Search

マザコン彼氏の特徴を知って見極める!

では、マザコン彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
マザコン彼氏には、以下の特徴があります。

  1. 彼女より母親との約束を優先する
  2. 母親と頻繁に連絡を取っている
  3. 自分で物事を決められない
  4. 服装が昭和テイスト
  5. 彼女と母親を比較する
  6. お金の管理を母親がしている
  7. 会話に母親の話題が頻繁にでてくる
  8. 好き嫌いが多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:彼女より母親との約束を優先する

マザコン彼氏は、彼女より母親との約束を優先させます。
先に彼女と約束をしていたとしてもです。

「母親に呼び出されたから」とデートもまさかのドタキャン。
マザコン彼氏の優先順位は一位はダントツで母親、そしてずっと間が開いて二位彼女…なんて場合も。

母親から何か頼まれたりしたら、彼女との約束を破ってでも母親との約束を守ろうとします。
それほど母親との約束は絶対なのです。

特徴②:母親と頻繁に連絡を取っている

母親と連絡をとるマザコン彼氏

たまにならいいのですが、デートの度に母親と電話やメール、ラインなどをしている場合マザコンの可能性が高いです。
特に一日に何度も連絡を取り合っているようならかなり怪しいと言えるでしょう。

デート中もスマホをチラチラ見て落ち着かない彼氏。
「大事な電話かかってくるの?」と聞いたら「そろそろ母親から電話があるはずだから」なんてことも。

食事いくときもお泊まりのときも当然いちいち母親に連絡します。
大人なんだから母親の許可はいらないでしょ!と言いたくなりますよね。

特徴③:自分で物事を決められない

マザコン彼氏は今まで何でも母親が決めてくれていたので自分で物事を決められません。
レストランのメニューひとつでも一人だと何を選んでいいのか分からないのです。

優柔不断な態度が目に余るようなら危険信号です。

特徴④:服装が昭和テイスト

マザコン彼氏の場合、洋服は自分で選ばずに母親が買ってきてもらう人が多いです。
そのためセンスが古臭く、何となく昭和テイストな場合があります。

例え服装は普通だとしても、ベルトや靴下などの小物や着こなし方がどうも古くさかったり…。
お母さんが選ぶのでどうしても一昔前に流行った感じがでてしまうのです。

特徴⑤:彼女と母親を比較する

彼女と母親とを比較して、彼女を自分の母親に近づけようとするマザコン彼氏も多くいます。
「うちの母親ならこうするよ」「母親は○○って言ってた」などと言ってきます。

彼女的には大きなお世話なのですが、彼氏的にはよいことをしているつもり。
いつも比較されてけなされてって、本気でうんざりしてしまいますよね。

お母さんには絶対勝てないのですから。
マザコン彼氏はあなたがいくら親身になって話を聞いたりアドバイスしても最終的には母親の意見を優先させるのです。

特徴⑥:お金の管理を母親がしている

給料を全て母親に預けて自分の貯金額も知らないという男はマザコンの可能性がかなり高いと言えるでしょう。
子どもの頃にお年玉などの管理をしてもらっていた延長線なのです。

大人になった今も母親にお金の管理をさせて何の疑問に思わないのがマザコンの特徴。
デートで盛り上がってじゃあお泊まりでもしようとなっても、お母さんに言わないとお金が足りないや…なんて笑い話にもなりません。

特徴⑦:会話に母親の話題が頻繁にでてくる

お母さんの話をすること自体は悪いことではありません。
最近あった面白いことなどを会話に取り入れている分には「お母さんが好きなんだな」と微笑ましく聞いていられます。

でもマザコン彼氏は全ての会話にお母さんが出てくるのです。
彼女が、自分のことや友達のことを話していても、「ああ、そうなんだ。そういえばうちの母親がさ…」と最終的に全てお母さんの話。

もうお母さんの話はいいよという気分になりますよね。
頭の中の9割はお母さんで占めているの!?と聞いてみたくなります。

特徴⑧:好き嫌いが多い

マザコン彼氏が好きな母の味

好き嫌いが多い=マザコンではありませんが、マザコンの男性は好き嫌いが多い傾向があります。
母親の味付けが一番でそれ以外は受け付けないのです。

おふくろの味がこの世で一番美味しいと思っています。
母親が甘やかすので食わず嫌いのものが多く、彼女がいくら勧めても新しいものには挑戦しようとしません。

マザコン彼氏と上手く付き合う方法

では、マザコン彼氏と上手く付き合う方法をみていきましょう。
マザコン彼氏と上手く付き合う方法には、以下のものがあります。

  1. 彼が自立できるよう促す
  2. 彼の母親をよく知る
  3. 彼の母親と仲良くなる
  4. マザコンではなく母親思いと認識する

続いて、マザコン彼氏と上手く付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:彼が自立できるよう促す

上手く付き合うためには彼のマザコンが直るのが一番ですが、同じ環境にいたのでは自覚のしようがありません。
一人暮らしを勧めるなど彼が自立できるように促してみましょう。

いきなり一人暮らしはハードルが高かったらひとりでスーパーにいくなど何でもいいのです。
ちょっとしたことでも自分で決められたり一人で行動に移せたら「さすが!」「頼りになる」など褒めてみてください。
段々自信が付いて行き自立心が芽生えてくるかもしれません。

方法②:彼の母親をよく知る

マザコン彼氏の母親を知るべき

マザコン彼氏の理想はズバリお母さんみたいな人。
彼氏と上手く付き合うには彼の母親をよく知ることが大切です。

料理の献立や味付け、彼への態度や甘えさせ方など、よく観察してお母さんのマネをしてみましょう。
彼の母親のように心地いい居場所を作ってあげられれば彼はあなたと一緒にいることを大切にし始めるはずです。

いくら自分の方を大切にしてもらいたからといっても彼の母親に対抗意識を燃やしてはいけません。
マザコン彼氏は当然お母さんの方の味方について、あなたの方が捨てられてしまう可能性が大です。

方法③:彼の母親と仲良くなる

彼と上手く付き合っていくには、彼の母親と仲良くなることをおススメします。
彼の母親と仲良くなることでお母さんの掩護射撃を得られ、彼氏とも円満にお付合いができるようになります。

お母さんと会う機会があれば「○○くんが優しいのはお母さんの育て方がよかったんですね」「すてきなお母さんで憧れちゃう」などとどんどん褒めていきましょう。
間違っても彼氏の愚痴など言ってはダメ。

彼女なら母親とも上手く付き合えると思わせることができたら成功です。
お母さんと仲良くなって料理のコツなど教えてもらいましょう。
お母さんが認めた人だからと彼もあなたに一目置くようになるはずです。

方法④:マザコンではなく母親思いと認識する

彼氏のことをマザコンだと思うから腹が立つのです。
マザコンではなくて母親思いだと認識しましょう。

よく考えてみてください。
思春期でもないのに母親をないがしろにして冷たくしている男性なんてイヤじゃないですか。

お母さんを大切にできる彼は身内を大切に出来る人。
彼女や奥さんを大切に出来る人です。

そしてお母さんが愛情を込めて育てた彼はとても優しい人なのではないですか。
そんな彼だからこそあなたも好きになったのですよね。

彼氏のマザコンを直す方法

彼氏のマザコンを直すには、まず彼氏に自分がマザコンであることを自覚させる必要があります。
外野がいくらマザコンだと騒いでも、本人が直す気がないなら何も響きません。

母親の言うことを何も疑わずに過ごしてきたマザコン彼氏。
まずは自立を勧めて、何でも自分で決めていいと気付かせてあげましょう。

彼はいつでもお母さんの言いつけ通りやってきて、自分で決定することに慣れていません。
はじめはあなたがリードしてあげるのもいいでしょう。

あなたの助けを借りて徐々に自分で決めて自分でやることを覚えたら、段々自分に自信がついてきます。
自分の意志で何でもできる喜びを感じるでしょう。

そしてようやく母親と自分の関係を見つめ直しはじめるはずです。
マザコン彼氏を直すには、根気強く彼を信じて自立を見守ってあげる必要があります。

マザコンの彼氏と結婚するとどうなる?

彼女より母親を優先させるマザコンの彼氏とそのまま結婚すると大変なことになるケースが多いです。
彼は妻であるあなたより母親のことを優先します。

彼氏の段階でマザコンであることがある程度直っていないと結婚してから直すことは難しいかもしれません。
特に子どもが産まれると大変さは加速します。

彼の母親世代の多くの家庭は女性が仕事をしているいないに関わらず、家事・育児は女性の仕事という時代。彼には自分の母親が理想なので、当然母親は完璧であるべきと思っています。

家事や育児を分担するなんて考えは当然なく、むしろなぜ母のようにできないのかと不満を抱えます。
愚痴を言わずいつも笑顔で家庭を守るのが女性だと信じているのです。

マザコンであることを見逃したり、マザコンであってもいいやと思って結婚すべきではありません。
彼氏である段階で母親思いの優しい人なのか、全て母親が正しいと思っている重度のマザコンかしっかり見極める必要があります。

実際他人である妻の立場から見ると彼の母親も当然人間なので完璧ではないんですけどね。
彼は母親が大好きで信じ切っているので気付きません。

母親思いとマザコンの境界線を見極めよう

男はみんなマザコンと言いますが、自立した関係でお互いのことを思いやっている場合はマザコンではありませんよね。
母親思いの優しい人です。

マザコンとは親子で依存しあって、お母さんのことを盲目的に信じていて彼女より母親を大切にするような人のことです。
母親思いとマザコンは似ているようですが全く違いますよね。

本人がマザコンだと自覚していて直す気があるならばお付合いを続けていいと思います。
でも自覚もなく直す気もない場合はこれからのことをよく考えてみましょう。
そんな彼氏は結婚したらもっと大変なことになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る