Search

消極的VS積極的な女性…モテるのは?

積極的な女性と消極的な女性

消極的な女性は、女性らしい品というもがありますが受け身なことが非常に多いです。
また、消極的な女性は自分の気持ちを伝えることを苦手としているため、男性が気を回して何かをしてあげなければいけないというプレッシャーを感じてしまうこともあります。

一方、積極的な女性はいつも明るく元気でいることが多いため、一緒に恋愛を楽しんでくれそうと思われやすいです。
好きな男性に対しても積極的にアピールをするため、「俺のことが好きなんだな」と気づきやすく、恋愛に発展するまでに時間がかかりません。

また、今は草食系男子と呼ばれるなかなか積極的になることができない男性も増えているため、消極的な女性より積極的な女性の方が良いという男性も多いです。
消極的な女性の持つ、女性らしさも素晴らしいですが、実際男性からモテるのは、一緒にいて楽しむことができて明るい積極的な女性です。

積極的な女性に対する男性の本音

積極的な女性のことにつて本音で話している男性同士

では、積極的な女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 一線を引いてしまう
  2. 素直に嬉しい
  3. 余裕がないように見える
  4. 重そう
  5. 思い通りにならないのが楽しい
  6. むしろ積極的な女性の方が好き

続いて、積極的な女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:一線を引いてしまう

積極的な女性と一緒にいることは楽しいと感じているものの、恋愛となると「なし」という男性もいます。
自分が男性に対して好意があるということを一生懸命アピールをして愛を伝えようとしているつもりでも、男性には伝わらないパターンもあり、あまりの積極的な言動に身構えてしまうこともあります。

また、男性に対してガツガツしていると「女性らしさがない」「怖い」「めんどくさそう」などとネガティブに思ってしまうこともあります。
草食系男子のような、女性に引っ張っていって欲しいと考えている男性からは好印象な積極的な女性ですが、肉食系男子や積極的な女性が苦手な男性からは一線を引かれてしまう可能性もあります。

本音②:素直に嬉しい

好きな男性に女性からアピールをすることはとても勇気のいることですよね。
しかし、女性からアピールをされることを嬉しいと感じる男性もいます。

そして男性が好きな女性から積極的にアピールされれば、2人の距離が縮むのにも時間はかからず、スムーズに恋愛に発展させることもできます。
そのため、特に駆け引きが苦手だという男性や、恋愛が苦手な男性からすると積極的な女性は非常に魅力的に移ります。

本音③:余裕がないように見える

積極的な女性は、時には焦って見えてしまうこともあります。
男性からは「早く付き合いたいのかな」と捉えられ、余裕がないように見えてしまいます。

余裕のない女性に対し、魅力的に感じることはほとんどなく、むしろ残念だと思われてしまう原因にもなってしまいます。
どんなに綺麗で美人だったとしても、余裕があるかないかでは雲泥の差です。

高嶺の花である存在が、そうではなくなり、手の届かないような存在からいつでも簡単に手に入れることができてしまう存在になってしまいます。
相手の男性にもよりますが、様子を見ながら積極的に行動するかどうかを決めるようにしましょう。

本音④:重そう

好きな男性には尽くしてしまう特徴のある積極的な女性ですが、その気持ちが「重い」と思われてしまっていることもあります。
良かれと思ってしたことが、男性からすると重荷になってしまい、積極的な女性と一緒にいることに疲れてしまうという声もありました。

初めこそ、自分のために尽くしてくれたり頑張ってくれる女性は喜びや幸せを感じますが、それが時間が経つごとに鬱陶しく感じてしまうようになってしまいます。
相手のためにと頑張ることも大切ですが、やりすぎには要注意ですね。

一途な女性の11の特徴!重い女性や浮気する女性との違い男性100人にアンケート!やっぱり一途な女性がモテる! みなさんは一途な男性とお付き合いしたい...

本音⑤:思い通りにならないが楽しい

消極的な女性は自分の意見を相手に伝えることを苦手としているため、相手の言う通りな行動をしがちです。
しかし、積極的な女性は相手に言われたことを受け入れるものの、自分の意思や考えがしっかりあるため、自分の思い通りな行動をすることの方が多いです。

何でもかんでも男性の言う通りな行動をする女性より、一筋縄では行かない、思い通りにならない女性は男性を夢中にさせます。
男性が「どうにかして自分の思い通りにさせたい」と考え、「一緒にいて楽しい」「飽きない」「刺激的だ」と思われます。

本音⑥:むしろ積極的な女性の方が好き

積極的な女性は積極性があるため、恋愛に発展するまでに時間を必要としないことも多くあります。
そのため、特に草食系男子は積極的な女性が好きだと言う男性も多くいます。

デートに誘いたくても積極的になれない男性や、言いたいことがあってもなかなか言い出せない男性でも、女性がリードして自分の気持ちを悟ってくれるため、自分からは何もできないという男性は好むタイプだと言えます。
また、積極的な女性は自分から行動を起こす傾向が強いため、男性に尽くす一面もあります。

シャイな男性、尽くされたい男性からは好まれることが多いのが積極的な女性です。

積極的な女性におすすめの恋愛テクニック

積極的な女性が恋愛をしている

では、積極的な女性におすすめの恋愛テクニックをみていきましょう。

  1. ギャップを見せる
  2. アピールはしっかりする
  3. 自分を包み隠さず曝け出す
  4. 聞き上手になる
  5. 褒める
  6. さりげなくボディタッチをする
  7. 好意があることを伝えてしまう
  8. 話の引出しを多く持つ

テクニック①:ギャップを見せる

いつもは頑張り屋さんな積極的な女性ですが、あなたが気になっている男性にだけ甘えた声を出してみたり頼ってみましょう。
どんな男性でも、女性から甘えられたり頼られることを不快に思うことはほとんどなく、むしろ喜びます。

みんなの前ではシャキッとしていても、2人きりになった瞬間に「疲れちゃったな」と弱音を吐いてみたり、弱い部分を見せても良いでしょう。

テクニック②:アピールはしっかりする

積極的な女性は、自分をアピールすることが非常に上手です。
気持ちを素直に伝えることも得意なので、自分が好きな男性に近づき、「あなたのことが好き」ということを言葉にしなくても行動や視線で好意があることをアピールすることができます。

自分のことを男性にアピールすることは恥ずかしい気持ちもあると思われますが、常に近くにいるようにしたり、さりげなくボディタッチをするなどし、自分の存在を男性に意識してもらうようにしましょう。

テクニック③:自分を包み隠さず曝け出す

好意のある男性には自分の良い部分だけを見せたいと思うことが多いですが、積極的な女性は裏表があまりないため自分の良いところも悪いところも包み隠さず曝け出します。

「そんなことして大丈夫?嫌われない?」と不安に思うこともあると思われますが、あなたの悪い部分を見て離れていってしまう男性は、例え付き合うことができても、関係を長く続けることが難しい可能性があります。
付き合ってからありのままの自分を曝け出し、それが原因で関係が悪くなってしまうより、初めからあなたの悪いところも知ってもらうことが大切なのです。

そうした方が、あなたの全てを受け入れて付き合うかどうかを決めることができるため、付き合ってから悪い部分を見せるよりも初めから悪い部分も見せていた方がいい関係を続けることができるのです。

テクニック④:聞き上手になる

積極的な女性は相手の話を聞くことが上手な傾向があります。
相手が話しやすいように相槌を打ったり、楽しんで聞くことができます。

実は一方的に話す女性より、聞き上手な女性は男性から好意を寄せられることが多く、親身になって話を聞いてくれる女性を特別な存在だと感じるようになります。
積極的な女性は、自分の意見や考えを「絶対」だとは思っていないため、もしあなたが自分勝手な言動をしているならば、相手の話もしっかり受け入れるようにしましょう。

話し上手な人の特徴と話し上手になる方法!話し上手は聞き上手?話し上手は聞き上手? 話し上手な人は、聞き上手でもあるという話を聞いたことはありませんか。
話...

テクニック⑤:褒める

積極的な女性は、自分をアピールするだけではなく、相手のいいところを見つけることが上手です。
また、自分の思ったことや感じたことは言葉にして伝えることができます。

自分の良いところを見つけてもらい、評価されて褒められるということは、誰でも嬉しく感じるものだと思われます。
また嬉しい感情の他に、「自分を見てくれているんだな」と知ることもできますよね。

褒められることで、男性は「俺を見てくれている」と考え、必然的にあなたを意識し始めます。
褒められると、「もっと褒めてもらいたい」「認められたい」という気持ちが芽生え、その男性があなたの前で今以上に頑張ったり褒められた部分をもっと伸ばそうと頑張る姿が観れる可能性が期待できますよ。

テクニック⑥:さりげなくボディタッチをする

男性に女性からボディタッチをすることは勇気がいりますが、ボディタッチはあなたを男性に意識させることが可能なテクニックの一つです。
いきなり抱きついたりなどの大胆なボディタッチは、男性から引かれてしまう可能性があるため、「ねぇねぇ」と腕や肩をトントン叩いたり、「A君の手、綺麗だね」と、手を優しく触るなど、さりげないボディタッチをしましょう。

女性から触れられることを嫌う男性はほとんどおらず、また女性から触れられたことであなたを意識し始めるようになりますよ。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

テクニック⑦:好意があることを伝えてしまう

「好き」だということを相手に伝えることが一番距離が縮まるのに時間はかかりません。
しかし、伝え方が直球すぎると相手は戸惑ってしまったり、冗談だと思われてしまう可能性があります。

なので、遠まわしに「好き」だということを伝えましょう。
例えば、「あなたのそういうところ、いいよね、好きだよ」「そんなこと言われたらますます好きになっちゃうよー」などと、「好き」という言葉をさりげなく使うようにしましょう。

ただし、あなたが好意のある男性にのみ使うようにしてくださいね。
いろんな人に「好き」というフレーズを使うと、その言葉に重みもなくなり「男だったら誰でもいいのか」と思われてしまう可能性もあります。

好意が伝わる!女性が脈ありサインを彼に上手に伝える方法女性から好意(脈ありサイン)を伝えてもいい? 恋愛は自由なので、男性から思いを伝えるべきで、...

テクニック⑧:話の引出しを多く持つ

あなたとの会話を楽しいと感じることができる男性は、あなたの存在を意識し始めるようになります。
話が合わない女性か、それとも話があって楽しく会話ができる女性とでは、男性に与える印象は180度違ってきます。

男性と会話を弾ませるためにも、話の引き出しを多く持つことが大切で、積極的な女性はいろんなところから情報収集をすることができています。
例えば、趣味を多く持っていたりニュースは欠かさずチェックするなど、日々の努力を欠かしません。
なので、あなたも自分が苦痛にならない程度に話の引き出しを増やすようにしましょう。

積極的な女性は男性からモテる

積極的な女性はモテる

積極的な女性と聞くと、自分中心なガツガツしているような女性をイメージしがちですよね。
しかしそうではなく、相手の気持ちをしっかり考えることができ、時なはみんなを幸せな気分にさせたり、また時には頼もしい一面のある女性です。

そして積極的な女性は男性から以外にもモテるということがわかりました。
特に草食系男子から好印象の積極的な女性は、実は影では色々と努力をしています。

積極的な女性は、男性だけではなく女性からも好かれる傾向があるため、消極的な女性を目指すより、積極的な女性を目指してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る