Search

女性100人にアンケート!マザコン男性と付き合いたくない女性は6割!

マザコンと聞くと良い印象がない方が、多いのではないでしょうか。
実際付き合った彼氏がマザコンの場合、みなさんはどうしますか?

女性100人に、彼氏がマザコンだったら別れるかアンケートをとり調査しました。

Q. 彼氏がマザコンだったら別れますか?

グラフ_彼氏がマザコンだったら別れるか女性100人へのアンケート

「別れない」と回答した方は約6割との結果に!
マザコン度合いにもよりますが、マザコンだけでは別れるきっかけにならない方が多くいました。

しかし、なるべくマザコン男性は避けたいものです。
マザコン男性の特徴をみていきましょう。

アンケートで判明!マザコン男子の特徴

付き合う前にマザコン男子を見分けたいものですよね。
では、マザコン男子はどのような特徴があるのでしょうか。

女性に体験談をもとに、特徴を教えていただきました。

Q. 男性のどんな行動を見るとマザコンだと思いますか?

\女性のコメント/
Instagramなどで母とのツーショットや、母の手料理をよく載せている。(25歳)

理想の女性像がお母さんという人は絶対にマザコンです。尊敬する分にはいいことですが、常にお母さんと比べて女性を見ているのでお母さん大好き人間です。(26歳)

お母さんと必要がない時でも、電話などで定期的に連絡をしているようなとき。(29歳)

すぐ実家に帰る。泊りがけで母親と二人きりで旅行に行く。電話連絡が多い (35歳)

毎日のようにお母さんと電話をして、決める時もお母さんに聞いたりしていることです。(25歳)

かなり高い頻度で母親に電話をしている男性は、マザコンの確率が高いようです。
また、なんでも母親と比べる男性も要注意ですよ。

母親を大切にすることは良いことです。
しかし度を過ぎた行動はマザコンの特徴なので、違和感を感じたらよく観察することをオススメします。

では、マザコン男性の特徴を詳しく解説していきます。

マザコン彼氏を見分ける特徴

マザコン彼氏

では、マザコン彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
マザコン彼氏には、以下の特徴があります。

  1. 自分の意思を伝えることが苦手
  2. 母親や自分の呼び方に違和感がある
  3. 食べ物の好き嫌いが多い
  4. ファッションセンスがダサい
  5. メールや電話の頻度が多い
  6. 愛に飢えている
  7. 全て相手に任せる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分の意思を伝えることが苦手

マザコン彼氏は幼い頃から母親に手助けをしてきてもらい、自分で決めるべき状況でも母親が決めてきました。
そのため自分の意思というものがあまりなく、自分の気持ちを相手に伝えることを苦手としています。

また母親に対しても反論することも意見することもできず、いつも母親の言うことをきっちり守っているのがマザコン彼氏によく見られる傾向です。

特徴②:母親や自分の呼び方に違和感がある

成人した男性は、大抵母親のことは「おふくろ」「おかん」「母さん」などと呼びます。
しかし、「ママ」と呼んだり名前で呼んでいる場合はマザコンの可能性が否めません。

また、母親も子供のことを「ちゃん付け」「くん付け」で呼んでいるため、側から見るとまるで小さい子供と親を見ているような錯覚に陥ることもあります。
マザコン彼氏は、自分のことを「俺」ではなく「僕」と言っていることもあります。

彼女の前では隠していても、ふとした瞬間に「僕」という表現が出てきたら要注意です。

特徴③:食べ物の好き嫌いが多い

母親の手料理が一番だと思っているため、外食をしたときや彼女が作ってくれた手料理をイマイチだと感じます。
また母親も子供が嫌いだという食材は使わず、好きなものばかりを与えてきたため好き嫌いが非常に多いです。

彼女の作った料理に微妙な反応をしたり、何かと「家庭の味」と比較する男性や特に野菜の好き嫌いが多い場合はマザコン彼氏な可能性があります。

特徴④:ファッションセンスがダサい

マザコン彼氏は服を母親と一緒に買いに行くことがあるため、ファッションセンスがダサいという傾向があります。
自分で選んだ服も購入前に母親に似合うかどうかを決めてもらったりもするため、どうしても古めかしい格好になってしまいます。

また母親が勝手に選んで買っていることもあるため、サイズが合っていなかったり年相応の格好とは思うことができないファッションをしていたらマザコン彼氏の確率が高いです。

特徴⑤:メールや電話の頻度が多い

彼女とのデート中でも母親との連絡は途絶えません。
いまどこにいて何をしているかを常に連絡をし、自分で判断をしなければならないような場面ではわざわざ母親に電話までしてアドバイスをしてもらうこともあります。

家族を大事にすることは優しい証拠ですが、彼女と待ち合わせをしてから帰るまで常に携帯を気にしていたり連絡を取り合っているならばマザコン彼氏だということが疑われます。

特徴⑥:愛に飢えている

彼女に対し彼氏である自分を愛しているか、好きでいてくれているか、と執拗に確認をしてくる彼氏は、幼い頃から母親の愛情を受けることができなかった可能性があります。
マザコン彼氏は、母親から愛されただけではなく、愛されなかった場合にもなってしまいます。

母親に気に入られようと強く願い、常にいい子でいようと今もなお頑張っている人もいるでしょう。
このようなことから、愛情に対して敏感になっている男性は、これまでご紹介してきたお母さん大好きなマザコンとは少し違った形のマザコン彼氏な可能性があります。

特徴⑦:全て相手に任せる

自分の意思がないため、優柔不断です。
「この後どうする?」と質問しても「どうしたい?」と質問返しをしたりなど、自分から「あれがしたい」「これがしたい」ということがありません。

また自分で決断しなければならない場面でも、最終的な判断は母親に聞いてからです。
珍しく彼氏から強い意思のある発言が聞けた場合は、母親からの強い後押しがあったと考えて良いでしょう。

アンケートで明らかに!マザコン男子を見極める方法

マザコン男性を見極めるには、どのような方法があるのでしょうか?
女性にマザコン男性を見抜く方法を、詳しく教えていただきました。

Q. 男性がマザコンかどうか見抜く方法を教えてください

\女性のコメント/
お母さんがどんな人か尋ねたらいいと思います。ものすごく嬉しそうに自慢してきたらマザコン。(33歳)

理想の女性像を聞きます。またはどんなお母さんなのか聞いて嬉しそうに語り出したりあまりにも褒めまくっていたらそれもマザコンの可能性が高いです。(34歳)

母の呼び方を確認する。Instagramなどを遡って確認する。幼少期のエピソードを聞き、母の意見で物事を決めてきたか確認する。(26歳)

お母さんが買った物しか着れない人はマザコンです。毎日お母さんと連絡を取ってるかどうか観察するといいです。(25歳)

家族についての話題で、母親の話が頻繁に出てくる。料理を振る舞ったとき、母親の味と比べてくる。(33歳)

あえて母親のことについて質問してみるのは、1番わかりやすい方法です。
マザコンではない場合はその質問自体に疑問を抱くか、さらっと簡潔に終わらせるでしょう。

しかし嬉しそうに母親の話をし始める場合、マザコンの可能性はかなり高いでので注意してください。
また、SNSなどで母親関係の写真がよく載っている男性も、マザコンの可能性が高いですよ。

アンケートでわかった!「マザコン」と「母親思い」の違い

母親を大切に思うことは、大事なことですよね。
しかし、マザコンとの境目とは?

女性100人に「マザコン」と「母親思い」の違いを聞きました。

Q. 「マザコン」と「母親思い」の違いを教えてください

\女性のコメント/
母親思いは、親孝行をしたいという発想に基づく行動。マザコンは母に依存している状態。(25歳)

母親思いは親切な心であって、マザコンは自分のために母親を使っている。(28歳)

母親思いの人は、お母さんが間違っていたら注意する。マザコンは間違っててもお母さんは絶対正義だと主張する。(29歳)

母親に甘えているのがマザコンで、母親を気にかけているのが母親思いだと思う。(26歳)

母親思いは、困った時に助けてあげられる。マザコンは母親の意見が1番正しいと思い込んでいる。(35歳)

「マザコン男性」は、自分が甘えるための母親の存在で、気持ちが子供のまま。
母親の言うことはなんでも聞く、異常な執着心を持っている男性のことなのでしょう。

「母親思い」は母親ことを支えてあげたり、助けてあげる気遣いができる男性のことです。
母親中心に動いているのは男性は、決して「母親思い」ではありません。

こうしてみると、違いは一目瞭然ですね。

マザコン彼氏との付き合い方

マザコン彼氏が母親と連絡を取り合う

では、マザコン彼氏との付き合い方をみていきましょう。
マザコン彼氏との付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 怒らずやきもちをやく
  2. カップル特有の過ごし方をする
  3. 愛情を注ぐ
  4. 考え方を変える

続いて、マザコン彼氏との付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:怒らずやきもちをやく

この類の男性は、誰かから愛されることで幸せを感じます。
頼りない男性は、特に男性に頼りたいと思っている女性からすると物足りないと感じるでしょう。

しかし、だからといってマザコンな性格を指摘して治しなさいと言っても彼には通じません。
なぜならば、自分はマザコンだと思っておらず、家族を大切にしているだけだと考えているからです。

彼氏のマザコンを少しでも改善させたいならば、「私にももっと愛情注いでほしいな」など、甘えてみましょう。

付き合い方②:カップル特有の過ごし方をする

母親とできない、カップルだからこそできる過ごし方をしましょう。
例えば、カップル限定の旅行やイベントに参加をしたり、ペアのものを身につけるなど、母親とはできないことを体験しましょう。

母親が子供のことを愛していても子供が母親を愛していても、カップルでしかできないことがたくさんあります。
母親と過ごすのも楽しいけれど、彼女と過ごすのも楽しいなと思ってもらえるようにしましょう。

付き合い方③:愛情を注ぐ

母親からの愛情を十分に受けてくることができなかった子供は、愛情に対して敏感になっています。
母親に気に入られようと頑張り、母親から注がれる愛に執着しているようならば母親以上の愛を注いであげましょう。

愛されているということに安心し、また母親以外に自分に愛情を注いでくれる彼女は次第に彼氏の中で特別な存在になります。
愛を深め彼氏に信じてもらうには時間はかかりますが、いつか母親よりも彼女からの愛情を強く求めるようになることが期待できますよ。

付き合い方④:考え方を変える

彼氏が母親の話ばかりをしたり、何かと母親と耳が痛くなるようなケースも多いでしょう。
しかし考え方を変えて見ると案外すんなり聞き入れることができるようになります。

「自分の彼氏はマザコン彼氏だ」と思ってしまっていると、事あるごとに「やっぱりマザコンだ」とげんなりしてしまうので、「母親想い」と考えてみましょう。
今は彼氏の中での母親の存在は予想がつかないくらい大きいですが、いずれ結婚をし子供が産まれるとその愛情の矛先も家族に向くようになります。

こちらも時間はかかりますが、気長に彼氏からの愛情の矛先が変わる事を待ちましょう。

マザコン彼氏と別れたい時は?

マザコン彼氏は、母親が一番だと思っています。
そのため、自分の母親を好きになってくれる彼女を求めます。

そこを利用し、別れたいならば「あなたの母親は好きになれない」と母親が嫌いだということをストレートに伝えましょう。
「自分の母親を嫌う女性はこっちから願い下げだ!」と向こうから別れを切り出してくれる可能性があります。

また、マザコン彼氏は気が弱く自分の意思をはっきり伝えることができないことを利用し、彼氏の嫌いなところやダメなところを少し強めに話すことも効果的です。
「こんなに怖い女性とは一緒に居たくない」と考えるでしょう。

マザコン彼氏には様々なタイプがおり、特徴も様々です。
その特徴を逆手にとって別れを切り出すと効果覿面なので、相手に合わせた別れ方を切り出しスムーズに縁が切れるようにしましょう。

彼氏のマザコンを直すには?

マザコン彼氏を直す

マザコン彼氏の人格を否定したり怒ったりするのではなく、母親に向けられている愛情を少しずつ自分に向けるようにしましょう。
例えば彼氏の母親と仲良くなり、彼氏が好きな手料理を教わったり、彼氏が好きな場所や喜ぶことを聞きましょう。

そうすることで、彼氏は「母親だけではなく彼女も自分に対して一生懸命になっている」と感じます。
またマザコン彼氏は母親から守られ、いつも答えを出してくれていたので、それができるのは母親だけではないと思わせましょう。

二人でいるときは彼女がリードをし、彼氏が安心することができるようにすることで、母親に頼りがちだった彼氏が彼女を頼るようになります。
少しずつ「母親」から「彼女」に頼る相手を移行させ、最終的には彼女だけを頼るように促しましょう。

マザコン彼氏と母親思いの彼氏の違いは?

母親想いの彼氏は母親の誕生日を祝ったりはしますが、極力心配をかけないようにと考えています。
例えば仕事で良い成績を収めようと頑張ったり、自立し安心をしてもらえるように自分のことは自分で、という考え方ができます。

また考え方もしっかりしていて自分の意思をはっきりと相手に伝えることができます。
一方マザコン彼氏はどんなときでも母親が一番で、何かと母親を頼り母親がいなければ何もできないというような言動をします。

そのため自分のことすら自分ですることができなかったり、男気のない弱々しいモジモジとした態度をします。
自分に自信がなく、意思もなく優柔不断な言動ばかりをします。

マザコン彼氏と結婚すると?

彼女と付き合い結婚をしたことでマザコンが改善されることもありますが、そうでない場合は、結婚後に後悔をしてしまう可能性があります。
例えば家具を購入したいけれどどんなものがいいか、住む家はどこにするか、など夫婦で決めるべきごとも全て母親に相談をします。

また夫婦喧嘩をした時もすぐに母親に連絡をし、自分は悪くない、妻が悪いんだと言いつけたりなど何かと母親に頼ります。
また、頼られた母親も大事な息子のために何だってします。

何の連絡もなしに自宅に来たり、息子のことを心配します。
このように、マザコン彼氏と結婚をするとなると幾つもの大きな壁が立ちはだかり、いつしか精神的ストレスとなって結婚をしたことを後悔してしまうようになる確率が非常に高いと言えます。

マザコン彼氏を見分けて、素敵な彼をみつけよう!

母親が大好きな息子を愛している母親は、付き合っていく上で彼女に大きな負担になってしまう可能性があります。
付き合うまでは知らなかった彼氏のマザコン度合いが高ければ高いほど、彼女に対する愛の大きさは小さいです。

この類の男性は母親のような女性を求める傾向があるため、付き合っていくうちに疲れてしまったり精神的にストレスになってしまう可能性があります。
マザコン彼氏と付き合っていくことに限界を感じた場合は、ご紹介した方法できっぱり縁を切るようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る