Search

メリットいっぱい!映画デートがおすすめな理由

では、映画デートがおすすめな理由をみていきましょう。
映画デートがおすすめな理由には、以下があります。

  1. 予定を決めやすい
  2. 誘いやすい
  3. 距離感が近い
  4. 何回でも行くことができる
  5. 会話の心配が無い
  6. 映画後のプランを立てやすい

続いて、映画デートがおすすめな理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:予定を決めやすい

映画は、公開日や時間、場所など限定されているものなので、お互いの予定を立てやすいのがメリットです。
決められた日時の中で予定を組むことになるので、予定の先延ばしを防止することができます。

また、建物内での上映になるので、雨が降っても台風が来ても、よっぽどのことが無い限り存分に楽しめます。
しかし、今日は雨だから映画にしようと言った理由で映画館に駆け込む人が多いのも事実です。

そんな時のために席は事前予約をしておきましょう。
大手の映画館のほとんどが事前に、インターネットで席の選択・確保ができるので、早めに決めておくのが無難です。

理由②:誘いやすい

映画はどんなに長いものでも約2時間ちょっと。
半日かかるようなお出かけではないので、空いた時間に…と言った誘い文句を使うことができます。

また、上映中は基本的にお喋りはNG。
初めてのデートで会話が続くか心配な人でも、安心して過ごすことができます。

理由③:距離感が近い

隣同士で座ることになるので、距離感はかなり近くなるでしょう。
ただし、プレミアムシートなど映画館によっては座席が広く取られている物もあるので過度な期待には注意したいところです。

また、ソファーシートやカップルシートと名付けられた、2人掛けのシートを導入している映画館もあります。
初めてのデートでいきなり選んでしまうのは、相手に引かれてしまう可能性もあるので様子をみてください。

それでも、残席が無かった、こういうところで見てみたかった、など理由を作って提案するのもアリでしょう。
相手がノリの良い人だったら、あっさりと受け入れてくれるかもしれません。

理由④:何回でも行くことができる

映画館では、数多くの映画が上映されています。
初めてのデートの時は相手の好みに合わせて、雰囲気的にいける!と思ったら、自分のオススメの映画を見ても良いでしょう。

天候や時間、会話など心配することが少ないので、何回でも誘い出すことができます。
ただし誘いすぎには注意しましょう。

これだけしかデートプランが無いのかな、と思われてしまったら、せっかくの良い雰囲気でも台無しです。
映画デートは、あくまでもキッカケにすぎないと思っていてください。

理由⑤:会話の心配が無い

先ほど、上映中のお喋りはNGと言いました。
マナー違反になりますし、話掛けることによって配慮に欠けると思われてしまう可能性もあるのです。

逆にこれは都合が良いと捉えましょう。
初デートの時はどんな会話をしたらいいのか悩む人も多いはずです。

そんな人は上映時間ちょっと前に集まるのがオススメ。
極力、会話をする時間を避けてみましょう。

上映後は、映画をネタにしていき、言葉のひとつひとつを丁寧に拾っていけば、話は広がるはずです。
初デートで最も恐れる、空白の時間を抑えることができます。

理由⑥:映画後のプランを立てやすい

映画後は食事に行く

最近はショッピングモールの中に映画館が併設されている場合が多いので、映画後のプランを立てやすいでしょう。
相手の趣味や気分に合わせて柔軟に対応していくのをオススメします。

例えば、

  • ご飯を食べる
  • お茶をする
  • ショッピングをする
  • ゲームセンターに行く

など、パターンはいくらでもあるのが魅力的です。
ひとつの建物内で半日過ごすこともできるので、飽きが来る心配もありません。

コレで決まり!映画デートの理想プラン

では、映画デートの理想プランをみていきましょう。

  1. 午後4時〜6時スタートの映画を見る
  2. 映画後は近場で食事
  3. カフェやバーで1杯後、終電で解散

続いて、映画デートの理想プランを、それぞれ詳しくみていきます。

理想プラン①:午後4時〜6時スタートの映画を見る

夕方〜夜前に上映が始まる映画を見るのがポイント。
その後の予定をスムーズに進めるためにも遅い時間帯に詰めるのが良いでしょう。

と言っても、その時間に見たい映画が無ければ元も子もありません。
あくまでもこの時間に絞る必要はありませんが、上映後〜食事までの微妙な時間が生まれないように注意が必要です。

また、夕方以降の集合にすることによって、貴重な休みの日を1日拘束せずに済みます。
初デートで1日一緒にいるのは、どんな相手だとしても疲れてしまうので、解散時間から逆算して予定を組みましょう。

相手にも自分にも余裕を与えることによって、落ち着いて行動ができるはずです。
会う前は自分のメンテナンスの時間にあてて、万全の体制で臨みましょう。

理想プラン②:映画後は近場で食事

映画後は食事がベター。
同じ建物内のレストランを選べば、大幅な移動をせずに済みます。

この時、かしこまったレストランは避けたいです。
あまり固すぎると相手も萎縮してしまいます。

だからといって、ラーメンやファーストフードと言った手軽過ぎる食事もNGです。
相手の好みや気分に会わせて和・洋・中を選びましょう。

ショッピングモールならあらゆるレストランがあるので、選ぶのも困らないはずです。

理想プラン③:カフェやバーで1杯後、終電で解散

食事後の1杯は、初デートの締めにもってこいです。
雰囲気も良いですし、相手の気分を乗らせることもできます。

事前にリサーチしておきたいのは、相手がお酒を飲めるかどうか。
飲めない相手を誘うのは絶対に避けてください。

お酒を飲めない相手には雰囲気の良いカフェや、チェーン店でもかまわないので、コーヒーショップに誘うことをオススメします。
温かいコーヒーを飲んで、1日を振り返ってください。

その際、カウンターやソファーシートを選ぶのもアリ。
あえて隣に座ることによって、相手と距離が近くなりますし、目を見て話す必要が無いので緊張を和らげることができます。

お店に入る前に相手の終電時間を確認しておきましょう。
初デートで一夜は共にするのは厳禁です。

よく、初デートでいきなり結ばれてしまった話を聞きますが、それで長く続いたカップルは見かけません。
いきなりあなたには手を出しませんよというアピールが大事です。

女性の場合、「酔っちゃった…」と甘える人も多いでしょう。
男性はそんな言葉に弱いかもしれませんが、本気で長く続けていきたいと思うなら、飲み過ぎに注意です。

お酒に酔わず、シャキッとしていた方が、しっかりとした女性をアピールできるでしょう。
隙を見せるのも大事ですが、それは2回目以降のデートのために温めておくのがベストです。

映画デートで使える!胸キュンテクニック

映画デートで使える胸キュンテクニックには、以下のものがあります。

  1. 観る映画は事前に決めておく
  2. 待ち合わせ時間にあえて遅刻する
  3. ポップコーンなどスナック類は一緒に食べる
  4. 香水やコロンをつけていく
  5. リアクションはなるべく抑えて
  6. 感想を話す

続いて、映画デートで使える胸キュンテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

胸キュンテク①:観る映画は事前に決めておく

当日、映画館で困らないようにするために、観たい映画は事前に決めておくのがマスト。
映画によっては観たい作品が上映されていない場合もあるので、リサーチをしておきましょう。

この時はお互いの好みを尊重してください。
初デートでいきなりアクション作品は、よっぽどのことが無い限り、女性は引いてしまいます。

上映中の映画はテレビのCMや駅・電車内などの広告をはじめ、様々な場所で知ることができるはずです。
「○○を観たいんだけど…」といきなり作品を提案するのも、くどくどしていなくて良いかもしれません。

加えてこの時に、席の事前予約をしていくと完璧です。
映画館でも決めることができますが、カウンターに並ぶ時間もかかりますし、ベストな座席が取れない可能性もあるので事前予約が必須となります。

事前予約の場合、自動発券機で発券をすることができるので、手間がかかりません。
相手に座席の希望などを聞いて、当日はスムーズに行く様に、前もって準備をしておきましょう。

胸キュンテク②:待ち合わせ時間にあえて遅刻する

女性は待ち合わせに少し遅刻するくらいが丁度良いです。
待ち合わせ場所で待っている彼を目がけて、小走りで寄っていくのもアリかもしれません。

ただし、待たせ過ぎには注意。
せいぜい、4〜5分くらいなら待たせても大丈夫です。

中には、1分の遅刻すら許さない男性もいるので気をつけてください。
「5分前には集合場所にいろ」なんて言う人もいるのです。

人を待たせることに良い印象を持つ人がいないのも事実なので、適度なバランスを取りましょう。

胸キュンテク③:ポップコーンなどスナック類は一緒に食べる

映画デートにポップコーンは定番

映画と言えばポップコーン。
上映前は売店で何を買うか決めるのもワクワクします。

ポップコーンを買う時はMサイズくらいのものをひとつ買えば十分です。
夕方以降の映画ならその後に食事をすることも考えて丁度良いサイズを選びましょう。

ポップコーンは必ず、相手と自分の間に起きます。
上映中、食べている間に手が触れ合うこともあるはずです。

ふいに触れたらドキドキすること間違い無し。
チャンスを狙ってみてください。

胸キュンテク④:香水やコロンをつけていく

隣同士で座ると距離感が近いので、自分の匂いは必ず相手に届きます。
その時にフワッと良い香りが漂ったら、相手の気分が上がること間違い無し。

甘い香りよりもさっぱりとした柑橘系の香水やコロンがおすすめ。
鼻につく甘い香りは好き嫌いがハッキリします。

そして、つけ過ぎにも注意しましょう。
あくまでもフワッと香る程度に抑えて、あれ?良い香りがする…と相手に思わせることがポイントです。

胸キュンテク⑤:リアクションはなるべく抑えて

上映中は大きなリアクションに注意しましょう。
家で映画を観ているのとは違い、相手だけでなく他のお客さんにも迷惑です。

ちょっとした笑い声などはOK。
相手と同じタイミングでリアクションをしたら、ツボが合うことになります。

無反応のままだと、つまらなかった印象を与えてしまうので気をつけてください。
リアクションなど抑える自信が無い場合は、人が周りにいない席や来なさそうな席を事前に選ぶなど、対策が必要です。

胸キュンテク⑥:感想を話す

映画が終わったら、感想を共有するのも大事です。
そこからお互いの価値観や考えていることを知ることができるので、必ず話しましょう。

今まで知らなかったことや意外なことなど、思わぬところでキュンとすることが出てくるかもしれません。

付き合う前の映画デートで見抜く!男女の脈ありサイン

男性の脈ありサイン

映画観賞後、ご飯を食べている時がポイント。
映画の話だけでなく、個人的なことまで話題が広がれば、脈ありの可能性が高いです。

ご飯の後はバーやカフェで一息ついたらほぼ脈あり。
付き合った時のことをシミュレーションしながら一緒の時間を過ごしているはずです。

一番ベストなのは、次のデートの約束を決めること。
ドライブでちょっとした遠出など、1日がかりのお出かけなら、なお脈ありです。

遠出でなくても、次の約束が決まったら脈ありと考えてOK。
相手との居心地が良かったから、もっと一緒にいたいと考えて誘っています。

女性の脈ありサイン

映画鑑賞中、ふとボディタッチが多かったり、歩いている時やご飯を食べている時など、距離感が近かったら脈ありの可能性が高いでしょう。
女性は基本的に、意中の相手に対して、無意識に距離を詰めています。

また、映画鑑賞中に目が合ったらほぼ確実に脈ありです。
相手もあなたに興味があり、あなたの表情が気になるから目を向けています。

多くの女性が自分の時間を大切にしています。
そもそも、脈がなかったら映画デートに行きません。

成功の鍵を握る!映画デートにおすすめのジャンル・NGジャンル

おすすめジャンル

一番はやはり、コメディー系。
作品にもよりますが、重たすぎないストーリー性のものがほとんどなので、気分が沈むということはほぼ無いと言えます。

また、相手の笑いのツボを見つけることができるキッカケにもなるでしょう。
ラブコメ作品なら、ちょっとした胸キュンもあるので、良い意味でお互いの気分が高揚するかもしれません。

次いでアクション系も作品によっては盛り上がります。
激しいアクションやケガをするシーンが多いものなど、目を覆いたくなるような場面が出てきそうな作品は、相手に確認してからの方が良いかもしれません。

どちらにしても、簡単なあらすじやプチ情報など、小出しにできるネタを用意しておくと好感度アップ。
ネタを出していって、相手に作品を決めてもらうのもアリです。

NGジャンル

ドロドロのラブストーリーや、社会で活躍する女性を描いた作品は避けた方が無難です。
ひとりで観ると面白いのですが、初デートには重すぎますし、男性側は引いてしまう可能性も考えられます。

女性が主人公の映画は男性の心に響きにくいのも事実です。
初デートの時はまだお互いがお互いを探っている段階がほとんどなので、映画後に話題に出しやすい映画を選ぶのがベストだと言えます。

映画デートのトータルコーデ【服装・髪型編】

男性の服装

気合いを入れすぎないのが基本。
全体的に黒で統一すると、シュッとして見えてオシャレです。

パーカーは誰でも着ていますし、被りやすいかもしれませんが、初デートではこれくらいが丁度良いでしょう。
カラフルなパーカーよりも、上の写真のようなグレーや黒など落ち着いた色を選んでください。

ワンポイントで明るい色を入れるようにしてください。
スニーカーかカバンのどちらかにしておくとOKです。

シュッと見える黒ですが、全て黒にしてしまうと若干怖い印象を与えてしまいます。
明るい色をひとつ入れることによって重い雰囲気がパッと明るく見えるので、服の黒をさらに引き立たせることが可能です。

初デート、映画デートではハーフパンツは絶対NGです。
足の筋肉に惹かれる女性もいますが、すね毛にうっ…となる女性の方が断然に多いです。

夏でも、ボトムスはロング丈を選ぶこと。
Tシャツをインすることによってまとまって見えますし、暑い印象も拭えるのでオススメです。

女性の服装

ノースリーブで攻めたい気分をグッとこらえて、映画デートでは肌を隠すようにしてください。
映画館は冷房が効いているので、夏でも寒いことがほとんどだからです。

かといって、わざわざ羽織るものを持って行くのも面倒ですよね。
そんな時は、薄手の長袖シャツにロングスカートがオススメ。

薄手のシャツなら、外に出た時は捲ることができるので、1枚で暑さの調整が可能。
トップスで元気な印象を与えた分、ロングスカートで大人の色気を演出するとスッキリします。

赤のチェックシャツは顔色も含めて明るくしてくれるので、パッと見の印象も良いはずです。

男性の髪型

明るい髪色でさっぱりとした印象を持たせるのがベスト。
ファッションと同様、気合いを入れ過ぎないようにするのがポイントです。

ワックスやジェルで固めるのも悪くありませんが、見た目がベタベタしてると印象が悪いです。
ほどほどにを意識してスタイリングを決めましょう。

サイドを思いっきり刈り上げてしまうのも良いです。
付き合う前は清潔感が非常に大切になってきます。

短髪は手短に清潔感をアピールすることができるので、オススメしたいです。
また、スタイリング剤でセットしても、そのまま何もせずにストレートでいってもどちらもオシャレに決まります。

女性の髪型

シンプルに、ロングヘアでゆる巻きが女性らしさNo.1でしょう。
32mmくらいの太めのコテでゆるゆるとした空気感を出すのが重要です。

カラーリングはとても大事。
根元がプリン状態になっているのは厳禁です。

明るめよりも暗めで落ち着いたカラーが喜ばれます。
見た目が清楚な女性は圧倒的に人気ですし、注目の的になるはずです。

ボブからミディアムの長さの人は、毛先のみワンカールで。
この際、内・外ミックス巻きにすると、トレンドを抑えることもできるので、一目置かれます。

ボブの場合、髪色が暗すぎると重たい印象を与えてしまう恐れがあるので注意です。
明るすぎも良くないので、バランスを見てイエローかレッド系でカラーリングをするのをオススメします。

映画デートの注意点

では、映画デートの注意点をみていきましょう。
映画デートの注意点には、以下のものがあります。

  1. 作品の情報はある程度頭に入れておく(複数作品)
  2. 映画鑑賞後のスケジュールを決めておく
  3. 席は事前に確保しておく
  4. 入場時間と同時に入る
  5. 館内での配慮を怠らない
  6. 香りや匂いに気をつける
  7. 基本的なマナーを守る
  8. 終電で解散する

続いて、映画デートの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

映画デートの注意点①:作品の情報はある程度頭に入れておく(複数作品)

映画館で困らないようにするためにも、観たい作品は事前に決めておくのがベストです。
どんな映画を観るか相談する前に、公開中の映画の情報をざっと入手しておくのをオススメします。

登場人物やあらすじなどはもちろん、見どころなど、ネットを使えば情報はいくらでも出てくるので、調べておきましょう。
相手が困った様子を見せたら、「この作品は○○らしいよ」と言った小ネタを挟むだけで、好印象です。

物知りな人は、男女問わず好かれます。

映画デートの注意点②:映画鑑賞後のスケジュールを決めておく

映画と同じくらい大切なのが、映画鑑賞後のスケジュールです。
映画を観て解散!なんてことがないように、前もってリサーチをし、スムーズにいけるように組んでください。

この際、時間には余裕を持つことが大事です。
最悪終電、欲を言えば、終電2〜3本前くらいで解散をするのがベストなので、時間を逆算しましょう。

自ずと、ちょうど良い映画の時間、その前の集合時間を決められるはずです。

映画デートの注意点③:席は事前に確保しておく

映画デートに席の事前予約は必須

公開初週や超人気作で無い限り、満席になることはほとんどありませんが、保険をかける意味でも、事前に席の予約をしておきましょう。
見やすい位置を早めにゲットできるチャンスでもあります。

その時は前に人がいない席を選べたらなお良し。
前の人の頭が気になって映画に集中できない!なんてことを避けることができます。

また、座る列に人が誰もいなかったらベストです。
横の人を気にしなくて済むので、ゆっくりと2人の時間を楽しめます。

映画デートの注意点④:入場時間と同時に入る

各映画館により異なりますが、だいたい入場時間は上映開始の10分前です。
スムーズにシアターへ入れるように、入場開始と同時に入ると良いでしょう。

本編前は予告ですが、こちらも必ず観ること。
予告中は多少のお喋りなら迷惑にならないので、予告を観ながらあれこれ話すのもおもしろいかもしれません。

映画デートの注意点⑤:館内での配慮を怠らない

相手に対する配慮を怠らないように。
特に、男性は女性のことを気遣ってあげましょう。

シアター内は冷房が効いていて、夏でも寒く感じます。
さりげなくブランケットを取ってあげる気遣いが女心をくすぐるはずです。

映画デートの注意点⑥:香りや匂いに気をつける

香水やコロンのつけすぎに注意です。
特に甘い匂いだと鼻について集中できなくなります。

中には、香水の匂いでフラフラしてしまう人も。
匂いで印象を強く変えるのでほどほどにを意識してください。

また、男女共に体臭にも要注意。
気にしすぎるのも良くありませんが、ボディーシートなどを使って体臭対策をしておきましょう。

映画デートの注意点⑦:基本的なマナーを守る

浮かれてしまうとどうしても忘れがちになってしまいますが、基本的なマナーは必ず守りましょう。
上映中の私語は周りにも迷惑ですし、相手にも悪い印象を与えてしまう恐れもあります。

また、スナック類を食べる時の咀嚼音にも注意しましょう。
ソワソワするのも、落ち着きが無い印象があるので、ジッとするように心がけてください。

映画デートの注意点⑧:終電で解散する

初デートで一夜を過ごすのは言語道断です。
絶対にしてはいけません。

ベストなのは終電の2〜3本前で解散すること。
しかし、時間を忘れて盛り上がってしまうとあっという間に終電!なんてこともあるかもしれません。

なので最悪、終電で帰るようにしてください。
寂しさをこらえるのではなく、次の予定を決めればまた、楽しさやワクワクも出てくるはずです。

映画デートでキスする方法・される方法

暗闇に紛れて…なんてこと、実はよくある話なのです。
よく見るとイチャイチャしているカップルはたくさんいます。

いきなりキスは避けましょう。
まずは手を繋ぐ、腕を組む、膝の上に手をのせるなど、ジャブを打つことが大切です。

キスのタイミングは映画の最後が最もベストでしょう。
エンドロールが流れている間に目が合ったら、そこがタイミングです。

まずは目を見てみましょう。
ふと目が合うと、お互い我慢ができなくなるはずです。

はじめての映画デートでおすすめのジャンルと理想のプラン!脈ありを見分ける方法は?

映画デートのおすすめジャンルと理想のプランについて紹介してきました。
まずは、相手の気分を尊重して見たい作品やその後のプランを決めることが大切です。

脈ありを見分ける方法はかなり難しいですが、映画デートに行く時点で脈ありと思ってOK。
深いこと、難しいことを考えず、次に繋げるための一歩を踏み出せば、幸せへの道を歩いていけること、間違いありません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る