Search
Expert info
本記事のアドバイザー

浴衣に似合う髪型【ショート編】

黒髪メッシュのショートヘア

ショートヘアでもちょっとしたことをプラスしてあげれば浴衣に似合う髪型に大変身します。
それではショートヘアに似合う浴衣のヘアアレンジを見ていきましょう。

①:耳かけアレンジの髪型

まずは一番簡単な耳かけアレンジです。
耳にかけるだけなので誰でも簡単にできますが、普段隠れている耳を出すことで急に色っぽさが増し浴衣に似合う髪型になります。

コツは、片方の耳だけを出すことです。
前髪を流している方向と逆の耳を出すようにしてバランスをとりましょう。

②:三つ編みハーフアップアレンジの髪型

ハーフアップに挑戦したい方は三つ編みも浴衣に合います。
両サイドを多目にとって三つ編みをしたら後ろでまとめてヘアアクセをつけるだけのアレンジです。

意外と簡単にでき、浴衣にも合わせやすい髪型です。

③:ねじり編みハーフアップアレンジの髪型

先ほどの三つ編みと違いこちらはねじり編みになります。
ねじり編みは二つの毛束をねじってとめるだけなので三つ編みが難しい方でもよりチャレンジしやすい浴衣に合う髪型です。

④:全体を編み込みした髪型

少し難易度は高いですが、トップを三つにわけてそれぞれを編み込みするととても華やかな浴衣に合う髪型になります。
えりあしの毛先が短めでもトップだけの編み込みなのでショートの方でもチャレンジ出来ます。

⑤:片サイドを編み込みした髪型

片サイドだけ編み込みをするとアシンメトリーな髪型になるので全体に動きが出ておしゃれな浴衣に似合う髪型になります。

⑥:全体を巻いた髪型

全体を巻いてふんわりさせることで浴衣に似合う髪型になります。
しばれる長さがなくても軽く動きをつけることで一気に華やかさが増します。

画像は片方だけヘアアクセで留めてアシンメトリーな髪型に仕上げています。

⑦:トップか編み込みアレンジをした髪型

トップから細かく編み込みをいれていくとサイドがびたっとまとまった髪型に仕上げることができます。
サイドをぴたっとさせると後頭部のふんわり感がより強調され頭の形をきれいに見せてくれる髪型になりより浴衣と合います。

⑧:サイドを片編み込みした髪型

こちらは全体に巻いてサイドを片編み込みしている髪型です。
片編み込みは片方だけ髪を混ぜ混む形なので両編み込みより難易度が低く浴衣での編み込みチャレンジをしたい方にもおすすめです。

⑨:ねじりアレンジをした髪型

ショートでもトップの長さが少しあればねじり編みをした浴衣に合う髪型にもチャレンジすることができます。
サイドを2段に分けて前から後ろに少しずつ毛を足しながらねじっていくことでまとまりのある髪型になります。

少しずつ毛を足していくのが難しい場合は、そのままサイドをネジって後ろでまとめたあとくずしてしまえばOKです。

⑩:耳かけアレンジをした髪型

こちらも浴衣に似合う耳かけアレンジですが、こちらは全体を巻かないでタイトにおさえ、髪型をシンプルにまとめています。
あえてタイトに髪型をまとめることで可愛いというよりはきれい、かっこいいというイメージになり古典柄の浴衣に合います。

さらにつけるヘアアクセでイメージを変えたり、ヘアアクセ自体を強調して見せたかったりする場合にも向いている浴衣に似合う髪型です。

⑪:ヘアバンドを使ったアレンジ

ヘアアレンジが難しいならばヘアアクセに頼るのも手です。
こんなに可愛いリボンのヘアバンドならば浴衣でも簡単に目立つ髪型に出来ますし、人とは違った浴衣アレンジにすることができます。

⑫:ベレー帽をかぶったアレンジ

ヘアアレンジが苦手ならばベレー帽をかぶっても可愛いです。
浴衣の柄に合わせた色のベレー帽にすればクラシカルな可愛さが演出でき浴衣とも合います。

⑬:ヘアピンでランダムに留めた髪型

短くてしばるほどの髪の長さがない方はヘアピンを使いましょう。
カラフルなヘアピンでランダムに留めると無造作感がでておしゃれな浴衣に似合う髪型に変身します。

⑭:前髪を上げた髪型

おでこを出すと普段とは違う印象でよりキュートさを演出できます。
画像は前髪から後ろの髪までねじりあげてアレンジをしていますが、しばる長さがない方でも前髪をポンパドールのようにあげてクリップでとめてしまえば古風なおしゃれ感が浴衣に合う髪型になります。

⑮:両編み込みの髪型

こちらはサイドだけ両編み込みしています。
編み込みをすると一気に華やかさが増し、ショートでも可愛らしく浴衣に合うように髪型をまとめることができます。

編み込んだ毛先はゴムでしばり、耳の後ろの方で隠してしまったり、ヘアアクセをつけてしまえば目立つことはありません。
跳ねさせた毛先が浴衣の柄に合っていてキュートですね。

ヘアアレンジに必須!巻き方のコツは?

Q.アップヘアのおくれ毛のかわいい巻き方は?

A. カール部分をほぐす


茂木慎一さんのコメント
ストレートアイロンとカールアイロンでの巻き方を紹介しています!
最後にほぐすところがポイントです。

\ショートヘアのアレンジをもっと見たい方はこちら/
【美容師監修】ショートヘアの編み込みアレンジ術!基本のやり方&アレンジ法25選【表編み】ショートヘア×編み込みアレンジのやり方 編み込みは、表編みと裏編みがあるんです。
...

浴衣に似合う髪型【ボブ編】

浴衣に似合うボブの髪型

ボブスタイルはトップが長いのでアレンジがしやすいですがしばるとえりあしの毛が落ちてきやすいという難点もあります。
ボブではどのような浴衣に合う髪型があるでしょうか。

美容師おすすめのボブヘアアレンジ:お団子ほぐしヘア

茂木慎一さんのコメント
①少し高い位置でお団子をつくる
➁ほぐす
③衷心より少し外側の髪の毛をピンでとめる
④コテで外ハネにする

①:上下を分けて上げた髪型

ボブではえりあしが短いのであげづらいですが、上下で分けてしばると簡単にアップヘアにすることができます。
上下に分けてしばった毛先はヘアピンでまとめてヘアアクセで隠してしまえば簡単に浴衣に合う髪型にアレンジすることができます。

②:バックに編み込みをいれた髪型

この浴衣に合う髪型は一見難しそうに見えますが、トップの編み込みとサイドの髪、えりあしの髪で分けて結んでまとめることで簡単に出来る髪型です。
一番はトップの編み込みが難しいと思うので、浴衣を着る前に何度か練習してから浴衣を着ましょう。

③:ヘアピンでランダムに留めた髪型

ハーフアップをするならちょっと変わった浴衣に合うアレンジをしてみませんか?
こちらはトップの髪をランダムにねじってヘアピンで留めることで動きのある髪型を作ることができます。

少しセンスが必要な髪型ですが、どんな長さでも応用がききやすい浴衣に合う髪型です。

④:サイドのねじりを加えたおだんごの髪型

浴衣におだんごは可愛いですよね。
ボブでひとつのおだんごは難しいのでハーフアップにしておだんごにすると浴衣に合う髪型が作れます。

サイドをねじって留めることでワンポイントを入れることができ、浴衣がシンプルでも可愛く決めることができます。

⑤:サイドを編み込みした髪型

髪を全部下ろしていくならばサイドに編み込みを入れてみましょう。
編み込みを入れることでカチューシャのように見えてより和×洋の浴衣の可愛らしさを演出できます。

耳の後ろでヘアピンでとめてしまえば編み込みの毛先も隠すことができます。

⑥:三つ編みを組み合わせた髪型

トップとえりあしに分けて三つ編みをすることでこんなに複雑そうなアップの髪型を作ることができます。
髪を分けてしまえばあとは順々に三つ編みをしてピンで止めるだけなので意外と簡単にできます。

⑦:二つに分けてくるりんぱをした髪型

二つ結びにすると少し幼くなりがちですがくるりんぱを入れてさらに毛先をおだんごにすると大人の可愛らしさを演出することができます。
誰にでも簡単に作りやすい髪型で浴衣にも合わせやすい髪型です。

⑧:全体をふんわり巻いた髪型

コテ巻きが得意な方やくせ毛の人はふんわりさせてまとめるととても可愛い浴衣に合う髪型になります。
ふんわり巻いただけだと動いたときに爆発した頭になってしまうのでえりあしでゆるく結んでうちに入れ込んでしまうことで手の込んだ浴衣に合うアップヘアに見えます。

⑨:ダウンスタイルでまとめた髪型

最近浴衣でもダウンスタイルのまとめ髪が流行っていますね。
こちらはトップとアンダーの毛を結んでまとめるだけなので比較的簡単にできます。

サイドの毛はねじり編みにしてまとめた部分を隠すように重ねればきれいに見えて華やさもアップしますので浴衣を着るならばぜひチャレンジしたい髪型です。

⑩:くるりんぱ二つのハーフアップ

くるりんぱアレンジで浴衣を着ている人は多いでしょう。
くるりんぱを二つにすると他の人とさをつけた浴衣アップヘアができます。

くるりんぱを二回繰り返すだけなのでアレンジが苦手な人にも簡単にできますし、長さを選びません。

⑪:低めおだんごの髪型

おだんごを下でまとめるととても色っぽい浴衣に合う髪型になります。
ボブだとぴょんぴょんと後れ毛が出やすいですがそれも可愛らしさを演出するひとつになります。

あまりぴょんぴょん飛び出しているとボサボサに見え浴衣と合わないので、ワックスやスプレーでまとめましょう。

⑫:低めにシニョンを作る髪型

おだんごとは違い髪を毛先から丸めた髪型です。
そうするとクラシカルなダウンスタイルのまとめ髪になり浴衣や着物にも合うスタイルになります。

サイドは三つ編みを加えると華やかにまとめられます。

⑬:全体を表編みにした髪型

髪を全体に表編みをしていくときちっとまとまりのある髪型になります。
クラシカルな浴衣などにあわせやすく、きっちりまとまるので崩れにくい髪型です。

ヘアアクセで華やかさをプラスすることをおすすめします。

⑭:毛先を巻いてハーフアップした髪型

全体に毛先を巻くと動きが出るのでそれだけで浴衣に似合う華やかなスタイルになります。
普通のハーフアップをしたとしても華やかになりますし、女性らしさが際立つのでハーフアップにするならばコテ巻きをすることをおすすめします。

⑮:前髪からおだんごにした髪型

こちらもハーフアップのおだんごですが、潔く前髪の毛もまとめてしまうことでスッキリ感が出て、ひとつ上のおしゃれ感がでるので浴衣に合う髪型になります。
全体をゆるく巻くことで無造作なルーズ感が出るので一度巻いてからおだんごにしていき、まとめた毛をほぐしていきましょう。

残したアンダーの毛先ははねさせるのが今っぽくまとめるコツです。

Q.もし途中でヘアアレンジが崩れてしまったら?

A. ピンやシリコンゴムを使う

茂木慎一さんのコメント
形が崩れてしまっているところにはアメピンで髪が少し飛び出てしまったところはUピンで対処しましょう!
他にも念のためシリコンゴムなどもバッグに用意しておきましょう。

浴衣に似合う髪型【ミディアム編】

浴衣に似合うミディアムの髪型

ミディアムは適度に髪の長さがあるので浴衣に似合うアレンジが一番しやすい長さです。
そんなミディアムの浴衣アレンジにはどのようなものがあるでしょうか。

美容師おすすめのミディアムヘアアレンジ:ねじりシニヨン

茂木慎一さんのコメント
暑い日にもすっきりおすすめなヘアアレンジを紹介します。

①サイドをくるりんぱをする
➁下の髪を二つに分け、左右それぞれねじってくるりんぱに通す
③毛先を少し丸めて結ぶ
④くるりんぱに通してピンでとめ、ヘアアクセサリーをつける

①:編み込みプラス固結びで作る髪型

こちらはなんと固結びを用いています。
編み込みしてまとめた毛の上にサイドの毛を持ってきて固結びすることで崩れにくいのに複雑な毛流れが出来上がるのでおしゃれに決まります。

②:くるりんぱ+えりあしを三つ編みした髪型

トップをくるりんぱするのは最早アレンジの定番になっていますが、それにえりあしの毛の三つ編みをプラスすることで簡単に浴衣に合うアップができます。
三つ編みをすることで崩れにくくなり、ピンでとめやすくもなるので夜の浴衣のお出かけでも安心です。

③:毛先を三つ編みした髪型

一見複雑に見えますが、二、三個にわけた髪の毛を三つ編みにしておだんごにするだけでこのような複雑なまとめ髪ができます。
まとめるときは一気にゴムでまとめてしまうと簡単です。

ヘアアクセでしばったゴムは隠しましょう。

④:えりあしを編み込みアレンジした髪型

アレンジが得意な人はえりあしを横に向かって編み込みしてみましょう。
編み込んだ毛先でバックスタイルがとても柔らかくキュートに見えます。

余った毛先はまとめても散らしても可愛いです。

⑤:紐を巻き付けてアレンジした髪型

ただの一つ結びではなく三つ編みにひもをぐるぐると巻きつけてタイトに仕上げた髪型です。
ひもを巻きつけることで動きが複雑になりカッコよさが生まれ浴衣にあうアレンジになります。

⑥:裏編み込みの髪型

裏編み込みをするとこのように編み目が浮き出てくるのでより編み込みを強調出来ます。
ツインテールにすると少しカジュアルな雰囲気になりますので大人っぽく決めたいときはヘアアクセを大人目なものにしましょう。

⑦:浴衣の定番おだんごヘア

浴衣に似合う髪型といったらおだんごははずせませんね。
ミディアムになるとある程度髪の長さがあるのでトップにおだんごを作ることも簡単になってきます。

サイドやえりあしに後れ毛を残せば無造作なルーズ感がでておしゃれです。

⑧:ベレー帽アレンジ

ショートでもベレー帽をかぶっていましたが、ミディアム以上の長さでも出来ます。
帽子をかぶると優しく、また少し個性的に見えるので人とは違ったおしゃれができます。

浴衣にあったベレー帽を選ぶことが成功するポイントです。

⑨:三つ編みをしておだんごにした髪型

一本にしばったら三つ編みをして巻き付けましょう。
そうすると簡単に画像のようなアップスタイルが出来ます。

全体を巻いておくと無造作感もでるのでおすすめです。

⑩:連続固結びした髪型

難しそうに見えますが、編み込みなどではなく固結びです。
固結び何度か繰り返せばできてしまうのであればアレンジ苦手でも練習しやすいのではないでしょうか。

固結びをしたら一回一回毛先とまとめて結ぶのがコツです。

⑪:表編み込みアレンジ

浴衣だけでなくアレンジの定番の編み込みヘアですが編み込みだけで華やかな浴衣に合う髪型が作れます。
髪が長ければ長いほど豪華さが増すので、ミディアム以上であればぜひ挑戦したい髪型です。

⑫:ふんわり一つ結びアレンジの髪型

一つ結びはシンプルな分バランスをしっかり取らないと手抜きヘアに見えがちです。
ですがこれくらいトップをふんわりさせれば浴衣に合う髪型になりますし、ひとつ上のおしゃれ感を演出出来ます。

⑬:ハーフアップのおだんごヘア

ミディアムの長さでもハーフアップのおだんごは可愛く決まります。
普段ハーフアップとなるとサイドも一緒にまとめがちですが、サイドの髪は下ろしてトップの毛だけで作ることで無造作感がでてあか抜けた髪型になります。

⑭:上下の三つ編みをおだんごにした髪型

髪を上下にわけて三つ編みをし、おだんごを作ると少しだけ高い位置でおだんごができます。
浴衣に合わせるのであればしっかりトップのボリュームをだした方がメリハリがでて浴衣に合うアレンジになります。

⑮:毛先を三つ編みしてさらに三つ編みした髪型

画像の髪型自体は複雑ですが、下ろした毛先の四つ編みのようなアレンジは比較的簡単にできます。
毛先を三束にわけてそれぞれを三つ編みをし、さらにその三つ編みの毛束で三つ編みをするだけです。

簡単に複雑な毛先を作ることができます。

アレンジの鉄板!くるりんぱや編み込みのコツ

Q .くるりんぱや編み込みをバランスよくつくるコツは?

A. 引き出し方がポイント


茂木慎一さんのコメント
くるりんぱの穴は斜めにあけるとやりやすいです。
結び目はきゅっときつめに。

根本付近からほぐすしていきましょう。
内側をほぐした後に外側をほぐすと綺麗な仕上がりになります。

浴衣に似合う髪型【ロング編】

浴衣に似合うロングの髪型

ロングは長い分、浴衣に合うアレンジの幅も広がります。
ロングではどんな浴衣に合う髪型があるのでしょうか。

美容師おすすめのロングヘアアレンジ:くるりんぱ時短アレンジ

茂木慎一さんのコメント
くるりんぱ1回でできるヘアアレンジなので誰でも簡単で早く仕上げることができます!

①:三つ編み二つで作るおだんご

ロングの場合おだんごもひとつ上のアレンジができます。
トップで結んでから二つの三つ編みの毛束にしそれをねじり合わせておだんごにします。

そうするとより浴衣に合うおしゃれな髪型にできます。

②:くるりんぱ+三つ編みシニョン

三つ編みシニョンとは三つ編みにした毛先をくるくるまとめたもののことです。
手軽にできるのに手が込んでいるように見えるので浴衣アレンジで大人気の髪型です。

③:サイドにねじり編みを加えた髪型

こちらはダウンスタイルのまとめ髪ですが、サイドの毛をねじってまとめたところにプラスしているのでアクセントになりダウンスタイルでもまた違ったように見えるアレンジです。

自分でやるときはおだんごを作ってからサイドのねじり編みを足すといいでしょう。

④:クラシカルなおだんごヘア

ラフなものとは違いこちらはきっちりと艶を出してまとめています。
そうすることできれいめなヘアスタイルとなり浴衣でもかっこよさが出てきます。

⑤:低めおだんごの髪型

低めのおだんごは大人の色気を感じます。
ふんわりとルーズなおだんごにすることでヘアアクセとも合わせやすい浴衣アレンジになります。

⑥:三つ編みを合わせて崩した髪型

毛先を二つに分けて三つ編みをしたあと二つ一緒に結ぶだけでこの豪華な浴衣アレンジができます。
三つ編みを合わせたあとはしっかり崩すことで三つ編み同士の一体感が生まれるので違和感もなくなります。

⑦:三つ編みを組み合わせた髪型

三つ編みにする分け方を変えるとまた違ったアレンジを楽しめます。
画像はえりあしの一部分だけを別で三つ編みしてそれを中心にまとめることで片方に寄せたアレンジが他とは違う浴衣アレンジを生み出します。

⑧:ねじり編みハーフアップ

こちらは上品なハーフアップになります。
浴衣でもハーフアップアレンジは可愛いです。

見てるだけで守ってあげたくなるような上品さのある髪型になります。

⑨:フィッシュボーンのアレンジ

くるりんぱをした毛先をフィッシュボーンにすると編み込みとはまた違ったおしゃれ感がでます。
フィッシュボーンを自分でやるのは難しいですが、今は簡単にフィッシュボーンを作ることができる補助アイテムも出ているのでチェックしてみるといいでしょう。

⑩:おろし三つ編みの髪型

ツインテールでもロングの場合大人目な印象に寄せることができます。
ふつうのきっちりした三つ編みをしてしまうとあか抜けませんが、トップをふんわりさせてルーズ感を演出すると素敵な浴衣に合うアレンジになります。

⑪:ロングハーフアップの髪型

ロングでハーフアップをするとエレガントな印象になります。
長さがあるのでふんわりとおだんごを作ると浴衣に合うアレンジになります。

⑫:一つ結びの浴衣に合うアレンジ

一つ結びでもロングの一つ結びは大人っぽい印象になります。
基本的に浴衣の場合はトップがぺたんとしてしまうと浴衣に合わなくなるのでしっかりふんわりさせることを意識しましょう。

こだわれば一つ結びでも人とは違うおしゃれ感を出せます。

⑬:くるりんぱ二つの髪型

こちらはくるりんぱを二回行ってアレンジをしている髪型です。
一つだと寂しさが出ますが二つだと豪華さが増し、浴衣に合う簡単アレンジになります。

⑭:玉ねぎヘア

一つに結んだ髪にいくつもたまねぎのようなふくらみを作るアレンジです。
ゴムがあればできてしまうので比較的挑戦しやすい浴衣アレンジです。

いくつか作った結び目はしっかり崩してたまねぎをつくりましょう。

⑮:編み込み風アレンジの髪型

編み込みができない人は編み込風のアレンジが簡単でおすすめです。
こちらは順々に縛っていくだけで編み込風に見せているアレンジです。

不器用な方でもわかりやすく挑戦しやすい浴衣に合うアレンジです。

Q.編み込みができない不器用さんにおすすめのヘアアレンジは?

A. しばるだけ簡単アレンジ


茂木慎一さんのコメント
これは不器用な方でもできるアレンジです!

①サイドを縛ります。
②縛った髪のすぐ下から少量とり①のゴムの上で縛ります。
③同じようにあと2回縛ります。

飾り付きゴムでまとめて、引き出して毛先を巻いたら完成です!

美容師に聞いた!ヘアアレンジのQ&Aコーナー

浴衣の女性
出典:Beauty navi

Q.ヘアアレンジが崩れないコツは?

A. トリートメントやワックスを使う

茂木慎一さんのコメント
ヘアアレンジする前にトリートメントやワックスでパサつきをしっかり抑えることが重要です!

Q.浴衣に合うおすすめのヘアアクセサリーは?

A. ヘアバトン


茂木慎一さんのコメント
バトンは縛ったゴム部分に差すと安定します。
2つバトンをつける場合はクロスに差し込んだり、違う向きにするとどの角度から見てもかわいくなります!

Q.見えにくい後ろ髪の上手なヘアアレンジをする方法は?

A. きつめに縛る

茂木慎一さんのコメント
後ろで難しいとよく聞くのは引き出して動きをつけることなんですが、このコツは縛る時に毛流れをキレイに整えてきつめに縛ることです。
はじめからゆるく縛ってしまうと引き出した時にボサボサになりやすいので注意が必要です。

浴衣に合わせて髪型もアレンジして出掛けよう

浴衣に似合う髪型で出掛けた心情

浴衣に似合うアレンジをすることで浴衣も引き立ち、華やかな印象にすることができます。
簡単なものから少し練習が必要な浴衣アレンジもありますが、自分が自信をもてる髪型で浴衣でのお出かけを楽しみましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る