Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/07

癒される女性の10の特徴と性格!癒し系女子になる方法とは?

彼女と何となく癒される、という女性は同性からも異性からも人気が高いもの。
自分もそんな「癒される女」になりたいという人は多いのではないでしょうか。

そこで今回はそんな癒される女の特徴や性格を分析、少しでも理想の癒される女に近付きましょう。

Large adult beautiful blur 347917  1
目次

癒される女性の特徴

いっしょにいると癒される女性

①:人の悪口は言わない

人の悪口ばかりをベラベラ話す女性やゴシップにしか興味を示さないような女性は同性からも異性からも内心煙たがられていたり、軽蔑されていたりするもの。
そもそも人の悪口はネガティブの極み。

癒されたい気分の時にそんな話題しか持ち出せない女性と一緒にいたいと思う人はいないものです。

②:愚痴はメリハリつけて

一緒にいて芯から癒される女性は自分の弱みも他人の弱みもキチンと受け止められる人のこと。
愚痴を聞いてくれるのはありがたいものですが、自分では全く愚痴を言わないという人には、気が引けてなかなか本心をさらけ出すことはできないものです。

一緒にいると癒される女性は「アナタも私も同じように弱い人間なのよ」と言葉や態度でさりげなく示してくれる人。
反対にあまりに完璧すぎて近寄りがたいような人は癒される女性にはなりえません。

③:ヤキモチはほどほどに

男性から見て、共に過ごすと癒される女性は愛され上手な女性です。
他の女性と親しくしている場面を目撃してすぐに嫉妬で目が三角になるような女性は当然嫌がられるものですが、それとは逆に「アナタが誰と浮気しても全然気になりません」的な態度を示されても男性としては心中複雑になってしまうという声も。

共に過ごすと癒される女性はヤキモチや嫉妬などの感情もやんわり示してくれるのが特徴の1つ。
可愛げのある態度にホッとするという男性も少なくありません。

④:笑顔が絶えない

笑顔を向けてくれる相手にいつまでもしかめっ面を返す人はそう多くはありません。
まさにスマイル無敵です。

一緒にいると癒される女性の多くは微笑みを絶やさず、時には屈託なく笑い声を上げることも多い女性です。
周囲の人間から癒される女性と思われたいのならまずは常に笑顔で接することを心がけましょう。

⑤:ケンカは翌日まで持ち越さない

癒される女性は例え彼氏とささいな行き違いなどでケンカになったとしてもそれをズルズル引きずったりしないという人が大半です。
特に夜中にしたケンカは翌日まで持ち越さないのが鉄則

1晩寝て頭が冷えたのに朝から昨夜と同じテンションで怒りを持続されていたのではせっかく謝る気持ちになっていても素直になりにくいもの。
言うべきことはきちんと言うにしても、ムダにだらだら引き伸ばさないのが賢いところです。

⑥:すぐに誰かを羨ましがらない

周囲の人間を自然になごませてくれる女性はすぐに誰かを羨ましがったり、妬んだりしないもの。
自分を誰かと比較してすぐに卑下したり、逆に居丈高に出たりといったマウンティング行為には加わらない芯の強さも特徴です。

⑦:後出しジャンケンのようなことはしない

何かの結論が出た後にああしておけば良かったのに、とか私だったらこうしたのにと後だしジャンケンのようなことばかり言って相手の落ち度をことさらに責め立てる人がいます。
しかしそうしたこと全ては全て結果がわかっているから言えること。

その点において相手の立場に立って物事を見ることができる癒してくれる女性は、一方的に誰かを責め立てたりするようなことはしないものです。

⑧:過去をアレコレほじくらない

親しき仲にも礼儀あり、は老若男女を問わず人付き合いの基本のハズなのですが、ともすれば忘れがちになってしまうのが難しいところ。
しかし人を癒してくれる女性は、そうした基本を外すようなことは決してありません。

知らないことを敢えていちいちほじくらないことはもちろん、知っていてもあえて知らないふりをしてくれる懐の広さも癒してくれる女性の魅力の1つです。

⑨:プライバシーに土足で踏み込まない

癒してくれる女性はココから先は地雷だなと思うようなところには決して足を踏み入れないもの。
彼氏の元カノのことを根掘り葉掘り調べ上げたり、よく知りもしない相手のことを勝手に悪く言うようなことはせず、さらっと受け流すのが上手い人がほとんどです。

⑩:親兄弟にケチをつけない

例え普段は疎遠だったりあまり仲が良いとは言えない家族であっても赤の他人に悪口を言われるとなんとなく面白くない、モヤッとするというのは当たり前。
周囲を癒してくれるような思いやりのある女性の場合は、そうしたご法度行為は決してしないものです。

<下に続く>

癒される女性は恋愛対象になりやすい?

癒される女性と恋に落ちた男性
自分を癒してくれる存在、癒される女性に対して胸キュンの思いを抱くという男性は大勢います。
特に周囲から孤立していると感じた時などに黙って気持ちに寄り添ってくれた女性や、自分が八つ当たりのようなことをしてしまった時にすぐ怒らずにまずこちらの気持ちを汲んでくれた女性は男性にとってまさしく心のオアシスと言える存在。

相手の女性がフリーならもちろん、特定の相手がいる時でも思わず奪い取りたいという気持ちにさせられるという男性も少なくありません。

<下に続く>

癒される女性と疲れる女性の違い

癒される女性とデートする男性
では、癒される女性と疲れる女性の違いとはどんなものでしょうか?
いかにその典型的な5つの違いをご紹介します。

  1. 空気が読める・読めない
  2. 自分中心・相手中心
  3. 気遣いができる・できない
  4. 人と比較する・しない
  5. 相手のせいにする・しない

違い①:空気が読める・読めない

癒してくれる女性と疲れてしまう女性の違いの1つは周囲の空気が読めるか読めないかです。
自分に対しての態度もそうですが、親兄弟や会社の同僚、親しい友達に引き合わせた時などに空気の読めない行動をされてしまうと、さすがの恋心も一気に冷めてしまうという声も少なくありません。

その点癒してくれる女性の場合は、場の空気をキチンと把握して、そつなく振舞ってくれるだけでなく、その場にふさわしい態度をとってくれるという声も。

違い②:自分中心・相手中心

癒してくれる女性と疲れてしまう女性の違いは、その女性にとって世界は自分中心に回っているのか、それとも相手あっての世界なのかの違いという人もいます。
誰でも自分が可愛いのは当たり前ですが、周囲をその態度で和ませてくれる女性の多くは、まずは相手を立てることで、先々自分も幸せになるという道筋を踏む人が多数派です。

それに対して疲れさせてしまう女性は徹頭徹尾自分中心に動いてしまい、周囲の人間を呆れさせてしまう人が多いようです。

違い③:気遣いができる・できない

癒す女性と疲れさせる女性の大きな違いの1つに気遣いができる・できないと言う点があります。
特に目下や立場の弱い人などに対してキチンと目配りができる女性は周囲を和ませ癒してくれる女性との評価が高くなります。

それに対して、自分にメリットがあるような目上の人やなんらかの利害関係がある人にだけ優しくするような女性は遅かれ早かれそのあさましさに眉をひそめられることもしばしばです。

違い④:人と比較する・しない

周囲を疲れさせる女性には異様に自己評価が低いか、またその逆に自己評価が高すぎる女性の2つのタイプがいます。
前者の自己評価が低く自己卑下ばかりするタイプの女性に対してはいつもいつも励ましたり慰めたりばかりさせられてしまい、いい加減疲れるという声が多く聞かれます。

また逆に自己評価が異常に高く「何様のつもりなのか」というような女性に対してはいつもいつも根拠もないのに偉そうに振舞ってばかりで鼻持ちならないと思う人も少なくないようです。
その点、癒してくれる女性の多くは自分を人とむやみやたらと比較したりせず「自分は自分」という1本筋の通ったしなやかなメンタルの持ち主が多いようです。

違い⑤:相手のせいにする・しない

周囲を癒す女性と疲れさせる女性の違いには何事に対してもすぐ周囲の人間のせいにする、しないという点も挙げられます。
自分で自分の始末も付けられず人のせいにしてばかりのズルイ態度を取る女性は男女を問わず、嫌われるものです。

それに対して自分に過ちがあれば正面からキチンと謝罪し、責任を取る態度を示す女性は周囲からの信頼も自然と厚くなり、その人がいてくれるだけで心強いという評価を得ることもできます。

<下に続く>

癒される女性が送るLINEやメール

癒される女性からのメールをチェックする男性の手

①:今日は○○といられて嬉しかった

読んでほっこり癒される女性からのLINE文としてよく挙げられるのが「今日は○○といられて嬉しかった」とストレートな喜びの表現などです。
色々回りくどい言い方をしなくても、素直にうれしい、楽しいを伝えてくれる相手とのやりとりだと肩がこらなくてラクという男性も意外と多いのが実際のところ。

こんなこと言って子供っぽいと思われないかな、と心配な場合は言い回しをちょっと工夫してみるのもいいでしょう。

②:○○はいつも頑張っててスゴイと思う

癒される女性へLINEやメールを送るタイミングには心が弱っていたり、誰かに励まして欲しい時があります。
そんな時に「○○はいつも頑張っててスゴイと思う」と言ってもらって救われたという人も大勢います。

そんな心に響くLINE文にするための重要なポイントはいつも、という言葉が入っていること。
辛い今だけでなくいつも自分を見守ってくれている人がいると思うととても心強いものです。

③:上手くいかない時って辛いよね

また、励まして欲しい気持ち半分ながら「もう十分がんばってこれ以上頑張れない」という時もあります。
そんな時に「上手くいかない時って辛いよね」と
そっと寄り添うような言葉をかけられてつくづく癒されたという人は男女問わず多くいます。

④:同じように○○の支えになれたらいいのに

彼女や女友達の話を聞いてあげた後にかけられて嬉しかったという言葉が私も同じように○○の支えになれたらいいのに、という文です。
自分が相手の力になれたという達成感と、大切に思う相手に頼られているという気持ちでしみじみ嬉しいという気持ちになれるという声も。

⑤:今日もお疲れ様

恋人との毎日のLINEやメールのやり取りのなかで、ついついぞんざいにしがちだけれど意外と癒されるという感想が多いLINE文が今日もお疲れ様という言葉です。
繁忙期や思いもかけないトラブルで散々だった1日の終わりにこの言葉をかけられて思わずジーンときてしまったという人も。

<下に続く>

癒される女性だと思われるための心得

緑の中に佇む癒される女性
では、癒される女性だと思われるための心得とはどんなものなのでしょうか?
以下にその5つの心得をご紹介します。

  1. 自分のことよりまず相手
  2. 聞いて欲しければまず聞く
  3. 自分がして欲しいことをする
  4. 自分がして欲しくないことはしない
  5. 反対意見はやんわりと

心得①:自分のことよりまず相手

癒される女性とされる人は自分のことよりまず目の前の相手のことを優先する人がほとんどです。
自分のことばかり周囲にドンドン押していくような自己主張の激しい女性は、癒される女性というより、圧倒される女性

一緒にいてくつろげる雰囲気と自分のことを大切に思ってくれているのだと目の前の人に常に感じさせる振る舞いをすることが大切です。

心得②:聞いて欲しければまず聞く

癒される女性の1番のイメージは大きな包容力という人も多いはず。
こうした包容力を目に見える形で発揮するのに欠かせないことは自分の話を聞いて欲しければまず聞くという態度です。

老若男女誰でも嬉しい話でも辛い打ち明け話でも、誰かに自分の話をただ聞いてもらいたい時があるものです。
そうした心の機微を見誤らず受け止めてくれる態度は癒される女性に不可欠な要素です。

心得③:自分がして欲しいことをする

一緒にいて心がフッと軽くなる癒される女性はこちらがいちいち口にださなくても、こちらの気持ちを先に先に読み取ってして欲しいことをしてくれる心配りのある人。
しかもそうした態度を「いかにもアナタのためにやってあげました」という恩着せがましい態度にでることなくサラッとやってのけられるかどうかがポイントとなります。

心得④:自分がして欲しくないことはしない

反対に一緒にいて心からくつろげる女性は自分が他の人にされたら嫌なこと、して欲しくないようなことは決してしないものです。
例えば無責任に噂話を吹聴して回ったり、恥になるようなことは決して他言しないような口の固さは当然

逆に言えば自分が人にされたら傷つくとわかっているようなことを、他人には平気でやってのけられるような厚顔無恥な女性は決して癒される女性との評判を得ることはありません。

心得⑤:反対意見はやんわりと

癒される女性というといつもニコニコほんわか優しいというイメージがありますが、真に優しい癒される女性は、時には相手に苦言を呈することもいとわないものです。
その苦言が相手のためになる、と信じての行動であることはもちろんですが、苦言を言う時でも相手を必要以上に罵倒したり大声で威嚇したりして決して相手を精神的に追いつめたりするようなことはしません。

相手のプライドも立てつつ、言うべきことはキチン筋道を立てて理路整然と述べるのが真の癒される女性なのです。

<下に続く>

癒される女性になって彼氏の心をしっかりつかもう

癒される女性と手を繋ぐ男性
癒される女性とは実は自分の周囲の人を笑顔にし、それによって自分自身も幸せになれる幸せ上手な人のこと
ここで紹介したちょっとした心配りや行動、言葉でそんな癒される女性になれたら素敵ですね。

ぜひあなたも癒される女性の特徴や行動をチェックして、毎日の暮らしに取り入れてみてください。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line