長続きするカップルの特徴&いつまでも仲良しでいる12の秘訣・コツ
恋人と長続きするにはどうしたらいいか悩んでいませんか? この記事では、男女200人を対象に「カップルの長続きの期間はいつから?」「カップルが長続きするコツ」などをアンケート! 長続きするカップルにはどのような共通点があるのでしょうか? また、長続きするカップルのLINEや仲良しの秘訣やなどをご紹介します!
人気のおすすめ記事
男女200人に聞いた!カップルの「長続き」の期間はいつから?
そもそも長続きしているカップルは、**何年以上付き合っているカップルのことを言うのでしょうか?
ここでは男女200人にアンケートを実施し、長続きしているカップルの交際期間を調査しました!
Q.長続きしているカップルと聞くとイメージする交際期間は?
男性は「1年〜3年」女性は同率で「1年〜3年」「3年以上」が長続きしているカップルの交際期間と認識しているようですね。
1年と言えば全ての季節を共にしていることになります。
こういったことから、長続きしたという印象があるのでしょう。
しかし、現実にはこの1年を一緒に過ごせないカップルも多いようです。
続いては、長続きするカップルの特徴をご紹介していきます
長続きするカップルの特徴が何個当てはまっているか、確認してみましょう!
【診断】長続きするカップルの特徴
では、長続きするカップルにはどのような特徴があるのでしょう。
- 共通点が多い
- 信頼している
- 干渉しない
- 比較しない
- 会話が多い
- スキンシップ
- 長所を理解している
- 努力している
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴①:共通点が多い
長続きするカップルには共通点がたくさんあることに気付きます。
それは、カップルによって色々ですが、例えば趣味が同じ、聞いている音楽が同じ、好きなスポーツが同じなどです。
趣味、趣向が似ているとそれだけ共通の話題が増えます。
また、お互い共感できる部分があるとそれだけ盛り上がりますし、一緒に楽しい時間を過ごすことができます。
このように、時間の共有、気持ちの共有のどちらもできるカップルは長続きするのでしょう。
特徴②:信頼している
お互いを信用しているカップルは長続きするでしょう。
少しでも相手に疑いがあると嫉妬したりしますし、気持ち伝えられても嘘だと思って嬉しくありません。
そのため、信頼関係がないと良い関係とは言えないでしょう。
しかし、長続きするカップルは、嘘をつくことをしないので、嘘がばれて関係が悪くなったり、相手を信用できなくなるようなことはありません。
特徴③:干渉しない
恋人同士、干渉し過ぎると長続きすることはありません。
恋人だからと言ってプライベートのことを全て知りたい、全て話してほしいとなると、相手もうんざりしてしまいます。
また、会わない時に何をしていたか、どこへ行っていたかと毎回聞かれては、息が詰まってきます。
長続きするカップルはお互いを尊重して、立ち入り過ぎないようにしています。
いつも一緒にいて仲良く見えますが、きちんと距離は保っているのです。
特徴④:比較しない
長続きするカップルは他のカップルと比べたりしません。
女性同士だと、恋人の自慢話もするでしょう。
そして、それが羨ましくなって自分の恋人に「○○ちゃん、ブランドのカバンを買ってもらったんだって」と言ったりします。
そうすると、彼氏からすると遠まわしにおねだりされているような気分になるでしょう。
このように長続きしているカップルは、他のカップルとは比べたりしないのです。
特徴⑤:会話が多い
長続きしているカップルは会話の量が多いことでしょう。
あなたの周りにも、付き合いが長いカップルなのに、いつも楽しそうに話していると感じることはありませんか。
やはり、カップルにとって会話は重要なのでしょう。
話すことによってお互いの気持ちも理解できますし、心に思っていることは口に出して伝えないとわかりません。
よく、好きだから言わないでもわかると言う言葉を聞いたことがあると思いますが、実際には全てを理解するのは無理でしょう。
長続きしているカップルはそれらを理解しているのです。
特徴⑥:スキンシップ
長続きしているカップルを見ていると、スキンシップを頻繁にしていることがわかるでしょう。
歩く時にいつも手をつないでいたり、彼氏が彼女の腰辺りにそっと手を添えていたりします。
また、デートの別れ際に軽くキスをしたり、忙しくてなかなか会えなくて久しぶりに会えたらハグをしたりします。
スキンシップによって相手の気持ちもわかりやすくなるので、長続きするカップルはスキンシップを大切にしています。
特徴⑦:長所を理解している
長く付き合っていると相手の嫌なところも見えてくるでしょう。
そして、良い部分があって付き合ったはずなのに、短所ばかりに目が言ってそれらを忘れてしまいます。
しかし、長続きするカップルは長所を目を向けているので、嫌なところばかり目について別れたりすることはありません。
短所はお互いに持っているもので、あまりにも気になるようだと注意したりして直せばよいと考えてるのです。
それよりも、良い部分を理解して褒めることによって長続きしています。
特徴⑧:努力している
長続きしているカップルを見ると、ただ、仲が良いから長続きしていると思っていませんか。
実際はそうではありません。
長続きしているカップルは長続きするように努力をしています。
例えば、相手が嫌がるようなことは言わない、嘘はつかない、喧嘩をしたらすぐに謝るなど、カップルによってルールがあるのです。
それらを守ることによってカップルが長続きしています。
そして、それらのルールを守るために努力もしているのです。
いくら恋人同士だからと言って、わがまま放題で、言いたいことを全て言い合っていては長続きはしないでしょう。
長続きするカップルの「頻度」
会う頻度
長続きするカップルはどのような頻度でデートをしているのでしょうか。
これらは、年齢によって大きく変わってきます。
例えば、高校生で同じ学校だと毎日会うことになります。
そのため、放課後も一緒に過ごしたりするので、頻度としてはかなり多くなります。
また、大学生になると、学校が別々ならば週に1~2度と週末にデートという頻度になります。
そして、社会人になると仕事が忙しくなったりして、週末のみデートという頻度になりがちです。
これらを平均すると長続きするカップルの会う頻度は、週に1~2回が一番多いでしょう。
LINEの頻度
付き合っているとラインを利用することが多いでしょう。
挨拶程度のラインは毎日しているカップルも多いようです。
朝のおはよう、夜のおやすみなど、定期的に行っています。
その他の連絡もこまめにしているカップが多く、週に4~5回がラインの頻度になっています。
そして、週に4~5回といっても、会話のラリーは数回あるので、連絡頻度としては充分と言えるでしょう。
キスの頻度
長続きするカップルは挨拶のようなキスをよくします。
デートの別れ際に毎回するカップルもいますし、デート中に軽くキスをすることもあるでしょう。
キスといっても、頬にチュッとする程度のもの、エッチをする前のキスなどキスの濃さも色々です。
そのため、全てのキスの種類を合わせ、頻度で言うと少なくて週に1~2回、多くて週に5~6回程度です。
Hの頻度
長続きしているカップルは、意外と頻度が多いとは言えません。
エッチは毎日していると飽きがきたり新鮮味がなくなってしまいます。
そして、いくらカップルで会っても会うたびエッチをする関係では、特に女性はうんざりしてしまうでしょう。
また、学生の場合は、実家暮らしだったりするので、エッチをする場所も特定されてきます。
そうなるとホテル代が必要になったりして、頻繁というわけではないようです。
まして、社会人のカップルは平日は食事に行ったりすることが多く、エッチはお互いの休みが合った時に限られるので、それらを平均しても週に1回程度でしょう。
長続きするカップルのLINE
では、長続きするカップルのLINEをみていきましょう。
- 簡潔でわかりやすい内容
- 喧嘩をしない
- 絵文字やスタンプを使い過ぎない
- 返信を要求しない
- プライバシーを侵害しない
続いて、長続きするカップルのLINEを、それぞれ詳しくみていきます。
LINE①:簡潔でわかりやすい内容
お付き合いが長くなるとお互いの性格も把握しています。
そのため、相手に何かを伝えたり、アピールするために長々と文章を送ることはありません。
話すことがあっても、その内容をわかりやすくなるべく短文で伝えています。
受け取る側も文章の癖をわかっているので、短文でも充分に通じるのです。
そして、内容も濃過ぎるものや熱過ぎるものは送りません。
どちらかというとあっさりした業務連絡的なものが多いのが特徴です。
LINE②:喧嘩をしない
長続きしているカップルはラインで喧嘩はしません。
ラインは文章なので、読む人やその時の感情によって誤解を与えてしまうことがあります。
そういうつもりではないのに、別の意味に取られたということは経験あるでしょう。
そのため、ラインで喧嘩をしてしまうと、余計にこじれてしまったりするのです。
ようするに、長続きするカップルは喧嘩に発展するような内容のラインはしません。
相手を責めるよなう言葉や批判するようなことなどはもちろん、少し言い争いになりそうならば、すぐに謝ります。
また、愚痴や不満も控えています。誰でもネガティブな内容のラインは楽しくないでしょう。
長続きするカップルはそれをわかっています。
LINE③:絵文字やスタンプを使い過ぎない
ラインに絵文字を頻繁につかったり、スタンプを連投することはありません。
しかし、全く使わない訳ではなく、絵文字の場合は文章に1~2個使う程度です。
例えば、ハートマークを使う時でも、赤色のものではなく白黒のハートマークをあえて使用したりします。
また、スタンプは返信の一言で使用することはあっても、毎回文章の合間に使用することは避けています。
LINE④:返信を要求しない
文章の最後を疑問形にしてしまうと、相手は必ず返信を送らなければならない気持ちになるでしょう。
そのため、そういった文章はラインでは使用しません。
文章の最後は完結形にして相手に負担を掛けないようにします。
また、既読にならないからといって「見てる?」「どうしたの?」と聞くこともしません。
いくらラインでも相手にも都合があるということを長続きしているカップルはわかっているからです。
LINE⑤:プライバシーを侵害しない
いくらカップルであっても、相手のプライバシーに立ちすり過ぎるのは危険です。
長続きしているカップルでも、長い付き合いだからと言ってズカズカとプライバシーに入り込むようなことはしません。
例えば、別々に行動している日に相手の行動を把握したがったりするようなことです。
それは、自分がされても嫌な事なので、恋人にもしないのです。
長続きするカップルの会話の内容
では、長続きするカップルの会話をみていきましょう。
- 気持ちを伝えている
- 感謝を口にしている
- 相手を気遣う
- 話を聞く
- 余計な事は言わない
続いて、長続きするカップルの会話を、それぞれ詳しくみていきます。
会話①:気持ちを伝えている
好きなのはわかっているから言わなくてもいいだろうと長続きしているカップルは考えていません。
長続きしているカップルこそ、日ごろから相手に気持ちを伝えています。
といっても「愛してる」というような重い会話ではありません。
何気ない会話のなかで「○○君がいて良かったわ」とか「○○ちゃんといると楽しい」というようなものです。
その方がリアリティがあって伝わりやすいからです。
会話②:感謝を口にしている
つねに「ありがとう」と言う言葉を口にしています。
それは、彼氏に家まで送ってもらったら「ありがとう」とお礼を言うようなことです。
長い付き合いになると相手にしてもらったことでも当たり前の感覚になるでしょう。
それを当たり前と思わずにきちんと口に出して伝えています。
また、付き合った記念日をお祝いしている時でも「付き合ってくれてありがとう」と素直な気持ちを口にしています。
会話③:相手を気遣う
長続きするカップルは相手の事を気遣っています。
元気がなさそうだったら「どうしたの?」と聞いたり、体調が悪そうだったらデートを切り上げて帰ります。
相手を気遣う言葉は相手に伝えないとわかりません。
もし、元気がなさそうな日があって、その日は何もいわずに、次の日に風邪で休んでたとします。
そうして始めて「昨日心配してた」と言われても何も伝わってこないでしょう。
つねに、長続きするカップルは相手に伝わるように気をつかっています。
会話④:話を聞く
会話というのは一人でするものではありません。
そのため、自分ばかりが話しをしていては、相手は話を聞くだけで終わってしまいます。
中には、話すのが好き、聞くのが好きというカップルもいるでしょう。
しかし、いくら聞くのが好きでも話したいことがないわけではありません。
長続きするカップルはお互いの話をよく聞いています。
夢中で自分ばかり話していると気付いたら「次は話を聞くよ」と言ったりして話をしやすくするのです。
会話⑤:余計な事は言わない
カップルが喧嘩の原因になるのは余計なひと言だったりします。
特に喧嘩になると言ってはいけないことや、わざと傷つくような事を口にしたりすることもあるでしょう。
長続きしているカップルは、余計なひと言は絶対に言いません。
例えば、遠まわしに忠告したり、嫌味を言ったりするようなことです。
そのため、相手を傷つけたり、その言葉が原因で喧嘩になることも少ないのでしょう。
男女200人が伝授!カップルが長続きするコツ
ここでは実際に、男女200人にアンケートを実施しカップルが長続きするコツを聞いてみましたよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
Q.カップルが長続きするためのコツを教えて
男性のコメント
近すぎず、遠すぎず適度な距離感。(39歳)
不満があったら言う。ためこまない。(27歳)
基本的には他人同士だからわからないことはちゃんと声に出すこと。(31歳)
お互いの良い点を尊敬、尊重すること。(29歳)
いい意味でお互いに妥協しあうことと、尊敬する気持ちを持つこと。(33歳)
女性のコメント
何年たっても、相手への感謝を忘れない事。もし相手に我慢できない嫌なことがあれば、限界まで我慢し続けて文句を言うのではなく、気になった時にさりげなく注意して適宜直してもらうようにすること。(28歳)
価値観が違ってもお互いに擦り合わせていく、話し合う相手を思いやる。(36歳)
相手にあまり期待しすぎないことが大切だと思います。期待しすぎると疲れてしまうので。(26歳)
お互い相手のことを考えて気を配る。不満なども喧嘩ではなく話し合いで相手に伝えることが出来る。(27歳)
つまらないことでもお互いの話を聞いてあげる。感謝の気持ちを忘れない。(26歳)
「適度な距離感を保つ」「不満をため込まない」「喧嘩じゃなくて話し合いをする」「思いやりを忘れない」などさまざまな意見が集まりました。
カップルといえど他人同士であることには変わりません。
相手の日常を奪ってしまうような束縛だったり、わがままが過ぎたり、慣れ過ぎて思いやりの心を無くしてしまうようでは長続きはしないのでしょう。
また、「彼氏なんだから私のことわかってよ」と察して欲しいとう態度は相手に負担が大きくなります。
カップルだからこそコミュニケーションが大切なのです。
不満がある時は素直に「ここが私は間違っていると思うんだけど、あなたはどういう考え?」と話し合いを設けるのが大人なお付き合いといえるのではないでしょうか。
育った環境や性格が人それぞれなように、価値観がぴったり全部揃うのはごく稀。
妥協……というと、なんだか損をしているような気持ちになるかもしれませんが、要は相手の価値観でもあなたが許せる範囲であれば、許してあげる寛大さも必要なのでしょう。
では、長続きするカップルの仲良しの秘訣をさらに解説いていきます。
長続きするカップルの仲良しの秘訣
では、長続きするカップルの仲良しの秘訣をみていきましょう。
- 嘘をつかない
- 適度な距離感
- 我慢し過ぎない
- 依存しない
- マンネリにならない
- 褒める
- 他人と比較しない
- 理想を押し付けない
- 時にはロマンティックに
- 記念日を大切にする
続いて、長続きするカップルの仲良しの秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。
秘訣①:嘘をつかない
なるべく嘘はつかないようにしましょう。
一度嘘をついてしまうと、それがばれた時に相手のことを信用できなくなります。
本当のことを言っても嘘なんじゃないかと疑ってしまい、ギスギスした関係に陥ります。
そして、自分を良く見せようとして大げさなことを言ったり、できないことを口にするようなこともやめましょう。
また、心で思ってもいないことを相手を喜ばせるために言う必要もありません。
とにかく、小さな嘘もつかないように心がけましょう。
秘訣②:適度な距離感
長続きするカップルは程よい距離を保った付き合いをしています。
好きだからと言って束縛したり、全てを知ろうとしてしまっては、距離が近過ぎてしまい、された方は重いと感じてしまうからです。
たとえ、恋人であってもプライベートな時間を持つようにするのがコツです。
その時間は友人と遊んだり、趣味の時間として使うのも良いでしょう。
そうする方が、会った時に別々の話題が増えるので会話も多くなります。
秘訣③:我慢し過ぎない
本当はこう思っているけど言えないと感じたことはありませんか。
言えないのは相手に悪いから、傷つけたくないからというのが理由でしょう。
しかし、我慢し過ぎては結局ストレスが溜まってきます。
そして、そのストレスが大きくなって別れるという決断になってしまいます。
それならば、ある程度のガス抜きをした方が良いでしょう。
もちろん、自分の言いたいことばかり相手にぶつけていてはうまくいきません。
これは言った方がお互いのためになるということだけ相手に伝えるようにしましょう。
秘訣④:依存しない
恋人に頼りたいと言う気持ちはわかります。
しかし、男性は女性に依存され過ぎるとしんどいと感じてしまいます。
好きでいてくれるのは嬉しいですが、別れたら死んでしまう、どうやって生きていったらよいかわからないなどと言うのはやめておきましょう。
女性からするとこんなにも好きという表現をしているつもりかも知れませんが、男性からすると逆効果になってしまいます。
すなわち、相手に依存しすぎずに自立した女性を目指しましょう。
秘訣⑤:マンネリにならない
すぐに別れてしまうカップルの理由のひとつに「飽きた」というのがあります。
デートもマンネリになり、エッチもマンネリ、会話もなくなり楽しくなくなったと言うのが理由です。
しかし、長く付き合うカップルはどうしてマンネリにならないのでしょうか。
それは、マンネリにならないように努力しているからです。
デートも今まで行ったことないところへ出かけたり、楽しいスポットがないか日ごろからチェックしたりしています。
そのため、デートも彼氏任せにしないで、提案したり相談するようにしましょう。
秘訣⑥:褒める
つねに褒めることを意識しましょう。
それは、おべっかをつかうのではなく、普段さりげなく褒めるのです。
例えばデートで美味しいお店に連れて行ってくれたとします。
その時に「いつも美味しいお店を探してくれるね。凄いね」と言ったことです。
また、服装を「それ、似合うね」と褒めてあげましょう。
褒められて嫌な気分になる人はいないでしょう。
それで良い関係が築けるならば簡単な事です。
秘訣⑦:他人と比較しない
人は他人と比べてしまいがちです。
しかし、カップルでもそれぞれの付き合い方もありますし、関係性も異なります。
そのため、他のカップルが羨ましく見えたとしても、それと自分達と比べないことです。
まして、彼氏を他の男性と比べたりしてはいけません。
男性はプライドが高いので他の男性と比べられることを嫌います。
秘訣⑧:理想を押し付けない
女性は映画や漫画のヒロインに憧れる傾向があります。
あんなカップルになれたらな、あんなカップルが理想だなと考えるのは当然。
しかし、それを相手に押し付けてはうまくいきません。
映画や漫画は作り話の世界です。
現実はそこまでドラマティックではありませんし、刺激的でもありません。
理想を追い求めないで、自分らしいカップル像を作り上げましょう。
秘訣⑨:時にはロマンティックに
長続きするカップルは慣れてしまって刺激がないと思っていませんか。
そうではなく、長続きするカップルはちゃんとロマンティックを演出しています。
例えば、誕生日やクリスマスはムードの良い部屋作りをして恋人を招待したり、時にはロマンス映画を雰囲気の良い部屋で見たりしています。
そうすることで非日常を味わいマンネリから脱却しているのです。
そして、エッチする時でもたまには変化を楽しむようにすれば、カップルとしても盛り上がるでしょう。
秘訣⑩: 記念日を大切にする
お互いの誕生日や記念日を大切にしましょう。
付き合いが長くなればなるほど、刺激も少なくなってきます。
かといって、毎回盛り上がるようなデートを演出するのは難しいでしょう。
そのため、記念日をうまく利用します。
誕生日には必ず出会った場所に行く、付き合った日にはプレゼントの交換をするなど、定期的なイベントにすれば、毎回考えなくてすむので長続きするでしょう。
カップルとして長続きするには努力しましょう
何となく長続きしたカップルはいません。
長続きするカップルはお互いを理解して、良い関係になるように努力してきて今があるのです。
もし、長続きしないと悩んでいるならば、別れの原因を相手のせいばかりにしていないか考えてみましょう。
カップルの別れる原因はお互いにあるはずです。
そのため、相手に要求ばかりせずに自分が変わってみましょう。
そうすることで長続きするカップルになれるかもしれません。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。