Search

今すぐケアしなきゃ…!デリケートゾーンの臭いや黒ずみの原因

デリケートゾーンのケアに悩む女性

デリケートゾーンの嫌な臭いや黒ずみに悩まされている女性も多いですが、嫌な臭いや黒ずみの原因は一体何なのでしょうか?

臭いの原因

まず、デリケートゾーンの嫌な臭いの原因は、膣の中に生息する常在菌によるものです。
膣の中には、「デーデルライン桿菌」という乳酸菌のひとつが生息しており、膣の中を雑菌から守る働きがあります。

「デーデルライン桿菌」で膣の中が守られていると、少し酸っぱい臭いはしますが、強い悪臭を放つことはありません。
しかし、疲れやストレスで免疫力が低下すると、「デーデルライン桿菌」の働きが弱まって膣の中の環境が悪化してしまいます。

そうなると、便に含まれる大腸菌などの雑菌が膣の中に入りやすくなってしまい、それが原因でデリケートゾーンが悪臭を放つようになってしまうのです。

黒ずみの原因

次に、デリケートゾーンが黒ずんでしまうのは、アンダーヘアの処理やデリケートゾーンの洗いすぎによる刺激、生理時の経血やおりものによる炎症が主な原因です。
デリケートゾーンに強い刺激を与えてしまうと、メラニンが過剰に生成されてしまい、排出しきれなかったメラニンが色素沈着を起こすことで黒ずんでしまうのです。

また、デリケートゾーンは生理時の経血やおりもので汚れやすいところです。
生理時の経血やおりものをすぐに洗えれば良いのですが、外出時はそういうわけにもいきませんよね。

ですが、生理時の経血やおりものをそのままにしてしまった結果、デリケートゾーンが炎症を起こして色素沈着してしまうことで、デリケートゾーンが黒ずんでしまう原因に。

デリケートゾーンのケアどうしてる?セルフでできるおすすめケア方法

デリケートゾーンをケアしている女性

では、デリケートゾーンを自分でケアする時には、どういった方法でケアすれば良いのでしょうか?
デリケートゾーンのおすすめケア方法は、以下の2つがあります。

  1. アンダーヘアを処理する
  2. デリケートゾーン専用の石鹸で丁寧に洗う

続いて、デリケートゾーンのおすすめケア方法を、それぞれ詳しくみていきます。

ケア方法①:アンダーヘアを処理する

デリケートゾーンの嫌な臭いやムレを防ぐのに効果的なのが、アンダーヘアを処理することです。
日本だとアンダーヘアを残すのは当たり前ですが、アンダーヘアを残していると、生理時の経血や便が毛に絡まりやすくなりますし、風通しも悪くなってデリケートゾーンがムレやすくなる原因に。

しかし、アンダーヘアをきちんと処理しておけば、生理時の経血や便が毛に絡まりにくくなりますし、通気性もアップしてムレにくくなります。
そのため、全部アンダーヘアを処理する必要はありませんが、毛穴流れや量を整える程度はきちんと処理しておくことをおすすめします。

ケア方法②:デリケートゾーン専用の石鹸で丁寧に洗う

デリケートゾーンは他の部位と比べて刺激に弱く、黒ずみやすいところですので、デリケートゾーン専用の石鹸やボディソープで洗うようにしましょう。
また、石鹸やボディソープで洗う時にも、ゴシゴシと強くこするように洗わないようにし、優しく丁寧に洗うことを心掛けて下さい。

デリケートゾーンの臭いケアにおすすめの石鹸の選び方

デリケートゾーンをケアできるおすすめの石鹸

デリケートゾーンの臭いケアにおすすめの石鹸の選び方には、以下の3つがあります。

  1. 形状で選ぶ
  2. 弱酸性か弱アルカリ性のものを選ぶ
  3. 肌への負担が少ないものを選ぶ

続いて、デリケートゾーンの臭いケアにおすすめの石鹸の選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方①:形状で選ぶ

デリケートゾーンのケアに使う石鹸は、固形タイプや液体タイプ、泡タイプなどの様々な形状があります。
形状によってそれぞれメリットやデメリットが異なるので、自分に合った形状のものを選ぶようにしましょう。

・固形タイプ:汚れをさっぱりと洗い落とせるのがメリット。
・液体タイプ:ワンプッシュで必要な量が出せるので、無駄に量を出すことなく節約できるのがメリット。
・泡タイプ:泡立て不要なので、すぐに洗えて時間がかからないのがメリット。

選び方②:弱酸性か弱アルカリ性のものを選ぶ

皮脂や古い角質、尿や汗などの汚れは酸性の汚れですので、アルカリ性の洗浄成分で洗うと綺麗に汚れを洗い落とすことができます。
しかし、デリケートゾーンは他の部位と比べて刺激に弱い部位です。

アルカリ性の石鹸で洗うと刺激が強すぎて、特に敏感肌の女性の場合は、肌の状態が悪化してしまう恐れもあります。
そのため、デリケートゾーンのケアで使う石鹸は、なるべく刺激の弱い弱酸性か弱アルカリ性の石鹸を使われることをおすすめします。

選び方③:肌への負担が少ないものを選ぶ

デリケートゾーンは、他の部位よりも繊細でちょっとした刺激でも荒れやすい部位です。
そのため、洗浄力が高い石鹸で洗ってしまうと、きちんと汚れを洗い落とすことができるかもしれませんが、その代わりに肌荒れや黒ずみを引き起こしてしまう恐れも。

そのため、デリケートゾーンのケアで使う石鹸は、なるべく植物系の天然成分のみで作られた無添加タイプのものを選ぶのがおすすめです。

臭いをしっかりケア◎デリケートゾーン専用の市販石鹸ランキングTOP5

デリケートゾーンを優しくケアできる石鹸

では、デリケートゾーン専用の市販石鹸ランキングTOP5を、それぞれ詳しくみていきましょう。

5位:デリシャスボディ ベアウォッシュ デリケートゾーン ソープ

デリシャスボディ ベアウォッシュ デリケートゾーン ソープ
1980円

デリケートゾーン専用の市販石鹸ランキングの第5位は、「デリシャスボディ ベアウォッシュ デリケートゾーン ソープ」です。
こちらの商品は、デリケートゾーン特有の雑菌を含んだ汚れを殺菌・消毒して、肌を清潔な状態に保つことができます。

天然由来成分を配合し、アルコールや石油系界面活性剤、鉱物油、着色料などの刺激の強い成分は一切使われていません。
赤ちゃんの肌にも使える優しい使い心地となっているので、肌荒れやかゆみを引き起こしやすい女性でも安心して使うことができますよ。

4位:ヴィーナスラボ ジャムウクリアナノソープ

ヴィーナスラボ ジャムウクリアナノソープ
1100円

デリケートゾーン専用の市販石鹸ランキングの第4位は、「ヴィーナスラボ ジャムウクリアナノソープ」です。
こちらの商品は、厳選した12種類のジャムウと保湿成分を贅沢に配合することで、デリケートゾーンの汚れや古い角質を洗い落として、乾燥による肌荒れを防ぐことができます。

ローズの高級感のある香りも心地良く、デリケートゾーンの嫌な臭いも改善することができますね。
丸くて白い石鹸は、どの場所においても違和感がなく、バスルームをおしゃれに演出してくれることでしょう。

3位:持田ヘルスケア コラージュフルフル 泡石鹸

持田ヘルスケア コラージュフルフル 泡石鹸
1964円

デリケートゾーン専用の市販石鹸ランキングの第3位は、「持田ヘルスケア コラージュフルフル 泡石鹸」です。
こちらの商品は、ふわっとした優しい泡がデリケートゾーンの汚れや古い角質を包み込んでスッキリと洗い落とし、不快な臭いも改善することができます。

弱酸性で無香料、無着色、パッチテスト済みの肌に優しい低刺激処方となっているので、デリケートな肌の女性でも安心してケアすることができるでしょう。

2位:サマーズイブ フェミニンウォッシュ センシティブ

サマーズイブ フェミニンウォッシュ センシティブ
816円

デリケートゾーン専用の市販石鹸ランキングの第2位は、「サマーズイブ フェミニンウォッシュ センシティブ」です。
こちらの商品は、敏感肌の女性のためにpHバランスを整えた弱酸性の洗浄成分が使われているので、敏感肌の女性でも肌荒れを起こすことなく安心して使うことができます。

保湿成分の「Lamesoft」を配合することで、乾燥によるカサつきやかゆみを防いで、うるおいのあるデリケートゾーンを保つことができますよ。
ホワイトとピンクのツートンカラーに可愛らしい花柄がデザインされていて、とてもデリケートゾーン専用の石鹸には見えませんね。

1位:ウルラ ボディソープ

ウルラ ボディソープ
2630円

デリケートゾーン専用の市販石鹸ランキングの第1位は、「ウルラ ボディソープ」です。
こちらの商品は、産婦人科医が監修した、安全性の高い天然由来成分を配合しており、石油系界面活性剤や鉱物油、防腐剤、エタノールなどの刺激が強い成分は一切使われておりません。

おしゃれでスタイリッシュなデザインは、浴室や寝室においても邪魔になることはなく、おしゃれな空間を演出することができちゃいますね。

しっかり保湿!デリケートゾーンのケアにおすすめの市販保湿アイテム5選

デリケートゾーンをケアできるおすすめの保湿ケアアイテム

では、デリケートゾーンのケアにおすすめの市販保湿アイテム5選を、それぞれ詳しくみていきましょう。

おすすめ①:メノケア モイストゼリー

メノケア モイストゼリー
1487円

「メノケア モイストゼリー」は、日本で初めて開発されたデリケートゾーン用の保湿ゼリーで、高い保湿力を備えたゼリーがデリケートゾーンにうるおいを与え、乾燥を防いでくれるおすすめの保湿ケアアイテムです。
膣の中のpHと同じ弱酸性で出来ているので、膣の中を正常な環境に保ち、かゆみや臭いなどの様々なトラブルを引き起こしてしまうのを防ぐことができます。

無香料、無着色、パラベンは無添加で、日本国内で作られているので、安心・安全にケアすることができますね。

おすすめ②:ルボア アンティーム ローズローション

ルボア アンティーム ローズローション
3200円

「ルボア アンティーム ローズローション」は、「ダマスクバラ花水」「トウキンセンカ花エキス」「ザクロ種子油」などの植物性保湿成分のちからでうるおいをサポートし、乾燥や肌荒れを防いでくれるおすすめの保湿ケアアイテムです。
香りも全て100%天然の精油を使用しているので、人工的な香りが苦手という女性でも使いやすく、心地良い香りに包まれながらデリケートゾーンをケアすることができます。

おすすめ③:YES インティメイト・モイスチャージェル

YES インティメイト・モイスチャージェル
4999円

「YES インティメイト・モイスチャージェル」は、オーガニック認定の「アマ種子」や「アロエベラ」の優しい成分が、繊細なデリケートゾーンをきちんと保湿してくれるおすすめの保湿ケアアイテムです。
全成分のうち95%がオーガニック由来の成分で出来ており、アルカリ性に傾きがちなデリケートゾーンのpHを弱酸性に整えてくれます。

美容液のようにとろりとみずみずしいテクスチャーで肌にすっと心地良く馴染んでいき、デリケートゾーンをケアした後にすぐにショーツを履けるのも嬉しいポイント。

おすすめ④:モディッシュ ラ ファム デリケートクリーム

モディッシュ ラ ファム デリケートクリーム
4322円

「モディッシュ ラ ファム デリケートクリーム」は、pH値5.1の弱酸性の成分でバリア機能をサポートしながら肌の再生を促進し、気になるデリケートゾーンの黒ずみをケアすることができるおすすめの保湿ケアアイテムです。
天然オイルを配合したとろとろとした質感が特徴で、美白にアプローチしてくれる21種類の植物成分を贅沢に配合。

デリケートゾーンはもちろん、顔や手などの乾燥やシミなどが気になるところに使うことで、明るくツヤのある肌へと導いてくれますよ。

おすすめ⑤:トレスマリア ミルク

トレスマリア ミルク
5400円

「トレスマリア ミルク」は、泡立たないリッチなジェルタイプの乳液で、くるくるとマッサージしながら馴染ませることで、汚れや古い角質を優しく取り除くことができるおすすめの保湿ケアアイテムです。
国産の「シャクヤクエキス」「乳酸菌」「セラミド」などのうるおい成分をたっぷりと配合しているので、デリケートゾーンにうるおいを与え、健やかで明るい肌へと導いてくれますよ。

弱酸性で低刺激、7つの成分が無添加となっていて、アレルギーテストにも合格済ですので、敏感肌で肌が荒れやすい女性でも安心。

毛の処理におすすめのデリケートゾーンのケア用品5選

デリケートゾーンをケアして悩みから解放された女性

では、毛の処理におすすめのデリケートゾーンのケア用品5選を、それぞれ詳しくみていきましょう。

おすすめ①:ラヴィア Vライントリマー

ラヴィア Vライントリマー
2800円

「ラヴィア Vライントリマー」は、熱によってアンダーヘアを焼き切ることで、アンダーヘアを自然な形に整えることができるヒートカッターです。
独自のカット処理法によって、カミソリやハサミでの処理のように毛先が尖らず、毛先を丸くカットすることができるので、チクチク感や下着からアンダーヘアが突き出してしまうのを防ぐことができます。

アタッチメントコームを付ければ、毛の長さを約1cmまで短く整えることができますよ。

おすすめ②:パナソニック フェリエ ES-WR50

パナソニック フェリエ ES-WR50
2351円

「パナソニック フェリエ ES-WR50」は、約0.12mmの薄い刃が根元からアンダーヘアをカットして、すっきりとしたアンダーヘアに整えてくれる電気シェーバーです。
肌の凹凸に合わせてヘッドが動いてくれるので、肌との密着度が抜群でアンダーヘアを綺麗にカットすることができますよ。

ただ、防水ではないので、バスタイム中に処理したり、処理した後に水で本体を洗うことができないという点がデメリット。

おすすめ③:ラヴィア Iラインシェーバー

ラヴィア Iラインシェーバー
2852円

「ラヴィア Iラインシェーバー」は、目視では確認しにくいIラインからハミ出してしまうアンダーヘアを、安全に処理することができるIライン用の電気シェーバーです。
小さなヘッドとカーブしたグリップによって、足の付け根などの剃りにくい部分も剃りやすくデザインされています。

こちらの電気シェーバーはバスルームでも使用することができるので、バスタイムのついでにアンダーヘアを処理したいという女性におすすめのケア用品。

おすすめ④:ヴィート バスタイム除毛クリーム 敏感肌用

ヴィート バスタイム除毛クリーム 敏感肌用
770円

「ヴィート バスタイム除毛クリーム 敏感肌用」は、処理したいアンダーヘアに塗って放置した後、付属のスポンジでクリームを取り除くだけで、アンダーヘアを綺麗に除毛することができる除毛クリームです。
ヘラのような独自のフォルムが体の凹凸にピッタリと密着するので、ワキや腕だけではなく、デリケートゾーンにも使いやすいです。

また、保湿成分の「アロエベラ」を配合しているので、除毛後のデリケートな肌にしっかりとうるおいを与えて乾燥を防いでくれますよ。

おすすめ⑤:ウィズ・アス ブラジリアンワックス ペレヌーア

ウィズ・アス ブラジリアンワックス ペレヌーア
3240円

「ウィズ・アス ブラジリアンワックス ペレヌーア」は、「ビタミンA・C・E」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などのデリケートゾーンに優しい保湿成分をたっぷりと配合したブラジリアンワックスです。
処理したい部分にこれを塗り、脱毛シートをその上から押さえつけ、脱毛シートと同時にアンダーヘアを取り除くことができます。

また、抑毛成分の「パパイン」や「ダイズエキス」も配合しているので、デリケートゾーンをケアしていくうちにアンダーヘアが生えにくくなり、面倒な自己処理の回数を減らすことができますよ。

美容サロンでできるデリケートゾーン専用ケアもチェック♡

美容サロンでデリケートゾーンをケアした女性

ブラジリアンワックス

美容サロンでは、ブラジリアンワックスを用いた方法でアンダーヘアを処理することができます。
ブラジリアンワックスを処理したいアンダーヘアの上に塗って、それを剥がすことで毛根からアンダーヘアを取り除くことができます。

ブラジリアンワックスによる方法だと、ワックスを剥がす時に古い角質も除去することができるので、肌のターンオーバーが促されて肌がスベスベになるという嬉しい効果も。

ハイジニーナ脱毛

「ハイジニーナ脱毛」とは、アンダーヘアを全てなくしてデリケートゾーンをツルツルにする脱毛のことです。
まだハイジニーナ脱毛は日本では一般的ではありませんが、ハイジニーナ脱毛が受けられる脱毛クリニックやサロンも徐々に増えてきています。

脱毛クリニックならレーザー、脱毛サロンなら光を照射して、毛根を破壊することでアンダーヘアが生えてこなくなり、デリケートゾーンをツルツルの状態に仕上げることができます。
なお、ハイジニーナ脱毛をすることで、アンダーヘアに生理時の経血や便が絡まることもなくなり、通気性もアップするので、デリケートゾーンを清潔に保つことができるようになりますよ。

デリケートゾーンの美白ケア

美容サロンでは、デリケートゾーンの黒ずみをお手入れすることもできます。
デリケートゾーンの黒ずみが気になる部分に光を照射し、肌のターンオーバーを促進して、メラニンを含んだ古い角質を取り除くことで、黒ずみを解消することができます。

また、「ビタミンC」や「ハイドロキノン」などの美白成分を含んだ塗り薬を黒ずみが気になる部分に塗ることで、黒ずみを解消する方法もありますよ。

デリケートゾーンをケアして、臭いや黒ずみを解消して清潔に保とう!

デリケートゾーンをケアできるおすすめの石鹸

デリケートゾーンは、通気性が悪いのでムレやすかったり、生理時の経血やおりもの、尿などで汚れやすいので、とても不衛生な部分です。
そのため、低刺激の石鹸できちんと洗う、保湿ケアをして乾燥を防ぐ、アンダーヘアをきちんと処理するなどして、デリケートゾーンをきちんとケアしてあげることが大切。

今回ご紹介したデリケートゾーンのケア用品を使って、気になる臭いや黒ずみを解消して、デリケートゾーンを清潔に保ちましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る