Search

結婚できない女性の中で結婚したい人は3割!女性100人に調査

結婚したいけどできない…!
そう悩んでいる女性はどのくらいいるのでしょうか?

女性100人にアンケートを実施しました。

Q.絶対に結婚したいと思いますか?

グラフ_結婚は絶対にしたいと思う?女性100人へのアンケート

約3割の女性は「結婚したいがしていない」と回答しました。
結婚に至らないのにはどういった理由があるのでしょうか?

男性目線で結婚できない女性の特徴を聞いてみましたよ!

男性100人に聞いた!結婚できない女性の特徴

男性が「この人とは結婚できないな……」と思う女性にはどのような特徴があるのでしょうか?
また、男性は結婚するなら見た目と中身どちらを重視するのかも聞いてみましたよ!

Q.結婚するなら見た目or中身どちらを重視しますか?

グラフ_結婚をするなら見た目と性格のどちらを重視する?男性100人へのアンケート
約8割が「性格を重視する」との回答に!
圧倒的に差が出ましたが、やはり末永い人生を共にするなら内面の良さがないと結婚生活に苦労してしまうと考えるのではないでしょうか?

続いては、男性が「結婚できない」と思う女性の特徴をみていきましょう。

Q.この人とは結婚できないな…と感じる女性の特徴を教えてください

\男性のコメント/
やたらと自分のことをおばさんだからとか卑下する女性はますます結婚できないなと思います。(30歳)

ネガティブな発言が多かったり、かまってちゃん。(32歳)

付き合った際におばさんの一面がすでに垣間見えた時、子供を産んでからならわかるがまだ結婚もしていないのできついです。(27歳)

わがままで自己中で浪費家な人です。(25歳)

普段しゃべる内容や言い回しなど喋り方が下品。(33歳)

年齢を気にしすぎて「おばさんだからさ〜」「もうおばさんだよね」などネガティブ発言を頻繁にする女性は要注意!
男性は気を使いますし、いちいちフォローするのは大変でしょう。

また、年齢的におばさんだからと自らをおばさんの枠にはめ込み、吹っ切れておばさんのような喋り方やおばさんのような行動をするのもNG。
「おばさんであることを私は自覚しています」という主張は男性に好印象は与えません。

年齢を気にしない自信のある女性はいくつになっても輝いて見えるものです。
年齢はただの数字と割り切って、自分を卑下しないよう気をつけましょう!

結婚できない女性の特徴【外見編】

結婚できない女性にある特徴と外見

では、結婚できない女性にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚できない女性には、以下の特徴があります。

  1. 服装や流行に無頓着
  2. 表情が暗い
  3. センスがおかしい
  4. 髪がぼさぼさ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

外見①:服装や流行に無頓着

自分の見た目に無頓着な女性は、結婚できない女性といえるでしょう。
服装に気を使っていなかったり、バッグがぼろぼろだったりすると、傍から見てだらしない人間に見えてしまいます。

服装がだらしないと部屋の中も同じ様にだらしない人なのだと思われてしまうのです。
外見はその人の人となりを映しだすものです。

結婚できない女性というレッテルを貼られない為にも、婚活するという意味でも、自分の身なりにはそれなりに気を配る様にしましょう。

見た目を綺麗にしている人としていない人、男性はどちらと結婚したいと思うでしょう?
誰でも見た目にもちゃんと気を配れる女性を好むはずです。

外見②:表情が暗い

表情が乏しく、さらにいつも暗い表情をしている女性は雰囲気も暗く、結婚できない女性になってしまいます。
一緒にいて息苦しい心地にさせられる様な暗い女性を、男性が好むはずもありません。

表情が暗いと、不幸が寄ってきそうな気がしてしまうものです。
不幸を抱えた様な女性と結婚したいと思う男性は少ないでしょう。

なるべく人前では明るい表情を浮かべる様に心がける事が、結婚出来ない女性から遠ざかる方法でもあります。
暗い表情でいつも下を向いている様な女性は、結婚できない女性と言われても仕方がないかもしれません。

外見③:センスがおかしい

外見や持ち物から、その人のセンスは何となくわかるものです。
一般的なセンスではない場合、この人とはセンスが合わない、価値観が違うなどと男性は思う様です。

自分の趣味を変える必要はありませんが、結婚を考えている場合は少し一般的なセンスを取り入れた方がいいかもしれません。
もちろん同じセンスの男性を選ぶなら、問題ない事ではあります。

しかしセンスが変わっているのではなく、おかしい場合、男性だけでなく同性から見てもちょっとおかしな人なのではないかと思われてしまいます。
結婚できない女性というレッテルを貼られてしまっている場合は、自分の格好をよく鏡で確認してみましょう。

外見④:髪がぼさぼさ

服装と同じく、髪がいつもぼさぼさな女性は結婚できない女性と思われてしまいますし、実際結婚からは遠ざかってしまいます。
髪は女性の命と言われるほど重要なものです。

いつも髪を綺麗にしている人には、素敵な人が多いはずです。
服装にそこまで気を使わなくても、髪だけは綺麗にしておくのが良いでしょう。

髪がぼさぼさだと、だらしない人なのだとすぐにレッテルを貼られてしまいます。
女性はとにかく髪に一番気を使うべきかもしれません。

結婚できない女性の特徴【性格・思考編】

結婚できない女性の性格や思考

では、結婚できない女性にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚できない女性には、以下の特徴があります。

  1. 嫉妬深い
  2. 依存する
  3. 独占欲が強い
  4. 自分本位
  5. 理想が高い
  6. 結婚願望がない
  7. 思いやりがない
  8. 攻撃的

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

性格・思考①: 嫉妬深い

あまりに嫉妬深い場合、結婚できない女性になってしまいます。
いざ付き合ってみた彼女が異様なほど嫉妬深かった場合、彼氏はとてもじゃないがこの子とは結婚出来ないと考えます。

彼氏が少し誰かと出掛けただけで嫉妬する様な女性は要注意です。
彼氏はあなたと付き合う事に息苦しさを覚えている可能性があります。

異様に嫉妬深い女性と結婚しようと思う男性は少ないのではないでしょうか?
将来結婚した時、今よりも嫉妬深くなるのではないかと男性は考えます。

性格・思考②:依存する

彼氏や友人に依存する様な人は、結婚できない女性と言わざるえません。
誰かに依存するという事は、自立出来ていない証拠でもあります。

自立出来ていない女性と結婚したがる男性はまずいないでしょう。
もし依存する女性と結婚した場合、男性側の負担がかなり大きくなります。

つねに男性に依存しているので、一人で何かを決める事も出来ませんし、家に一人でいる事にも耐えられません。
依存する傾向のある人は、まずは自立する事から始めてみるといいでしょう。

性格・思考③:独占欲が強い

女性の少しの独占欲は可愛いものですが、行き過ぎるとそれは怖いものです。
独占欲が強過ぎると、男性の自由が奪われてしまい、一緒にいる事にさえ苦痛を感じさせてしまいます。

独占欲は適度にあれば良いものですが、行き過ぎれば狂気にもなります。
相手を独占する傾向の強い女性は、結婚できない女性になってしまう可能性があります。

今までの恋愛を思い出してみて、あまりにも自分の独占欲が強いと感じる場合は自分の性格をよくよく見直した方が良いでしょう。

性格・思考④:自分本位

相手の事をまるで考えない、自分本位な人も結婚できない女性になってしまいます。
結婚とはパートナー同士の支え合いがもっとも重要です。

自分本位な人間は、互いに支え合うという事がまず出来ません。
なんでも自分の思い通りに物事を動かそうとする傾向が強く、そういった女性は人間関係も円滑ではないはずです。

自分が周りの人間を振り回す様な態度をとっていないか、結婚できない女性は一度考えてみましょう。
もしかすると自分本位な性格が災いしているかもしれません。

性格・思考⑤:理想が高い

あまりに男性への理想が高いと、いつまで経っても結婚する事が出来ず、結果結婚できない女性になってしまいます。
年齢を重ねるごとに理想は低くしていかなければなりません。

いつまでも若い時に考えていた理想の相手を追いかけるのは良くありません。
その理想は本当に今の自分と釣り合っているのか、よく考えてみましょう。

今の自分に釣り合う男性をしっかり選ぶ事が、結婚への近道になります。
高すぎる理想は結婚への道を遠ざけてしまいます。

性格・思考⑥:結婚願望がない

そもそも結婚願望がなければ結婚する事はかなり難しいです。
いつか結婚出来れば良いと考えている女性は危険かもしれません。

そのままでは結婚できない女性になってしまう可能性があります。
将来結婚するつもりがあるのなら、早々にいつでも結婚出来る心構えを作っておく事が大事です。

いつか結婚出来ればいいと考えている場合、出会いは中々訪れてくれません。
結婚願望がなければせっかくの出会いやきっかけも、失ってしまいます。

性格・思考⑦:思いやりがない

相手に思いやりがない女性も、結婚できない女性といえます。
結婚生活を考えた時、思いやりのない女性と結婚したいと思う男性は少ないでしょう。

思いやりがない人間と一緒にいる事は、最初は気にならないかもしれませんが時間が経つにつれて浮き彫りになる事柄でもあります。
事あるごとにこの人は思いやりがないと思われてしまうと、結婚は遠ざかってしまいます。

自分に他人への思いやりがあまりないと感じる人は、日ごろから誰に対しても思いやりをもって接する事を心がけましょう。
思いやりのある女性は、男性から見ても女性から見てもとても魅力的な人間にうつります。

性格・思考⑧:攻撃的

攻撃的な性格の女性も、結婚できない女性といえるでしょう。
言葉づかいがきつかったり、相手を攻撃するタイプの女性は要注意です。

男性は女性に癒しを求めるものなので、攻撃的な性格の女性はあまり好みません。
なおかつ言葉づかいが男性的だと、男性はその女性を女性としてみる事が出来なくなります。

おしとやかになれとまでは言いませんが、攻撃的な性格は結婚に向いていません。
何かをやる度に攻撃的な言葉を浴びせてくる女性と、男性は結婚したいとは思わないものです。

結婚できない女性の特徴【仕事・環境編】

結婚できない女性の仕事や環境

では、結婚できない女性にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚できない女性には、以下の特徴があります。

  1. キャリアウーマン
  2. 趣味に没頭
  3. 出会いがない
  4. 生活範囲が毎日同じ
  5. 仕事が忙しい
  6. 自分の家庭に問題
  7. 看護師
  8. 金欠

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

仕事・環境①:キャリアウーマン

バリバリと働くキャリアウーマンは、結婚できない女性である場合が多い様です。
働く事は良い事ですが、いざ結婚を考えると難しい問題でもあります。

今のキャリアを捨ててまで結婚する事に抵抗を覚える様になってしまいます。
せっかくここまで上り詰めたのに、女性にとって結婚は仕事への負担になってしまうのが現状です。

今は女性でも男性の様に稼げる時代なので、わざわざ結婚をしなくても生きていく事が出来ます。
もちろん結婚よりも仕事を優先させる場合は問題ありません。

しかし結婚を視野に入れた時、どうしてもキャリアウーマンというレッテルが障害になってしまうのも事実です。

仕事・環境②:趣味に没頭

趣味に没頭し過ぎる女性も、結婚できない女性になってしまう場合が多くあります。
男性といるよりも自分の趣味の方が楽しいと思っている場合は要注意です。

趣味に没頭し、お金をつぎ込むあまり男性と付き合う余裕が無くなってしまうとさらに危ないです。
結果、気づいたら結婚できない女性になっている可能性も十分あります。

趣味は空いた時間に適度に楽しむものなので、恋愛よりも重きを置いてしまうと危険です。
趣味は適度に楽しみ、後は男性との関係を築く時間に使う様にしてみましょう。

仕事・環境③:出会いがない

結婚できない女性は、そもそも出会いがないという問題が多くあります。
普通に仕事をして生活していると、意外と出会いはないものです。

これは女性に限らず男性にも言える事です。
普通に暮らしているだけでは結婚できないのが現状でしょう。

自分から動いて出会いを求めなければいつまで経っても結婚は出来ません。
婚活パーティに参加したり、友人に男性を紹介して貰ったりと、自分から色々と参加してみましょう。

それだけで状況は大きく変わるものです。

仕事・環境④:生活範囲が毎日同じ

毎日同じ行動範囲をたどるだけでは、結婚できない女性になってしまいます。
朝起きて、電車に乗って仕事をして帰ってくるだけだと、どこにも出会いはありません。

たまには寄り道をして、いつもは行かないお店に行ったり、友人を集めて食事をしたりするだけでも、変わり映えのない毎日を変える事が出来ますし、出会いのチャンスも広がります。

電車で見知らぬ男性と知り合いになるなんて事は、ドラマの中だけです。
いつも違う場所に行ったり、友人に会ってみたりするだけで、自分の毎日同じという状況を変えられます。

仕事・環境⑤:仕事が忙しい

仕事が忙しすぎると、結婚できない女性になってしまいます。
仕事が忙しいと毎日疲れ果ててしまい、休日の日はどこにも出掛けず家の中でごろごろしてしまいがちになります。

仕事が忙しくても出会いを求めて行動する事が、結婚へ繋がっていきます。
ついだらだらしてしまいたい休日の日にも、積極的に婚活する様に心がけましょう。

忙しさにかまけている間に年齢はどんどん進んでいきます。
年齢が上がれば上がるだけ、結婚は難しくなっていくのが現状です。

仕事・環境⑥:自分の家庭に問題

自分が生まれ育った家庭に問題があった場合、中々結婚生活を想像出来ないかもしれません。
結婚しても、自分の家の様になってしまうのではないかと思ってしまう場合もあるでしょう。

しかし人が変われば状況は変わります。
同じ様な家庭にしたくないのなら、そうならない様に努力すれば良いのです。

よく生まれ育った家庭環境が結婚生活にも影響すると言います。
確かにそういった事もあるでしょうが、100%そうなるとは限らないはずです。

仕事・環境⑦:看護師

結婚したい職業の人気上位につねに入る看護師という職業ですが、意外と看護師は結婚できない女性が多いのが現実です。

看護師の仕事は、勤務時間に規則性がなく、不定休の場合が多いです。
また働いているのが女性ばかりなので出会いもかなり少ない様です。

さらにお給料も良いので経済的に困らないという点も、看護師が中々結婚できない理由になっている様です。
出会いもなく不定休だと婚活も難しいでしょう。

仕事・環境⑧:金欠

散財する癖がある女性は、結婚できない女性である場合が多いです。
ついお買いものでお金を使い過ぎてしまう女性は危険かもしれません。

ショッピングは楽しいもので、ついつい買い過ぎてしまう場合もあるでしょう。
もちろん買いものを止める必要はありませんが、私生活を切り詰めてまで買いものをしてしまう女性は気をつけましょう。

お金の使い方が荒い女性は、結婚した後もそうなのではないかと男性に思われてしまいます。
お給料がかなり良い男性の場合は気にしないでしょうが、一般企業に勤める男性にしてみれば、お金使いの荒い女性は心配になるのです。

男女に聞いた!結婚できない女性が見直すべきポイント

男性が結婚したいと思う女性はどんな特徴があるのでしょうか?
また、結婚に至らない女性が見直すべきポイントについてもみていきましょう。

Q.結婚したいと思う女性の特徴はなんですか?

\男性のコメント/
気配りができて多少喧嘩しても前向きに未来志向で解決しようとする女性と結婚したいです。(34歳)

おっとりしているけど、芯はしっかりあって背伸びしていない女性。(28歳)

何か物事に熱心に取り組んでおり、自分が応援したいと思える人。(27歳)

お互いの時間を尊重し、一緒にいる時全力で楽しむことが出来る人。(25歳)

仕事に対しての姿勢や、人の接し方など、尊敬できる部分を見つけられる女性。 (35歳)

いくら外見が良くても、自分がない女性は魅力が半減してしまいます。
熱中できることや自立している側面があることが大事なのでしょう。

続いては、女性自身が思う自分を変えなきゃいけないと思うところはどこかを聞いてみました。

Q.自分が結婚するために直すべきポイントを教えてください。

\女性のコメント/
可能な範囲で相手の生活リズムや生活様式に合わせる努力。(34歳)

神経質ところがあるので、色々気になってしまう。相手に価値観を押し付けないようにすること。(27歳)

相手に対して、何もなくても疑ってしまう嫉妬心が強いところ。(26歳)

自己中心的な考えではなく相手のことも考える。(28歳)

ダラダラな日常を変えるべきだと思います。(35歳)

みなさん思うところはさまざまでしたね。
恋人であれ相手は他人ということを忘れ、生活スタイルを強制したり自分中心で思いやりの心が足りなかったりなど、永い目で見た時に男性から苦労しそうだと思われてしまいます。

そうなると、結婚に至ることが難しくなってしまうのではないでしょうか。
思い当たるところがあれば、今のうちに改善したほうがいいかも……!

男女に聞いた!結婚できない女性におすすめの出会いの場

結婚したいのにできない!出会いがない!
そんな女性はどうしたら出会うことができるのでしょうか?

男女にアンケートを取り、おすすめの方法を聞いてみましたよ!

Q.結婚したい人が使うべきツールを教えてください

男性のコメント

\男性のコメント/
Facebook連動型の婚活アプリは安心なので使うべきだと思います。(35歳)

婚活パーティーなどは様々な人がくるから良い。(32歳)

アプリやサイトは正直微妙だと思うので結婚する気のあるなら婚活パーティーがいい。(28歳)

会社の合コン、有料婚活アプリ、婚活ツアー。(29歳)

婚活パーティーや地域ごとのサークル活動。(28歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
趣味を没頭できる場所を見つけ、それを利用することがいいと思います。例えば、男性もいるようなボルダリングのジムや、英会話教室など、趣味の先に恋愛も繋がる場合が多いと思います。(27歳)

長らく婚活していまして、手軽なomiaiやwith、少しだけ本格的なゼクシィ縁結び、IBJを利用しましたが、結婚には結び付かず、日本結婚相談所連盟(IBJS)を利用して結婚に至りました。(33歳)

婚活アプリは積極的に利用すると良いと思います。また、友達の紹介やパーティーなどもいい人と出会える可能性が高いと思います。(33歳)

本当に結婚をゴールとするなら、結婚相談所です。でも、それもちゃんと調べて見極める必要があります。(35歳)

積極的に街コンなどに行くべきだと思う。それが恋に発展しなくともそこで知り合った人からいい人を紹介されたりすることもある。(27歳)

本当に結婚したいという意思がありそれを目的とするのであれば、やはり同じ志の者が集まる「結婚相談所」「婚活サイト」「婚活パーティー」がおすすめとの声が多くありました。
本気で結婚を考える人が集まるため効率よく結婚に繋がりやすいのではないでしょうか?

また、出会いを目的とするなら手軽に始められるマッチングアプリもおすすめ!
しかし、その手軽さがゆえに適当に遊びたいだけの人もいるので、見極めが必要とのこと。

「自然な流れで出会いたい!」そんな方は趣味の幅を広げることから始めてみてはいかがでしょうか?
スポーツの趣味であれば男性も集まりやすいですし、自分の趣味を追求して教室などに通えば思わぬ出会いが待ち受けているかもしれません。

待っているだけではダメ!まずは自分から動いてみましょう!

なかなか結婚できない女性が結婚する方法

結婚できない女性が結婚するためにする事

では、結婚できない女性が結婚する方法をみていきましょう。
結婚できない女性が結婚する方法には、以下のものがあります。

  1. 身なりを整える
  2. 料理の腕を磨く
  3. 婚活パーティに参加
  4. 友人を介して紹介
  5. 結婚する意志を持つ
  6. 性格を見直す

続いて、結婚できない女性が結婚する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:身なりを整える

結婚できない女性から抜け出す為にも、まずは自分の身なりを確認してみましょう。
誰か親しい人に自分の身なりを確認して貰うもの良いです。

自分では中々気づけない場合もあるので、誰かに評価して貰うのは重要です。
身なりに気を使っていない女性はそのまま結婚できない女性になってしまいます。

つねに自分の身なりに気を使い、髪や服装を綺麗にしておきましょう。
まずは見た目を変える事が一番簡単で、確実な方法でもあります。

方法②:料理の腕を磨く

料理が出来る事がマイナスに働く事はまずありません。
結婚するにあたって料理が出来て悪い事は一つもありませんので、結婚できない女性はまず料理の腕を磨くのも手です。

料理が出来る女性に男性は惹かれる傾向にあります。
今は男性も料理が出来る人が多いですが、女性側も料理が出来て悪いという事はまずありません。

時間に余裕があるようなら、料理教室に通ってみるのも良いでしょう。
毎日自炊するだけでも料理の腕はかなり上がります。

方法③:婚活パーティに参加

結婚できない女性から脱出するには、婚活パーティに参加する事も大事な方法です。
今は婚活パーティにも色々な種類があります。

男性一人一人と会話出来る着席タイプや、大勢の男性と接する機会のある広い会場でのパーティ型の婚活パーティ。
さらにイベント型の婚活パーティというものもあります。

自分の性格に合わせて選ぶと良いでしょう。
一対一で会話する事に抵抗がある場合は、大きな会場で開かれるパーティや、イベント型のパーティがおすすめです。

方法④:友人を介して紹介

友人に相談するのも結婚への道です。
結婚できない女性にならない為にも、小まめに友人の友好関係を確認してみましょう。

相談しておくと良い人が現れた時に友人から紹介してくれる場合もあります。
婚活している事を恥ずかしいと思わず、積極的に動く事が大事です。

友人に紹介して貰って結婚する人はかなり多いです。
友人の友人なら、その友人はどちらの性格も承知しているので、ちゃんと自分に合った人を紹介してくれるというメリットがあります。

方法⑤:結婚する意志を持つ

結婚できない女性にならない為にも、結婚するつもりがあるのならしっかりと結婚する意志を持ちましょう。
そもそも自分に結婚するというしっかりとした意思がなければ、婚活にも二の足を踏んでしまいます。

結果、結婚できない女性の道を進んでしまう事にもなるでしょう。
結婚する気があるのなら、今一度自分の気持ちを確固たるものにし、結婚するという意思を強く持つ事が大事です。

方法⑥:性格を見直す

自分の性格に問題がある場合も、結婚できない女性になってしまう可能性があります。
もし友人にこういうところが良くないと言われた事がある場合は、反発しないで素直に受け止め、治す様に心がけましょう。

悪いところを指摘してくれる友人は中々いません。
それだけあなたの事を思って指摘してくれている場合がほとんどです。

逆に言えば、指摘するほど酷いという事でもあります。
自分でもここが良くないと思う個所があるなら、結婚できない女性にならないよう努力して治す様にしましょう。

結婚できない女性は幸せ?

結婚できない女性の幸せ

今は結婚しない女性はかなり多くなってきています。
結婚しようにも出来ない女性と、そもそも結婚する気のない女性がいます。

結婚できない女性は幸せなのでしょうか?
一人で生きていく覚悟を決めている女性は、結婚しなくても幸せなのかもしれません。

しかし結婚する気があるのに出来ない女性は、幸せとは言い難いでしょう。
結婚する事が女性の幸せとは言い切れない世の中ですが、結婚して不幸になった女性と幸せになった女性では、幸せになったと答える女性が多いのも事実です。

結婚できない女性に必要なもの

本気の恋を表す花束とLOVE

結婚できない女性には、必ずどこかに欠点がある筈です。
やり方が間違っていたり、見た目や性格に問題がある場合もあります。

結婚できない女性にならない為にも、自分をよくよく見直す事がとても大事。
また、「忙しいから」「出会いがないから」と理由をつける前に、時間を作る、出会いの場に自ら行くことでガラリと人生が変わるかもしれません。

環境を変えるのはあなた次第。
結婚に向けて動き出して見ましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る