Search

33歳女性の壁?結婚のタイムリット説や人生の分岐点は本当?

33歳の女性

33歳女性にとって33歳は人生の分岐点などとも言われる重要な歳です。
33歳で結婚出来なければ一気に結婚出来る可能性が低くなるとも言われています。

そこには様々な理由があるのですが、その理由とは一体何なのでしょう?
35歳での出産は高齢出産になるという事が大きく関わっている様です。

33歳で結婚し、34歳で妊娠、35歳で出産という流れが望ましいという事で33歳が女性の結婚への壁となり、タイムリミットになっているのではないでしょうか?

33歳を越えると結婚出来ないとまでは行きませんが、高齢出産になってしまうため結婚し辛くなるのは事実の様です。

みんなはどうしてる?33歳女性の婚活事情

33歳女性婚活

では33歳の女性達の婚活事情はどうなっているのでしょう?
33歳女性は結婚相談所を利用している人も多い様です。
30代になると女性でもそれなりに収入が増え、自由に使えるお金が多くなります。

多少お値段の張る結婚相談所も利用出来る様になりますし、お金を払ってでも結婚相手を探したいと思っている33歳女性は多い様です。

他にも定期的な男女の食事会や、友人を介しての紹介など、30代になってくるとそれなりに人間関係も広くなっていきますので、出会いはむしろ増えていくのではないでしょうか?

今はインターネットも普及しており、ネットでの出会いも増えています。
ただ相手の顔や素性が見えないという点で、危険も付きものになってきます。
ネットでの出会いは33歳女性にしてみればあまり現実的ではないのかもしれません。

素敵な男性と結婚できる33歳女性の特徴とは?

結婚出来る33歳女性のタイプ

では、結婚できる33歳女性にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚できる33歳女性には、以下の特徴があります。

  1. つねに出会いを求めている
  2. 自分をよく理解している
  3. プライドを持たない
  4. 視野が広い
  5. 妥協する事が出来る
  6. 好みに拘らない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:つねに出会いを求めている

33歳女性でも難なく結婚出来る人は、つねに婚活に勤しんでいる傾向にあります。
出会いの可能性のある催し物には必ず参加し、食事会にも定期的に参加します。

つねに出会いを求めているので、しっかりと結婚への準備も整えており、電撃結婚なんてケースもあるでしょう。
33歳女性で結婚出来る人はしっかりと出会いの場を設けている場合が多いのです。

特徴②:自分をよく理解している

自分をよく理解しているという事は、他人から見て自分がどの様な女性に映っているかをしっかりと理解しているという事でもあるのです。

男性からの目を意識している女性としていない女性とでは、結婚への切っ掛けを手に入れる可能性も変わってきます。

自分がどういう女性なのかを理解していないと、全く脈のない相手へアプローチしてしまったり、間違った行動を取ってしまったりと、結婚への遠回りをしてしまいます。

自分がどういう女性なのかを理解し、自分に合っている男性をしっかり選び出す事が結婚への近道にもなります。

特徴③:プライドを持たない

プライドを捨てるとはまた違う、変に高いプライドを持たないという事です。
女性は歳を重ねていくうち、若い時には許されていた態度も許されなくなっていきます。

やけにプライドが高く高飛車な女性は、結婚出来る可能性も低くなってしまうでしょう。
人間は歳を重ねれば経験も増え、人間性も高くなっていきます。
その分プライドも高くなってしまいがちなので注意が必要です。

とっつきにくい女性はそもそも男性に避けられてしまうので結婚から遠のいてしまいます。

特徴④:視野が広い

33歳女性でも難なく結婚出来る人は視野が広く、様々な男性を見ています。
目の前の男性だけに意識を向けるのではなく、視野を広く保ち、自分に合いそうな男性をつねに探しているのです。

結婚相談所を利用しない、食事会にも参加しない場合、出会いは極端に減ってしまいます。
出会いが減ればその分結婚への道も遠のきます。

33歳女性でも結婚出来る女性は、広い視野で結婚相手を探し、出会いを逃す事なくゲット出来る女性ではないでしょうか。

特徴⑤:妥協する事が出来る

ある程度の妥協をする事が出来なければ、結婚相手を探す事は出来ません。
誰にでも理想の結婚相手というのはあるでしょう。
その理想の相手と結婚出来るならそれが一番良いのですが、あまり現実的とは言えません。

どうしても許せないという個所がない限り、理想的ではないという理由だけでその男性を見切ってしまうのは危険かもしれません。

少しでも良いなと思った場合は、しっかりとその男性を見極め、妥協出来る部分は妥協していきましょう。

特徴⑥:好みに拘らない

理想とは別に、好みの異性というのもあります。
あまり好みに拘り過ぎると結婚から遠のいてしまいます。
結婚相手が必ずしも好みの相手である必要はありません。
この人と結婚すれば幸せになれるかもしれないという感覚が結婚には大事です。

好みに拘り過ぎて婚期を逃すのはとても勿体ないです。
好みの男性ではなくても、少しでも良いなと思える男性なら結婚相手の候補に残しておくのがいいでしょう。

自分も当てはまる?結婚できない33歳女性の特徴とは

33歳女性の結婚出来ない特徴

では、結婚できない33歳女性にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚できない33歳女性には、以下の特徴があります。

  1. 理想が高い
  2. 自己中心的
  3. 利己的な思考
  4. 妥協出来ない
  5. 出会いを求めていない
  6. 面倒くさがり
  7. 誰にも頼らない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:理想が高い

理想が高すぎると結婚出来ないという特徴があります。
若い内はある程度理想が高くても問題ありませんが、33歳女性になると、どうしても30代というハンデを背負う事になります。

勿論女性の価値は年齢で決まるものではありませんが、残念ながら年齢は女性を見る一つの要素にもなってしまっています。
年齢が上がれば上がるだけ、結婚出来る可能性が低くなってしまうのが現状です。

そんな中、理想が高いままでいるといつまで経っても結婚相手に出会う事は出来ません。
理想を無くす必要はありませんが、必要以上に高い理想は婚活の邪魔になってしまいます。

特徴②:自己中心的

33歳女性に限らず、自己中心的な人間というのはあまり他人に好かれる人間とは言えません。
そんな人間と結婚したいと思う人は少数派ではないでしょうか。

自分の性格を理解し、自己中心的な部分がある場合は直す様に心がけましょう。
性格を直すのはとても大変な事ですが、意識するだけでも変わってきます。

自分を中心に物事を考えていては、いつまで経っても結婚へ辿りつきません。
自己中心的な考えは捨て、相手の事も慮れる女性を目指しましょう。

特徴③:利己的な思考

利己的とは自分の利益だけを追求する事です。
婚活において、女性は男性の収入面だけを重視する人も中にはいます。
確かに男性の収入は結婚後、二人の生活に大きく関わってくる重要な要素ではあります。

しかし収入面だけを見ていては、利己的な思考と言わざるをえません。
他にもこの男性と結婚すれば自分は得する事が出来るといった考え方も利己的な思考になってしまいます。

結婚は人間とするものです。
収入面は大事な要素ではありますが、結婚相手を選ぶ場合は相手の人となりが一番重要な要素ではないでしょうか?

特徴④:妥協出来ない

必要以上に妥協する事はもちろんありませんが、全く妥協出来ないのも問題です。
結婚相手にはこれだけのものを求めたいという様なリストが出来上がっていると、妥協する事は難しくなってしまうかもしれません。

リストを作るにしても出来るだけ曖昧なリストの方が後から書き変えが出来ていいでしょう。
33歳女性にとって、妥協する事はとても大事な要素になります。

理想が高ければ高いほど、妥協は必要になってきます。
そもそも理想がなければ妥協する必要もないのですが、それは実際難しいものです。

特徴⑤:出会いを求めていない

そもそも出会いを求めていなければ33歳女性に関係なく結婚する事は出来ません。
元から結婚するという選択肢を選ばない場合は別ですが、そうでない場合は積極的に出会いを求めなければ、いつまで経っても結婚する事は出来ません。

見た目が美人でもそうでなくても、出会いがなければ結婚出来ないのは同じです。
出会いを求めなければ、美人でも結婚する事は難しいです。

33歳女性が結婚するには、出会いがとても重要になってきます。
結婚する気があるのなら、自分から出会いを求めて行動する事が大事です。

特徴⑥:面倒くさがり

面倒くさがりな性格は、婚活に大きく影響してしまいます。
もともと面倒くさがりな性格の場合、婚活については面倒くさがらず、積極的に行動する様に心がけましょう。

面倒くさがっていては、良い結婚は出来ません。
せめて婚活中だけは面倒くさがりな性格を押し殺し、積極的に行動する様にしましょう。

33歳女性が結婚するには、それなりの努力が必要になってきます。
面倒くさがって努力を怠ると、数年後に後悔する事になってしまうかもしれません。

特徴⑦:誰にも頼らない

33歳女性で誰にも頼らず結婚するのは難しくなってきます。
誰かに相談するのはもしかしたら恥ずかしいと思ってしまう年齢かもしれませんが、一人で解決しようとするのは良くありません。

もし良いなと思う相手と出会っても、誰にも頼らず相談もせず急いで結婚を決めてしまうのは危険です。
第三者から自分とその相手の相性を見て貰うのも大事でしょう。

出会いがない場合は誰かに頼るのも手です。
友人の友人には、意外と良いと思える人がいるかもしれませんし、結婚相手を求めている男性もいる可能性があります。

結婚に向けて33歳女性がやっておきたい婚活の準備

33歳女性結婚準備

では、33歳女性が結婚に向けてやっておきたいことをみていきましょう。
33歳女性が結婚に向けてやっておきたいことには、以下のものがあります。

  1. 見た目を磨く
  2. 中身を磨く
  3. 規則正しい生活
  4. 家事をマスター

続いて、33歳女性が結婚に向けてやっておきたいことを、それぞれ詳しくみていきます。

やっておきたいこと①:見た目を磨く

婚活において、見た目は重要な要素です。
もちろん見た目だけが全てではありませんし、見た目に左右される様な男性も結婚相手にはあまり向いていないかもしれません。

しかし見た目を綺麗に保っておけば、出会いの数は確実に増えます。
同性でも異性でも、見た目に気を使っていない人というのは何となくだらしないイメージにも繋がってしまいます。

エステまではしなくても、メイクのノウハウを身につけ、服装にもそれなりに気を使う様にしましょう。
今時の33歳女性は見た目も綺麗な人が多いので、手を抜くとそれだけライバル達に差を付けられてしまいます。

やっておきたいこと②:中身を磨く

見た目も大事ですが、それと同じくらい中身も大事です。
人間性や女性としての魅力にも関わってきます。
もし同じくらいの見た目の女性がいたら、中身で差が付く事になります。

見た目を折角綺麗に保っていても、少し話した時に中身が薄い女性だと思われてしまっては元も子もありません。
見た目と同じくらい、自分の中身も成長させる必要があります。

年齢を重ねると中身はさらに重要になっていきます。
33歳女性は立派な大人と見なされるので、子供っぽい性格や人間的に欠落している様な性格では男性に避けられてしまうでしょう。

やっておきたいこと③:規則正しい生活

女性の一人暮らしは特に生活が乱れがちです。
いざ結婚候補の相手とお付き合いし、同棲する事になった時、乱れた生活習慣は徐々に相手へ伝わってしまいます。

この女性は規則正しい生活が出来ない女性なのだとレッテルを貼られてしまっては、相手の結婚候補にはなれません。

結婚生活を視野に入れた婚活中は規則正しい生活を心がける様にしましょう。
規則正しい生活はリズムを整え、健康的なイメージを与えてくれます。

やっておきたいこと④:家事をマスター

婚活するにあたって、家事が何も出来ない様では結婚候補に上がる事も出来ません。
今は男性でも家事全般が出来る人が多く、女性だけが家事をする事も問題になっています。

とはいえ全く家事が出来ない女性というのも問題です。
結婚生活は互いの支え合いでもあります。
女性が家事が出来なくても男性が出来れば良いという考え方は、女性に家事を押しつける男性と同じ考えになってしまいます。

家事は婚活において一つのスキルとして身に付けておくべきでしょう。

諦めないで!33歳女性が運命の相手と出会う方法

では、33歳女性が運命の相手と出会う方法をみていきましょう。
33歳女性が運命の相手と出会う方法には、以下のものがあります。

33歳女性の相手

  1. 合コン
  2. 食事会
  3. 友人同士の集まり
  4. 結婚相談所
  5. お見合い

続いて、33歳女性が運命の相手と出会う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

出会う方法①:合コン

合コンはどちらかというと軽いノリの集まりなので結婚相手を見つけるには向いていないと思うかもしれません。
それでも男女が出会う重要な場面でもあるのは間違いないです。

出会いがなければそもそも結婚は出来ません。
軽いノリで言い寄ってくる男性には注意が必要ですが、中には本気で女性と付き合う事を考えている男性もちゃんといます。

年齢層が低い異性同士の合コンは、それこそ軽いノリの場合が多いですが、30代同士の合コンなら男性も女性も本気でパートナーを探しに来ている場合が多いです。

出会う方法②:食事会

食事会は合コンを言い変えた言葉ですが、イメージは断然よくなります。
食事会と称して友人や知人に主催してもらうのも手でしょう。

合コンという軽いノリの場面に顔を出さない様な男性が、食事会には参加する場合も多いです。
さらに食事会は合コンと違い、男女比を完全に合わせる必要がなく、開催される可能性も高いです。

食事をメインにする為に、イタリアン料理食事会や、お鍋食事会などと付け加えると参加のしやすさは更に上がります。

出会う方法③:友人同士の集まり

友人同士の集まりがある場合は参加する様にしましょう。
良く知った友人が開催する催し物でも、中には初めて会う異性もいるでしょう。

そこで少し話をする事が出来れば立派な出会いにもなります。
ホームパーティがある時は出来るだけ参加して、結婚を視野にいれてお付き合い出来る様な男性がいないかチェックしましょう。

出会いはどこに転がっているか分かりません。
人間関係を広くする事は、そのまま出会いを多くする事にも繋がります。

出会う方法④:結婚相談所

結婚相談所を利用する事も、33歳女性が運命の相手と出会う方法の一つです。
結婚相談所には本気で結婚したい男性しかいません。
少し出費は嵩みますが、婚活するにあたって結婚相談所を利用する事は大きなメリットになります。

結婚相談所を利用する事は結婚への近道にもなります。
33歳女性の場合、これ以上年齢を重ねる前に結婚したいと考える人も多いでしょう。

そういった時には思いきって恋愛相談所を利用してみるのもいいかもしれません。

出会う方法⑤:お見合い

大抵の女性は恋愛結婚を望むでしょう。
しかしお見合いはとても近道な出会いの場とも言えます。
恋愛結婚にそれほど拘りがない場合は、お見合いをしてみるのもいいかもしれません。

意外とお見合い話はそこかしこにあります。
自分が近所づきあいをしていないくて、母親や祖母はそれなりに近所づきあいをしている場合も多く、その中で孫や息子に良い子はいないかしらと探している場合もあります。

一度話を聞いてみて、よさそうな相手がいればお見合いをしてみてもいいでしょう。
お見合いをしたからといって絶対に結婚しなければいけない訳ではないので、気軽に受けてみてもいいでしょう。

33歳未婚女性に対する30代男性の本音

本音の30代男性意見

33歳女性で未婚である事を引け目に感じている女性は多々います。
そういった女性に対し、男性はどう思っているのでしょう?
知恵袋などを参考にしてみると、意外と年齢よりも性格を問題視している人が多い様です。

33歳で未婚なのには訳があると考える様です。
仕事が忙しいのか、興味がないのか、男性に恐怖を覚えているのかと、色々と考察しています。

33歳女性で独身だからといって引くというよりは、何故そうなのかを気にする男性が多いのでしょう。

30代男性が33歳女性をみるときのポイント

では、30代男性が見る33歳女性のポイントがあるのでしょう。
30代男性が見る33歳女性のポイントは、以下の特徴があります。

  1. 見た目
  2. 年齢のバランス
  3. 性格
  4. どこかに問題があるのでは
  5. 仕草・言動
  6. プライドが高くないか

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

33歳女性のポイント①:見た目

男性は初対面の女性を見る時、一番に見た目を確認します。
これは男性だけに限らず、人間はみな初対面の人の見た目が最初の印象になります。

中身はある程度の時間をかけなければ伝わない要素です。
見た目といっても顔の良しあしだけではなく、服装や体型も含まれる様です。

婚活する場合はやはり見た目は重要な要素になります。
見た目を磨く事が婚活への第一歩になりそうです。

33歳女性のポイント②:年齢のバランス

年齢のバランスとは、男性が33歳女性と自分の年齢が合うかどうかを考えるという事です。
年齢差が開き過ぎている場合、恋愛対象にはならないというのが男性の意見です。

10歳以上離れてしまうと恋愛対象からは遠のく傾向にあります。
年齢は自分ではどうしようもない要素です。
男性に年齢的に恋愛対象にならないと思われてしまっている場合は、自分に合う年齢の男性だけを結婚候補に置きましょう。

33歳女性のポイント③:性格

33歳女性はちゃんとした大人として分類される歳でもあります。
それなのに中身が子供っぽかったり、言葉遣いが良くなかったりすると、男性は引いてしまう様です。

女性らしさを忘れない様に日々生活する事が婚活の大事な要素にもなります。
言葉遣いがあまり良くないと自覚している場合はすぐに直す様にしましょう。

33歳女性のポイント④:どこかに問題があるのでは

33歳女性が未婚だと、男性は何か性格に問題があるのではないかと考える様です。
その為、注意深く何か問題がないか探ってくるかもしれません。

33歳女性で未婚である理由は人それぞれです。
中には性格に問題がある人もいるかもしれませんが、大体は出会いの無さにあります。

今は女性も仕事で忙しい人が多く、恋愛にまで構っている暇がなく、気付けば33歳になっていたなんてパターンも多いでしょう。

33歳女性のポイント⑤:仕草・言動

33歳女性の場合、見た目が若々しくても仕草や態度におばさんっぽさがないかを男性は気にする様です。
やはり男性はおばさんっぽい女性が苦手な様で、歳が上がって行けばいくだけ、その部分を気にする傾向にあります。

自分の言動がおばさんっぽくなっていないか、一度見直してみるのもいいかもしれません。
男性にもてない場合、どこかにおばさんっぽさが出ている可能性もあります。

33歳女性のポイント⑥:プライドが高くないか

33歳女性になると、やはり必要以上にプライドが高いのではないかと気にする男性も多い様です。
全くプライドがないのも問題ですが、高すぎるプライドは女性の価値を低くしてしまいます。

婚活をするなら、必要以上のプライドは持ち合わせない方がいいでしょう。
プライドが高いと男性に嫌な態度を取ってしまう場合もあるので注意が必要です。

33歳女性に聞く!婚活で結婚相手に妥協したポイント

では、結婚相手にどのような妥協をしたのでしょう。
結婚相手への妥協には、以下のポイントがあります。

  1. 収入
  2. センス
  3. 学歴

続いて、それぞれのポイントを詳しくみていきます。

ポイント①:顔

やはり女性も男性の見た目が重要な要素になっていますが、見た目や顔に妥協して結婚している女性は多い様です。
好みの顔ではなくても、毎日見ていると愛嬌が湧くなどという意見もあります。

そう考えると顔や見た目は妥協してもなんら問題のない点という事になります。
まずは顔で相手を選ぶ事をやめ、もっと広い視野で男性を見てみるのも大事です。

ポイント②:収入

収入の面で妥協している女性も多いです。
しかし収入の面は女性側も働く事によって解決しています。
今は女性でもちゃんとした高収入の仕事が沢山あり、男性だけに収入面を押しつける考えは古いのかもしれません。

収入面を妥協出来れば、更に結婚相手の候補は増えます。
中には専業主婦が性に合わない人もいるでしょう。
そういった女性は収入面に拘る必要もありません。

ポイント③:センス

男性のセンスの良しあしを妥協している女性も沢山います。
センスについては結婚するにあたり、女性側が気を使えば解決する問題です。

それほど重要視する必要はないでしょう。
センスについては妥協しても問題なかったという女性が多いです。

ポイント④:学歴

学歴に妥協した女性も多いですが、妥協しても結婚生活にはなんら問題はない様です。
学歴が関係するとすれば、就活くらいなものでしょう。
結婚するにあたり、学歴はなんの妨げにもなりません。

もし相手が就職をしていない様なら、そもそも結婚相手の候補には入らないのではないでしょうか?
既に就職しているのに男性の学歴を気にするのはナンセンスです。

33歳女性が狙うべき30代男性の現状とは?

33歳女性が狙う30代男性

では33歳女性はどういった男性を狙うべきなのでしょうか?
男性から見た恋愛対象になる年齢差は10歳までというのが一番多い意見の様です。

結婚相談所では7歳差がもっとも多いカップルという事です。
それを総合して33歳女性は30代男性を狙うべきといえるでしょう。

30代男性の内、結婚を視野にいれて女性と付き合う事を前提にしている男性を狙うべきです。
30代男性はまだまだ結婚する気は無いという男性と、そろそろ身を固めようと思っている男性が混在している年代でもあります。

そこをしっかりと見極め、結婚する気のある男性を狙う様にしましょう。
33歳女性は未婚の場合、若いとはいえない歳になってきています。
結婚する気のない男性と付き合って時間を無駄にしている暇はありません。

33歳女性でも結婚出来ない訳ではない

年々女性の結婚適齢期は遅くなっています。
33歳女性でもまだまだ結婚出来る可能性はあります。

33歳が結婚の壁という言葉は、少し間違った認識かもしれません。
女性の結婚適齢期はさらに遅くなるでしょう。
33歳だからといって焦って結婚するのは危険です。

相手の男性をしっかり見極め、納得した上で幸せな結婚を掴んで下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る