Search

男女200人に調査!付き合っていない異性との相合傘体験

相合傘は距離が近くなるためドキドキの行為ですよね。
では、付き合っていない異性と相合傘した経験のある方は、どのくらいいるのでしょうか?

男女200人にアンケート調査をしました!

Q. 付き合っていない男性と相合傘をした経験は?

グラフ_付き合っていない男性と相合傘をした経験はあるか女性100人へのアンケート

Q. 付き合っていない女性と相合傘をした経験は?

グラフ_付き合っていない女性と相合傘をした経験はあるか男性100人へのアンケート

付き合っていない男性と相合傘をした女性は、約5割との結果になりました。
男性は3割と女性より経験が少ない結果に。

恋愛ドラマや漫画などではよくあるシチュエーションですが、男女ともに経験者は多くありませんでした。
相合傘は好きな人や、気になる人としかしない男女が多いのかもしれません。

男性は相合傘に憧れる?

相合傘に憧れる男性

甘酸っぱい青春のイメージを持たせてくれるのが相合傘です。
はたして男性はそんな相合傘に憧れを持っているのでしょうか?

気になる女性と相合傘をしてみたいという気持ちはあります。
一つの傘に入ることで近くなる距離にドキドキしてしまうからでしょう。

中には「相合傘なんてただ一緒に傘に入るだけ」と思う男性もいます。
それでもやはり、男女間での相合傘は特別な意味を持ちます。

その証拠に、恋愛小説やドラマではよく、男女の相合傘が一種の恋愛イベントとして扱われます。
相合傘が生み出す特別感と距離が男女の恋を盛り上げてくれますよ。

男性に聞いた!相合傘をするときの本音って?

相合傘は女性にとって憧れのシチュエーションです。
男性は相合傘をするときどんな気持ちなのでしょか。

男性に女性と相合傘をするときの気持ちを教えていただきました!

Q. 女性と相合傘をするときの気持ちを教えてください

\男性のコメント/
恋愛感情がないと相合傘はしません。気になる人であれば距離が縮むチャンスなので提案する。(32歳)

単純に雨に濡れてかわいそうだから。恋愛感情はないが嫌いな人にはしないと思う。人として好きかどうか。(29歳)

友人や仕事をする関係でも傘が一つしかない場合は素直に一緒に入るように提案します。特にドキドキする感情はないですね。(32歳)

相合傘ぐらいの提案は誰にでもあります。全くそんな気持ちもないし、傘が無くて困っているのだから、貸してやげたり、一緒に使う分には何も思いません。(33歳)

気になっている女性と歩いていて、雨が降ってきたときは、密着するチャンスだと思うので相合傘を提案する。(30歳)

相合傘にときめきを感じる男性は少ないようです。
単純に雨に濡れてはかわいそうという、手助けの気持ちで相合傘を提案する方がほとんどでした。

しかし、男性も気になる女性の場合は近づけるチャンスと感じるよう!
そわそわしながら相合傘の提案をする男性は、脈ありサインかもしれませんね。

相合傘する男性の心理

相合傘をする男女

では、相合傘する男性の心理をみていきましょう。

  1. 心配
  2. 可哀想
  3. 好奇心
  4. そばにいられる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:心配

相合傘をする男性の心理に心配があります。
相手が雨でぬれてしまって風邪を引かないか、冷たい思いをしないかと思ってしまうのです。

そんな相手を心配する気持ちで傘を差しているのです。
相手が濡れないように気を遣って自分が濡れても辞さない男性もいます。

そうやって気遣う心が生まれるのも相合傘の特徴なのです。
相合傘は自然な優しさが生まれやすいとも言えます。

心理②:可哀想

相合傘をする上で、傘の無い相手を哀れむ男性もいます。
濡れてしまうことに対して可哀想に感じるのでしょう。

心理③:好奇心

この心理は相合傘をしたことがない男性に当てはまります。
「この子の場合はどうなんだろう?」と経験がある男性も好奇心を持つこともあります。

相合傘がどんなものなのか、それは経験者にしか分かりません。
いまそれを体感できるという気持ちを男性は持ちます。

相合傘は、することでなにが起きるのか、相手との関係を知る良い機会です。

心理④:そばにいられる

相合傘の最大の特徴として、距離が近いことが挙げられます。
本来、傘は一人分の余裕しかありません。

そこに二人入るためには密着せざるを得ません。
特性上、その状態になってしまうのは当たり前のことなのです。

逆にそれが相合傘をする最大のメリットです。
相合傘はそばにいられることを許された行為なのです。

相合傘がきっかけで惚れる?男性に聞いた女性の胸キュン対応

気になる相手と相合傘のチャンスがあるとしたら、どんな反応をしますか?
相合傘をした男性が、おもわすドキドキした女性の行動はなんでしょう。

男性に女性と相合傘をしたら、どんな反応をされたいか聞きました!

Q. 女性と相合傘をしたらどんな反応をされたいですか?

\男性のコメント/
たまにするボディータッチや近い距離での会話をするだけでキュンとします。(32歳)

彼女の方からギュッと腕組んだりされたらキュンとすると思います。(26歳)

持つの大変じゃない?と優しくこっちに気遣いをしてくれるようになるとします。(30歳)

濡れてしまうからと近づいてきたり、腕を組んだりされたらキュンとくる。(28歳)

女性の方から傘を持つ手を重ねてきたり体を寄せてきた瞬間こそキュンとします。(31歳)

1本の傘に2人が入ると距離が近づきます。
濡れないように近づいたとき、体が触れ合うと男性はドキドキするようですね。

また傘をさしてくれている男性に、気遣いがあると好印象!
好きな人と相合傘のシチュエーションがきたら、勇気を出して体を近づけ気遣いの言葉をかけてみてはいかがですか?

相合傘されたときの反応の仕方

相合傘をする直前の女性

では、相合傘されたときの反応の仕方をみていきましょう。

  1. 慌てる
  2. 困る
  3. 喜ぶ
  4. 照れる
  5. 肩を寄せる
  6. 目を逸らす
  7. 楽しむ
  8. 気遣う
  9. はにかむ

続いて、相合傘されたときの反応の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

反応①:慌てる

相合傘をされて慌ててみましょう。
「自分が本当にいいのかな?」と相手の気持ちを探るように慌てるのです。

慌てている人を見て、同じように慌てる人はいません。
逆に、慌てている人を見ていると冷静になってきます。

パニック状態になるのではなく、期待を込めて慌てましょう。
慌て方で可愛いと思わせることがこの反応の仕方の真意です。

反応②:困る

相合傘をすることで困ったような顔をしましょう。
嫌悪感から青ざめるのではなく、恥ずかしさがあるゆえに困ったという風な反応です。

相合傘をするのが恥ずかしくて困ってしまう姿は可愛らしく映るものです。
困った姿を見せながらも受け容れれば相手も嬉しく思います。

相手のことを意識しているということが読み取れる反応です。

反応③:喜ぶ

相合傘をすることに対して拒否反応を示さないことです。
「嬉しい!」と素直に喜んだ方が相手も快く相合傘をすることができます。

ここでは「貴方と相合傘できて嬉しい」とより分かりやすく伝えるとさらに効果的です。
嬉しいというだけでは「濡れなかったから嬉しい」という意味に取られる可能性もあるからです。

負の感情よりも明るい気持ちで押していく方が後味もいいものになります。
嬉しさをしっかりと伝えられるような反応の仕方をしていきましょう。

反応④:照れる

相合傘をすることを照れてしまいましょう。
困った時よりも恥ずかしさを前面に押し出していく反応の仕方です。

顔を赤らめて俯く姿は愛らしく感じます。
照れること自体、強くコントロールできるものではないからでしょう。

この反応で気をつけるのは照れていることに気づかせるようにすることです。
分かりにくい照れ方にならないようにしておくことがベターです。

反応⑤:肩を寄せる

相手と接触するのが恥ずかしいからと言って、距離をとらないようにしましょう。
そもそも、一つの傘の下で距離をとろうとするのは難しいことです。

せっかくお互いに近い距離にいるのですから近づきましょう。
相手が自分の肩を濡らしてしまわないように肩を寄せるのです。

しっかりと密着する必要はありません。
優しく触れるような感じでOKです。

反応⑥:目を逸らす

最初から目を逸らすのではなく、目が合ったときに逸らしてください。
相手を嫌うような逸らし方ではなく、目が合ってドキドキしてしまうといった逸らし方です。

もし相手に嫌われるような逸らし方をしてしまったら謝りましょう。
謝るだけでは伝わらないので、その際は理由もちゃんと説明してください。

タイミングや説明に失敗すると仲が険悪になる可能性もあります。
そのため目を逸らすと言った反応の仕方は上級者技と言えます。

反応⑦:楽しむ

相合傘をすることを楽しむ反応の仕方です。
「貴方と相合傘していると楽しい!」というような雰囲気を出します。

相合傘と言うのはそもそも一定の条件が揃わなければすることができません。
いつでも自由にできるものではないのです。

そういう「特別」という側面が楽しさを生み出してくれます。
生み出された楽しさを素直に楽しむだけで大丈夫です。

反応⑧:気遣う

青春に彩りをくれるメリットがある反面、どうしても濡れると言うデメリットも目立ちます。
風邪が引くほど濡れるわけではないものの、それでも冷たさは免れません。

男性側が傘を傾けて濡らさないようにしてくれる場面の方が多いです。
その場合は、濡れてしまった男性を気遣いましょう。

気遣いをきっかけにもう少し近づく機会が出てきます。
気遣いからの寄り添いで、お互いの温もりを感じましょう。

反応⑨:はにかむ

照れると喜ぶの合わせ技とも言える、はにかむという反応の仕方です。
はにかんだ表情にはピュアで可愛らしい印象を相手に与えます。

はにかむタイミングを見誤らなければ効果は絶大です。
相合傘と言う空間が生み出す近さが効果を増長させてくれるのです。

せっかくの相合傘ですから、どうせなら相手をキュンとさせましょう。
キュンとさせるなら、この反応が一番オススメです。

女性に聞いた!相合傘でキュンとしたエピソード

相合傘で胸キュンした思い出はありますか?
相手と近距離になる相合傘は、気になる人でなくても意識してしまうシチュエーションです。

そんな相合傘の胸キュンエピソードを女性に聞きました!

Q. 男性と相合傘をしてキュンとしたエピソードを教えてください

\女性のコメント/
肩がふれ合って、意外とがっちりした体にドキッとしてしまいました。(25歳)

付き合っている前、雨が降ってきて、私の折り畳み傘をさしたとき、彼のほうが背が高いので持ってくれた時。改めて、男の人なんだな…と思って意識してしまいました。(30歳)

傘を私の方を多めにしてくれて自分の肩が濡れないようにしてくれた。(26歳)

無口で不器用な彼が、私が濡れないために無言で私の肩を引き寄せた時、ドキッとした。(28歳)

距離が近くてドキドキしたこと。彼が気遣ってくれて私の方に傘を傾けてくれてた。(31歳)

気遣いで傘を傾けてくれる男性の優しさは嬉しいものです。
「濡れてないよ」と言いながら、本当は濡れてしまっている彼の肩。

そんな優しさに胸キュンしてしまいますよね。
また肩を抱き寄せられたり、肩が触れ合ってしまうのもドキドキしてしまうようです。

たかが相合傘と思っていても、実際にするとかなり近い距離なのでつい意識してしまのでしょう。
しかし、相合傘を好まない男性のいるようです。
次は相合傘が嫌いな男性について、みていきましょう。

相合傘が嫌いな男性もいる?

相合傘を拒否された女性

良いイメージの強い相合傘ですが、嫌いな男性もいます。
相合傘をするとどうしても片側が濡れてしまうことになります。

ましてや、女性を濡らさないようにするのであれば自分が濡れるのは必須です。
一見、一本の傘で二人が雨が濡れないという合理的な方法に見えます。

しかし実際のところ、一人で傘を使った方が濡れません。
そのことを嫌って相合傘を避けようとします。

外で密着するのが恥ずかしい男性にも相合傘はいいものではありません。
また、相合傘をした女性を送る必要性も生まれます。

急いでいる場合などは最悪で、濡れて遠回りをしただけになる場合もあります。
その男性にとってはメリットよりもデメリットを強く感じるでしょう。

つまり、必ずしも相合傘がいいという男性ばかりではないということです。

相合傘してもらいたいときは?

相合傘が出来た男女

相合傘をして貰いたいとき、傘を二人で差さざるを得ない状況を作る必要があります。
雨が降っているというのが絶対必要な条件です。

傘が無いのに傘を買う場所が無い状況も条件の一つでしょう。
さらに、相合傘をして貰いたい相手が傘を持っている必要もあります。

そういう条件を満たさなければ、相合傘をしてもらうことはできません。
難しそうに見えますが、実を言うと雨さえ降ればあとはタイミングを合わせるだけなのです。

雨が朝から夜までふるのであれば男性も傘を持っているはずです。
その男性が外に出る時間に合わせて外に出るだけでOKです。

あとは傘が無くて困っている素振りを見せてください。
これだけではスルーされる可能性もあるので言葉で相手に伝えた方が効果的です。

「傘を忘れちゃって、入れて貰ってもいいかな?」というように言いましょう。
優しい相手なら、きっと途中まででも傘に入れて貰えます。

相合傘が生み出す特別な空間を楽しもう!

相合傘で盛り上がる男女

憂鬱な雨の日も、好きな人との相合傘ができるチャンスと思えば楽しくなります。
一人で寂しく傘を差すのではなく、温かさを感じながら歩く道はいつもと違う道です。

さらに相手をキュンとさせる反応を見せてドキドキを追加しましょう。
相合傘も悪いものではないと思わせればこちらのものです。

合傘が出来たなら、あとは素直に楽しむことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る