Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/10/17

周囲が羨む仲良しカップルの特徴!いつまでも仲良くいる秘訣10個

周りが羨むほどの仲良しカップルは憧れですよね。
この記事では、男女200人を対象に「誰もが認める仲良しカップルの特徴」「仲良しカップルでいる秘訣」などをアンケート。

この記事を読んで、仲良しカップルを目指していきましょう!

Large beautiful couple enjoyment 1179975  1

男女200人に調査!自信を持って仲良しカップルと言える?

あなたは仲良しカップルですか?
自信を持って「仲良しカップル」と言える男女はどのくらいいるのでしょうか。

そこで、男女200人にアンケートをとりました!

Q.自信を持って「仲良しカップル」と言えますか?

グラフ_自信を持って「仲良しカップル」と言えますか?男性100人へのアンケート

グラフ_自信を持って「仲良しカップル」と言えますか?女性100人へのアンケート

男性は約6割、女性は約7割が「はい」との結果に!
多くの男女は自信を持って仲良しカップルと言えるようです。

しかし、少なからず「自信を持っては言えない」との方がいるのも発覚しました。
マンネリ化してしまったカップルが「いいえ」と答えたのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

男女200人に調査!仲良しカップルの特徴と秘訣

仲良しカップルと言えば、どのような特徴を思い浮かべますか?
そこで、仲良しカップルの特徴を男女200人に聞きました。

また、仲良しカップルの秘訣も教えてもらいましたよ!

Q.仲良しカップルの特徴を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
お互いに信頼しあって、余計な束縛をしない。(35歳)

言いたいことを言い合えるカップル。(27歳)

お互い対等な立場で会話を出来ているカップル(36歳)

他の人の目を気にせずに自分たちの世界に入り込んでいること。(30歳)

二人で何時も楽しそうに会話をして、いかにも楽しそうです。(34歳)

女性のコメント

お互いが幸せそうで、笑いあってて、二人の将来の姿がうっすらとでも想像できると、そう認定しちゃいます。(24歳)

いつも楽しそうであること、お互いの悪口を絶対に言わないこと。(29歳)

些細なことで笑い合っていて、笑顔の絶えない二人。 (26歳)

くだらないことも一緒に楽しめる。お互いのことを褒められる。人前でも態度が変わらない。(28歳)

他者からみてお似合い、人として相性が良いんだろうなとみていて素敵だと思えるカップル。(37歳)

仲良しカップルは、ただいイチャイチャしているカップルとは違います。
お互いを尊敬・尊重しあうことが重要ですね。

周りから見てもほっこりするような、笑顔が絶えなくいつでも楽しそうなカップルは仲良しカップル認定!
人前でベタベタしていなくても、なぜか仲が良さそうに見えるのは仲良しカップルの特徴かもしれませんね。

続いては、仲良しカップルの秘訣をみていきましょう。

Q.仲良しカップルの秘訣を教えて

男性のコメント

いつまでも相手にドキドキさせるように心がけること。自宅でもだらしのない格好をしない。(35歳)

相手に思いやりを持ち、悩みや不満は早期に解決すること。(33歳)

お互いに遠慮しない。お互いのことを思いやる、尊敬する。(27歳)

隠し事、秘密はお互いに持たず、作った自分ではなくありのままで接していること。 (36歳)

お互いがお互いを誰より何より大切に思っていること。(30歳)

女性のコメント

同じ趣味を持つ。お互いのことを尊重する。(25歳)

小さなことでもなんでも話して、二人が笑顔を心がける。(26歳)

お互いありのままでいることです。(24歳)

定期的に話し合う。小さなことでも感謝を伝えるのを忘れない。(28歳)

お互いにお互いを思いやる。仕事のことには干渉しすぎない。意見をすり合わせながらもフリーな部分を残すこと。(37歳)

小さなことでも話し合うことは大事なことです。
しかし価値観を押し付け合うような話し合いでは意味がないので注意!

ありのままを理解し合い、考えを受け止めましょう。
また、同じ趣味を持つことも仲良しカップルの秘訣です。

ふたりで同じ趣味を持つと、会話も増え一緒にできることも増えて楽しく過ごせること間違いなしですね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

仲良しカップルの特徴

カフェデートの仲良しカップル

仲良しカップルはただ仲が良いだけではなく、何かしらの特徴を持っている場合がほとんどです。
一体どんな特徴を持っているのか、どんな特徴のカップルが長続きするのかを見て行きましょう。

  1. 同じ趣味を持っている
  2. 互いを尊重し合える
  3. ほとんど束縛しない
  4. 慣れ合いすぎない
  5. お礼を言い合える
  6. 約束を守る
  7. 一緒に居るのが苦じゃない
  8. 取り返しのつく喧嘩をする
  9. 記念日を大事にする
  10. 未来の話をする
  11. 依存しない程度に必要としている
  12. 指示を出さない
  13. 会話が多い
  14. 思いやりのある行動ができる
  15. いつでも笑顔でいられる

それではこの15個の特徴を詳しく解説していきます。

特徴①: 同じ趣味を持っている

仲良しカップルの中には趣味が同じということで付き合い始めている場合もありますので、休みを合わせて楽しく趣味に没頭するカップルも多いです。
趣味が同じということで頼る機会や出掛ける機会も増えるので、一緒に居る時間が多くなり、自然と仲が良いまま長続きすることも多くあるでしょう。

同じ趣味ということでの共感や悩みや楽しさの共有をすることができるというのも、長続きする理由の一つに挙げられます。

特徴②: 互いを尊重し合える

付き合い始めはあるものの、長く続くと同時に徐々に欠けていくものが敬意です。
相手のことを知れば知るほどどんどん遠慮が無くなって、言わなくても良いことを口走ってしまい、喧嘩になって別れたカップルも多いでしょう。

仲良しカップルは喧嘩はしてもお互いをしっかりと尊重し合えています。
相手も自分も卑下することなく「こういうところが凄い」と思える部分や一面を確かに理解しているからこその特徴と言えるでしょう。

特徴③: ほとんど束縛しない

短期間で別れるカップルに共通しがちなのが、どちらか一方を束縛しようとしてしまうことです。
恋愛感情にまで発展することはないと分かってはいても、会社の付き合いや異性の友達と遊びに行くのは少々不安になりますし、人によっては嫉妬してしまうでしょう。

しかし、仲良しで長続きするカップルはそうした不安は確かにあっても表に出さず、決して束縛しません。
そういう付き合いが大事であることや恋人が楽しみにしていたというのを良く分かっているのもあって、笑顔でいってらっしゃいと送り出します。

束縛を嫌う人の方が多いため、ほとんど束縛せずに、むしろお土産話を楽しんで聞くくらいの恋人の方が長続きするでしょう。

特徴④: 慣れ合い過ぎない

あまりにも相手に慣れ親しみすぎてしまうと、相手に対して異性であることを感じられずに冷めてしまいます
ムダ毛の処理を始め、ファッションに至るまで、相手に対して男女の魅力を感じられないと最悪の場合は自然消滅もあり得るでしょう。

仲良しなカップルは慣れ合い過ぎないようにある程度ルールを決めて過ごしている*こともあります。
生理現象で仕方のないものであってもルールの範囲で慣れ親しみ、なるべく男女の魅力を減らさないように努力しているのです。

特徴⑤: お礼を言い合える

仲良しカップルの多くは互いにお礼を言い合うことができるカップルです。
感謝の言葉を隠さずに、些細なことでも相手に対して言葉にして伝えようとします。

お礼を言い合うことができないカップルは「お礼くらい言ってほしい」などの言葉で喧嘩になることもありますので、毎日の些細なお礼を伝える行動だけで、長く付き合えるかどうかは変わるでしょう。

特徴⑥: 約束を守る

付き合っていると外出や何かの買い物に対して「また今度」と言われたことや言ったことはありませんか?
このまた今度という言葉に対して、「今度っていつなの?」と言われた側は思っていて、約束を守られないことで喧嘩にも発展してしまいます。

仲良しカップルの場合は、時間をかけてでもこの「また今度」で流した約束を守ることも特徴のひとつです。
待たせたことを謝罪しつつも、約束をきちんと守るカップルは長続きします。

特徴⑦: 一緒に居るのが苦じゃない

好きで付き合っていたはずなのに、一緒に居るとどうにも遠慮したり、気を遣い過ぎたりすると一緒に過ごす時間が嫌になります。
喧嘩らしい喧嘩が無くても、別れる原因の一つがこの一緒に居るのが嫌になったというものであるカップルは多いです。

仲良しカップルはそうした苦痛を感じることなく、互いの価値観を話し合え、一緒に居るだけで楽しいと感じられる人たちのことでもあります。

特徴⑧: 取り返しのつく喧嘩をする

仲良しカップルの中には良く喧嘩をするのに長く続いているカップルも珍しくはありません。
これは互いが謝罪することで関係を修復できる程度の喧嘩であるため、どちらかが謝罪すれば簡単にまとまる喧嘩でもあります。

謝罪することなく破局につながるような喧嘩ではなく、互いの主張や意見を聞くための喧嘩でもあるので、意見をきちんと聞く体勢で臨めば簡単に修復できるでしょう。
互いの意見や主張を聞くための喧嘩を良くするカップルは、お互いのことを良く理解できるため、長続きします。

特徴⑨: 記念日を大事にする

記念日を事細かにお祝いするカップルもいますが、中には誕生日や付き合った記念日だけを盛大に祝うカップルもいるなど、記念日に関してはカップルごとに大きく違います。
しかし、こうした記念日を大事にしてお互いに祝うことができるカップルというのはそれだけ相手のことを想っている、ということの証明でもあるでしょう。

仲良しカップルの多くは、事細かな記念日でなくても、互いの誕生日や付き合った日などを大切にして、自然に祝うことができています
互いの記念日を大事にできるカップルほど、長続きしていくことができるでしょう。

特徴⑩: 未来の話をする

カップルの会話の中には、「前はこうだった」「昔はどうだった」というような過去のことをに関しての会話もありますが、仲良しカップルは基本的にポジティブな未来の話をしています。
外出したら「今度はどこに行くか」、美味しいものを食べたら「ちょっと作るのにチャレンジしてみよう」といった実現できるものから想像のものまで幅広いものの、明るい未来の話です。

仲良しカップルは過去にいつまでもとらわれず、一緒に未来を考えていける男女でもあるでしょう。

特徴⑪: 依存しない程度に必要としている

何もかも相手にしてもらわなければならない、という依存している状態は片方が非常に重荷に感じてしまい、別れる切欠になってしまいます。
仲良しカップルは依存するほどではないけれど、相手を必要としているという非常にバランスの取れた関係です。

互いに元気をもらえる、頑張っている姿を見て頑張ろうと思える、といったちょっとしたことからでも相手を確かに重要な存在であると認識しています。
自立はしていても互いに支え合い、適度に必要としているのが仲良しカップルです。

特徴⑫: 指示を出さない

カップルの中には一方に対して「ああしろ」「こうしろ」というような指示を出す場合も存在します。
相手をコントロールするかのような指示を出し、出されの関係は対等とは言えませんし、下手をするとドメスティックバイオレンスになりかねません。

仲良しカップルはこうした指示を出すことはなく、互いに対等の関係を築けている状態です。
お互いに「ああした方が良いか」と聞いて、行動を考えて選択できるのが仲良しカップルになるでしょう。

特徴⑬: 会話が多い

仲良しカップルは基本的に会話が多いのも特徴のひとつです。
仕事の愚痴やくだらないことでも、互いに聞いて話し合うことができる関係こそが仲良しカップルと言えます。

会話が多い分相手が何を考えているか、如何いう考えになるのかというのを理解していくことができるので、長年良く話をしたカップルの中には表情や仕草で機嫌や考えが分かるカップルもいるほどです。

特徴⑭: 思いやりのある行動ができる

毎日を過ごす中で、どうしても疲れてしまうことは少なくありません。
そうした時に無理に話に付き合わされたり、なにかに付き合わされると非常に嫌な気分に陥ります。

こうした行動で別れた人も少なくはないでしょう。
仲良しカップルはこうした疲れた時には相手の状態などを配慮して、相手がしてほしい通りに行動します。

相手をそのまま受け止め、話を聞く、休ませるなどの思いやりのある行動ができるカップルは仲良しのまま長く続くでしょう。

特徴⑮: いつでも笑顔でいられる

仲良しのカップルで一番多い特徴はやっぱりいつでも笑顔でいられるかどうかです。
笑顔のカップルは互いに相手のリアクションや表情で相手が幸せであるというのを実感できるので、問題なく長く続きます。

周りからも親しまれやすく、応援されたりうらやましがれたりするカップルはまさに笑顔でいられるカップルでしょう。

<下に続く>

仲良しカップルのLINE頻度は?

仲良しカップルの連絡

仲良しカップルのLINEの頻度はどうなの?と気になる人も多いですが、これはカップルによって違いが出ます。
毎日「おはよう」や「おやすみ」といった挨拶だけでもしているカップルもいれば、連絡したいときだけ連絡するというカップルもいるのです。

しかし、一度連絡を取ると続いてしまうことの方が多いのか、毎日連絡を取っているというカップルが特に多くいます。
学生カップルなどの連絡を取る時間が取りやすいカップルなどは、毎日LINEでやり取りをしているでしょう。

逆に連絡したいときだけ、というカップルは社会人に多く見られます。
相手も自分も忙しくて頻繁に連絡できない、または連絡を頻繁に入れて相手に怒られたなど様々な理由はありますが、連絡のために割く時間を中々取れない社会人は頻度が少し落ちるようです。

<下に続く>

仲良しカップルのLINEの内容

仲良しカップルのやり取り

仲良しカップルのLINEの頻度を知ると、次に気になるのが内容です。
一体どんな内容だと仲良く長続きするのでしょうか?

  1. シンプルで短い
  2. スルーも許している
  3. 会話のキャッチボールができている
  4. 返事は催促しない
  5. 自然体でやり取りできる

それではLINEの内容を確認していきます。

LINE内容①: シンプルで短い

基本的に仲良しカップルのLINEの内容は非常にシンプルであることが多いです。
「仕事終わった」という内容に対して「お疲れ」というような短く、絵文字も何も使わないシンプルな返事で返します。

余計な言葉を使わずに短い文だけで簡単に伝えるのはやり取りも苦ではなく、相手としても返しやすいでしょう。
短いやり取りは相手との意思疎通もきちんとできている証拠でもありますので、短文のやりとりが仲良しカップルの証拠にもなります。

LINE内容②: スルーも許している

LINEのやり取りにおいて、既読スルーや未読スルーは問題になりがちですが、仲良しカップルはそんなスルーに対しても怒ることはありません。
相手が忙しかったのか、なにか手が離せないのかな、と判断して返事が来るのをのんびりと待っています。

急ぎであればLINEではなく電話で確認するか、直接伝えればいいだけですので、LINEのスルーに関してはそれほど気にせずに待っているのも仲良しカップルのLINEの特徴でしょう。

LINE内容③: 会話のキャッチボールができている

仲良しカップルのLINEは相手の送ってきたLINEの内容に対してすぐに内容を把握して返す、いわゆるキャッチボールができている会話が特徴的です。
余計なことを言わずに短文で淡々と続いていくような内容のカップルも仲良しであることが多く、それだけ相手のことを理解してすぐに返信できることの証拠でもあります。

淡々とテンポよく会話をして行くことができるカップルは仲良しカップルに多く、中にはまるで漫才のような面白いやり取りをしているカップルもいるほどです。

LINE内容④: 返事は催促しない

スルーされた時の反応と同じく、仲良しカップルはLINEで返事を催促しないことも特徴のひとつです。
あまりにも催促される返事は相手を辟易とさせてしまい、最終的にはLINE事態嫌になってしまいます。

LINEの返事が中々来ない時でも「忙しいんだな」というくらいでのんびりと待って、その後の返事の内容を読んで返す、というくらいのやり取りが長く続く仲良しカップルのLINE内容になります。

LINE内容⑤: 自然体でやり取りできる

LINEでも相手に対して敬語を使うなど、どこか遠慮しているような状態だと、内容の返事の仕方に困るやり取りはどちらも疲れるものです。
仲良しカップルは基本的に自然体でやり取りができ、くだらない内容でも楽しくLINEを続けられています。

自然体で接することができずに、内容に困っている状態よりも、互いに参加し合える話題で盛り上がれるLINE内容こそ仲良しカップルと言えるでしょう。

<下に続く>

仲良しカップルでいる秘訣

仲良しな姿でデートするカップル

仲良しカップルになりたい、と簡単に口には出せても、実際になるのは難しい面も多いです。
仲良しカップルになるための秘訣は一体なんでしょうか?

  1. 共通の趣味を持っている
  2. 感謝を素直に伝える
  3. 喧嘩をした後蒸し返さない
  4. 似た金銭感覚である
  5. 嫌なことを我慢しない
  6. 相手の変化に敏感
  7. 未来の話をする
  8. 喧嘩で周りを巻き込まない
  9. 秘密は絶対に守る
  10. LINEは互いのタイミングで

それでは秘訣を詳しく見て行きます。

秘訣①: 共通の趣味を持っている

仲良しカップルでいるために一番効果的な面も多いのが、共通の趣味です。
互いに同じ方向に向けて頑張っていくことができるので、共感しやすく盛り上がりやすい特徴があります。

アウトドアやインドアでデートの幅も広がり、楽しく時間を過ごすことができるでしょう。
その時間の中で、更に仲を深めて仲良しで居続けることもできるのが、共通の趣味を持っているカップルの良いところです。

秘訣②: 感謝を素直に伝える

距離を縮めて円満に交際を続けていくのであれば、外せないのが感謝の気持ちを素直に伝えることです。
家事やちょっとした手伝いでも、仲良しカップルは素直に「ありがとう」と伝えられる人が大半で、もはや癖のようになっていることも珍しくはありません。

ちょっとしたことでも感謝を表し、同じくらい喧嘩をしても謝罪を伝えられるカップルは円満に長続きしていくでしょう。

秘訣③: 喧嘩をした後蒸し返さない

短期間で破局する、または上手くいかなくなってしまうカップルは喧嘩をした後に過去のことを蒸し返してしまうことが多いです。
仲良しのカップルは喧嘩をしても昔のことを蒸し返さずに、解決したら触れたりすることもありません

いつまでも過去を引きずるよりも良い関係をもう一度築き直すために、明るい話題にシフトチェンジしていくのも、仲良しカップルでいる秘訣です。

秘訣④: 似た金銭感覚である

カップルで問題になりやすい物の一つが金銭感覚の違いです。
デートやプレゼント一つでも、金銭感覚が合っていないとすごく違和感を感じてしまい、ぎくしゃくしてしまうでしょう。

仲良しカップルでいるためには、金銭感覚が似ていることも秘訣の一つです。
似た金銭感覚だとプレゼントやデートでも安心でき、感覚の違いにぎくしゃくすることもなく円満に交際を続けられます。

秘訣⑤: 嫌なことを我慢しない

付き合ってみると相手の嫌なところも一つ二つ見えてくるものです。
そんな嫌なことに対しても、仲良しのカップルは我慢することなく伝えることができるようになっています。

もちろん、否定的な言い方だと喧嘩になるので言い方を考えて「こうした方が良いと思うよ」というアドバイスのような言い方で伝えて、少しずつ互いに改善していくことができています。
こうした嫌なことに関して我慢をしないのも秘訣のひとつです。

秘訣⑥: 相手の変化に敏感

ちょっと切った髪や体調の変化に対して気付くことができるのも、仲良しカップルの秘訣のひとつです。
相手の変化を敏感に感じ取ることで、相手への感想や気遣い一つで一気に距離を縮めることが可能にもなります。

良く見ている相手だからこそ気づくことができる変化に気づけたら、まさに仲良しカップルと言えるので、相手のことをよく見て違いを探してみましょう。
そしてちょっとした変化があれば、相手に聞いてみて、その後の対応をしていくのをおすすめします。

秘訣⑦: 未来の話をする

仲良しカップルの秘訣は未来の話をさりげなく織り交ぜてしていることです。
将来別れている可能性も低くはない状態で、一緒に居るのが当たり前だと言わんばかりに未来の話をすることができるのは仲良しカップルだけでしょう。

最初は意識しながら言っていても、徐々に自然と未来の話に「一緒にいる」ことが当然であるような単語が混じりだしてきます。
未来の話の中に一緒に居ることが当然であると匂わせられるのも秘訣の一つです。

秘訣⑧: 喧嘩で周りを巻き込まない

カップルで喧嘩になると、時折友人や知人に仲裁役を任せる人もいますが、仲良しカップルを目指すならその仲裁を頼まないことも大事です。
カップルの喧嘩というのは本当に二人だけの問題なので、部外者を巻き込むと逆にこじれてしまうこともあります。

アドバイスをもらうくらいなら問題ありませんが、二人で解決していくことが仲良しカップルでいるための秘訣になります。
きちんと相手と向き合って問題を解決できるかどうか、が仲良しカップルかどうかの違いになるでしょう。

秘訣⑨: 秘密は絶対に守る

仲良しカップルになるためには、互いの秘密を絶対に守るというのも秘訣のひとつです。
恋人でも友人でも、その相手の秘密というのは信用できるあなただからこそ伝えた秘密でもあります。

そんな秘密を仲良しカップルは絶対に誰にも漏らしません。
喧嘩をしてどれだけ険悪な空気になっても口を割らずに守り続けるでしょう。

仲良しカップルになるための秘訣は二人の間の秘密を絶対に守るというところも大きく関係してきます。

秘訣⑩: LINEは互いのタイミングで

カップルにおいてタイミングが重視されるのがLINEですが、仲良しカップルでいるためにはタイミングを無理に合わせるのではなく、互いのタイミングで送って待つというのも秘訣のひとつです。
駆け引きをしたり構ってほしいアピールをしたりせず、ただの連絡ツールとして使ったほうが仲良しカップルに近づきます。

互いの連絡事項を各々のタイミングで送り、相手が確認して返事を送るのを待つ、というようなやり取りにするとストレスも無く付き合いやすくなります。
仲良しカップルになるためには、LINEに拘り過ぎることなく、自分のタイミングで送るのも良いでしょう。

<下に続く>

互いを思いやれる仲良しカップルを目指そう

いちゃつく仲良しカップル

気になる相手と付き合えても、その後の行動などによって短期間で破局してしまうことは良くあります。
しかし、好きになった相手とはやはり長く付き合っていきたいと思うものです。

誰もが羨ましいと感じる仲良しカップルにはそれぞれカップルごとに違いはあれど、共通した秘訣や特徴というものがありますので、まずは秘訣や特徴を真似していくことから始めましょう。
自分の感性に合っている人、一緒に居て楽しい人を選んで少しずつ仲良しカップルになるための秘訣を実行していけば、徐々に仲良しカップルになっていけるはずです。

この人だ、と思った人と互いを思いやれる仲良しカップルを目指して、秘訣や特徴を参考にしたやり取りをしていきましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line