Search

男女200人に聞いた!結婚しない人生に対する本音

男性100人と女性100人に「結婚しない人生に対する本音」を聞きました!

Q.自分が結婚しない人生でもあり?

グラフ_自分が結婚しない人生はあり?男性100人へのアンケート

グラフ_自分が結婚しない人生はあり?女性100人へのアンケート

男性女性ともに4割が「結婚しない人生はあり」と回答!
半数には満たないものの、生涯1人でも良いと考えている方は多いですね。

続いては、結婚しない人生を選ぶ理由を見ていきましょう。

結婚しない人生を選ぶ男女の理由

結婚しない人生の男女

男性の理由

男性の場合、結婚しない人生を選ぶ一番の理由は、「自由に使えるお金や時間がなくなるのが嫌だから」です。
結婚して家庭を持つことで、男性は家族を養う責任を負うことになります。

平日は一生懸命働いて、休日には家族サービス、さらにはお小遣い制で自由に使えるお金も減ってしまう可能性が高いのです。
そのような状況になりたくないからこそ、結婚しない人生を選ぶ男性もいます。

女性の理由

女性の場合は、「出産、育児をしたくない」というのが、結婚しない人生を選ぶ理由でしょう。
出産をして子育てに追われている友人・知人をみていると、「ああなりたくない」と思ってしまうのです。

また、キャリアアップをしたい女性も、結婚しない人生を選ぶ傾向にあります。

アンケートで明らかに!結婚しない人生のメリット・デメリット

結婚しない人生のメリット・デメリットを男性女性それぞれ100人に聞きました!

Q.結婚しない人生のメリットを教えて

男性のコメント

結婚しなければ、人生の選択肢が年をとっても広がりそう。(28歳)

気力さえあれば、ある程度チャレンジし続けられる。(29歳)

時間とお金を好きに使えることです。(25歳)

自分の好きな時間をフルに作れること(28歳)

自己責任で好きなことを好きなだけ楽しめる。(31歳)

女性のコメント

誰にも縛られないという事だと思います。(31歳)

自分の好きなことにお金や時間を使えることです。(28歳)

結婚してる人より経験できる幅が広いこと。(30歳)

自分の時間を大切にできるので、自分の好きなことを最優先に熱中できること。(25歳)

人に振り回されることなく、自分のペースで生きることができる。お金を好きに使える。(28歳)

Q.結婚しない人生のデメリットを教えて

男性のコメント

1人で過ごしてきた過去を振り返った時に、喪失感がすごいことです。(25歳)

誰にも相手にされなくなってしまった時、一人ぼっち 。(35歳)

二人での幸せや、子供を育てる楽しさがわからない。(34歳)

老後が不安だし、孤独を感じやすくなる。(32歳)

病気になったときに助けてくれる人がいない(28歳)

女性のコメント

一人が寂しくなったり不安になるとこだと思います。(29歳)

一人が寂しくなったり不安になるとこだと思います。(29歳)

無条件に自分を最優先で守ってくれる人が側にいないこと(30歳)

年を取った時に孤独死のリスクが上がること。孤独死は避けたい……(28歳)

支え合える人がいない。将来一人だと心配。(25歳)

男性も女性も結婚しない人生に対して抱くメリットやデメリットのポイントはほとんど同じようですね。メリットとしては「自由な時間が得られること」で、デメリットとしては「将来孤独になったとき、不安やリスクが尽きない」と考えてる意見が多数ありました。

それでは結婚しない人生のメリット・デメリットをまとめておさらいしましょう。

結婚しない人生のメリット総まとめ

結婚が地獄でも楽しむ夫婦

では、結婚しない人生のメリットをみていきましょう。
結婚しない人生のメリットには、以下のものがあります。

  1. 自由でいられる
  2. 好きなだけ恋愛できる
  3. 仕事を頑張ることができる
  4. 責任がない
  5. 煩わしい親戚関係について考えなくて済む

続いて、結婚しない人生のメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:自由でいられる

結婚しない人生は、結婚する人生よりも確実に自由でいられます。
仕事をして稼いだお金は自分だけのために使用することができますし、休日もゆっくりと過ごすことができるでしょう。

家事や育児に追われてて時間もお金も自由に使えない結婚生活を送るよりも、時間もお金も自由に好きなだけ使うことができる独身生活の方が、気楽かもしれませんね。

メリット②:好きなだけ恋愛できる

結婚するということは、その相手と一生添い遂げることを誓うことになります。
当たり前のことですが、結婚して旦那となった人以外と恋愛関係になることはできません。

もしも、結婚しているのに他の男性と恋愛をしてしまった場合は、不倫となり、社会的にも批判の対象となるのです。
離婚になった場合は、多額の慰謝料を支払う義務も発生します。

しかし、結婚しない人生では、一生自由に恋愛することができます。
いつまでも自由に、好きなだけ恋愛することができるのは、結婚しない人生の大きなメリットといえるでしょう。

メリット③:仕事を頑張ることができる

女性は、結婚や出産といったライフイベントによって退職する方も多く、男性ほどキャリアアップすることができません。
育児がひと段落してから正社員の仕事に復帰しようとしても、なかなか就職できないこともあります。

しかし、結婚しない人生を選択した場合はそのような心配はありません。
男性と同じように正社員で働き続けることができますし、頑張ればキャリアアップも可能です。

仕事を頑張りたい女性は、結婚しない人生を選択するのもありかもしれませんね。

メリット④:責任がない

結婚して家庭を持つということは、家庭に対する責任が生まれます。
また、出産すると子供を責任を持って育てていかなければならないのです。

そんな風に人生において責任を負うのが嫌という方は、結婚しない人生を選択するほうが良いかもしれません。
責任を負う必要がなく、気楽に生きていくことができるでしょう。

メリット⑤: 煩わしい親戚関係について考えなくて済む

結婚した後、多くの女性が悩むことになるのが、旦那さんの親戚関係の付き合いです。
旦那さんの母親である姑はもちろん、籍を入れて嫁になると何かと煩わしい親戚関係について考えなくてはいけない機会が増えます。

その点、結婚せずに彼氏のままだと、本人のみと付き合いを続けていれたらいいので、かなり楽です。
煩わしい親戚関係について考えなくて済むのは、結婚しない人生の大きなメリットの一つですよ。

結婚しない人生のデメリット総まとめ

結婚しない人生に悩む女性

では、結婚しない人生のデメリットをみていきましょう。
結婚しない人生のデメリットには、以下のものがあります。

  1. 親不孝だと思われる
  2. 老後が寂しい
  3. 子供が持てない
  4. 経済的に苦しい
  5. 変わっている人だと思われる

続いて、結婚しない人生のデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:親不孝だと思われる

結婚して孫の顔を見せてあげることは、親孝行だと言われていますよね。
しかし、結婚しない人生を選択することで、自分の花嫁姿はもちろん、孫の顔をみせることもできません。

そのため、両親からや、親戚から「親不孝だ」と言われてしまうこともあります。
結婚しない人生を選択するなら、「親不孝だ」と思われないために、より一層親孝行をしていく必要がありますね。

デメリット②:老後が寂しい

仕事をしているときは、結婚してないことでむしろメリットを感じることもあるでしょう。
しかし、退職後の老後はどうでしょうか。

一緒に過ごす旦那さんがいないことは、思いのほか寂しいはずですよ。
彼氏がいてくれたらいいのですが、彼氏もいない場合にはずっと一人で過ごしていくことになります。

子供がいないと介護してくれる人もいないので、要介護状態になったりと施設に入る必要があるかもしれません。
結婚しない人生を選択するなら、老後が寂しいことは覚悟しておきましょう。

寂しさを埋めるために猫や犬といったペットを飼育する人も多いみたいですよ。

デメリット③:子供が持てない

ある一定の年齢になると、周りの友人や知人が出産や育児を経験しているのをたくさん目にすることになります。
しかし、結婚しない人生を選択することで、自分自身は出産や育児を経験することができなくなってしまうのです。

育児に追われて大変な友人をみていて「自分は子供を産みたくない」と考えていた女性でも、40代後半といった妊娠できない年齢に差し掛かってくると「やっぱり子供を産んでおけばよかった」と後悔することもあります。

本当に子供を持たない人生でもいいのか、しっかり考える必要がありますね。
子供を持ちたいと思っているのなら、結婚しない人生を選択しない方が良いでしょう。

デメリット④:経済的に苦しい

結婚すると家庭に入るので、自由に使えるお金が少なくなるイメージを持っている方もいるでしょう。
しかし、旦那さんの収入によっては、独身時代よりも裕福な生活ができる場合もあります。

女性は、男性と比較すると収入が低い傾向にあるため、同じ独身者でも男性の方が生活にゆとりがある場合が多いです。
女性の場合は、独身貴族と呼ばれる方も少ないでしょう。

また、老後の生活についても、退職金が多く、厚生年金もしっかり払っている旦那さんがいるほうが、ゆとりのある生活を送ることができるでしょう。
結婚しない人生においては、経済的に苦しい場合もあることを覚悟しておきましょう。

デメリット⑤:変わっている人だと思われる

女性の生涯未婚率は、2015年の国勢調査においても14%程度です。
そのためほとんどの女性は結婚する人生を選択していることになります。

そんな社会状況のなか、結婚しない人生を選択することで、「変わっている人」「男性に興味がない人」というイメージを抱かれてしまう場合もあります。

結婚しない人生を楽しむためにするべきこと!

結婚しない人生にはメリットもデメリットもあることが分かりました。
では、結婚しない人生を送ろうと決意したとき、さらに楽しめる方法を男性・女性から聞きました!

Q.結婚しない人生を楽しむためにすべきことは?

男性のコメント

家庭のある人と自分を比較しない。メリットである「チャレンジ」をし続ける。(32歳)

趣味や生きがいを見つけてそれに没頭できる環境を作る。(28歳)

心から頼れる友達をたくさん作る、もしくはお金をたくさんためておく。(29歳)

同じような境遇の友人のコミュニティをたくさん作る。(29歳)

女性のコメント

趣味を持ってそれを十分に楽しむことです。(30歳)

たくさん旅行に行って、自分の好きなことをしながら生きる(29歳)

ある程度の貯金を作るべき。彼氏いなくても友達を増やして充実させる。(30歳)

没頭できる仕事を見つける。(35歳)

とにかく挑戦しなくてはいけない環境を作れば、寂しさも忘れるのでは?(27歳)

とにかく自分の人生を充実させるために、「お金・同士・趣味」を持っておくことが良いという意見が多いですね。
結婚をしない決心をしても、ずっと1人では寂しいと感じてしまうもの。

ぜひ、今から仲間を探してみたり、趣味友達を見つけてみたりするのはいかがでしょう?

結婚しない人生において覚悟すべきこと!

結婚しない人生の覚悟

では、結婚しない人生を選ぶ時に覚悟すべきことみていきましょう。
結婚しない人生を選ぶ時に覚悟すべきことには、以下のものがあります。

  1. 老後に向けてしっかり貯蓄すること
  2. 結婚している人を羨ましがらないこと
  3. 親に迷惑をかけないこと
  4. 子供を持てないこと
  5. 病気になっても誰も助けてくれないこと

続いて、覚悟すべきことをそれぞれ詳しくみていきます。

①:老後に向けてしっかり貯蓄すること

結婚しない人生を選択した場合、老後も一人で生活をしていかなくてはなりません。
もしも要介護状態になった場合には、施設に入所する必要もあるでしょう。

そんなとき、必要になるお金はすべて自分で貯蓄しておく必要があります。
結婚しない人生を選択する場合には、老後に自分が困らないように、しっかりと貯蓄しておきましょう。

そのためには、仕事を人一倍頑張らなくてはいけませんよ。

②:結婚している人を羨ましがらないこと

自分で結婚しない人生を選択したはずなのに、結婚している友人を羨ましく思ってしまう女性も多いようです。
結婚式に招待されるたびに、とても憂鬱な気分になってしまう女性もいます。

しかし、結婚しない人生を選択したのは自分なのです。
メリットもあることを思い出して、結婚している人を羨ましがらない覚悟を決めましょう。

結婚した友人のことをあまりにも羨ましがっていると、友人関係を続けるのも難しくなってしまいますよ。

③:親に迷惑をかけないこと

結婚しないことで、両親を残念な気持ちにさせてしまうこともあるでしょう。
しかし、その分より一層親孝行をして、親に迷惑をかけないようにしましょう。

孫の顔を見せてあげられなくても、娘のことは大切に思ってくれているはずです。
両親が困ったときには進んで手を差し伸べましょう。

退職後は両親の介護も行う必要が出てくるかもしれません。
自分の両親には迷惑をかけないことを覚悟しておきましょう。

④:子供を持てないこと

結婚しない人生を選択することで、子供を出産することができなくなります。
もちろん、未婚の母という手段もありますが、経済的に難しいでしょう。

街で妊娠している女性をみると羨ましく感じてしまうこともあるかもしれません。
しかし、自分で結婚しない人生を選択したのであれば、子供を持たないことは覚悟していたはずです。

出産や育児が大変であることを考えながら、子供を持たないことへの覚悟を固めておきましょう。

⑤:病気になっても誰も助けてくれないこと

もしも、病気になって仕事を続けることができなくなったらどうしますか。
独身の場合、病気になって心配してくれる人がいたとしても、誰も助けてはくれません。

生活費を補償できるタイプの保険に加入したり、貯蓄をしておく必要があるでしょう。
病気のリスクは誰でにもあるものです。

もしものときにも焦らないで済むように、万全の備えをしておきましょう。
独身の場合、死亡保険は葬式費用のみでも良いので、医療保険や生活保障保険にはしっかり加入しておくことをおすすめします。

自分の生活は、自分で守りましょう。

結婚しない人生を選択するかはあなた次第

結婚式のきっちりまとめ髪

今回は、結婚しない人生のメリットやデメリット、結婚しない人生において覚悟すべきことを紹介してきました。
あなたは、結婚しない人生についてどのように考えていますか。

メリットやデメリットを踏まえて、本当に結婚しない人生を選択しても良いのか、じっくり考えてみてくださいね。
どのような人生を歩んでいくかは、自分で決めることができます。

結婚するもしないも、あなた次第であることを忘れないでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る