Search

男友達とキスをしたことがある女性は13%しかいない

友達だと思っていた男性と、雰囲気やお酒の力に流されてキスをしてしまうケースもある方もいるのでは?
今回は女性130名に男友達とキスをしたことがあるかをアンケート。
その結果、ご覧のような結果になりました。
Q. 男友達とキスをしたことがある?

男友達とキスアンケート

80%以上の女性が、男友達とキスをしたことがないと回答。
一方で、男友達とキスをしたことがある女性の皆さんに、どのようなシチュエーションでキスをしたかを聞いてみました。記事の中ほどに記載しています♪

男友達とキスしたら友情関係に変化が起きた人は56%!

先程のアンケートで、男友達とキスの経験がある皆さんにさらに質問!
キスをした後日、男友達との友情関係にどのような変化があったのか、また、男友達にどのような対応をしたのかを聞きました。

Q. 男友達とキスをした後、友情関係に変化はありましたか?

男友達とキスアンケート2

「忘れたふり」や「いつも通り接する」という対応で男友達とキスをしても友情が成り立ったのは44%でした。
また、告白した(された)人は52%とのこと。つまり男友達とキスをした後、友情が成り立たなかった人は半数以上ということになりますね。

「成り立つ」派(44%)

男友達とキスする人の中にはお酒を飲んで酔った勢いでする人が多いようです。
酔っているとお互い気持ちがゆるくなって、近くにいる異性とキスをしたくなってしまうのでしょう。

ただ、お互い酔っているために、酔った勢いだったと相手に理解させようと女性は振る舞うようです。
その結果男友達側も「覚えていないのかな?」と考えて、無かったことになり成り立つ人もいるようです。

「成り立たない」派(52%)

男友達として今までは意識していなかったとしても、キスをしたことによって男友達として見れなくなる人もいます。
キスをするって、男友達以上に異性として見てしまっているということですからね。

ましてキスとなれば、多少の特別な思いがありそうです。
そのため女性側がキスをした男友達を意識してしまい、今まで通りには戻れなくなるようです。

「どちらとも言えない」派

一方で、男友達の性格によっては、キスをした後でも友情が成り立つ場合と成り立たない場合の両方があるという意見もありました。

人によっては意識してしまう人もいるけれど、人によっては意識しないこともあります。
酔った勢いでしてしまった時と、素面のときに男友達がいきなりキスをしてきた場合では状況は全く違いますよね。

男友達にも下心があるかどうかで、その先の関係が変わってくるという意見です。

経験者から学ぶ、男友達とキスしてしまったときの対処法

男友達とキスした後の女性

男友達とキスしてしまった時の4つの対処法をご紹介します。

  1. いつも通りに接する
  2. その時の話をする時間を作る
  3. 気持ちを伝える
  4. 相手の態度を伺う

以上4つの男友達とキスをしてしまったときの対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:いつも通りに接する

男友達とキスをしてしまったら、何が起きたのかわからなくて、どんな顔をして会えばいいのかわからなくなりますよね。
しかしあなたがぎこちない態度をとってしまうと、男友達の本心がわかりません。

例えばあなたに思いを伝えたかったのだとしても、ぎこちなさすぎると申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。
相手の反応を見るためにも、相手が行動を起こすのを見るためにもいつも通りに接するようにしましょう。

対処法②:その時の話をする時間を作る

男友達にキスをされたら、なかったことにしたくなってしまいがちです。
しかし、お互いにもんもんとしながら過ごすと、お互いにぎこちなくなってしまいます。

キスをしてしまった時の話をする時間を作りましょう。
そうすることでお互いの本心を知ることができます。

その時に逃げるような男性は遊びの可能性が大きいので、離れた方がいいです。
好きだからキスしたのであれば、必ず男性は応じてくれます。

対処法③:気持ちを伝える

自分がキスをされてどういう気持ちになったのか伝えてみましょう。
もしもキスされて嫌なのであれば、男友達として接したいから辞めてほしいことを伝えましょう。

嬉しかったのであれば、気持ちを伝える前に相手の気持ちを確認してから状況に応じて伝えるようにしましょう。

対処法④:相手の態度を伺う

男性は意外と態度に出やすいです。
あえて女性側からは何もせずに、男友達の態度を伺ってみましょう。

変わらず接してくれるのであれば、あなたもそのとおりにしましょう。
相手から連絡がなくなるのであれば、あなたも一定期間見守ってあげるのも一つです。

問い詰めすぎないことも大切です。

いきなりのキスはあり?キスする男性心理とキスされた時の対処法いきなりのキスはあり?男性の本音とは? 男性からいきなりキスをされたら、相手が自分にとってど...

男友達とキスしたことをなかったことにするたった1つの方法

男友達とのキスをなかったことにしたい女性

男友達が本気だった場合

男友達が本気の場合は、あなたの反応を伺おうとしてきます。
そして、あなたの反応がよければ告白をしようとします。

人によってはキスをしたことで、勝手に受け入れてくれたと勘違いする人もいます。
そんな時ははっきりと相手に伝えた方がいいです。

あなたが態度を急に冷たくするのもいいですが、態度を変えすぎるとキスしたことを気にしていることになります。
いつもと変わらない態度で接するのが一番いいですよ。

その日のことをあえて口にしないようにしましょう。

男友達が本気じゃなかった場合

男友達が本気ではなかった場合は、あなたが何も言わなければ相手も何も言ってきません。
エッチに進みたくてキスをしたのであれば、相手から「家に来ない?」というようなお誘いがくることもあります。

その時はキスをした人だからと思わずに、断るようにしましょう。
あなたが毅然とした態度をしていれば、なかったことにすることはできます。

遊びの場合はそこまで執着しないからです。
あなたが家に行ってしまったり、無防備な行動をしてしまうと、男性に「いける」と思われてしまうので気をつけましょう。

男友達にキスされたときに彼の本音を見抜く3つのパターン

男友達のキスの真意が気になる女性

では男友達からキスをされた場合、彼があなたのことを本気で想っているのか?それとも遊びゴコロから思わずキスをしてしまったのか?
が分かる見抜き方3パターンをご紹介します。

  1. キスの長さ
  2. キス後の行動
  3. 目を見ているかどうか

以上3つの男友達のキスの本心の見抜き方について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

見抜き方①:キスの長さ

遊びでキスをする男友達の場合は、キスをするのは体の関係に進むためです。
そのためキスをきっかけにして体に触ってきたり、そのままセックスに行く場合は遊びの可能性が高いです。

しかしキスをすること自体が目的の場合は、キスを何度もしたり一度のキスが長いです。
キスをしたことで満足している場合は、男友達があなたのことを本気で好きという気持ちの現れです。

長いキスは本気の証!長いキスをする男性の心理&嬉しい効果!男女200人に聞いた!長いキスを好む人は5割 みなさんは、長いキスと短いキスどちらが好きですか...

見抜き方②:キス後の行動

男性はキスの後の行動が本命と遊びで大きく異なります。
キスの後何事もなかったかのように振る舞う男性や、キスをしたことを一人で満足している男性は遊びです。

反対にキスをした後にあなたの顔色や反応を伺うようにしたり、キスをした後に頭を撫でたりする場合は、あなたのことが好きです。
男性は好きな人に関しては、反応が気になるものです。

キス後の行動に注目してみましょう。

見抜き方③:目を見ているかどうか

キスをする前やキスをした後に、あなたの目を見ているかどうかでもわかります。
男友達でも勢いでキスをしてしまったり、ただ欲望に任せてキスをした場合はあなたのことが好きではありません。

しかし勢いだったのかな?と思っても相手があなたを伺うように見つめていたり、あなたのことを愛おしそうに見つめている時はあなたのことが好きです。
相手の視線はどうだったのかを確認してみると、気持ちが見えてきますよ。

男友達が思わず「キスしたい」と思ってしまう女性3つの特徴

男友達にキスしたいと思われた女性

男友達がキスしたいと思ってしまう3つの女性の特徴をご紹介します。

  1. 酔って無防備な女性
  2. 距離が近い女性
  3. かよわい姿を見せる女性

以上3つの男友達がキスしたくなる女性の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:酔って無防備な女性

男友達からすれば無防備な姿を見せられると、ついついキスをしたくなってしまいます。
普段はしっかりとしている女性ほど、酔った時のギャップに思わずキュンとしてしまいます。

酔った瞬間に目がトロンとなったり、体の力が抜けたりと全体的にガードがゆるくなってしまいます。
心を許されたようで嬉しくなるのと同時に、今ならいけるとたがが外れてしまうのでしょう。

特徴②:距離が近い女性

女性の中には男友達に対してボディータッチを当たり前のようにしたり、全体的に顔の距離が近かったりと、距離感が近い女性がいます。
そんな女性に実は男友達はドキドキしています。

ふわっと香る女性の香りを感じたり、触られた時にドキッとしてしまったりと、日頃からドキドキさせていると男友達も欲情してしまいます。
日頃のドキドキが募ってあなたにキスをしたくなってしまうのです。

特徴③:かよわい姿を見せる女性

女性のか弱い姿を見ると、男性は守りたいと感じてしまいます。
男友達としていつも近くにいるからこそ、女性のことを誰よりも知っています。

その女性が突然弱い姿を見せると、励ましてあげたい、自分が守ってあげたいという気持ちにかられて、キスをしてしまいます。
男の人は守りたい気持ちからキスをすることが多いです。

キスしたいと思う瞬間とは?男性がチューしたくなる女性の特徴を解説キスしたい心理は男女で違う! 男性にとってのキス 男性の場合は、まず女性のことを守ってあげた...

キスしてきた男友達の心理を解説

キスをしてくる男友達

キスをする男友達の4つの心理をご紹介します。

  1. 可愛いと思ったから
  2. 好きという気持ちが溢れたから
  3. 恋人になりたいから
  4. 体目的から

以上4つの男友達がキスをする心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:可愛いと思ったから

今まで女性として意識していなかったけれど、ふと女性の仕草が急に可愛く見えた時にキスしたくなります。
男性は友達でも女を感じると、欲情してしまいます。

そのため男友達であることを忘れてついキスしてしまいます。
この時は男性からしても、可愛い女性の仕草を優しい目で見つめていることが多いので、あなたが何を話していても頭に入っていないことが多いです。

心理②:好きという気持ちが溢れたから

男友達の中には、友達のフリをしているだけで実は女性のことをずっと好きだったという人もいます。
好きだけれども気持ちを伝えることに迷っていて、結局なあなあで友達として付き合っている時に見られます。

例えば二人でいる時に他の男性の話が出たり、女性に好きな人ができた時などに、自分の好きという気持ちが溢れて後先考えずにキスをすることがあります。
この時は自分のものにしたいという心理が働くので、勢いのいい荒々しいキスのことが多いです。

心理③:恋人になりたいから

男友達がキスをしてきたら驚いてしまいますが、もしかしたら相手は恋人になりたいと思っているかもしれません。
男性は言葉で伝えるよりも行動で示すことが多いです。

そのため恋人になりたいからこそ、キスをしてあなたの反応を伺おうとしているのです。
キスをして嫌がられたら脈なしだけど、相手もいい反応がもらえたら付き合えると考えているのです。

男友達がキスをしてから告白のような言葉を言ってきたら、真剣にあなたが好きな証拠です。

心理④:体目的から

男友達がキスをしてきて、あなたを色っぽい目で見る時は体目的のこともあります。
男は性欲が溜まっていると、恋人でなくてもセックスができる人が多いです。

そのため友達だったらセックスに持ち込みやすいと考えて、キスをして誘おうとすることがあります。
男友達がその場のムードなどでキスをして、ホテルや自分の家に連れ出そうとする時は気をつけましょう。

キスで読み取る男性の性格&心理!本命へのキスの仕方とは?【キスの心理】男性が本命にするキスの特徴 実際に特徴をみていく前に、まずはスペシャリスト監修...

経験者にアンケート!男友達とキスをしやすいシチュエーション

男友達とキスがしたくなった女性

男友達とキスしてしまう5つのシチュエーションをご紹介します。
男友達だと思いつつ、あなたが相手のことを気になっているのであれば、良い雰囲気になれるチャンスがあるかも!

  1. ネットカフェ
  2. ドライブ中
  3. 宅呑み中
  4. ムードのある時
  5. 帰り際

以上5つの男友達とキスしてしまうシチュエーションについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

シチュエーション①:ネットカフェ

*女性の意見*
「静かで暗い場所なので、キスされやすい」(29歳・女性)

男友達と遊ぶ時、まったりと二人で遊びたい、お互いインドア派の人同士であればネットカフェで遊ぶこともあるでしょう。
ネットカフェはオープンスペースであれば漫画が読めるだけで、周りからも見えてしまいます。

しかしソファスペースなどパソコンやDVDも見れて、漫画も楽しめる空間では、狭い密室の空間で二人でいることになります。
その時に恋愛映画を見ていたり、恋愛の漫画を読んでいるとどうしてもそういう気分になってしまいます。

誰も見ていないし、密室の暗い空間なのでつい雰囲気が高まってキスをしてしまいます。
スペースだけで区切られた場所というのが、余計に気持ちを高めてしまいます。

シチュエーション②:ドライブ中

*女性の意見*
「2人きりの空間なるので、チャンスは多い」(30歳・女性)

男友達とドライブをしている時に、帰りになるとつかれて眠ってしまうこともあります。
ドライブは外にいながら、二人だけの密室空間にいます。

帰りであればもう陽も沈んでいることも多いので、眠ってしまった女性に男友達がキスをしたくなることもあります。
女性の寝顔は可愛く感じられますからね。

男友達も寝ているから大丈夫とキスをしたくなります。

シチュエーション③:宅呑み中

*女性の意見*
「男友達のお家で飲んで、ついガードが緩くなってしまった」(29歳・女性)

男友達と二人で宅呑みしている時に、キスをする人も多いようです。
お酒が入ってしまうと、それだけでキスをしたい気持ちになってしまいますからね。

居酒屋など外で飲んでいると制御ができても、家で飲むと誰もいない空間なので気分が上がってしまいます。
特に男友達側の家であれば、誰に気を使うこともなくリラックスしています。

ついキスをしたくなり、宅呑み中だとそれ以上に及ぶことにもなりがちです。

酔った勢いでキスする男性の心理とその後の上手な接し方!男女200人にアンケート!「酔った勢いでキス」は珍しくない?(※結果により変更) お酒が入ると...

シチュエーション④:ムードのある時

*女性の意見*
「クリスマスのような恋人が盛り上がるイベント日に遊んだ時」(33歳・女性)
「個室居酒屋で雰囲気が良いお店だとムードに負ける」(27歳・女性)

男友達とキスをする時は、雰囲気のいい時が多いです。
クリスマスの時期であればイルミネーションに輝く町並みを歩いている時や、個室のおしゃれな居酒屋など、ムードに飲まれてキスをしてしまうこともあります。

人は雰囲気に飲まれると、後先を考えずに気分が高まってしまいがちです。
特に男性は後のことを考えないことが多いので、恋人でもない女性にキスをしたくなるとしてしまうことが多いようです。

シチュエーション⑤:帰り際

*女性の意見*
「あまり良い思い出ではないけれど、暗い路地裏で強引にキスされた」(25歳・女性)
「男友達が自分に好意を持っていたのか、遊んだ帰り際にキスされた」(28歳・女性)

帰り際のキスはシチュエーションの中では定番かもしれませんね。
ただ、強引はよくありませんが……このパターンは男友達が女性に対して好意を抱いているケースが多いようです。

帰り際大好きな女性と離れるのが嫌になってしまい、まだ離したくないという気持ちから不意打ちのようにキスをしてしまうことがあります。

男友達にキスされた時の男性心理のまとめ

キスを喜ぶ男友達

男友達に突然キスをされると驚くこともありますが、あなたの行動次第では友達以上に発展することも、今まで通りの関係でいることもできるようですね!

一番悲しいのは、気まずくなって声をかけられなくなってしまうこと。
男友達も寂しい思いをしてしまうでしょう。

せっかく出会った、男友達ですから、出来るだけ良い関係値を築いていければ良いのではないでしょうか。気まずさは時間が解決してくれますよ♪

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る