Search

惚れっぽい女性の特徴

電話を弄る惚れっぽい女性

では、惚れっぽい女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 恋愛脳
  2. 男性ではなく恋に興味がある
  3. 男性を異性としてしか見れない
  4. 彼氏がいないと生きていけない
  5. 寂しがり屋
  6. 性格が軽い
  7. 深く考えない
  8. 警戒心が弱い
  9. 恋愛対象が広い
  10. 恋愛中毒

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:恋愛脳

惚れっぽい性格の女性は、多くが恋愛脳になってしまっている人です。
つねに恋愛の事を最優先に考えてしまっているので、何をしていてもまず恋愛についてを優先的に考えてしまいます。

自分にとって一番重要なものが恋愛であると思い込んでいる節があります。
他にもつねに結婚相手を探し、結婚への焦りがある人も恋愛脳に陥りやすい傾向にあります。

いつも焦っているので、脳がこの人を好きだと勘違いしやすい傾向があるといえます。
少し良いと思った相手が現れると、すぐに脳が恋愛脳に切り替わってしまうのです。

特徴②:男性ではなく恋に興味がある

男性が好きなのではなく、恋をしている事に満足感を得ている女性も、人を好きになる事が多いタイプの女性です。
こういった女性は恋をしている自分が重要なだけであり、本気で誰かを好きになっている訳ではないのです。

恋に興味があるだけで、実は好きになった男性にはさほど興味があります。
そのため、どんどん次の男性へと移っていきます。

特徴③:男性を異性としてしか見れない

男性を見ると、異性としてしか認識出来ない女性もすぐに男性を好きになってしまう女性のタイプといえます。
男性が全て異性になるという事は、目に映る男性全てが恋愛をする対象になってしまいます。

男性とみると恋の相手としか考えられないので、いつも恋の話をしています。
友達に年中恋愛話しかいない人がいる場合、その友達は異様に惚れっぽい性格の場合が多いのではないでしょうか?

特徴④:彼氏がいないと生きていけない

女性の中には、いつも彼氏がいないと生きていけないと考えている女性もいます。
そういった女性は自分の不安感を埋める為に誰かを好きになり、自分の為に恋愛をしている傾向にあります。

本当に相手を好きかと言われると、意外とそうではない場合が多いです。
そのため付き合ってもすぐに別れて、またすぐに新しい男性に恋をするというパターンが多いです。

こういった女性は何故かつねに男性の影があります。
惚れっぽい性格なので、いつでも彼氏を作れる体制にあるのです。

特徴⑤:寂しがり屋

寂しがり屋の女性も人を好きになり易い女性のタイプといえるのではないでしょうか?
こういったタイプの女性は、彼氏がいる間は友達と疎遠になるけれど、彼氏がいない間は友達に依存します。

一人がとにかく寂しいので、つねに誰かと一緒にいたいのです。
そのため、人を直ぐに好きになり、すぐに彼氏を作りたがる傾向にあります。

一人では生きていけないと考えているので、少しでも良いと思える男性に、簡単に好意を寄せてしまいます。
寂しさを紛らわせる事が出来れば誰でも良いので、本気で人を好きになれない傾向にもあります。

依存体質な人の7つの特徴と原因を解説!恋愛依存症の女は重い?「依存体質」とは 自分の意志で決断をしたり1人で行動する事を嫌い、特定の相手に連絡を取ったり...

特徴⑥:性格が軽い

性格が軽く、俗にいう尻軽な女性も惚れっぽいタイプと言える女性でしょう。
人を好きになる事にあまり重要性を持っておらず、簡単に誰かを好きになってしまいます。

軽い性格なので少し薄情な女性にも見えてしまうでしょう。
軽々しく誰誰を好きになったと公言する場合が多く、そういった性格が、他人からは軽く見えます。

簡単に人を好きにもなりますが、簡単に飽きる場合も多いので、いつも彼氏が違うという場合も多く見受けられるという特徴があります。

特徴⑦:深く考えない

あまり深く考えず、すぐに恋愛をしたがる傾向にある女性も、男性に好意を抱きやすい性格と言えます。
深く考えないので、周りがあの人は止めた方が良いと言っても聞きません。

変な男性と付き合う事が多い女性に見られる傾向でもあるでしょう。
男性に好意を抱きやすいのでこの人が好きだと一度思いこんでしまうと、周りの言う事など聞きません。

周りがあの人はこういう人だから止めた方がいいと言っても、深く考えないので別に大丈夫だろうと楽観的に人を好きになってしまいます。

特徴⑧:警戒心が弱い

警戒心があまりない女性も、簡単に男性を好きになるタイプの女性といえます。
警戒心がないので、良いと思える男性に何の警戒もなく好きという感情が働いてしまいます。

女性にとって警戒心がないのは危険です。
その為、男性を好意を抱きやすい性格の所為で怖い思いをした事のある女性も中にはいる筈です。

直ぐに良いと思える男性と出会っても、しっかりとその男性がどういう性格なのかを見極めてから恋をする様にしましょう。

特徴⑨:恋愛対象が広い

恋愛対象が広い女性も、惚れっぽい性格になりやすいです。
恋愛対象が広いというのは、年齢が10以上離れていても平気だったり、年上でも年下でも良かったり、肉食系男子も草食系男子も好きだったりと、男性の好みが絞れないという意味です。

恋愛の対象となる男性が多いので、必然的に惚れやすくもなってしまうのです。
自分の本当に好きなタイプの男性をしっかり意識する事で、惚れっぽい性格を直す事が出来る場合もあります。

誰でも良いと思わず、この人はタイプではないと切り捨てていく事も重要です。

特徴⑩:恋愛中毒

中には恋愛する事に中毒になってしまっている女性もいる筈です。
恋愛脳とは違い、恋愛する事自体が生き甲斐になってしまっており、恋愛をしていないと強迫観念にも襲われてしまうタイプの女性です。

恋愛中毒になってしまうと、自分では中々気づく事も難しく、直すのも大変です。
友人の協力を得た方がいいかもしれません。

あるいは病院に行って相談するのが良いでしょう。
恋愛していないと恐怖を覚える人は要注意といえます。

恋愛依存症の症状とは?恋愛依存症の原因と治し方を解説「恋愛依存症」とは? 「恋愛依存症」とは、付き合っている相手のことを四六時中考えてしまうこと...

惚れっぽい性格を改善する方法

惚れっぽい男女の背中

では、惚れっぽい性格を改善する方法をみていきましょう。

  1. ぐっと堪える
  2. 異性と意識して見ない
  3. 趣味を見つける
  4. 友達と遊ぶ
  5. よく考える

続いて、惚れっぽい性格を改善する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ぐっと堪える

惚れっぽい性格を直すには、良いなと思える人がいてもぐっと堪える事が大事です。
簡単に異性を好きになってしまう傾向にあるので、意識して好きにならない様に我慢するしかありません。

惚れっぽい人は少しでも良いと思うと、すぐに脳が恋愛へとスイッチを変換してしまいます。
そうなると後戻りする事は難しくなるのです。

その為、好きになる前にぐっと堪える事が重要になります。
本当にこの人でいいのか、一度冷静になってみましょう。

方法②:異性と意識して見ない

全ての異性を異性として認識するのは止めましょう。
全ての異性を意識していては身がもちませんし、惚れっぽい性格を直す事は、いつまで経っても出来ません。

良いと思える異性だけを意識する様に心がけましょう。
人間の半数は異性です。

異性の全てを恋愛の対象と考えてしまっていては、いくらなんでも身がもちません。
沢山いる異性の中でも、この人はと思える人が現れるまで、すぐ好きになる事は耐える様にしましょう。

方法③:趣味を見つける

恋にばかりのめり込んでしまう性格の人は、恋以外にも夢中になれる事を探しましょう。
惚れっぽい人は、これといった趣味もない人が多い様です。

他に熱中出来るものがあれば、恋にばかり熱中する事は少なくなるのではないでしょうか?
趣味を探すのはネットで調べたり、友達がハマっている事を聞いてみたりすると、意外と楽しそうな事は沢山あります。

最初は興味がなくても、続けている内に徐々に楽しくなっていくと言う事もあります。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

方法④:友達と遊ぶ

惚れっぽい性格の人は、異性にばかり気を取られていないで同性の友達との関係を築きましょう。
友達と遊ぶ事は恋をする事とはまた違った楽しさがあります。

友達と遊ぶ事で寂しさも軽減させる事が出来ますし、今まであまり友達と遊ぶ事がなかった人は、新たな楽しさを発見出来るかもしれません。

方法⑤:よく考える

好きになる前に、この人は本当に自分が好きになるタイプの人なのかをしっかり考える様にしてみましょう。
一度冷静になる事で、惚れっぽい性格を改善出来る可能性があります。

惚れっぽい人は考えなしに、すぐに相手に好意を寄せてしまう場合が多いです。
一度しっかり脳を働かせる事で、冷静さを取り戻す事も出来ます。

惚れっぽい人は考えるより先に感情が動いてしまっています。
本来、人を好きになるには感情が動くものですが、惚れっぽい人はその感情の動きが大きすぎる傾向にあります。

彼氏にすると大変な惚れっぽい男性の特徴

女性に告白しようとする惚れっぽい男性の背

では、惚れっぽい男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. よそ見ばかりする
  2. 女好き
  3. 自分もモテる
  4. 飽きっぽい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:よそ見ばかりする

惚れっぽい性格の男性は、目の前に好きな女性がいたとしても、実はつねに周りを見渡しています。
目の前の女性に興味がない訳ではないのですが、他の女性も気になって仕方ないのです。

男性の本能もありますが、基本的に惚れっぽい男性というのは、彼女がいてもよそ見ばかりしています。
こういった男性は浮気もしやすい傾向にあるので、彼女はよく監視していた方がいいでしょう。

特徴②:女好き

惚れっぽい男性の中には、生粋の女好きの人もいるでしょう。
女好きなのでいつも女性を追いかけています。

好きになった女性と付き合っても、他の女性を追いかける事も止められないタイプです。
こういった男性の彼女になると大変です。

彼女の事も大事にしてくれますが、他の女性にもアプローチしています。
ある程度の女好きは仕方ないかもしれませんが、本格的な浮気をする場合にはしっかり注意しましょう。

特徴③:自分もモテる

女性にモテるタイプの男性は、女性に言い寄られる事が多いので、その気になってしまい結果惚れっぽい性格になってしまう場合もあります。
女性にモテて悪い気のする男性はいないでしょう。

その為、言い寄られるとつい好きになってしまう男性も惚れっぽい性格です。
彼女がいるのに言い寄ってくる女性にまで目移りする男性は問題です。

彼女がつねに目を光らせている必要があります。

特徴④:飽きっぽい

飽きっぽい性格の男性も、惚れっぽいと言えます。
好きになって付き合っても、すぐに他の女性を好きになってしまうので、今付き合っている彼女に飽きてしまいやすいのです。

こういった男性は浮気もしますし、一度飽きてしまうと簡単に彼女を切りにかかります。
少し薄情な男性でもあるので、あまり彼氏にはしたくないタイプの男性ともいえます。

惚れっぽい男性を飽きさせないためには?

惚れっぽい男性が夢中になる女性

メイクを変えてみる

いつも同じメイクで見慣れてしまっていると、惚れっぽく飽きやすい男性は他の真新しい女性へ視線を向けてしまいがちです。
たまに正反対のメイクをしてみる事で、男性の興味を引く事が出来ます。

いつもは派手なメイクをしている場合には、ナチュラルなメイクをしてみたり、いつもは控え目のメイクの場合は、少し濃い色のアイシャドウやルージュを使ってみるだけでも、かなり印象を変える事が出来ます。

ファッションや髪形を変える

フェミニンやコンサバ系といったいつも決まった服装や、ロングヘアが多い場合には全く違った服装をしてみるのも手です。
女性はファッションや髪形を変えるだけ、全く違う女性に見えるものです。

違う女性に見えるという事は、男性にとっても全く違う女性と対面している感覚になります。
それは男性に真新しい印象を与えるので、飽きやすい男性には効果的です。

駆け引きをする

自分の雰囲気を変えて、さらに少し駆け引きめいた事をしてみましょう。
飽きっぽい男性は、自分が相手を捨てる事にはそれほど罪悪感を覚えない割に、自分がふられると思うと必死になる傾向があります。

既に恋人として付き合っている場合にも、少し駆け引きめいた事をすると関係に変化をつける事が出来るので倦怠期の防止にも繋がります。

倦怠期の乗り越え方は?「彼氏だけ倦怠期」を乗り越える方法も紹介男女200人にアンケート!倦怠期を乗り越えた割合 「なんだか彼(彼女)が冷たい……。これっても...

惚れっぽい性格は良いとは言えない

惚れっぽい事を悩みながら寝転がっている女性

あまりにも惚れっぽい性格は、良いとは決して言えません。
人を好きになる事は素敵な事ですが、とっかえひっかえに誰かを好きになっていると、本当に好きな人は誰なのかも分からなくなってしまい、自分の価値も下げてしまいます。

時には惚れっぽい性格のせいでトラブルを起こしてしまう事もあるでしょう。
恋は適度にする方が良いかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る