Search

いきなりのキスはあり?男性の本音とは?

いきなりキスを狙う男性

男性からいきなりキスをされたら、相手が自分にとってどんな存在の人でもまずはビックリしてしまいますね。
そして驚いた後には、嬉しい気持ちになることもあれば、「なんで?」と疑問に思ったり、相手がどうして、いきなりキスをしたのかが気になってくるでしょう。

そこで、今回は25歳〜35歳男性100名にアンケートを実施!
『付き合う前にいきなりキスをした経験があるか?』『キスをした理由は?』男性の本音を聞いてみました☆

恋人とのキスはもちろん友達と思っていた人からのキスなど、いきなりのキスには、どんな男性心理が隠されているのでしょうか?さっそく見てみましょう!

いきなりキスをしたことがある男性は意外と多い?

25歳〜35歳の男性100人に聞いたけ結果はこちら!

いきなりキスアンケート

いきなりキスをしたことがある男性は10%いきなりキスをしたことがない男性は90%ということでした。
意外と少ない?では、男性がいきなりキスをする理由を聞いてみました!

いきなりキスする男性の心理を調査!

いきなりキスをする前の男女

では、いきなりキスする男性の心理をみていきましょう。
25歳〜35歳の男性100人に、その心理の本音を聞いてみました!

  1. かわいくて
  2. お酒を飲んだ勢い
  3. 雰囲気で
  4. 今以上の関係になりたいから

心理①:かわいくてつい

「可愛いからつい、いきなりキスをしてしまった」(34歳・男性)
「好きという気持ちはなかったが、可愛いと思ってしまった」(30歳・男性)

いきなりキスしてしまった男性の心理の中でも、男性の本能的な行動ではいちばん素直な気持ちなのがこの「かわいくてついキスしてしまった」という心理でしょう。
いつも一緒にいて顔も見なれているはずの彼女なのに、ふとした瞬間に彼女がみせた仕草や発言にドキッとして、それを言葉ではなく突然の行動にしてしまったのです。

これも一種の愛情表現で、言葉が不器用な男性ならではと言えるでしょう。
でもこんないきなりのキスなら女性からしても嬉しいですし、ちょっと新鮮な気持ちになれますよね。

そんな彼のあなたに対する愛情はもう100%に近いかもしれません。
付き合ってしばらくたってもこんな状態なら、彼は彼女に心底惚れ込んでいるに違いありません。

心理②:お酒を飲んだ勢い

「グループの飲み会の帰り道で、いきなりキスをしてしまった」(34歳・男性)
「お酒のせいにすれば、なんでも許されると思っていきなりキスをしてしまった」(40歳・男性)

お酒のせいにするのはズルいですね!
普段はそんな素振りは見せなかったのにいきなりキスするようなら、酔っ払って理性がきかなくなり本能のおもむくままの行動をしてしまったのかもしれないので注意が必要です。
つまりそういう人はもしかしたら酔っ払ったら彼女以外の人にもキスをしてしまうかもしれないということです。

お酒を飲むと性格が変わる、彼女が見ていないところでは他の女に手を出す男かもしれないので、好きな人や彼氏がお酒を飲んだ勢いでいきなりキスをしてくるような人だとわかったら、付き合い方など一度考え直した方がいいかもしれません。

心理③:雰囲気で

「その場の雰囲気に流されて、いきなりキスをした」(30歳・男性)
「お酒が入っていなかったが、たまたま2人で遊びに行った時に」(31歳・男性)

好きな気持ちがないのにキスをされるケースもあるようです。
とはいえ、キスをするということは少なくとも、あなたに好感を抱いているのでしょう。

気になる男性から告白の前にキスをされたら、チャンスですね!

心理④:今以上の関係になりたいから

「付き合う前だったが、付き合いたいと思ったのでいきなりキスをした」(34歳・男性)
「いきなりキスをしてから、告白をした」(34歳・男性)

これは一番嬉しい回答!
好きな男性から、「気持ちが先走っていきなりキスをしてしまった」と言われたら、幸せです。
友だち以上恋人未満の関係を打破したくて、恋愛対象として見てほしいという理由から起こす行動です。

もし彼のことが好きなら、「私も好きだよ」と自分の気持ちも伝えましょう。
しかしもし彼のことを好きではないなら、はっきりと拒絶しないと彼を勘違いさせてしまいます。
雰囲気に流されて付き合わないように!

いきなりキスする男性心理で、他にも考えられること

アンケート結果にはありませんでしたが、他にも考えられるいきなりキスする男性心理を紹介します!

  • 愛情の確認
  • 体の関係を求めて

心理⑤:愛情の確認

彼女が彼氏以外の人と遊んだりちょっとした浮気をしたのが発覚した後に「付き合っているのはおれだ」ということを確認するためや、ケンカをして雰囲気が悪くなってしまったときに不器用な彼が仲直りのためにいきなりキスをしてくることがあります。
これは男性が愛情の確認するための行動です。

変な男が彼女に言い寄ってきたときに「おれの彼女だ」ということをアピールするためや、彼女だと周りに見せつけたいときにも、みんなが見ているところでいきなりキスしてくることもあります。
不器用で嫉妬深い性格や、オレ様的な性格の男性がする行動です。

心理⑥:体の関係を求めて

彼がムラムラしてエッチしたくなったときに、そのきっかけとしていきなりキスをしてくることがあります。
お家デートをしていてDVDを見ていたら暗闇でいきなりキス、ソファやベッドに並んで座って話していたらいきなりキスなど、突然かもしれませんがこのシチュエーションなら彼女の方も少なからず「もしかしたら」という心構えができているはずです。

二人きりで密室でというのであれば、キスのあとはそのまま・・・ということになるので、付き合っているのであれば問題ないのですが、付き合っていない男性とこのいきなりキスのシュエーションになったときは、そのときの行動をどうするべきかきちんと考えておかないと後悔することになってしまいます。

男性が虜になるエッチな彼女の特徴&エッチな15のテクニック男性に聞いた!エッチな女の人を好む人は7割 あなたの周りにはエッチな女性はいますか?
エッチな...

こんな「いきなりのキス」には気を付けて!

いきなりキスする男性

いきなりキスされたときはビックリしてドキドキしてしまい、正常な判断ができなくなってしまうかもしれません。
そんな時こそ気をつけなければいけないことがありますので、シチュエーション別にみていきましょう。

①酔っ払っているとき

男性が酔っ払っているときのいきなりのキスは特に気をつけなければいけません。
酔っ払った勢いで誰でもいいからキスさせてくれそうな人を探していたり、たまたま隣に座ったからなど、安易な気持ちで考えている可能性があります。

付き合っているのならいいのですが、相手がカッコいいしちょっと気になっていた程度の男性だと、そのままついて行ってしまうとキス以上のことを求められてしまうかもしれません。
お酒の場ということは、自分も酔っ払っていていつもとは違って正常な判断ができないかもしれません。

そのまま体の関係になったり、取り返しのつかいないことになってしまうかもしれないので、酔っ払っているときのいきなりのキスにはくれぐれも気をつけましょう。

②いつもと違うシチュエーションのとき

会社や学校でしか会ったことがない男性が相手で、いつもと違うシチュエーションのときのいきなりのキスにも気をつけましょう
社内旅行やBBQなどプライベートで会ったら私服が姿がカッコ良かった、海やプールで水着になったら意外とマッチョだった、実はスキーやスノボがうまかったなど、その男性のいつもとのギャップや違うシチュエーションに、3割増しくらいでカッコよく見えているだけかもしれません。

特にスポーツをして活躍している男性はカッコよさが倍増して見えます。
そんなときに偶然か計られたか二人きりになってしまい、彼がいきなりキスをしてきたとしたら「ちょっといいかも」と思ってしまうでしょう。

でも学校や会社など日常生活に戻ったら「かっこよく見えていたのになんだったんだろう?」と思ってしまうことになります。
でも彼からすると、キスできたことで勘違いしてしまっており、いらない誤解を生んでしまっているかもしれません。

③「どうして?」と聞いたら「なんとなく」と言われたとき

特に自分に好意を持っているとは思っていなかった、そんな素振りをみせたことがなかった男性からいきなりキスをされたなら「どうして?」と聞いてみましょう。
「君のことが好きだから」と言われればキスされても納得できますが、「なんとなく」と言ったらその相手には気をつけなければなりません

たまたまキスしたい気分になったとき、雰囲気がよくなったときに近くにいたのがあなただっただけで、好きでもなんでもないのにキスをしてきた可能性があるからです。
同じように他の女性にもキスしたり言い寄ったりするような男性ですので、何かされても本気にしないほうがいいでしょう。

④気まずくなってしまわないよう気をつける

いきなりキスをされたとき、キスされて気まずくなってしまいそのまま別れてしまうと次に会ったときにもなんとなく気まずいままになってしまうので、その時の反応には気をつける必要があります
恥ずかしくなって逃げ出したりせずに、その場で彼の真意を確かめておくべきでしょう。

それができなければ「いきなりどうしたのよー?」と笑ってごまかしたり、「どうせ他の女の子にもしてるんでしょ!」と突っ込んでみたりして、自分から微妙な雰囲気を作らないようにしましょう。

いきなりのキス…相手別の対処法

いきなりキスされたらどうしようと悩む女性

いきなりキスをされたとき、対処法を間違えると相手を誤解させてしまうことにもなりかねません。
それでは、いきなりキスをしてきた相手別の対処法をみていきましょう。

気になる男性

あなたが気になっている男性からいきなりキスされたら、これは相手の気持ちを確認するチャンスです。
もちろん相手からしてきたのですから少なくとも嫌われてはいないですし、むしろ好意を持ってくれているはずです。

「私のことどう思っているの?」とストレートに聞いてみましょう。
友達以上恋人未満のような関係ならそこで告白されるかもしれませんし、二人の関係をはっきりさせるまたとない機会です。

そこで両想いであることがわかったら、もう一度キスをしてもいいですし、「私も好き」「嬉しい」というあなた自身の気持ちを彼にきちんと伝えましょう。

既婚者

既婚者からのキスは、それがお互い本気だったら不倫関係の始まりになってしまいます。
とにかく不倫はいい結果になることはほとんどありません。

既婚者からいきなりキスをされたら、もしあなたが彼のことを好きであっても、きちんと「いけません」「私にその気はありません」と言いましょう

相手にはそういう気が少しでもあるということなのですから、不倫関係になってしまうことを未然に防ぐためにも、もう連絡を取らない、連絡先も削除して二度と会うのは止めた方がいいです。

男友達

友達だと思っていた男性からいきなりキスされたらとても驚いてしまいますよね。
でも彼はずっとあなたのことを好きだったのかもしれませんので、あなたが彼のことをどう思っているのかがポイントになります。

あやふやなままにしておくと、次に会った時に気まずくなってしまいます。
その場で結論が出せるならYESかNOかをはっきりさせ、友達のままでいたいならそのことをはっきりと彼に伝えましょう。

上司や先輩

上司や先輩など会社で上の立場の人からのいきなりのキスは、職場で残業をしていたら二人だけ残ってしまった時などのシチュエーションが考えられます。
相手は独身で彼女がいないということが前提ですが、ここでもあなたの気持ちがポイントです。

その相手とお付き合いしてもいいなと思うのであれば、これがきっかけとなり距離がぐっと近づいていくでしょう。
ただ、社内恋愛はリスクもあり、社風や他の社員によっては歓迎されないこともあるので、自分たちが置かれている状況を冷静に判断するようにしましょう。

もし無理矢理キスされたのなら、上司・先輩だから断りづらいと思うかもしれませんが、セクハラ行為として訴えることもできるので、「やめてほしい」ということを伝え、他の人に相談しましょう。

年下や後輩

年下や後輩からのいきなりのキスは、職場だけでなく飲み会やプライベートで会った時というシチュエーションもあるでしょう。
立場上は下である男性のほうからキスしたのですから、男性はかなりの覚悟や勇気が必要だったはずで、あなたに対して本気で好きという気持ちがあるからの行動なのです。

あなたは年上ですから、キスされてびっくりすると思いますがここは冷静になり、相手の気持ちを聞いて今後二人の関係をどうするべきかを確認しましょう。

もし付き合うことになったら、同じ会社なら社内恋愛になりますので、会社の人に付き合っている事実がばれたとき女性でも立場が上のほうが色々言われることになります。
そのことは覚悟の上で付き合うようにしましょう。

取引先など仕事関係の人

仕事中は「仕事相手の人」として会うので、そこでキスされるようなことはありませんが、意気投合して連絡先を交換し、個人的に連絡をとりあうようになったらプライベートで二人きりで会う可能性が出てきます。
食事に行っていい雰囲気になり、そこでいきなりキスされるかもしれません。

プライベートで会うということはお互いに気になっている証拠です。
しかしお互いに社会人で立派な大人ですので、例え酔っ払っていても正常な判断をしなければなりません

仕事上問題がないのであればそのまま付き合ってしまうのもいいですが、仕事に支障が出るような関係ならキスをされてもきちんとお断りするべきです。

数年ぶりに会った人

同窓会や友達の結婚式などで学生のときに付き合っていたとか当時好きだった人と数年ぶりに会って、たまたま二人きりになって、いきなりキスをされるというパターンです。
だいたいそのようなシチュエーションではお酒を飲んでいて酔っ払っていることもあって、彼が昔を思い出してなんとなくキスをしてしまったのでしょう。

しかし数年間会っていないのに、たまたま会ったときにいきなりキスをしてくるというのは、その男性はそのときの気分でキスしてきたにすぎないのです。
あなた自身も過去を思い出してドキドキしてしまうかもしれませんが、その場限りの事故的なキスだと思い、忘れたほうがいいでしょう

友達の彼氏

友達と付き合っている彼氏からいきなりキスをされたらどう思うでしょうか。
その友達の彼氏のことを好きだったのならかなり嬉しいかもしれませんが、もし受け入れてしまったら友情は破たんし、周りからは略奪したと思われてしまいます。

そこまでの覚悟があれば別ですが、そもそも彼女がいるのに別の女性にキスする男性は、また同じようなことをする浮気性の男です。
「〇〇ちゃんに言うよ」「平気で浮気するような人は私は嫌」とでも言って、彼の目を覚まさせてやりましょう

初めて会った人

合コンや友達の紹介などで初めて会った日にいきなりキスをされたのなら、やはり女性としては注意しなければなりません。
性格が軽い、女の扱いに慣れている、または体目当ての可能性もあります。

そんな男性と連絡先を交換してまた会ったら、「この女は落とすの簡単だな」と思われてしまい、同じようにキスや体の関係を迫られてしまうかもしれません。
イケメンや好みのタイプだとしても、性格に問題アリかもしれないので気をつけましょう。

好きではない人

自分が好きではない人からいきなりキスされたら、体を離して「やめて」という意思表示をしましょう
男性はあなたのことが好きでなんとかキスをして既成事実を作ろうとしているか、好かれていると勘違いしているかもしれません。

あいまいな態度をとってしまうと、余計に彼を勘違いさせたり、望まない方向へ話が進んでしまうかもしれないので、しっかりと拒否することが大切です。

いきなりキスはあり?キスする男性心理とキスされた時の対処法のまとめ

いきなりキスってどんなもの?

好きな男性からいきなりキスされたら、ドキッとしてかなり嬉しいですし、そんなキスなら大歓迎ですよね。
二人の関係が近づくきっかけや、曖昧な関係だったのならはっきりさせるきっかけになります。

もしいきなりキスをされても、ビックリしすぎて気持ちとは反対の行動をとってしまわないよう、気持ちを整理しつつ落ち着いて対処してくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る