Search

女性100人に聞いた!みんなの半年記念日事情

そもそも半年記念日は祝うことが一般的?
女性100人に半年記念日事情を聞いてみました。

Q. 半年記念日は祝う?

グラフ_付き合った相手との半年記念日は祝うか女性100人へのアンケート

女性でも約8割の方が祝わないと回答しました。
意外にも半年記念日を祝う女性は少ないようですね。

しかし、祝う女性が少ないということは、男性が祝われた経験も少ないということです。
半年記念日を祝ってあげれば、男性は新鮮で思い出に残る経験になると思います。

半年記念日にはおしゃれな小物雑貨がおすすめ

半年記念日に贈るプレゼントを探せるスワティー

半年記念日を祝う女性は少ないという結果になりましたが、だからこそちょっとしたプレゼントは喜ばれるもの。
しかし、半年記念日のプレゼントを選ぶのは、少し難しいですよね。

そこでおすすめなのが、おしゃれな小物雑貨を扱う通販サイトスワティー
半年記念日にはちょうどいい価格帯で「香水、デフューザー、サシェ」などが揃っています。

また、通販サイトなので店舗に行く必要がなく、忙しい女性にぴったり!
半年記念日のプレゼントを悩んでる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

半年記念日とは?

半年記念日を迎えたカップル

半年記念日とは、お付き合いを始めてから6ヶ月を迎えた日をお祝いすることです。
当然、カップルによって記念日はそれぞれ異なりますが、半年記念日を迎えたころになると、まだラブラブな関係を維持しているというカップルもいれば、お付き合いがマンネリになってきたと感じるカップルもいたり、相手の嫌なところが目に付いて別れるカップルもいたりします。

そのため、半年記念日というのは、ある意味カップルの今後を左右する分岐点となる時期だと言えるでしょう。

男性100人に聞いた!半年記念日祝いに対する本音

男性は半年記念日についてどう思っているのでしょうか。
男性にアンケートをとりました。

Q. 半年記念日を祝うことに対してどう思ってる?

グラフ_半年記念日を祝うことについてどう思うか男性100人へのアンケート

6割の男性がと面倒臭い回答しました。
半年記念日のお祝いをすることはいいけど、実は面倒臭いのが本音なようですね。

女性は記念日を忘れられ怒ったり、プレゼントを強要する方も少なくはありません。
この強制感に面倒臭さを感じるのではないでしょうか。

半年記念日に対する男性の本音

半年記念日を面倒に感じる男性

半年記念日に対する男性の本音ですが、そもそも、男性は女性と比べて記念日はどうでも良いと感じている場合がほとんどです。
特に、年単位で記念日を祝うならまだしも、1ヶ月記念日や半年記念日のように、月単位で記念日を祝うのは面倒だと感じている男性が多いようです。

そのため、記念日を重視する女性からしてみれば悲しいことかもしれません。
しかし、お付き合いを続けているということは彼女を大切にしたいと思う気持ちには変わりがないので、半年記念日に彼氏からお祝いされなかったからといって落ち込まない方が良いでしょう。

半年記念日にサプライズ!成功させる3つのコツ

半年記念日にどんなサプライズをするか悩む女性

では、半年記念日にサプライズを成功させる3つのコツをみていきましょう。

  1. 彼氏にバレないように準備する
  2. 想像を上回るようなサプライズをする
  3. スケールが大きすぎるサプライズは控える

続いて、半年記念日にサプライズを成功させる3つのコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ① 彼氏にバレないように準備する

半年記念日のサプライズを成功させるためには、いかに彼氏にバレないように準備をするかが最大のポイントです。
これは当然のことかもしれませんが、サプライズは何も知らない状態で行ってこそ、相手が驚くのと同時に嬉しさを感じてもらえるものです。

半年記念日を迎えるまでにサプライズすることが彼氏に勘づかれてしまうと、彼氏はサプライズありきで半年記念日を迎えることになるので、驚きや喜びの度合いも半減してしまうことでしょう。
そのため、事前に彼氏の好きなものや欲しいものをさりげなく聞き出しておいたり、彼氏の仲間を集めておくなどの準備は彼氏にバレないように細心の注意を払うことが重要となってきます。

コツ② 想像を上回るようなサプライズをする

半年記念日にサプライズをする場合、彼氏の想像の範囲内の内容のサプライズだと、彼氏にそこまで喜んでもらえない可能性があります。
彼女が自分のためにサプライズしてくれたことに対しては嬉しい気持ちになりますが、「でも何かが足りない…」という気持ちになってしまうかもしれません。

そのため、サプライズをするのであれば、一夜漬けで決められるような半端な内容ではなく、何週間も前から彼氏が驚いてくれるようなサプライズをきちんと考えるようにしましょう。

記念日にサプライズ!アイディア12選&彼氏に贈るプレゼント!男性100人にアンケート!記念日のサプライズはされたい! 「記念日にサプライズなんてベタすぎる...

コツ③ スケールが大きすぎるサプライズは控える

先ほどは彼氏の想像を上回るようなサプライズをするのが、半年記念日のサプライズを成功させるコツだと伝えました。
しかし、それにも限度があって、あまりにもスケールが大きすぎるサプライズをするのは逆に控えた方が良いでしょう。

何万何十万とお金のかかりすぎたサプライズや、フラッシュモブといった演出が派手なサプライズなど、半年記念日にスケールが大きすぎるサプライズをすると、彼氏から引かれてしまう可能性があります。
それに、半年記念日と早い段階でサプライズを派手にやってしまうと、今後の記念日ではそれを超えるようなサプライズを求めてしまうものですし、実際にさらに派手なサプライズをするのは難しくなってしまうことでしょう。

また、「彼女の誕生日や記念日に大掛かりなサプライズをしなければならない」と彼氏にもプレッシャーを与えてしまうことにも繋がります。
したがって、彼氏に気を使わせない程度に抑えつつ、彼氏が喜んでくれそうなサプライズをするようにしましょう。

ヒント満載!半年記念日のプレゼントをアンケート

半年記念日にはどんなプレゼントがいいのか悩みますよね。
女性に半年記念日にプレゼントしたものを聞いてみました。

Q. 半年記念日に彼氏にプレゼントしたものを教えて!

\女性のコメント/
「ハンカチ。よく使う人だったので。いつも身につけているものを渡したかった」(31歳)
「ちょっといいお酒。二人でお祝いとして飲むことができるので喜ばれます」(27歳)
「彼に似合いそうな靴やカバン、慣れてきたころでもあるので、自分からプレゼントしたものを身に着けてほしい」(29歳)
「2人の記念日なので、今まで写真などを撮ったものをアルバムにしてあげました」(35歳)
「仕事で使える筆記用具ブランドのボールペンです。100円のボールペンを使っていたので買ってあげたかったです。」(26歳)

半年の記念日なので、高価なものをプレゼントする方は少ないように感じました。
彼が普段から身につけるものや、仕事で使えるものがオススメです。

また、2人で飲めるお酒は、男性も面倒くささを感じずに記念日を過ごせそうですね!
手作りのアルバムは、作る側も思い出を振り返れます。

2人でアルバムを見返したり、付き合った頃の初々しい気持ちが蘇るかもしれません。

半年記念日には実用的でおしゃれな小物を

おしゃれ雑貨を扱うスワティ公式サイトのページ

半年記念日に高価なものを買うと、誕生日や1年記念日のハードルが上がってしまいますよね。
半年記念日には、普段使いできる小物をプレゼントしたいもの。

そこでおすすめなのが、おしゃれな小物雑貨を扱う通販サイトスワティー
購入しやすい価格帯なのに、高見えするおしゃれ雑貨を取り揃えていますよ。

特におすすめなのが、バスグッズです。
バスグッズなら半年記念日のプレゼントを、二人で楽しむことができますよね。

インスタ映えもバッチリなおしゃれなプレゼントで、思い出に残る半年記念日にしちゃいましょう。

半年記念日に彼氏にあげるプレゼントの平均予算は?

半年記念日のプレゼントの予算

半年記念日に彼氏にあげるプレゼントの平均予算としては、大体5,000円から3万円が相場とされています。
もちろん、これはあくまでも一般的な相場ですので、学生の方であればお小遣いやバイト代で賄える程度の金額でも十分です。

また、社会人の方であれば、一人で生活していけるほどの稼ぎはあるはずです。
そのため、あまりにも安いプレゼントですと彼氏に幻滅されてしまう可能性があるため、1万円から2万円を予算として半年記念日のプレゼントを選ぶと良いでしょう。

半年記念日に彼氏に渡したいおすすめプレゼント

半年記念日にプレゼントを渡そうとしている女性

おすすめ① スマホケース

iFace First Class Standard スマホケース
3013円

半年記念日のプレゼントは、高価なプレゼントよりも安価で実用的なプレゼントの方が喜ばれます。
そのため、一人一台スマホを持つ現代において、スマホケースのプレゼントは非常におすすめです。

スマホケースは日常的に持ち歩くアイテムだからこそ、彼氏の好みに合ったものを選ばなければなりません。
そのため、普段使っているスマホケースから彼氏が好みそうな色やデザインを分析した上で、プレゼントするスマホケースを選ぶようにしましょう。

また、最近ではカップル同士でお揃いになるスマホケースをプレゼントするのが流行っており、色違いのものや彼氏と彼女のスマホケースを合わせるとひとつのデザインになるようなものが人気です。

おすすめ② ネクタイ

ポールスミス ネクタイ
11800円

仕事でスーツを着ていく彼氏であれば、ビジネスシーンに欠かせないネクタイは何本あっても困らないアイテムですので、半年記念日のプレゼントとして贈りやすいアイテムのひとつです。
彼女からプレゼントされたネクタイを身に着ければ、常に彼女がそばにいてくれるような感覚になって普段は乗り気にならない仕事へのやる気も湧いてくることでしょう。

なお、職場はおしゃれをする場ではなく、周りの人に不快感を与えないような服装を心掛けなければならなりません。
そのため、できれば控えめにおしゃれを主張しつつも、落ち着いた色味や柄のネクタイをプレゼントするのが望ましいでしょう。

おすすめ③ 名刺入れ

ポールスミス 名刺入れ
14998円

名刺入れは社会人にとっての必須アイテムですし、特に営業職などのお客様と関わる機会の多い仕事に就いている彼氏であれば、半年記念日のプレゼントとして喜ばれるアイテムだと言えるでしょう。
名刺とは初対面のお客様と会った時に、相手に自分の情報を簡潔に伝えるものであり、その名刺を入れる名刺入れによって、相手に与える印象が大きく左右されます。

そのため、名刺入れをプレゼントする際には、人前に出しても恥ずかしくないような色味やデザインのものを選ぶようにしましょう。

おすすめ④ ジッポライター

コムサデモード ジッポライター
11880円

タバコを吸う彼氏であれば、半年記念日にジッポライターをプレゼントするのもおすすめです。
ジッポライターは耐久性が高く、使い捨てライターと違って長い間使い続けることができますし、毎日のように使う実用性が高いものですので、タバコを吸う人へのプレゼントとして非常に喜ばれるアイテムです。

デザインが豊富で選ぶのに迷ってしまうかもしれませんが、毎日のように使うアイテムだからこそ彼氏の好みに合ったものを選んでプレゼントするようにしましょう。
なお、あなたもタバコを吸うのであれば、お揃いのデザインのジッポライターをプレゼントするのもおすすめです。

おすすめ⑤ ペアのマグカップ

ミッキー&ミニー ペアマグカップ
1566円

マグカップは飲み物を飲む時に毎日のように使う実用的なアイテムですので、ちょっとした半年記念日のプレゼントにぴったりです。
特に、彼氏と彼女でお揃いのマグカップをプレゼントすれば、マグカップを遣うたびにプレゼントしてくれた彼女のことを思い出すことができるので、彼氏に喜んでもらえることでしょう。

また、マグカップは外出先で使うものではないので、お揃いのものは恥ずかしいという彼氏でも、人目を気にする必要がないマグカップであれば、お揃いのものでも喜んで使ってくれるはずです。

おすすめ⑥ ボールペン

パーカー ボールペン
6295円

ボールペンは性別や年齢を問わない実用性の高いアイテムですので、彼氏が社会人であっても学生であっても喜ばれる半年記念日のプレゼントとなることでしょう。
ボールペンは人前で使うことも多いので、上質で書き心地の良いボールペンをプレゼントすれば絶対に喜んでもらえることが間違いありません。

特に、社会人にとってはボールペンもひとつのステータスとなる重要なアイテムですので、パーカーやクロス、ウォーターマンなどの高級ブランドのものをプレゼントするのがおすすめです。

おすすめ⑦ ブランド物の財布

ポーター 長財布
26460円

財布はプレゼントの定番ともいえるアイテムであり、毎日のように使う実用性の高いものですので、半年記念日のプレゼントとして贈るのもおすすめです。
特に、半年記念日のプレゼントとして財布を贈るのであれば、上質な素材で作られた上品なデザインのブランド財布がおすすめです。

本革で作られた財布は長い間使い込むことによって色の経年変化を楽しむこともでき、しなやかに手になじむようになるので、彼氏に愛着を持って長いこと使い続けてもらうことができます。

おすすめ⑧ 香水

ブルガリ アクアプールオム
2800円

普段から彼氏が香水を付けるというのであれば、お手頃な値段で実用性の高い香水を半年記念日にプレゼントするのも良いでしょう。
その際には、彼氏が普段付けている香水の香りに近いものを選ぶようにしましょう。

また、彼氏の香りの好みが分からなかったり、普段彼氏が香水を付けないというのであれば、自分好みの香りがする香水をプレゼントするのもおすすめです。

おすすめ⑨ メンズコスメ

クワトロボタニコ 化粧水&クリームセット
5480円

男らしくて仕事ができる男性ほど、自分の身だしなみに気を遣っている男性が多いものです。
いくら容姿が整っていても、体臭や口臭が臭かったり、肌が荒れていてはせっかくのイケメンも台無しになってしまいます。

そのため、彼氏の男としての魅力をワンランクアップさせるためにも、半年記念日にメンズコスメをプレゼントされることをおすすめします。
メンズコスメをプレゼントして彼氏がいつも以上に身だしなみに気を遣うようになれば、彼女も彼氏の男としての魅力に惹きつけられてしまうことでしょう。

おすすめ⑩ 電気シェーバー

フィリップス 9000シリーズ 電気シェーバー
20460円

彼氏には毎日綺麗に髭剃りをして清潔感のある男性でいてほしいものです。
電気シェーバーは毎朝のように使用するものですので、半年記念日に少々高級な電気シェーバーをプレゼントすれば、彼氏から喜んでもらえること間違いなしです。

電気シェーバーは、「切れ味の良さ」、「肌を傷つけないもの」、「お手入れがしやすいもの」と、特に3つのポイントに注目して選ぶようにしましょう。
例えば、肌の弱い彼氏であれば回転式の電気シェーバー、髭の濃い彼氏であれば5枚刃の電気シェーバーというように、彼氏の肌や髭の濃さに合ったものを選ぶと彼氏から喜ばれます。

記念日に彼氏へ贈りたいプレゼント50選&手作りプレゼント  彼氏へ贈りたいプレゼント【~1年記念日】 1ヶ月 手紙 postitem:(1220) 1...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

みんなの半年記念日デートを大調査!

半年記念日の特別なデートはどこが良いのか悩みますよね。
半年記念日のオススメのデートプランを、女性に聞きました!

Q. 半年記念日のデートプランを教えて

\女性のコメント/
「旅館などにお泊まりをし、日帰りでもいいので二人が行ったことがない場所へちょっと遠出」(27歳)
「ドライブして、モールに行ったりして、二人で食事をしてから、家でゆっくり美味しいケーキを食べた」(31歳)
「二人で温泉旅行が理想です。見えを張った豪華ディナーとかでは無く、せっかくの記念日なので気張らずゆっくり過ごした」(33歳)
「半年記念は、私の手作りのアルバムと手料理で祝いました。彼もとても喜んでくれて本当に良かったです」(35歳)
「最初のデートと同じ店にいって、振り返りをした。付き合った頃の気持ちを大事にしたい」(26歳)

半年記念日はゆったりデートをするカップルが多いようですね。
温泉に行ったり、出かけた後にお家で過ごすなど、気取りすぎないデートが◎

のんびりと思い出話などをするのが「半年記念日」のちょうど良い過ごし方なのかもしれません。
せっかくの半年記念日に、普段言えない感謝の気持ちを改めて伝えてみてはいかがでしょうか。

半年記念日のおすすめデートプラン

半年記念日にデートするカップル

デートプラン① レストランやホテルでディナー

レストランやホテルでのディナーは記念日のデートの王道でもあるので、半年記念日のデートプランがなかなか思いつかないのであれば、外れのないレストランやホテルでのディナーをおすすめします。
とはいっても、張り切りすぎて都心の一等地にあるようなレストランやホテルを選んでしまうと、慣れない雰囲気で緊張してしまったり、テーブルマナーが分からなくて恥をかいてしまったりする恐れもあります。

そのため、そういった人は普段は行かないようなところであっても、そこまで高級でもないおしゃれなレストランを選べば、そこまで緊張せずに贅沢な料理を楽しむことができるでしょう。

デートプラン② テーマパーク

半年記念日のデートでは、東京ディズニーリゾートやUSJなどのテーマパークで一日過ごすのもおすすめです。
テーマパークはまさに恋人同士で過ごすのに持って来いの定番のデートスポットです。

休日のデートであればペアルックでお出かけするのも良いですし、平日のデートであれば仕事終わりに夜のテーマパークを楽しむのもロマンチックなひと時を過ごすことができるでしょう。

デートプラン③ 綺麗な夜景が見える場所

半年記念日のデートでは、綺麗な夜景が見える場所でロマンチックな時間を過ごしてみるのも良いでしょう。
綺麗な夜景を2人で眺めていれば、良い雰囲気になって普段は恥ずかしくて言えないような愛の言葉も伝えることができますし、このタイミングで半年記念日のプレゼントを渡せば彼氏も大喜びしてくれること間違いありません。

デートプラン④ 温泉旅行に出かける

半年記念日に休みがとれるようであれば、休みを利用して温泉旅行に出かけてみるのもおすすめです。
お付き合いを初めて半年ですと、まだ2人で泊りがけの旅行をしたことがないというカップルも多いですから、半年記念日をきっかけにして初めて2人で旅行に出かけてたくさん思い出を作ってみるのも良いでしょう。

目的地までは、自分か彼氏の車を使うか、レンタカーを借りるなどしてドライブすれば、それだけでも2人の気分は盛り上がることでしょう。
もちろん、カーナビやスマホの地図アプリを見ながら彼氏の運転のサポートもしてあげるようにしましょう。

半年記念日に彼氏へのおすすめ手作りプレゼント

半年記念日に手作りのプレゼントを渡す

手作りプレゼント① 半年記念の手作りアルバム

半年記念日を迎えたころになると、付き合い始めのころと比べると、ドキドキ感も薄れてきて気持ちが落ち着いてくるものです。
また、今はスマホで気軽に写真を撮れる時代ですので、何度もデートを重ねて2人で写真を撮る機会も多いでしょう。

そのため、半年記念日をきっかけに今まで撮りためてきた写真をひとつのアルバムにまとめてプレゼントしてみるのも良いでしょう。
そうすることで、写真を見て付き合い始めのころのドキドキ感を思い出せる良いきっかけに繋がるかもしれません。

記念日に渡したい手作りアルバムの作り方&仕掛けアイデア集!記念日にアルバムを渡すのは重い? 記念日にアルバムを作りたいけど、もしかして重いのかなと考え...

手作りプレゼント② 手作りのお菓子

最近は「スイーツ男子」と呼ばれる甘いもの好きな男性も増えてきましたから、もしも、彼氏が甘いもの好きであれば、半年記念日にお菓子を作ってプレゼントするのもおすすめです。
今ではお菓子作りキットが実店舗や通販サイトなどでたくさん販売されているので、お菓子作りが苦手な女性でも簡単にお菓子を作ることができるでしょう。

もちろん、愛情のこもった手書きのメッセージを添え、可愛くラッピングしてプレゼントするようにしましょう。

手作りプレゼント③ 手作りのストラップ

半年記念日の手作りプレゼントとしては、手作りのストラップもおすすめです。
特に、自分とお揃いのストラップを作って彼氏にプレゼントすれば、バッグやスマホにつけることができて実用的ですし、彼女とお揃いということもあって彼氏もとても喜んでくれます。

最近では、通販サイトなどでストラップの手作りキットもたくさん販売されているので、今まで手作りで物を作ったことがないという女性でも簡単にストラップを作ることができます。

半年記念日を迎えたカップルが気をつけること

半年記念日を迎えてケンカが増えたカップル

半年記念日を迎えるころというのは、お互いの良いところも悪いところも大体のことは分かる時期ですし、お付き合いにも慣れてきて相手に対してトキメキを感じなくなってくる時期でもあります。
そしてお付き合いが長くなるにつれて、彼氏から親切にされても当たり前だと感じて、直接感謝の気持ちを伝えないことも増えてくることでしょう。

そのため、半年記念日を迎えたカップルがお付き合いを長続きさせるためには、些細なことであっても常に感謝の気持ちを忘れないことが必要となってくるのです。
感謝の気持ちを忘れてしまえば、彼氏も彼女に対して優しくしようという気持ちが芽生えなくなってきますし、彼氏と衝突する機会も増えていきます。

そうなればお付き合いを続けることに次第に嫌気がさしてきて別れの原因になってしまうかもしれないのです。

カップルの倦怠期はいつやってくる?倦怠期を乗り越える10の方法を紹介カップルの「倦怠期」とは? 意味 カップルの「倦怠期」とは、飽きて嫌になること、という意味が...

半年記念日は祝う?祝わない?サプライズで彼氏を喜ばせる方法を紹介のまとめ

半年記念日に記念に残るデートをしてラブラブになったカップル

半年記念日を迎えたころというのは、彼氏に対するドキドキ感も薄れてきて、嫌なところも目についてくる時期です。
そのため、半年記念日をどう過ごすかによって、カップルの今後を大きく左右するといっても過言ではありません。

したがって、彼氏との関係をより良いものにしていくためにも、半年記念日には彼氏と特別な時間を過ごしたり、彼氏が喜ぶようなプレゼントを贈ってみると良いでしょう。
きっと自分との記念日を大切にしてくれる彼女に、彼氏も改めて惚れ直してしまうことでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る