Search

モテテクはどんな場面で使える?

モテテクを知っている人たち
モテテクは恋愛はもちろん、日常生活や仕事においても役に立ちます。
何故なら、モテテクとは、周囲の人から好印象を抱いてもらえるテクニックにほかならないからです。

上手にモテテクを使えれば、気になる男性はもちろん、友人や同僚からも好かれることができます。
当然ながら、相手に好意を持たれることは、物事を円滑に進めるために重要なこと。

モテテクは平穏な生活を送るための、重要なスキルの一つでもあるのです。

女性100人にアンケート!モテテクを使ったことがある割合

モテテクは知っているけど、なんとなく恥ずかしくて使いにくい……と思っていませんか?
せっかく男性ウケのいい言動が分かっているのに使わないのはもったいないかも!

今回は、実際にモテテクを使ったことのある女性はどのくらいいるのか、女性100人を対象にアンケート調査しました。

Q.モテテクを意識的に使ってみた経験はある?

グラフ_モテテクを意識的に使ってみた経験はある?女性100人へのアンケート

女性の39%がモテテクを意識的に使ってみたことがあると回答しました。
モテテクを使わない理由は恥ずかしいだけでなく本当に効果的なのか分からないという人もいるかと思います。

続いて、男性100人に効果的なモテテクを聞いてみました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!本当に効果のあるモテテク♡

モテテクと言われる言動などを知っても、効果的かどうか分からず使うのをためらってしまう人は多いのではないでしょうか?
ここでは、男性100人に効果的なモテテクを調査しました!

男性の意見を参考に、モテテクを使ってみましょう!

Q.効果のあるモテテクを教えて

\男性のコメント/
2人きりのときに一緒にいると楽しいねって言われるとドキドキします。 (29歳)

上目遣いされるとドキドキしてしまいます。 (30歳)

2回目に会った時に「〇〇君だ!」みたいに会ったことを喜んでくれているような言動をされたらドキドキしてしまいます。 (30歳)

やはり、スキンシップやさりげない笑顔です。 (35歳)

特に用はないはずなのに、自分のそばに来てご飯だったり遊びだったり誘おう(誘われよう)とする。 (35歳)

一緒にいることを楽しんでくれていたり、自分と話したいのかと思わせることをさらっと素直に言うこともモテテクになるようです。
素直な気持ちで一緒にいたいという気持ちをアピールされて嫌になる人なんていません。

恥ずかしさを少し我慢して、気になる男性に「あなたと話せて嬉しい」と伝えてみましょう!
また、王道ではありますが、上目使いや適度なスキンシップも男性はドキッとしてしまうようです。

わざとらしくない程度に取り入れられると効果的ですね!

どんな場面でも通用するモテテク

仲の良い理想のカップル

では、どんな場面でも通用するモテテクをみていきましょう。

  1. 褒める
  2. 頼る
  3. ここぞという時はささやき声
  4. 聞き上手になる
  5. 仕事の話題で盛り上がる
  6. 思いがけない行動をとる
  7. 感情を豊かに表現する

続いて、どんな場面でも通用するモテテクを、それぞれ詳しくみていきます。

モテテク①:褒める

男性は褒められることが好き。
そのため、男性を褒めるのは、どんな場面でも通用するモテテクです。

褒める際は、具体的に伝えることがポイント。
例えば、仕事ができる同僚に対して「仕事ができてすごい」ではなく、
「いつもしっかり計画して無駄がないから、仕事もできるんだね」というように。

仕事のできを褒めるのは、営業成績を見れば一目瞭然なので、誰にでもできること。
しかし、それまでの努力も併せて褒めると、普段から気にかけていることを相手に理解してもらえます。

モテテク②:頼る

男性は頼られると、相手の女性に好印象を抱くもの。
何故なら、人の役に立てたという喜びは、男性自身の自尊心を高めるからです。

そのため、そんな気持ちにさせてくれた女性に、好意を感じる男性も多いのです。
頼る時も具体的に伝えると、効果的。

「手伝って」ではなく、「あなたはセンスがあるから、プレゼントを選ぶのを手伝ってもらってもいい?」
このような頼られ方ならば、男性も気分良く手伝ってくれるはず。

モテテク③:ここぞという時はささやき声

ここぞという時はささやき声で男性に話しかけてみましょう。
小声での会話だと、相手はよく聞こうと身を乗り出すので、相手との距離が近くなります。

また、小声で話すということは、他の誰にも聞かれたくない、という意識の表れ。
そのため女性に小声で話しかけられた男性は、女性と秘密を共有していると感じ、特別感を抱きます。

しかし、いつも小声で話しかけると、自信のない印象になってしまうので、要注意。

モテテク④:聞き上手になる

男性は自慢話が好きなので、男性を心地よく喋らせる、聞き上手な女性は好感度が高め。
そして、聞き上手な女性は、相づちが上手です。

話を否定せず、なるほどや面白いですねと相手を称える言葉で、話し手の気分を盛り上げます。
また、自慢話には「嬉しかったですか」、苦労話なら「辛かったでしょう」と相手の感情を刺激する相づちも役立ちます。

何故なら、感情が刺激されることで記憶が甦り、より気分よく話せるからです。

話し上手な人の特徴と話し上手になる方法!話し上手は聞き上手?話し上手は聞き上手? 話し上手な人は、聞き上手でもあるという話を聞いたことはありませんか。
話...

モテテク⑤:仕事の話題で盛り上がる

男性と仕事の話題で盛り上がれる女性は、モテる可能性が高いです。
男性は競争意識が強く、仕事で成功したいという願望も強め。

成功するためには、モチベーションを高めることが必須。
ですから、男性は仕事の話では力が入ってしまいがち。

男性の仕事への情熱が理解できる女性は、男性にとって価値のある存在と思われることも。

モテテク⑥:思いがけない行動をとる

男性は刺激を求める方が多いです。
そのため、単調な生活だと退屈してしまいがち。

そんな男性は、先が読めない女性を好意的に思うことが多いです。
何故なら、彼女の言動は新しい発見や驚きに満ちているからです。

思いがけない行動をとる女性との交流は、刺激に満ちています。
そのため、男性は彼女のことを追いかけたいと思うことも。

思い通りにならない女性はモテる!モテる理由と惚れる男性心理思い通りにならない女性はモテる! 男性は恋愛において追いかけている側に立っていたいと思っており...

モテテク⑦:感情を豊かに表現する

感情表現が豊かな女性は、男性からの好感度が高いです。
確かに、感情を表に出さないクールな女性も、ミステリアスで人を惹きつけます。

しかし、クールな方は考えが分かりづらいのも事実。
そのため、男性は退屈なのかな、と不安になることも。

対して、感情豊かな女性は思いを素直に伝えるので、考えがダイレクトに伝わります。
大いに反応してくれる女性との会話で、男性は自信が持てるので、女性に好感を抱く方も多いのです。

「デート」で使えるモテテク

3回目のデートでドライブする男女

では、「デート」で使えるモテテクをみていきましょう。

  1. ワンパターン化しない
  2. ちょっとしたことで誘う
  3. ポジティブな感想を伝える
  4. 男性を時々いじる
  5. 隙を見せる
  6. 長居しない
  7. デートのお礼を欠かさない

続いて、「デート」で使えるモテテクを、それぞれ詳しくみていきます。

モテテク①:ワンパターン化しない

デートではワンパターン化しないことが大切。
確かに、変わらずにいることに、安心する時もあります。

しかし、安心しきった結果、飽きてしまうことも。
ですから、時にはいつもと違ったデートブランを立ててみましょう。

また、女性自身も時々違ったキャラを演じると、マンネリ化防止になります。

マンネリを解消!おすすめのデートプラン&デートスポット27選パターン化しがち?マンネリを解消するデートプラン マンネリ化したカップルはデートプランを見直す...

モテテク②:ちょっとしたことで誘う

デートの際は、お菓子を買うなどのちょっとしたことにも男性を誘ってみては。
「寂しいから一緒に来て」と甘えられると、男性も悪い気はしないはず。

甘え上手な女性の仕種で男性は、彼女には自分が必要なんだな、と自信をつけることができます。

モテテク③:ポジティブな感想を伝える

デートでは楽しんでいることを伝えるのが、重要。
楽しそうな相手を見ると、こちらまで楽しくなってしまいますよね。

デートではお互いに共有し合うことも大切です。
それは場所や時間だけでなく、感情も含みます。

感情を伝え、共有することで、お互いの絆も深められるはず。

モテテク④:男性を時々いじる

男性をいじることは、緊張している時も、マンネリ化している時にも有効です。
心地よいいじられ方の場合、男性は笑顔になるので、緊張がほぐれその場の空気が和みます。

また、普段男性が主体的である場合、女性から男性に攻撃を加えることで立場が逆転するので、お互いにとって刺激になるはず。

デートの雰囲気を変えたい時は、男性をかまってみましょう。
男性をつついたり軽く叩いたりすると、ボディタッチも加わるので、より効果的です。

モテテク⑤:隙を見せる

デートでは適度な隙を見せることも、時には必要。
もちろん、好きな人にはいつでも完璧な姿でいたいものですよね。

しかし、いつも完璧な女性は、男性からは近寄りがたいという印象を持たれてしまいがち。
対して隙がある女性に対して男性は、このあとどんな展開になるだろう、という期待を抱きます。

そのため、男性は女性のことが気になり、目が離せなくなるのです。

隙がないと言われる女性必見!男性の本音&モテる隙の作り方!隙がない女性の特徴 では、隙がない女性にはどのような特徴があるのでしょう。
一人で何でも...

モテテク⑥:長居しない

隙は見せつつも、長居せずさっと帰る女性は、男性の関心を引くことも。
潔い女性は自己管理ができ自立している、と男性から好意的に思われることが多いからです。

また、名残惜しいと思う方が、また会いたい気持ちが強まります。
しかし、そわそわして何度も時計をチェックすると、男性の気持ちが冷めてしまうので、要注意。

モテテク⑦:デートのお礼を欠かさない

例えデートで失敗しても、お礼をすることで、その分が帳消しになることも。
当然ながら、失敗してしまえば、落ち込んでしまう方がほとんど。

そんな時は、お礼のメッセージに「緊張して...」と付け加えてみましょう。
緊張とは期待が高い時ほど起こるもの。

そのため、メッセージを見た男性は女性を健気に思い、印象が上がることもあるのです。

「合コン」で使えるモテテク

合コンでモテテクを使う人たちの腕

では、「合コン」で使えるモテテクをみていきましょう。

  1. 名前を覚える
  2. さりげなく距離をつめる
  3. 目を見つめる
  4. ボディタッチ
  5. 一線は越えない

続いて、「合コン」で使えるモテテクを、それぞれ詳しくみていきます。

モテテク①:名前を覚える

合コンでは名前を覚えることが、肝心。
名前で呼びかけると、相手から親近感を持たれやすくなるからです。

名前を覚える際は面白そう、頭良さそうなど相手の特徴と共に覚えると、頭に焼き付きやすくなります。

モテテク②:さりげなく距離をつめる

合コンでさりげなく距離をつめるのは、モテ度の高い女性の仕種。
しかし、距離が近すぎると、圧迫感を感じる方が多いのも事実。

正面から迫られると、多くの人は不快に感じます。
そのため、距離をつめる時は、横からの方が相手からの抵抗が少なく行えることが多いです。

モテテク③:目を見つめる

目を見つめるのも、合コンで使えるモテテクの一つ。
会話中に視線を合わせることはもちろん、無言で見つめるのも、効果的。

もちろん、じっと見つめていると、相手が警戒することも。
見つめる際は笑顔を忘れず、目が合ったら数秒後、恥ずかし気に目をそらすことがポイントです。

モテテク④:ボディタッチ

合コンでのボディタッチは、王道のモテテク。
もちろん、過度に触るのは、男性も馴れ馴れしいと感じるので逆効果。

しかし、女性からのスキンシップに嫌な気持ちはしない男性も、少なくありません。
触るのではなく、触れる場合は、男性も抵抗が少ないようです。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

モテテク⑤:一線は越えない

合コンでは一線は越えないのも、大事なこと。
出会って間もないのに、家に行くのを許してしまうと、軽い女性と見られてしまいかねません。

一線を越えることで、女性を手に入れた、と女性への興味を失ってしまう男性もいるのです。

合コン「さしすせそ」とは?男性心理やモテる女性のテクニックも紹介  「合コンさしすせそ」とは? 合コンで男性と話している時に反応して言うと男性が言葉の頭文字をと...

「LINE」で使えるモテテク

モテテクを使ってLINEする女性

では、「LINE」で使えるモテテクをみていきましょう。

  1. 本文に名前を入れる
  2. ハートマークを使う
  3. LINEの頻度と長さは相手に合わせる
  4. ギャップを演出
  5. 男性の趣味に合わせたスタンプを使う

続いて、「LINE」で使えるモテテクを、それぞれ詳しくみていきます。

モテテク①:本文に名前を入れる

まだ相手との仲が親密でない場合、相手が女性の名前を覚えていない可能性もあります。
また男性の中には、名前を訊きたくても忘れたことが気まずくて、改めて訊けない方もいます。

そんな男性にとって、自分から名前を知らせてくれる女性は、気配り上手という印象となる場合も。
名前でなくてもあだ名を入れると、男性からそのあだ名で呼んでもらいやすくなります。

モテテク②:ハートマークを使う

LINEではハートマークを使うのも、効果的。
男性は女性以上に、ハートマークに特別な意味を見出しがち。

女性からのLINEにハートマークがあると、自分に好意があるのでは、と思う男性も少なくありません。
気になる相手にはハートマークを送ることで、意識してもらえるようになります。

脈ありサイン?LINEのハートマークに込められた意味と男女の心理LINEにハートマークが付いていると嬉しい? 恋人同士ならあまり意識せずに使いますし、受け取る...

モテテク③:LINEの頻度と長さは相手に合わせる

LINEは得意な人も不得手な人もいるので、自分の価値観で送らないことが大切。
まずは、相手に合わせましょう。

相手が長文や頻繁な連絡が好きな場合は、積極的に。
反対に短文や数日経っても気にしない方に何度も送ってしまうと、相手は負担を感じます。

初めは相手に合わせつつ、連絡を交わして、お互いにとって適度な頻度と長さを見つけていきましょう。

モテテク④:ギャップを演出

LINEで普段とは違ったギャップを演出するのも、効果的。
普段はそっけない女性がLINEでは親し気な文章だと、送られた相手は意外に感じ、印象に残ります。

また、基本的に敬語だけれど、喜びなどは「やったー」とため口になるのも好印象を持ってもらえます。

モテテク⑤:男性の趣味に合わせたスタンプを使う

LINEで使えるモテテクに、男性と同じスタンプを使うというものがあります。
何故なら、同じものを使われると、男性は相手に親しみを感じることが多いからです。

ですから、同じスタンプを使うことはもちろん、男性の趣味に合わせたスタンプを使うのも有効です。
男性の趣味や好みに合わせたスタンプを使うことで、仲間意識が芽生え、絆を深めることができます。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

男性100人の本音!効果のない残念モテテクとは

いろいろなモテテクを紹介してきましたが、男性目線で効果がないモテテクも見てみましょう!
ここでは、男性100人に効果のないモテテクをアンケート調査しました。

せっかく勇気を出してモテテクを使ってみたのに、なぜか引かれてしまった……などど悲しい結果にならないように、残念テクも知っておきましょう。

Q.通用しないモテテクを教えて

\男性のコメント/
ぶりっ子ぽくなんでも可愛くみせる。 (35歳)

露出やボディタッチ、無理やり話を合わせてくるのは引きます。 (30歳)

ボディタッチが多い人は逆に警戒してしまう。 (31歳)

声のトーンをあげることは滑稽に思えます。 (30歳)

ぶりっこはだいたい見ていてわかる。 (27歳)

女性が無理矢理自分を偽って良く見せようとすると、男性も気付くようです。
また、過度な露出やボディタッチは苦手な男性も多いので控えた方が無難でしょう。

普段と違うキャラを演じてぶりっこしてみたり、声を高くしてみることは逆効果です。
気になる男性と接するときも、自然体が一番なようですね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

勘違い!男性に通用しないNGモテテク

NGなモテテクのイメージ

では、男性に通用しないNGなモテテクをみていきましょう。

  1. 気を使いすぎる
  2. か弱さを演出
  3. 露出の多い服
  4. 丁寧な対応
  5. ばれるようなモテテクの使い方

続いて、男性に通用しないNGなモテテクを、それぞれ詳しくみていきます。

NGなモテテク①:気を使いすぎる

気配りができる女性は、男性からの人気が高いもの。
しかし、度が過ぎると、男性からおせっかいと思われてしまいかねない、NGなモテテクです。

料理を男性の分も取り分けたり、飲み物が少なくなったら、すぐに次の分を注文しようとしたり。
自分のペースを乱されることを、快く思わない男性もいます。

あざといと思われてしまうこともあるので、気遣いはさりげなく行うことが大切です。

NGなモテテク②:か弱さを演出

男性は本能的に女性を守りたいものなので、はかなげな女性を見ると、放っておけなくなります。
だからといって、それが見え透いたものでは、男性に通用しないNGなモテテクとなってしまいます。

料理を残して小食アピールしたり、荷物を持てない非力な女性を演出したり。
過度なアピールは、男性の心に響きません。

それよりも、元気いっぱいに食べ、逞しい女性の方が健康的で好まれることもあるのです。

NGなモテテク③:露出の多い服

肌の露出の多い服は、男性からの好感度を下げてしまう、NGなモテテクです。
確かにセクシーな服装の女性を見て、胸を躍らせてしまう男性もいます。

しかし、それはあくまでも、テレビの中の女性や通りすがりの女性に対して。
大切な人には控えめでいてほしい、と思う男性も多いのです。

身近な女性の大胆過ぎる服は、男性を困惑させるばかりです。

NGなモテテク④:丁寧な対応

気になる男性には、誠実な態度で接したい。
そんな思いでいつも丁寧な対応でいることも、男性の気持ちが離れてしまう、NGなモテテク。

いつも敬語で控えめに応じる女性は丁寧ですが、よそよそしく、冷たい印象を与えることも。
時にはくだけた様子を見せることも、男性との距離を近づけるためには必要なことです。

NGなモテテク⑤:ばれるようなモテテクの使い方

モテテクを知っていても、モテテクを頻繁に、そして機械的に使っていては男性に通用しません。
いくら男性が褒められることが好きでも、女性の対応がいつも同じでは、男性もうさん臭く感じます。

使う人自身の内面も鍛えて、モテテクと使う人の性格との間に違和感を抱かせないことが、モテテクを使う際のポイントです。

男性にモテる方法とは?モテる女性の特徴とモテない人との違いとはモテる方法が知りたい!そもそも「モテるとは?」 モテるとは、男性から好意を寄せられることを指...

モテテクを使えば恋愛の必勝度UP!今すぐに使えるモテテク大公開まとめ

モテテクを使う人たち

モテテクは恋愛において、意中の男性に好意を持ってもらうためのテクニック。
しかし、それだけではありません。

モテテクを上手に使うことで、普段の生活においても人から好かれる、豊かな生活を送ることができるのです。
ですから、モテテクを知っておいて、損はしないはず。

モテるための方法として、また周囲との友好的な関係を築くためのツールとして、モテテクを活用してゆきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る