一目惚れしてすぐに告白はあり?男性の本音と成功率の高め方!
一目惚れをしても、勇気が出せずになかなか行動できないという方も多いのではないでしょうか。 しかし、一目で好きになれる人に出会うことは滅多にありません。 勇気を出して告白しようとしても、気になるのは男性の気持ち。 一目惚れで告白されるのはありなのか、ご紹介します。
人気のおすすめ記事
一目惚れで告白はあり?
一目惚れで告白することはありです。
相手の容姿だけでなく、その人が纏う雰囲気等にも惹かれて一目惚れする場合も多く、直感で自分と合う人を感じ取っている可能性があります。
普通に生活していて、一目惚れをするくらいピンとくる相手に出会うことは稀です。
一生に一度しかない出会いかもしれません。
「一目惚れだから望みは無い」と決め付けて、運命の相手かもしれない人を逃すのはもったいないでしょう。
そのような相手と出会ったなら、躊躇はせずに自ら行動することがおすすめです。
一目惚れで告白された時、男性はどう思う?
では、一目惚れで告白された時の男性の本音をみていきましょう。
一目惚れで告白された時の男性の本音には、以下のものがあります。
- 素直に嬉しい
- 罰ゲームや美人局だと疑う
- 理想像を押し付けられそう
- まずは友達になりたい
- とりあえず付き合ってみたい
続いて、男性の本音をそれぞれ詳しくみていきます。
本音①:素直に嬉しい
例え容姿だけであっても、自分が一目惚れで告白されるほど、異性にとって魅力的なんだということが分かり、自分に自信を持てます。
また、それがあまり面識がない相手だとしても、女性に好意を持たれることを喜ぶ男性は多いです。
ただし、ストーカー等を警戒されてしまう場合もあるので、一目惚れの告白は謙虚で爽やかな雰囲気で行う必要があります。
一目惚れの告白を素直に嬉しいと思ってもらうためには、おどおどせずに、ちょっと照れながらも明るく一目惚れしたことを告白すると良いでしょう。
本音②:罰ゲームや美人局だと疑う
自分の容姿に自信がない男性は、一目惚れで告白されると、罰ゲームやドッキリなのではないかと疑ってしまいます。
一目惚れとは、一般的に美形とされる相手だけではなく、自分の好みの顔立ちだったり雰囲気が好きだという場合もありますが、容姿に自信が無いとストレートに受け入れられないことも多いです。
一般的に「かっこいい」と言われるような容姿ではない相手に一目惚れを告白する場合は、「自分の好み」であることや「雰囲気が素敵で惹かれた」ということを伝えると良いでしょう。
また、全く面識が無いと美人局などを警戒される可能性もあるので、彼の視界に入るように工夫をするなどして、自分の存在を認識してもらえるレベルになってから告白すると良いでしょう。
本音③:理想像を押し付けられそう
容姿や印象だけで、性格や考え方を知らないうちに自分のことを好きだと言われると、一方的に理想像を押し付けられそうと感じる男性もいます。
一目惚れで告白されて付き合ったら、彼女から「思っていたのと違う」と言われて振られてしまうと辛いですよね。
そういったことを考え、一目惚れで告白されても返事を悩んでしまう場合があります。
そうならないためにも、「一目惚れをしてあなたのことが気になるから、もっとあなたのことを知りたい」というように、容姿だけでなく、相手のことをもっと知りたいということを伝えましょう。
また、こういったタイプの男性には、いきなり交際を申し込むのではなく、まずは仲良くなることを心がけると良いでしょう。
本音④:まずは友達になりたい
一目惚れで告白されたことを喜びつつも、いきなり付き合うのはハードルが高いと思う場合も多いでしょう。
また、よく知らない男といきなり付き合えるような緩い女性とは付き合いたくないと思う男性もいます。
まずは友達としてお互いのことを知っていき、デートを重ねる中で交際に発展すれば良いなと思うような真面目な男性だと、一目惚れがきっかけで付き合っても上手くいきやすいです。
本音⑤:とりあえず付き合ってみたい
「据え膳食わぬは男の恥」ということわざがあるように、すぐに食べられる状態の食事(=自分に好意を向ける女性)を食べない奴は男ではないと考える男性もいます。
そのような男性は、一目惚れで告白してきた女性とはとりあえず付き合ってみようと思います。
一目惚れを告白したら、男性の方から「じゃあ付き合う?」というように積極的にきたら少し注意が必要です。
実は彼女がいるけれど、自分に好意を持っている女性と遊びたいと思っている場合があります。
特に一目惚れの場合は、相手の交友関係を知らないため、後腐れなく遊べる相手と認識されてしまうこともあるので注意しましょう。
一目惚れの告白成功率は?
一目惚れの告白成功率は、告白をするタイミングによって異なります。
一目惚れをして、相手に自分の存在を認識されていないうちにすぐ告白しても成功する確立はとても低いです。
しかし、一目惚れをしてから相手に自分の存在を認識してもらい、言葉を交わせるくらいの距離感で告白すれば成功率は高くなります。
相手の反応や状況を見て、タイミングを見計らって告白すれば、成功率は70%程度まで引き上げることが可能となるでしょう。
そのため、一目惚れの告白は焦らずに行うことをおすすめします。
一目惚れで告白…成功率を高めるには?
では、告白の成功率を高める方法をみていきましょう。
告白の成功率を高める方法には、以下のものがあります。
- 見た目を磨く
- 彼の視界に入るようにする
- 見つめる
- 自分を印象付ける
- 一言会話をする
- 「まずは友達からお願いします」と伝える
- 返事は求めない
続いて、告白の成功率を高める方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:見た目を磨く
第一印象はとても大事です。
特に一目惚れで告白する場合、相手もあなたのことをよく知らない状態です。
その場合、付き合うかどうかを判断するために、容姿は大きく関係してきます。
顔に自信が無くても、髪型やメイク、服装で雰囲気は大きく変わります。
また、告白が冷やかしだととらえられてしまいそうな、軽い女性に見られてしまうような見た目は避けましょう。
普段の自分とは大きくかけ離れた見た目になる必要はありませんが、清潔感を心がけましょう。
方法②:彼の視界に入るようにする
相手があなたのことを認識していないと、告白をされても断られてしまう可能性が高いです。
例えば、同じ電車に乗ることが多いのであれば、彼の視界に入る位置に座るなどし、「同じ電車でよく見かける人」という存在になりましょう。
全く知らない人に告白されるより、「同じ電車に乗ってる時に一目惚れされたのか」というように、何故告白されたのか納得できます。
方法③:見つめる
よく目が合う相手のことを気になってしまった経験はありませんか?
目がよく合う=相手が自分を見ている(自分が相手を見ている)ということなので、目が合うと相手のことが気になってしまう人が多いのです。
ただじっと見つめていると不信感を与えてしまうので、目が合ったら軽くにこっと笑いかけると良い印象を与えられます。
「よく目が合うな」「目が合うと笑いかけてくれる」と認識すると、相手もあなたのことを気にかけるようになる可能性が高いです。
方法④:自分を印象付ける
例えば一目惚れした相手がお店の店員さんだった場合、いつも同じ時間にお店に行ったり、いつも同じものを買うなどし、自分を印象付けるのがおすすめです。
店員の立場からすると「いつもこの時間に来るのはどうしてだろう」「この商品が好きなのかな」というように気になりますし、それがきっかけで「いつもありがとうございます」といった声掛けに繋がる可能性があります。
そういったところから会話に発展し、親しくなることも可能です。
方法⑤:一言会話をする
一目惚れからの告白を成功させる確率を上げるには、告白する前に少しでも自分のことを知ってもらうことが重要です。
ちょっとした一言でも、会話をしたことがあれば新密感が出ますよね。
しかし、突然知らない人に話しかけると不信感が高まるため、声を掛ける前に、あなたの存在を認識させる必要があります。
前の項目で紹介したように、目を合わせてにこっと笑いかけるというような行動をし、相手の反応が悪くなければ一言声を掛けても良いでしょう。
お互いのことを認識していれば「よく会いますね」と言っても良いですし、「今日は寒いですね」などという、天気の話など軽い内容がおすすめです。
方法⑥:「まずは友達からお願いします」と伝える
一目惚れで告白し、いきなり「付き合ってください」と言っても、「あなたのことをよく知らないので・・・」と断られてしまう可能性が高いです。
しかし、「一目惚れしました。素敵な人だなと思って・・・良かったら友達になってくれませんか?」と言われたら、思わずOKしてしまう男性も多いです。
方法⑦:返事は求めない
あえて付き合いたい等とは言わず、自分の気持ちだけを伝えるのも一つの手です。
例えば、電車でよく会う相手の場合、今までは「よく同じ電車にのる人」としか認識されていなかったのが、「俺に一目惚れした女性」と認識し、意識するようになります。
そこから会話をするような関係になり、徐々に自分のことを知ってもらい、最終的に交際できるようになる可能性があります。
一目惚れの告白は1回で完結させるのではなく、まずは相手に意識させ、徐々に関係を縮めていくと成功率が上がります。
一目惚れの相手を射止める告白の仕方!
では、一目惚れの相手を射止める告白の仕方をみていきましょう。
一目惚れの相手を射止める告白の仕方には、以下のものがあります。
- 外見ではなく雰囲気に惚れたことを伝える
- もっとあなたを知りたいという気持ちを伝える
- TPOを弁えた告白
- 緊張しながらも一生懸命伝える
続いて、告白の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。
告白の仕方①:外見ではなく雰囲気に惚れたことを伝える
「一目惚れ」と言われて、まず気になるのは「俺の顔にしか興味ないの?」ということ。
しかし、顔だけでなく「あなたの雰囲気が好き!」と伝えれば、その人が持つ人柄など内面からにじみ出たものに惹かれていると伝えられます。
雰囲気に惹かれたと言われると、相性の良さを予感させることができ、相手も付き合ってみようと思いやすくなります。
告白の仕方②:もっとあなたを知りたいという気持ちを伝える
顔だけにしか興味が無いと言われたらあまり良い気はしませんよね。
一目惚れはきっかけに過ぎず、あなたのことをもっと知りたくなったと言われると、男性はときめきを感じます。
告白の仕方③:TPOを弁えた告白
一目惚れで告白する時、こちらの気持ちは盛り上がっていても、相手はそうではない場合があります。
それなのに、他の人がたくさんいる場所や、相手が仕事中に告白してしまうと相手も困ってしまいます。
告白する前には必ず相手のことを考え、「今お時間ありますか?」と聞いてから告白しましょう。
気遣いのできる女性だと印象付けることができます。
告白の仕方④:緊張しながらも一生懸命伝える
一目惚れしたと告白した時に、緊張もせずにさらっと伝えられると「よく一目惚れして告白しているのかな」と勘違いさせてしまいます。
拙い言葉でも、一生懸命自分の気持ちを伝えようとしてくれる姿にキュンとする男性も多いです。
あえて緊張は隠さずに告白すると、ピュアな印象を与えられます。
一目惚れで告白はあり!
一目惚れで告白するのは勇気がいりますが、一目惚れから恋愛が始まることは珍しくありません。
伝え方を工夫すれば、一目惚れで告白しても成功率を高くすることが可能なので、勇気を出して告白してみてはいかがでしょうか。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。