Search

女性100人に好きすぎて辛い経験をアンケート!

「好きすぎて辛い!」そんな思いをしたことはありますか?
実際にはどのくらいの女性が「好きすぎて辛い」を経験しているのでしょうか。
女性にアンケートをとりました。

Q. 片思い中の相手に対して「好きすぎて辛い」と感じたことは?

片思い中の相手に対して「好きすぎて辛い」と感じたことは?アンケート

4割女性が片思いの男性に、「好きすぎて辛い」思いをしたことがあるようです。
片思い中はドキドキで楽しいこともありますが、悩みも多いもの。

そんな悩みの中に、「好きすぎて辛い」もあるようですね。

Q. 彼氏に対して「好きすぎて辛い」と感じたことは?

彼氏に対して「好きすぎて辛い」と感じたことは?アンケート

彼氏に対しても「好きすぎて辛い」と感じる女性は4割いました。
大好きで両思いにも関わらず、好きすぎて心配事や不安ができるのでしょうか。

片思いの「好きすぎて辛い」とは少し感覚が違うように感じますね。

女性の本音!好きすぎて辛いと感じる瞬間をアンケート

それでは好きすぎて辛いと感じる瞬間は、一体どんな場面でしょうか。
女性に体験談を聞いてみました。

Q. どんな時に異性に対して「好きすぎて辛い」と感じますか?

\女性のコメント/
「会いたいのに、時間がなくて会えない時。無理矢理にでも会いに行こうかと思っても迷惑かもしれないと思う時。」(25歳)
「忙しかったり、物理的な距離があったりして、なかなか会えないときや連絡が取れないときはつらいと感じる。」(30歳)
「相手からなかなか連絡が来ないときや、何をしているか分からない時は辛いと感じました。」(32歳)
「普段よりも連絡がくるのが少しでも遅いというだけで、何かあったのではないか、自分に興味がなくなったのではないかと不安になって辛い。」(27歳)
「夜眠れないとき、遠慮してしまって連絡が取れず、会いたいな、声が聞きたいなと感じた時につらくなります。」(26歳)

多くの女性が会いたいのに会えない場面で「好きすぎて辛い」と感じるようです。
会えないことは分かっていても、会いたい気持ちは抑えられないし、無理に会おうとするのも相手には迷惑かもしれない。

そんな葛藤で「好きすぎて辛い」という切ない感情になる方が多いのかもしれません。

「好きすぎて辛い」と感じるシチュエーション

好きすぎて辛いとは

では、「好きすぎて辛い」と感じる時にはどのようなシチュエーションがあるのでしょう。
「好きすぎて辛い」と感じる時には、以下のシチュエーションがあります。

  1. 学校や職場でよぎる
  2. 頭の中が常に好きな人でいっぱい
  3. 姿を見ただけで胸が高鳴る
  4. 5分おきにLINE確認
  5. SNSをチェックしまくる
  6. とにかく会いたい
  7. 夢に出てくる
  8. 少しでも接点を作りたいと思う
  9. チラ見しただけで辛い

続いて、それぞれのシチュエーションを詳しくみていきます。

シチュエーション①:学校や職場でよぎる

授業中や仕事中など、集中しなければならない時でも、好きな人の事を考えてしまう事があるのではないでしょうか。
想い人の事を考えるべき時では無いのに、意識せずとも好きな人の事を考えてしまう瞬間は、好きすぎて辛いと感じるものです。

特に仕事に集中したいのにできず、好きな人が頭に浮かんできてしまうと、作業がはかどらずに悶々としてしまうものです。
好きな人の事を考えている時間は幸せなものですが、こうなってしまうと、好きすぎて辛いという感情が芽生えてしまいます。

シチュエーション②:頭の中が常に好きな人でいっぱい

朝起きてから夜眠るまでの間、暇さえあれば相手のことを考えてしまっていたら、好きすぎて辛いと感じてしまう瞬間が多いはずです。
好きな人の事を考える度、胸が苦しくなってしまったり、どこか夢見心地でふわふわしてしまうからです。

特に、好きすぎて胸が苦しくなってしまっていたら、思い出す度に辛くなります。
頭の中が常に好きな人で溢れてしまっていたら、1日中胸が苦しいのと同然です。

これはまさしく、好きすぎて辛いといえるでしょう。

シチュエーション③:姿を見ただけで胸が高鳴る

好きな人をチラッと見かけただけで、胸がドキン!と高鳴ってしまった瞬間はありませんか?
特に不意に姿を見つけてしまったときや、かなりの至近距離で好きな人を目にすることができた場合、胸の高鳴りは激しくなるものです。

思わずびっくりしてしまい、心臓に悪いとさえ思ってしまいます。
自分自身で胸の高鳴りをコントロールできず、好きすぎて辛いと言わざるを得ません。

シチュエーション④:5分おきにLINE確認

好きな人と連絡を取り合っている場合、相手からの着信などがないか、隙あらば確認してしまうものです。
LINE来ていないかを気にするあまり、少しも気が休まらず、好きすぎて辛いと感じてしまいます。

気付が5分おきなどにスマホをチェックしてしまっていたり、意味も無く相手とのトークルームを読み返していたりします。
しかしポイントは、実際に返事が来るとすぐに既読を付けられないという事です。

連絡を待ち構えていたと思われたくない、暇な人と思われたくないなど、なぜか考えてしまいます。
好きが故に色々と考えすぎてしまうと、好きすぎて辛いと思ってしまうものです。

シチュエーション⑤:SNSをチェックしまくる

相手のことを知りたい、好きな人が見ていた物と同じ物を見たい、どんな事でもどんな形でも、想い人に触れていたい。
こういった気持ちは、恋をすれば自然なことです。

その感情を満たしてくれる身近な物が、SNSではないでしょうか。
FacebookやInstagramなどが具体的なものです。

日記のような感覚で使用していた場合、好きな人の1日を一緒に見ている気持ちになれます。
そして上記のSNSには足跡機能がないので、自分が細かく相手のSNSを見に来ている事がバレません。

事あるごとに新しい投稿がされていないかチェックし、何も更新が無ければガッカリしてしまう瞬間、好きすぎて辛いと実感します。

シチュエーション⑥:とにかく会いたい

好きな気持ちが大きくなればなるほど、相手に会いたくて仕方なくなります。
電話もLINEもSNSも、自分の気持ちを満たしてくれない、会わないと満たされない!ともなれば、好きすぎて辛いと感じざるを得ません。

会えないことを解っているのに、その気持ちを相手にぶつけてしまうと、好きな人も困ってしまいます。
もしそんな気持ちに駆られてしまった時は、とにかく落ち着きましょう。

シチュエーション⑦:夢に出てくる

好きすぎて辛い、会いたい、そんな気持ちが膨らめば、もしかしたら夢で会えるかも知れません。
そして本当に夢で好きな人に会えても、目が覚めたとき、夢にまで出てくるなんてヤバい、どんだけ好きなんだ自分!と、自分の気持ちを再認識すると同時に、好きすぎて辛い、いやヤバい、とさえ思います。

シチュエーション⑧:少しでも接点を作りたいと思う

好きな相手の情報収集を怠らず、SNSもチェックし、自分との接点を探してしまうのは、恋をすれば普通といえます。
しかし、ここで好きな人の好みに自分を寄せ過ぎてしまうと、いずれ窮屈に感じ、相手のことが好きすぎて辛いとさえ感じるようになってしまいます。

明るく幸せな恋をするには、あまり突き詰めずに楽な気持ちでいましょう。
好きすぎて辛いと感じてしまうと、胸が苦しくなりすぎてしまいます。

シチュエーション⑨:チラ見しただけで辛い

特に会話をするわけでも無く、ふれあえたわけでも無く、姿をチラッと見ただけなのにハッピーを通り越し、辛いとさえ感じてしまう。
こうなった場合には好きな人を想う気持ちはMAXです。

好きな人を見ただけでドキドキしてしまうなどぬるく、姿を見ただけで辛いのです。
この気持ちをどう処理していいのか解らず、気持ちに自分が追いつけません。

好きすぎて辛いと感じたら、ひとまず深呼吸しましょう。

「好きすぎて辛い」ってどんな気持ち?

身を焦がすような恋。
1日中、好きな人のことを考えボーッとしてしまう、好きな人のことを考えるだけで胸が苦しい、といった気持ちです。

何をしていても好きな人のことを考えてしまう、よぎってしまう。
会いたくて仕方がない、声が聴きたい。

そんな感情ばかりになってしまったら、それは充分に好きすぎて辛いと言えます。
とにかく、胸が締め付けられるような想いであることです。

みんなの対応!好きすぎて辛い時にやっていること

好きすぎて辛い気持ちは、どんなことで紛らわせられるのでしょうか。
好きすぎて辛い思いをいたことのある女性に、改善方法を聞いてみました。

Q.好きすぎて辛い時気持ちを紛らわせるためにどうしてる?

\女性のコメント/
「自分のやるべき仕事や趣味に集中します。あとは同性の友人と出かけたりします。」(31歳)
「とりあえず好きな恋愛映画をみて泣いたり笑ったりします。そして寝ます。」(29歳)
「読書をしたり、ドラマや映画、アニメなど、現実じゃない世界に没頭する。」(34歳)
「自分の趣味をする。それでも集中できないときは、テレビを見ながらご飯やお菓子を食べていると気が付けば気が紛れています。」(27歳)
「携帯で何か動画を見たり、本を読むなどして気を紛らわせます。集中すると、おのずと頭の中がすっきりするので。」(29歳)

その場しのぎでもいいので「好きすぎて辛い」と感じたら、読書・ドラマ・映画など集中でき、他の世界に没頭できるようなことをすると回答した方が多数いました。

好きすぎて辛いと感じたら彼のことは考えないように、他の集中できることをしてみてはいかがでしょうか。
少数意見でしたが、感情のまま号泣をするとの意見もありました。

スッキリするのであれば、この方法も悪くはないように感じますね。

「好きすぎて辛い」と感じた時の対処法

とにかく好きすぎて辛い

では、「好きすぎて辛い」と感じた時の対処法をみていきましょう。
「好きすぎて辛い」と感じた時には、以下の対処法があります。

  1. 何かに集中
  2. とにかく話を聞いてもらう
  3. 妄想で消化
  4. 自分磨きのエネルギーへ変換
  5. 友達と遊びに行く
  6. 恋愛漫画を読む
  7. ちょっと違う人を意識してみる

続いて、「好きすぎて辛い」と感じた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①: 何かに集中

まずは気持ちを分散させることが大切です。
相手にだけ集中せず、何か趣味などを見つけ、そういった所に気持ちを向けさせましょう。

集中できる物であればなんでも構いません。
特に身体を動かす系であれば、そこまで頭も使わず、好きすぎて辛いと感じていた心もスッキリするでしょう。

片思い中の心に沁みる恋愛歌50選【女目線・切ない・洋楽】女目線の共感できる片思いの歌 まずは女性目線で共感できる、片思いを描いた歌を20曲ご紹介しま...

対処法②:とにかく話を聞いてもらう

自分が恋をしている事を知っている友人に、胸の内を聞いて貰うのも良い手段です。
誰かに話すだけで発散でき、好きすぎて辛い気持ちも消化できる場合があります。

心置きなく話せる相手なのであれば、好きすぎて辛い相手への想いを、余すこと無く伝えましょう。

対処法③:妄想で消化

片思いの場合は特に有効な手段ですが、好きな人とラブラブな自分を想像するのも良いでしょう。
理想の告白から初デート、憧れのデートプランやシチュエーションなど、細やかな設定を作り、脳内で妄想します。

気をつけたいのは人前で妄想する場合、ニヤニヤしてしまう場合がありますので、注意しましょう。

疑似恋愛とは?女性100人に調査!疑似恋愛する方法とメリット・デメリットを解説「疑似恋愛」の意味とは? 疑似恋愛とは、そのまま想像上の偽物の恋愛という意味になります。
疑...

対処法④:自分磨きのエネルギーへ変換

会いたいけど会えない、好きすぎて辛い!そんな気持ちで悶々としているのであれば、そのもやもやをエネルギーに変換しましょう!
そしてそのエネルギーを、自分磨きのガソリンにするのが得策です。

相手が好むような自分になるため、見た目も内面も磨きをかけるのは、とても大切なことです。
ジム通いなどは身体も動かせてスッキリできるので、一石二鳥でしょう。

対処法⑤:友達と遊びに行く

てっとり早く気をそらせたいのであれば、友達を誘ってどこかへ遊びに行きましょう。
色々な友人を日替わりで誘い、常に予定を友人で埋めておけば、好きすぎて辛い気持ちをごまかす事が可能です。

ここで友人の協力が仰げるのであれば、意中の人も誘いグループデートなどにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

対処法⑥:恋愛漫画を読む

いい恋のイメージを持つことも、好きすぎて辛い気持ちを上手く消化させるのに大切なことです。
ハッピーエンドな恋愛漫画などを読むのがおすすめです。

恋愛漫画だけでは無く、小説や映画でも可能です。
思わずキュンキュンしてしまうようなものをチョイスしてみましょう。

大人もキュンキュンする恋愛漫画50選!おすすめTOP10も紹介女性100人に聞いた!おすすめ恋愛漫画サイト みなさんはお気に入りの恋愛漫画がありますか?
多...

対処法⑦:ちょっと違う人を意識してみる

好きすぎて辛い!とにかく辛い!もう嫌だ!と、自暴自棄になりはじめてしまった場合は、少し違う人へ気持ちを向けてみるのもいいかもしれません。
たまには違う異性と話をしてみると、新しい発見があり、気持ちも開けてきます。

1人を想い続ける事も大切ですが、思い悩み過ぎないように気をつけましょう。

好きすぎて辛い時に気をつけるべき注意点

では、好きすぎて辛い時の注意点をみていきましょう。
好きすぎて辛い時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 学業や仕事をおろそかにしない
  2. SNSに張り付きすぎない
  3. 好き好きオーラの出すぎは禁物
  4. 好きすぎて病まない
  5. とにかく暴走しない

続いて、好きすぎて辛い時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:学業や仕事をおろそかにしない

大切な時期なのであれば尚更ですが、学業や仕事をおろそかにしてしまうと、後々大変なことになります。
しっかり気持ちを切り替えて、公私の分別をすることは重要と言えます。

勉強や仕事は集中できるいい機会なので、好きすぎて辛い気持ちをなんとかしたい場合には、とても有効的な手段です。
上手く利用しましょう。

注意点②: SNSに張り付きすぎない

好きな人の動向が知りたいあまり、SNSを細かくチェックしているのであれば、度が過ぎないように気をつけましょう。
好きな人から直接聞いてない事でも、SNSに書いてあったからと会話に盛り込んでしまうと、細かくチェックしている人と思われてしまいます。

特に好きバレされたくないのであれば要注意です。
好きすぎて辛い気持ちを、好きな人のSNSでごまかす程度に留めましょう。

SNS依存症の危険なサインと原因!依存症を克服するには? 「SNS依存症」とは? インターネット依存症の一種で、ライン・ツイッターなどをはじめとするソ...

注意点③:好き好きオーラの出すぎは禁物

こちらも上記同様、好きバレしたくないのであれば注意しなければなりません。
特にライバルがいる場合などは、好き好きオーラ全開にしてしまうと、陰でコソコソと悪口を言われてしまうかも知れません。

好きすぎて辛い気持ちは苦しいものですが、ぐっとこらえ、上手くコントロールしていきましょう。

注意点④:好きすぎて病まない

好きすぎて辛い、とにかく辛い。
そんな気持ちからどんどん暗くなり、どんよりしてしまいそうであれば、友人に相談したり、1人でいることはやめましょう。

好きすぎて辛い気持ちも度が過ぎてしまうと、苦しくて悲しい気持ちへと変化してしまいます。
そうなると日常にも支障がでてきてしまい、毎日が楽しくなくなってしまいます。

そうならないように充分な注意が必要です。

注意点⑤:とにかく暴走しない

好き好きオーラやSNSストーカー、好きすぎて辛くて病んでしまうなど、とにかく度が過ぎてしまうとかなり痛い人に見えてしまいます。
好きな人に引かれないためにも、自分を客観的に見つめ、危ない人になっていないかをチェックする事が大切です。

好きすぎて辛い片思いを成就させるアプローチ方法

好きすぎて辛い片思い

では、好きすぎて辛い時のアプローチ方法をみていきましょう。
好きすぎて辛い時のアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. 共通の友達
  2. 早く食事に誘う
  3. 相手のスケジュールの把握

続いて、好きすぎて辛い時のアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:共通の友達

有効手段としては、やはり共通の友達に頼ることがいいでしょう。
好きすぎて辛くて、上手くアプローチできない場合でも、間を取り持ってくれたりします。

共通の友人を通じてデートを重ねることも可能です。
やはり、持つべき物は友でしょう。

方法②:早く食事に誘う

好きすぎる!早く距離を縮めたい!そんな場合は早急に食事に誘いましょう。
恋人への近道は、とにかく2人で早めに食事へ行くことです。

そして回数を重ねることが重要です。
回数を重ねるごとに、少しずつ自分の気持ちをやんわり伝えていきましょう。

女性からのご飯の誘い方!男性がOKしたくなる誘い文句16選!ご飯の誘い方…を知る前に! 女性から誘うのはあり? 男性にとって、女性の方からご飯に誘ってくる...

方法③:相手のスケジュールの把握

好きな人のスケジュールを知ることができるのであれば、覚えておきましょう。
そうすることでデートの誘いなどが、自分からしやすくなります。

会いたいけど誘って良いのかわからない、負担になりたくないなど、休日などを把握できていれば、そういった心配をする必要が無くなります。

好きすぎて辛い気持ちを、うまく活用しよう!

好きすぎて辛い気持ちも考え様

恋は、本来は楽しいものです。
しかし、相手を想う気持ちが強ければ強いほど、次第に心がコントロールできなくなり、好きな気持ちが辛く感じてしまいます。

そうすることにより、好きすぎて辛いという感情になってしまうのです。
もしそうなってしまった場合は、その気持ちを上手くエネルギーに変換してみましょう!

自分磨きに費やしたり、仕事や勉強を集中するきっかけにしてみたり、うまく活用する事が大切です。
そして好きすぎて辛い気持ちから、気持ちを病まないよう注意することも大切です。

好きすぎて辛い気持ちとも上手に付き合って、恋を楽しいものにしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る