Search

プリクラのポーズは迷いがち!

今では若い者の間ですっかりお馴染みのプリクラですが、たくさん撮っているうちに段々とポーズに飽きてしまうこともありますよね。
いつも同じポーズたとおもしろみにも欠けるので、撮影するときのポーズで悩む方も多いことでしょう。

仲良しな二人

どうせなら可愛く撮るよりも、おもしろく撮れた方が友達ウケも良いのでおすすめです。
普段おもしろポーズをしない方は新鮮な一面に出会えるかもしれませんよ。

今度プリクラを撮るときは、これから紹介するおもしろポーズをぜひ試してみてくださいね!
それでは、2人でできるおもしろプリクラポーズ集をご紹介していきます。

友達と2人におすすめ!おもしろいプリクラポーズ

おもしろいポーズの2人

まずは、友達と2人におすすめのおもしろいプリクラポーズ10選をご紹介します。

①:キャラ物を身につける

2人プリクラのおもしろいおすすめのポーズは、キャラ物を身に付けたスタイルです。
好みのキャラクターが濃ければ濃いほどおもしろみも増します。

みんなが好きなディズニーキャラクターも人気ですが、知っている人が少ないであろうキャラクターグッズをメインにプリクラを撮るとおもしろいでしょう。
最近ではキャラクターのおもしろヘアバンドや帽子などもあるので、あえてプリクラを撮る時にかぶっても良いかもしれませんね。

何かのイベントや旅行に行った時など、その時でしたできないプチコスプレ風な感じでおもしろくプリクラが撮れるでしょう。

②:より目で変顔

より目で変顔をすることでおもしろく撮れるので、2人プリクラにおすすめのポーズです。
より目は普段人前ではなかなかできない変顔でもありますね。

恥じらいがあるので堂々とはできませんが、プリクラとなれば誰も見ている人はいないので人目を気にせずより目ができます。
自分のより目姿がどうなっているのか確認することもできます。

おもしろポーズとしても人気のより目は、変顔プリクラとしても人気なので、ぜひ試してみてください。

③:両手で顔を挟む

両手で顔を挟むおもしろポーズもおすすめです。
まるで何かに挟まっているような印象もあります。

おもしろいポーズとしても人気なのですが、可愛いポーズとしてもプリクラ撮影で取り入れている人も多いです。
このポーズも日常生活の中ではやる機会も少ないのですが、プリクラならではのやれるおもしろポーズなのでおすすめです。

両手で顔を挟むポーズをする時は、目線をそらして驚いた顔など何かリアクションをするとさらにおもしろくなるのでおすすめです。

④:せんべいを食べ合う

せんべいを食べ合うポーズも斬新で2人で出来るおもしろいポーズです。
できればおせんべいは大きめで新しい物が良いでしょう。

大きなおせんべいをお互いの口に当てて食べ合っている姿をプリクラにおさめると楽しい気分にもなれます。
大きなせんべいにで有名なのは鹿せんべいです。

おせんべいに関係することを落書きにもすれば、良い思い出にもなります。
おせんべいに限らず、何か食べ物をお互いに食べさせるポーズはおもしろいので、色々な食べ物で試してみると良いでしょう。

ソフトクリームなども斬新でおすすめです。
ただし、プリクラは機械なので食物の持ち込みを禁止している場所もあります。

食べ物を交えたおもしろポーズを考えている方は飲食可能かどうか、または周りを汚さない食べ物を選ぶようにしましょう。

⑤:あかんべー

2人で撮るプリクラのおもしろポーズにはあかんベーをした変顔もおすすめです。
あかんベーは日常ではなかなか人前で出来る顔ではないですよね。

プリクラを撮る時だからこそやってみたい変顔に挑戦するのもありです。
あかんベーの顔も撮り方によっては可愛く見せることができます。

プリクラでは瞳を大きく見せることができるので、あかんベーをしても「テヘッ」と可愛く見せることができる可能性もあります。
あかんベーをするときは、お互いの外側の手で目の下を引っ張るようにするとバランスが良く撮れるのでおすすめです。

舌もちょっと出すくらいがおしとやかな雰囲気が出るので、恥ずかしい方は控えめにすると良いでしょう。

⑥:頭の上で手の平パー

頭の上で手のひらを開いたパーのポーズもおもしろいので2人プリクラにおすすめです。
これも普段ではなかなかできないポーズなので、ウケ狙いで撮りたい方にもぴったりです。

頭の上でパーにしたポーズは、おマヌケさんなイメージもあるので普段は大人しい性格の人がやると驚かれるかもしれません。
頭の上でパーのポーズは目を大きく開いて口をポカーンと開けて撮るのがポイントです。

⑦:鼻の横に指を添える

鼻の横に指を添えるポーズは、まるで鼻をほじっているような印象が大ウケすること間違いなしでしょう。
これも人前では絶対に出来ないポーズなので、あえてプリクラを撮る時にしてみるのもありです。

実際に鼻の穴に指を入れるのではなく、入れているように見せるのがポイントです。
一瞬鼻の穴に指を入れているように見えるので、「えっ?」と衝撃を与えることができたら大成功です。

⑧:傘を使って相合傘

実際に傘を持ち込んで相合傘のシチュエーションでのポーズも斬新でおもしろみがあるので2人で撮る時におすすめです。
そんなことするの?というようなポーズを決め込めば友達からも驚かれるでしょう。

プリクラは機械の中に入って撮影するので、あまり物を持ち込むことはありませんが、雨が降っている日などは傘を持っていることもありますよね。
手持ちのアイテムを活かしたおもしろいアイディアなので、今度雨が降ったときはぜひ試してみてください。

友達と2人で相合傘。
意中の彼を思いながら撮影するのもありかもしれませんね。

相合傘する男性の心理とキュンとさせるリアクションの取り方男女200人に調査!付き合っていない異性との相合傘体験 相合傘は距離が近くなるためドキドキの行...

⑨:ハートを作って中に顔をイン

友達と2人で手を使って、ハートを作ったその中に顔をインするプリクラポーズもおもしろいのでおすすめです。
友達とのプリクラポーズの定番でもあるハートに関連するポーズで、自分たちを手で作ったハートの中に入れることで仲良しさもアピールできます。

おもしろさもあり、可愛さもある2人におすすめのプリクラポーズなのでぜひ試してください。

⑩:忍者のポーズ

2人プリクラのおもしろポーズには忍者ポーズもおすすめです。
日本といえば忍者なので、忍法のポーズを全力でやりきるとおもしろい感じで撮れます。

忍法のポーズをするときは、目をつぶって撮ると何かお願いしているようにも見えます。
落書きで忍法と書くことで、どんなシチュエーションなのかも伝えることができるでしょう。

日本らしさが出ているプリクラポーズなので海外でもウケること間違いなしです。

彼氏と2人におすすめ!おもしろいプリクラポーズ

夕日とカップル

ここでは、彼氏と2人におすすめのおもしろポーズをご紹介するので参考にしてください。

①:お互いの顎を掴む

彼氏と2人におすすめのプリクラポーズのまず1つ目は、お互いの顎を掴むポーズです。
こちらのポーズは仲良しの友達同士でもする人気のプリクラポーズです。

もちろんカップルでやってもおもしく撮れるので、ラブラブ感を出すポーズよりおもしろさを出したいカップルにもおすすめです。
頬を掴まれたときは唇を尖らすと更におもしく撮れます。

2人の仲の良さも出ているので、お互いの気持ちが打ち解けられるようになった時にカップルにおすすめのポーズです。

②:付き合って○ヶ月です

2人が付き合ってどのくらい経ったのかを表すプリクラポーズもおすすめです。
今付き合って何ヶ月目なのかをポーズとしてプリクラに残しておくといい思い出にもなります。

両手を使って数字を表すポーズを2人でとりましょう。
おもしろアイディアとしてカップルにウケること間違いなしです。

③:画面に靴の裏を乗せて撮影

カップルで撮るおもしろポーズは、画面に足を乗せて靴の裏を見せながら自分たちも映り込むポーズです。
靴の裏を見せるようにカメラに足を向ければまるで下から撮影したように撮れるのでおすすめです。

④:2人で指フレーズ

2人でカメラの枠を作るポーズもおもしろいです。
このポーズはひと昔に流行っていたポーズでもあります。

人差し指と親指を使ってカメラのフレーズの角を再現するようにしましょう。
対象の場所のフレーズを作ることで、カメラの枠ポーズが完成します。

あとは指フレーズの中に入ってプリクラを撮るだけです。
普通のピースとかよりもおもしろいでのぜひ試してみてください。

⑤:彼女の髪でいたずら

彼女の髪の毛を使っていたずらをするプリクラポーズもおすすめです。
彼女の髪の毛が長い人限定にはなってしまいますが、彼女の髪の毛を使って彼氏のヒゲを作るポーズは見ていても微笑ましくなるものです。

鼻の下に髪の毛を挟んだり、彼女の髪の毛を使って彼氏の髪の毛と一体化させるポーズもおもしみがあるのでおすすめです。

⑥:殴る真似ポーズ

2人で殴る真似のポーズもおもしろいです。
本当に殴るのではなく、殴る瞬間をイメージしたポーズにしましょう。

迫真の演技を加えるのであれば、彼氏が殴られて飛ばされる〜というようなポーズをとってみましょう。
彼女が彼氏をグーパンチで吹き飛ばすようなシーンは漫画ではよくあることです。

そのシーンを抜き取ったようなポーズを撮ることでプリクラでも面白く撮れるでしょう。

⑦:カップルでおんぶ

仲良しカップルには、おんぶポーズもおすすめです。
彼氏がおんぶするのはもちろん、彼女が彼氏をおんぶするポーズもおもしろみが出るのでおすすめです。

人前では恥ずかしいようなポーズでもプリクラならできるので、普段はしないようなポーズをしてみるのも良いでしょう。

⑧:2人で大きなハート

2人で大きなハートを作るのもおもしろいです。
ハートの作り方も様々ですが、こちらでご紹介するハートの形は片方の手を上にし、もう片方の手を下にして2人で大きなハートを作ります。

大きなハートを作った中に2人の顔を入れてポーズを取りましょう。
座った角度からのプリクラ撮影もおすすめです。

【カップルポーズ集】写真&プリクラで使えるポーズ40選!カップルにおすすめのポーズ【写真】 カップルにおすすめの写真ポーズを20個ご紹介します。 写...

カップルでプリクラを楽しむ!可愛いポーズ・落書き&おすすめ機種カップルのプリクラにぴったりのポーズ では、カップルのプリクラにぴったりのポーズをみていきま...

2人で撮るプリクラのおもしろ落書きアイデア集

みんなで肩を組む

ここからは、2人で撮るプリクラのおもしろ落書きアイデア集をご紹介していきます。

①:新元号の令和

2人で撮るプリクラのおもしろ落書きには、新元号の「令和」の文字を取り入れてみましょう。
令和の文字は元年である今が一番旬の言葉でもあるので、思い出として残しておくのもおすすめです。

令和と合わせて平成の言葉も入れて時代の流れを表してみるのも良いでしょう。

②:ピカチュウになりきった落書き

2人プリクラのおもしろい落書きは、ピカチュウのイラストを付け加えてみましょう。
ピカチュウといえば子供から大人まで人気のキャラクターなので、プリクラの落書きに取り入れることでウケます。

2人でピカチュウになりきって、耳や尻尾を落書きで書き足せばなりきりピカチュウの完成です。
チャームポイントの赤いほっぺも書き足すと可愛く仕上がります。

③:ボディにラインを入れる

ボディにラインを入れた落書きも密かに人気を集めていておもしろいです。
まるで骨人間にでもなったような印象になります。

体だけでなく髪の毛などにも線を入れるのもおもしろいです。

④:何者かに抱かれている

何か大きな生き物に抱かれているようなイメージの落書きもおもしろいです。
大きな手が伸びてきて2人を抱きかかえるシチュエーションを落書きで表せば、異空間にいるような雰囲気も出せておもしろいです。

何か大きなものに抱かれているような表情と合わせれば、さらにおもしろく仕上がります。

⑤:太眉とぐるぐるほっぺ

2人プリクラのおもしろい落書きのおすすめは、太眉と赤色のぐるぐるほっぺです。
太眉はブサイクに見られがちなので抵抗がある方もいるかもしれませんが、友達とおそろの太眉は楽しいものです。

その場のノリで落書きに使えるので、太眉とぐるぐるほっぺで普段できない表情を作るのもありでしょう。

⑥:ピースにウサギを書く

ピースポーズにうさぎのイラストを書いた落書きもおもしろいです。
プリクラ撮影の定番ポーズといえばピースです。

このピースに何か落書きを加えたい時には、ピースの形に似ているうさぎのイラストを書いてみましょう。
両手でピースをしたら両手にうさぎさんを書いてあげると賑やかになります。

⑦:落書きでブサイクに

プリクラで落書きをするときは、おもしろさを重視して書いてみましょう。
2人で撮るときの落書きではブサイク印象になる落書きを書くとおもしろく仕上がります。

例えば、鼻から鼻水が出ているように落書きを書いたり、涙を流しているような落書きを書き加えるのもありです。
目からビームが出ている落書きもなかなかのおもしろさです。

⑧:韓国語を使う

プリクラ落書きには韓国語を取り入れるとおもしろく仕上がるのでおすすめです。
韓国語なら解読するのも楽しいので、見ている人を楽しませることもできます。

韓国語を書くときは、意味も添えると分かりやすいのです。
あとで見返してもすぐに思い出せます。

韓国語で簡単に自分たちの名前を落書きするのも良いですよ。

⑨:みんなのプロフィールを書く

おもしろ落書きとしては、みんなのプロフィールを書くことです。
プロフィールといえば、誕生日や血液型、好きな人のタイプなどを書くとおもしろく仕上がります。

落書きとは思えないことを書くとおもしろさもアップするのでおすすめです。

⑩:フェイスに一言落書き

プリクラの落書きをおもしろくするなら、フェイスに一言入れる落書きです。
フェイスに言葉を入れるとなると文章数も限られてくるので、ちょっとした一言を書きましょう。

普段の感謝の気持ちを書いても良いですし、今日の出来事を言葉に表しても良いでしょう。
プリクラのたくさんある余白ではなく、あえて人の部分に言葉を入れる斬新な落書きもぜひ試してみてください。

ぶりっ子ポーズ20選!あざとかわいい男ウケポーズ&写真で使えるポーズぶりっ子とは? ぶりっ子とは、どんな女の子なのか特徴を紹介しましょう。
男性にモテたい
...

2人以上におすすめのおもしろいプリクラポーズ

女友達と楽しい時間

ここでは2人以上におすすめのおもしろポーズをご紹介するので参考にしてください。

①:みんなで口を尖らせる

2人以上におすすめのおもしろポーズは、みんなで口を尖らせたポーズです。
口を尖らせるポーズは可愛らしい印象もありますが、タコチューのようなイメージもあるので、みんな揃って口を尖らせるとおもしろい人の集団に見られます。

②:みんなでおでこを晒しだす

みんなでおでこをだすポーズもおもしろく仕上がるのでおすすめです。
広いおでこの人は、コンプレックスに感じている方もいるので、普段は前髪で隠しているという方も中にはいることでしょう。

そんな方はプリクラを撮る時だけは自分を解放するのもありです。
みんなでやれば怖くありません。

ここで思い切ってみんなでおでこを出すことで仲間意識も高まること間違いなしでしょう。

③:同じ髪型にしてピース

2人以上におすすめのおもしろポーズは、みんなで同じ髪型にして撮影することです。
同じ髪型の人が多ければ多いほど摩訶不思議な感じになるのでおもしろく仕上がります。

みんなで統一する髪型にするならインパクトのある髪型がおすすめです。
二つのお団子ヘアや、髪の毛で作るリボンヘアなどもありでしょう。

④:一人の人をみんなで指差す

2人以上でおもしろくプリクラを撮るなら、一人の人をみんなで指差すポーズです。
指を指す人は両手を使うと指している指が倍に増えるのでおもしろく撮れます。

指をさすターゲットは、誕生日が近い人のお祝いという意味であったり何かお祝いしてあげたい人がいればその人を選んで指を指してあげましょう。

日常生活の中でも多くの人に指を指されることは少ないので、プリクラを撮っている時も楽しめるおもしろポーズとなりそうです。

⑤:みんなでエイエイオー!

みんなでエイエイオー!とエンジンや手を重ねたポーズもおすすめです。
みんなの仲の良さも伝わってくる楽しいポーズにもなります。

⑥:きゅんとした瞬間

みんなでおもしろポーズをするなら、キュンとトキメキを表したポーズもおすすめです。
心を撃ち抜かれたようなシーンを演出するポーズを撮れば、自分の知らない一面が見られるかもしれません。

⑦:背の順に並んでポーズ

みんなでおもしろくプリクラを撮るなら、背の順に並んでの撮影もおすすめです。
背の順に並んで撮るのも、2人以上の人数がいないとおもしろみが欠けてしまいます。

背の順で並ぶのは学生にうちしかできないので、大人になっても背の順で並んでプリクラを撮ると新鮮な気持ちにもなれるかもしれません。

⑧:ヤンキー風に

みんなでヤンキー風にポーズをとってプリクラを撮るのもおすすめです。
床にしゃがんで足を大きく広げ、ヤンキーのお決まり指立てポーズを加えてみましょう。

普段できないポーズを取り入れることでおもしろみがアップします。

⑨:みんなで変顔

2人以上の人数が集まったら、みんなで変顔をするのもおすすめです。
それぞれが自由に変顔をするので、撮影後はみんながどんな変顔をしたのか楽しみも増えます。

⑩:おんぶで仲良しアピール

4人でプリクラを撮るときは、2人がおんぶして2人がおんぶされるポーズで撮ってみましょう。
これもみんなの仲の良さが伝わるおもしろポーズなのでおすすめです。

騎馬戦風に撮っても良いかもしれません。

2人or2人以上のかわいいプリクラポーズ

4人の女友達

ここからは、2人or2人以上のかわいいプリクラポーズをご紹介します。

①:指ハート

2人で可愛く撮るなら指ハートがおすすめです。
指ハートは人差し指と親指を使って小さなハートの形を作るポーズです。

最近若者の間で人気のハートポーズなので、定番ポーズを抑えたい方はぜひ取り入れてください。

②:友達の顎でピース

可愛くポーズを撮るなら、友達に顎の下でピースをするポーズもあります。
自分の顎先でピースをするポーズが定番ですが、友達の顎でピースポーズは新しい発想です。

お互いの顎の下でピースをすると2人の仲の良さも滲み出てくるでしょう。

③:手を繋ぐ

仲良しな友達同士なら手を繋いだポーズもおすすめです。
人前では手を繋ぐことに抵抗がある方でも、プリクラの撮影となれば誰も見ていないので堂々と手を繋ぐことができます。

④:みんなでくっついて仲良し

みんなでくっついて仲良しポーズもおすすめです。
2人以上の人数で撮るならなるべくみんなが密着するようにくっついて撮りましょう。

みんなでくっついてプリクラを撮るときは、左右のバランスを考えてみんなでくっつくと仲の良さそうなポーズに仕上がります。

⑤:視線を逸らしてピース

あえてカメラ目線から視線を逸らすのも可愛いのでおすすめです。
しっかりピースなどのポーズをとりながら視線だけを逸らすことで、いつもと変わった雰囲気を出すこともできます。

⑥:ウインクしながら顎ピース

可愛く撮るならウインクポーズがおすすめです。
ウインクは女性の武器でもあるため、上手に活用したいものです。

ウインクポーズで、意中の男性を射止めるようなポージングしてみましょう。
ウインクをするときは顔に手を添えると可愛さも倍増します。

⑦:顔を重ねて仲良しピース

仲のいい友達同士なら、顔を重ねてピースポーズもおすすめです。
背の高い方が上に並び、低い方は下に並びます。

顔はなるべく近づけて重なるようにしましょう。
2人なら上下に並ぶだけですが、3人以上なら縦に長く重ねるか、横に並んで顔をくっつけるのもありです。

⑧:お揃いのパジャマでおやすみポーズ

可愛いプリクラを撮るならお揃いのパジャマを着ておやすみポーズをしましょう。
お揃いのパジャマにお揃いの髪型にして、目を閉じて夢の中で楽しんでいることを想像してください。

可愛いパジャマのお披露目にもなるので、おしゃれなお揃いパジャマを着て思い出に残すのも良いものです。

2人でできるおもしろプリクラポーズで思い出に残そう!

仲のいい女友達

2人でできるおもしろいポーズとしては、日常生活内ではできないようなポーズをするとおもしろく撮れるでしょう。
また、2人の仲の良さも出せるのでたまにはおもしろポーズで楽しく撮るのも良いかもしれません。

通常のプリクラのポーズに飽きてきたら、2人でできるおもしろプリクラポーズで素敵な思い出を残してください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る