Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ミディアム×お団子ヘアで親しみやすいカジュアル女子に♡ 

ミディアムのお団子ヘアで出かける女性

ミディアムヘアは、ロングとショートの中間の髪の長さです。
「ロングに伸ばしている途中」「アレンジしやすいからミディアムをキープしている」「ショートは似合う自信がないから、なんとなくいつもこのくらいの長さにしている」などさまざまな理由があるとはいえ、実際目にする女子の多くがミディアムヘアではないでしょうか。

アレンジのしやすさで言ってもやっぱりミディアム。
編んだり結んだりいろいろなことができますが、中でもカジュアル女子に人気なのが「お団子ヘア」です。

ミディアムお団子ヘアは、簡単にできるのにおしゃれに見えて、カジュアルな服装にぴったりです。
そして、カジュアルだけじゃなく、お団子の位置によって印象が変わったり、パーティや和装にも応用できるので、お団子ヘアのテクを習得して慣れておくととっても便利なんです。

\やしまひとみさん監修・低めのお団子のやり方を詳しく見たい方はこちら/
【プロ監修】低めお団子ヘアのやり方!ゴムだけでさっとできるまとめ髪も簡単!低めお団子ヘアを手助けするアイテム アイテム①: お団子ヘアメーカー postitem...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

ミディアム×お団子ヘアの基本のやり方&ポイント 

ミディアムのお団子ヘアをしてもらう女性

こちらでご紹介するミディアムのお団子ヘアをするのに用意するものは、髪ゴム2本だけです。
髪をまとめやすくしたい人は、結ぶ前に髪全体にワックスをもみ込んでおくといいでしょう。

それでは、ミディアムヘアのお団子の基本のやり方をみていきましょう。

①好きな位置でひとつに結ぶ

まず、お団子を作りたい位置で髪を一つに結びます。
このとき、クシやブラシできっちりと結ぶよりも、手ぐしでざっくりとまとめた方が、完成したときにこなれ感が出ます。

黒や茶色など目立たない色の髪ゴムで、しっかりめに結ぶと時間がたっても崩れにくくなります。
高い位置でお団子を作りたい場合は、前屈して頭を逆さまにすると結びやすいです。

結んだら、お団子を作る前に髪の束を引き出して崩しておきましょう。

②結んだ毛先をくるっと丸めて留める

続いて、結んだ毛先をくるっとまとめてお団子の形にします。
ゆるめがいい人は軽くねじる程度で、きっちりめにまとめたい人や髪が長めの人は、二束に分けてねじるか三つ編みをするとまとめやすくなります。

三つ編みをした場合は、三つ編みの編み目から髪の束を少し引き出しましょう。
毛先をお団子の根元に巻き付け、同じく黒や茶色の髪ゴムで留めます。

③全体のバランスを見ながら崩す

できたお団子から髪を引き出してお団子の形を崩しましょう。
全体のバランスを見ながら、後れ毛や結んだところの毛束も少し引き出します。

ピンなどヘアアクセサリーを付けたり、後れ毛をコテで巻いたりしたら完成です。

Q. お団子する前にしたほうがいい下準備は?

A. 髪の中間部分からしっかり巻くこと

やしまひとみさんのコメント
直毛の人に限り、中間部分からしっかり巻いておくことです!
くせ毛のピンは毛先だけでも大丈夫◎

先におくれ毛を分けておくとスムーズにまとめやすいですよ。

お団子アレンジを上手にやりたい!悩み解決インタビュー

花束を抱えるお団子のおとなしい女性

お団子ヘアのやり方はわかっても意外と難しいもの。
髪の量が多くてうまくまとまらないどんなヘアスタイリング剤を使えばいいかわからない後ろ髪のアレンジがどうしても苦手…など、みんなが疑問に思いやすいことをやしまさんに解決していただきました!

noel編集部
お団子アレンジをする上で、いくつか質問があります!
まず、髪が多くてお団子ヘアをする時にパラパラ落ちてくるのですが、どうしたらいいですか?
やしまひとみさん
あらかじめバームなどの少ししっとりして髪と髪がくっつくようなスタイリング剤をつけておくといいですよ。
ワックスだと途中絡まって指通りが悪くアレンジし辛くなるのでバームやヘアクリームがオススメ。

そして、ベースを作ったら細かくスプレーをふっていくと時間がたっても落ちてこないアレンジができます。
noel編集部
ワックスよりもバームやヘアクリームが向いているんですね!
では、どんな商品がおすすめですか?
やしまひとみさん
プロダクト、moiiバーム、マトメージュまとめ髪がおすすめですね。
下にアマゾンリンクを貼っておきます!
noel編集部
ありがとうございます!
最後に、ヘアアレンジをするとき後ろが見えず後ろ髪のヘアアレンジが難しいのですが、何かコツはありますか?
やしまひとみさん
鏡を見ると左右逆になりこんがらがってしまうので、ある程度形を作るまでは鏡を見ずにイメージで作りましょう。
なんとなくのイメージでいいので今毛が後ろでどうなってるのかを想像しながら作ってみて下さい!

形ができればあとは合わせ鏡や自分が左右に頭を振って見える範囲で形を整えていきます!
noel編集部
敢えて鏡を見ずにやることがポイントなんですね!
たくさんの質問に答えてくださりありがとうございました!

\やしまさんおすすめのヘアスタイリング剤/

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g
1497円

ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト 37g
1696円

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド
300円

【低め or 高め】で印象チェンジ♡ミディアム×お団子ヘアアレンジ

ミディアムのお団子ヘアで休憩中

お団子ヘアの特徴は、お団子の位置によって全然印象が違って見えることです。
髪の長さがミディアムなら、低い位置でも高い位置でもお団子をすることが可能です。

低めと高めのそれぞれの特徴と、お団子ヘアアレンジの方法をご紹介します。

低め×お団子ヘア

低めの位置のお団子は、カジュアル過ぎずに落ち着いて見えるので、大人の女性やお仕事ヘアにおすすめです。

①あえて巻かないミディアムお団子ヘア

簡単かつシンプルなミディアムお団子ヘアです。
お団子は結んだ髪を巻いて作るのが基本ですが、ミディアムくらいの髪の長さだと、巻かずに折りたたむだけでもお団子になります。

とにかく簡単でゴムさえあればできてしまうアレンジヘアです。

②お仕事にもぴったりミディアムお団子ヘア

後れ毛を出さずに、少しだけゆるさを出しつつきちんとまとめたお団子を低い位置に作れば、お仕事にもぴったりなミディアムお団子ヘアになります。
前髪が長い人は前髪もすべて束ねて、顔周りをすっきり見せるようにしましょう。

③ゆる崩しミディアムお団子ヘア

こちらは②よりもかなりラフに仕上げたミディアムお団子ヘアです
後れ毛を出してお団子の形もできる限り崩します。

やり過ぎかな?と思うくらい大胆に崩したほうがうまくいきます。

④ヘアアクセがポイントミディアムお団子ヘア

ラフすぎるお団子は抵抗があるという人は、きっちりめにまとめた髪を、できるだけ下の位置でお団子にして、アクセントで大ぶりのヘアアクセをつけてみましょう
地味すぎず、ヘアアクセがパッと目を引く大人女性でも抵抗なくできるミディアムお団子ヘアです。

⑤編み込みミディアムお団子ヘア

編み込みができる人は、編み込みをしてから下の位置でお団子を作りましょう
お団子が低い位置にあるので編み込みの部分がしっかり見えて、手の込んだアレンジヘアに見せることができます。

髪型が崩れるのを防ぐこともできます。

Q. 低めのお団子で1番簡単なかわいいアレンジは?

A. くるりんぱと三つ編みをつかったお団子

やしまひとみさんのコメント
くるりんぱと三つ編みさえできれば簡単にできますアレンジです。
全部の毛を下めで結んだらくるりんぱ。

毛先を三つ編みにして毛先からくるくる頭の方にまいてくるりんぱの上で左右からピンをとめます。

高め×お団子ヘア

高めの位置のお団子は、元気で若々しいイメージになり、よりカジュアルな印象が強くなります。

①高め一折りミディアムお団子ヘア

頭の高い位置でポニーテールを作り、髪を一度だけ折りたたんで作ったミディアムお団子ヘアです。
一折りするだけなので、毛先の余った部分が見えるので、あらかじめコテなどで巻いておくと、毛先に動きが出てこなれた感じに見えます。

②こなれて見える!ゆる崩しミディアムお団子ヘア

低め位置のお団子と同様に、かなりゆるく崩したお団子ヘアです
高い位置なので、後れ毛をどのくらい出すかがポイントになりますが、お団子の形がかなりラフなので、後れ毛も思った以上に出してしまうとこなれて見えます。

③基本形高めミディアムお団子ヘア

後れ毛の出し方、お団子の形や位置、崩し方など、オーソドックスなお団子ヘアです
季節を問わず、幅広い年代の人にもできて、カジュアルな服装であれば誰でも似合う王道のミディアムお団子ヘアです。

④ヘアピンもりもりミディアムお団子ヘア

普通のお団子ではちょっと物足りないなら、片側にもりだくさんのピンをつけたアレンジお団子ヘアはいかがでしょうか。
いつものお団子にヘアピンをつけるだけなので簡単ですし、パーティなど華やかな場面でも目立てる髪型にできます。

⑤大人カジュアルミディアムお団子ヘア

崩しすぎたお団子やたくさん出し過ぎに見える後れ毛はどうも苦手という人におすすめなのは、大人カジュアルに似合うすっきりミディアムお団子ヘアです
あごから耳のラインの延長線上あたりの後頭部でお団子を作れば、高め位置でも落ち着いて見えます。

すっきりしているぶん、サングラスやピアスなど顔周りの小物をつけてみましょう。

トレンドのお団子アレンジ:下目でラフなおだんごヘア

やしまひとみさんのコメント
年齢問わず人気の下目でつくるラフなお団子ヘア。
飾りをつけたら浴衣ヘアにもぴったりです!

黒髪ミディアム×お団子の大人ヘアアレンジ 

ミディアムのお団子ヘアを地チェックする女性

黒髪の人は、髪をおろしていると落ち着いて見えたり、場合によってはちょっと地味に見えてしまいますよね。
でも、アレンジ次第で印象をガラッと変えることができます。

黒髪ミディアムのお団子のヘアアレンジをみていきましょう。

①低め位置大人OKお団子ヘア

ミディアムのお団子ヘアの基本形です。
低めの位置だと落ち着いた雰囲気に見えるので、お団子でも抵抗なくできるヘアスタイルでしょう。

きっちりまとめるとこなれ感がなく真面目すぎて見えてしまうので、ある程度ラフに手ぐしでまとめるようにしましょう。

②黒髪にはヘアアクセサリーが映える!

基本形のお団子ヘアに、大ぶりのヘアアクセサリーをつけてみましょう

黒髪にはヘアアクセサリーが映えます。
少し大きいかな?と思うくらいの存在感のあるものがおすすめです。

お団子の結び目にバレッタや飾り付きの髪ゴムを付けてもいいですが、結び目や真ん中からずらしてお団子の斜め上の位置につけるとアクセントになります。

③思い切って!全アップお団子ヘア

前髪から後れ毛まで全部まとめて、頭頂部でお団子を作ると普段とイメージがガラッと変わります。

アクティブなイメージになるので、フェスやライブ、キャンプなどアウトドア系のイベントにはぴったりです。
夏のさわやかな季節のイメージに合うので、プールや海に行くときなどもおすすめです。

④すっきりめ黒髪ミディアムお団子ヘア

大人女性なら、お団子でも落ち着いたイメージにしたいかもしれません。
それならすっきりめに髪を全部まとめ、あまり後れ毛を出し過ぎないようにしましょう。

服装も落ち着いた感じなら、カジュアルというよりはナチュラルなイメージの大人女性のヘアスタイルになります。

⑤くるりんぱお団子ヘア

黒髪でもちょっと華やかにしたいなら、くるりんぱを何回かやってからまとめて、それからお団子を作ってみてください。
編み込みよりも関単に、崩れにくくできます。

パール調の差しピンなどをランダムに差し込めば、パーティなどにも合うヘアスタイルです。

仕事にも◎ゴムだけで簡単なミディアムお団子ヘアのやり方&アレンジ集 

ミディアムのお団子ヘアが似合うか悩む女性

シンプルなお団子ヘアなら仕事にももちろんOKで、仕事前の朝の身支度にはあまり時間をかけられないという人にもおすすめです。
ゴムだけで簡単にできるミディアムお団子ヘアのやり方とアレンジ方法をご紹介します。

やり方

お団子を作る位置で髪を束ねて、2回ほどゴムで巻いたら3回目は毛先を抜ききらないで一折りした状態にします。
余った毛先をお団子の根元に一周させてゴムでくくりつけて、まだ毛先が余っているならもう一周させて再度ゴムでくくりつけます。

ヘアアレンジ集

ゴムだけでできるヘアアレンジの応用編をご紹介します。
応用といっても、基本は同じでどれも簡単にできるのでぜひやってみてください。

①基本のラフミディアムお団子ヘア

こちらは基本となるラフミディアムお団子ヘアです。
ゴム2本、たった2分でできます。

毛先はお団子にまとめないので、パーマをかけている人におすすめです。
もちろんそのままでもいいですし、ちょっと時間があれば毛先をゆるく巻いてからお団子を作ると毛先のカールがかわいく見えます。

②シンプル簡単な短めお団子ヘア

ミディアムでも少し髪が短めの人だと、ゴムだけで簡単にお団子をするとこのような感じになります。
お団子をつくる位置や崩し具合でラフさを加減しましょう。

とてもシンプルなお団子ヘアなので、髪ゴムなどヘアアクセサリーをつけるとかわいいですね。

③上下ダブルミディアムお団子ヘア

お団子を上下にふたつ作るのも、手間は少し増えますが簡単にできるアレンジ方法です。
ハーフアップをするときのように上下に毛束を分け、それぞれを基本のお団子をつくるときと同じようにお団子にするだけです。

④サイドにつくるお団子ヘア

ミディアムくらいの髪の長さがあれば、ギリギリでできるのがサイドお団子ヘアです
ゆるく結ぶと髪が出てきすぎてしまうという人は、編み込んでからサイドでお団子にするか、ピンなどで留めて後れ毛の量を調整しましょう。

⑤使うのはゴム1本、ハーフアップお団子

髪の上半分だけ結ぶハーフアップお団子も、簡単にゴム1本だけで作れます。

全部の髪を上げるお団子には抵抗があるという人は、半分はおろしておけるのでハーフアップお団子がおすすめです。

⑥スカーフで隠す!お団子ヘア

大人にもおすすめのヘアアレンジ小物にスカーフがあります。
適当に作ったお団子でも、スカーフで隠してしまえばさらに時短でヘアアレンジができます。

スカーフの色や柄を服とリンクさせれば、おしゃれ度もアップしますよ!

美容師・やしまさんおすすめゴム1本でできる簡単お団子ヘア

やしまひとみさんのコメント
このおだんごアレンジは巻かずにできる、3分くらいでできてしまうくらい簡単です。

ポイントは毛先をゴムに入れ込む時に抜ききらず、小さなおだんごを作るように毛先を折り曲げてゴムで挟むイメージです!

アップスタイルだけじゃない!ミディアム×お団子ヘアのハーフアップアレンジ 

ミディアムのお団子ヘアに苦戦する女性

髪の毛を全部お団子にしてまとめるだけではなく、ハーフアップのお団子も簡単にできます。
まとめる髪の量が少なくてすむぶん、さらに簡単にできるヘアアレンジでもあります。

①基本のハーフアップお団子ヘア

簡単にできる基本のハーフアップお団子ヘアです。
頭の上半分くらいの髪を分けて、一度折りたたんで結ぶだけです。

髪を取り分けるときにきっちりと分けず、上下にギザギザと指先を動かしながらランダムにわけると、分け目がはっきり出なくなります。
髪をまとめるときも、手ぐしでざっくりとまとめるようにしましょう。

②毛先を巻いたハーフアップお団子ヘア

ハーフアップをする前に、毛先をコテやカーラーで巻いておきましょう。
ストレートのままでするよりも華やかになります。

パーティヘアにもOKのヘアアレンジです。

③すっきりミディアムハーフアップお団子ヘア

前髪が長い人は、前髪と横の髪の毛も全部入れてハーフアップお団子にすると、顔周りがすっきりとして見えます。
手ぐしでまとめて半分に折って、ゴムで一度留めるだけなので、慣れてしまえば1分くらいで本当に簡単にできます。

④ダブルハーフアップお団子ヘア

頭の上の位置にハーフアップお団子をふたつ作ってみると、また違う印象になります。
若い人におすすめのヘアスタイルです。

ふたつにハーフアップにするので髪の量がだいぶ少なくなるので、ゆるめに結んだり髪を引き出す量を多めにしたりしてお団子のボリュームを出すようにしましょう。

⑤編み込みハーフアップお団子ヘア

髪を片側から編み込んでいって頭のサイドにお団子をつくるヘアアレンジです。
編み込みが難しいかもしれませんが、サイドのお団子でも崩れにくくすることができます。

\ハーフアップお団子アレンジをもっと見たい方はこちら/
ハーフアップ×お団子アレンジ34選!ボブ・ロングなどレングス別のやり方男ウケ抜群♡ハーフアップ×お団子の魅力とは?  ハーフアップは誰にでも簡単にできる王道のヘア...

浴衣や結婚式にも◎シーン別ミディアム×お団子ヘアアレンジ 

ミディアムのお団子ヘアは浴衣にも合う

お団子ヘアは簡単なので毎日のヘアアレンジにもでもできますし、少し手を加えたりアレンジの方法を変えるだけで、結婚式やパーティ、浴衣などの和装でもOKのアレンジ方法です。

シーン別のお団子ヘアのアレンジの方法をご紹介します。

結婚式&パーティー

結婚式やパーティなどの華やかな場面では、服装に合わせてボリュームを出した華やかなお団子が似合います。
編み込んだりくるりんぱを使いながら、ボリュームを出して盛ったお団子ヘアにしましょう。

①編み込みミディアムお団子パーティヘア

編み込んだ髪をお団子にしてまとめたパーティヘアです。
編み込みはコツをつかめば簡単にできるようになるので、時間のあるときに練習しておくといいでしょう。

少しくらい雑になっても、それがきっちりしすぎないラフな感じを出すのに一役かってくれることにもなります。

②サイドダウンミディアムお団子ヘア

パーマをかけている人や、事前に髪を巻いておけば、ヘアアレンジじたいはとても簡単です。
サイドの低い位置で結んで、毛先を巻き込んでいきながらでお団子を作るだけです。

③夜会巻き風ミディアムお団子ヘア

夜会巻きとは、髪をねじって結い上げた髪型で、上品&エレガントに見えるヘアスタイルです。
夜会巻きは難しそうに見えますが、この方法は横向きでくるりんぱするだけの、とても簡単な夜会巻き風のお団子ヘアです。

\お団子以外にも結婚式のヘアアレンジが見たい方はこちら/
【美容師監修】結婚式お呼ばれ女性の髪型のマナー&長さ別ヘアアレンジ42選結婚式のお呼ばれ髪型のマナー 結婚式にお呼ばれの時は清潔感を心がけた髪型が最適!
ですが、そ...

和装

着物や浴衣などの和装は、うなじもきれいに見えるのでまとめたお団子ヘアがとても似合います。
和装にも似合うミディアムお団子ヘアの方法をご紹介します。

①落ち着いた和装ミディアムお団子ヘア

和装の場合は後れ毛を出し過ぎたり、お団子を崩し過ぎたりしないように、このくらいきちんとまとめた方が清楚に見えるので好印象です
お団子の位置も低い場所にして、和装に似合う和風のヘアアクセサリーをさりげなく付けることもポイントです。

②浴衣に!ダブルお団子ヘア

和装だけど浴衣だから元気な感じにしたい!という人は、ダブルお団子ヘアがおすすめです。

ヘアアクセサリーを浴衣と合わせるとかわいらしいですね。
若い人におすすめのヘアアレンジです。

③普段着の着物にもおすすめミディアムお団子ヘア

シンプルにまとめただけのお団子ヘアは、特別すぎない日常で着物を着ることがある人におすすめです。

和装ですのでやはり後れ毛を出さずにすっきりまとめることがポイントです。
ふんわりと丸めたお団子が、着物のふんわりした印象とマッチして素敵です。

\浴衣に似合う髪型を詳しく見たい方はこちら/
【長さ別】浴衣に似合う髪型60選|美容師直伝・大人かわいいを作る簡単アレンジ術浴衣に似合う髪型【ショート編】 ショートヘアでもちょっとしたことをプラスしてあげれば浴衣に似...

デート

うなじが見えるお団子ヘアは、デートの時にもおすすめのヘアアレンジです。
アクセサリーも映えるので、デートの時は揺れるピアスで彼をドキッとさせましょう。

①ゆるふわミディアムお団子ヘア

女の子らしい王道のミディアムお団子ヘアです。
後れ毛を出すこと、ゆるめのお団子でラフに仕上げることがポイントです。

カジュアルからフェミニン系までどんな服装ともに合います。

②セクシーなうなじ強調お団子ヘア

ゆるめに低い位置につくったミディアムお団子ヘアです。
シャツの襟ぐりを後ろに下げて、うなじを見せると彼もドキッとしてしまいます。

③ヘアアクセサリーとピアスをおそろいに

ヘアアクセサリーとピアスをお揃いにするさりげない気づかいがデートにもぴったりです。
パールモチーフなど、上品で女らしいアイテムを選ぶのがデートの際にはいいでしょう。

特に揺れるピアスはつい視線がいってしまうので、華奢に見える揺れるピアスがおすすめです。

こなれ感UP♡ヘアアクセサリーを使ったミディアム×お団子ヘアアレンジ 

ミディアムのお団子ヘアでパーティに行く

シンプルなお団子だけなら簡単にできますが、ヘアアクセサリーをプラスするだけでこなれ感がUPします。
ヘアアクセサリーを生かしたミディアムお団子のヘアアレンジの方法をご紹介します。

①簡単バレッタとめ

バレッタは簡単につけられる優秀アイテムです。
また、お団子の根元、サイドなど、つける場所を変えればまた違う印象にすることができます。

何種類か持っていれば、服装やその日の気分で変えることができるのでお勧めのヘアアイテムです。

②ハンドメイドヘアアクセ

ハンドメイドが得意な人は、ぜひ手作りのヘアアクセサリーを作ってみましょう。
自分の好きなデザインが作れますし、何より他の人から「これ、作ったの?かわいいね!」とほめてもらうことができるかもしれません。

ハンドメイド風のものや、ネットなどで他の人が作ったハンドメイドのものを購入することもできます。

③ターバンを一巻き

ターバンやヘアバンド、スカーフなどをお団子ヘアの上からくるっと一巻きするだけでできるヘアアレンジです。
とにかく簡単なことと、髪が落ちてきたりするのを防ぐことができます。

服装と合わせてコーディネイトすれば一層おしゃれに見えます。

④エスニックミディアムお団子ヘア

ヘアアレンジの方法や使うヘアアクセサリーによっては個性的なテイストを出すことができます。

エスニック風の服装は、特にお団子にヘアが似合います。
ヘアアクセサリーも個性的なもの、エスニック風なものを選びましょう。

⑤ヘアアクセが主役のミディアムお団子ヘア

大ぶりのヘアアクセは下ろした髪には重たくて付けられませんが、お団子にしたまとめ髪につけるときちんと付けられて、ヘアアクセの存在感ともバランスをとることができます。
大きなヘアアクセをつけるだけで顔周りが華やかになり、髪形がコーディネイトの主役にすることができます。

Q. お団子ヘアはトップを引き出すのが難しい…。失敗しないやり方は?

A. 細めに引き出すのがポイント

やしまひとみさんのコメント
うまく髪を引き出すコツは細めの束にすること。
まず、手ぐしや櫛で毛並みは整えましょう。

ある程度しっかりゴムで結んだらゴムを抑えて引き出した細い毛束を指先(爪先)でつまみ引き出します!
トップのあたりなど、引き出しても毛束がダレてしまう時は、あえて中の方から毛束を引き出すといいですよ。

おくれ毛は前髪の横orこめかみorもみあげor耳後ろを、アレンジと顔の形のバランスで出すところを決めます!

不器用さんにおすすめ!簡単にミディアムお団子ヘアをつくれるお助けアイテム 

ミディアムのお団子ヘアをつくる女性

SODIAL(R)フォームスポンジマジックドーナツおだんご元メーカーリングヘアスタイリングツールブラウンシック
180円

不器用でお団子がうまくできないという人におすすめのお助けアイテムが「ドーナツリング」です。
輪になったクッション状のもので、クッションに髪を巻き付けてヘアピンで留めるだけで簡単にお団子ヘアを作れます。

お団子にしたい位置で結んだ髪にこのドーナツリングを通し、本体を隠すように髪を巻き付けて毛先を本体底面に押し込みます。
ヘアピンを根元にさしこんで固定したら完成です。

長時間崩れず、お団子のボリュームも出ます。
パーティヘアや浴衣でお団子をするときだけでなく、バレエの発表会などのかっちりしたお団子にも使えます。

Q. お団子ヘアが崩れないようにするコツは?

A. ベースのゴムをしっかり結ぶこと

やしまひとみさんのコメント
お団子を崩さないコツは、ベースのゴムをしっかり結んでおくことですね!
ピンでとめるときはとめたい毛束とベースの毛を半分ずつ挟むイメージで、しっかりベースの毛をとってあげましょう。

ミディアムヘアなら誰でも簡単にできるお団子ヘアがおすすめ!簡単ヘアアレンジを楽しもう!

ミディアムのお団子ヘアを確認するための鏡

お団子ヘアは簡単にできるのにおしゃれに見えるおすすめのヘアアレンジです。
崩れやすいとかうまくまとめられなさそうだからやったことがないという人がいるかもしれませんが、おしゃれに見えるお団子ヘアはある程度のラフ感があるほうがいいので、ちょっとくらい崩れてしまってもそれがまたいい感じに見えます。

ミディアムならヘアアレンジも十分楽しめる長さなので、毎日のヘアアレンジにお団子も取り入れて、髪形もあわせておしゃれを楽しみましょう!

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る