Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/08/10

女子必見!初セックスの手順と8つのポイント|事前準備・注意点を紹介

恋人と初セックスしたいけど「経験がないから分からない!」というそんな方へ。
この記事では、男女200人を対象に「セックス前に準備をしておいて欲しいこと」「初セックスで押さえておくべきコツ」などをアンケート調査しました。

初めてのセックスの後に関係が終わったり、腹痛や出血などで体調を崩したりするという事態は少なくありません。
そうならないためにも、事前の準備や注意点を確認して心配ごとをなくしておきましょう!
初めてのセックスを成功させるための秘訣が満載です。

Large igor rand v srq32bfne unsplash  1

男性100人に聞いた!初セックスで女性に準備してほしいこと

初めてのセックスは不安なことがたくさんありますよね。
何を準備したら良いのか分からないことも……。
そこで、男性目線でセックス前に準備をしておいて欲しいことを聞きました!

Q.セックス前に準備をしておいて欲しいことは?

\男性のコメント/
デリケートゾーンの処理をしておいてほしいです。トイレ後がわからないようにするなど。(25歳)

今日は夜の行為をするなと感じた場合は、お手洗いに行った際などにデリケートゾーンを洗ってほしい。(29歳)

ムダ毛の処理をしておいて欲しい。(30歳)

歯磨きやデリケートゾーンにティッシュがついていないかのチェック!(33歳)

口臭の予防や、身体の最低限のケア。(29歳)

セックスの前は、デリケートゾーンを清潔にしてほしいとのコメントが多くありました。
また、口臭や・ムダ毛のチェックもしっかりしておきたいポイント。

セックスは普段見られない部分をみられたり、密着度もとても高いです。
普段のケアより丁寧にすることを心掛けましょう!

では、初セックスに向けた事前準備を詳しくみていきましょう。

<下に続く>

初セックスに向けた事前準備【女性編】

初めてのセックス前に準備する女性

では、初セックスに向けた事前準備をみていきましょう。
初セックスに向けた事前準備には、以下のものがあります。

  1. 下着選び
  2. ムダ毛の処理
  3. ナプキンの用意

続いて、初セックスに向けた事前準備を、それぞれ詳しくみていきます。

事前準備①:下着選び

自分が気に入っている可愛らしい下着、あるいは彼好みの下着を選びましょう。
胸を寄せて大きくするためのものや、パッドが大きいものはご法度です。

お気に入りだからと言って上下がちぐはぐであったり、着すぎてボロボロになってしまった下着もやめておきましょう。
相手に見られるということをしっかりと意識した下着選びが大切です。

初セックスの経験は自身の大切な思い出になりうる可能性の高いものです。
持っている下着ではなく新しく買いに行くことも、自身の気持ちを上げることに効果的です。

新しく買いに行けば自分のサイズに合っている、その上で今の好みの下着を選ぶことが出来ます。
上下セットの可愛らしい下着が見つかるといいですね。

事前準備②:ムダ毛の処理

意外と忘れてしまう人も多いというムダ毛の処理。
本番で気づいた時にはどうしようもありません。

脚、腕は完璧!なのに脇のことを忘れてしまった……なんてことになるのは嫌ですよね。
脚や腕同様に、脇の毛も自身で処理することができます。

脇用のカミソリで剃るよりも、除毛クリームの方が脇を傷つけずに処理できます。
忘れないようにしたいなら、脇のムダ毛を最初に処理するのがおすすめです。

自分でムダ毛を処理する自信が無いという方は、脱毛サロンに行きましょう。
自分では気づかなかった部分のムダ毛が見つかれば、そちらも処理して貰えます。

事前準備③:ナプキンの用意

生理でもないのにナプキンを持っていく必要はないと思うかもしれません。
しかし、初めてのセックスで膣から出血することがあります。

もちろん初めてセックスをした全員が出血するというわけではありません。
全く出血をしない人ももちろんいます。

しかし、終わった後も出血が止まらないという方もいます。
せっかくの可愛い下着を血で汚してしまう事態になりかねません。

買ってきて貰うまでずっとトイレに籠ることになってしまった……なんてことにならないようにしたいですよね。
また、膣の自浄作用によりおりものが増える時もあります。

備えあれば憂いなし。
そんな時のためにナプキンを持っておいて損はありません。

<下に続く>

初セックスに向けた事前準備【男性編】

初セックス前に準備する男女

では、初セックスに向けた事前準備をみていきましょう。
初セックスに向けた事前準備には、以下のものがあります。

  1. コンドームを用意する
  2. 臭いの対策をする
  3. 爪を切る

続いて、初セックスに向けた事前準備を、それぞれ詳しくみていきます。

事前準備①:コンドームを用意する

コンドーム、つまり避妊具です。
避妊具をつけることなくセックスをし、相手を妊娠させてしまった……そんな取り返しのつかないことになる人も多くいます。

また、コンドームは性病を防ぐこともできます。
相手を想うならこの準備は必須です。

コンドームにもあらゆる種類があり、つけ心地やつけやすさ、その他に香りがついているものも存在します。
ゴムの素材などの違いを考慮し、自分に合うものを選ぶとよいでしょう。

いくつか買って試してみると当日使う際に戸惑わずにすみます。

事前準備②:臭いの対策

自分の体で臭いが気になる部分はありますか?
もし思い当たる節があるなら改善しておきましょう。

特に、口の臭いはキスする時には気になってしまうものです。
口臭チェッカーなどを購入しチェックしてみると臭いの度合いがはっきりと分かります。

体の臭いは自覚しづらいのでチェッカーを使うことは自覚する上で効果的です。

事前準備③:爪を切る

爪が長すぎたり、ボロボロだったりしていませんか?
自身の爪を整えておくことは、セックスにおいてとても大切なことです。

愛撫の時に長すぎる爪が相手の体を傷つけてしまった……ということを避けられます。
本当に相手のことを思うなら、きちんと前日に準備をしておきましょう。

爪を切り、さらに切り口にやすりを使うと効果的です。
自分の肌を掻いてみて感触を確かめてみてください。

指の腹で撫でるような感触になるのがベストです。
膣に指を挿入するつもりなのであれば念入りに確認しましょう。

膣と言う場所は非常にデリケートな場所であると認識しておきましょう。

<下に続く>

男性100人に聞いた!初セックスで押さえておくべきコツ

初セックスでも、お互い気持ちのいい思い出にしたいですよね。
コツを覚えておけば、スムーズに行為が進むかも!

そこで、男性に女性が押さえておくべきセックスのコツを聞きました。

Q.女性が押さえておくべきセックスのコツは?

\男性のコメント/
つまらないとか、全然気持ちが上がらないとか、否定する言葉をストレートに伝えない。(28歳)

予めNGを相手に伝えておく、自身の経験でもよいし他人から聞いた話でもよい。勢いの場合は仕方ないところもあるが恋人には苦手な所もきちんと伝えておく。(34歳)

恥ずかしがらずに気持ち良いポイントや行為を教えてほしい。好きな相手なら尚更さらけ出して欲しい。(33歳)

ずっと受け身でいるのではなくではなく、気持ち良くさせるために積極的に動く時間を設けることが大事です。(32歳)

冷めた表情、冷めた言動はしないでほしい。(29歳)

ネガティブな言葉は男性の気持ちも行為の気持ち良さも萎えさせてしまいます。
痛い、気持ちよくない……そんなときはマイナスな言葉ではなく「少し痛いから休憩したいな……」など可愛く伝えましょう!

反対に、気持ちよかったポイントは素直に伝えてあげることで、今後のセックスもお互い気持ちのいい行為ができるでしょう。

では、初セックスの手順を解説していきます!

<下に続く>

初セックスの手順

初セックスの手順

初セックスにおいて必ずこのステップをしなければならないというルールはありません。
2人だけの世界で愛を深め合えればそれだけで大成功と言えます。

ここでの手順は一般的な手順を説明します。

  • シャワーを浴びる
  • ベッドに向かう
  • 軽く会話をしながら髪を撫でたり、キスをする
  • キスをしてお互いの熱を高める
  • さらに触ったり、触って貰って愛撫をする
  • 秘部が濡れて来たら避妊具をつけ、挿入

基本的には射精までがワンセット、というところでしょうか。
射精後に2人でイチャイチャするのも楽しいです。

必ずしも上記にあげたステップがあるとは限りません。
シャワーを浴びる時に一緒に脱がせ合うといったこともあります。

大事なのは2人で一緒に愛を確かめること。
それだけを忘れないでいれば実際の手順など関係ないのです。

<下に続く>

初セックスをスムーズにするポイント

初めてへの不安

では、初セックスをスムーズにするポイントをみていきましょう。
初セックスをスムーズにするポイントには、以下のものがあります。

  1. 雰囲気づくり
  2. 遠まわしにしない
  3. 無理矢理はしない
  4. 焦らない
  5. AVの真似はしない
  6. うろたえない
  7. 乱暴にしない
  8. 思いやりを持つ

続いて、初セックスをスムーズにするポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:雰囲気づくり

セックスをする上で雰囲気は非常に大切なものです。
この雰囲気はセックスをする「きっかけ」となるものだからです。

セックスするという流れに自然に身を任せられるようにするためのものでもあります。
唐突にセックスの流れを持ちだして相手を困惑させてはいけません。

ポイント②:遠まわしにしない

気持ちを遠まわしに伝えては、相手に実際の気持ちは伝わらない時があります。
だからと言って「セックスしたい!」と直接言うのはせっかく作った雰囲気を壊してしまいます。

食事の後に「ホテルに行こう」という誘い方がベストです。
その時の相手の気持ちを尊重し、ダメそうなら次の機会にし、OKなら次のステップへ行きましょう。

ポイント③:無理矢理はしない

ホテルへ行ったものの、やはりまだ不安があって土壇場で「やっぱり無理」だと言われるかもしれません。
ここまで来てしない選択なんてない!と無理矢理セックスするのはやめましょう。

相手の意思を無視したセックスはレイプと捉えられても仕方がありません。
またその時の恐怖が植え付けられてしまったゆえに、相手との関係が悪くなることもあります。

ポイント④:焦らない

初めてということもあり、お互いに予想しない事態に陥ることもあります。
その事態を解消しようと焦ると逆に事態が悪化してしまいます。

予想しない事態に陥っても焦らず、冷静に対処してください。
自身の焦りが相手に伝わらなければ、相手も不安に思うことはないでしょう。

ポイント⑤:うろたえない

焦らないという点に加え、うろたえないという点も覚えておいてください。
おろおろとした姿をいざという時に見せるのは雰囲気を崩す原因となります。

冷静さを失ってしまいそうになるのであれば一度深呼吸。
真っ白になった頭も、落ち着けば何か解決策も浮かぶというものです。

ポイント⑥:乱暴はしない

欲望のままに相手の服を強引に脱がせ、押し倒す……。
相手に否定されそうになり、勢い余って殴ってしまった!

と、ここまで過激になることはないと思いますが、どんな形であれ相手に暴力をふるってはいけません。
盛り上がると思って叩いたり、強引に挿入しようとするのは論外です。

ポイント⑦:AVの真似はしない

AVでやっていたことを実際にやってみて上手くいくとは限りません。
相手が知りたいのはAVのようなセックスではなく、どのように愛してくれるのかどうかです。

AVのようにあらゆる体位でのセックスは痛みだけしか与えないこともあります。
初めてゆえに分からないこともありますが、自分なりのシンプルなセックスも大事にしましょう。

ポイント⑧:思いやりを持つ

初めてのセックスにおいて大切なこと、それが思いやりです。
思いやる気持ちがなければ体の関係だけになってしまいます。

心と体、その二つが同時に重なることが気持ちよさへと繋がります。
どんなあらゆることが起こっても思いやりを忘れないようにすることが一番のポイントです。

<下に続く>

初セックスにおける注意点

初セックスで失敗した雰囲気の女性

初めてのセックスで注意しなければならないのは、相手を傷つけてしまうことです。
初めてゆえに出来なかったことを相手のせいにしたり、思い通りにならなかったと怒鳴ったり……。

そうやって初めてのセックスを終えたあとの未来はいいものではありません。
どのような内容であれ、相手を傷つけてしまう展開に持ちこむことの無いようにしましょう。

また、初めてのセックスは射精したら終わりと言うわけではありません。
終わった後のメンタルケアは初めてのセックスがどのようなものであったかを印象づけます。

終わりよければすべてよしという言葉がありますが、まさにそのとおりです。
初めてのセックスが素敵だったから次も愛し合いたい。
そんな気持ちを生み出すのは貴方の優しさなのです。

<下に続く>

初セックスに適したタイミング

初セックスに適したタイミングでセックスするカップル

  1. 付き合ってから1ヶ月
  2. 初めてお互いの家に行く日
  3. 誕生日等のイベント
  4. 3,4回目のデート
  5. お互いの気持ちが通じ合ったと感じた時

続いて、初セックスに適したタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング①:付き合ってから1ヶ月

付き合ってから1ヶ月経つまでには相手とデートを重ね、相手のことをよく知る機会に恵まれていたことだと思います。
そのタイミングであれば相手も心を開きやすく、受け容れやすいでしょう。

1ヶ月という期間の節目でセックスをするということを考える人は少なくありません。
早い人では2週間という人もいますが、事前準備の時間も考えると1ヶ月が程よいのではないでしょうか?

気持ちを整理したり、必要なものを買ったりと、そう言った準備期間があれば余裕が持てます。
慌ててセックスするよりも、お互いをゆっくりと高め合った方がいい結果を生み出すででしょう。

タイミング②:初めて家に行く日

「今日は家に来ない?」という誘い文句はよく聞きます。
実家暮らしの人は「今日は親がいない」と付け加え、その気持ちを仄めかす人もいます。

自分の部屋に人を招くというのは相手にプライベートを見せるということでもあります。
1人暮らしであれば特にそのプライベートは明るみに出ることになります。

それを見せるということは相手に心を開いているという証拠でもあるのです。
2人きりになれる絶好の空間に行くことは非常に適しているタイミングと言えるでしょう。

タイミング③:誕生日等のイベント

クリスマスイブ、温泉旅行、そして誕生日。
そのイベントを盛り上げるためにしっかりと考え、準備してきたことでしょう。

そのつもりが最初なかったとしても、相手の気持ちに感動してそういう気持ちになりえます。
逆にイベントだからこそ、それに合わせて初めてのセックスをしたいという人もいます。

お互いにイベントに合わせてお洒落をし、プレゼントを渡します。
気持ちの乗算に合わせてのタイミングは何よりの記念日となります。

タイミング④:3,4回目のデート

そろそろと考えるデートのタイミングが3,4回目のデートの時です。
1回目、2回目のデートではまだ相手のことをまだ理解するには短いからです。

3回目でようやく相手のことを分かってくるというところでしょうか。
相手のことを理解し、セックスの雰囲気を自然と作りやすいからでしょう。

ゆっくり過ぎてタイミングを逃してしまうこともありません。
お互いの気持ちが盛り上がってくる頃合いをしっかりと見定めましょう。

タイミング⑤:お互いの気持ちが通じ合ったと感じた時

この人が好きで好きでしょうがない、愛し合いたい……。
そんな気持ちがお互いに芽生えた時、衝動的に体を重ねるかもしれません。

事前の準備や期間など関係なく、ただ本能的に求め合いたいとお互いに同調してのセックスです。
そんなセックスをするチャンスを見つけたのなら逃さずに手に掴んでください。

逆にこのタイミングを逃すと次がないかもしれないレベルです。
気持ちが重なった最高を味わえる瞬間、初めてのセックスは非常に盛り上がること間違いなしです。

<下に続く>

初セックスの成功例・失敗例

セックスのあと

成功例

・事前にしっかりと準備をしたことでスムーズに初めてのセックスを終えることが出来た。
経験がなくとも準備をしていくことで不安が軽減されたことも助かった。

・焦らずにゆっくりと恋人とペースを合わせながらのセックスで上手くいった。
慌ててことを進めるのではなく、相手のことを考えたセックスで相手も喜んでいた。

・初セックスに向けての雰囲気作りをしっかりすることができ、気持ち的にも盛り上がってのセックスが出来た。
最高のタイミングを見極めるポイントをしっかりと生かせた。

・AVで得た知識ではなく、自分が恋人をどのように愛するかに対して重点を置けた。
そのため予想と違うことが起こっても冷静に対処することができ、最終的には上手く行った。

失敗例

・コンドームをつけたことがなかったために、つけるのに手間取ってしまった。
そのせいでお互いの気分が下がってしまいその日はお開きに。

・挿入すると彼女が非常に痛がって抜いてほしいと言ったがそのまま続けた。
そのせいか出血が止まらなくなり、病院にいくことになってしまった。

・避妊具を忘れてそのまま挿入して中で射精してしまった。
それで恋人が妊娠してしまい、結婚するつもりがまだなかったのに責任をとることになった。

・気分を盛り上げようとして尻を叩いたり、噛みついたりした。
そのせいか次回からのセックスを怖がるようになり、そのまま別れることになった。

<下に続く>

初セックスのエピソード

初セックスをする前ベッドにいる女性

では、初セックスのエピソードを3個紹介します。

エピソード①:強引にエッチをした結果

相手の気持ちを考えない強引なセックスは得るものよりも失うものの方が多いみたいですね。
今回は自身の気持ちを遠まわしに言うのもよくなかったのでしょう。

これからの関係も大切にして行きたいのであれば無理矢理はやめ、次の機会にとっておきましょう。

相手が嫌がるのであればそのタイミングは間違っているのです。

エピソード②:囁くように名前を呼ばれて

初めてのセックスだと余裕がお互いにないかもしれません。
そんな時に名前を呼ばれたら、今愛されているのは自分だと思えるでしょう。

セックスをさらに盛り上げる一つの要因かもしれませんね。

エピソード③:忘れられないのは貴方との

溢れる気持ちが重なりあって生み出された感動は人生でも最高の瞬間にしか味わえないもの。
それを初めてのセックスでしたことは次元が違うようです。

経験がなくてもそこに純粋な気持ちがあれば愛も自然と寄り添ってくれます。

<下に続く>

初セックスの感想・本音【男女別】

ベッドで初セックスを思い返す女性

男性

・初めてのセックスで経験がなかったけれど、彼女とゆっくりペースを合わせることが出来た。
お互いにペースを合わせて一つになった時、とても気持ちが良かった。

・恋人がいつも以上に可愛く見え、胸の高鳴りが止まらないままだった。
セックスは男女の最上級のコミュニケーションであるという意味をようやく理解出来たと思う。

女性

・彼の見たことにない一面を見ることが出来たり、肌を触れ合わせたのでドキドキした。
終わったあとも優しくしてくれ、セックスがいいものだと認識で来た。

・コンドームを彼が持ってきてくれたことが、自分のことを気遣ってくれているようで嬉しかった。
無理矢理することはなく、こちらの気持ちを汲み取って優しくしてくれ、不安もあったけど気持ちよかった。

<下に続く>

女性100人に聞いた!初セックス後の出血&腹痛の対処法

初セックスで一定の女性は、出血・腹痛が起きると言われています。
では、実際どのくらいの女性が出血・腹痛が起きたのでしょうか?

女性100人にアンケートをとりました。
また、一緒に対処法もみていきましょう。

Q.初セックス後に出血や腹痛が起きたことは?

グラフ_初セックス後に腹痛が起きたことは?女性100人へのアンケート

グラフ_初セックス後に出血したことは?女性100人へのアンケート

腹痛は約4割、出血は約5割との結果になりました。
多くの女性が出血・腹痛を起こしてしまうようです。

不安な気持ちになるかもしれませんが、多くの女性が乗り越えていることなので安心してくださいね。
では、対処法を紹介します!

Q.初セックス後に出血や腹痛が起きた時の対処法は?

\女性のコメント/
多少の出血はしたのことがあります。けれど、痛みもなくほんの少しだったので、傷ついたかな?くらいで放置しました。(25歳)

あったが1日経つと出血は止まっていた。(28歳)

そのまま様子を見て自然に止まりました。(31歳)

腹痛がありました。男性の方にお腹をなでて頂きました。(33歳)

腹痛が起きやすいです。起きた場合にはお腹をさすってもらいお腹を温めます。(33歳)

出血・腹痛も多くの場合は、自然と治っていきます。
しかし、無理はせず安静にしましょう。

また、腹痛が起こったときは彼に「お腹が痛いから撫でてほしいな」とおねだりしちゃいましょう!
彼の優しさを感じられますし、手の温もりでお腹の痛みも緩和できるかも。

では、初セックスの後の腹痛の原因をみていきましょう。

<下に続く>

初セックスの後の腹痛の原因とは?

初セックスの後で感じる腹痛は、やはり挿入によるダメージであることが多いです。
主には、よく膣内を濡らさずに行われた挿入です。

中が乾いたままだったために表面を摩擦で傷つけられてしまったのです。
これを避けるためには、ローションを使うなどして十分に濡らしてもらいましょう。

だいたいは一週間ほど時間を置くことで痛みは解消されます。
痛みが解消されない場合は、他の原因も考えられますので病院へ行きましょう。

初めてのあとは体をゆっくりと休め、安静にするようにしてください。
そうすることで腹痛も早く解消できます。

<下に続く>

初セックスを成功させるために

null

今回は失敗の思い出よりも、最高の瞬間だったという思い出を作れるようにするためのコツなどをご紹介しました。
初めてというのは人間の記憶に残りやすいもの、ましてやセックスではなおさらです。

正しいタイミングや行動をすれば、失敗する可能性は微々たるものになります。
セックスは一人では出来ません。

愛のあるセックスならなおさらそう言えます。
相手の気持ちを忘れないようにすれば、きっと素敵な時間を過ごすことが出来るでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line