Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/11/07

結婚を逃す行き遅れ女性の特徴!行き遅れの末路と対処法とは

若いうちは「まだ大丈夫!」と思っていたのに、いつの間にか独身のまま年を重ねてしまい、焦っている。
そんな女性は多いのではないでしょか。
そこで今回は、結婚を逃してしまう「行き遅れ女性」の特徴をご紹介いたします。
行き遅れてしまった時の対処法や、おそるべき末路についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Large asdrubal luna 485688 unsplash  2
目次

「行き遅れ」とは?何歳~が行き遅れ…?

行き遅れとは、女性が結婚をする時期が遅れていることを表す言葉です。
何歳を過ぎると行き遅れと言われるのか、具体的に定義されてはいません。

人によっていつから行き遅れだと感じるのかは異なり、周りの人が10代後半~20代にかけて結婚している場合は25歳だと感じたり、周りの結婚が遅い場合は、35歳を過ぎると行き遅れていると感じたりするようです。

友人・知人など周囲の人が結婚するのを目の当たりにすると、自分も早く結婚しなければと焦る女性は多いでしょう。
また、十の位が変わる30歳や40歳などは、行き遅れのタイミングだと感じる女性が多いようです。

30歳を過ぎると行き遅れだと感じる女性が多いようです。

33歳女性のリアル!独身・彼氏なしでも結婚できる可能性はある?33歳女性の壁?結婚のタイムリット説や人生の分岐点は本当? 33歳女性にとって33歳は人生の...

<下に続く>

行き遅れる女性の特徴

行き遅れてしまった女性

では、行き遅れる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
行き遅れる女性には、以下の特徴があります。

  1. 仕事優先で恋愛が二の次になる
  2. 結婚するための行動を起こさない
  3. 理想が高い
  4. 自分に自信がなく「恋愛なんて無理」と考えている
  5. 美人で男性からモテる
  6. がさつな性格
  7. 実家暮らしが長い
  8. プライドが高く素直でない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:仕事優先で恋愛が二の次になる

若い頃は、結婚のことはまだまだ考えられず、仕事に打ち込む女性もいるでしょう。
頑張った成果が出ることで、もっと頑張ろうという気持ちになり、体力の限界まで際限なく仕事に熱中することもあるかもしれません。

仕事で評価されることや、充実感・達成感を味わうこともとても大切です。
しかし、もし結婚を夢見るのであればいつまでも仕事一筋だと、今季を逃してしまう可能性があります。

仕事に打ち込んでいたら、いつの間にかすっかり行き遅れてしまっていた、なんてことのないように、仕事と結婚のバランスについて考えておくといいでしょう。

特徴②:結婚するための行動を起こさない

行き遅れるのは嫌だと思いつつも、自ら出会いの場に足を運んだり、結婚相手を探すのは面倒だと感じたりして、行動を起こさないという特徴も挙げられます。
結婚願望はあるものの、いい人がいればと考えている程度で、自分からはあまり行動を起こさないと、時間だけが経ってやがて行き遅れになってしまうでしょう。

最初は面倒だと持っていても、いざ行動を起こしてみると、やるきがムクムクとわいて結婚に前向きになれるかもしれません。
行き遅れたくない、いつかは結婚したいと思うのであれば、まずは些細なことでも行動を起こすといいでしょう。

特徴③:理想が高い

男性や結婚に対しての理想が高すぎて、行き遅れてしまうケースもあるようです。
婚活や合コン、結婚相談所などで結婚相手候補を探しているものの、自分の求める条件に見合う相手がおらず、結婚に踏み切れないのでしょう。

もし、出会いのために色々行動しているのになかなか成果が出ないという場合、一度自分の中で条件を見直してみるといいかもしれません。
極端に年収が高すぎたり、専業主婦でないとNGであったり。

求める理想が高すぎて、なかなか条件に合う相手がいないことに気付くかもしれません。
その場合、最低限ここだけは譲れないという部分以外は、妥協案を考えてみてもいいかも。

特徴④:自分に自信がなく「恋愛なんて無理」と考えている

自分に自信を持てないと、気になる男性がいてもアプローチするのをためらってしまったり、どうせ私なんて無理とあきらめてしまったりすることもあるでしょう。
そのため、結婚したいと思う人が現れても、なかなか関係を進展させられず、気付いたら行き遅れていたというケースも。

また、自信のない女性の中にはどうせモテないし、結婚なんて無理と最初から結婚をあきらめている人もいるようです。
あきらめの気持ちがあると、どうしても結婚に対しての行動が鈍ってしまいます。

最初から自分の可能性をあきらめず、恋愛に対して前向きな気持ちで取り組むことが大切です。
そのためには、まず、なぜ自分に自信が持てないのかをよく掘り下げる必要があるでしょう。

特徴⑤:美人で男性からモテる

意外に思うかもしれませんが、美人で男性からちやほやされてきた女性も、行き遅れてしまうことがあるようです。
というのも、男性からモテる女性は、いつでも結婚できるし、焦って今する必要はないと考える傾向があります。

そうこうしているうちに時間が経過し、そろそろ結婚しようかなと思う頃には前のように男性から声がかからなくなっていた、なんてことも。
また、モテるからこそ、自分から積極的にアプローチしようと言う気持ちになれず、結果的に相手が来てくれるのを待つ傾向があります。

男性には困らないと思っていても、タイミングを見誤ると行き遅れてしまう可能性があるので注意が必要です。

特徴⑥:がさつな性格

一切家事をせずに部屋が汚かったり、いつも寝ぐせのついた髪の毛だったり、すっぴんで街をうろついたりなどがさつな性格の女性も、行き遅れてしまう可能性があるでしょう。
男性としても、がさつな性格の女性にはを感じることができず、結婚相手として見られないかもしれません。

また、結婚したあと、家事をしてくれなさそうとてもじゃないけど家を任せられないと思われてしまう可能性も。
最低限、生活感のある身なりをしたり、料理や洗濯・掃除など基本的な家事はできるようにしておいた方が、男性としては安心するかもしれません。

特徴⑦:実家暮らしが長い

実家暮らしが長い女性も、行き遅れてしまう傾向があるようです。
というのも、実家にいれば家事は家族がやってくれたりしますし、家賃や食費も一部の負担で済んだりします。

そんな実家暮らしに居心地の良さを感じている女性は多いでしょう。
結婚をするとパートナーとふたりで住むことになったり、パートナーの家で義家族と同居したりする可能性もあります。

実家で快適な暮らしをしていると、結婚して実感から出るよりも実家にいた方が楽だと感じる人が少なくないでしょう。
そうこうしているうちにどんどん時間が立ち、いつの間にか行き遅れてしまうようです。

特徴⑧:プライドが高く素直でない

プライドが高く素直でない女性は、男性から敬遠されてしまい行き遅れる可能性があるかもしれません。
というのも、結婚生活は何十年と続いていくものです。

ケンカなく平穏に過ごせるのが一番でしょうが、育ってきた環境や人となりの違うふたりが共同生活を送るのが結婚生活。
思わぬところでお互いの違いを漢字、ケンカに発展する可能性もゼロではないでしょう。

ケンカをしても、すぐにそれぞれの悪い部分を反省して仲直りできれば問題ありません。
しかし、プライドがt赤いとどうしても自分の非を認めることができず、ケンカが長引いてしまうおそれがあります。

あまりにもプライドが高く、たとえ自分が悪くても一切折れないという女性は、男性からすると長く一緒にい続けるのは難しいかもと思われてしまうかもしれません。

素直じゃない女の9つの特徴!めんどくさい性格から卒業するには?素直じゃない女はめんどくさい? 意中の人に声をかけられ、話を持ち掛けられると、本当は嬉しいくせ...

<下に続く>

行き遅れた女性の末路は…?

万が一行き遅れてしまうと、結婚というものに対するコンプレックスが強くなってしまうでしょう。
自分よりも先に結婚した相手を憎らしく思ったり、まだ結婚しないのかと聞かれて逆上したり。

また、結婚できないのはいい男がいないからだと男性のせいにしたり、行き遅れてしまった自分に後悔と自己嫌悪の気持ちでいっぱいだったり。
心に余裕が持てず、せめてものストレス発散にと周りに当たり散らしてしまうこともあるかもしれません。

そのほか、血眼になって結婚相手探しをする日々を送る人もいるでしょう。

結婚できない女性の特徴と性格上の共通点!結婚には何が必要?結婚できない女性の特徴【外見編】 では、結婚できない女性にはどのような特徴があるのでしょう。...

<下に続く>

行き遅れた時の対処法!

行き遅れて孤独な女性

では、行き遅れた時の対処法をみていきましょう。
行き遅れた時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 結婚相手への条件を見直してみる
  2. 出会いに対して積極的になる
  3. 自分と異なる意見も受け入れるよう意識する

続いて、行き遅れた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:結婚相手への条件を見直してみる

理想が高すぎると、それに見合う男性でない時点でこの人とは結婚できないとジャッジを下してしまい、結果として行き遅れてしまう傾向があります。

そこで、結婚相手に求める条件を今一度見直してみるといいでしょう。
自分が求める条件が非現実的でないか、客観的に判断することはとても大切です。

年収700万円以上、専業主婦でもOKな人、義実家との同居なし、酒・タバコを一切やらないなど、理想を上げればきりがないかもしれません。
しかし、女性の高すぎる理想に対して、パーフェクトに条件をクリアしている男性は少ないかもしれません。

お酒をちょっとたしなむ程度ならOKなど、多少条件を見直したうえで、絶対に条件通りでなくてもいいと思えるポイントは、思い切って条件から外してみるのもありです。
条件だけを見て最初から「この人との結婚はナシ」と決めつけてしまうのは、少々早すぎるかもしれませんね。

対処法②:出会いに対して積極的になる

自ら男性との出会いを求めて外に飛び出すことも、とても大切です。
なかなか待っていても、出会いのチャンスはやってきません。

行き遅れてしまい、早く結婚したいと思っているのであれば、なおさら出会いに対して積極的になる必要があります。
どんなに魅力的な女性でも、男性にその存在が知られなければ、恋愛に発展することはないでしょう。

じぶんから積極的に動くことに抵抗がある女性もいるかもしれません。
しかし、出会いの数を増やすことで、出会う男性の数も増えます。

これまで自分から出会いの場に行くことがなかったという人は、自ら足を踏み入れてみるといいでしょう。

対処法③:自分と異なる意見も受け入れるよう意識する

ある程度の年齢まで独身で生きていると、自分なりの考え方や生活におけるルールといったものが固まってくるでしょう。
自分の意見をすべて受け入れてくれる恋人ならいいのですが、なかなかすべての価値観が合う・または合わせてくれる男性は少ないかもしれません。

そんな時、この人とはもうやっていけないと見切ってしまうのではなく、自分と違う考え方を受け入れるようにするといいでしょう。
新しい価値観を受け入れることで、自分にとってもいい刺激になるはずです。

<下に続く>

行き遅れor焦って結婚…どっちが幸せ?

行き遅れは阻止したものの…

いつの間にか年齢を重ね、気付いたら行き遅れていた女性は、周囲に対してコンプレックスを感じていたり、早く結婚しなきゃと焦りを感じていたりします。
しかし、自分の時間やお金はある程度自分の自由に使うことができ、家庭に縛られることもないので既婚者からすると自由でうらやましいと思われているようです。

一方、焦って結婚を決めた人は、相手の性格を見極めるまでの時間があまりなく、結婚してからこんなはずじゃなかったとギャップを感じてしまうことがあるでしょう。
結婚が目的になってしまい、結婚後の生活についてまであまりイメージしきれず勢いで結婚してしまうのは、少々リスクが高いかもしれません。

結婚しない人生は幸せ?メリット・デメリット&覚悟すべきこと!結婚しない人生を選ぶ男女の理由 男性の理由 男性の場合、結婚しない人生を選ぶ一番の理由は、「...

<下に続く>

結婚を逃す行き遅れ女性の特徴!行き遅れの末路と対処法とはのまとめ

いつの間にか行き遅れていたという女性には、今回ご紹介したような特徴が挙げられます。
とはいえ、行き遅れていたとしても、自分自身の状況を理解して、上記の対処法を実践することで幸せな結婚をすることも不可能ではあり前ん。

行き遅れたことにくよくよしすぎず、前向きに幸せな結婚へと努力し続ける姿勢が、女性としての魅力を高めてくれるでしょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line