Search

男女200人にアンケート!デートで何をするか悩んだ男女は多数!

ここでは、デートで悩んだことがある男女の割合を調査!
男女200人にアンケートで答えていただきましたよ。

Q.デートで何をするか悩んだ経験はある?

グラフ_デートで何をするか悩んだ経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_デートで何をするか悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

約9割の男女がデートで何をするか悩んだことが「ある」と回答。
そんな男女の悩みをこの記事で解決していきますよ!

では、デートで何するか迷った時の定番デートについて見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!デートで何するか迷った時の定番デート!

ここでは、カップルであれば定番のデートプランをアンケート!
付き合いたてのカップルから、初心に戻りたいカップルにおすすめのデートが見つかるかも♡

Q.あなたのおすすめ定番デートプランを教えて

男性のコメント

ドライブ:2人きりで周りに邪魔がいないから、ゆっくり会話ができる。(29歳)

水族館:雨が降ってもいいように水族館にいく。(33歳)

ショッピング:お互いに欲しいものを見に行けるし、それで会話が弾む。(32歳)

映画館:迷ったら映画館です。間が空いても話がつまらなくても通用する。(22歳)

映画館:時間も長く潰せるし、そのあとの話のネタにもなる。(24歳)

女性のコメント

映画館:何かしら興味がある映画があると思うのでとりあえず迷ったら映画館に行きます。(25歳)

街歩き:目的は無くても一緒にぶらぶら歩くのが楽しい。カフェに入ってもいいし、本屋によって次のデートプランを一緒に考えるも一つの方法。(27歳)

水族館:行ったことない水族館であれば、初めての光景+ロマンチックな光景で雰囲気も楽しめる。また、イルカのショーなど楽しめるイベントも多いし、水族館に行くまでの道のドライブなども楽しめる。(25歳)

自宅:一緒にゲームするも良し、映画を見るもよし、エッチするも良し。行き場がないのに無理に外出はしない。(30歳)

自宅で映画館:2人でDVDを借りて、お菓子や飲み物を買い、電気を消してカーテンを閉めて、自宅で映画館ごっこ!ホラーやアクションで盛り上がるも良し、ドキュメントで泣くも良し、コメディーで笑うも良し!!コスパ最高!(31歳)

圧倒的に「映画館」がおすすめとの意見が多くありました!

映画館であれば、なにかしら相手の興味があるジャンルの映画が上映されていて、相手が好きなものであれば会話も弾ますね!
また、そのあとお茶やディナーなどに行く流れが作りやすく、映画を見た満足感ともあいまって充実感があるプランになることでしょう。

他にも「水族館」「自宅」「ショッピング」などが人気のようでした。
天候に左右されない室内デートであれば、予定が狂うこともなく楽しめますね。

では、定番デートプランをさらにみていきましょう!

デートで何するか迷った時の「定番デートプラン」

3回目のデートでドライブする男女

まずは、デートで何するか迷った時、どのような「定番デートプラン」があるのかご紹介します!

  1. 動物園
  2. ドライブ
  3. 遊園地
  4. 夜景スポット
  5. 公園
  6. スポーツ観戦
  7. リラクゼーション
  8. おうち
  9. 図書館

定番デートプラン①:動物園

デートで何するか迷ったら、動物園やサファリパークに出かけましょう。
餌やり体験や動物に触れ合えるところもあるので、せっかく行くなら前もって時間を調べておきたいですね。

気をつけたいのは服装です。
彼に「可愛く見られたい!」とオシャレをしたいところですが、動物園の場合は多少汚れてもいいような軽装がベスト。

また園内を長時間歩き回ることになるため、靴は履き慣れたスニーカーを選ぶと疲れにくく、彼に余計な気を遣わせることもなさそうです。

定番デートプラン②:ドライブ

社会人カップルがデートで何するか迷った時は、ドライブに行くと充実した一日になりそう。
自然の景色は時期によってさまざまな表情を見せてくれるので、「春は桜」「夏は青葉」「秋は紅葉」「冬はイルミネーション」など、季節を感じることができます。

時間に余裕があるなら、隣の県まで足を伸ばして道の駅に立ち寄れば、その土地の魅力や地域限定の美味しい物に出会えるでしょう。
お互いの好きな音楽をBGMにすれば会話も弾み、周りに気兼ねすることなく二人きりの空間を味わえそうです。

定番デートプラン③:遊園地

中学生カップルがデートで何するか迷った時は、やっぱり遊園地でしょう。
駅で待ち合わせをして、電車やバスで遊園地に行くまでの道のりも楽しみの一つ。

「遊園地に着いたらまず何する?」「絶叫系乗ったことないんだけど、挑戦してみようかな」などと話は尽きません。
お互いの好きな乗り物で目いっぱいはしゃいだら、お化け屋敷で「キャッ」と彼にくっついてみて。

その後に観覧車へ行けば、二人だけの甘い時間を過ごせそうです。

遊園地デートにおすすめの服装!選ぶポイントと季節別コーデ集遊園地デートの服装を選ぶコツ 男性 男性は、遊園地デートだけど張り切りすぎない程度がちょうどよ...

定番デートプラン④:夜景スポット

仕事やバイトが終わってからの夜のデート。
何するか迷った時は、夜景スポットでロマンチックな思い出を作りましょう。

夜の山道を登って行くとドキドキ感が高まり、絶景ポイントに着く頃には大人のムード一色に。
天気が悪い時や寒い時は、展望スペースで体を寄せ合いゆっくり眺めることができます。

定番デートプラン⑤:公園

天気の良い日に初デートで何するか悩んだら、昼間に公園デートするのがおすすめです。
お花畑や緑に囲まれた、自然豊かな場所がベスト。

初デートは恥ずかしさと緊張から頭が真っ白になって、「何する?」と聞かれても思い通りに答えられないもの。
でも自然に触れることで心も開放的になるので、緊張が和らいでリラックスできるでしょう。

初デートでも、大好きな彼との会話が弾みそうです。

定番デートプラン⑥:スポーツ観戦

付き合う前のデートで何するか困ったら、「スポーツ観戦してみたいな」と彼に提案してみましょう。
彼の好きなスポーツに少しでも興味があれば、ルールはわからなくても大丈夫。

男性は、女性に甘えられたりお願いされたりするのが好きなので、彼に「ルールわからないから教えて」と素直に言えば、喜んで教えてくれるはずです。
お揃いのユニフォームを着たら、すっかり本物の恋人気分。

会場の熱気に背中を押されて応援にも熱が入るのでストレス発散になりますし、ユニフォームを買ったから「また行こうよ」と、次のデートの約束につながります。

定番デートプラン⑦:リラクゼーション

「最近疲れがたまってるな…」という場合、アクティブなデートをする気にはならないので何するか悩んでしまいますよね。
そんな時は、一緒にリラクゼーションをすると心身共にリラックスできて、のんびりとした時間を過ごせそうです。

お風呂・サウナ以外は男女共有のスーパー銭湯もあるので、岩盤浴でじっくりデトックスしたり、時間を気にせずゆっくり話をしたりと、体の内側からも外側からも癒やされそうです。

定番デートプラン⑧:おうち

「彼には会いたいけど、今日はどこにも出かけたくない」「久しぶりにイチャイチャしたい」という時。
彼に「何する?」と聞かれたら、おうちデートに誘ってみましょう。

好きな映画を見たり、一人ではなかなかできない鍋料理を堪能したり。
スキンシップも好きなだけできるので、お互いに愛情を与え、与えられている喜びを実感できるはずです。

定番デートプラン⑨:海

大学生カップルがデートで何するか迷った場合は、に行ってみるといいかもしれません。
海水浴シーズンなら、彼女の水着姿に男性は大興奮。

夏以外にも、夕暮れ時に二人で手をつないで浜辺を散歩するだけで安らぎを感じます。
波の音には、人の耳には聞こえない超音波が流れていて、この超音波にリラックス効果があるのだそう。

また波の音は「母親の胎内の音」に似ているとされているため、波の音を聴くと無条件に安心するのでしょう。
就活で悩んだり、彼に本音で話せないようなことがあったりする時は、海の力を借りると解決できるきっかけが見つかりそうです。

定番デートプラン⑩:図書館

学生に限らず、社会人になっても休みの日に調べ物や資格試験の勉強がしたいという人もいるはず。
そこで、普段から図書館デートも選択肢の一つに入れておくと、「何する?」と迷った時でも充実した時間を送れそうです。

周りに人はいるのに、普段は感じられないような静けさが新鮮ですし、カフェやレストランが併設されているような大きな図書館に行くと息抜きができて、デート気分も味わえます。

男女200人に聞いた!デートで何するか迷った時の変化球デート!

長く付き合っているカップルは、定番デートもし尽くしてマンネリ気味になりがち。
そんな時におすすめな「変化球デートプラン」をアンケートで聞きましたよ!

Q.定番デートプランに飽きた時の変化球デートを教えて

男性のコメント

朝早くから出発してホテルモーニングからのピクニック。(31歳)

釣堀デート:やったことない女性が多いから意外と楽しめることが多い。(29歳)

スポーツ系の施設:バッティングセンター、卓球、オートテニス等は盛り上がります。(38歳)

ど田舎に旅行:いつもと違う雰囲気が楽しめる。(27歳)

自分のルーツ旅:通っていた学校やよく行ったお店などを巡る。(28歳)

女性のコメント

一緒にできるスポーツ:一緒に汗をかくとまた違った一面が見れる。仲もより親密になれる気がする。(27歳)

日帰り弾丸旅行:電車でちょっと遠くに行き、美味しいものを食べる。(36歳)

バスツアー:格安で1日思う存分楽しめるからです。(24歳)

サイコロ振って市内電車ツアー:160円乗り放題なのでサイコロの目の数で下車して食べ歩きしたりショッピングしたり!普段下車しないとこも、新たな発見があったりして楽しそう。(31歳)

コスプレ写真館:お互い絶対いつも着ない服や、写真映りができるので楽しいと思います。(30歳)

さまざまな変化球デートプランがありましたね。
ぜひパートナーと、いったことないけどいって見たい場所やしたことないけどして見たいことを叶えるデートをして見てくださいね!

また、あまり興味がないことでも実際にして見たら楽しかったり、パートナーの意外な一面を見れるきっかけにもなるので、積極的に行動しましょう!

では、変化球デートプランのまとめを見ていきましょう!

定番デートに飽きたカップルにおすすめの「変化球デートプラン」

デートで何するか悩んだことのあるカップル

次に、そろそろ定番なデートに飽きたカップルには、どのような「変化球デートプラン」がおすすめなのかご紹介します。

  1. 体を動かして健康的に
  2. 本物の味を追求
  3. お寺で座禅
  4. 日帰りバスツアー
  5. 知らない土地を散策
  6. 懐かしい思い出巡り
  7. 山登り
  8. 工場見学
  9. 贅沢に「昼間からお酒」
  10. モノづくり

変化球デートプラン①:体を動かして健康的に

いつものデートに飽きて何するか困った場合、運動好きなカップルなら、体を動かして健康的な休日にしましょう。
ランニングなら手軽に始められますし、バトミントン・フリスビー・バスケットボールなどを貸し出ししている公園もあります。

スポーツでリフレッシュした後は、近くの温泉で汗を流すと気分爽快。
心地良い疲れから、普段寝付きが悪かったり眠りが浅かったりする人も、その日の夜はぐっすり眠れそうです。

変化球デートプラン②:本物の味を追求

彼から「今週末のデートは何する?」と言われて返答に困った時は、本物の味を追求するプランにすると、今までにないような感動が味わえるでしょう。
お互いに好きな食べ物や、一度も食べたことのない食材・料理だけを求めて全国で一番有名な地方へ。

「本物は今まで食べた物と全然違う!」「日本にはこんなに美味しい料理があったんだ」と、二人で感動するはずです。
場所によっては滞在時間より移動時間の方が長く交通費がかかることもありますが、滅多にできる経験ではないので印象に残る思い出ができそうですね。

男性がドン引きする「食べ方が汚い」と思う女性の特徴&直し方!食べ方が汚い女性はモテない? 食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いで...

変化球デートプラン③:お寺で座禅

「次のデートは何する?」と二人で考えてもいいアイデアが浮かばない場合は、お寺で座禅を組んでみるとマンネリ解消になりそうです。
毎日時間に追われながら忙しく過ごしがちな現代人は、自分に向き合う機会が少ないもの。

日常から離れて心を落ち着けることができる座禅は「新たなストレス解消法」として注目され、自分だけに集中できるので「心が豊かになる」と言われています。
他にはお経を一文字ずつ丁寧に写す「写経」や、仏さまのお姿を一心に書き写す「写仏」が体験できるお寺も多いよう。

彼との愛情を深めていくためには、お互いが自分自身を癒やして労ることも大切なのかもしれません。

変化球デートプラン④:日帰りバスツアー

毎週デートをするカップルの中には、「これから何する?」「来週は何する?」などと、「何する?」が口癖のようになっているケースもあるようです。
二人でプランを立てるのが大変な場合は、日帰りバスツアーに参加してみましょう。

プロが考えた最高のプランをお得に楽しめるので、「何する?」と迷う必要はありません。
何より自分たちで運転する必要がないので、移動時間も景色を眺めながらゆったりとした気分で話をすることができますよ。

変化球デートプラン⑤:知らない土地を散策

「もうすぐデートなのに何するか決まらない…」という時は、知らない土地を散策してみると「久しぶりにドキドキ・ワクワクした」と感じられるかもしれません。
電車やバスの1日フリーパスを準備しておけば、当日は何度でも乗り降り自由。

今までに行ったことのないような路線を選び、テレビ番組のようにあえて知らない駅やバス停で降ります
男性は、少年時代の冒険心が蘇りワクワク。

女性は「もしかして迷子になった?」とドキドキ。
「何する?」と悩んでいたこれまでとは、ひと味もふた味も違うデートになるでしょう。

変化球デートプラン⑥:懐かしい思い出巡り

付き合いが長く、信頼関係が成り立っているカップルでも「これから何する?」と困ることもあるでしょう。
そんな時は、お互いが過去に住んでいた土地に足を運んでみて。

「生活していた住居」「通っていた学校」「常連だった店」など、懐かしい思い出巡りをしてみると、相手の新たな一面を知ることができて、さらに親密度が深まりそうです。
両親への挨拶を考えている二人なら、それぞれが生まれ育った地元を訪れて、幼少時代の話に花を咲かせるのもいいですね。

変化球デートプラン⑦:山登り

デートは基本的にノープランで、「ごはん食べたら何する?」などとその場の流れで予定を決めることが多いカップルは、趣向を変えて山登りにチャレンジ!
「美味しい空気」「目に優しい緑」「マイナスイオン」など、大自然に親しむことは心の栄養にもなるため、日々の生活でため込んだストレスをリセットしてくれます。

そして山登りの最大のメリットは「二人で達成感を味わえる」という、他にはない経験できること。
お互いが同じ目的に向かって計画し、支え合って苦難を乗り越えていくため、彼との絆が一層強く結ばれるでしょう。

変化球デートプラン⑧:工場見学

彼から「今月お金使いすぎてデート代が…」と言われて何するか困ったら、無料でも十分に楽しめる工場見学がぴったりです。
あの有名な食品が誕生するまでの秘話に触れたり、出来上がるまでの製造過程を間近でみたりする機会はなかなかないので貴重な経験に。

他には「お菓子・アイス・お酒などが無料で試食・試飲できる」「その工場でしか購入できない限定商品が手に入る」といった、嬉しい特典を用意している工場もあります。

変化球デートプラン⑨:贅沢に「昼間からお酒」

「ありきたりなデートは飽きたし何する?」と悩む場合、お酒好きなカップルなら、たまには贅沢に昼間からお酒を飲んでみると、特別な気分になれるでしょう。
自宅でのんびり味わってもいいですし、昼間から営業している「バル」も人気があるよう。

ただし、夜に比べて血流が良い昼間はアルコールの回りが早く酔いやすいと言われています。
彼とのデートなので、昼間から酔い潰れてしまうのは避けたいですよね。

大人の贅沢な時間にするためには、普段よりも量を抑えるのがコツです。

酒癖が悪い女性の特徴・心理!男性が引く10の言動と振られる原因酒癖が悪い女性の特徴・心理 では、酒癖が悪い女性の特徴・心理をみていきましょう。
酒癖が悪い女...

変化球デートプラン⑩:モノづくり

「いつもとは違うデートがしたい!」「じゃあ何する?」と困ったら、モノづくりデートもおすすめです。
「ピザ作り」「そば打ち」「陶芸」「吹きガラス」など、地域によってさまざまな体験が二人で楽しめるので、一度調べてみるといいでしょう。

相手の意外な才能やセンスが発見できるかもしれませんよ。

マンネリを解消!おすすめのデートプラン&デートスポット27選パターン化しがち?マンネリを解消するデートプラン マンネリ化したカップルはデートプランを見直す...

雨の日に何するか悩んだ時のデートプラン

二人で何するか迷った後のデート

次に、雨の日に何をするか悩んだ時、どのようなデートプランがあるのかご紹介します。

  1. 映画館
  2. 水族館
  3. カラオケ
  4. ゲームセンター
  5. プラネタリウム
  6. ショッピング
  7. ボウリング
  8. 美術館・博物館

雨の日のデート①:映画館

デートの日に雨が降ってがっかり…。
何するか迷ったら、映画館に向かいましょう。

館内は薄暗いので、付き合いの浅いカップルなら緊張がごまかせてスムーズに会話ができそうです。
ベテランカップルなら、ぜひカップルシートへ。

カップルシートは見やすい位置に設置されていることが多く、スペースが広いので、彼に寄り添いながらゆったりとした気分で観ることができます。

はじめての映画デートでおすすめのジャンルと理想のプラン!メリットいっぱい!映画デートがおすすめな理由 では、映画デートがおすすめな理由をみていきましょ...

雨の日のデート②:水族館

雨が降ると、それだけでテンションが下がるもの。
彼と何するか悩んだ時は、水族館デートで癒やされましょう。

狭い水槽や混み合う場所では、お互いが近づいて鑑賞する状況になるため、自然と密着したり至近距離で見つめ合ったり
また、ペンギン達の愛くるしさに心が和みます。

一方、暗い館内を神秘的な世界に演出したエリアを設けている所も多く、ロマンチックで甘いひとときを過ごすこともできそうです。

雨の日のデート③:カラオケ

雨の日に何するか迷ったら、カラオケデートを選ぶと沈みがちな気分も盛り上がりそうです。
カラオケは、お腹から声を出そうと自然に腹式呼吸をするので「腹筋が鍛えられる」「血流アップ」といった嬉しい効果が。

また大きな声を出すことでストレス発散につながるので、「何する?」と頭を悩ませていた憂鬱な気分も吹き飛んでしまうでしょう。

雨の日のデート④:ゲームセンター

雨の日は「どこに行って何する?」と考えてしまいますが、時にはゲームセンターを利用するのもいいでしょう。
腕に自信のある人は相手に良いところを見せられるチャンスですし、意外とゲームに慣れていない人の方が高得点を出してハマるケースもあるようです。

雨の日のデート⑤:プラネタリウム

雨の日のデートで何するか困った時は、天気が悪くても満点の星空が眺められるプラネタリウムがおすすめです。
リクライニングのイスは、真上が見やすいようにしっかり倒されているので、自然に彼とぴったりくっついてしまいムード満点。

時間帯によっては子供向けのプログラムが準備されているので、事前にチェックしておくと安心ですね。

雨の日のデート⑥:ショッピング

雨の日でも安心して楽しめるのがショッピング
大型の店舗なら飲食店も充実しているので、「時間を持て余して次何する?」と考え込む心配もありません。

二人の生活を視野に入れているカップルなら、インテリア雑貨を中心にウィンドウショッピングしてみて。
「将来住む部屋にはこんなテーブルを置きたいね」などと話が弾み、ワクワクできそうです。

雨の日のデート⑦:ボウリング

デートの日に雨が降って「何する?」と悩んだら、ボウリングでリフレッシュしましょう。
ストライクやスペアーを取ったタイミングでハイタッチをしたり、比較的狭めのボックス席で肩が触れ合ったりと、さりげないボディータッチにドキドキ。

さらに場内は騒がしいので、話す時はお互いの顔がぐっと近づいてドキッ。
体を動かしながら彼との距離も縮められる、最高の一日になりそうです。

雨の日のデート⑧:美術館・博物館

雨の日に何するか困った時のデートには、美術館や博物館を選ぶと新たな発見ができそうです。
美術館は「敷居が高そう」というイメージがあるかもしれませんが、知識がなくても世界に一点しかない作品を見つめてみると感動させられます

博物館はさまざまな種類がありますが、「これはそういうことだったんだ」と知識が深まる場面が多いので面白いですよ。

雨の日デートが楽しくなる都内・東京付近のスポット20選女性100人に聞いた雨デートの事情! せっかくのデートが雨予報で、デートプランに悩んだ経験があ...

デートで何するか迷ったときのプランの組み方

デートで何するか思いついた女性

さいごに、「デートで何するかいつも迷ってしまう」という女性向けに、デートプランの組み方を解説します。

  1. 男性を立てて自分の希望を提案
  2. 彼の趣味に合わせて
  3. 二人で計画する

プランの組み方①:男性を立てて自分の希望を提案

彼に「次のデート何する?」と聞いた時に迷っているようなら、彼を立てながら自分の希望を提案してみましょう。
女性だけの意見で一方的に決めてしまうと、男性は「興味ないのに付き合わされてる」と感じたり、「俺は何も考えなくいいから楽だ」と思い、これからずっと彼女に任せきりにする場合も。

そこで大切なのは、「動物園と映画館どっちも行きたいんだけど、どっちにしたらいいかな?」と、最終的な決断を彼にしてもらうこと。
これだけで女性好みのプランでありながらも、男性は主導権を握っている気分になるのでお互いに気持ちよくデートができます。

プランの組み方②:彼の趣味に合わせて

彼に「今日は何する?」と言われたら「たまには私に任せて!」と、彼の趣味に合わせたプランをサプライズするのもいいでしょう。
そのためには、彼が好きなこと・楽しめることを普段からリサーチしておく必要があります。

彼には内緒で準備を進めて彼の誕生日に実行すると、飛び上がるほど喜んでくれるはず。
その後のデートで彼に「何する?」と聞いたら、今度は彼がサプライズしてくれるかもしれません。

プランの組み方③:二人で計画する

デートで何するかなかなか決まらない時は、二人で計画するのが理想的。
それぞれの行きたい場所・やりたいことのリストを作っておくと、「何する?」と迷った時に便利です。

他には地域の情報紙やフリーペーパーをチェックすると、「珍しいイベント情報」「期間限定の割引券」が入手できることもあるので、彼と一緒にお得で面白そうなプランが組めるでしょう。

デートで何するか迷ったら定番or変化球デートをしてみよう!

デートで何するかが決まった二人

デートで何するか迷った時は、まだ行ったことのない定番スポットへ出かけてみましょう。
どこも行き尽くして「飽きたな」という場合は、二人で一緒に体験できることを探すと、いつもとは違う新鮮な一日にドキドキ・ワクワクするはず。

時には彼のためだけに「特別デートプラン」を準備しておくと、二人の絆が一層強く太いものになりそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る