Search

一目惚れされた…一目惚れする男性の心理

一目惚れする男性の心理

では、一目惚れする男性心理をみていきましょう。
一目惚れする男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 相手の見た目が自分の好みに一致している
  2. スタイルや髪型などを魅力的に感じている
  3. 雰囲気や仕草などで可愛らしい一面を見たとき
  4. 男性にはない、女性らしい仕草を見たとき
  5. 他の男性にも人気があり、狩猟本能を駆り立てられたとき
  6. 見た目とは裏腹なギャップを見たとき
  7. 好みの香りがしたとき
  8. 笑顔が素敵で受け入れてくれそうな雰囲気を感じたとき 
  9. 無意識のうちに惚れてしまっている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:相手の見た目が自分の好みに一致している

これは、男性に限らず女性でも経験がある方もいるのではないでしょうか。
相手の見た目が、自分がもっている好みにフィットしていると、それだけでその相手を魅力的に見えて気になってしまいますよね。

また自分の好みの部分が一つの部分であったとしても、相手は自分の好みに一致しているんだからきっと魅力的ないい人なんだろうと錯覚してしまい恋に落ちてしまったり気になってしまったりすることもあります。

心理②: スタイルや髪型などが魅力的に感じている

こちらも、心理①と同様に、潜在意識のうちに持っている理想のタイプや好みにスタイルなどが一致していると意識をしていなくても魅力を感じるため、一目惚れに繋がるといわれています。

心理③:雰囲気や仕草などで可愛らしい一面を見たとき

男性は、女性に対して理想とするイメージを持っている方が多いようです。
中でも、男性には難しいような可愛らしい仕草や雰囲気などを持っている女性であると、男性にとってはより魅力的に感じることがあるようです。

心理④:男性にはない、女性らしい仕草を見たとき

最近ではジェンダーレス、などともいわれていますが男性に、根強い人気があるのが女性らしい仕草です。
例えば、綺麗な長い髪を耳にかけたりするような仕草は、男性にとっては女性が行う仕草というイメージが有るため、その仕草をしている女性を見かけたときに女性らしい!と強く印象に残ることがあるようですね。

心理⑤: 他の男性にも人気があり、狩猟本能を駆り立てられたとき

男性は女性に比べて、より多くの子孫を残そうという本能が働いています。
多くの男性に魅力的だと想われている人気の女性は、男性にとって憧れのよりよい遺伝子を持った女性である!と無意識のうちに感じ一目惚れをしてしまうこともあるようです。

心理⑥:見た目とは裏腹なギャップを見たとき

一目惚れは基本的に、視覚で行っています。
相手を見たときに、その人の見た目やスタイル、雰囲気から、この人は〇〇の様な人だとある程度のイメージを作り上げていることがあります。

しかし、その予想を覆すようなギャップを持った人などは強く印象に残るため、気になってしまい一目惚れすることもあるようですね。
例えば、大人しそうな見た目をしているのにとても歌が上手い方などはそれだけで、魅力に感じ、強く印象に残ったりしませんか?

心理⑦:好みの香りがしたとき

一目惚れをする要因は様々ありますが、一目見たときに相手から入ってくる情報の多くが視覚からの情報です。
特に男性は、この視覚からの情報により相手の女性がどのような女性なのかを判断します。

見た目が自分の理想像に当てはまっている女性がいるとそれだけで印象に残りますが、そこに好みの香りを感じるとより強く印象に残ることがあります。
そのため好みの香りを感じたときなどは一目惚れに陥りやすいと言われています。

心理⑧:笑顔が素敵で受け入れてくれそうな雰囲気を感じたとき

一目惚れをする心理の中にもやはり雰囲気は含まれています。
笑顔が素敵な方はそれだけで魅力的に見え男性からの好感度も高いです。

また、笑顔が素敵な方は受け入れてくれそうな優しい雰囲気を持っています。
トゲトゲとしている雰囲気を持った方よりも、柔らかい、優しい雰囲気持っている人に魅力を感じるようですね。 

心理⑨:無意識のうちに惚れてしまっている

多くの一目惚れの心理がこちらに当てはまるのかもしれません。
自分では魅力的だと感じていないのに無意識のうちにどこか魅力的に感じてしまい気になってしまい、結果一目惚れに陥っている状態になっている方が多いのかもしれません。

また、自分の理想とするタイプとは真逆のタイプの方が気になってしまった場合などもこちらに当てはまります。
意識ではなく、遺伝子的な部分でお相手の方に魅力を感じているのですね。

一目惚れされた瞬間ってどんな感じ?

一目惚れをされた経験のある方の多くが、これは一目惚れだ!と意識するような特別なことが起こっているわけではなく、後々になってあのときは一目惚れされたのかと気づくことが多いようです。
一目惚れをされた瞬間は、こちらも相手の男性に対して一目惚れをしていたりする場合は、ビビビと何か直感的なものを感じる方もいるかも知れませんね。

一目惚れされた…本気or遊びの見分け方!

一目惚れをされたけど、本気なのか遊びなのか判断がつかないことってありますよね。
では、本気or遊びの見分け方をみていきましょう。

本気or遊びの見分け方には、以下のものがあります。

一目惚れされた男性を見分けたい女性

  1. きちんと約束を守る
  2. 会話を盛り上げようとしてくれる
  3. 褒めてくれる
  4. LINEやメールなどがマメ
  5. しっかり目を見て話ができる
  6. 友人に紹介してくれる

続いて、本気or遊びの見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

見分け方①:約束をきちんと守る

これは、恋愛関係だけでなくその他の人間関係でも重要なことですが、一目惚れされた本命の相手との約束はきちんと守ります。
二人の信頼関係にも関係する約束事で、小さなことでも積み重なっていくことで信頼関係が変わっていきます。

遊びの関係の場合は、小さな約束などはなかったことにしたり当たり前のように破ったりとすることがあります。
これは二人の関係を重要視していないとも言えますね。

見分け方②:会話を盛り上げようとしてくれる

好きな人や本気の人と会話をするときは幸せな気分になりますよね。
一目惚れされた相手にも、幸せに楽しくなってもらおうと思い会話を盛り上げようと努力してくれる方は本気で思ってくれているはず。

反対に、どうでもよい相手には会話を盛り上げる努力をする必要がないため話を聞いていなかったりすることもあるかもしれません。
会話中に上の空だったり、空返事だったりする場合は本気でなく遊びの場合もあるようです。

見分け方③:褒めてくれる

男性に限らずですが、本気の女性や、一目惚れをされた相手を褒めるものです。
褒められることで、褒められた相手の気分が良くなることは皆さん理解をしているはず。

本気の彼は、一目惚れをされたあなたを褒めることで、あなたに気分を良くしてもらい満足してもらおうと思っています。
髪型やネイル、ピアスやメイクなど、細かいところに気づいてくれ褒めてくれる男性は本気度高し。

見分け方④:LINEやメールなどがマメ

彼の性格にもよるためこれだけで判断することは少し難しいですが、一目惚れをされた好きな人との会話はできるだけ長く続けたいと思うものです。
そのため、LINEやメールなどの連絡がマメな男性は、本気度高いと言えるでしょう。

見分け方⑤ : しっかり目を見て話ができる

人はなにかやましいことがあるときは相手の目を見て会話をすることができないと言われています。
また、嘘とついたりするときは、上の方に視線が動くともいわれています。

そのため会話の最中に目がきょろきょろと視線が泳いでいたり、落ち着かないような方は誠実ではないため遊びの可能性もあります。
反対に、真剣に本気で思っていてくれる彼はしっかりと目を見て話ができるはず。

見分け方⑥ : 友人に紹介してくれる

真剣に恋愛をしている彼は、いずれ彼の友人にも紹介してあなたの存在を認めてもらおうと紹介してくれるはずです。
彼の友人に紹介してもらった場合は、将来のことをしっかり考えたお付き合いをしていると思っていいのではないでしょうか。

一目惚れされた男性と付き合うメリット・デメリット

メリット

一目惚れされた男性とお付き合いを始めるメリットは、付き合う前の時点ですでに、あなたに魅力を感じているため男性はきっとあなたを大事にしてくれるはずです。
また、男性に追われる恋愛は女性にとって幸せになれる恋愛とも言われています。

一目惚れをするということは見た目が好みに一致しているということや、見た目だけでなくあなたの持っている遺伝子的ななにかを無意識のうちに魅力に感じています。
そんな素敵な女性であると無意識のうちに考えてしまっているため男性は一目惚れをされた女性をなかなか手放したくないと考え長続きする恋愛になると言われています。

デメリット

一目惚れのその多くは、見た目などが自分の理想にフィットしたため魅力に感じ発展することが多いです。
友人関係から恋愛に発展する関係とは違い、お互いに相手の内面などをよく知らないままお付き合いに発展することもあります。

相手のことをよく知る前に付き合っていくということは、相手のいい面だけでなく今まで知らなかった悪い面も見えてくることもがあります。
そのため、付き合うまでは知らなかった欠点が多く見えてしまうことで、相手の熱が急激に冷めてしまうことがあります。

見た目に一目惚れして、お付き合いに発展した場合は、相手に対して素敵な女性だから、他の部分も素敵なはず!と、勝手なイメージを持たれてしまうこともあります。
男性に一目惚れされた場合は、女性側も男性側も相手の内面をよく知ることが重要ですね。

一目惚れされた男性と長く付き合う方法

一目惚れされた男性と長く付き合う方法には、以下のものがあります。

  1. 一目惚れされたタイミングの見た目を維持する
  2. お互いに相手のことを深く知る
  3. 相手のことを思いやる 
  4. 一人の時間も大切にする
  5. お互いの気持ちに対して自信を持つ

続いて、長く付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①: 一目惚れされたタイミングの見た目を維持する

一目惚れは、相手のことをひと目見た瞬間に、恋に落ちて好きになっています。
一目惚れされた瞬間には、あなたの何かがとても魅力的に見え、惚れてしまっています。

この一目惚れされたときの見た目をしっかり維持することは、その男性にとってあなたは魅力的に見え続けるため長くその男性と付き合っていくためには重要なポイントになります。

方法②:お互いに相手のことを深く知る

一目惚れされてからのお付き合いは、通常の恋愛の始まり方と違い、友人の期間が短いため相手のことをまだ深く知ることができていないことがあります。
長く関係を続けていくためには、お互いに相手のことを深く知って理解することがよりよい関係に繋がります。

方法③:相手のことを思いやる

これは一目惚れから始まった恋愛に限りませんが、恋愛を長く続けて付き合っていくためには相手のことを思いやることが重要です。
一目惚れされた場合は特に、愛されている、惚れられているといった強みから相手に対する気持ちを疎かにしてしまうこともあります。

一目惚れされてからの恋愛関係は長続きすると言われていますが、相手に対し思いやりの気持ちを持つことで関係が長続きしやすくなります。

方法④:一人の時間も大切にする

男性の一目惚れから始まった恋愛関係は、熱しやすく彼からの猛烈アピールもあることによりラブラブ期間が長く続きます。
彼とのラブラブ期間が長いのは良いことですが、恋愛の熱は3年ほど経つとドキドキしていた恋の気持ちが落ち着いて愛に変わると言われています。

このドキドキしていた恋の気持ちが落ち着いてきた頃に、彼からの猛烈アピールやラブラブ期間を鬱陶しく感じてしまったり、反対に物足りなく感じることで二人の関係に溝ができてしまうことも。
お互いのことだけを考えすぎてしまうと窮屈に感じてしまい、一人の時間を作れなくなってしまいます。

倦怠期前から、一人の時間を確保しておくことで恋愛を長続きさせることに繋がりますよ。

方法⑤ : お互いの気持ちに対して自信を持つ

一目惚れからの恋愛関係は、一方通行な恋愛関係になることもありえます。
一目惚れから、お付き合いに発展するまでの間にお互いの恋愛の熱量が対等や、バランスの取れているものだとよいのですが、どちらかの気持ちが大きすぎたり、小さすぎたりしてしまうとバランスが崩れてしまいます。

特に一目惚れした側は、一目惚れされた相手に対し、"自分でいいのだろうか…"などと不安になることもあります。
そのため、お互いが、お互いの気持ちに対して自信を持つことで不安を解消していくことができ、恋愛関係を長続きさせることができます。

一目惚れされた男性と結婚すると?

一目惚れされた男性と結婚すると幸せ

一目惚れをしてしまうほどの魅力的なあなたと結婚できたことは男性にとっては特別なこと。
魅力的なあなたを手放したくないため、結婚しても関係は良好なことが多いんだとか。

また出会い方が一目惚れされたことから始まった結婚は、長続きしていき離婚率が低いといわれています・

一目惚れされたい…!一目惚れされやすい女性とは?

一目惚れをされた恋愛は長続きするだけでなく、結婚してからも幸せな結婚につながるのはステキですよね。
できることなら、一目惚れをされた状態から恋愛をスタートしてみるのがいいのかもしれません。

一目惚れをされやすい女性や一目惚れをされた経験のある女性は、単にルックスが優れていることだけでなくいくつかのタイプがあることがわかりましたのでご覧ください。

  1. 笑顔が可愛い
  2. 個性的なチャームポイントを持っている
  3. 所作や仕草が女性らしい
  4. 柔らかい雰囲気
  5. 清潔感のある見た目

それでは、それぞれのタイプ別に細かく一目惚れされた経験の女性の特徴を見て一目惚れされる女性に近づきましょう。

タイプ①:笑顔が可愛い

一目惚れをされた経験のある女性や、一目惚れされやすい女性には共通して笑顔が可愛いと言った特徴があります。
一目惚れをされやすい女性や一目惚れされた経験のある女性は、ルックスが男性の好みに当てはまっていることだけでなく、笑顔がステキな女性が多い特徴がありますね。

男性が女性のどこに魅力を感じるかと言うとやはり、笑顔と言われています。
笑顔の女性は、なぜかきらきらとしており輝いています。

笑顔の可愛い女性は人間的にも魅力的であり一目惚れされやすいタイプの女性と言えます。

タイプ②:個性的なチャームポイント

一目惚れは、一目見た瞬間にビビビッと惚れてしまったり魅力を感じてしまうものです。
個性的な見た目やスタイルは、それだけで周りの女性とは違うため目に付きやすく印象にも残りやすい。
周りと同じ様なルックスであることよりも、自分にしかない個性を持った女性は魅力的なため、男性からしてみても印象に残りやすく一目惚れされた確率が高いといえますね。

タイプ③:所作や仕草が女性らしい

一目惚れされた経験のある女性の仕草に共通しているのが、所作や仕草が女性らしいこと。
男性は女性に対して"女性は女性らしくあるべきだ"というような憧れを持っています。

どんなに見た目が自分の理想のタイプに当てはまっていても、仕草ががさつであったりすると憧れのイメージが壊れてしまい、"この女性はがさつだから自分のタイプではない"、と判断してしまうんだとか。
一目惚れされたい場合は、男性が憧れている理想の女性らしさを失わないように女性らしい仕草や所作を身に着けておくのがおすすめです。

タイプ④:柔らかい雰囲気

一目惚れされた女性の多くは、優しいような柔らかいような雰囲気を持っている女性が多いのです。
一目見た瞬間に男性は、是か否を瞬時に判断するため、どんなに見た目が優れていてもムッとしている女性には惹かれないはず。

柔らかい雰囲気を意識して作るのは難しいですが、嬉しい感情や楽しい感情と言ったポジティブの感情は外に出し、ネガティブの感情は少し抑えて柔らかい雰囲気を作れるようにしてみてくださいね。

タイプ⑤:清潔感のある見た目

一目惚れされたことのある女性に共通しているのが"清潔感"のある見た目です。
どんなにルックスやスタイルが優れていてもなんだか不潔な雰囲気があるとそれだけで幻滅してしまい恋愛対象から外れてしまいます。

女性から一目惚れされたら男性は嬉しい?

女性は、男性から一目惚れされたら嬉しいものですが、反対に男性も、女性から一目惚れをされたら嬉しいものです。
一目惚れをされたということは、誰かに認められることで、女性から一目惚れされたことで自信にも繋がりますし気持ちも明るくなります。

女性から男性への一目惚れは、見た目やスタイルなどのルックスももちろんですが、遺伝子的な部分で瞬時に判断していると言われています。
そのため、一目惚れした男性が理想のタイプのルックスでないのになにか気になってしまう場合は、遺伝子的な縁を相手に感じているのかもしれませんね。

男性に一目惚れされたことから始まる恋愛で幸せを掴んで

ドラマや映画に出てくるような、運命的な一目惚れをされたことから始まる恋愛はついつい憧れてしまいますよね。
男性に一目惚れをされたことから始まる恋愛は、通常の恋愛よりも長く続き、結婚してからの離婚率が低いというのもなんだか納得できるものです。

一目惚れをされたことから始まる恋愛で、素敵な恋愛を掴みましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る