Search

付き合って1ヶ月ってどんな時期?

付き合って1ヶ月のラブラブ期イメージ
付き合いをスタートさせるまでに様々な障害があったようなカップルはもちろん、とんとん拍子に交際をスタートさせたようなカップルもとにかくお互いに夢中の熱愛期といえるのが付き合って1ヶ月目です。
何をしても盛り上がる毎日が記念日状態で、後から冷静になると思いっきりバカップルとしか言いようのないような愚行を平気でしてしまうのもこの時期。

長く続けばいいですが、交際が破綻した時には黒歴史の1ページとも言うべきことをやらかしがちなので慎重さが求められる時期でもあります。

男女200人にアンケート!付き合って1ヶ月はどこまでOK?

付き合って1ヶ月は、まだまだラブラブ期間ですよね。
しかしどこまでしていいものなのか、お互い探り探り期間でもあります。

そこで、男女200人に「付き合って1ヶ月はどこまでしていいものか」を聞きました!

Q.付き合って1ヶ月でキスは早い?

グラフ_付き合って1ヶ月でキスは早い?男性100人へのアンケート

グラフ_付き合って1ヶ月でキスは早い?女性100人へのアンケート

付き合って1ヶ月でキスが早いと答えた男女は、1割にも満たしませんでした。
付き合って1ヶ月以内でのキスは、もはや当たり前の域ですね。

いい雰囲気になれば、キスを断る理由もないでしょう。

Q.付き合って1ヶ月でキス以上のスキンシップは早い?

グラフ_付き合って1ヶ月でキス以上のスキンシップは早い?男性100人へのアンケート
グラフ_付き合って1ヶ月でキス以上のスキンシップは早い?女性100人へのアンケート

付き合って1ヶ月でキス以上のスキンシップを早いと感じる割合は、男女ともに約2割でした。
若干数ですが早いと感じる方は増えました。

しかし、それでも約8割もの男女がキス以上のスキンシップをしたいと考えています。
スキンシップも愛情表現です。

お互い大事に思っていれば、1ヶ月でも決して早くないのでしょう。

Q.付き合って1ヶ月で旅行は早い?

男性③グラフ
女性③グラフグラフ_付き合って1ヶ月で旅行は早い?男性100人へのアンケート
グラフ_付き合って1ヶ月で旅行は早い?女性100人へのアンケート

付き合って1ヶ月で旅行は早いと感じる男性は約3割、女性は約4割との結果になりました。
旅行になると割合がさらに増えています。

旅行は気をつかう場面も多いです。
もう少しお互い砕けた仲になって絵からの方が、より楽しめるのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

付き合って1ヶ月のカップルが不安にならないコツを聞いた!

付き合って1ヶ月のラブラブカップルでも、今後の不安は多少なりともあるもの。
では、この先もラブラブでいるためにはどうすればいいでしょうか。

男女200人に、「付き合って1ヶ月のカップルが不安にならないコツ」を聞きました!

Q.付き合って1ヶ月のカップルがこの先不安にならないようにするには、どんなことを気をつければいいか教えて

男性のコメント

お互いに気になること、嫌なことは遠慮なく言う約束をすることをオススメします。(29歳)

自分の事を早いうちから、相手に知ってもらうことが大切だと思います。(23歳)

お互いの、これだけは守ってほしいというルールを決める。(25歳)

互いに感情的にならず、常に相手の気持ちを考えた言動をとる。(35歳)

お互い隠し事をしない、報告と連絡をしっかりする。(39歳)

女性のコメント

\女性のコメント/

相手を信じる。助け合う。素直になる。(22歳)

出来るだけ連絡を取るようにして、相手の気持ちを捕まえておく。(28歳)

お互いに尊敬出来るところがあるかどうかが重要。(24歳)

小さなことでも、とにかくコミュニケーションを取ること。素直に言い合うこと。(25歳)

男女ともに、「連絡をきちんとする」との意見は多くありました。
しかし、連絡もしつこくするのはNG。

お互いのタイミングで連絡を取り合うようにしましょう。
また、隠し事はせずに、お互いの尊敬と尊重を大事にし付き合っていくことも大事なポイントです。

では、さらに付き合って1ヶ月のカップルが気をつけることをご紹介します。

付き合って1ヶ月のカップルが気をつけること

では、付き合って1ヶ月のカップルが気をつけることをみていきましょう。

  1. 相手に踏み込みすぎない
  2. 自分だけ舞い上がらない
  3. パーソナルスペースを測る
  4. 友達と会う時間をキープする
  5. 24時間スマホを握り締めない
  6. 写真をむやみやたらとアップしない
  7. 相手の友達への紹介をせがまない
  8. 仕事や学校の邪魔をしない
  9. 元カレ元カノと比べない
  10. SNSでノロケない
  11. オープンにし過ぎない
  12. プレゼント攻勢に出ない

続いて、付き合って1ヶ月のカップルが気をつけることを、それぞれ詳しくみていきます。

気をつけること①:相手に踏み込みすぎない

付き合って1ヶ月を迎えたカップルが気をつけるべきこととしてまず挙げられるのが、好きだからといって相手に踏み込みすぎないことです。
まだ相手のことを深く分かっているとは言えない付き合って1ヶ月ぐらいの時期に、相手のことを知ろうと焦ってしまうのはよくありがちなこと。

しかしそこで、相手の家のクローゼットを勝手に探ったり、SNSを過去何年分にもさかのぼってチェックしたりといった行動に出るのはNG。
お互いイイ年なら誰でも1つや2つ知られたくない秘密ぐらい持っているものです。

それを付き合って1ヶ月程度で根掘り葉掘り探るのは出すぎた行為として嫌われるリスクが高非常に高くなってしまいます。

気をつけること②:自分だけ舞い上がらない

付き合って1ヶ月を迎えたカップルが気をつけるべきことの1つに挙げられるのが、自分だけ舞い上がらないということです。
特にどちらかが長年相手に片思いして猛アプローチを繰り返した後にようやく交際スタートとなったカップルの場合、いくら両思いになったとはいえ、お互いの気持ちの熱には違いがあるのが現実。

そうしたことを無視してどんどん相手にのめりこんでいったり、自分のペースに相手を巻き込もうとするのはNG。
ドン引きされるだけでなくついていけないから付き合いを見直そうと言われて振られてしまったという事例も少なくありません。

気をつけること③:パーソナルスペースを測る

付き合って1ヶ月を過ぎた頃に心しておきたいのが、相手とのパーソナルスペースの詰め方を見誤らないことです。
特に異性関係に清廉さを要求するタイプの人の場合、付き合っているのだからと相手の気持ちを無視してパーソナルスペースを勝手に詰めるようなことをすれば、交際相手としてよりそもそもの異性として不快に思われる危険性まで高くなってしまうことも。

気をつけること④:友達と会う時間をキープする

付き合って1ヶ月目の頃はとにかく時間の余裕さえあれば相手と会っていたい時期ですが、そこでグッと自制心を働かせてお互いの友達と会う時間をキープすることは大切です。
交際相手が出来ると女友達に見向きもしなくなるという女性がいますが、そんなことを続けているといざという時頼れる存在が誰もいないということになります。

さらに男性側にも自分の友達と会う余裕を作ってあげるようにしなければ束縛感から息苦しさや交際自体への面倒くささに通じてしまうことも。

気をつけること⑤:24時間スマホを握り締めない

付き合って1ヶ月目頃は、相手からのちょっとしたメールやメッセージ、電話でのひとことなどの全てが嬉しい時期です。
しかしいくら嬉しいからといって24時間スマホを握り締めてチェックし続けるような行動はNG。

既読が遅れた、自分への返信前に友達のインスタやツイッターをチェックしていたなどといちいちネットでの相手の交友関係にまで口出しして不平不満を言うようになると「ヤキモチ焼いてカワイイなぁ」と思う男性よりも「いちいちウザいし重い」と思うのが本当のところのようです。

気をつけること⑥:写真をむやみやたらとアップしない

付き合って1ヶ月記念日というより毎日が記念日状態の脳内に花が飛んでいるカップルの場合、デートでの写真はもちろん、ディナーや2人で出かけたスーパーやコンビニでの写真、とにかく何でもかんでもお互いのインスタやツイッターなどにアップしがちです。
ただしそうして浮かれているカップルの写真に友達が「いいね」をくれたとしても、それをまるっと受け取るのは要注意

あまりにやり過ぎの場合だとその「いいね」は実は「(バカップルぶりを世間に披露しても恥ずかしくないなんて平和で)いいね」の意味であることも。
また、万が一交際が破綻した時に黒歴史として恥に思わなくてはいけないような写真は絶対に載せないのが鉄則です。

気をつけること⑦:相手の友達への紹介をせがまない

相手のことは何でも知りたい時期でもありますが、だからといって相手の友達や同僚などに紹介してくれるようにやたらと催促するのはNGです。
何事も人それぞれのペースがあるので、それを彼氏彼女だからと無視するのはおススメできません。

気をつけること⑧:仕事や学校の邪魔をしない

会いたい、少しでもそばにいたいという気持ちは分かるにしても相手の仕事や学校などの邪魔をすることは絶対にNGです。
友達や同僚との約束を反故にさせたり、邪魔したりという行動も自分では「こんなに好きなんだし彼女なんだし、いいじゃない」と思っていても、冷静な目で見ればウザいだけ

まして相手の社会での評判に傷がつくようなことまでしでかしたら、別れに一直線です。

気をつけること⑨:元カレ元カノと比べない

ヤキモチを焼いて欲しい、もっともっと自分に関心を持って欲しいという一心で元カレのことを持ち出したり、元カノのことを執拗に尋ねたりするのはNGです。
誰かと比較されて嬉しい人はいませんし、元カノとはすっぱり別れていたとしてもそのことにしたり顔で口出しされることは嫌と思っても仕方ありません。

気をつけること⑩:SNSでノロケない

特に共通の友人が多いようなカップルの場合、勝手に親密なプライベート写真をシェアしたり、2人だけの時に口にしたセリフを書き込むなどのSNSを使ったノロケ行為はしないのが賢明です。
特に男性は恋愛ごとで同性の友人に冷やかされるのが大嫌いという人が多いため、やりすぎると地雷になってしまいます。

気をつけること⑪:オープンにし過ぎない

2股だったり不倫だったりと、特に隠し事があるワケではないけれど交際関係をあまりオープンにしたがらない人もいます。
シャイだったり、単にプライベートなことで人に冷やかされたり口出しされるのが嫌だったりと理由はさまざまですが、交際を始めた相手がそうしたタイプの場合、自分の感覚だけで交際をオープンにし過ぎると空気の読めない、思いやりのない人とせっかくの交際に暗雲がたれこめることも。

気をつけること⑫:プレゼント攻勢に出ない

付き合って1ヶ月の頃は相手にしてあげられることはなんでもしたいのが本音。
ただし、だからといって次から次へと相手をプレゼント漬けにしたり、高価なものを贈り続けるのは逆効果。

やり過ぎて自分のことをモノで釣れる人間と思っているのかと激怒させてしまったという人もいるので自重が大切です。

付き合って1ヶ月の時に感じる不安と不安を解消する方法

付き合って1ヵ月目の不安を感じる男性
付き合って1ヶ月というタイミングは、実はうれしいたのしい時期であるのと同時にこのままでいいのだろうかという不安が頭をもたげてくる時期でもあります。
特に何となくスタートしたという交際や、カラダの関係からスタートした交際の場合、この交際が真面目なものなのかただの遊びの延長なのかを見極めるべき時期と言えるでしょう。

そうした自分たちの関係性に不安を強く持っているカップルの場合は、ズルズル流される前に勇気を持って白黒はっきりさせるタイミングが1ヶ月目とも言えます。

付き合って1ヶ月はお祝いすべき?

付き合って1ヶ月目のディナーとプレゼント
付き合って1ヶ月記念をお祝いするというイベントが定着してき始めたきっかけは、韓流ドラマなどの影響と言う人もいます。
そうしたきっかけはともかく、交際にメリハリをもたせるという点からも交際について改めて考えるという点からも1ヶ月記念をお互いで祝うのはおススメなイベント。

旅行や豪華なディナーといったスペシャルなものでなくても、お互いがより親密になるきっかけの1つとしていけるものにするのが大切なこと。
特にどちらかがきちんと告白してスタートしたわけではないというカップルには交際をあいまいなものにしないという点からも1ヶ月を祝うのはお互いに真剣に向き合う1つのきっかけに繋がる効果も期待できます。

1ヶ月記念日に対する男性の本音

付き合って1ヶ月記念写真を撮るカップル
では、1ヶ月記念日に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. ダメ押しのタイミング
  2. 一息つける機会
  3. 見直しのチャンス
  4. 惚れ直すきっかけ
  5. 不安になる時期
  6. 迷いが出始める時点

続いて、1ヶ月記念日に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:ダメ押しのタイミング

長年の友達としての付き合いの末に交際を始めたようなカップルの場合、気を許しすぎていて今までの友達の延長なのかカップルなのかわかりにくくなってしまうことも。
そうした場合、付き合って1ヶ月記念日は男性にとっても本当に彼氏彼女であると今一度お互いに再認識するためのダメ押しの機会となります。

ちょっと改まったレストランでのディナーやプチ旅行などのイベントを付き合って1ヶ月記念日としてプランしてくれたら素直に嬉しさや喜びを表現してあげるのが大切です。

本音②:一息つける機会

逆に出会いから交際開始までほぼタイムラグがないような急転直下に交際スタートとなったカップルの場合は、付き合って1ヶ月記念日はある意味一息つける機会です。
特にどちらかの一目ぼれと猛プッシュに押し切られるような形のスタートだった場合は、この機会に冷静さと落ち着きを取り戻すことで、より長く続く関係へのスタートとなることも。

本音③:見直しのチャンス

彼女からの告白で交際をスタートさせたカップルの場合、付き合って1ヶ月記念日を迎える頃にはある程度お互いと付き合うことでのメリットとデメリットがざっくりつかめてくる頃です。
そうした自分たちの立ち位置と、将来像がぼんやりと見えてきたことでいい意味でも悪い意味でも自分たちの交際のありようを見直そうという男性もいます。

具体的に言えば、自分が想定していたより彼女との相性が良かったから、より真剣に付き合っていこうという決意を固める人もいる一方で何だか思っていたより一緒にいても楽しくない、ちぐはぐで疲れると違和感を強くする人もいるようです。

本音④:惚れ直すきっかけ

強い気持ちの盛り上がりがあるわけでもなく、何となく交際をスタートしたというようなカップルの場合、付き合って1ヶ月記念日を迎える頃にそれまで知らなかった彼女の好ましい点をいくつも発見したことで惚れ直す人もいます。
また長い友達付き合いの後で恋人関係になったようなカップルであっても友達として見ていた時には気付かなかった美点を見つけて、さらに惚れこんだという人も。

本音⑤:不安になる時期

めでたくカップルが成立して夢中で過ごしてきて1ヶ月経ったところで、何となく不安に襲われるという男性もいます。
あまりに順調にことが進みすぎてどこかで足をすくわれそうという、いわゆる幸せすぎて怖い現象になっているということは、裏返せば今の幸せを絶対になくしたくないと強く思っている証拠。

不安に思う気持ちを察してあげて、さらに寄り添ってあげることが出来ればなお2人の気持ちが深まるかも知れません。

本音⑥:迷いが出始める時点

モテる男性の場合彼女が出来たと広まるのにかかる目安としての1ヶ月が過ぎる頃は同時に、復縁を望む元カノや、ダメ元で告白してくる周囲の女性からのアプローチを受ける頃でもあります。
もちろん、きっぱりはねつけてくれれば問題ないのですが、心が残ったまま別れた元カノなどのアプローチに心揺れたり、迷ったりするという男性も少なくありません。

もしも付き合って1ヶ月を迎えた頃の彼氏にそうした迷いが見えたら今まで以上にどれだけ彼のことを好きかキチンと言葉にして伝え直すタイミングかも知れません。

付き合って1ヶ月記念日で彼に贈りたいプレゼント

付き合って1ヶ月記念日プレゼントボックスの赤いリボン

おすすめ①:ワンタッチ折りたたみ傘

折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉
2342円

100円ショップやコンビニのビニール傘使いの彼に、付き合って1ヶ月記念日プレゼントとして贈りたいのが、こちらの折りたたみ傘です。
使い捨て傘は、自宅に持って帰っても場所ばかりとって邪魔になるだけでなく、ゴミとして処分するのも自治体によっては分別区分が厳しく面倒であるばかりかエコでもないとかえって不便なことも。

その点こちらの折りたたみ傘ならビジネス鞄やビジネスリュックにもすっぽり収まるコンパクトサイズで、重さもわずか500gあまりと携帯しやすくワンタッチ開閉なので、車の乗り降りの際や駅の階段などでもたつく心配もなく便利です。
さらに12本骨仕様で、ビル風などにも強く耐久性の面からもおススメです。

おすすめ②:ネーム入りボールペン

名入れ 刻印 パーカー 多機能ペン
5998円

学生時代ならともかく、社会人ともなると公式書類や法的書類に署名する機会も格段に増えます。
いくら機能面では問題ないとしても、そうした際に100均の筆記具を人前で使ったりすることは少々はばかられることも。

そんな時に備えて1本は持っておきたいのがキチンとしたクラス感のある筆記具です。
このボールペンは赤黒ボールペンとシャープペンシル機能を備えた多機能ペンである上に、ネームを入れてくれるプレゼント好適品となっています。

おすすめ③:レザーペンケース

レザー ペンケース
4212円

営業などでちょっとした筆記具を携帯する機会も多い職種の彼や、キャリアアップを狙って資格試験の勉強中などの向学心に燃えている彼への付き合って1ヶ月記念日プレゼントとして贈りたいものの1つが大人が持つにふさわしいペンケースです。
こちらのイタリアンレザーを使ったペンケースは、間に合わせのペンケースで誤魔化している彼からステーショナリーにこだわりのある彼まできっと満足してもらえる上質の品。

使い込むほどに味が出るのも嬉しい点のこちらのペンケースはカラーバリエーションも豊富なので色違いでひそかなペア使いを楽しむのにもぴったりです。

おすすめ④:ホットアイマスク

ホットアイマスク
2000円

スマホにPC、眼精疲労を生みやすい環境に取り囲まれていると言っても過言ではない毎日で、目薬や使い捨てタイプのホットアイマスクが手放せないという人も多いのでは。
特に一日のワーキングタイムのほとんどをPCに向かっての作業が占めるという彼氏に付き合って1ヶ月記念日プレゼントとして贈りたいのがこちらのホットアイマスクです。

なんといっても自宅ではもちろんUSB電熱式なので、会社のデスクや出張先のホテルでもラクラク使えるのが高ポイント。
カバーは手洗いできるので、汚れなども気にしないで使えます。

おすすめ⑤:車載ホルダースタンド

車載ホルダースマホスタンド
3180円

マイカー通勤の彼への付き合って1ヶ月記念日プレゼントとしておススメなのがこちらの車載ホルダースタンドです。
赤外線センサー搭載で、スマホを近づけるだけでアームが開き、片手でカンタンに固定できるのでカーナビとしてスマホを使う人には便利。

取り外しもボタン1つでワンタッチ、さらにワイヤレスでスマホ充電をしてくれるので、わずらわしい配線の心配や充電切れの心配もありません。

付き合って1ヶ月の気持ちを忘れないで

付き合って1ヶ月デートを楽しむカップル
付き合って1ヶ月目はまだまだお互いとの距離感や付き合い方について、自分たちにとってのベストな方法を探り合っている状態。
細かな行き違いやもどかしさを感じる時期でもありますが、そうしたこと1つ1つを丁寧に解決していくことが長続きする間柄になっていくには不可欠なことです。

お互いに対しての思いやりはもちろん「好き」という気持ちを忘れずに、きちんと向き合っていける2人でいたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る