Search

彼氏とのハグによる効果

彼氏とハグする彼女

彼氏とのハグには、リラックス効果や愛情を確かめ合えるといった効果があります。
人はハグをすると、副交感神経が活発になります。

また、脳内ではオキシトシンやセロトニンといった物質が分泌されます。
これらが作用した結果、人はリラックスできたり、幸せや愛情を感じることができると言われています。

ハグの効果はほかにも免疫力アップ、不安感や不眠の軽減、ヒーリング作用など良いことがたくさん。
彼氏とハグをすることで、愛情を深めることはもちろん、健康になることだってできてしまうのです。

男性100人に聞いた!彼氏がハグをしたいとき

リラックス効果などハグにはたくさん良い作用があることが分かり、ますます彼氏とハグしたくなった!という女性も多いのではないでしょうか?
今回は、男性100人にどんな時にハグしたくなるのかお聞きしました!

Q.どんなときに彼女とハグをしたいと思う?

男性のコメント

久しぶりに会った時は力強くハグしたい。(39歳)

彼女の飛びっきりの笑顔を見たとき。(32歳)

寂しい時に彼女とハグしたいです。(23歳)

自宅で、彼女が疲れている時に、彼女の疲れを取るためにハグしたくなります。(28歳)

ストレスが多いときや疲れているとき、ハグしたくなる。(30歳)

最も多かったのが、自分が疲れていたり寂しい精神的にマイナスな感情があるときにハグしたくなるというコメントでした。
また、彼女が疲れているときにも癒しとしてハグしてあげたくなるという男性も……

相互に癒しを与えられるハグでのコミュニケーションは、恋人たちに多くの幸せを運んでいるに違いありませんね!

また、久しぶりに会った時や彼女の笑顔を見たときなど、彼女を愛おしいと感じたときにもハグをしたくなる男性は多いようです。
彼氏にたくさんハグしてもらうためにも、いつでもかわいい笑顔の彼女でいたいですね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏が「ハグしたい!」と思う瞬間

ハグする彼氏と彼女

では、彼氏が「ハグしたい!」と思う瞬間をみていきましょう。

  1. 愛おしいと思った時
  2. 笑顔を見た時
  3. 甘えられた時
  4. もどかしさを感じた時
  5. 他人のために泣いている彼女を見た時
  6. 彼氏への献身に気づいた時
  7. 思いがけず2人きりになった時
  8. 弱っている彼女を見た時
  9. 良い香りがした時
  10. 嫉妬を感じた時
  11. 罪悪感を感じている時

続いて、彼氏が「ハグしたい!」と思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:愛おしいと思った時

彼氏が彼女をハグしたい瞬間、それは彼女を愛おしいと思った時。
恋人ならば、愛情を感じれば気持ちが高まるのは、当然のこと。

その際の愛情表現は、人によって様々。
言葉にしたり、キスをしたり…。

しかし、時にはうまく言葉にできない場合や、いきなりキスをするのは恥ずかしいという彼氏もいます。
対して、ハグは余計な言葉を必要とせず、キスよりも気軽に行いやすいもの。

そのため、彼氏はハグをすることで、彼女への愛情を表現しているのです。

瞬間②:笑顔を見た時

笑顔は彼氏の彼女への愛情を高まらせてくれる、効果的な表情。
好きな人だからといって、怒っている顔やだらけた顔の相手には、誰だって愛情を感じませんよね。

彼氏が彼女への愛情を感じるのは、やはり彼女の可愛らしい笑顔を見た時。
幸せそうな笑顔の彼女を見た彼氏は、見ているこっちまで幸せな気分になるなぁ、と思うものです。

そうして、自然と彼女にハグしたくなってしまいます。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

瞬間③:甘えられた時

彼氏は彼女から甘えられた時も、ハグしたくなるもの。
男性は基本的に、頼られたりすることが好きです。

大好きな彼女から「ぎゅっとして」と甘えられると、彼氏は自分の頼もしさを見せたい、と気合が入ってしまいます。
そして、彼女を力いっぱいハグ。

ただし、頻繁に甘えられると、彼氏も負担に感じる時があります。
また、雰囲気もないのに甘えてくる彼女に対しては、何かおねだりしたいことでもあるのでは、と勘繰られてしまうこともあるので、要注意。

甘えん坊彼女の15の特徴!可愛い甘え方と嫌がられる甘え方男性100人にアンケート!甘えん坊な彼女はかわいい? 甘えん坊な彼女というと手がかかりそうなイ...

瞬間④:もどかしさを感じた時

彼女に対して、彼氏がもどかしさを感じた時も、ハグしたくなる瞬間。
例えば、彼女が仕事で疲れていても、文句を言わずに頑張っている姿を見た時など。

誰だって、大切な人を守りたいのに、その手段が分からない時はもどかしくなりますよね。
そして、何とか応援していると伝えたい、と思うもの。

大好きな彼女が大変なのに、彼氏の自分は見守ることしかできない時。
彼氏は悔しくて、そして励ましたくて、こんなことしかできないけど、と彼女をぎゅっとするのです。

瞬間⑤:他人のために泣いている彼女を見た時

男性の多くは、女性のに弱いもの。
そのため、泣いている彼女を見ると彼氏は慰めたくて、ハグしたいと思うことも。

もちろん、自分勝手なわがままで泣いている彼女に対しては、彼氏もいたわりの気持ちよりも煩わしさの方が先行してしまいがち。
対して、自分ではない誰かを思って泣くことは、思いやりにあふれた、優しさが表れている行動。

他人のために泣ける人は、人の痛みを理解でき、相手の立場になって考えることのできる心の広い人。
そんな彼女の姿に彼氏はいじらしさを感じ、思わずハグしたくなるのです。

瞬間⑥:彼氏への献身に気づいた時

彼氏が彼女の献身に思いがけず気づいた時も、彼氏はハグしたい、と思います。
例えば、彼女の家で彼氏からのプレゼントが、特別大切に飾られているのを発見した時。

そんな時は彼氏にとって、自分は彼女の特別な存在なのだ、と再認識できる瞬間。
もちろん、誰でも好きな人には尽くしたいと思うもの。

しかし、その献身ぶりが過剰であったり打算的だと、彼氏は重荷に感じます。
対して、彼女の献身がさりげない場合、彼氏はかげながら尽くす彼女のことを健気に感じます。

そのため、彼氏は彼女のことを可愛いなぁと思い、ぎゅっとしたくなることも。

瞬間⑦:思いがけず2人きりになった時

職場などにおいて、恋人と思いがけず2人きりになったら。
仕事中とはいえ、恋人のことを意識してしまう人が、多いのではないでしょうか。

しかし、多くの女性は正しさや安定を好む傾向が高め。
いくら恋人同士だからといって、仕事中にいきなり恋愛モードになったりせず、真面目に業務を続けることでしょう。

対して、男性は刺激や快楽を好む傾向があります。
彼氏は仕事モードの彼女をかまいたい、仕事中にハグをするという背徳感を味わいたいという思いから、ハグしたくなることも。

瞬間⑧:弱っている彼女を見た時

彼氏は彼女の弱っている姿を見ると、守りたいという思いから、ハグすることも。
例えば、彼女が体調を崩してつらそうにしている時などです。

男性は本能的に、弱々しそうな女性を見ると守りたいと思うもの。
好きな人ならば、なおさらその思いは強くなります。

そのため、彼女の寂しそうな姿や弱っている姿を見ると守りたい、助けたいと感じハグしたくなるのです。

瞬間⑨:良い香りがした時

彼女からふわっと良い香りがした時は、彼氏が思わずハグしたくなる瞬間。
嗅覚は本能を刺激するため、あれこれ思考する前に、瞬間的に感情に影響を与えます。

そのため、彼女から良い香りがすると彼氏は一瞬で興奮して、突発的にハグしたいと感じることも。
彼氏からのハグを望んでいる方は、彼氏好みの香りを身につけると、効果的。

さりげない甘さの香りや柑橘系の香り、清潔感のある石鹸やシャンプーの香りなどが、男性からの人気が高いと言われています。

2020年柔軟剤おすすめ人気ランキング比較【いい匂い・香り|ふわふわ】柔軟剤とは?効果は? 柔軟剤とは、文字通り衣類をやわらかくする効果を持ったものです。柔軟剤に含...

瞬間⑩:嫉妬を感じた時

彼氏は彼女に対して、嫉妬を感じた時もハグをすることがあります。
嫉妬心が強い男性は独占欲が強く、恋愛関係において、全ての男性をライバル視しているのです。

そのため、彼女が他の男性に気を取られたりすると、不安になることもあります。
そして、彼女にハグをして彼女は自分のもの、と彼女や周りに認識させたくなるようです。

瞬間⑪:罪悪感を感じている時

彼氏がハグをしてくるのは、何か罪悪感を感じているからかも。
人は心にやましいことがある時、その不安を解消したいと思うもの。

人は嘘をついたり常識的に許されないことをすると、罪の意識を感じます。
そして、その罪滅ぼしのために、恋人に優しくなる彼氏もいるのです。

彼氏が申し訳なさそうにハグしてきたら、彼女に言えない後ろめたいことがあるのかもしれません。

彼氏が飲み会ばかりで不安!浮気を見抜く方法と浮気の予防策彼氏が飲み会で浮気してないかチェック! では、彼氏が飲み会で浮気してないかチェックする項目を...

男性100人の理想!彼氏がキュンとするハグ

せっかくハグできたら「彼氏にもっと好きになってもらいたい!キュンキュンさせたい!」そんな願いは乙女ならば誰しも持っているもの。
ここでは、男性100人を対象にキュンとするハグの仕方についてアンケート調査しました。

Q.ハグをしているときにキュンとする彼女のハグの仕方を教えて

男性のコメント

ぎゅーって言いながらちょっと力強ハグをしてくる。(39歳)

身を任せてくれて力強く抱きついてくるところ。(32歳)

ハグしていながら時折自分の顔を見てくる時。(25歳)

ハグした後に、離れないように彼女が力を入れてくれた時。(25歳)

耳元でささやくように大好きと言ってくれたこと。(31歳)

彼氏に対してのハグはちょっとかわい子ぶるくらいがちょうどいいかも!
痛いかなと思うほど女性が力を入れても、男性からしたらがんばってしがみついてきてかわいく見えているようです。

彼氏が離れそうなタイミングで、抱きしめる手に少し力を入れてみて。
上目使いや耳元でのささやきはなんて恥ずかしいという人も、顔を見ずに甘えてくるあなたに彼氏はきっとときめきの嵐!

では、彼氏をキュンキュンさせるハグのテクニックをもっと詳しく学んでいきましょう!

彼氏をキュンとさせるハグの仕方

彼氏とハグしている彼女

では、彼氏をキュンとさせるハグの仕方をみていきましょう。

  1. そっとハグ
  2. ぎゅっとハグ
  3. ずっとハグ
  4. こっそりハグ
  5. 突然ハグ
  6. 別れ際にハグ
  7. すねながらハグ
  8. 大好きと言いながらハグ
  9. ごめんねと言いながらハグ
  10. ギャップを感じさせるハグ
  11. 彼氏の胸に頭をうずめながらハグ
  12. 頭や背中をなでながらハグ

続いて、彼氏をキュンとさせるハグの仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

ハグ①:そっとハグ

彼氏をキュンとさせたくなったら、そっとハグしてみては。
恥ずかし気に控えめなハグをされると、彼氏は彼女のいじらしさを感じて、ぐっときてしまいます。

服の裾をつまみながら、頭を彼の胸に傾けるだけでも、彼氏への好意を伝えることができます。
彼女の好意が伝われば、彼女が体を密着させなくても、彼氏の方からハグをし返してくれることも。

ハグ②:ぎゅっとハグ

時には彼女からの大胆なハグも、彼氏にとっては、喜ばしいもの。
彼氏の背中や首に手をまわし、体を引き寄せながらハグをすると、彼氏への愛情を素直に表現できます。

ハグをしながら「ぎゅー」や「んー」と甘えた声を出すのも、効果的。

ハグ③:ずっとハグ

ハグをしながら、そのまま離さないのも、彼氏がキュンとするハグの一つ。
ハグという行為は、お互いに幸福感をもたらすものなので、長く続けるほど幸せな気持ちが持続します。

彼氏はずっとハグをすることで、彼女の柔らかさを感じ、癒されたり、安心することができます。

ハグ④:こっそりハグ

彼氏の中には、人前でハグをされることに抵抗を感じる方も少なくありません。
人前や頻繁なハグだと、彼氏は照れてしまったり、場合によっては重荷に感じてしまうことも。

しかし、2人きりの時にこっそりハグされることには、彼氏も好意的な意見が多いようです。
パッとハグしてさっと離れる、小動物のような彼女の仕種で、彼氏の方からかまいたくなることも。

ハグ⑤:突然ハグ

無防備な彼氏に、彼女から突然ハグをされるのは、彼氏にとって嬉しい不意打ちになります。
彼氏がテレビを見ている時などに、後ろや横など見えないところからいきなりハグをすると、ドキッとしてもらえます。

しかし、男性は一つのことに集中したい方が多いのも事実。
突然のハグで作業が中断されることを快く思わない彼氏もいるので、タイミングを見誤らないよう、要注意。

ハグ⑥:別れ際にハグ

デートなどの別れ際にハグをされると、彼氏は彼女のことを愛おしく思います。
誰でも、楽しい時間が終わってしまうのは、名残惜しいもの。

「寂しいな」とぎゅっとすると、もっと一緒にいたいということを彼氏にアピールすることができます。
「楽しかった」とハグしてさっと離れると、潔い大人の女性を演出することができます。

ハグ⑦:すねながらハグ

彼女が「かまって」と言いながら、すねながらのハグも人気が高いです。
もちろん、すね方によっては、彼氏がうんざりしてしまうこともあります。

彼女の自分本位な思いからではなく、あくまでも彼氏が好きだからこその行動だと理解してもらえると、彼氏も彼女のことを可愛く思うものです。

ハグ⑧:大好きと言いながらハグ

素直な女性は、男性からの好感度が高いです。
何故なら素直な女性は自分に正直なので、彼女の言葉には嘘がなく、信頼できるから。

愛情がまっすぐに伝わる、大好きと言いながらのハグは、正直で純粋で彼氏もきっと大喜びです。

ハグ⑨:ごめんねと言いながらハグ

ケンカした後に、彼女からごめんねと言いながらハグをされると、彼氏の気持ちが収まることも。
男性の中には、ケンカを勝負のように感じている方もいます。

そんな男性にとって、謝ることは負けなので、なかなか引き下がれないこともあるのです。
そのため、彼女から謝ってもらえると彼氏は事態が収拾して安心でき、同時に素直な彼女への愛情が深まることも。

ケンカの後、彼女がごめんねの言葉と共に後ろからハグすると、途端に許してしまう彼氏もいるのです。

ハグ⑩:ギャップを感じさせるハグ

彼女の普段とは違った、ギャップを感じさせるハグは、彼氏の心をくすぐります。
人には悪印象なものが好印象に変わった時、強く心に残る特性があります。

そのため、いつも甘えてこない彼女から甘えながらハグをされたら普段期待していない分、彼氏の喜びは大きいものになるはず。

ハグ⑪:彼氏の胸に頭をうずめながらハグ

彼氏の胸に頭をうずめながらのハグは、彼氏から喜ばれるハグの一つ。
何故なら、男性と女性の体格差が如実に表れ、彼氏が自分の男らしさを意識することができるからです。

彼氏の肩までにしか届かない彼女の姿は、女性の華奢さを際立たせます。
自分の胸元で小さくなっている彼女を、彼氏は守りたいと強く感じ、手放したくなくなるものです。

ハグ⑫:頭や背中をなでながらハグ

彼氏だって時には甘えたいもの。
彼氏が疲れていたり、落ち込んでいる時はハグをしながら、彼の頭や背中をなでてみましょう。

基本的に男性は強さを求められるので、外では気を張り詰めている方も多いことでしょう。
そんな時に彼女からなでられると、彼氏は彼女の包容力を感じ、張り詰めていた気持ちを緩めることができます。

安心して身をゆだねることで、彼氏のストレス緩和にもつながります。

彼女にハグされて嬉しい瞬間とは?彼が喜ぶ可愛いハグの仕方を紹介ハグは大切?彼女とのハグで得られる効果 では、彼女とのハグで得られる効果をみていきましょう。 ...

彼氏のハグから読みとる心理

ハグしている彼氏と彼女を上から見た図

正面からハグ

正面からのハグは、彼氏の彼女への信頼感の表れ。
正面で対面し、目と目を見合わせるハグは、相手への強い愛情があるからこそなせるもの。

彼氏の正面からのハグは、彼女への信頼感と愛情を表しています。

後ろからハグ

後ろからのハグは、彼氏の彼女を守りたいという気持ちが表われています。
背中を向けるのは、相手に無防備な姿をさらすということであり、相手を信頼している証し。

自分への信頼が感じられる彼女の後ろ姿を見ることで、彼女の信頼に応えたい、と彼氏の気持ちが高まった結果の行動です。

髪をなでながらハグ

髪をなでながらのハグは、彼女のことを可愛らしいと思っている証拠。
彼氏が髪をなでるのは、女性が持つ母性本能に近い感情です。

当然ながら、我が子に対する愛情は男性も持っています。
それに近い感情を、彼女に感じた結果の行動と言えます。

力強くハグ

力強くハグするのは、彼女への独占欲の表れ。
彼女を離したくない、彼女は自分のものであるという気持ちになっています。

彼女が大好きで、どこにも行ってほしくないという、強い愛情が表れているハグの仕方です。

肩に手をまわしながらハグ

肩に手をまわしながらのハグは、相手への仲間意識が表れています。
お互いリラックスした状態に行われることの多いハグであり、それだけ彼女への信頼の高さが表れているハグです。

互いに対等であると感じており、友達のような安心感を抱いています。 

寝ころびながらハグ

寝ころびながらのハグは、相手に癒しを求めている状態。
誰でも寝転んでいる時や布団の中で無防備になっている時は、安心したいものです。

寝ころびながらハグしてくる彼氏も、彼女からの癒しや安心感を求めてハグしていると言えます。

腰に手をまわしながらハグ

腰に手をまわしながらのハグは、彼女への情熱の表れ。
腰に手を置くということは、頭や背中よりも性的な意味合いが強く、ハグだけで終わらせたくない、ということを意味しています。

ハグで安心したいというよりは、相手を恋人としてより強く意識している状態です。

男性100人に聞く!ハグの時胸があたると気になる?

正面からハグすると、どうしても胸が当たってしまいますよね。
こんな時男性は気にしているのでしょうか?

男性100人を対象にアンケートを取りました。

Q.彼女とハグをするときに胸が当たると気になる?

グラフ_彼女とハグをするときに胸が当たると気になる?男性100人へのアンケート

6割の男性が「ハグするときに胸が当たると気になる」と回答しました。
あなたの彼氏も実は気にしていて、ハグの時は必死でドキドキを隠しているかも!

でも恋人同士でもない限りハグをする文化のない日本人は、胸が当たって気にしていることも恥ずかしいと感じてしまうのかもしれませんね。

彼氏はハグの時胸があたると気になる?

ハグしている彼氏の後ろ姿

ハグの時に胸があたると、気になる彼氏は多いようです。
もちろん、彼氏の中にはハグそのものに心地よさを感じており、胸を特に気にしていない方もいます。

そんな彼氏は、女性の体全体の柔らかさを感じており、細かい特定の部分を気にしていないようです。
しかし、ほとんどの彼氏は胸があたることを気にしており、気にしていることを彼女に知られたくないと思っているのだとか。

胸があたっていることで意識してしまったり、緊張しているのを彼女にばれたくなくて、気にしていることを知られたくない彼氏もいるのです。
日本人はハグという文化が浸透していないため、ハグに慣れていない男性もいます。

その分、ハグの時緊張してしまったり、胸があたることを気にしてしまう彼氏も多くいるようです。

彼氏はハグ中に胸を意識する?本音と胸キュンハグの種類!胸が気になる彼氏は7割!男性100人の彼女とハグをする時の本音 ハグをすると彼に胸があたりま...

彼氏がハグしたいと思う瞬間&彼をキュンとさせる可愛いハグの仕方!まとめ

ハグしている彼氏と彼女

彼氏とのスキンシップ、おろそかにしていませんか?
スキンシップが足りないカップルは、安心感が得られないため、他の人から安心感を得ようと浮気をする確率が高いとも言われています。

お互いの存在が、当たり前になってしまっているカップルは、長続きしないことも。
ハグは簡単に心が満たせる、愛情表現。

恥ずかしがったり面倒に思わず、ハグやスキンシップで、カップルの絆を深めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る