Search

「一目惚れ」の意味とは?

一目惚れする男女

一目惚れは、初めて会った人に対して衝動的にを夢中になる状態を言います。
相手に関する細かい情報は必要なく、初見で相手に恋をしてしまうのです。

相手と知り合い、少しずつ時間を重ねた結果として恋をするという方とは真逆と言えます。
一目惚れをする人は一目見てその人を好きになるため、関係としては浅いです。

相手の詳細は関係なく、姿を見た瞬間に好きになるゆえの関係性です。
そのために一目惚れから始まる恋はただの気の迷いとも言われてしまうことも多いです。

一瞬で始まる恋が一目惚れなのです。
時間をかけずに見ただけで相手を好きになり、その人に夢中になってしまうのです。

男女200人に調査!一目惚れをしたことのある割合とは

みなさんは一目惚れの経験はありますか?
実際どのくらいの方が一目惚れを経験しているのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました!

Q.一目惚れした経験はある?

グラフ_一目惚れした経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_一目惚れした経験はある?女性100人へのアンケート

男性は約7割、女性は約6割が一目惚れ経験があるとの結果に!
意外にも多くの男女が一目惚れ経験があるようです。

では、どのような時に一目惚れをするのかをみていきましょう!

男女が一目惚れする瞬間

一目惚れした人たち

では、男女が一目惚れする瞬間についてみていきましょう。

  1. 振り向いた時
  2. 目が合った時
  3. 泣いている時
  4. 照れた時
  5. 笑った時

続いて、男女が一目惚れする瞬間について詳しくみていきます。

一目惚れの瞬間①:振り向いた時

前を歩いていた人が振り向いた時、その人の顔が見えるようになります。
その人の顔を認識することが出来た瞬間、一目惚れするというわけです。

顔を見ただけで恋に落ちるのが一目惚れなのです。
後ろ姿では分からなかった顔が見えた時に恋に落ちるのは道理です。

前から後ろに振り向いた時だけではなく、横顔から振り向いた時も一目惚れすることがあります。
気になる横顔を見て、いざ顔を見た時にそれが恋に変わった瞬間です。

一目惚れの瞬間②:目が合った時

顔は見えていたけれどお互いに視線は交わっていません。
そこにいることは分かっていても、意識して視界に入っていない状態です。

タイミングが重なってお互いに目が合った時、その人は意識した視界の中に入ってきます。
意識してその人を見た瞬間、体に電撃を浴びたような感覚を味わったのなら一目惚れをしたと言えるでしょう。

「目と目が合った瞬間に好きだと気づいた」というような恋愛の歌詞もあります。
視線が合うことは恋愛において恋に落ちる瞬間の一つとして多い瞬間なのです。

一目惚れの瞬間③:泣いている時

誰かの泣いている姿を見て一目惚れしてしまったという人がいます。
その人の弱さを垣間見て支えたいと瞬間的に思ったのかもしれません。

流した涙の美しさで一目惚れしてしまうこともあります。
泣いている時だからこその雰囲気が、一目惚れの瞬間を生み出します。

ちなみに大声を上げて号泣している場合は一目惚れされることはありません。
声を堪えて静かに涙を流しているような、そんな涙です。

一目惚れの瞬間④:照れた時

照れた顔と言うのはどこか可愛らしいと感じられるものです。
頬を朱色に染めて、恥ずかしそうにはにかむ姿は特別な瞬間にすら思えます。

それが自分に向けられたものであれば、一目惚れしてしまうのも仕方ないかもしれません。
一目惚れの瞬間へと繋げるのは、特別を感じられる表情なのです。

一目惚れの瞬間⑤:笑った時

一瞬だけなのに、一身に受けて忘れられない威力を持つのが笑顔です。
「ただ笑ってるだけじゃない?」という人は笑顔の威力をまだ知らないのでしょう。

無表情から見せてくれる笑顔は、花が咲く姿に近いです。
その人の最大限の魅力が溢れる表情だと言えます。

素敵な笑顔に一目惚れしたという人の数は圧倒的で、それが笑顔の威力を表わしていることが分かります。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

男性100人の本音!一目惚れで効果的なアプローチ法

一目惚れをしたときどのようなアプローチをすべきか、悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで、男性100人にどんなアプローチをされると興味を持つのかを聞きました!

Q.女性から一目惚れをされるとして、どんなアプローチをされると興味をもつ?

\男性のコメント/
よく話しかけてくれる、もしくは他の男には興味が無さそうなのに自分には頻繁に関わってくれる。(32歳)

他の人にはしないような特別なことをしてくれる。(31歳)

ストレートに食事やデートに誘って欲しい。(35歳)

女性側から食事やお出掛けに誘われる。(28歳)

ゆっくりと自分のことを知ろうとするようなアプローチ。(25歳)

一目惚れをしたときは、女性からの積極的なアプローチが重要なようです。
たくさん話しかける、食事に誘うなど自分から行動を起こしてみてください。

また、他の男性との対応の違いを見せつけるのもオススメ♡
「あなただけ」のアピールをしちゃいましょう!

では、さらにアプローチ方法をみていきましょう。

もしも一目惚れしてしまったら?男性へのアプローチ方法

一目惚れした男性へアプローチする女性

では、一目惚れした男性へのアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 自然なボディタッチ
  2. 彼好みの服装をする
  3. キスしていいか聞く

続いて、一目惚れした男性へのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自然なボディタッチ

男性一目惚れしてしまったら、まずは自分に意識を向けさせることが必要です。
自分という存在を、一目惚れしてしまった男性の意識に入れるのです。

一番簡単なのはボディタッチをすることです。
パーソナルスペースに入って来た相手の存在に気づくと、その存在を意識します。

それを利用して自分の存在を意識して貰うというアプローチの方法です。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

方法②:彼好みの服装をする

一目惚れした男性の好きそうな服装をリサーチして、その格好をするようにしましょう。
相手の好きそうなファッションをすることで、相手を意識していることを言外に伝えるのです。

情報を集めてリサーチするのももちろんいいですが、直接「どんな服装が好き?」と聞いた方が有効的です。
聞いた後にその服装をすることで、相手に「意識されているんだな」と気づいて貰いやすく出来ます。

方法③:キスしていいか聞く

このアプローチ方法は非常に積極的で、攻めて行く方法です。
人の多い場所では使えず、二人きりになれる場所でしか上手に使えません。

キスをしていいよと言われれば恋愛は成功したと考えていいでしょう。
断られてしまっても「残念だな~」といたずらっ子のように笑いましょう。

このアプローチの方法は、相手に自分を恋愛対象として意識させるためのものです。
断られてもアプローチとしては成功です。

一目惚れしてすぐに告白はあり?男性の本音と成功率の高め方!一目惚れで告白はあり? 一目惚れで告白することはありです。
相手の容姿だけでなく、その人が纏...

男性100人が語る!本気の一目惚れの見極め方

男性が一目惚れをした場合、ただのナンパか本気なのか見分けが難しいですよね。
そこで、男性100人に本気で一目惚れをした場合のアプローチ方法を教えてもらいました。

Q.本気で一目惚れをした場合どのようなアプローチをするか教えて

\男性のコメント/
直接、面と向かって「とてもタイプです。一目惚れです」とアタックする。(32歳)

とりあえず昼間にデートに誘ってランチを食べに行く。(26歳)

正直に一目惚れですと伝えて、一方的に連絡先を渡す。怖がられたら申し訳ないのでその場はすぐに立ち去る。(32歳)

連絡先交換からじっくりと時間をかけ、コミュニケーションをとる。(35歳)

会話する頻度を増やすところから始め、食事に誘ったりする (25歳)

男性が一目惚れをした場合、ストレートに「一目惚れ」と伝えることが多いようです。
また、ナンパと違い強引なことはしないよう。

その日にどうにか持ち帰ろうではなく、時間をかけて距離を縮めていこうとするはずです。
真摯な態度を見極めましょう!

では、さらに見極め方を解説します。

一目惚れされた相手が本気かどうかの見極め方

一目惚れした人のアプローチ

では、一目惚れされた相手が本気かどうかの見極め方をみていきましょう。

  1. 電話に出てくれる
  2. デートをしてくれる
  3. 雰囲気が変わった
  4. カラオケに行ってくれる
  5. いつも笑ってくれる

続いて、一目惚れされた相手が本気かどうかの見極め方を、それぞれ詳しくみていきます。

見極め方①:電話に出てくれる

相手からのアプローチを受けて、嫌だと言うのであれば接触を避けるでしょう。
直接会うことを避けてきます。

それどころか、電話やメールも返事は最低限かしないことを選択します。
それをせずに拒否せずに電話に出てくれると言うことは見込みがまだあります。

何度も連絡をすれば辟易してしまう人もいる中、それを気にせず出てくれるのであれば本気だと考えてもいいでしょう。

むしろ電話を楽しみにしている可能性が高いです。

見極め方②:デートをしてくれる

デートに誘って来てくれるのであれば、これは相手も本気だと思っても大丈夫です。
デートを受け容れると言う次点で相手の気持ちも受け容れていることに近いです。

嫌いな人とデートしようと思う人はいません。
デートに誘ってOKを貰った時点で本気だと考えることが出来ます。

あとはデートで失敗しなければ、恋愛をスムーズに進めることが出来るでしょう。

見極め方③:雰囲気が変わった

相手と関係を持ち始めてから、相手の雰囲気が変わったと感じたら見極め時です。
相手の態度が悪いのであれば嫌われている可能性が高いです。

逆に、前より素直に話してくれるようになったという場合や笑ってくれるようになったのであれば本気と捉えていいでしょう。
一目惚れされた側も本気になって、相手に素敵に見られたいと言う気持ちを持ったのです。

その気持ちがそういう雰囲気に変えたと考えることが出来ます。

見極め方④:カラオケに行ってくれる

カラオケに行ってくれるかどうかというのは実は重要なチェックポイントの一つです。
カラオケと言う場所は個室であり、人と接することの出来ない場所です。

二人きりになると言うことの意味を深く考えていない人もいるでしょう。
だとしても、その場所に行ってくれることは二人きりになってもいいということでもあります。

二人きりでいても構わないと言う気持ちは、本気という気持ちが少しでもなければ難しいのです。
カラオケに誘って「いいよ」と言ってくれれば、見込みがあると思ってもよさそうです。

見極め方⑤:いつも笑ってくれる

いつも話していると笑ってくれるというのは、素直な笑顔に限ってのことです。
愛想笑いでは相手に対して線引きをしていると同じことです。

いつも素直に笑ってくれるということは、楽しんでいる証拠です。
話していると楽しいと言う状況はお互いに好ましい状況です。

お互いに心から楽しめる関係であれば、本気だと考えても問題はないと言えるのです。

一目惚れした男性心理

一目惚れした男性

では、一目惚れした男性心理をみていきましょう。

  1. ドキドキする
  2. 独占したい
  3. 知りたい
  4. 声が聞きたい
  5. 触れたい
  6. 抱きたい
  7. そばにいたい
  8. 笑顔が見たい
  9. 大好き

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:ドキドキする

とにかく相手のことを見ているだけでもドキドキして仕方ない状態です。
しゃべったり、触れなかったりしたとしてもドキドキします。

まるで初恋のような感覚に陥ってしまっているのです。
大人になる前の青春に戻ったとも思えるかもしれません。

心理②:独占したい

一目惚れした男性は、相手のことを独占したいと考えます。
「こんなに素敵な人を誰にも渡したくない」という気持ちが芽生えるのです。

自分のものにしたいという欲望と、誰かに取られてしまうという不安がその気持ちを生み出します。
相手の情報が無い恋愛だからこそ陥る心理です。

心理③:知りたい

一目惚れの恋愛はとにかく相手に関する情報がなさすぎるのです。
ひどい時では相手の名前すらも知らないと言う場合があります。

好きな人のことを知りたいと思う気持ちは、一目惚れの恋愛でも同じです。
何も知らないまま時間が経てば経つほど、相手のことを知りたいと強く思うようになるでしょう。

心理④:声が聞きたい

遠距離恋愛の恋人同士のように、相手の声が聞きたくなります。
声が聞きたいと思うと同時に、話をたくさんしたいと思っていることが多いです。

知りたいという気持ちもあり、視覚情報の他に聴覚情報も欲しいと無意識下で思っているのです。
まだ相手と仲良くなれていない場合、まだ連絡するのも難しい間柄です。

連絡先もまだ知らない状態では、そう思うのは仕方がないのかもしれませんね。

心理⑤:触れたい

相手を見ているだけでドキドキしている状態ではあります。
しかし、もし触れたらどんな感じなんだろうとも考えてしまうのです。

その気持ちはだんだんと「触れたい」という明確な気持ちに変わっていきます。
はっきりとした気持ちに変わって行く感覚が「恋をしている」という自覚をもたらしてくれるのです。

心理⑥:抱きたい

好きになったら少しずつ仲良くなって行くというのが恋愛のセオリーです。
一目惚れした男性はそれを飛び越えて、情熱のままに相手を抱きたいと考えます。

無論、初対面の相手と最初からそんなことを出来る可能性は限りなく低いです。
好きな相手を抱きたいと考えるのは可能性うんぬんではなく、本能的な部分が大きいのです。

心理⑦:そばにいたい

一目惚れをした相手のことを全く知らないのであれば、どれだけ近く手も遠い距離にいるように感じるでしょう。
そうなると、もっと近くに行きたいという心理を持ってしまいます。

それからもっとそばにいたい、寄り添っていたいという心理へと変わっていくのです。
そばにいられないと分かっているからこそ、よりそう感じてしまうのです。

心理⑧:笑顔が見たい

一人でニコニコ笑っているという人は傍から見たら不思議に見えてしまうものです。
場合によっては不審者だと言う扱いをされてしまいます。

そうなってしまわないように、大衆は積極的なコミュニケーションを取る時以外では笑顔を見せることはありません。
見せたとしても、ほとんどは愛想笑いや作り笑いです。

友人といるような心からの笑顔を最初から見せることは稀なのです。
その笑顔を見たくて、どうしたら笑ってくれるのかと男性は考えます。

心理⑨:大好き

一目惚れしている時点で恋が始まっており、相手のことを好きだと思っています。
一目惚れと言う情熱が覚めずにどんどん熱くなれば、好きから大好きに変わるのは時間の問題です。

恋は盲目、惚れた弱みという言葉があるように嫌な部分もいいように見えてしまいます。
相手への好きと言う厚みを持ち、それが大きな愛へと変わっていきます。

一目惚れの恋愛は衝動的で、相手の情報がないです。
それが大好きになるきっかけを豊富に作り出すのです。

一目惚れされた…一目惚れする男性の心理と本気or遊びの見抜き方一目惚れされた…一目惚れする男性の心理 では、一目惚れする男性心理をみていきましょう。
一目...

一目惚れされた?一目惚れした男性の行動パターン

行動する一目惚れした男性

では、一目惚れした男性の行動パターンをみていきましょう。

  1. 声をかける
  2. デートに誘う
  3. ご飯を奢る
  4. 電話をかける
  5. LINEを送る
  6. 服装に気を遣う
  7. 何度も会いに来る

続いて、それぞれの行動パターンについて詳しくみていきます。

行動パターン①:声をかける

一目惚れをした男性はとにかく行動に出ます。
相手との接点を持つために、まずは声をかけようとします。

とにかく相手を引き留めて関係を作らなければ、その後の恋愛に繋げられないからです。
職場で知り合ったとしてもそれは同じで、関係を築くためにはまず会話から始めます。

行動パターン②:デートに誘う

相手との会話が弾んで、それなりの関係を築いたと思ったらデートに誘ってきます。
自分の想いをぐいぐいと相手に渡していきたいと考える積極性が感じられます。

デートに誘って来てくれるのであれば、男性も脈があると思えて安堵出来ます。
来てくれないのであれば、誘いに乗るまで押してきます。

この恋を成就させたいという意思を感じる行動ですね。

行動パターン③:ご飯を奢る

男女の恋愛では基本的に、男性が女性にご飯を奢るのが世間的にベターとされています。
恋愛関係にある、あるいはそうなりたいと思う男性が割り勘や奢られを提案することはありません。

あったとしたらそれは恋愛で有効的でないことを知らないのでしょう。
女性は男性に奢られると、相手を悪いようには捉えません

ご飯を奢るのは誘い文句の一つとして使えるものでもあるので、ご飯を奢る男性ほど有効性を知っているのです。

行動パターン④:電話をかける

一目惚れした恋愛を成就するためには、積極的に行くことが大切です。
直接会えない時は電話をして、相手との関係性を薄くならないように心がけます。

電話をかける用事を作る男性もいれば、「声が聞きたくて」と口説きにくる男性もいます。
今では誰でも簡単に電話をかけることが出来るので、つい頻繁に電話をかけてしまいがちになることがあります。

毎日電話をくれる彼氏・付き合ってない男性の心理を徹底解説毎日電話してくれる彼氏の心理 では、毎日電話してくれる彼氏の心理をみていきましょう。
毎日電...

行動パターン⑤:LINEを送る

チャット形式の連絡ツールは、恋愛においてよく使われるものの一つです。
若い男女のほとんどがスマホを持っており、連絡手段にLINEを使っています。

今の男女はLINEでするような会話をメールを送り合うことはありません。
LINEが使いやすいと言うこともあり、接触手段としてよく使われるのです。

一目惚れの恋愛でも普通の恋愛と同じで、相手との接点としてLINEを送るのです。

行動パターン⑥:服装に気を遣う

今まで誰も見ないだろうと最低限でしか気を遣わない服装の人がいます。
しかし、恋愛を始めてからはそうすることをやめて改善します。

好きな人が自分を見たらどう思うかを考えるからです。
一目惚れをした男性ならばなおさら相手の好みの服装に気を遣うでしょう。

服装の他、髪型やひげなども気にする人が多いです。

行動パターン⑦:何度も会いに来る

電話やLINEも恋愛で使うことが出来ますが、やはり一番いい手段は直接会うこと。
直接会って話す方がすれ違いにく、いい関係を築きやすいです。

デジタルに頼るのも悪くありませんが、アナログの恋愛も悪くありません。
一度だけではなく、何度も繰り返すことで過ごす時間を少しでも増やしていくのです。

男女200人が考える!一目惚れの恋が長続きするために

一目惚れの恋が長続きするためには、どうしたらいいのでしょうか。
男女200人に一目惚れの恋が長続きするコツを聞きました!

Q.一目惚れの恋が長続きするためには、どのようなことに気をつければいい?

男性のコメント

相手の外見だけでなく、内面をよく知るようにする。(35歳)

見た目以外にも相手の良いところを見つける努力をすること。(35歳)

お互いにため込まず正直に話し合ったりすると良いと思います。(27歳)

お互いの内面的なダメな部分を認める。(28歳)

お互い尊敬できる部分をみつけ、高めあう。(25歳)

女性のコメント

見た目だけじゃなく中身もちゃんと見ること。(34歳)

長所に気づいたら、本人に直接褒めて伝えるとお互いモチベーションが保てます。(33歳)

相手の悪いところを素直に認めること。(25歳)

自分としては、なるべく容姿をきれいに保つ。また、早いうちにお互いの性格を理解し合う。(29歳)

相手の事を知ろうとしたり、自分の事を話したりして、より仲良くなれるように努力する。 (35歳)

一目惚れをするときの多くは容姿がタイプの場合です。
内面をよく知り、お互いが長所と短所を受け入れられる関係を目指しましょう!

いいところは褒め合い、悪いとことは話し合いじっくりと関係性を深めると◎
もちろん外見をさらに磨き上げることも大事ですよ。

では、一目惚れされやすい男女に共通する特徴をみていきましょう!

一目惚れされやすい男女に共通する特徴

一目惚れされやすい男女

では、一目惚れされやすい男女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 容姿端麗
  2. スタイルがいい
  3. 気遣いが出来る

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:容姿端麗

容姿がいい方が、自然と相手によくされるというシーンがよくありますね。
綺麗さや可愛さ、かっこよさを持っている人の方が実際にそれだけで有利です。

一目惚れで重要なのは中身ではなく見た目です。
そうなると、見栄えのいい容姿の綺麗な男女が一目惚れされやすくなるのです。

特徴②:スタイルがいい

太り過ぎている、あるいはやせ過ぎている人ではありません。
中肉中背の一般的な体型よりも、スタイルがいいと思える人が一目惚れされやすいです。

顔がいいということと同様で、モデルのようにスタイルがいい人は見栄えがいいです。
多くの人が好むスタイルの持ち主は、見ただけで人を惹きつけます。

人を惹きつける数が多ければ多いほど、一目惚れされる可能性も高いのです。

特徴③:気遣いが出来る

打算のない気遣いが出来る人はとても優しい人とも言えます。
誰にでも分け隔てなく優しさを与えられる人は、人と接触する機会が多いです。

誰かが困っているのなら助けたいし、支えたいと思うのです。
そんな優しさに触れた人は、気遣いをくれたその人が割増でよく見えます。

一目惚れされる人と言うのは、「良い人」とも言えますね。

一目惚れしやすい人の特徴

一目惚れしやすい女性

一目惚れしやすい人は、自分自身に強いコンプレックスがある人です。
自分の顔や体が嫌い、性格が嫌い、自信が持てないと言ったコンプレックスを抱える人は少なくありません。

「私が望むようになれたらいいのに」とどうしようもないことを考えて落ち込むこともしばしばです。
だからこそ、自分が持っていない何かを持っている人に憧れを抱きやすいのです。

無意識下でも「あの人は私の持っていないものを持っている」と感じています。
面食いと呼ばれる人たちも、自分にはない顔を好きになるのです。

隣の芝生が青く見えるという言葉があるように、他人のものが強く輝いて見えるのです。
一目惚れしやすい人は、その輝きによく気づいてしまう人なのです。

惚れっぽい女性の10の特徴!惚れっぽい性格を改善するには?惚れっぽい女性の特徴 では、惚れっぽい女性にはどのような特徴があるのでしょう。
恋愛脳
...

一目惚れから始まる恋愛のメリット

一目惚れから始まった恋

では、一目惚れから始まる恋愛のメリットをみていきましょう。

  1. 情熱的になる
  2. 感性が合う
  3. 大切にして貰える

続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

メリット①:情熱的になる

一目惚れから始まった恋愛は、とにかく情熱的です。
一目惚れをした衝動なのか、その人のことしかとにかく考えられなくなります。

その熱を覚ましたくないというように、一目惚れした人はその気持ちに突き動かされます。
自分に唐突に芽生えた気持ちを抱えているゆえに、その恋に荒波のような情熱をかけてしまうのです。

メリット②:感性が合う

物を買う基準には価格や用途の他に、感覚的に好きだと感じるかどうかも含まれています。
一目惚れをするというのはそれと似たようなものです。

感覚で選んでいると言っても差し支えないでしょう。
考える間もなく自分の感覚で選んだものの方が、好みに近いので愛着が湧きやすいです。

自分の感性に合ってる人を選べるかどうかは、今後の恋愛で重要なポイントです。
思考した恋愛よりも、フィーリングの方が楽しさもあります。

メリット③:大切にして貰える

一目惚れした人は、その人のことが好きで仕方がありません。
だからこそ好きな人のことを大切に出来るし、大切にしたいと思うのです。

適当に扱ったり、相手を傷つけるようなことはしません。
相手の気持ちに寄り添うことも出来る限りしようとするでしょう。

一目惚れから始まる恋愛は、一目惚れした相手に尽くして貰える恋愛になるのです。

一目惚れから始まる恋愛のデメリット

一目惚れの弊害

では、一目惚れから始まる恋愛のデメリットをみていきましょう。

  1. 冷めやすい
  2. 期待が過剰
  3. 障害が多い

続いて、それぞれのデメリットについて詳しくみていきます。

デメリット①:冷めやすい

一目惚れの恋愛は、その情熱を持続し続けることが難しい恋愛です。
相手の見た目で好きになったのはいいですが、どんどんその顔に慣れて飽きが来てしまいます。

近いものとして、カップルで言うところの倦怠期を挙げることが出来ます。
熱が冷めてしまった恋愛ほど、急速に終わってしまうものはないでしょう。

急激な情熱を持ってしまったからこそ、比例するように冷めてしまう可能性が高いのです。

カップルの倦怠期はいつやってくる?倦怠期を乗り越える10の方法を紹介カップルの「倦怠期」とは? 意味 カップルの「倦怠期」とは、飽きて嫌になること、という意味が...

デメリット②:期待が過剰

一目惚れの恋愛において、一目惚れしてしまったその人のことについて情報が無い状態から始まります。
相手を知らないからこそ楽しい恋愛かもしれません。

しかし、相手に対して「絶対こうだよね!」という過剰な期待を持ってしまうことがあります。
その期待と現実が一致しなかったとき、仕方のないことですが落胆してしまうでしょう。

その落胆で、今まで良いと思っていた部分も悪く見えてしまいます。
これをきっかけに冷めてしまうという人も少なくありません。

デメリット③:障害が多い

一目惚れの恋愛は、相手の情報が無いため少しずつ集めて行く必要があります。
事前に調べて「これならいける」という安心感はなく、手探りの状態です。

その手探りの状態から始まり、情報を知る度に現実を知っていきます。
自分の価値観と合わない場合や、その人の過去に触れる度に嫌だと感じることもあります。

相手のことをほとんど知らないと言う恋愛ゆえに、障害が多くなるのです。

一目惚れの恋愛は相手に意識されるかどうかが重要!

一目惚れで成就した二人

一目惚れの恋愛にはメリット・デメリットがありますが、恋愛が始まったことには違いありません。
恋愛を成功させるためにまずは相手の情報を収集しましょう。

それから相手に意識されるように工夫することが重要となります。
相手に意識されるためにどうすればいいか、自分なりに考えてみるのも楽しいですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る