Search

酒癖が悪い女性の特徴・心理

では、酒癖が悪い女性の特徴・心理をみていきましょう。
酒癖が悪い女性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 日ごろの鬱憤を晴らしたい
  2. 飲み会の雰囲気が好き
  3. 普段は自分を抑圧している
  4. 場を盛り上げたい
  5. 体育会系のノリ
  6. 相手を楽しませようとしている
  7. お酒が好き

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:日ごろの鬱憤を晴らしたい

仕事やプライベートでストレスが溜まっている場合、お酒を飲んで発散したいと思う女性も多いです。
お酒が入ると無礼講とばかりにはっちゃけてしまう女性も多いですが、そういう人ほど普段の仕事で色々なストレスを抱えている場合も。

とはいえ、職場の飲み会で羽目を外しすぎて翌朝後悔することも考えられますので、お酒以外の発散方法を見つけた方が良いでしょう。

特徴・心理②:飲み会の雰囲気が好き

飲み会に行く酒癖が悪い女

飲み会の楽しい雰囲気が好きで、学生のようなノリで楽しんだり、大声で騒いでしまうこともあります。
本人は楽しんでいるだけなので、周りがなかなか注意しにくいタイプです。

総じて飲み会好きで、誘われていなくても自ら飲み会に突撃していくため、周りから呆れられている可能性もあります。

特徴・心理③:普段は自分を抑圧している

職場では口数が少なく、大人しいキャラなのに、お酒が入ると明るいノリで人が変わったようになる人がいますよね。
そういう人は、普段は社会人としてしっかり振舞おうとするあまり、自分を抑圧しがちです。

お酒が入ったことにより、普段は抑えている素の自分が現れることがあります。
酔うと愚痴や不満などを漏らすことが多いですが、一度話を聞いてあげると永遠に愚痴を聞かされることになりかねないので、上手く話題を転換してあげると良いでしょう。

特徴・心理④:場を盛り上げたい

ムードメーカーで、場を盛り上げたいと考えるあまり、少し行き過ぎた行動をしてしまう場合もあります。
本人は全く悪気が無く、ただ場を盛り上げたいと思っているだけなので、酒癖の悪さを注意すると逆切れすることも・・・。

基本的にはノリが良く、行き過ぎなければ楽しい飲み会を演出してくれるタイプです。
飲みすぎないように周りが気をつけてあげることで、酒癖の悪さが改善することもあります。

特徴・心理⑤:体育会系のノリ

他の人にも飲酒を強要するタイプの酒癖が悪い女性は、体育会系の可能性があります。
体育会系の飲み会では、お酒をたくさん飲み、時にはパワハラぎりぎりのことを強要してくる場合があります。

本人に悪気は無く、飲み会とはそういうものだという認識があるため、そういった態度を取ってしまいます。
このタイプは、上司や先輩など、上の立場の人から注意されれば態度を改める場合が多いのが特徴です。

行き過ぎた酒癖の悪さはパワハラだと思われ、職場での立場を悪くする可能性があるので、職場での飲み会では特に注意することが必要です。

特徴・心理⑥:相手を楽しませようとしている

お酒が入ると、気持ちが明るくなる人も多いと思います。
そんな楽しい気持ちを共有しようと、周りを巻き込んで騒いだり、サービスできわどい発言をするタイプは、相手を楽しませたいという気持ちから酒癖が悪くなることがあります。

場を盛り上げたいタイプの人と重なる部分もありますが、自分が楽しいと周りが見えなくなり、相手も楽しんでいると勘違いしている節があるため、もし過剰に絡まれて迷惑している場合はやんわりと注意をするのが良いでしょう。

特徴・心理⑦:お酒が好き

お酒が好きな女性は、酔うことを気にせずハイペースで次々とお酒を飲む場合も多いです。
本人としては「好きなお酒を好きなように飲んでいるだけ!」なので、なかなか改善しにくいのが問題です。

あまり食べ物を食べずに空きっ腹でお酒を飲む人も多いので、せめて食べ物を食べさせて悪酔いさせないように気をつけるのが良いでしょう。

「迷惑…!」酒癖が悪い女性と出会った男性の割合&エピソード

お酒の席での失敗は誰しもあるかと思いますが、酒癖が悪いと手がつけられず周りも楽しく飲めませんよね。
今回は、男性100人に「酒癖が悪い女性に出会ったことはあるか」「酒癖が悪い女性のエピソード」を聞きました。

Q.酒癖が悪い女性に出会ったことはある?

グラフ_酒癖が悪い女性に出会ったことはある?男性100人へのアンケート

「酒癖が悪い女性に出会ったことがある」と答えた男性は48%!
約半数の男性が、酒癖の悪い女性に困らされた経験があるようです……。

自分は楽しく飲んでいるつもりでも、もしかしたら気づかないうちに男性に迷惑をかけているかも!?
次は、酒癖が悪い女性とのエピソードをチェックしてみましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.酒癖が悪い女性とのエピソードを教えて

\男性のコメント/
既婚の女友達が酔って、自分の浮気相手の自慢をしていて周りが反応に困っていた。(36歳)

泣き上戸な女友達が途中から泣き続け、場がしらけてしまった。(38歳)

普段は大人しいのだが、お酒を呑むと男にベタベタしている女の子を見ると彼氏が可哀想になる。(23歳)

ベロベロに酔って、男にもたれかかり、寝て、寝たまま吐いていました。(32歳)

会社の飲み会で、上司にタメ口を使っていて周囲がかなり気を遣った。(28歳)

泣き上戸や聞きたくもない暴露話で、周囲を困らせる酒癖の悪い女が多数いるよう……。
また、お酒を飲むと途端に気が強くなったり男性にベタベタしたりと性格が変わったようになってしまうのも酒癖が悪い女のあるあるです。

ベロベロに酔っ払ってその場で吐く姿は、女性らしさの欠片もなく男性もドン引き!
大人であれば、自分が飲める量はしっかりわきまえておきたいですよね。

では、男性がドン引きする酒癖が悪い女性の言動についてさらに詳しく見ていきましょう。

男性がドン引きする酒癖が悪い女性の言動

酔う酒癖が悪い女

では、男性がドン引きする酒癖が悪い女性の言動をみていきましょう。
男性がドン引きする酒癖が悪い女性の言動には、以下のものがあります。

  1. 下ネタを連発する
  2. キス魔になる
  3. ボディタッチが激しい
  4. 声が大きくなる
  5. 言葉遣いが乱暴になる
  6. 暴力的になる
  7. 酒を無理やり飲ませようとする
  8. 恥ずかしい話を暴露する
  9. 吐くほど飲む
  10. 途中で寝る
  11. 服を脱ぐ

続いて、男性がドン引きする酒癖が悪い女性の言動を、それぞれ詳しくみていきます。

女性の言動①:下ネタを連発する

軽い下ネタ態度なら男性からも受けが良い場合もありますが、あまりにも生々しい具体的な話や男子小学生か!とツッコミを入れたくなるような下品な下ネタはNGです。
親しみやすいどころか、ただの品の無い女性と認識されてしまいます。

普段はどんなに品良く振舞っていても、酔っている時が本性だと誤解されてしまう場合があるので、暴走して明け透けな話をしないように気をつけましょう。

女性の言動②:キス魔になる

酔うと人肌恋しくなるのか、理性が無くなるのか、とにかくキスをしたがる女性は気をつけましょう。
「軽い女」 「ヤれる女」として見られることはあっても「本命にしたい」とは思われなくなります

身体目当ての男性は喜びますが、まともな男性なら内心ドン引きです。

女性の言動③:ボディタッチが激しい

こちらもキス魔同様、軽く見られてしまう原因となります。
また、男性が女性を触るとセクハラになるのと同じように、女性が男性を触ってもセクハラになります。

酔っていると判断力が低下しますので、相手の男性が本気で嫌がっていてもしつこく触る行為をしてしまい、社会的な信用を失うことにもなりかねません。

女性の言動④:声が大きくなる

酔うとどうしても声が大きくなりがちですが、動物のようにぎゃーぎゃー騒ぐなど、必要以上に大声を出すのはNG
下品な印象ですし、周囲に迷惑がかかります。

同じテーブルにいるのが恥ずかしいと思う良い方は男性に不評です。
「酔うと声が大きくなる」ということを自覚し、普段から気をつけるようにしましょう。

女性の言動⑤:言葉遣いが乱暴になる

相手のことを「てめえ」「おまえ」と呼んだり、「うるせえ」「ふざけんな」というような乱暴な言葉遣いをする姿を見ると、100年の恋も冷めてしまいます。
100歩譲って仲間内で使うのは許せても、店員さんや他のお客さんに対してもそのような言葉遣いをしたら完全にアウトです。

乱暴な言葉遣いと大声のダブルコンボが出たら、目も当てられません。

女性の言動⑥:暴力的になる

酔うと強い力で男性のことをバシバシ叩く女性を見たことがありませんか?
男性よりも女性の方が力が弱いとは言え、酔って理性が飛んで加減が出来ない女性に叩かれるのは痛いです。

暴力的な女性と交際したいとは思えないですし、暴力的な一面を見ると男性は引いてしまいます。

女性の言動⑦:酒を無理やり飲ませようとする

「私がついだ酒が飲めないの!?」とお酒の瓶を持って迫ってくる女性には恐怖を感じます。
相手が女性ということで強く拒否することも出来ず、めんどくさいと感じる男性も多いです。

自分のペースで好きなお酒を飲みたい男性は、お酒を強要するパワハラ気質の女性に引いてしまいます。

女性の言動⑧:恥ずかしい話を暴露する

「○○くんは△△だったんだよね?」というように、過去の恥ずかしい話や失敗を暴露されると、誰もが不快に思います。
酔うと思考力が鈍くなりますが、相手の気持ちを考えずに嫌がる話をしてしまう思慮の浅さに引いてしまいます。

引かれるだけならまだしも、「信頼できない人」というレッテルを貼られてしまう可能性もあります。

女性の言動⑨:吐くほど飲む

酔えば酔うほど、自分が酔っているのかどうか分からなくなるものです。
しかし限界を超えて吐くほど飲んでしまうと、自己管理が出来ない女性だと思われてしまいます。

また、周囲に迷惑を掛けたり、店を汚す姿を見たら、今後は女性として見れなくなるほど引かれてしまいます。

女性の言動⑩:途中で寝る

酔って散々騒いだあげく、最後には寝てしまう姿を見て男性は引いてしまいます。
寝てしまうほど泥酔している姿はみっともないですし、危機管理の意識に欠け、大人の女性としてだらしない印象です。

日常的に男性にお持ち帰りされているのではないかと思われてしまう原因にもなります。

女性の言動⑪:服を脱ぐ

お酒が身体に回ると体温が高くなりますが、着ている服を脱ぐのはNG。
羽織っていたカーディガンを脱ぐ程度なら問題ありませんが、脱いだものを適当にその辺に脱ぎ散らかすのはだらしないイメージを与え、男性が引いてしまいます。

また、無駄毛処理をしていなかったり、人に見せられる服じゃない場合でも、お酒によって判断力が低下していると服を脱いでしまう可能性もあります。
そんな姿を見た男性は「家ではこんなにだらしないのか?」と思ってしまいますので、脱ぐことを最初から想定していない服を脱ぎ散らかすのは止めましょう。

酒癖が悪い女性が彼氏に振られる原因

酒癖が悪い女を振る男

では、酒癖が悪い女性が彼氏に振られる原因をみていきましょう。
酒癖が悪い女性が彼氏に振られるのには、以下の原因があります。

  1. 恥ずかしい
  2. 浮気をしそう
  3. 心配をかける
  4. だらしない
  5. 時間を守らない
  6. 友達や親に紹介できない
  7. 真面目な話ができない
  8. 介抱が面倒

続いて、酒癖が悪い女性が彼氏に振られる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

振られる原因①:恥ずかしい

酒癖が悪い女性は、大声を出したり、暴言を吐いたり、周囲に絡んだりしてしまいます。
人や店に迷惑を掛ける女性を彼女にすると、「恥ずかしい」と思ってしまう男性が多いです。

そういった姿を見られると彼の気持ちが冷めてしまい、振られる原因となってしまいます。

振られる原因②:浮気をしそう

お酒を飲むと普段からは考えられないくらい大胆になるタイプの女性は、すぐに浮気をしそうだと思われてしまいます
酔うとボディタッチが多くなたったりキス魔に変貌する女性は軽く見られるので注意が必要です。

振られる原因③:心配をかける

酒癖が悪いことを知っていると、彼女が飲み会に行くと聞いただけで心配になってしまいます。
酔いつぶれて迎えに行く必要があるなど、彼女が飲みに行く度に心配していては気持ちが休まりません

そういった彼女とは将来が考えにくく、別れることを選択する男性も多いです。

振られる原因④:だらしない

酒癖が悪い女性は、自己管理が出来ずにだらしない印象を与えてしまいがちです。
酒癖だけでなく、金銭面や男関係にもだらしないというマイナスイメージにも繋がってしまいます。

いくら普段はしっかりしていても、酒癖が悪い時の印象が強すぎ、幻滅される原因になります。

振られる原因⑤:時間を守らない

酒癖が悪いと、2次会や3次会、気付いたらオールでカラオケなんてことも日常茶飯事になりがちです。
「○時には帰る」と言っていたのに結局朝帰りをしてきた日には、色々なことを疑ってしまいますよね。

また、翌日はデートの予定なのに前日に飲みすぎて遅刻してきた日には、彼は別れを決意するでしょう。

振られる原因⑥:友達や親に紹介できない

将来のことを考えると、友達や親に彼女を紹介する場面があるでしょう。
しかし、酒癖が悪い女性を自分の彼女だと紹介することに葛藤がある男性もいます。

いくら普段は素晴らしい彼女でも、酒癖が悪い姿を見たら、「そういう人なんだ」と思われてしまいます。
自分の周囲に堂々と紹介することができない女性と長く交際することはできません。

振られる原因⑦:真面目な話ができない

面と向かってしにくい話は、お酒の力を借りてするという方もいますよね。
少しお酒が入った状態で将来のことなどを話したいと思っていても、彼女が酒癖が悪いタイプだと、一緒にお酒を飲みたくなくなります。

それによって本音で話す機会も少なくなり、心が離れていってしまうことも。

振られる原因⑧:介抱が面倒

一緒に飲み会に参加して彼女が潰れれば、介抱するのは彼氏の役目になりがちです。
自分が参加していなくても、酔いつぶれた彼女の友達から連絡がきて、迎えにいく羽目になることも。

そういったことが続くと、嫌気が差してしまいます。

男性に聞いた!「酒癖が悪い」と思われない可愛い酔い方

一度男性から「酒癖が悪い女性」だと思われたら、そこから挽回するのはかなり難しいこと。
どうせなら「この子は酔ってもかわいいなあ♡」と思われたいですよね!

今回は、男性100人に「可愛いなと感じる女性の酔い方」を教えてもらいました。

Q.可愛いなと感じる女性の酔い方を教えて

お酒のお陰で普段よりも饒舌になって、一生懸命色々話してくれるようになっていると、可愛いと感じる。(29歳)

酔うと身振り手振りが大きくなる女性はかわいらしいです。(38歳)

カラオケなどで遅い時間になっても最後までみんなの歌を聴いて手拍子していたり皿やコップなどの気配りもできていると気が利いていいなと思う。(23歳)

酔いが回っても落ち着いた話し方をしている人は可愛らしくも見えるし、酒癖もいいと思う。(26歳)

甘え上手になるくらいが丁度よい!甘えすぎも良くない。程よく。(23歳)

「饒舌になる」「身振り手振りが大きくなる」「甘えてくる」など、酔ったとき限定の姿にキュンとする男性が多いようです!
いつもはサバサバ系なのに甘える、無口なタイプなおしゃべりになる……など、普段とギャップがあるとよりキュン度がアップするかも♡

また、酔っても周囲への気遣いを忘れない女性は男性から高評価でした。
自分が飲める量をしっかりわきまえ、自分よりも周りが楽しめるように配慮できる姿は「この子絶対いい子だな」と感じるようですよ。

酒癖が悪い女性への対処法

酒癖が悪い女性への対処法には、以下の対処法があります。

  1. お酒を飲むペースをコントロールする
  2. ソフトドリンクを挟む
  3. 動画を撮る
  4. 酒癖が悪い他の人を同席させる

続いて、酒癖が悪い女性への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:お酒を飲むペースをコントロールする

酒癖が悪い女性はペース配分を考えずにお酒を飲んだり、強いお酒を飲みがちです。
しかし自分の酒癖が悪いことを自覚しているならば、普段から自分がどれくらい飲むと酒癖が悪くなるのか把握しておくことが大切です。

空気を読んで周りのペースに合わせて飲むことも大切ですが、酒癖が悪い女性は泥酔すると周囲に迷惑を掛けてしまいます。
予め周囲に酒癖が悪いことを伝え、迷惑を掛けないようにペースを考えて飲んでいると知ってもらうと良いでしょう。

対処法②:ソフトドリンクを挟む

乾杯のお酒を飲んだら2杯目はソフトドリンクにするなど、酒癖の悪さが出ない程度の酔い方をキープできるように調整しましょう。
ウーロン茶をジョッキに入れてもらえばウーロンハイに見えますし、意外と周りにも気付かれません。

お酒はそこまで強くないけれど飲み会の雰囲気が好きでつい飲みすぎてしまうタイプの人は特に途中でソフトドリンクを挟むことをおすすめします。

対処法③:動画を撮る

酒癖が悪いと周囲から言われても、自分では自覚がない場合もあります。
そういう場合だと、周囲に迷惑をかけている実感が湧かないので改善しにくいです。

そのような時は酔っている時の様子を動画に撮ってもらい、自分が酒に酔っている時にどのような行動をしているのか客観的に見てみましょう。
あまりの恥ずかしさに、酒癖の悪さも改善に向かうはず。

対処法④:酒癖が悪い他の人を同席させる

酒癖が悪い女性は、自分がどれくらい周囲に迷惑をかけているのか気付いていないことが多いので、他の酒癖の悪い人の姿を見せるのも効果的です。
「あなたもあんな感じなんだよ」と言われれば、嫌でも自分がどういうことをしているのか気付きますよね。

毒を持って毒を制すことも時には必要です。

酒癖が悪い女性必見!お酒の席で気を付けること

まずは自分の適正酒量を知ることが大切です。
その適正酒量を超えないように、飲むペースを考えたり、途中でソフトドリンクを挟む等して調整しましょう。

適正酒量はその日の体調によっても左右されますので、自分の体調についても注意が必要です。
また、信頼できる友人に「酔い始めてたら教えて」というように、自分が酔い始めたら自覚してセーブできるように助けてもらいましょう。

酒癖の悪さは周りに迷惑をかけるだけではなく、自分の評価を著しく落としてしまいますので、時には周囲の助けを借りながら、楽しくお酒を飲めるように努めましょう。

酒癖が悪い女性は男性に引かれるので注意!

酒癖が悪い女性を好きだという男性は稀です。
酒癖が悪い女性は基本的に男性に引かれるということを自覚しましょう。

自分が酔った時にどのような行動をするのかを知ることで、自分の本質が見えてくることもあります。
自分自身と向き合い、酒癖の悪さを直していくことをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る