Search

長く付き合うカップルのデートの特徴

長く付き合う2人のデート

では、長く付き合うカップルのデートにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 定番がある
  2. 決まったテーマがある
  3. 特別感がない
  4. お互いの負担にならない
  5. ポジティブ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:定番がある

長く付き合っていると、だんだんデートもマンネリ化していくもの。
その時に、マンネリ化し始めたな、面白くないなと感じてしまうのか、特にしたいことも行きたいところもない時にはこんなデートをすれば間違いない!という定番デートがあるのかが、長く付き合うカップルかどうかの違いです。

長く付き合うカップルは、マンネリ化した時でも確実に楽しめる、定番デートのパターンをいくつか持っているのです。

デートで何するか決まらない人向け!定番&変化球デートプラン男女200人にアンケート!デートで何をするか悩んだ男女は多数! ここでは、デートで悩んだことが...

特徴②:決まったテーマがある

ただなんとなくデートして、いきたいところへ行ってしたいことをして、というのも楽しいですが、長く付き合うカップルの場合、今日はアクティブに!や今日はのんびりと、今日は背伸びして、今日は童心に帰って、などとテーマを決めたデートをします。
そうすることで、いつも新鮮な気持ちでデートすることができます。

また、具体的な場所などは長く付き合ううちに行き尽くしてしまうものですが、テーマが違うことで、一度行ったことのある場所でも違う気持ちで楽しめるのです。

特徴③:特別感がない

初めの頃は特別なイベントだったデートも、長く付き合ううちに日常の一部になって行きます。
初めほど気合を入れておしゃれすることもなくなりますし、時には低予算のデートになることもあります。

しかし、長く付き合うならそれは当然のことです。
長く付き合うカップルは、デートに特別感がなくなっていくことを悪いこととは考えません。

むしろ、長く付き合うためにお互いにとって無理のないデートスタイルを確立して行くのです。

特徴④:お互いの負担にならない

時には奮発したデートも素敵ですが、いつも肩肘張ったデートばかりでは疲れてしまいます
長く付き合うカップルは、お互いが自然で無理せず楽しめるデートを大切にするのです。

何をするかよりもどう楽しむかを重視するということもできます。

特徴⑤:ポジティブ

デートにアクシデントはつきものです。
しかしそこでいちいち喧嘩をしないのが、長く付き合うカップルです。

トラブルさえも楽しむポジティブさ、デートの中で気づいた相手の欠点を責めたり嫌いになったりするのではなく次からそこをカバーしようと思い合える建設的な態度が、長く付き合うカップルを作っていくのです。

長続きするカップルの特徴&いつまでも仲良しでいる12の秘訣・コツ男女200人に聞いた!カップルの「長続き」の期間はいつから? そもそも長続きしているカップルは...

長く付き合うカップルの会話の特徴

会話する長く付き合う2人

では、長く付き合うカップルの会話にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 内容がない
  2. 共通語がある
  3. 流行語がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:内容がない

特に、長く付き合って同棲などを始めると、長時間一緒にいることになります。
いつもいつも話題があるわけではなく、話すことがない、という時間も出てきます。

しかし、そこで無言の時間がどんどん増えていくようでは長く付き合うカップルに離れません。
もちろん無言の時間も気まずくならずに一緒にいられるのも大切です。

しかし、長く付き合うカップルは、特に話題がない時には特に内容がない、くだらない会話をするのです。

特徴②:共通語がある

親子や兄弟、親友同士でしか通じないような暗号めいた言葉があるように、長く付き合うカップルにも、そうした言葉があります。
何かを言い間違えたのがそのまま言葉として残ったり、ふざけて何かをもじった言葉がそのまま残ったりと、その誕生経緯は様々ですが、そうした共通語が生まれていくのです。

特徴③:流行語がある

世間の流行語とはあまり関係なく、2人だけの間での流行語が、長く付き合うカップルにはあります。
長く付き合ううちに、笑いのツボやワードセンスが似てくるので、自然と印象に残る言葉も似るのです。

その結果、世間では特に流行っていないけれど2人の間では流行っている言葉というものがでてくるのです。

長く付き合うカップルの付き合い方

仲のいい長く付き合う2人

では、長く付き合うカップルの付き合い方にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 細かいことは気にしない
  2. 期待し合わない
  3. 気持ちのいいルールしか作らない
  4. 信頼関係は大切にする
  5. アップデートし続ける

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:細かいことは気にしない

誰しもこんな人と付き合いたい、こんな人だったらいいなという理想はありますが、それらをパーフェクトにクリアする人など滅多にいません。
それでもそうした人を探し求めて行くという道もありますが、その場合、長く付き合うカップルになることは難しいでしょう。

長く付き合うカップルは、たとえお互いに理想があったとしても、いざ付き合い出すと細かいことは気にしません
理想との小さなズレをいちいち気にしていたら誰とも長く付き合うことはできないということを理解していますし、きちんと相手のことを見て、受け入れる覚悟ができているからです。

特徴②:期待し合わない

期待というのは、いいことである一方で2人の関係を壊してしまう可能性もあるものです。
期待するからこそ、その通りにならなかった時には落胆が大きいし、それがそのまま相手への怒りになってしまうこともあります。

その点、長く付き合うカップルは、お互いに対して過度な期待はしません。
決して悪い意味ではなく、穏やかに平和に、そして小さな幸せを見落とさないために、期待しすぎることをしないのです。

そうすることで、相手のこともありのままに受け入れられやすくなりますし、長く付き合うことができるのです。

特徴③:気持ちのいいルールしか作らない

付き合い始めると、大なり小なり2人の間でのルールができていくものです。
毎日必ず一時間電話するとか、異性のいる飲み会に参加するときは必ず事前に知らせるとか、ルールには色々なものがあります。

しかし、初めはお互いの関係を保つために大切だったはずのルール作りが、いつしかお互いを縛り付けるためのものになることがあります。
それではお互い長く付き合うことはできません。

どんなに長く付き合ってきても、ルールはお互いが安心して付き合っていけるための、信頼関係を保っていけるための、気持ちいいルールしか作らないというもの、長く付き合うためには非常に大切です。

特徴④:信頼関係は大切にする

長く付き合ううちに、お互いに家族のような存在になっていき、これくらい許してもらえるだろう、これくらい見逃してもらえるだろうということが増えていきます。
しかし、そうしたことの積み重ねが、長く付き合う恋人であっても、お互いのフラストレーションの原因になっていきます。

親しき仲にも礼儀ありというように、どんなに身近な存在出る恋人でも、信頼関係はすべての基礎です。
それをないがしろにすると、長く付き合うことはできません。

特徴⑤:アップデートし続ける

お互いに長く付き合うと、このままの関係でいいかなという気持ちが芽生えてきます。
今が一番居心地がいいからそのままでいいかな、という気持ちは、それだけお互いにいい関係が築けている証拠でもありますが、マンネリと目移りを引き起こす原因でもあります。

たとえ安定した関係が築けていても、決してそこで止まってしまうのではなく、お互いに何か新しいことを始めてみたりして、スパイスを忘れないことも、長く付き合うカップルには大切です。

周囲が羨む仲良しカップルの特徴!いつまでも仲良くいる秘訣10個仲良しカップルの特徴 仲良しカップルはただ仲が良いだけではなく、何かしらの特徴を持っている場...

長く付き合うカップルのLINE

長く付き合う2人のコニュニケーションツール

では、長く付き合うカップルのラインにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 2人のお気に入りスタンプがある
  2. 適当な返事
  3. ラインで喧嘩はしない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:2人のお気に入りスタンプがある

スタンプを使うのはもはや古いという言葉もありますが、スタンプが視覚的にも可愛く、簡単であることに間違いはありません。
長く付き合うカップルには、2人が共通して持っているスタンプがあるものです。

返信が面倒な時や忙しい時でも、そのスタンプを一つ送っておくだけで、ラインのやりとりになります。
また、お互いの間での連帯感を生む効果もあるのです。

特徴②:適当な返事

中身のないラインを好まない人もいますが、長く付き合うカップルであるほど、中身のないラインをしていることが多いです。
特に離れている時間が長いカップルの場合、ラインは非常に大切なコミュニケーションツールになります。

しかし、常に何か中身のある会話があるわけではありません。
通常のカップルはそうなるとラインの回数が減り、ついには1日に一度もラインしないし会いもしない日が出てきてしまいます。

しかし、中身のないラインがやり取りできる状態であれば、たとえ会えない日でも、負担なくラインができ、それが長く付き合う上で役に立つのです。

特徴③:ラインで喧嘩はしない

手軽なコミュニケーションツールであるからこそ、会話と同じ感覚でやり取りしてしまいがちなライン。
しかし、長く付き合うカップルは、決してライン上で喧嘩することはありません。

ラインでやり取りしている時に喧嘩になっても、そのままラインで言い合うのではなくすぐに電話に切り替えたり、取り合えず会う時間を決めて、それまではそれ以上ラインで言い合うのではなく一旦ラインを終わらせたりします。
どんなに気軽にできるラインでも、文字でのやり取りでの喧嘩はたくさんの危険を孕みます。

そのことを理解しているからこそ、長く付き合うカップルはライン上での喧嘩はしないのです。

彼女のことが大好きな彼氏の特徴!彼女が好きな彼が送るLINEとは彼女のことが大好きな彼氏の特徴 では、彼女のことが大好きな彼氏にはどのような特徴があるのでし...

付き合う前に「長く付き合う」と予感する瞬間

長く付き合うと確信する2人

では、付き合う前に「長く付き合う」と予感する瞬間をみていきましょう。

  1. 妙に価値観が合う時
  2. 昔から一緒にいたような感覚がある時
  3. 笑いのツボが同じ時
  4. ストレスなく一緒にいられる時
  5. 自然と将来の話が出た時

続いて、付き合う前に「長く付き合う」と予感する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:妙に価値観が合う時

人は誰しもそれぞれ少しずつ価値観が違うものです。
しかし、長く付き合うと予感する相手とは、驚くほどに価値観が似ていることがあります。

ここまで考え方が似ている人は初めて、と感じるほどに、色々なものの見方が似ているために、そこからお互いに気になり出すということも多いです。
また、そんな2人なら付き合ってからも大切な場面で意見が分かれていがみ合うことは少ないので、長く付き合うカップルになりやすいということです。

瞬間②:昔から一緒にいたような感覚がある時

初めてあったはずなのに、やっと仲良くなれたはずなのに、話してみると、ずっと昔から一緒にいたような安心感がある、という場合、長く付き合うかも、という予感に繋がりやすくなります。
なぜかずっといっしょにいたかのような感覚がある場合、それだけお互いに一緒にいることが自然である、ということです。

そんな感覚になる人はそうお多くありません。
出会いは偶然ではなく必然だったのかもしれないと思わせてくれるこうした感覚が長く付き合う予感になります。

瞬間③:笑いのツボが同じ時

長く付き合うにおいて、同じものを見て笑えるか、楽しいと感じることが同じかは非常に大切です。
どんなに魅力的な2人でも、そこの感覚が違うと、一緒に楽しい思い出を作ることが難しくなるからです。

面白いと思うもの、タイミングが同じということは、長く付き合うカップルになる素質があるということなのです。

瞬間④:ストレスなく一緒にいられる時

どんなにいい人でも、なぜか一緒にいるとストレスを感じるという人がいます。
また、昔はそうでもなかったのに知り合って長くなるうちにだんだん気に触ることが増えて行くという人もいます。

長く付き合うにあたっては、それは致命的なポイントです。
一方で、驚くほどストレスなく一緒にいられる相手もいます。

普段の自分そのままでいてもお互いにストレスを感じることなく受け入れ会える時、長く付き合うかも、と思えるのです。

瞬間⑤:自然と将来の話が出た時

身構えるわけでもなく、囲い込むつもりでもなく、ごくごく自然に将来の話が出た時、この人とずっといっしょにいるのかもしれないと感じるものです。
将来のことが不安で、わざと将来の話を出して相手の反応を伺ったり、プレッシャーをかけたりするケースもありますが、そうではなく、いつの間にか、まるで当たり前のように将来の話をするようになった時、長く付き合うことが現実味を帯びてくるのです。

長く付き合うカップルは別れる?

長く付き合うが微妙な2人

長すぎた春という言葉があるように、ずっと付き合っていて結婚も当然視されていたのに、別れてしまうカップルがいます。
その一方で、そこまで長く付き合ってきたわけではないけれど結婚に至るカップルもたくさんいます。

やはり長く付き合いすぎると別れてしまうのでしょうか。
それは、春が長すぎた理由によります。

長く付き合うけど、結婚できないカップルの特徴

長く付き合う人と結婚したい女性

では、長く付き合うけど、結婚できないカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 惰性で付き合っている
  2. 将来のことを考えていない
  3. 次までの繋ぎと考えている
  4. 結婚願望に温度差がある
  5. 決定的な一点が合わない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:惰性で付き合っている

お互いもはや結婚なんて考えてもいなくて、付き合っても別れてもどうでもいいと思っているけれど、別れを切り出す決定的な何かがあるわけでもないため惰性で付き合っている、というカップルは、長く付き合う末に別れることが多いです。
好きで一緒にいるわけではないので、何かきっかけがあればいつでも別れてしまう状態だからです。

こうしたカップルこそ、まさに長すぎた春という言葉がぴったりです。

特徴②:将来のことを考えていない

お互い好きで一緒にいるけれど、将来のことについてはそれほど現実的に考えていない、というカップルも、長く付き合った結果別れることが多いです。
お互い好きで、将来結婚しようねなんて言っていたけれど、結婚後の生活のこと、お互いの両親への挨拶のこと、子供のことなど、結婚に付随して考えなければならない少々複雑なことは一切考えていないのです。

こうしたカップルは、熱々で結婚結婚といったいたはずなのに、いざ結婚を真剣に考えた時、どこかに問題があって結婚は難しいと判断して、別れてしまいます。
きちんと初めから現実的に考えていれば、対策をとって結婚できたのに、それをしなかった結果別れてしまうのです。

特徴③:次までの繋ぎと考えている

お互いに冷めきっていて、お互いに次新しい恋人が見つかるまでの繋ぎと考えた状態がずっと続いているというカップルもいます。
このタイプは、長く付き合うけれど愛情もなく、ただ1人になりたくないがために一緒にいる状態です。

そんな2人が最後まで一緒にいられるはずがありません。
一方にいい人ができたり、我慢の限界がきたりして、突然別れてしまうのです。

特徴④:結婚願望に温度差がある

相性のいい2人でも、結婚願望に温度差があると、長く付き合うもののゴールインならずという可能性が高くなります。
何才までに結婚したいと一方が思っていても、もう一方はまだ結婚はしないと思っていると、結婚したいと思っている方に焦りが出てきます。

段々疑心暗鬼になってきて、まだ結婚はしなくていいと言っているけれど、そもそもいつか結婚する気はあるのか、実は隠れて他に誰かいるのではないかなどと考え出してしまいます。
そうした疑いの気持ちや焦りから、別れてしまう可能性が高いのです。

特徴⑤:決定的な一点が合わない

お互いに結婚したいと思っていて、長く付き合うカップルでも、一点だけ、どうしても合わない点があると、なかなか結婚に踏み込むことはできません。
小さなことなら見逃せても、これだけは見逃せないというポイントは誰にでもあるものです。

他の部分は問題ないけれど、そこだけがどうしても、という状態の時、いつか治るかもと期待して、待ちづけることが多く、その結果長く付き合うことになるのですが、どうしてもその一点が治らないとわかった時、別れてしまうことになるのです。

同棲カップルが別れる原因と別れ方!結婚に近づく仲良しの秘訣は?同棲カップルが別れる確率は?
同棲から法定婚へと移行したカップルのうち、同棲期間が1年未満と...

「長く付き合うのは無理」と思われる女性の特徴

長く付き合うことを望む女性の気持ち

では、「長く付き合うのは無理」と思われる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ヒステリック
  2. こだわりが強すぎる
  3. お姫様体質
  4. 偏食

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ヒステリック

普段どんなにいい人でも、急にヒステリックになる傾向があると、長く付き合うのは無理だと思われてしまいます。
ヒステリックになられてしまうと、相手はどう対処したらいいのかもわからないし、恐怖も感じてしまいます。

また、普段からヒステリックを引き起こさせないようにと考えてビクビクしながら過ごすことになり、それがストレスとなってしますのです。
そのため、急にヒステリックになってしまう部分がある人は、どんなに普段魅力的な人であっても、長く付き合うのは難しいと思われるのです。

特徴②:こだわりが強すぎる

長く付き合ううちに、同棲が始まったりするものですが、同棲となると、お互いに生活スタイルを譲り合わなくてはならなくなります。
違う環境で過ごしてきた2人なので、それは仕方のないことです。

しかし、1人で暮らす心地よさを手放せず、生活スタイルのこだわりを決して曲げず、相手に合わせてもらうばかりの場合、長く付き合うのは無理と思われがちです。
相手にも相手の生活スタイルがあるのに、全く合わせようとしないという点で、相手はこれからに不安を覚えてしまうのです。

特徴③:お姫様体質

好きな人にはお姫様扱いしてもらいたいというのは多くの情勢が持つ願望です。
しかしそのお姫様体質が度を過ぎると、長く付き合うのは無理と思われてしまいます。

初めは尽くすことに喜びを感じていた相手も、長く付き合ううちに、自分は召使いなのか?これは対等な関係なのか?などと疑問を持ち始めます。
そうすると、これ以上長く付き合うのは難しいなと感じてしまうのです。

特徴④:偏食

長く付き合うと、一緒に食事をすることも多くなります。
その時に、極度な偏食だと、長く付き合うのは厳しいと思われてしまいます。

初めのうちは偏食に付き合うことができても、常にデートで限られたものしか食べられなかったり、自炊で気をつかわなければならなかったりすると、相手にもフラストレーションが溜まってしまいます。
そうしていくうちに、もう長く付き合うのは無理だと思われてしまうのです。

長く付き合うためのコツ

長く付き合う2人

では、長く付き合うためのコツをみていきましょう。

  1. ゆるい気持ちで
  2. 欠点を受け入れ合う
  3. 相手を人として愛する
  4. 自分の時間を確保する
  5. 建設的な話し合いをする

続いて、長く付き合うためのコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:ゆるい気持ちで

長く付き合うぞ!と意気込むほどうまくいかなくなってしまうのが、付き合うということです。
長く付き合うぞと意気込むよりも、お互いにとって無理のない、自然な付き合い方を目指していこうと思う方が、長く付き合う結果になりやすいのです。

お互いの魅力というのももちろん大切ですが、長く付き合う場合には、お互いの心地よさも非常に大切なのです。

コツ②:欠点を受け入れ合う

完璧な白馬の王子様なんていないという現実を受け入れて、お互いの欠点を受け入れ補い合う覚悟が、長く付き合うためには必要です。
それがなくては、不満が溜まるばかりで長く付き合うことはできないのです。

欠点も目をそらさず落胆せず受け止めることが非常に大切です。

コツ③:相手を人として愛する

恋人として相手を愛することももちろん大切ですし、それが大前提です。
しかし、長く付き合うためにはそれだけでは不十分なのです。

恋人として愛するのと同じように、人として愛せるか、それが、長く付き合う中で大切です。
それができれば、2人はどんどん絆を深めていくことができるのです。

コツ④:自分の時間を確保する

どんなにお互いに近い関係になっても、どんなにお互いのことが好きでも、1人の時間は必要です。
1人の時間が欲しいということは相手のことが好きではないことというわけではありません。

そこを理解し、1人の時間を尊重しあえるかも大切なポイントです。

コツ⑤:建設的な話し合いをする

長く付き合うほど、今後の2人のことについて話し合うことも多くなります。
不安になることや理解できないことも出てくるでしょう。

しかし、そこで感情的になっても何もいいことはありません。
どんな不安要素も、ずっと一緒にいたいなら、いつかは向き合わなくてはならないことです。

感情的になるのではなく、冷静に、建設的に話し合うことが大切なのです。

長く付き合うためには頑張りすぎないこと

自然に長く付き合う2人

長く付き合うために大切なのは、ドキドキよりも安心感、自然体です。
そこを理解して、2人の関係性の変化や課題をしっかり受け入れていくことが、長く付き合うためには大切です。

頑張らなくてはならない関係はいつか壊れます。
頑張らなくても一緒に要られる関係づくりをしていけるよう、考えてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る