Search

素直じゃない女はめんどくさい?

意中の人に声をかけられ、話を持ち掛けられると、本当は嬉しいくせに塩対応をしてしまったり、目を合わせずに話をしてしまったり、素直じゃない女はそのような仕草をすることもあります。
「あー、しまった。あんなはずじゃなかったのに」と、後で自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。

自分も相手もお互いに気があったのに、別の人と仲良くなってしまうこともあると、目も当てられません。
チャンスを逃さず両思いになれたとしても、甘えるようにするとびっくりする人もいるかも、じゃあどうしたらと悩むこともあるでしょう。

素直じゃない女は男性が面倒だと感じているだろうと、不安になる女性も多いのではないでしょうか。

素直じゃない女の特徴・心理

では、素直になれずに悩む女性の特徴・心理について見てみましょう。
素直じゃない女性には以下の9つの特徴や心理が考えられます。

  1. 人と話をすると緊張する
  2. つい心と裏腹の態度を取ってしまう
  3. 自信が持てない
  4. 競争意識を持ってしまう
  5. 好きな男性に意地悪
  6. 用心深い
  7. いったん信用すると甘えまくる
  8. 恥ずかしがり屋
  9. 意中の男性の目を引きたい

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:人と話をすると緊張する

気になっていた男性と話をしようとすると、素直じゃない女は緊張してしまう場合もあるでしょう。
人見知りというわけではないのですが、女性同士や意識しない男性と話をする時と違って、好みのタイプの男性と話をするとぎこちない態度になってしまいます。

相手の気を引きたいけれど、軽い人に見られるのではとか、相手が自分に気がなかったらみっともないのではと考えてしまうのでしょう。
肩の力を抜いて接するのが大切です。

特徴・心理②:つい心と裏腹の態度を取ってしまう

気のある方に声をかけられると嬉しいものです。
素直じゃない女性は、つい舞い上がってた気持ちでいても、裏腹な状態になってしまいます。

くったくのない女の人であれば、愛想良く笑顔で会話を楽しむのでしょうが、何故かツンとした可愛げのない態度を取ってしまうのが、素直じゃない女性の特徴です。
心が引かれているのが相手にバレて、軽い女に見られたくないのです。
浮き足立っている自分自身のことを恥ずかしく思っていることもあるようです。

特徴・心理③:自信が持てない

素直じゃない女というのは、ありのままでひねくれずに穏やかな態度を取るのが難しい性質の持ち主の方が多いです。
自分に自信をもって、ありのままの態度で相手に接すればいいのですが、気に入った人の前で失敗したくないあまり、内心とは違って非常に愛想の悪い態度を取ってしまいがちです。

自信のなさのために、素直じゃない女を演出することで、自分を防御しているとも言えます。
相手が自分ではなく他の女性を選んだ時にも、やっぱり縁がなかったのと自分を納得させることができるからです。

特徴・心理④:競争意識を持ってしまう

ちょっと気になる男性と少し距離を近づけた時に、ちょっとしたことで意見が食い違うことがあります。
相手にも言い分があるので、どのような点に違いがあるのか最後まで聞く耳を持てば良いのに、素直じゃない女性は何故このようなことを言うのか深く掘り下げてしまい、張り合ってしまうことがあります。

きつい人が女性が苦手な方だと引いてしまう可能性もあり、要注意です。

特徴・心理⑤:好きな男性に意地悪

少しでも好意を持った男性に対し、素直じゃない女性は意地悪を少しだけして相手の反応を試してみたくなる場合があります。
趣味の良い物を身に付けていた時に、「率直に似合っている」と褒めれば良いのですが、「あなたにしては趣味がいいじゃない?」という感じで言ってしまうこともあります。

素直じゃない女性の性格や行動を知っている人なら意地悪なことを言っているなと感じるのですが、まだそんなに深い付き合いをしていない方の場合は、嫌みな女だと不愉快に感じられるかもしれません。

特徴・心理⑥:用心深い

素直じゃない女の人は、相手のことを用心深く見ていることがあります。
自分の様子や言動で相手がどのように出るかドキドキしていることもあるでしょう。

受け入れてもらえるか、自分と合う考え方ができるか色々と試しながら反応を窺っています。
男性から見ると、駆け引き上手な女性だと勘違いすることもあり、素直じゃない女性が予想に反して恋愛経験が豊富と判断されることもあるでしょう。

特徴・心理⑦:いったん信用すると甘えまくる

素直じゃない女性は、非常に用心深い所があります。
しかし、その反面信頼できると分かったら、途端に今までとは打って変わって甘えた態度を取ることも多いです。

今までの意地っ張りな調子はどこに行ったのかとお付き合いしだした男性は感じてしまうかもしれません。
時々、そのような自分を恥じて、素直じゃない女性の態度が垣間見える場合もあるでしょう。

お付き合いした人を戸惑わせたり振り回したりするケースもあるようです。

特徴・心理⑧:恥ずかしがり屋

素直じゃない女性はシャイな性格の方が多いです。
恥ずかしがり屋なので、ちょっとした弱みを見せたのを相手に気づかれると、どこかに隠れたいと考えるくらいの気持ちになる場合もあります。

照れて男性の顔を見られなくなり、うつむいてしまったり、冷たい態度を取ることもあります。
自分ではクールに装っているつもりですが、意外と気づかれていることもあるでしょう。

恋愛経験が豊富な男性であれば、動揺していることも丸わかりで見抜かれていることもあります。

特徴・心理⑨:意中の男性の目を引きたい

素直じゃない女性のやっかいなところは、狙っている男性に注目をしてもらいたいと思うあまり、こじれた態度を取ることです。
他の女の人とは違うと言わんばかりに、あまのじゃくな態度を取ってしまうことがあります。

端から見ているとその人に気があるのがばればれなのですが、案外当の素直じゃない女の人は気づいていないことが多いです。
かえって、意中の人以外の男性に可愛く思われていることもあるでしょう。

素直じゃない女を卒業する方法

素直じゃない女を止めたい人

素直じゃない性格から脱却する方法をみていきましょう。
素直な人になるには、以下のものがあります。

  1. 相手の裏を読まない
  2. 少しずつ感情を出そう
  3. 相手がどう思うか怖がらない
  4. 自信を持つ
  5. 我慢しない
  6. 相手の褒め言葉を素直に受け取る

続いて、面倒な性格から卒業する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手の裏を読まない

好きな方が示した態度をそのままに取ることが大切です。
本当はどう思ってこういうことを言うのかとか、行動をするのかと考えてしまって、素直じゃない女の人は、つい冷ややかでクールな態度を取って様子を見てしまいます。

相手の男性を戸惑わせてしまうこともありますので、裏の顔まで考えないことです。
金銭の貸し借りをお願いされること、ドタキャンで約束をなしにされることなど、自分に取って嫌なことをされない限り、相手の心理を深読みする必要はありません。

方法②:少しずつ感情を出そう

照れ屋さんで本当は嬉しいのに、逆にクールな言動や態度で接することが多いのが、素直じゃない女性です。
嬉しかったら嬉しい、嫌だったら不愉快という気持ちを少しずつ素直に出すようにしましょう。

素直じゃない女の人に言っても、口で言うのが難しいと考える方もいるでしょう。
とりあえず、嬉しい時に笑顔を見せることから始めてみましょう。

方法③:相手がどう思うか怖がらない

自分の感情を出し始めた素直じゃない女性でも、つい、相手が自分のことをどう思うかと感じて身がすくむ感じがするかもしれません。
自分の態度を相手がどう思うか、どう反応するのか怖いと感じる方もいるでしょう。

あまり極端に感情を出す必要はありません。
オーバーリアクションをして、かえって感情が不安定だと相手に引かれることもあります。

前の章で述べた通り、楽しい時に笑顔を見せて、嬉しかった時には素直に「ありがとう」とお礼を言うようにしましょう。
笑顔は相手を嬉しい気分にさせますし、自分も優しい表情を作れますので親しみの持てる表情の持ち主になれます。

方法④:自信を持つ

素直じゃない女性の中には、自分に自信がないので、防御をするつもりでツンとした態度を取ってしまう方もいます。
何でもいいので、自分の長所を探しましょう。

紙と鉛筆を用意して、自分の良い所、特技を30個くらい書き出します。
特技は、ご飯のよそい方が上手とか、ミカンの皮のむき方が綺麗とかほんのささいなことで構いません。

自分の良い所も、口元のほくろがいいと言われるとか、自分で優しいと思ったら、優しい所としても問題ありません。
短所しかないと考えたら、短所を反転させると長所になることもあります。

疑り深いのは、用心深くて慎重だとも言えますし、引っ込み思案というのは、奥ゆかしいという意味にもなります。
気恥ずかしく感じるかもしれませんが、自分自身が長所を認めて、自信を付けると素直じゃない女からの卒業が早くなる可能性があります。

方法⑤:我慢しない

嫌なことは嫌、我慢できない所は難しいと伝えましょう。
素直じゃない女性は、自分が気の進まないことを相手に提案されてした場合、「やってあげたんだから」という態度を取ることが多いです。

よかれと思ってやった男性にしてみるとがっかりしたり、怒ってしまったりすることもあります。
どうしても気が進まなければ、事前にあまりしたくないということを伝えることも大切でしょう。

その場合は、代わりのアイディアを提案したり、嫌だと思う理由をはっきりと伝えると相手に受け入れてもらいやすくなります。

方法⑥:相手の褒め言葉を素直に受け取る

相手の心の裏を読まないということに通じますが、褒められた場合は、その言葉を素直に受け取ることも大事です。
素直じゃない女性は嬉しくてもそんなことないという態度を取りがちです。

しかし、相手がせっかく褒めてくれたのを失望させることになりかねません。
気のある相手なら、せっかく距離を近づけるチャンスを逃してしまうこともあります。

歯の浮くようなお世辞でも、素直に受け取って「ありがとう」とお礼を言うようにしましょう。
相手の様子がおかしくて詐欺などが疑われる場合は、お礼を言った後はSNSのメッセージを拒否したり、極力付き合いを避けたりするようにするのがおすすめです。

素直じゃない女を好む男性もいる?

素直じゃない女でも可愛いって告白された

あまり恋愛になれていない方の場合、素直じゃない女性に振り回されてへとへとになるという声もあります。
しかし、恋愛経験豊富な方や女性が多い環境にいた方は、普段の素直じゃない女性のクールな言動と様子と、油断した時のギャップを可愛いと感じる方もいます。

素直じゃない女がツンデレな塩対応をしていても、自信のなさからそのように振る舞っていたり、緊張していたりする様子に気がつくと微笑ましいと思う男性もいると見られています。
自分が気を許されていると気づくと嬉しいと感じる方も多いでしょう。

男性がキュンとする素直じゃない女の言動

では、男性がキュンとする素直じゃない女の言動をみていきましょう。
男性がキュンとする言動には、以下のものがあります。

  1. 二人きりだと甘えるように話す
  2. 目を合わせずに「好き」
  3. 顔を真っ赤にしながら「別に」
  4. メールだと「会いたい」と甘える

続いて、素直じゃない女の言動を、それぞれ詳しくみていきます。

言動①:二人きりだと甘えるように話す

素直じゃない女性は、会社にいた時とか、友人がいる時などはクールな感じで口数も少ないです。
誰もいなくなるとリラックスするのか急に甘えたように笑顔で話しかけてきて、男性が素っ気ない態度を悲しそうな表情になります。

普段とは全然違う表情を見せる彼女の態度に、キュンとする男性も多いと言われています。
自分が信頼されているのかと嬉しく思う方もいるとのことです。

言動②:目を合わさずに「好き」

素直じゃない女の人と言われている方は、とても照れ屋で恥ずかしがり屋な人が多いです。
付き合った当初や気になる男性にどう近づいていったら良いか分からずに距離を狭めるのが難しいこともあります。

「好き」と伝えたい場合も、相手の目を見られずに伏し目がちに、小さい声で言ってしまうことがあります。
とてもそのような雰囲気じゃなかったのにと、びっくりすると同時に嬉しく感じる男性もいます。

言動③:顔を真っ赤にしながら「別に」

ポーチやスマートフォンのアクセサリーなど、可愛らしいキャラクター物のデザインを持っていた時、男性が持ち物を褒めたり、意外に可愛い物を持っていると指摘したりすることがあります。

素直じゃない女性は、気にかけられて嬉しいのですが、「別に、もらったものだから」などと素っ気ない返事をすることがあります。
口ぶりと反して顔が真っ赤になっていたり、嬉しいのを押し隠して意地を張っていたりするのをみると、相手は可愛いなと感じるということです。

言動④:メールだと「会いたい」「寂しい」と甘える

素直じゃない女の人は、別れ際にはただ素っ気ない言葉で「バイバイ」とだけ言って、物足りなさを感じる男性も多いと言われています。
しかし、その後メールで「今日は楽しかった」、「もっと一緒にいたかったから、寂しい」、「また会いたい」とSNSなどで可愛いメッセージを送ってくることがあります。

一緒にいるとどう思われるか緊張して口をきけないこともあるのですが、素直じゃない女性はメッセージだと素直な気持ちを伝えられるのです。
「意外と可愛いことを言うんだな」とびっくりしたり、自分にしかこういうことを言わないんだなとキュンとする男性も多いようです。

素直じゃない女から卒業する方法のまとめ

素直じゃない女から卒業して良い人に会えた

自分の面倒な性格を直したいと思っても、いきなりやろうとするとぎこちなくなってかえって不自然になってしまいます。
まず、すべきことは嬉しい時、楽しい時ににっこりと笑顔を浮かべることです。

朝や夜に、洗顔やメイクなどで鏡を見るでしょう。
自分に向かってご機嫌なにっこりした顔でほほえみかけてください。

最初は照れがあるかもしれませんが、表情にクセがついて自然と嬉しい時に笑顔を浮かべられるようになります。
とりあえず、その段階から始めて、相手の裏を読まずに自分の感情を出すようにしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る