Search

好きという感情がわからない人は多い?

好きという感情がわからない女性

人を好きになるということは、非常に素晴らしいことではありますが、誰しもが恋愛の好きという感情が芽生えるとは限りません。
そもそも、「好き」という言葉には、「異性として好き」なのか「人間として好き」なのかの2つの意味にとらえることができるので、両方の境目が分からないという女性も少なくないのです。

また、今までの人生の中で魅力的な男性に一度も巡り合えていないことで、恋愛感情が分からないのかもしれません。
もしくは、他人に対して恋愛感情が持てない「アセクシャル」というセクシャルマイノリティなのかもしれません。

いずれにしても、恋愛の好きという感情が分からないからといって、おかしいことだと決めつける必要は全くありません。

好きという感情がわからない人の特徴

好きという感情がわからないことで悩む女性

では、好きという感情がわからない人にはどのような特徴があるのでしょう。
好きという感情がわからない人には、以下の特徴があります。

  1. 長い間恋愛をしていない
  2. 仕事やプライベートが充実している
  3. 大きなトラウマを抱えている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 長い間恋愛をしていない

今まで生きてきて一度も異性と付き合ったことがなかったり、彼氏と別れてから何年も恋愛をしていない人は、好きという感情がわからなくなることがあります。
そもそも好きという感情がわからなければ、「好き」と「好きじゃない」の境目や、「異性として好きなのか?」、それとも「友人として好きなのか?」という境目が分からなくなってしまいます。

そのため、素敵な男性との出会いがあっても「本当に好きなのかな?」と悩んでしまい、なかなか前に進むことができなくなってしまいます。
その結果、次第に一人でいることに慣れてしまい、やがて彼氏が欲しい、結婚したいとも思わなくなってしまうこともあるのです。

自分の気持ちがわからない…恋愛感情を診断する10項目を紹介男女200人に聞いた!自分の気持ちがわからないまま付き合った経験 みんながみんなはじめから相思...

特徴② 仕事やプライベートが充実している

仕事をするのが大好きな人や、休日は趣味に打ち込んだり、友人と過ごすなどして、プライベートが充実している人も、好きという感情がわからないと感じることも少なくありません。
仕事やプライベートが充実している人ほど、「彼氏がいなくても別に平気」だと感じてしまうため、積極的に彼氏を作ろうとは思えなくなります。

また、誰かと付き合うとお金がかかりますし、自分の時間も制限されてしまいますから、それが嫌で彼氏を作らないという女性もいます。
そして、恋愛に消極的になってしまった結果、異性を「好き」になるという感情すら忘れてしまって、それがさらに恋愛を遠ざけてしまう原因となってしまうのです。

特徴③ 大きなトラウマを抱えている

過去の恋愛で大きなトラウマを抱えている女性は、再び辛い思いをしたくないということから、次の恋愛に進むことができなくなってしまい、やがて、好きという感情がわからなくなることがあります。
素敵な男性が現れても、また同じように傷つきたくないと考え、無理やり恋愛感情を抑えてしまいます。

【恋愛恐怖症診断】20項目でチェック!原因&治し方を紹介恋愛恐怖症チェックリスト では、恋愛恐怖症チェックリストを20項目紹介します。
以下の恋愛恐...

恋愛の好きという感情を判断するポイント

好きという感情を食事中に確かめる女性

では、恋愛の好きという感情にはどのような判断ポイントがあるのでしょう。
恋愛の好きという感情には、以下の判断ポイントがあります。

  1. 返信が来ていないかと気になるか
  2. 他の女性と一緒にいるところを見て嫉妬するか
  3. 無意識のうちに目で追ってしまうか
  4. デート前にドキドキしてしまうか
  5. ふとした時に相手のことを考えてしまうか
  6. 自分の体に触れてほしいと思うか

続いて、それぞれの判断ポイントを詳しくみていきます。

判断ポイント① 返信が来ていないかと気になるか

気になる男性とメールやLINEのやり取りをしていて、返信が来ていないかどうか数分おきに気になってしまう場合は、それは恋愛としての好きという感情だと言えるでしょう。
男性のことが友人として好きならば、その日のうちに連絡が来なくても落ち込むことはありません。

また、返信が来ているかどうか確認するかもしれませんが、数分おきにスマホが気になるほどではありません。
しかし、返信が来ていないかどうかが気になって他のことに手を付けられなくなったり、その日のうちに返信が来なくて落ち込んでしまうのであれば、それは恋愛感情が芽生えている証拠だと言えます。

判断ポイント② 他の女性と一緒にいるところを見て嫉妬するか

気になる男性が他の女性と一緒にいて楽しそうに会話している場面を見てしまった時に、「悔しい」、「私だけを見てほしい」と嫉妬心を抱いた場合は、それは恋愛としての好きという感情なのかもしれません。
恋愛の好きという感情には、相手のことを独占したいという感情もあるので、気になる男性が他の女性と一緒にいれば良い気分にはなりません。

逆に友人として好きなのであれば、「あの2人は付き合っているのかな」と興味が湧いたり、「おめでとう」と祝福したくなる気持ちが湧いてくるものです。
そのため、気になる男性が他の女性と一緒にいて良い気分にならないのであれば、それは異性として見ている証拠だと言えます。

判断ポイント③ 無意識のうちに目で追ってしまうか

周りに大勢の人がいるのに、なぜか特定の男性を無意識のうちに目で追ってしまうことがあれば、それは恋愛としての好きという感情だと言えるでしょう。
友人として好きなのであれば、そもそも目で追いかけるようなことはしません。

しかし、異性として好きならば、その人の姿を見かければ目で追いかけてしまいますし、その場に男性がいなければ見つかるまで無意識のうちに探し求めてしまうはずです。

判断ポイント④ デート前にドキドキしてしまうか

男性と2人きりでデートする機会はそうそうないので、恋愛の好きという感情ではなくても、デート前には多少なりともドキドキしてしまうものです。
しかし、友人として好きな男性と、恋愛感情として好きな男性との緊張感は比べものになりません。

例えば、デートまでの日付を指折り数えてしまう、デートの前夜は緊張してなかなか寝付けない、いつも以上に服選びやメイクに時間をかけてしまうといった場合は、恋愛の好きという感情を男性に抱いている可能性が高いです。

判断ポイント⑤ ふとした時に相手のことを考えてしまうか

ふとした時に「あの人は今何しているのかな?」と考えてしまったり、相手の好きなものを見て相手の姿が頭に浮かぶようであれば、それは恋愛としての好きという感情だと言えるでしょう。
友人として好きなのであれば、日常的にその男性のことを考えることはまずありません。

しかし、異性として好きなのであれば、日常的にふと頭に浮かんでしまうものです。
そして、相手のことを考えれば考えるほど胸がドキドキしたり、眠れなくなったり、顔を見たくなったりしてしまうのです。

そのため、こういった心当たりがあるのであれば、男性のことを異性として見ている証拠ですので、自分の気持ちに素直になりましょう。

頭から離れない人の特徴と離れない理由!頭から離れない女性になるには頭から離れない人…これって恋?
口をきいた回数も数えるほど、相手のことをまだよく知ってもいな...

判断ポイント⑥ 自分の体に触れてほしいと思うか

友人として好きならば、ボディタッチをされること自体に嫌悪感を抱かなくても、積極的に自分の体に触れてほしいと求めることはありません。
また、自分からボディタッチをすることはあっても、その男性の体に触れたいという強い思いでボディタッチをすることはないはずです。

しかし、男性に対して恋愛の好きという感情を抱いていれば、男性の方から自分の体に触れてほしいという願望を抱きますし、自分からも積極的に男性の体に触れたいと思えるはずです。
また、手を繋ぎたい、頭をぽんぽんされたい、抱きしめられたい、キスをしたいといった感情があれば、それは男性のことを異性としてみている証拠なのです。

好きという感情を見つける方法

好きという感情を見つけたい女性

いままであまり好きという感情になったことがない人はどうすればよいのでしょうか?
では、好きという感情を見つける方法をみていきましょう。

  1. 男性との交流を積極的に持つ
  2. 恋愛漫画や映画を見る
  3. 友人と恋バナをする

続いて、好きという感情を見つける方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性との交流を積極的に持つ

恋愛は頭の中で考えているだけでは何も始まりませんし、そもそも、男性との交流を持たなければ好きという感情を理解することはできません。
そのため、好きという感情を見つけるためには、男性との交流を積極的に持つことが重要です。

例えば、男性がいる飲み会に参加したり、職場や学校のサークルに参加してみることをおすすめします。
そして、「話をしていて楽しいな」という気持ちが芽生えれば、その男性のことが気になっている証拠です。

そうなったら、次第にお互いのことを理解していけるように、連絡先を聞いてメッセージをやり取りしてみたり、2人で遊びに出かけたりと、徐々に距離を縮めていくようにしましょう。

方法② 恋愛漫画や映画を見る

手っ取り早く恋愛の好きという感情を思い出すためには、たくさんの恋愛漫画を読んだり、映画を鑑賞されることをおすすめします。
特に、自分と同じ境遇にいる主人公の漫画や映画であれば、感情移入もしやすく、恋愛感情も理解することができるかもしれません。

そして、多くの作品に触れていく内に、あの時の自分の感情は恋愛感情だったかもしれない、この作品のような恋愛をしてみたいという思いが芽生えてきて、積極的に恋愛に向き合えるきっかけに繋がるかもしれません。

おすすめ胸キュン漫画50選!試し読みできるアプリも紹介おすすめ胸キュン漫画【完結編】 完結編①:となりの怪物くん postitem:(1494)...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

方法③ 友人と恋バナをする

片思いをしていたり、彼氏がいる友人の恋バナを聞くなどして、徐々に恋愛の好きという感情は何なのか思い出す方法もおすすめです。
恋愛漫画や映画とは違って、友人の恋バナは実際に起こったリアルな体験です。

そのため、より感情移入しやすくく、恋愛感情を理解することができるかもしれません。
また、より多くの友人の恋バナを聞くことで、その男性を好きになるまでの経緯や付き合うに至るまでの経緯など恋バナの内容はそれぞれ異なるので、恋愛感情を理解していく上での参考になることでしょう。

好きという感情になれない男性と付き合うのはあり?

好きという感情になれない男性と抱き合う

好きという感情になれない男性でも、意外と付き合ってみてから男性のことが好きになったという女性も多いので、男性から告白されたのであれば付き合ってみるのも「あり」です。
ただ、その男性と付き合ってみてもどうしても好きになれないという場合もあります。

その場合はズルズルとお付き合いを続けるのではなく、今後のことも考えて、早めに別れを切り出すことが大切です。

好きという感情がわからない?好きかどうかを判断する6つのポイントのまとめ

好きという感情がわかるようになってきた女性

好きという感情がわからない人は、長いこと恋愛がご無沙汰だったり、仕事やプライベートが充実していたり、過去のトラウマが原因で分からなくなってしまう人が多いようです。
恋愛としての「好き」なのか、それとも人としての「好き」なのか、境目が分からないと恋愛関係に発展させることは難しいでしょう。

そのため、男性のことが恋愛感情として好きなのか確かめたい時には、以上で紹介した判断ポイントを参考にされることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る