして、徐々に話題を増やしていきましょう。
いきなり大量の連絡をすると、逆に距離を取られてしまう恐れがあります。

手軽で簡単に連絡が取れるツールだからこそ、連絡回数は適度に留めることが大切です。

LINE③:好きという気持ちは上手く隠す

年下男性が年上女性から好意を寄せられたとき、年齢を理由に無碍にできず曖昧な態度を取ってしまう、というパターンがあります。
このような事態を防ぐために、自分の好意は上手く隠したLINEをしましょう。

まずは相手の様子をよく観察して、脈ありと確信できたら徐々に距離を縮めていきましょう。
自分の好意で年下男性を怖がらせてしまうのは厳禁です。

LINE④:相手と同じ目線を意識する

年齢差はときに相手とのギャップを感じさせてしまうことがあります。
このとき、こちら側がためらってしまうと相手は年齢差を一気に自覚してしまうので、同じ目線を常に意識するようにしましょう。

相手と同じノリ、同じ態度で返信することで、年下男性に親近感を持たせることができます。
年齢の壁を徐々に壊していきましょう。

LINE⑤:年上ぶらない

年上ぶらないのもポイントです。
具体的には、偉そうにしない、高圧的な文章にならないように注意する、分からないことは素直に聞く、といったものです。

年下男性を相手にすると、お姉さんぶってしまいたいときが出てくるかもしれません。
そんなときは一呼吸置いて、年上ぶらず相手と同じ立場で物事を見てみましょう。

LINE⑥:スタンプを使う

LINEならではのアプローチ方法です。
スタンプ機能は親近感が演出でき、相手との距離を一気に縮めることができます。

スタンプは可愛いものから面白いもの、相手によってはネタ系まで、幅広く使いましょう。
シーンに応じたスタンプの使い方が大切です。

ただし、スタンプの乱用は逆効果の場合があります。
特に、真面目な話をしているときのスタンプの使用は、年齢差に関係なく相手に対して失礼です。

また、男性はあまりスタンプを使わない方も居るので、事前にしっかりチェックしておきましょう。

LINE⑦:可愛らしさを出す

年齢差を感じさせず、相手に一人の女性として見てもらう効果的な方法です。
LINEであれば前述のスタンプを使う方法に加え、絵文字を使う、文体を柔らかくするといった方法がおすすめです。

大切なのは、年下男性にただの年上女性と見られないことです。
可愛らしさをアピールして、一人の女性として見てもらえるように努力しましょう。

ただし、ハートの乱用や狙いすぎの文章など、あざとすぎるのは厳禁です。
相手が引いてしまう恐れがあります。

年下男性にアプローチするときの注意点

アプローチの注意点

年下男性だからこそ、アプローチの際には他にはない注意点があります。
以下に3つの具体的な注意点を紹介しているので、アプローチの際は参考にしてみてください。

  1. 立場を利用しない
  2. 一気に距離を縮めない
  3. 相手を尊重する

注意点①:立場を利用しない

もし気になる年下男性が職場の後輩だった場合、自分の立場を利用したアプローチは厳禁です。
相手を委縮させ、怖がらせてしまいます。

まだ親密な関係になっていない状態では、年下男性にとってあなたは一人の女性である前に職場の上司です。
もしこのままの状態で相手にアプローチをかけてしまうと、関係を悪化させてしまう可能性があります。

相手と接する場合、自分の立場を意識させないことが重要です。
まずは上司という壁を取っ払うことから始めましょう。

注意点②:一気に距離を縮めない

相手からの好意は嬉しいものですが、一気に距離を縮めるのは逆効果です。
年齢差がある場合は特に注意が必要で、距離の縮め方を間違えると元も子もありません。

恋愛で焦ってしまう気持ちもありますが、そんなときは自分の立場と相手の立場を入れ替えて考えてみましょう
年齢差のある相手から一気に距離を縮められたら、大抵の方は快く思いません。

気になる年下男性が現れても、慌てずまずは少しずつ距離を縮めていきましょう。
コツコツとして積み重ねと努力が、年下男性攻略の鍵です。

注意点③:相手を尊重する

年齢による経験値から、相手に対して無意識にマウントを取ってしまうことがあります。
このような態度を、気になる年下男性に対して行ってしまうのはNGです。

年齢差を感じさせる態度や話題では、いつまでも相手から年上の人として見られてしまいます
一人の女性として見てもらうには、相手を尊重し相手と同じ目線に立つことが大切です。

年下男性からアプローチさせるテクニック

主導権を握る女性

自分からのアプローチが難しい場合、相手にアプローチさせる方法がおすすめです。
以下に5つの具体的な方法をご紹介します。

  1. 年齢差を取り払う
  2. 意地を張らない
  3. 素直に甘える
  4. 包容力を見せる
  5. 隙を見せる

テクニック①:年齢差を取り払う

年下男性からアプローチしてもらう第一歩が、年齢差を取り払うことです。
相手との距離を縮めながら、年齢の壁を壊していきましょう。

とは言っても、いきなりタメ口やフランクな態度は相手も引いてしまいます。
まずは現在の相手との関係性を正しく理解し、そこから徐々に関係を変化させていきましょう。

相手からアプローチしてもらうには、まずはこちらから年齢差を取り払うことが大切です。
積極的に、ただしナチュラルに距離を縮めていきましょう。

テクニック②:意地を張らない

自分は年上だからと意地を張っていては、関係性はいつまでも平行線です。
年下男性に一人の女性として見てもらうには、意地を張らず自然な言動を意識しましょう。

年上だからこそのプライドもあると思いますが、恋愛関係におけるプライドは時に二人の関係を悪化させてしまいます。
まずは自分の方から、年上だからという意識をなくすようにしましょう。

テクニック③:素直に甘える

男性は女性に甘えられたとき、多くの方は嬉しいと感じ、相手に好感を抱きます。
一人の女性として意識してもらう、効果的な方法です。

分からないときや誰かの手助けが必要なとき、気になる年下男性に素直に甘えてみましょう。
頼りになる年上女性が甘えてくるというのは大きなギャップで、上手く使えば大きな効果が期待できます。

そして甘えたあとは、お礼の気持ちをきちんと伝えましょう。
ありがとう、おかげで助かった、といった言葉を伝えるまでがワンセットです。

テクニック④:包容力を見せる

相手が年下男性だからことできる効果的なアプローチ方法です。
大人の包容力を見せて、相手に自分を意識させましょう。

具体的には、相手が何かに悩んでいるときにいち早く察して、大丈夫?や何かあった?といった適切な声かけが効果的です。
相談に乗ってあげることで相手との距離が一気に縮まり、包容力のある女性だと頼りにされるでしょう。

テクニック⑤:隙を見せる

しっかりした年上女性、というイメージに少しの隙を見せると、相手はギャップにキュンとします。
また、完璧な女性より隙がある女性の方が、相手は親近感を抱き好感を持ちやすいです。

ただし、隙を見せすぎると、頼りない人と見られてしまう可能性があります。
こうなってしまうと逆効果なので、隙を見せるのはタイミングと頻度が大切です。

普段はしっかりしているからこそ、隙を見せると効果的なアプローチになります。

ポイントを押さえて年下男性にアプローチしよう

カップルになった男女

年下男性へのアプローチは、まずは年齢差を取り払い一人の女性として見てもらうことが重要なポイントです。
そこから徐々に距離を縮めていき、相手との関係性を変えていきましょう。

がっつきすぎや性急な対応は厳禁です。
相手の様子を見ながら、臨機応変に対応していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る