Search

頭から離れない人…これって恋?

頭から離れない人への恋心を抱える女性
口をきいた回数も数えるほど、相手のことをまだよく知ってもいないのに頭から離れない人に出会ってしまった経験、ありませんか。
そうした自分の頭から離れない人が異性の場合、もしかしてこれは恋かもと思うのも当然かも知れません。

実際、周囲の人間に強烈な印象を与える頭から離れない人は、外見的にも内面的にも魅力あふれる人が多いのも事実。
そんな頭から離れない人に出会ってしまったら、恋に落ちるほかはない場合もあるのです。

頭から離れない人の特徴

頭から離れない人である彼の笑顔
では、頭から離れない人にはどのような特徴があるのでしょう。
頭から離れない人には、以下の特徴があります。

  1. イケメン
  2. 良い意味でのギャップ萌え要素がある
  3. 理想の結婚相手像に近い
  4. 優しい性格だ
  5. 自分を見る目が他の人と違う気がする
  6. 一緒にいると楽しい
  7. ピンチの時に頼りになる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:イケメン

特に初見で頭から離れない人がいる場合は、単純にイケメンだということが挙げられます。
ただし、ある程度の年齢になればそれまでイケメンもそれなりに見てきたはず。

その中でも頭から離れないというほど自分にとってインパクトがある相手は、自分の好みのど真ん中の可能性も。

特徴②:良い意味でのギャップ萌え要素がある

相手のことをそれなりに知っていたのにある日を境に急に相手が頭から離れない人になったという場合は、いわゆるギャップ萌え要素のある人ということが考えられます。
特にそれまでどちらかというと自分にとって恋愛対象外だった相手の意外な側面を知った時などは、通常よりもより強く印象に残ることがあります。

特徴③:理想の結婚相手像に近い

頭から離れない人とされる人が、誰からみても好感度の高い人の場合自分にとって理想の結婚相手、パートナー像として捉えている場合があります。
特にその時特定の相手がいない場合などはこういう人が次の恋人だったらいいんだけどなという目で見てしまい、それがだんだん相手のことが気になる、相手が頭から離れない存在になっているということも。

特徴④:優しい性格だ

頭から離れない、という程インパクトを与える相手というと、バリバリやり手の男性というイメージもあるかも知れませんが、そうしたただでさえ人目を惹く相手に対する気持ちというのはある意味はしかと同じ
燃え上がることもありますが、そんなに長続きするものでもありません。

その点誰に対しても等しく優しいといったような一朝一夕には身につかない美徳のようなものを持った相手に対する気持ちは長く続くもの。
始めは単なる好意だったのにいつのまにか頭から離れない存在になっているような場合は、こうした性格に美点があるという特徴があります。

特徴⑤:自分を見る目が他の人と違う気がする

普通自分に好意を寄せてくれている相手のことを嫌う人はいないもの。
言葉や態度に直接表さなくても何となく相手からの好意を感じるといった時、そうした好意を自分に向けてくれている相手のことが頭から離れなくなることがあります。

特徴⑥:一緒にいると楽しい

まだ恋愛感情といいきるほどの気持ちがないけれど、何だか気になるという相手の場合はもちろん、あまたから離れないほどの印象を残す相手の場合も含めて、一緒にいると何だか楽しいという気持ちにさせてくれる相手がいます。
ウマが合う、と言えばカンタンなのですが、一見まったく正反対の相手であっても惹かれあうこともあるもの。

理屈ではなく、とにかく一緒にいると楽しい相手が頭から離れない、というケースもあるのです。

特徴⑦:ピンチの時に頼りになる

何もない時はあまり目立たない相手であっても何かアクシデントが起きたときにこそ頼りになる相手のインパクトは大きいもの。
ましてそのアクシデントの原因が自分にあったようなとき、サッと救いの手を差し伸べてくれた相手が残す印象は大変大きく、脳裏から離れない、頭から離れない、ということがあります。

好きな人が頭から離れない理由【片思い】

頭から離れない好きな人の手にふれる女性
では、好きな人が頭から離れない理由をみていきましょう。
好きな人が頭から離れない理由には、以下が考えられます。

  1. 相手を理想化しすぎている
  2. 障害がある恋に憧れている
  3. 元カレへの意地がある
  4. 自分なら相手を幸福にできる自負がある
  5. 相手の自分に対する気持ちが読めない
  6. ライバルがいる
  7. なかなかリアルで会えない

続いて、好きな人が頭から離れない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①: 相手を理想化しすぎている

片時も頭から相手のことが離れないというほど相手に執着している場合、相手のことを自分の中で勝手に理想化しすぎているということがあります。
誰でも片思い中は相手のことを買いかぶるリスクはあるのですが、それがエスカレートしてしまうとリアルな相手とはかけ離れた空想の中にしかいない相手に恋している状態になってしまうことも。

理由②: 障害がある恋に憧れている

相手のことを思う余り、相手のことしか眼中になくなってしまうというような場合いったん立ち止まって自分と相手との間に何かしらの障害があるかないかを確かめてみましょう。
ハッピーエンドの曲やドラマと同じか、あるいはそれ以上にアンハッピーエンドの悲恋ものに人気がある理由は誰の心にも多少のヒロイン願望があるからです。

例えば遠距離だったり、相手に結納まで済ませた婚約者がいるといったようなロミオとジュリエット気分に陶酔するあまり、相手のことが頭から離れなくなっている場合があります。

理由③: 元カレへの意地がある

別れた直後に頭から離れない存在の人ができたという場合は、意識的にではなくても元カレの不在でぽっかり空いた席を新しい相手で埋めることにやっきになるあまり、相手のことだけ考える、相手のことしか頭に浮かばない状態に自己暗示をかけている可能性があります。

理由④:自分なら相手を幸福にできる自負がある

自分に強い印象を与えた相手がどうひいき目に見ても自分より劣る彼女やパートナーといる場合、相手を好きだという気持ちから自分の方が幸せにしてあげられるのに、自分の方がふさわしいのにというもどかしい想いから、なおいっそう相手のことが頭から離れないことがあります。
ただし、この傾向が余りに強くなると肝心の相手から嫌がられる行動に出てしまう危険性が高くなるので注意と自重が必要です。

理由⑤:相手の自分に対する気持ちが読めない

片思いの相手が頭から離れない場合相手の自分に対する気持ちが読めなくて余計に相手のことを深く考えてしまうこともあります。
相手に自分に対する脈があるかないかを探ろうとして余計に相手のことばかり考えてしまうというスパイラルに陥っているのです。

理由⑥:ライバルがいる

恋にライバルはつきものですが特にライバルが強敵であったり、身近な存在である場合、ライバルのことも相手のことも常に頭の中から離れないことが多くなります。
ただしこうした状態があまり長く続くと相手への恋心がモチベーションとなっているのか、ライバルへの対抗心がモチベーションなのか判断があいまいになってしまうことも。

理由⑦:なかなかリアルで会えない

なんらかの事情でなかなかリアルで会えない相手に片思いしている場合も相手のことが頭から離れない傾向が強くなります。
つまり自分の空想の中でしか相手との関係を進めることができない為、どんどん相手のことを考える時間が長くなってしまうのです。

好きな人が頭から離れない理由【両思い】

ラブラブ関係にある頭から離れない人とのラブポーズ
では、好きな人が頭から離れない理由をみていきましょう。
好きな人が頭から離れない理由には、以下が考えられます。

  1. 多幸感で他のことに気がまわらない
  2. モテる相手が略奪されないか心配になる
  3. 好きな人が世界の中心になっている
  4. 幸せすぎて不安になる
  5. 元カノに今更嫉妬を感じる

続いて、好きな人が頭から離れない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:多幸感で他のことに気がまわらない

自分の好きな相手から思いを返してもらえるのはまさに幸福の極み。
特に長年の片思いなどそれなりに辛い時期を乗り越えての両思いであれば、幸せな気持ちに満ち満ちてしまい、相手のことが頭から離れないのはある程度仕方のないことです。

理由②:モテる相手が略奪されないか心配になる

せっかく両思いになったのに相手が誰からも人気のある相手であればあるほど、誰かに略奪されないかと心配になってしまうのは無理のないこと。
特に自分自身も頭から離れないほど夢中になった相手を誰かから略奪しての両思いである場合、盗る側だった自分が今度は盗られる心配で、いてもたってもいられないような焦燥感にかられるということもあります。

理由③:好きな人が世界の中心になっている

好きで好きで仕方ない、頭から片時も離れないほど身も心も夢中になった相手の場合、両思いにこぎつけた時には、相手のことが自分の世界の中心になってしまっていることもあります。
しかし、いつまでたってもその状態では最初はこんなにひたむきに自分のことを愛してくれるなんてと感激していた相手からも目の上のタンコブどころか、漬物石みたいな存在と疎ましく思われてしまう可能性すら出てきます。

理由④:幸せすぎて不安になる

自分の頭から離れない人、運命の相手と自分が感じた人とめでたく両思いになれたという多幸感が幸せすぎて怖いという幸せ恐怖症のような状態になってしまう人もいます。
特に長年じっと耐えて相手と両思いになれたような人の場合、マッチ売りの少女の前に現れたごちそうのある温かい部屋のように、フッと消えてしまうのではないかという強迫観念が消えないことがあるのです。

理由⑤:元カノに今更嫉妬を感じる

頭から消えない離れないほど夢中になった人とせっかく両思いになれたのに元カノへの嫉妬が消えないという人がいます。
自分がようやくつかんだ相手からの愛情を過去とはいえ自分の前に味わった女への理不尽な嫉妬心は、理不尽であるという自覚があればあるほど、余計に自分を苦しめることも多く、それが廻りまわってせっかく両思いになった相手のことを束縛しすぎてしまうことも。

頭から離れない人がいる時の対処法

頭から離れない人のことを考える女性
では、頭から離れない人がいる時の対処法をみていきましょう。
頭から離れない人がいる時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 恋か憧れかを見極める
  2. ムードに流されない
  3. シチュエーションを確認する
  4. デメリットも考える
  5. 違う角度から観察する
  6. 相手から見た自分を想定する
  7. モーションの方法を考える
  8. 大人のペースをキープする
  9. 信頼できる友達に相談する
  10. 依存と恋愛を混同しない

続いて、頭から離れない人がいる時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:恋か憧れかを見極める

頭から離れない人がいる時の1つ目の対処法としては、自分が相手に抱いている感情が恋なのか単なる憧れの延長なのかをキチンと見極める必要があります。
特に誰からもイケメンと言われるようなモテ男性のことが頭から離れないような場合、相手に対して恋心を抱いていると思っていても、実は恋に恋している状態なだけ、ということも。

本当に頭から離れない人のことが好きなのかどうか自問自答してみることが大切です。

対処法②:ムードに流されない

頭から離れない人がいる時の2つ目の対処法としては、ムードに流されないことです。
特に頭から離れない人と出会ったのが、親友の結婚式であったり、旅先であったりといったある意味非日常の場であった場合、相手に対する気持ちはそうした非日常のムードに演出されたものである可能性があります。

こうしたムードの演出に気付かず相手へと気持ちを傾けてしまうと、相手の実像に気付いた時に愕然とする危険性があるので要注意です。

対処法③:シチュエーションを確認する

頭から離れない人がいる時の3つ目の対処法としては、相手と自分の立ち位置を含めたシチュエーション全体を確認することです。
例えばいくら自分にとって相手が頭から離れない人であっても、友達の彼氏だったり夫だったりした場合は、自分の気持ちにブレーキをかけるといった対処法をとるしかないこともありえます。

対処法④:デメリットも考える

頭から離れない人がいる時の4つ目の対処法としては、相手と付き合えることになった時のデメリットを考えることです。
頭から離れないというのは、いい意味でも悪い意味でも相手のことが世界の中心になってしまっている状態。

その状態があまり続くようでは、プライベートでも仕事などでもさしさわりが出てこないとも限りません。
自分に自分で冷静になるよう頭から冷水をかける意味でも、現実的なデメリットを考えてクールダウンすることは大切です。

対処法⑤:違う角度から観察する

頭から離れない人がいる時の5つ目の対処法としては、相手のことを普段とは違う角度から観察してみるという対処法があります。
例えばバリバリ仕事をこなす相手のことが頭から離れないようなときには、相手のオフの姿を知る機会をもつことも大切。

案外プライベートでは身だしなみに気をつかわないといったようなズボラな面が目につくかも知れません。
そうした違う顔を知った上でも相手のことを変わらず気になる相手として考えることができるかどうかといった判断も必要です。

対処法⑥:相手から見た自分を想定する

頭から離れない人がいる時の6つ目の対処法としては、頭から離れない人から見た自分を想定してみることです。
頭から離れないということは自分にとってその相手は抗えない魅力を持った持ち主ということ。

その相手から見て自分はどういう存在かをキチンと把握することは、そこから先の頭から離れない人との距離感をどうするかといったことにも関わってくる大切なポイントです。

対処法⑦:モーションの方法を考える

頭から離れない人がいる時の7つ目の対処法としては、頭から離れない人へのモーションのかけかたを考えることです。
頭から離れないというほど気になる相手であっても、ただ指をくわえてみているだけというのなら別ですが、ただ待っているだけで相手から来てくれる可能性はゼロではありませんが、アテにするだけ無駄なことも。

それぐらいなら、どうせ相手のことが頭から離れないことを逆利用してどうやったら相手との距離をより詰めていけるかを考えるほうが建設的な対処法です。

対処法⑧:大人のペースをキープする

頭から離れない人がいる時の8つ目の対処法としては、相手に夢中になる余り爆走しないことです。
好きになったら一直線というストレート派もいますが、それで猪突直進して相手からドン引きされたら単なる独りよがりに終わってしまうだけでなく勘違いのイタい女烙印が押されてしまう可能性も大です。

年甲斐もない行動にならないよう、常に自分の年齢にふさわしい大人の行動をとるように心がけましょう。

対処法⑨:信頼できる友達に相談する

頭から離れない人がいる時の9つ目の対処法としては、信頼できる友人にことのてんまつを説明してアドバイスを仰ぐことです。
恋愛に関わらず、往々にして自分に都合が良くシナリオを描くもの。

まして頭から離れないというほどの相手に大して常に冷静さをキープするというのは、言うのはカンタンですが実行は難しいの典型。
そうした時に自分に程よくブレーキやアクセルをかけてくれるアドバイザーが身近にいるのは心強いものです。

対処法⑩:依存と恋愛を混同しない

頭から離れない人がいる時の10個目の対処法としては、いくら頭から離れない人相手であっても、依存と恋愛を混同しないということです。
特に、その相手と知り合ったタイミングと同時に失恋や身近な人の死、ペットロスといった自分のメンタルに大きな影を落とすような出来事が合った場合、相手への執着で、心の痛みをごまかしている可能性があります。

頭から離れない人になる方法

頭から離れない人と手をつなぐ
では、頭から離れない人になる方法をみていきましょう。
頭から離れない人になる方法には、以下のものがあります。

  1. ここぞというツボは外さない
  2. 相手の好みのリサーチは欠かさない
  3. 悪目立ちは絶対にしない
  4. 引きアピールをマスターする
  5. 相手の話をまず聞く

続いて、頭から離れない人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ここぞというツボは外さない

誰かの頭から離れない人になるには、ここぞというツボは外さないのが大切です。
例えば仕事で失敗してしまった同僚にがんばってと励ますのはある意味当たり前で、心ある人なら誰でもやることです。

頭から離れない人になるには実際失敗を挽回しようと頑張っている最中などの休憩タイムにずっと頑張ってて感心していると伝えること。
一時のことではなく長い目で見守っているよと伝えることで他の人との差別化ができるのです。

方法②:相手の好みのリサーチは欠かさない

誰かの頭から離れない人になるには、相手の好みのリサーチは欠かさないことです。
特に好きになる人にタイプなんていない、好きになった人が好みのタイプと広言する男性のことが頭から離れないという時は、こうしたリサーチが大切です。

なぜなら明確なタイプがない、こうした男性の場合はその時その時の自分の気持ちに沿う相手に恋におちる可能性が大のため。
つまり相手の恋のマイブームを外さなければ、その男性にとっての頭から離れない人になれる可能性が飛躍的に高くなるのです。

方法③:悪目立ちは絶対にしない

誰かの頭から離れない人になるには、気になる相手の目に留まろうとするあまり悪目立ちするリスクを絶対に避けることです。
特に周囲の誰からも好感を持たれているような男性の場合、自分同様に周囲から好かれる相手を選ぶ傾向が強いという説もあるほど。

それでなくても気を惹こうとするあまり、人の足を引っ張ったり、過度にセクシーなコーデを選ぶなどといった冷静な第三者から見れば十二分にイタい行為は相手の目に留まるどころかひんしゅくを買うだけという結末になってしまうことも。

方法④:引きアピールをマスターする

誰かの頭から離れない人になるには、悪目立ちするのではなく、引きのアピールをマスターすることも大切です。
同じように可愛い子犬が大勢足元に近寄ってきた時になぜか1頭だけ少し離れたところにいる子犬が気になるのと同じこと。

わざとらしさが鼻につくようでは本末転倒ですが、特にモテ男相手には、一歩引いてみせてのアピールがかえって役に立つこともあります。

方法⑤:相手の話をまず聞く

誰かの頭から離れない人になるには、自己承認欲求は棚に上げることと、まずは相手の話をよく聞くことが大切です。
同性であれ異性であれ、自分の話にきちんと耳を傾けてくれる相手に反感を持つという人がいないのはクレイマー処理の真髄も証明している絶対の真理。

その際、さらに重要なポイントはただ頷くだけではなく、相手の話がさらに弾むように適度な相槌や質問などをテンポ良く交えること。
聞き上手は愛され上手という言葉もありますが、例え短い会話でも自分の話に本当に関心を持ってくれた相手の印象はグンと強くなること間違いありません。

頭から離れない人とハッピーになる努力をしよう

頭から離れない人同士のカップル
頭から離れない人とは、多かれ少なかれ周囲に与える影響の多いインフルエンサーのような人。
そんな人に惹かれるのは当然かも知れません。

しかしその影響力が大きいだけに、勘違いや誤解、さらには行き違いが生まれやすいのも事実。
そんな自分の頭から離れない人とハッピーになるには、お互いの実像や本音を分かち合う努力が必要ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る