Search

胸に顔をうずめる男性心理

「胸に顔をうずめる」のイメージは、弱い者が強いものを頼ってその胸にすがっている姿でしょう。
幼い子供が母親の胸に顔をうずめている情景とか女性が恋人の男性の胸に顔に身を委ねている情景が浮かびます。

恋人の胸に顔をうずめる男性l

では、一般的には強い存在で、どちらかといえば胸を貸す側の男性が誰かの胸に顔をうずめるようなシチュエーションになったとき、その男性の心理はどのようなものなのでしょうか。
胸に顔をうずめる男性心理をいくつかあげてみましょう。

  1. 甘えてる
  2. 癒されたい
  3. メンドクサイ
  4. 性的な衝動
  5. マザコン気味

心理①:甘えてる

老若男女に関わらず「胸に顔をうずめる」とういう行為の心理状態には、この「甘えてる」ことが挙げられます。
人は、何か危険な場面に遭遇すると咄嗟に大切に思う人を胸に抱きしめて大切な人を庇います。

そのようなことから人間の胸には「守る」象徴的な意味があると言われています。
そして、「胸に顔をうずめる」のはその胸に自ら身を委ねる行為であり、相手に守ってもらいたいという意味を持つ行為です。

男性が「胸に顔をうずめる」のも、本能的に相手に甘えてることが考えられます。
そして、この場合は身を委ねる相手を心から信頼しています。

心理②:癒されたい

男性が誰かの胸に顔をうずめる場合、「癒し」を求めている場合も多くあります。
人は胎児の頃から母親の心臓の鼓動を聞いて育ちます。

胸に顔を近づけるとこの心臓の鼓動を感じることから、自然に安心感を感じるのです。
そして、この安心感が疲れた人間を癒してくれます。

この癒しを求めて誰かの胸に顔をうずめるのですが、男性が女性に対してこの行為をする場合、相手は愛している女性の場合がほとんどですが、例外もあり得ます。
ひとときの癒しを求めてワンナイトな関係女性の胸に顔をうずめることも男性にはありがちです。

癒される女性の10の特徴と性格!癒し系女子になる方法とは?癒される女性の特徴 ①:人の悪口は言わない 人の悪口ばかりをベラベラ話す女性やゴシップにしか...

心理③:メンドクサイ

男性が女性の胸に顔をうずめる理由に彼女とのやりとりがメンドクサイと思っている場合があります。
女性はおしゃべり好きでアレコレ他愛のないことを話したがり、話し相手の男性にリアクションを求めます。

話している本人には大切な話でも、聞いている側の男性にはどうでもよいと感じることもあるあわけです。
でも彼女の話を無視するわけにもいかないし、もちろん「うるさい」などとは言えません。

彼女の話に答えたり、相槌をうつのがメンドクサくなった時に、とりあえず彼女を抱き寄せ、その胸に顔をうずめるのです。
その意味は「もうおしゃべりは十分だよ」という合図でしょう。

心理④:性的な衝動

男性は女性の胸に特別な憧れを抱いています。
動物の中で正面を向きあって愛を確かめるのは人間だけで、そのために人間の女性は胸が魅力的に発達したという説もあります。

男性が女性の胸に執着をもつのは本能的なものだとも言えるでしょう。
女性の胸に顔をうずめることは、そのような性的な欲求の現れです。

甘えや癒しを求めるなど精神的な繋がりを求めて胸に顔をうずめる場合と違い、性的な欲求で胸に顔をうずめる場合は直後に胸を直接触るなど性的な行動をとり始めます。

心理⑤:マザコン気味

男性が胸に顔をうずめる仕草を頻回にとる場合、その男性は少しマザコン気味かもしれません。
子供にとっては「母親の胸」は絶対の安全地帯ですが、大人になってもその安全地帯から出ることのできない男性がいます。

彼にとっては、胸に顔をうずめることは母親を感じる行為に他なりません。
特に理由なく、性的な行動に繋がることもなく頻回に胸に顔うずめてくる男性は女性の胸に抱かれながら母親の面影を求めている可能性があるでしょう。

マザコン彼氏の特徴をチェック!上手な付き合い方と直す方法マザコン彼氏の特徴を知って見極める! では、マザコン彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
...

マザコン彼氏を見分ける7つの特徴!上手な付き合い方とは?女性100人にアンケート!マザコン男性と付き合いたくない女性は6割! マザコンと聞くと良い印象...

男性が胸に顔をうずめる場面でされたいこと

女性に甘えて胸に顔をうずめる男性

様々な心理状態で胸に顔をうずめてくる男性ですが、どのような対応を求めているのでしょうか。
胸をうずめる理由によりその求めることも違ってくるのですが、ただ胸を貸すだけでも彼に満足される場合もあります。

男性の様子を伺いながら何をして欲しいのかを探っていくのがよいのですが、基本的には「動」には「動」の、「静」には「静」の対応を心がけることになるでしょう。

男性が胸に顔をうずめて甘えたくなる瞬間

胸に顔をうずめたくなる瞬間の男性

では、今度は視点を変えて、男性が胸に顔をうずめて甘えたくなるのはどの様なときなのでしょうか。
男性が胸に顔をうずめて甘えたくなる瞬間をいくつか挙げてみましょう。

  1. 何かミスをしたとき
  2. 功績を上げたとき
  3. 辛いことがあったとき
  4. 落ち着きたいとき
  5. 忙しいとき
  6. 人間関係に疲れたとき
  7. 眠たいとき
  8. リセットしたいとき
  9. いちゃいちゃしたいとき
  10. 衝動が抑えられないとき

瞬間①:何かミスをした時

甘えたい、癒されたいと思う場合で最も多いシチュエーションが仕事やプライベートで何かミスした時でしょう。
彼も、もう立派な大人ですからミスに対しては自分なりに責任をとるのですが、人の気持ちは複雑でそんなに簡単に立ち直れるわけではありません。

信頼する女性に「何かあったの?」と優しく言葉をかけられたら、その瞬間、張りつめていた緊張の糸が切れる様に胸に倒れ組んでしまいます。

瞬間②:功績を上げたとき

仕事やプライベートで失敗をした時とは反対に、何か嬉しいことがあって多少気分が高揚しているときも、胸に顔をうずめたい衝動に駆られることがあります。

誰にでも小さなころ、学校で褒められ嬉しくて母親の胸に顔をうずめて優しく頭をなでて褒められた経験があるでしょう。
自分の信頼する相手に認められ、褒められたいと思う気持ちが胸に顔をうずめるのでしょう。

瞬間③:辛いことがあったとき

辛いことがあって胸に顔をうずめたくなった男性

自分ではどうしようもない辛いことに遭遇したときに人はその気持ちを受け止めて欲しくて、誰かの胸に顔をうずめます。
家族や親しい友人、そして信頼する恋人など、自分の弱みを見せることができる相手にその身を委ねるのです。

何か辛いことがあったとき、男性が胸に顔をうずめるてくれば、それは信頼して弱みを見せることができる相手だということです。

瞬間④:落ち着きたいとき

人間の心理状態は複雑で、嬉しいことがあっても辛いことがあってもある意味、興奮状態になり気持ちが落ち着きません。
そして、無意識でなんとか落ち着く方法を探します。

その方法のひとつが、自分を優しく受け止めてくれる女性の胸に顔をうずめることです。
信頼できる女性の胸に顔をうずめると、安心して落ち着くことができることを本能的に知っているからです。

瞬間⑤:忙しいとき

「忙しい」という文字は、「忄」りっしんべん(心)に「亡」なくなると表します。
忙しい状態は文字通り、心が安らかな状態ではなくなるということです。

そんな時に男性は女性に癒しを求めてその胸に顔をうずめてくるのです。
信頼する女性の胸に身を委ねることで、ひと時の安らぎを得ることができるのです。

そして安らぎを得ることで、再び心を取り戻すことができるのです。

瞬間⑥:人間関係に疲れたとき

一説によれば人間の悩みのはそのほとんどが人間関係にあると言われています。
ましてや社会人ともなれば、仕事絡みの人間関係には悩みが付き纏います。職場には価値観の違う人たちが集まっていて、そこには本音と建前が存在するわけです。

何か大きなトラブルが無くても、ジワジワと降り積もるような人間関係の疲れを癒したい時に、男性は女性の胸に顔をうずめるのです。

瞬間⑦:眠たいとき

眠たくて胸に顔をうずめたくなった赤ちゃん

子供も頃、眠たくなったときに母親の胸に顔をうずめたことがあるでしょう。
男性は女性に比べて精神的に幼いところがあります。

男性が女性の胸に顔をうずめるのは特にこれと言った理由が無く、単に眠たいだけの場合もあります。

瞬間⑧:リセットしたいとき

気持ちの切り替えをしたい、一度精神的にリセットしたい、そんな思いがある時に男性は女性の胸に顔をうずめることがあります。

女性の胸には母性を感じている男性は多く、無意識に本来の自分に戻れる場所なのでしょう。
そのために女性の胸に顔をうずめることで、それまでの自分を一度リセットしようとしているのでしょう。

リセット症候群とは?症状・原因となりやすい人の特徴を解説「リセット症候群」とは? 人は、一人では生きていけない動物だといわれています。
とくに現代は...

瞬間⑨:いちゃいちゃしたいとき

彼女のことが可愛くて愛おしくて、何かとちょっかいを出すのは恋する男性にありがちな行動です。
とくに男性は女性の胸への執着が強く胸が大好きです。

二人きりのときなど、いちゃいちゃしたいと思って女性の胸に顔をうずめる男性も多いでしょう。

瞬間⑩:衝動が抑えられないとき

男性は性的な衝動から女性の胸に顔をうずめることがあります。
胸に顔をうずめるというよりは、胸にむしゃぶりつくといった印象の場合もあるでしょう。

恋人同士ならそのままお楽しみと言ったところでしょうが、時に男性は恋人でもない女性に対してもこのような行動をとることがあります。男性のこの手の衝動には、必ずしも愛が必要ではありません。

胸に顔をうずめる彼氏への反応

胸に顔をうずめる男性に反応する女性

胸に顔をうずめてくる男性の心理状態や何を求めているのかはその時々で多少は違っています。
しかし、一往に女性に優しさを求めていることは確かです。

ですから、胸に顔をうずめる彼氏に対して大切なのは「優しさ」を示すことでしょう。
ここでは胸に顔をうずめてきた男性に対して優しさを表わすことのできる対応の仕方をいくつが挙げてみましょう。

  1. 後頭部の髪をさわる
  2. 頭部をやわらかく抱きしめる
  3. 髪の中に両手の指を入れる
  4. 背中をリズムをつけて軽く叩く

反応①:後頭部の髪をさわる

男性が胸に顔をうずめてきたとき、彼の唐突な行動に驚くかもしれません。
何が理由で、何を求めているのかわからないときはとりあえず彼の後頭部の髪をさわってみましょう。

ただ男性の中にはプライドが高い人もいるので、いきなり頭を撫でるのは子ども扱いしているようで印象を悪くする可能性もあります。
様子をみるためにも、まず彼の髪を整えるようなイメージで後頭部の髪を触りながら彼の反応を伺いましょう。

反応②:頭部をやわらかく抱きしめる

彼が癒しを求めているなら、かれの頭を両腕で柔らかく抱きしめてみましょう。
彼の頭を抱き寄せ、髪に軽く口づけるのもよいでしょう。

彼は、女性の柔らかい胸と二の腕に包まれて心から癒されていきます。
そしてしばらくはそのまま、静かに時を過ごしましょう。

反応③: 髪の中に両手の指を入れる

男性は普段はヘアスタイルが乱れることや、頭部を守る本能から
髪を触られることをあまり好みません。
でも、女性の胸に顔をうずめているときはとても無防備です。

両手の指を彼の髪に差し入れて、優しくマッサージするような仕草をしてみましょう。
気持ちを解放している彼のリラックスがより促されることでしょう。

反応④:背中をリズムをつけて軽く叩く

背中をトントンと軽くリズムをつけて叩くことは、癒しや安心感を求めるなど、母性を求めて女性の胸に顔をうずめる彼にはとても効果的です。

幼い頃、母親に背中をトントンと軽く叩かれながら眠りについた記憶があるでしょう。
心地良く暖かな女性の胸の温もりと、リズムに合わせて背中に感じる彼女の手の温もりに彼は癒されていくでしょう。

男性の胸に顔をうずめるのは効果的?

男性の胸に顔をうずめる女性

女性の胸に顔をうずめる男性の心理についてあれこれ見てきましたが、では逆に女性が男性の胸に顔をうずめたときは男性はどのように感じるのでしょうか。

そもそも顔を胸にうずめる行動は、基本的には弱い者が強い者に頼る行動です。
ですから、女性が男性の胸に顔をうずめることは男性に頼っていることを表現する行動でもあるわけです。

恋人同士ならもちろん、恋人未満の関係でも女性に頼られて悪い気はしないものです。
とても辛いことや、悲しいことがあった時にすこし涙ぐみながら恋人や意中の男性の胸に顔をうずめれば、二人の距離がグッと縮まるかも知れません。

ただし、恋愛のテクニックとして使うなら、頻回に使うのはやめましょう。
効果が半減してしまうどころか、あざといと思われてしまう可能性さえ出てきます。

胸に顔をうずめる彼の心理を理解して二人の距離を縮めましょう

胸に顔をうずめる心理を理解した恋人
誰かの胸に顔をうずめるとうい行動は、老若男女、家族友人そして恋人など親しい人間関係の中で行われるものです。
男女関係においては、恋愛テクのひとつとしても使える行動です。

その中でも、女性の胸に顔をうずめる男性の心理には、彼女に甘えたい、癒されたいなど様々な思いがあります。
そして恋愛関係にある場合は女性に対して「弱み」を見せることで彼女を信頼しているからこそできる行動です。

そんな彼の心理を理解して、上手に彼を癒す反応をすることで二人の距離を近づけ深めることができるでしょう。
ただ注意が必要なのは、男性の場合は単なる性的な衝動でも胸に顔をうずめるような行動をとることがあるということです。

胸に顔をうずめる男性の心理をしっかり見抜いて、恋愛をワンランクアップさせましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る