Search

男女200人に聞いた!自分の気持ちがわからないまま付き合った経験

みんながみんなはじめから相思相愛でお付き合いするのが当たり前、なんてことはありません。
告白されたからなんとなくお付き合いをはじめた……なんて方も多いのではないでしょうか?

まずは、男女200人に「自分の気持ちがわからないまま付き合った経験はあるか」を聞きました。

Q.自分の気持ちがわからないまま付き合ったことはある?

グラフ_自分の気持ちがわからないまま 付き合ったことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_自分の気持ちがわからないまま 付き合ったことはある?女性100人へのアンケート

男性は40%、女性は54%が「自分の気持ちがわからないまま付き合ったことがある」と答えました。
男女ともに約半数と、多くの方が曖昧な気持ちのままお付き合いをした経験があるようです。

では、なぜ自分の気持ちがわからないままでもお付き合いしようと決めたのでしょうか?
次は、実際に自分の気持ちがわからない中での恋愛エピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

自分の気持ちがわからないと感じた恋のエピソードを男女に調査!

自分の気持ちがわからないままお付き合いをはじめたり、好きだったはずなのに途中で気持ちが行方不明になったりするのは珍しいことではありません。
今回は、男女200人に「恋愛中に自分の気持ちがわからなくなったエピソード」を教えてもらいました。

Q.恋愛中に自分の気持ちがわからなくなったエピソードを教えて

男性のコメント

付き合ってて、楽しいけどそれだけって人。結局、結婚相手とかには向いてなくて、でも遊んでくれる感覚。この時の自分の気持ちはよくわからず、不思議なものです。(31歳)

恋人が他の男性と2人で遊びに行くと聞き、それを許してしまった。その時に本当に好きなのかどうかわからなくなった。(28歳)

一緒にいて楽しいけど、その女性を抱きしめたときにドキドキしないとき。(22歳)

一緒にいて楽だし楽しいけれども、本当に好きなのか?他の人のがよく見えたりしてしまうとき。(31歳)

以前はかわいいとか愛着のある仕草、笑顔にも無関心になった時。(32歳)

女性のコメント

一緒にいて楽しいと思えなくなって他の人と比べてしまった時に自分の気持ちが分からなくなった。(29歳)

好きだと思って付き合っていたのに別に会いたいと思ったこともなく、遊んでいてもそこまで楽しいと思わず、もしかしたら好きではないのかもしれないと思った。嫌いなわけではないけど付き合うのはなんか違うと感じて違和感があった。(26歳)

付き合って2年になる彼氏。会う頻度は週4くらいで、ほぼ同じルーティーンで過ごしていました。安定とも言えますが、毎日同じ事の繰り返しでつまらないと感じるようになり、ただ自分が刺激を求めているだけなのか、彼に飽きているのか分からなくなりました。彼の事は変わらず大切に思っているし、喧嘩もなく、悪い部分が出てきたわけではありません。きっかけはないけど、付き合っている意味を感じられなくなり、それが相手にも申し訳なくなり別れました。(23歳)

告白されて舞い上がって付き合いだしたものの、一緒にいて楽しいし特に不満はなかったのに「この人が好き」という気持ちが湧いてこず、自分の気持ちが分からなくなった(28歳)

彼へのプレゼントを選んでいる時、金額と彼氏の欲しいものとを天秤にかけていた時。そんなに彼にお金をかけたくないってこと=彼を大切にできていないと気づきました。(25歳)

男性は「会うと楽しいけどドキドキしない」「なんとなく他の人に目移りする」「かわいいと思うことがなくなった」など、付き合ってからのマンネリ感から自分の気持ちがわからなくなるパターンが多いようです。
付き合いたてのドキドキ感や高揚感は「好き!」という気持ちが自分でも分かりやすいですが、その気持ちがなくなったときに「本当に好きなのか?」と疑問に思ってしまうのかも。

女性は「会っても楽しいと思えない」など、お付き合いする中での違和感から自分の気持ちがわからないと悩む場合が多いようです。
また男性と同じく、長く付き合うと「嫌いじゃないし不満もないけど……」と気持ちを見失ってしまうことも。

「好き」という気持ちは目には見えないだけに、ふとした瞬間に「好きなのかわからない状態」になってしまうのかもしれませんね。

自分の気持ちがわからない…恋愛感情とは?

自分の気持ちがわからない...恋愛感情アリ

そもそも「恋愛感情」とは一体何なのでしょうか?
恋愛感情とは、簡単に言ってしまえば特定の異性に対して特別な感情を抱くことです。

しかし、“好き”という感情を具体的に説明しなさいと言われても、言葉にするのはなかなか難しいですよね。
また「好き」とひと言で言っても、純粋に友達として好きなのか、あるいは恋愛感情なのか考えれば考えるほど、わからなくなってしまうのではないでしょうか?

もしも異性に対する自分の気持ちがわからないという状態に陥ってしまった時には、これから紹介する恋愛診断を実施してみてください。

恋人に対する自分の気持ちがわからない人必見!男女200人がアドバイス

「好きかわからない……」と思いながらお付き合いを続けるのは、相手にも申し訳ないし自分自身もしんどいですよね。
今回は、男女200人に「恋人に対して自分の気持ちがわからなくなったときどうすればいいか」アドバイスをもらいました!

Q.恋人への自分の気持ちがわからない人へアドバイスをお願い

男性のコメント

2人でいろいろな場所に出かけるなどして、楽しいと思える時間を共有することが大切だと思います。(30歳)

少なくとも嫌いではないということで前向きに相手と向き合うべき。(33歳)

最初から好きってなっていたら、嫌いに変わることしかないけど、これから自分が好きなのか嫌いなのか分かってくると思うと楽しいと思う。(26歳)

わからないってことは嫌いじゃないはずなので会う回数を重ねて好きになっていけるはず。(24歳)

合う合わないは付き合ってみないと分からないこともある。合わなきゃ振られるだけなので自分の思う通りに行動してみよう。(35歳)

女性のコメント

無理だなって思ったらズルズル行かないほうがいいので、違和感なく付き合えているなら時間をもう少しかけて少しずつ少しずつ好きになっていければいいのでは。(26歳)

わかるまで遊べばいい。結婚は別だけど恋愛なら楽しんだもん勝ちなので。(31歳)

いろいろなとこに出かけたり、遊んだり、自分が楽しめることを一緒にしてみるといいと思います。(32歳)

色んなところに行って相手の色んな姿を見てみる。(25歳)

それでも付き合っているなら一応恋人なので、その時その時をとりあえず楽しんでみる。(28歳)

「嫌いじゃないならこれから好きになれるはず」「気持ちがわかるまでデートを重ねるべき」など、男女ともに前向きなアドバイスが多く寄せられました!
自分の気持ちがわからないまま付き合い始めたとしても、これから好きになっていければOK♡

深く悩まず、まずは楽しく前向きに相手と向き合っていると、自分の本当の気持ちが見えてくるかもしれませんよ。

自分の気持ちがわからない時の恋愛診断!

自分の気持ちがわからない...恋愛診断

では、恋愛診断10項目を紹介します。
自分の気持ちがわからない時の恋愛診断10項目については以下の通りです。

  1. 気が付いたら目で追っている
  2. 触れたいと思う
  3. 相手のことを考えるだけでドキドキする
  4. 勝手に恥ずかしくなってしまう
  5. 自分以外の異性と話していると気になってしまう
  6. 2人きりで会いたいと思う
  7. 会う時に見た目を気にする
  8. 相手を独り占めしたい
  9. 相手に見せられない一面がある
  10. LINEの返事を待ってしまう

続いて、恋愛診断の内容について具体的に見ていきましょう。

診断①:気が付いたら目で追っている

意識をしていなくても、気がついたらいつの間にか相手の事を目で追ってしまっていたという場合、恋愛感情を抱いている可能性が高いです。
男女関係なく、恋愛感情を抱いていれば無意識的に好きな人のことを探してしまうもの。

また自分の気持ちがわからない時に、相手の生年月日を把握している場合、こっそりと相性占いをしてみたりするのも相手に興味がある証拠です。

診断②:触れたいと思う

自分の気持ちがわからない場合、相手に触れてみたいと思うかどうかも、好きかどうかを見極める際に大きな手掛かりとなる診断項目になります。
手を繋いでみたい、キスしてみたい、ハグしてみたい…このように、特定の異性に触れてみたいという感情が芽生えているのであれば、異性として意識している証拠。

興味のないどうでもいい相手とは、触れてみたいと思わないはずです。
むしろ、そのような相手とは生理的に受け付けずに、距離を置きたいと考えるのが一般的な考えではないでしょうか?

診断③:相手のことを考えるだけでドキドキする

相手に対する自分の気持ちがわからいない時に、ドキドキするかどうかも自分の気持ちを確かめる手段のひとつ。
無意識のうちに相手の事を目で追ってしまっているのと同じように、気が付いたら彼の事で頭がいっぱいになってしまっていたりしませんか?

2人で一緒にいることを想像しただけでもドキドキしてしまったり、思わずニヤけてまったり。
ドキドキする・楽しいなどといったポジティブな感情が湧き出てくるようであれば、それは恋愛感情である可能性が大きいです。

診断④:勝手に恥ずかしくなってしまう

相手のことを考えたり、実際に目の前にするとドキドキするのと合わせて、なぜか恥ずかしさを感じてしまうのも恋愛感情を抱いている時に現れる症状のひとつ。
気になっている異性を目の前にした時に、顔が赤くなったり、自分がどうしたらいいのかわからないという状況に陥ったりしませんか?

明らかにいつもの自分とは違うような言動が見られる場合も、異性として意識しているからです。

診断⑤:自分以外の異性と話していると気になってしまう

なんとなく気になっていると自覚している人が、自分以外の異性と楽しそうに話していたらモヤモヤした気持ちになりませんか?
そのモヤモヤした感情は、相手に対する嫉妬からくるもの。

それは、モヤモヤして嫉妬するくらい、自分でも気付かないうちに好きになってしまっている証拠でもあります。
実際に、気になっている相手が自分以外の異性と話している場面に遭遇したことがないという方は、そのような場面をイメージしてみてください。

もしも、嫌悪感を抱くようであれば、それは恋愛感情を抱いている証拠です。
自分の気持ちがわからない女性は、自分の気持ちに鈍感な部分がありますので、このように想像した時に、自分がどのような気持ちを抱くかどうか確かめてみましょう。

診断⑥: 2人きりで会いたいと思う

気になっている相手と複数人で集まることが多い場合、2人きりで会いたいと思いますか?
もしも興味を全く抱いていない相手であれば、わざわざ2人きりにならずに、みんなで集まってワイワイするくらいが程良い距離感なのです。

しかし、好きな人とは複数人で集まって楽しむよりも、2人きりで遊びに出掛けたりして、相手のことをもっと知りたいと思ったり、自分のことを知ってほしいと思います。
自分の気持ちがわからないという方は、これといった用事がなくてもただ一緒にいたいと思えたり、なぜか会いたいという気持ちが強いのであれば、異性として意識している証拠です。

また付き合っている彼氏に対して、恋愛感情があるのかどうか自分の気持ちがわからないという場合に、2人で会いたいと思わなければ心の距離が離れていると言えるでしょう。

診断⑦:会う時に見た目を気にする

好きな人の前では、最高のコンディションで会いたいと思うもの。
好きな人ができると、これまでファッションを気にしていなかった女性が急におしゃれになったりするのは、恋しているからこその行動です。

自分の気持ちがわからないという方は、おしゃれをして最も自分が輝いている時に会いたい!と思うのであれば、それは恋愛感情を抱いている証拠。

診断⑧:相手を独り占めしたい

もしも特定の異性を独占したいという感情があるのであれば、それは嫉妬からくるものです。
恋人が自分以外の異性と楽しそうに話している光景を見た時に、嫌な気持ちになったり浮気を心配する人がほとんど。

嫉妬心は、恋人関係になる前であっても当然芽生えますし、自分の気持ちがわからない時に好きな人に対して独占欲が湧くかどうかチェックしてみるのもひとつの方法です。

診断⑨:相手に見せられない一面がある

自分の醜態は、好きな相手だけでなく誰にでも見せたくないと思うのは当然ですが、とりわけ「この人にだけは!」という気持ちがあるかどうかもご自身で確かめてみてください。
仲の良い女友達や、どうでもいいと思える男性には見せれるけれど、彼だけはどうしても無理!と思うかどうかも、自分の気持ちがわからない時のモヤモヤ感をはっきりさせる方法のひとつです。

診断⑩:LINEの返事を待ってしまう

友達として好きなのか、それとも恋愛対象として好きなのか自分の気持ちがわからないという人は、気になる相手にLINEでやり取りをした際、無意識のうちに返信がきていないかチェックしていれば、恋愛感情を抱いている可能性があります。

また、こちらでは男性との相性や恋愛傾向が分かる心理テストをご紹介しています。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

自分の気持ちがわからない時におすすめの恋愛ソング

自分の気持ちがわからない...ハートのさくらんぼ

では、自分の気持ちがわからない時におすすめの恋愛ソングを5つ紹介します。

  1. ロンリー/阿部真央
  2. NAO/HY
  3. let go/m-flo loves YOSHIKA
  4. プラネタリウム/大塚愛
  5. DREAM/清水翔太

続いて、自分の気持ちがわからない時におすすめの恋愛ソングについて詳しくみていきましょう。

おすすめ①:ロンリー/阿部真央

シンガーソングライターの阿部真央さんは、同世代の女性をはじめ、幅広い世代から支持されています。
中でも「ロンリー」は、片思いをしている時の居た堪れない気持ちがストレートに書かれている一曲です。

電話じゃもう足りない もう限界
今、会いたい 貴方に

うたまっぷ.com

気になる異性がいて、「このモヤモヤした気持ちはなんなのだろう?」と自分の気持ちがわからない時に、好きという気持ちを確信することができるフレーズです。

なんで貴方居ないの?
なんでここに居ないの?
貴方しかいらないの 貴方だけでいいのに…
今欲しいのは オンリ、ユ。
貴方のキスに泣きたい
何気に頑張っているから ねぇ神様早くご褒美をください

うたまっぷ.com

片思いをしている相手の事を強く思っている情景が浮かびます。
触れたい、キスをしたい、抱きしめたい…そう思うのは、相手のことが頭の中でいっぱいで「好き」という恋愛感情を抱いているから。

今すぐにでも好きな人に「好き」と伝えたくなってしまうような、ピュアな楽曲です。

おすすめ②:NAO/HY

沖縄出身の人気アーティスト「HY」が歌うNAOも自分の気持ちがわからない時におすすめの曲。
タイトルのNAOは、「N」何度でも「A」あなたを「O」追いかける(想う)という意味が込められている言われている切ない恋愛ソング。

あなたの声があなたの顔が忘れられなくて
二人歩んだ日々は私を一人弱くする
会う度にまた惹かれてく事知ってて会いに行く
それでもいいの
心が叫ぶ あなたに会いたいと

うたまっぷ.com

大好きな彼に、自分の気持ちがわからないと言われたとき、あなたならどうしますか?
こちらのフレーズからは、一人で前を向いて歩いていきたいけれどそんな気持ちとは裏腹に、彼の存在を思い出す度、彼と会う度に、どんどん心が惹かれていってしまう心苦しい気持ちが伝わってきます。

どんなに「好き」という気持ちを抑えようとしても、心に嘘をつくことはできないということがこちらのワンフレーズに込められていますね。

どんなに二人一緒に居ても分かり合えなくて
あなたが想う人は世界でたった一人だけ
あなたが好きなあの娘になって聞いてみたい
「好き」と言われる事がどんなに幸せか感じたい

うたまっぷ.com

こちらのフレーズからは、恋人関係である二人が長い間一緒にいた事が分かります。
また自分の気持ちがわからないわけではなく、相手に対しての「好き」という気持ちが明確に残っていて、自分に決して振り向いてもらえない切ない状況がイメージできますね。

おすすめ③:let go/m-flo loves YOSHIKA

「let go」 は、切ない恋愛模様が描かれていると同時に、Ms.oojaや清水翔太、Flowerなどの人気アーティストによってカバーされている人気の歌です。

このまま 忘れられなくて
閉じ込めては いられなくて
踏み込んじゃいけないと わかってても
この気持ち どうしても gotta let you know

うたまっぷ.com

タイトルになっている「let go」には、自分の中にある見えないものを解き放つという意味が込められており、自分の気持ちがわからないという方にぴったりの一曲。
またこちらのワンフレーズからは、大好きな彼に「もう自分に気持ちがない」などと言われて失恋してしまい、未練が残った状態にある心の情景を浮かべることができます。

壊れそうな位 不安になるだけ
Oh why独り占めしたくなるの
何も言わずに ただ君の合いがここに欲しいよ

うたまっぷ.com

恋愛感情を抱いていなければ、心が苦しくなることはありません。
「好き」という恋愛感情を抱いていれば、独り占めして彼と二人きりになりたいと思うのは当然のことです。

おすすめ④:プラネタリウム/大塚愛

大塚愛さんのバラード曲での最大のヒット曲でもある「プラネタリウム」。
大人気ドラマ「花より男子」の主題歌でもあり、知る人ぞ知る恋愛ソングではないでしょうか?

行きたいよ 君のところへ 今すぐ かけだして 行きたいよ
まっ暗で何も 見えない 怖くても大丈夫
数えきれない星空が 今もずっと ここにあるんだよ
泣かないよ 昔 君と見た きれいな空だったから

うたまっぷ.com

好きな人のもとに行きたくても行けない、どうしようもできない気持ちが描かれています。
2人で見た綺麗な星空が、思い出となってずっと頭の中に残っていることがこちらの歌詞から読み取れますね。

おすすめ⑤:DREAM/清水翔太

10代や20代の若い世代からの支持を得ている清水翔太さんの楽曲は、男性目線での恋愛にフォーカスした曲が多く、男女ともに共感してしまう人が多いでしょう。
今回紹介する「DREAM」は、ポジティブな言葉がたくさん詰まった幸せな気持ちになれる一曲。

そして君と出会い
生まれたのは小さな願い
この人ともっと一緒にいたい
この人とずっと笑っていたい
“守りたい”そう思った
生まれて初めて強くなれた
Fly...Fly...どこか遠く
そんなこと考えなくなった

うたまっぷ.com

男性目線で書かれた歌詞ですが、女性も共感できる歌詞ではないでしょうか?
恋愛感情が芽生えると、自分のことよりも相手のことを考えるようになります。

なぜかその人がいてくれるから頑張れる時ってありませんか?
友達として好きなのか、それとも異性として好きなのか自分の気持ちがわからないという方は、こちらの歌詞と照らし合わせて共感できるのであれば、「好き」という恋愛感情がある証拠です。

自分の気持ちがわからない時には直感に従うのも大切

自分の気持ちがわからないと悩んでいるという事は、その相手に対して何かしらの感情が隠されているということです。
すでにあなたの中で「特別な存在」に変わっていて、好きという気持ちにブレーキを掛けているのではないでしょうか?

今回紹介した恋愛診断に該当する項目が多かったり、おすすめの恋愛ソングの歌詞に共感できるようであれば、恋愛感情が芽生えていることは確かと言えるでしょう。
頭の中で考え過ぎるのではなく、あなたの中にある「直感」を大切にしてぜひ恋愛を楽しんでくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る