Search

男ウケ抜群♡ハーフアップ×お団子の魅力とは? 

男ウケするハーフアップお団子

ハーフアップは誰にでも簡単にできる王道のヘアアレンジです。
ハーフアップにした毛先をくるっとまとめてお団子にしたハーフアップお団子は、ただのハーフアップよりも夏っぽく、元気でちょっとこなれた感じにすることができます

また、全ての髪をアップにするお団子よりアレンジの幅も広く、髪の長さに関係なく誰にでもできます。
女の子らしさを残しつつ元気で明るいイメージにできるので、男ウケも抜群!

簡単にできるのに手抜き感がなく、寝坊した朝から気合いの入るデートまでどんなシーンにも対応できます。
お団子の高さやルーズ感を変えれば、カジュアルから大人めまで、服装を選ばずにできる心強いヘアアレンジなのです。

基本のハーフアップ×お団子ヘアアレンジのやり方をおさらい 

三つ編みしてからハーフアップお団子

とにかく簡単なハーフアップお団子ですが、その基本のやり方をおさらいしましょう

まずは耳の上あたりから後頭部に向かって、髪を手でギザギザに取りながら集めます。
手ぐしで髪をまとめ、好きな高さでゴムで結びます。

このとき、顔周りの髪の毛を少し残しておくと顔が隠れて小顔効果が生まれます。
ハーフアップの状態から髪を折りたたんで1本のゴムでお団子まですることもできますし、まずはハーフアップに結んでから、結んだ髪をくるっと巻いてお団子にすることもできます。

お団子の部分と結んだ部分から髪を少しずつ引き出して、ラフな感じに崩して全体の形を整えたら完成です。

位置&高さで印象チェンジ!ハーフアップ×お団子ヘアアレンジ 

ハーフアップかお団子ヘアに悩む

ハーフアップお団子は、お団子を作る位置や高さで印象が違ってきます。
頭頂部に近ければ若々しく元気に、低い位置だと落ち着いた印象にできます。

高さの違いやそれぞれのヘアアレンジを詳しくみていきましょう。

高め×ハーフアップお団子

高めの位置でお団子を作ると、元気でアクティブなイメージになります。
頭頂部でお団子を作れるので、全体的な髪の長さに関係なくでき、ショートカットの人でもできます。

真ん丸のお団子にしてしまうと、「頭の上に何かが乗っている」というちょっとおかしな感じになってしまうので、ラフな形のお団子にするようにしましょう。

低め×ハーフアップお団子

後頭部の下の方にお団子を作ると、落ち着いた雰囲気になります。
パーティヘアや大人女子、仕事などで派手な髪形にできない人は、低めの位置でお団子を作るようにしましょう。

サイド×ハーフアップお団子

頭のどちらか片側にお団子をするためには、お団子と反対側から髪の毛を持ってこなければいけないので、それなりの長さがないとできません。
髪がバラバラと落ちてこないようにするためには、編み込んだりねじったりするといいでしょう。

脱マンネリ♡ショート・ボブヘアのハーフアップ×お団子ヘアアレンジ集 

ハーフアップをきちんとしてからお団子を作る

ショート・ボブヘアの人は、髪が短いのでヘアアレンジのバリエーションが少ないかもしれません。
ハーフアップお団子なら、髪が短い人でも簡単にアレンジできます。

前髪あり

それでは、前髪がある人のショート・ボブヘアのハーフアップお団子アレンジをご紹介します。

①黒髪ショート・ボブ

黒髪の人は地味で真面目な印象になりがちですが、ハーフアップお団子を高めの位置で作ると元気で明るい雰囲気になります
しかし、一歩間違うと子どもっぽくもなってしまうので、大人な雰囲気にしたい人はお団子を高めの位置にするのはNGです。

②切りっぱなしショート・ボブ

カラーリングした切りっぱなしショート・ボブはよく見る女性の髪型の一つです。
他人とはちょっと違う髪型に見せたかったり、気分転換にヘアアレンジをしたかったり、または伸ばしかけの人にもおすすめです。

顔周りがすっきりして髪が邪魔にならずにすみます。

③前髪オン眉ショート・ボブ

ちょっと個性的な髪型にしたい人は、ぱっつんオン眉前髪でハーフアップお団子にしてみましょう。
髪をおろしていると日本人形や真面目すぎる感じになってしまいますが、メイクなどと合わせれば個性的なだけでなくモードな感じにもすることができます。

前髪なし

続いては、前髪がない人のショート・ボブヘアのハーフアップお団子アレンジをご紹介します。

①大きめアクセ使いショート・ボブ

前髪がない人のハーフアップお団子は、大きめのピアスをつけるとバランスがよく華やかに見えます。
頭頂部の髪を引き出してざっくり結び、お団子は緩く巻いて形を崩すとこなれた感じにできます。

②すっきり短めショート・ボブ

髪がベリーショートに近いような短い人は、緩いお団子を作れるだけの髪の長さがないので、きっちり結ぶことになるのでかなりすっきりした印象になります
お団子も比較的高い位置になってくるので、元気で活発な雰囲気になります。

③ゆるふわパーマショート・ボブ

ショート・ボブでパーマをかけていると、ハーフアップお団子をするだけでおしゃれに見えます。
前髪がない人は顔周りがすっきりするので、メガネや赤いリップなど小物やメイクが映えますね。

アレンジ自在!ミディアムヘアのハーフアップ×お団子ヘアアレンジ集 

ミディアムヘアのハーフアップお団子

ミディアムヘアはアレンジの幅も広く、日ごろからアレンジヘアを楽しんでいる人も多いでしょう。
しかし、自分でアレンジヘアをするのが苦手だと、うまくアカ抜けなかったり、毎回同じアレンジばかりでイマイチおしゃれにならないという人もいるでしょう。

ハーフアップお団子はちょっと不器用という人も簡単にできるヘアアレンジです。

前髪あり

それでは、前髪がある人のミディアムヘアのハーフアップお団子アレンジをご紹介します。

①黒髪ウェーブ

前髪がある黒髪のパーマヘアは、清楚なイメージですがちょっと重たくも見えてしまいます。
ハーフアップお団子を高い位置で作ると、清楚感は感じられるまま元気なイメージにすることができます

②長め前髪

長めの前髪を残したままハーフアップお団子をして、ウェット感のあるオイルやワックスでスタイリングすると、ルーズ感が出てちょっとセクシーな感じになります
さっとまとめた感じが、飾り過ぎでない自然なカッコよさを感じさせてくれます。

③ウェーブ無造作ヘア

パーマがかかっているか、あらかじめ髪にクセをつけておくと、無造作にまとめただけでもおしゃれに見えます。
お団子は三つ編みをして引き出してゴムでまとめれば、まとめ髪でもピンを使わずに作れます。

④編み込みハーフアップ

髪の長さがある程度長いなら、編み込みをしてからハーフアップをしてお団子を作りましょう。
横や後ろから見たときに編み込みがアクセントになり、一味違って見えます

パーティなどでも華やかに見えるおすすめのセルフヘアアレンジです。

⑤サイドぺたんこお団子

ミディアムヘアなら、真ん中だけでなくサイドにお団子を作ってもかわいいです
サイドにお団子をするときは、大きくてボリュームのあるお団子だとじゃまになったり落っこちそうに見えてしまうので、少し小さ目やぺたんこぎみのお団子でもいいでしょう。

前髪なし

続いては、前髪がない人のミディアムヘアのハーフアップお団子アレンジをご紹介します。

①外国人風

明るめの髪色で強めのウェーブがかった髪をハーフアップお団子にすると、外国人風のヘアアレンジになります
ローズ系の色のリップや、サングラスなどで外国人風にしてもいいですね。

②ゆる服にはすっきりヘア!

前髪を全部と、顔の横の髪もあまり残さずにお団子でまとめてしまうと、顔周りがすっきりします。
ファッションが緩めだったり全体的にルーズな感じのときは、髪形も無造作にするとボサボサでちょっとだらしなく見えてしまうので、そういう場合は髪形をすっきりまとめてメリハリをつけるといいでしょう

③頭のてっぺんお団子

かなり高い位置、頭頂部で大きなお団子を作るとこのような感じになります。
お団子にしていない後ろ髪は少なめに残すと、後れ毛のようなルーズな感じになります。

お団子の結び目が前からも見えるので、ヘアゴムやリボンなどヘアアクセサリーを付けるとアクセントになります。

④ゆるふわ無造作お団子崩し

かなりお団子の形を崩した、ゆるふわ無造作ハーフアップお団子です。
女の子らしく、フェミニンなファッションにも似合うヘアアレンジなので、デートにもおすすめです。

フワッとした雰囲気にできるので、可愛らしく見えますよ。

⑤パーティヘアアレンジ

全体的に大きく巻いた髪を、低めの位置で編み込んでからハーフアップお団子にしたヘアアレンジです。
顔周りの横の髪も巻くようにしましょう。

大きめのウェーブと編み込みが華やかに見えるので、パーティヘアとしてもおすすめです。
パール系のバレッタなどのヘアアクセサリーなどを付ければ、より華やかに見えますよ。

気分で変えたい◎ロングヘアのハーフアップ×お団子ヘアアレンジ集 

ロングヘアのハーフアップお団子

ロングヘアになるとヘアアレンジの幅は広がりますが、量も多くなってまとめるのが大変です。
普通のお団子はうまくまとめられなかったり、頭が重くなってしまいますが、ハーフアップお団子なら、まとめる髪の量が多くなり過ぎないので簡単にできます。

前髪あり

それでは、前髪がある人のロングヘアのハーフアップお団子アレンジをご紹介します。

①王道!ロングヘア

もっとも簡単にできるハーフアップお団子です。
ロングヘアだとお団子部分にボリュームが出るので、簡単にくるっと一回だけ折ってまとめただけでもお団子感が出ます。

②明るめカラーボーイッシュ

Tシャツとデニムというようなカジュアルで男の子っぽい服装でも、ロングヘアだと女の子らしさをなくさずにボーイッシュで元気な感じになります
明るめの髪色でハーフアップお団子なら、そのボーイッシュさがより際立って元気でアクティブなイメージになります。

③黒髪ロングヘア

黒髪のストレートロングヘアはあこがれでもありますが、きちんと手入れされていなかったり髪質によっては暗く怖い人になってしまいます。
毛先は少し巻いてハーフアップお団子で明るさを出せば、アカ抜けて暗いイメージがなくなります。

④シースルーバング

薄めの前髪、細かいウェーブ、栗色のヘアカラーでお嬢様系のロングヘアです。
ハーフアップお団子にしてもお嬢様っぽい感じのままのヘアアレンジができます。

ガーリーなファッションやピンク系のメイクで、思いっきり女の子らしくするのもおすすめです。

⑤三つ編みウェーブ

ストレートのロングヘアの人は、巻き髪用のコテを持っていなくても、三つ編みが簡単にできるので三つ編みでゆるウェーブを作ることができます。
寝る前や朝起きてすぐに三つ編みをしてクセをつけて、それをほどけば、ゆるウェーブのかわいらしいヘアアレンジができますよ

前髪なし

続いては、前髪がない人のロングヘアのハーフアップお団子アレンジをご紹介します。

①前髪すっきりゆるふわヘア

前から横にかけての髪を全てお団子にしてまとめた、すっきりハーフアップお団子ヘアです。
顔周りをすっきりさせてまとめれば、邪魔な感じもなくきちんとして見えるので、オフィスでもちゃんとして見えるのでおすすめです。

②クリップ留めでアクセント

きっちりめに髪をまとめて、低めの位置でお団子をつくると、仕事やきちんとした場でもOKのハーフアップお団子ヘアになります。
お団子だけだとちょっとさみしいので、ヘアアクセサリーをつけてアクセントにしてみましょう。

③前髪センター分け

センター分けにした長い前髪を残してハーフアップをすると、また違う雰囲気になります。
前髪がぺたんこになっているとアカ抜け感がないので、残した前髪もフワッとさせるとかわいらしいセンター分けになります。

④流し前髪ハーフアップ

前髪を多めに残し、横に流します。
頭頂部の高い位置で強めに巻いてコンパクトなお団子にすると、若々しく元気な感じに見えます。

プールやビーチなど、夏の水辺が似合うヘアアレンジです。

⑤出るまで1分・楽ちんルーズお団子×サングラス

④と同じように頭頂部のお団子ですが、こちらはかなりルーズにまとめて形を崩したお団子です
サングラスやピアスなどの小物使いで、ただだらしがないのではなくおしゃれに見えます。

かなり簡単にできるヘアアレンジなので、時間がないときやちょっと近場に出る用事の場合でも、顔もすっぴんでもサングラスで隠せるので楽ちんです。

簡単!ヘアアクセサリーを使ったおしゃれハーフアップ×お団子ヘアアレンジ集 

ハーフアップお団子+アクセサリー

ハーフアップお団子はそれだけでもかわいく見えますが、ヘアアクセサリーを使うとよりおしゃれに見えたり、ファッションと合わせて楽しむことができます。
ヘアアクセサリーを使ったおしゃれヘアアレンジをご紹介します。

①おっきめピン

特にショート・ボブの人はハーフアップお団子にするとお団子が小さくなってしまいますが、大きめのヘアアクセサリーをつけると華やかさがプラスされます
結び目にヘアゴムなどでもいいですが、ちょっと意外性を狙って大きいヘアピンを付けるとかわいいアクセントになります。

②バレッタ

結び目に位置にバレッタを付けるアレンジはとっても簡単です。
ラフに崩したお団子にも挟むだけなので簡単に付けられます。

大きめのものならお団子にまとめ入れた毛先を隠すこともできます。

③ヘアバンド

いつものハーフアップお団子に、幅広のヘアバンドをするだけの楽ちんヘアアレンジです。
派手な色だとだいぶ陽気な人に見えてしまうので、落ち着いた色で洋服と合わせたニュアンスカラーのものにするといいでしょう。

ヘアバンドのボリュームに負けないよう、大きめのピアスやイヤリングをするのがおすすめです。

④スカーフアレンジ

ヘアバンドのようにスカーフを巻いたヘアアレンジです。
すべてまとめてお団子にしなくても、ハーフアップで低い位置にお団子を作ればOKです。

スカーフを頭に巻いて余った部分を、お団子に一緒に巻き付けて結んでしまうときれいにまとまります。
スカーフは首回りに巻いたりバッグに付けたり、このようにヘアアレンジにも使えるので、いくつか持っていると使えるアイテムです。

⑤もりもり派手ヘアピン

フェスやハロウィンパーティや誕生日会など、みんなで盛り上がるようなイベントがあるなら、それに合わせてヘアスタイルも派手めに遊んでみるといいでしょう。
ハーフアップお団子を頭頂部の高い位置に作り、蛍光色のピンをランダムに髪につけるだけです。

浴衣美人になれる♡お団子×ハーフアップアレンジのやり方 

ハーフアップお団子は浴衣にも

浴衣を着るなら、髪はおろしたままよりも巻いたりまとめたりといったヘアアレンジしたくなるでしょう。
しかし浴衣の着付けだけでも大変なので、ヘアアレンジにあまり時間や手間をかけていられないこともあります。

ハーフアップお団子は簡単にできて浴衣にも似合うヘアレンジです。
浴衣美人になれるヘアアレンジを、髪の長さ別にご紹介します。

ショート・ボブ

あらかじめ髪は巻くか外ハネのクセをつけて、ハーフアップお団子を作るだけの簡単ヘアアレンジです。
緩めにお団子を作り、お団子や結んだ髪を引き出してラフ感を出しましょう。

浴衣に合うヘアアクセサリーを付ければ完成です。

ミディアム

浴衣を着ると、清楚感が何割か増しで見えるものです。
ハーフアップお団子なら、残った後ろ髪が女らしさを出してくれます。

お団子だけだと浴衣の華やかさに負けてしまうので、花モチーフなどの華やかなヘアアクセサリーを付けるのがおすすめです。

ロング

ロングヘアでハーフアップお団子をすると、髪を全部一度にお団子にまとめようとすると結構なボリュームになってしまいます。
ハーフアップにして一度折りたたんで結んでお団子にしてから、残っている部分の髪を編むかねじるかしてお団子の根元に巻くと、ロングヘアの場合はうまくまとまります。

ゴムの結び目なども隠れるので一石二鳥です。
ロングヘアならサイドにお団子を作ることも簡単なのでおすすめです。

サイドの髪が落ちてくる...崩れないハーフアップ×お団子ヘアのコツ

ハーフアップお団子からのヘアアレンジ

あまりきっちりしたお団子よりも、ラフな感じにゆるくまとめた方が今っぽいお団子になります。
しかしあまりゆるゆるすぎるとすぐに髪型が乱れてしまうので、できるだけ崩れにくくするようなポイントをおさえてまとめるようにしましょう。

崩れにくくするためのハーフアップお団子のポイントは、まずハーフアップをして1本のゴムできつめに結んで固定することです
その際、ただ髪を集めるだけよりも、髪がある程度長いなら編み込みやねじりこんでからハーフアップにしましょう。

ハーフアップにしたあとの髪も編んだりねじったりしてからお団子を作り、しっかりと毛先をピンで固定すればより崩れにくくなります。

ハーフアップ×お団子ヘアにおすすめのスタイリング剤 

ハーフアップお団子をする女性が

サラ まとめ髪メイクワックスEX
698円

無造作お団子でも、きっちりめお団子でも使える、アレンジ自在のワックスです。
お団子を作る前に髪にもみ込めば、手ぐしで簡単にまとまって浮き毛を押さえることができます。

つけてみるとほのかに良い香りがします。
少しゆるめのテクスチャーなので、きっちりまとめたい人は後からスプレーなどで固定するといいでしょう。

ドラッグストアなどで気軽に手に入り、値段も手ごろなので、まとめ髪にアレンジするときに重宝します。

髪の長さも手先の器用さも関係ない!ハーフアップお団子で簡単におしゃれになろう!

ハーフアップお団子は無造作に

時間がない時も、ヘアアレンジに自信がない人でも、ハーフアップお団子は簡単におしゃれに見えます。
きっちりまとめすぎると真面目な秘書や就活生のようになってしまうので、おしゃれに見せるなら無造作に見えるルーズ感が大事です。

お団子の位置やヘアアクセサリーでも違うイメージにできるので、毎日のヘアアレンジにぜひ取り入れてみてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る