Search

男性は女性からのアプローチをどう思う?

女性からアプローチはどう思う?

男性は女性からアプローチを受けた場合、どう思うものなのでしょう?
男性は女性よりも異性からどう思われているか気にしているものです。

異性からモテたいという感情も男性の方が強い傾向にあります。
それを考えると、男性はアプローチしてくる女性に好意があってもなくても、女性からのアプローチは嬉しいものという事になります。

全く好みではない女性であっても、アプローチされてしまうと意識しないわけにはいかないのではないでしょうか?
男性がアプローチするより、女性からアプローチした方が恋が早く進展する場合も多くあります。

女性からアプローチされる男性の心理

女性からアプローチされた時の心理

では、女性からアプローチされる男性の心理をみていきましょう。
女性からアプローチされる男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 言い寄られて嬉しい
  2. 恋愛対象として見る
  3. 自信が付く
  4. その先を想像する
  5. 女性を観察
  6. 満更でもない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:言い寄られて嬉しい

よほどモテモテな男性でない限り、女性から言い寄られて鬱陶しいと思う男性はいないでしょう。
一般的な男性は、女性に言い寄られれば嬉しいものです。

よほど好みではない女性や、人間として欠陥だらけの女性ではない場合、男性にとってアプローチされること自体は男としての承認欲求も満たされるので嬉しいものです。

基本的な恋愛展開として、男性からアプローチする事の多い日本では特に女性からのアプローチは貴重で、アプローチを受けた男性が喜ばない場合は少ないでしょう。

心理②:恋愛対象として見る

全く恋愛対象として意識していなかった女性だったとしても、アプローチを受ければ恋愛対象として見ない訳にはいかなくなります。

好みの女性ではなくても、自分に気があるのだと気づくと男性は自然とその女性に意識が向いてしまうものです。
全く脈のない男性の気を引くには、女性からアプローチする事は必須ともいえます。

とりあえず恋愛対象として見てくれなければ話になりません。
女性からのアプローチは、男性の気を引くには打ってつけです。

男性をその気にさせるにも、女性からアプローチする事は効果的です。

心理③:自信が付く

男性は女性からアプローチされる事によって、男としての自信を持つ事が出来ます。
また、自分に気がある女性に対して、自分のいいところを見せようとする心理が働きます。

それを上手に受け止め、なおかつアプローチの手を緩めない事が大事です。
女性からアプローチする事は、男性の心を満たす事にもなります。

女性からアプローチする事によって、男性に自信を付けさせ、さらに男性を褒める事も大事です。
女性からアプローチをする時は、男性を喜ばせる事も重要になります。

心理④:その先を想像する

男性は全く意識していなかった女性相手であったとしても、その女性にアプローチされればその先の展開を想像せずにはいられません。

自分にアプローチしてくる女性と、自分との未来を想像します。
この女性と付き合った時、自分がどうなるか、自分とその女性との相性はどうなのか、色々考える事になり、それはそのままアプローチしてきた女性を意識する事になります。

女性からのアプローチを受け、その先を想像させる事によって、全く意識されていなかった立ち位置から一気に関係を進展させる事も出来るかもしれません。

心理⑤:女性を観察

自分に言い寄ってきた女性を、男性はよく観察しようとします。
自分に気があるこの女性はどういう女性なのか、女性としての魅力はどうなのか、男性は観察せずにはいられないでしょう。

その点においても、男性はその女性を意識する事になります。
アプローチをかける時、女性も自分の身なりには注意が必要です。

アプローチをかける際は自分の身なりにも気を使い、男性に自分がどういう女性に見られるか、よく意識したうえでアプローチをかける様にしましょう。

心理⑥:満更でもない

男性は女性からアプローチされる事を満更でもないと思います。
目に見えて喜ぶ男性もいるでしょうが、実際、女性からアプローチされて有頂天になっている事を、男性は隠そうとします。

アプローチをしても、その男性がどう思っているのかよくわからない場合でも、すぐにあきらめるよりは、何度かアプローチを繰り返す事が大事です。

あまりにも反応がなかったり、ラインをしても既読無視されるようなら完全に脈がないと諦める方がいいかもしれませんが、そうではない場合には、挫けず何度かアプローチしてみた方がいいかもしれません。

男性に聞く!女性からアプローチをされると意識する

男性にアプローチをかけてみたものの響いているかわからない!
そんな女性もいるのではないでしょうか。

では、実際のところ男性は、女性からアプローチでを意識するのでしょうか。
男性100人にアンケートをとりました!

Q.女性からアプローチをされるとその女性のことを意識してしまう?

グラフ_女性からアプローチをされると その女性のことを意識してしまう?男性100人へのアンケート

なんと約9割もの男性が「意識する」との結果になりました!
ほとんどの男性が、アプローチをかけられるとその女性を意識してしまうよう。

今まで恋愛対象でもなかった女性が、アプローチ次第では恋愛対象になることだってあるのです。
気になる男性には、積極的にアプローチを仕掛けちゃいましょう♡

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性からアプローチした恋は上手くいく!

女性からアプローチした恋の行方

理由①

男性は女性からアプローチされるとその女性を意識する傾向が強いです。
そのため、女性からのアプローチはとても効果的と言えます。

また女性からアプローチした結果付き合う事になると、男性は女性から愛されているという自信を持つ事が出来ます。
結果、二人の関係も円滑になる場合が多いです。

男性は女性からアプローチされる事によって、男性としての欲求を満たす事が出来ます。
同時に自分を想ってくれる女性を大事にしようとする傾向もあります。

理由②

女性からアプローチされる事によって、男性は自信を持つ事が出来るので、男性が積極的な行動するきっかけにもなります。
この女性が気になるけど、全く相手にされないかもしれないと臆病になってしまっている男性に対して効果は抜群です。

気になる男性から、なんとなく好意を感じ取った場合、女性は積極的にアプローチした方が、恋の進展は速いですし、男性を動かすきっかけにもなります。

女性からアプローチする場合、好意を全面に押し付ける事がすべてではありません。
男性からもわずかに好意を感じ取った場合には、女性から働きかける事によって、男性を勇気づける事にもなります。

女性からアプローチするメリット・デメリット

女性からアプローチのメリットとデメリット

メリット

女性から動く事は大きなメリットになります。
中には恋に奥手な男性も多くいます。

女性からアプローチする事によって、恋に奥手な男性を恋の舞台に引っ張り上げる事が出来るのです。
そうなれば恋に奥手な男性からも、動きやすい状況が作られます。

女性からのアプローチは恋の進展を早める事に、とても役立ちます。
中々行動を起こさない男性相手には、女性からアプローチするしかありません。

デメリット

女性からアプローチする事によって、いい結果になる事は多いですが、もちろんデメリットも存在します。
男性によっては、積極的な女性が苦手な人もいるでしょう。

そういった男性に対してグイグイ行ってしまうのは危険かもしれません。
女性から激しくアプローチする事によって、逃げ出したくなる男性も中にはいます。

女性からアプローチする際は、その男性がどういうタイプの男性なのかをしっかり見極める事が重要になってくるでしょう。
女性側からアプローチしなくても動いてくれる男性の場合、女性からのアプローチは逆効果になってしまいます。

あまりにアプローチをし過ぎると、軽い女性に見えてしまう場合もあります。
そうなってしまうと、男性は恋愛対象としては見てくれなくなるでしょう。

男性100人が激白!男性が喜ぶ女性からのアプローチ

いざアプローチ!でもどんなアプローチが効果的なの?
そんな疑問をもつ女性は少なくありません。

そこで、男性100人に「女性からのアプローチでドキっとしてしまう言動」を聞きました!

Q.女性からのアプローチでドキっとしてしまう行動や発言を教えて

\男性のコメント/
その人を見るたびに目があったり、何かしてる最中に顔が近づいたとき。 (32歳)

笑顔でボディタッチしてくるとドキッとする。(33歳)

ふとしたときにさりげなく肩を叩いたり腕を持ったりするなど、ボディタッチがあるところ。(25歳)

しっかりと目を見て話してくれて、なんでも笑ってくれる。(21歳)

普通に「どっか行こうよ」とかの誘い文句。(31歳)

男性がドキッとするアプローチポイントは2つありました。
ひとつ目は、目をみること。

ふたつ目は、さりげないボディータッチです。
しっかりと目を合わせながら、ほどよいボディータッチで気になる男性のをドキドキさせちゃいましょう♡

また、女性からのデートのお誘いも効果的なアプローチですよ。

男を落とす女性からのアプローチ方法

女性からアプローチの方法

では、女性からのアプローチ方法をみていきましょう。
女性からのアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. 頻繁に声をかける
  2. 視線を送る
  3. ほほ笑む
  4. 食事に誘う
  5. 小まめに連絡する
  6. デートに誘う

続いて、女性からのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ方法①:頻繁に声をかける

女性からアプローチする場合、あまりあからさまなアプローチよりは、何となく好意を伝えるくらいが丁度いいでしょう。
職場や校内で、顔を合わせる度に声をかけるだけでも、相手に自分の存在をアピール出来ます。

同じ空間にいる場合は好意のある男性へこまめに話を振ったり、他の男性よりも多く声をかけたりする事で、男性へ自分はあなたに好意があるのだと伝える事が出来ます。

とはいえ、その男性が他の人と話をしているのに無理やりその中へ入っていこうとするのは少し強引過ぎるかもしれません。
しっかりとタイミングを伺い、鬱陶しいと思われない範囲での会話を心がけましょう。

アプローチ方法②:視線を送る

会話を持ちかけなくても、頻繁に視線を向けるだけでもアプローチになります。
何となく、あの女性とよく視線が合うなと男性に思わせる事が出来れば自分を意識させる事が出来ます。

その他大勢のいる空間で、意中の男性と話をする事が難しい時には特に有効な手です。
互いによく目が合う相手というのは、不特定多数の中にあっても何となく意識せずにはいられない相手になります。

一日に何度も目が合う様になれば、男性ももしかして自分に気があるのかもしれないと思うようになります。
そうなってからタイミングを見て声をかけてもいいでしょう。

アプローチ方法③:ほほ笑む

視線を合わせたら、少しだけほほ笑んでみるのもいいかもしれません。
女性にほほ笑まれると、男性は思わずドキっとしてしまうのではないでしょうか?

なぜ今、あの女性は自分にほほ笑んだのだろうと考えずにはいられないはずです。
男性はほほ笑みの奥にある真実を探ろうとします。

さらにほほ笑まれたのが一度ではなく二度三度と増えれば、鈍い男性でも好意を向けられている事に気づくはずです。

アプローチ方法④:食事に誘う

それなりに仲がいい相手なら、食事に誘うのも有効です。
いつもは数人で食事に行っている場合ならなお効果的です。

たまには二人で食べに行こうなんて誘ってみるのもいいかもしれません。
もともと仲が良い場合は一度ではあまり効果がありませんので、二度三度と食事に誘うのが良いでしょう。

逆にあまり親しくない相手であるなら、いきなり食事に誘うよりは、頻繁に声をかけたり、視線を送るところから始めた方がいいかもしれません。

アプローチ方法⑤:小まめに連絡する

連絡先を交換している場合は、小まめに連絡を取り合う事が重要です。
あまり頻繁になってしまうと、面倒だと思う男性もいるので気をつけましょう。

一日一回連絡をしてみて、盛り上がるようなら何度も連絡し合ってもいいかもしれませんが、そうではない場合、しつこく何度も送るのは禁物です。

恋に焦りは禁物なので、ゆっくりと関係を進展させていくようにしましょう。

アプローチ方法⑥:デートに誘う

それなりに仲が良くなったら、思い切ってデートに誘ってみるのもいいでしょう。
その場合、女性から誘っているのでデートプランもある程度用意しておいた方が無難です。

もし男性がプランを立てているようなら、男性側のデートプランに従いましょう。
そうでない場合は、ここなんかどう?と伺いを立ててから行動するのが無難です。

自分勝手な行動は厳禁です。
相手の意見も尊重しながら、慎重に行動するようにしましょう。

男性100人の本音!男性が嫌な女性からのアプローチ

男性も嫌になってしまう、女性からのアプローチがあるようです。
せっかくのアプローチが、逆効果なんてことも!

そこで、男性100人に「女性にされて嫌なアプローチとその理由」を聞きました!

Q.女性にされて嫌なアプローチとその理由を教えて

\男性のコメント/
長文で1つの文章の中に言いたいことをいくつも書いてあるメールやLINE。読むだけで一苦労だし、どの内容に反応していいかわからなくて困るから。(35歳)

早く返信しろ、みたいな感じの煽り。忙しくて見られない場合もあります。 (31歳)

人前でわかりやすく好意をもった行動をしてくる。 周りにそういう風にみられたくないから。(21歳)

連絡や質問の量が過剰な女性。基本的には他人だし、監視されている感じがして気が参る。 (29歳)

女子のこういう仕草がすき、というのを飲み会の席で話したことがあり、それ以降恐らく自分に好意を持っている子がわざとらしくその仕草をしていました。がつがつ感が見え見えで萎えました。 (27歳)

好きな人とは連絡を取り合っていたいですよね。
しかし、LINEでのアプローチでついつい男性に追撃LINEをしていませんか?

「しつこいLINEでのアプローチが嫌だ」という男性の意見は多くありました。
また、あからさまなガツガツしすぎているアプローチもNG!

男性へのアプローチは、さりげなくがポイントですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

逆効果!女性からのNGなアプローチ方法

逆効果な女性からアプローチ方法

では、女性からのNGアプローチ方法をみていきましょう。
女性からのNGアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. ガツガツ
  2. 鬱陶しい
  3. 軽い
  4. 自分勝手
  5. 勘違い

続いて、女性からのNGアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

NGなアプローチ方法①:ガツガツ

女性からアプローチする場合、必要以上にガツガツとしたアプローチはNGです。
ガツガツしている女性は男性が引いてしまう傾向にあります。

あくまで自然なアプローチが望ましいです。
女性らしさを忘れない行動を心がけましょう。

女性なのに男性の様なアプローチの仕方では、逆効果になってしまいます。
控え目なアプローチを心がける様にしましょう。

NGなアプローチ方法②:鬱陶しい

アプローチし過ぎて鬱陶しい存在になってしまっては、女性からアプローチする意味がありません。
鬱陶しい女性というレッテルを貼られない様に気をつけましょう。

一度鬱陶しいと思われてしまうと、そのイメージを消すのは大変です。
これ以上はやり過ぎかもしれないと思った時は、適度にブレーキをかけるのが大事です。

女性からアプローチする事はメリットも多いですが、やり過ぎてしまえばデメリットになります。

NGなアプローチ方法③:軽い

アプローチの仕方次第では、軽い女性に見られてしまう場合があります。
軽い女性は男性にとって恋愛対象にはなりません。

色気を見せびらかすようなアプローチの仕方はよくないでしょう。
ガードの緩い女性にも見えてしまいます。

そういった女性を自分の彼女にしたいと思う男性はほぼいないでしょう。

NGなアプローチ方法④:自分勝手

その男性にアプローチするあまり、自分勝手な行動をしないように気をつけましょう。
今度ここ行きたいから一緒に行って欲しいという様な、自分の利益を優先させた発言には注意が必要です。

照れ隠しで思わずそんな誘い方をしてしまう場合もあるでしょうが、基本的には相手の意見をしっかり聞くというスタイルを崩さない様に注意しましょう。

女性からアプローチする場合は、目先の欲にとらわれない様に、慎重な行動が必要になります。

NGなアプローチ方法⑤:勘違い

自分に自信がある女性に多いのが、勘違いで男性へアプローチしてしまうNG行動です。
自分に自信がある分、男性を誘うことにあまり抵抗がありません。

私とデート出来るんだから絶対に嬉しいはずだという考え方はNGです。
女性からアプローチする場合、控え目が丁度いいでしょう。

明らかに自分に自信がある女性というのは、言動も高圧的になりがちです。
勘違いしている可愛そうな女性と思われないためにも、女性からアプローチする時には慎重な行動を心がけましょう。

女性からのアプローチの成功・失敗パターン

女性からアプローチの成功と失敗

成功パターン

女性からの成功パターンはどういうものがあるのでしょう?
女性からアプローチして成功した場合、男性が積極的に動く事になります。

男性からのお誘いを受ける事が出来れば、女性からアプローチした結果、成功したといえるでしょう。
お誘いがなくても、男性から意識してもらえたという手ごたえを感じられれば女性からアプローチした事が、身を結んだ事になります。

失敗パターン

女性からアプローチしたにも関わらず、意中の男性との距離が開いてしまったと感じた場合は失敗です。
ラインも既読無視されるようなら、その恋からは早めに手を引いた方が無難でしょう。

女性からアプローチした結果、失敗してしまうと修復する事は困難です。
その失敗を次に生かし、次の恋へのステップアップにしましょう。

女性からのアプローチに男性が気づかない時は?

女性からアプローチしても気づかない

女性からアプローチしても男性が気付かない場合は、やり方を変えてみましょう。
その男性は鈍い可能性が高いので、正攻法でアプローチする方がいいかもしれません。

思い切って食事に誘ってみるのもいいでしょう。
女性から食事に誘われれば、いくら鈍い男性でも女性が何を求めているか少なからず気づくはずです。

いくらアプローチしても、友人に対する様な態度を示してくる男性の場合も、女性からアプローチされている事に気づいていない場合があります。

そういった時はもう少し積極的なアプローチをしてみてもいいでしょう。
せっかく女性からアプローチするのに、気づいてもらえないのは悲しいです。

女性からアプローチする時の注意点

女性からアプローチの注意点

では、女性からアプローチする時の注意点をみていきましょう。
女性からアプローチする時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 積極的になり過ぎない
  2. 男性の意見を尊重
  3. 一度自分の言動を確認

続いて、女性からアプローチする時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:積極的になり過ぎない

女性からアプローチする場合、やり過ぎは禁物です。
積極的過ぎると男性は引いてしまう傾向にあります。

少しやり過ぎたと感じた場合は、ちょっと引いてみるのも手です。
恋には駆け引きが重要です。

押すばかりでは相手に負担を与えてしまう場合もあります。

注意点②:男性の意見を尊重

女性からアプローチする場合でも、男性を立てる事が重要です。
すべてを女性が決めてしまっては、男性は自分の存在価値を見失います。

適度に相手の意見も尊重しながら、慎重にアプローチする様にしましょう。

注意点③:一度自分の言動を確認

意中の男性へアプローチするあまり、自分の言動が行き過ぎていないか、時折確認する様にしましょう。
行き過ぎた言動は失敗のもとです。

女性からアプローチする場合、自分の言動を見失わない様に気をつけましょう。

女性からアプローチする場合は慎重に

女性からアプローチは慎重に

女性からアプローチされて嫌がる男性は少ないですが、やり過ぎれば男性は引いてしまいます。
女性からアプローチする場合は、やり過ぎに気をつけて行動する事が大事になります。

男性は女性からアプローチされればその気になる傾向が強いです。
その為、あまりに鈍い男性ではない限り、女性からアプローチするのは最小限で事足りるはずです。

女性の場合、男性とは違いお淑やかな印象が大事になります。
女性らしさを見失わない様に、適度なアプローチを心がける様にしましょう。

恋愛においてやり過ぎはとても危険です。
男性が少し引いている素振りを見せたら、すぐに自分の言動を振り返り、適度にブレーキをかける様にしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る