Search

女目線の共感できる片思いの歌

null

まずは女性目線で共感できる、片思いを描いた歌を20曲ご紹介します。

女目線①:366日/HY


叶わなくてもいい、会えるだけでいい。
そんな切ない片思いの気持ちを綴ったHYの「366日」は、片思いをしている女性にとってバイブル的な歌でもあります。

別れた後も彼のことを忘れられず、片思いの気持ちを抱き続ける女性に、ぜひ聴いてほしい一曲ですね。

女目線②:恋する気持ち/西野カナ

大好きな男の子に対して「もしかしたら私のことを好きって言ってくれないかな」と期待と妄想が入り混じった片思いソング。
いつも子ども扱いの年上男子に恋している女性なら、きっと共感できる歌詞になっています。

女目線③:あなたに恋をしてみました/chay

恋のドキドキやワクワクを感じさせてくれる、chayの「あなたに恋をしてみました」。聴いているだけで、片思い気分がどんどん高まっていくような一曲です。

ポップなメロディーに乗せて恋愛の楽しさを伝えてくれるので、恋の始まりにもおすすめ。

女目線④:片思い/miwa

片思いをしている女性の切なさや苦しさを綴った歌詞が、多くの女性から共感を集めているこちらの楽曲。
片思いは楽しいだけじゃないということが、心に響く一曲となっています。

「あなたに恋していいですか?」は、片思い中の女性なら一度は心の中で問いかけたことのあるフレーズですよね。

女目線⑤:LINE既読なのに返信こないSONG/キャラメルペッパーズ

キャラメルペッパーズの「LINE既読なのに返信こないSONG」は、高校生の頃の恋愛を思い出すような、学校での恋をテーマにした片思いソングです。
男性目線の菓子ではありますが、女性でも共感できるフレーズがところどころに散りばめられています。

タイトルを見るだけでも、片思いの辛さを歌っている曲だということがわかりますよね。

女目線⑥:123~恋がはじまる/いきものがかり

片思い中の女性が、大好きな彼に思いを伝えたい気持ちを綴った片思いソング。「かたおもいは今日でおしまいでいいよね」というフレーズが、片思い中の女性から高い共感を得ている一曲です。

ポップでキュートなメロディーが、恋愛気分をグッと盛り上げてくれそうですね。

女目線⑦:CHE.R.RY/YUI

片思いの始まりを描いたYUIの「CHE.R.RY」は、恋しちゃったんだ~から始まるサビのフレーズが、片思い女子に勇気を与えてくれる一曲です。
メッセージの返信はすぐしちゃダメというのが恋愛テクニックのひとつですが、わかっているけど待てないというキュートな女子心が描かれています。

女目線⑧:恋のつぼみ/倖田來未

から回ってなかなかうまくいかない片思い中の女性が、それでも相手を大好きだという気持ちをストレートに綴った一曲。
「めちゃくちゃすきやっちゅーねん」と、関西弁で思いを伝える場面が、恋する女の子に告白の勇気を与えてくれます。

女目線⑨:butterfly/倖田來未

こちらも倖田來未さんの片思いソングですが、恋のつぼみとは正反対にクールでちょっぴりセクシーな一曲となっています。
この恋を成功させるため、自分磨きに励む様子が綴られています。

もっと蝶々のように輝いて、いつかあなたを振り向かせるというメッセージが伝わってきますね。

女目線⑩:let go/m-flo loves YOSHIKA

踏み込んじゃいけないとわかっているのに、忘れられない。
そんな切ない片思いを描いた歌は、YOSHIKA さんの歌とm-floのラップが程よく混ざり合った一曲。

「叶わない恋に溺れてもこのまま夢からさめたくない」というフレーズが、女性の恋心を的確に描いていますよね。

女目線⑪:君の知らない物語/supercell

君の知らない物語
250円

自分でもいつからかはわからないけれど、気付いたらあなたが友達以上に特別な存在になっていた。
そんな気持ちを綴ったこの歌は、夏に聞きたくなるような爽やかな片思いソングです。

伝えられなかったけれど、「自分だけの秘密」と宝物のようにこっそりと胸にしまっている様子が、片思いの女性から共感を得ています。

女目線⑫:ILOVEYOUが言えなくて/MAY'S

この気持ちを伝えたら、もう友達ではいられなくなる。
片思い中の女性なら、一度は感じたことのある悩みを歌にした一曲です。

「誰のものにもならないで」というフレーズが、切ないほどに心に沁みる片思いの歌ですね。

女目線⑬:花火/aiko

あなたのことを一日中考えている。
そんな片思い中の女性の気持ちを歌ったこちらの曲は、「好きすぎてもう戻れない」という熱い気持ちが綴られています。

ポップでパワフルなメロディーと歌声に、勇気を貰える片思いソングですね。

女目線⑭:片想い/奥華子


片思いのままでいい、友達でもいいから、ただ好きでいたい。
そんな切ない恋心を歌った片思いソングは、でもいつか答えてくれたらという期待も込められた一曲。

片思い中の女性にとっては、まさに自分の心の中を写し取ったような歌詞が綴られています。

女目線⑮:貴方の恋人になりたいのです/阿部真央

好きな人に送ったメールの返事が来なくて、送らなければよかったと後悔する。
そんな片思いあるあるから始まるこちらの曲は、相手のことをもっと知りたいという想いが詰まった歌になっています。

厚かましいとはわかっていても、あなたの恋人になりたいという気持ちは、片思い中の女子にとってよくわかる共感ポイントですよね。

女目線⑯:今好きになる。/HoneyWorks

最悪の出会いだったはずなのに、気付けば目が合うようになって、認めたくないけど好きになっていた。
先輩への恋心を歌った片思いの歌詞が、キュートなメロディーに添えられています。

女目線⑰:可愛くなりたい/HoneyWorks feat.成海聖奈

片思い中の好きな男の子のために可愛くなりたいから、メイクもファッションも頑張りたいという気持ちを綴ったこちらの歌。
キュートなイラストで恋心を描いた、PVもぜひチェックしたい一曲です。

女目線⑱:GO FOR IT!!/西野カナ

おはようと言うだけで緊張してしまったり、女友達と盛り上がる姿に嫉妬したり。
そんな片思い中の女性の素直な心を、西野カナさんがアップテンポに歌い上げています。

好きだと伝えたいけど、傷つきたくないし嫌われたくない。
でも他の人に取られたくもないという、ちょっぴりワガママな本音を綴った片思いソングです。

女目線⑲:気づいたら片思い/乃木坂46

気づいた時にはもう手遅れで、彼が何をしているのかいつも気になっちゃう。
友達のふりがぎこちなくなったり、女友達に嫉妬したり、恋する女性の共感ポイントが詰め込まれた片思いの歌になっています。

女目線⑳:願って、願っても…/8utterfly

誰にでも優しい彼のことが好きだけど、勘違いしちゃダメと自分に言い聞かせる片思いソング。
何百回願っても、何百回諦めようとしても、変えられない恋心が綴られています。

願い事はたった一つだけという切なる思いが、片思い中の女子の心に響くような歌ですね。

好きな人を諦められない…!片思い・苦しい気持ちの乗り越え方では、好きな人を諦められない理由をみていきましょう。
好きな人を諦められない理由には、以下が考...

思わず涙が…切ない片思いの歌

null

聴いているだけで思わす涙が流れてしまう…。そんな切ない片思いの歌を10曲ご紹介します。

切ない片思いの歌①:いとしすぎて/KG

恋人がいる人への恋心を綴った片思いの歌は、叶わない恋にもがいている女性にそっと寄り添ってくれる、優しいメロディーラインが特徴的な一曲です。
「他の誰かの腕で眠る君を知っているのに」というフレーズに、涙が止まらなくなる片思い中の女性は多いはず。

切ない片思いの歌②:こいのうた/Go!Go!7188

こいのうた
250円

口にしないから、伝わることもない、そして終わることもない恋心。
好きな人がいる男性に恋する苦しさと、それでもあなた以上はいないという気持ちが綴られた片思いの歌です。

好きな人がいる、そんなあなたを好きになったというメッセージが、彼女のいる男性に恋する女性に勇気を与えてくれます。

切ない片思いの歌③:恋する気持ち/mihimaru GT

mihimaru GTの「恋する気持ち」は、過去の片思いをこっそりと思い出して、また思い出の箱にしまいこむような一曲。
好きだという気持ちを忘れることはできないけれど、時間を経て心の中を整理していこうという気持ちが、この歌を聴いているだけでひしひしと伝わってきます。

切ない片思いの歌④:打上花火/DAKOTA×米津玄師

夏の打ち上げ花火のように、パッと咲いて散っていく儚い恋を感じさせるこちらの曲。
歌詞はもちろん切ないメロディーラインと、DAKOTA×米津玄師の歌声が、夏の終わりを感じさせるような片思いの歌になっています。

切ない片思いの歌⑤:Aitai/加藤ミリヤ

一番じゃなくてもいいから、好きでいたい、側に居たい。
そんな切なすぎる片思いの気持ちを歌ったこちらの曲は、叶わない恋を追いかける女性の心に響く一曲です。

好きという気持ちだけで、冷たくされても待っていられるという片思いの歌は、心が痛くなる程に共感できる女性も多いはず。

切ない片思いの歌⑥:君とゲレンデ/SHISHAMO

人気ガールズバンドの「SHISHAMO」がおくる片思いの歌は、大好きな彼とのグループデートから始まるストーリー。
想いを伝えようとしていたはずなのに、相手に好きな子がいることを知ってしまった、片思いの辛さが描かれています。

ポップなメロディーにのせて綴られる切ない歌詞は、同じ境遇にいる女性に勇気を与えてくれる片思いの歌ですね。

切ない片思いの歌⑦:初恋/宇多田ヒカル

こんな気持ち知らなかったと思うほど、胸を逸らせる初恋の気持ちを歌った一曲。
恋ってこんなに切なくて、こんなに苦しいんだと強く実感できる、切ないメロディーラインの片思いの歌になっています。

切ない片思いの歌⑧:ちっぽけな愛のうた/大原櫻子 as 小枝理子

好きなのに別れなきゃいけない。
そんな苦しい関係性の2人を描いた片思いの歌は、2人で過ごした幸せな日々を振り返るような歌詞が切ない一曲。

映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の劇中、大原櫻子さんが演じる「小枝理子」名義でリリースされた歌です。

切ない片思いの歌⑨:プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN

プラネタリウム
1001円

自分の部屋に手作りのプラネタリウムを作り上げた男性。
実在しない星の穴を一つ開けて、好きな人の名前を付けるという素敵なストーリーが描かれた一曲です。

小説を一冊読み終わったような、切ない爽快感を感じられる不思議な片思いの歌になっています。

切ない片思いの歌⑩:恋音と雨空/AAA

「好きだよ」と伝えたいだけなのに、その先が怖くて口にできない。
告白をしようかと悩みながらも、関係性を壊したくなくて伝えられないという片思いの歌です。

雨の中、このまま時が止まればいいのにと願う切なさが、美しく描かれています。
片思いの切ない失恋ソングおすすめランキング|女性・男性・中高生片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【女性】 女性向け片思いにおすすめ失恋ソング①:「com...

背中を押してくれる片思いの歌

null

告白したいけど勇気が出ない、そんな時にそっと背中を押してくれるような片思いの歌10曲をご紹介します。

応援①:ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

ラジオDJが、恋に悩むリスナーの相談に答えるように進んでいくこちらの曲。
アップテンポなナンバーは、聴いているだけで片思いを応援されている気持ちになる歌です。

応援②:告白/FUNKY MONKEY BABYS

大好きな人に告白をする片思いの歌は、ストレートな言葉が綴られた一曲。
「大好きの気持ちを上手に伝えたいけど、やっぱ大好きしか出てこない」という言葉に、強い思いが込められている片思いソングですね。

応援③:小さな恋のうた/MONGOL800

「あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいる」というフレーズは、片思い中の人だけでなく、恋をしたい女性の心にも響く応援ソング。
もちろん両想いの女性でも、もっと彼を大切にしたいと思わせてくれる歌ですね。

応援④:恋するフォーチュンクッキー/AKB48

自分に自信がなくて、ついつい周りの女の子と比べちゃう。
でも大好きな彼にちゃんと気持ちを伝えたいという、片思い中の女性の心を綴った歌です。

告白前に聞けば、大きな勇気を貰えそうな一曲ですね。

応援⑤:大声ダイヤモンド」/AKB48

大好きな気持ちが溢れて、もうしまっておけない。
そんな気持ちを描いたこちらの曲は、「簡単な答えが出てるのに、どうして見送るの?」と強く背中を押してくれる片思いの歌です。

恋するフォーチュンクッキーと同様に、告白前に勇気を与えてくれる曲になっています。

応援⑥:いつかきっと/ナオト・インティライミ

他の人に笑いかける好きな人を見て、「これが恋なんだ」と強く思い知る。
片思い中の女性なら、きっとこんな経験をしたことのある人は多いはずです。

それでもいつかきっとと、2人の未来に希望を持つ歌詞と、ナオト・インティライミさんの力強い歌声が、そっと背中を押してくれる片思いソングですね。

応援⑦:君はロックを聞かない/あいみょん

君はロックを聞かないと思うけど、少しでも僕のことを知って欲しい。
自分が相手のことを知りたいと思う気持ちはもちろん、やっぱり片思い中には自分のことも知って欲しいと感じるものですよね。

そんな気持ちを爽やかに歌い上げたこちらの曲は、片思いの彼と一緒に聞きたくなる歌になっています。

応援⑧:告白ライバル宣言/HoneyWorks

好きな人がいるのはわかっているし、勝ち目がないのもわかっている。
でも諦められないという、男の子の恋心を綴った片思いの歌です。

好きな子の恋を見守る彼の気持ちに、叶わなくても想いを伝えようと背中を押される女性は多いはず。

応援⑨:決戦は金曜日/DREAMS COME TRUE

決戦は金曜日
250円

片思いの気持ちを歌っている曲とは少し違うのですが、女性の背中を強く推してくれる歌としては外せない一曲です。
聴いているだけで、勝負の日が近づいてくるのが待ち遠しくなるような応援ソングですね。

応援⑩:ガラナ/スキマスイッチ

臆病の虫が邪魔をして、想いを伝えられない。
そんな告白に勇気を出せない女性に、強い言葉でエールを送ってくれるこちらの曲。

「カッコなんか気にしなくていい」「今しかないぜ、叫ぶんだ」とグイグイ背中を押してくれるので、告白したいけど踏みとどまっている女性にぴったりな片思いの応援歌です。

洋楽のキュートな片思いの歌

null

聴いているだけでなんだか恋愛が楽しくなってくるような、キュートな洋楽の片思いの歌10曲をご紹介します。

洋楽①:Perfume/Britney Spears

ライバルの女子に負けたくないという、女心が描かれた片思いの洋楽ソング。
香水の香りで私を思い出してほしい、彼の体にもこの香水の香りを滲ませたい。

そんな強い恋心と嫉妬心が綴られている、片思いの歌となっています。

洋楽②:Teardrops On My Guitar/Taylor Swift

完璧な彼には、大好きな彼女がいる。
それでもやっぱり諦められないから、あなたを思ってギターを濡らす。

恋人がいる男性への片思いを歌ったこちらの曲は、彼に気付かれないようにこっそりと思い続ける健気な女性を描いた一曲です。

洋楽③:You Belong With Me/Taylor Swift

学校の人気者の彼女がいる男の子に、片思いをしている女性の気持ちを歌った曲。
「あなたにふさわしいのは、本当は私よ」と、陰からこっそり彼を見つめている女性の本音が描かれています。

洋楽④:Notice Me/Alli Simpson

あなたが私を見てくれるなら、どんなことだってできるという女の子の強い恋心を歌った片思いソング。
嵐の海の中をロープで歩いたり、ライオンと戦ったり、そんなことでもあなたのためならできるという、かなりパワフルな恋心が綴られています。

洋楽⑤:Call Me Maybe/Carly Rae Jepsen

出会ったばかりの一目惚れの男性に、電話してねとキュートにお願いをしている片思いの歌です。
ポップなメロディーとキャッチ―なフレーズで、日本でも大人気になった洋楽の片思いソングですね。

洋楽⑥:I Really Like You/Carly Rae Jepsen

彼のことが大好きすぎて、想いが溢れてきちゃう。
でも彼の気持ちがわからない、まだ関係を持つのは早いよね。

そんな女性のドキドキな気持ちを綴った洋楽の片思いソングです。
こちらもCMなどで、耳にしたことのある人が多い歌ですよね。

洋楽⑦:The Show/Lenka

恋愛のことだけでなく、自分の生き方について悩む女の子の赤裸々な気持ちが綴られている楽曲です。
「ただ人生を楽しめばいいんだ」と、自分に言い聞かせるようなストーリーは、片思い中の女性の心にも響く歌になっています。

洋楽⑧:Girlfriend/Avril Lavigne

付き合っている彼女がいる男性に対して、「私のことが好きでしょ?」と強気で迫る片思いの歌です。
「私と付き合うべきよ」と上から目線なのが、Avril Lavigneらしい歌詞ですよね。

洋楽⑨:Smile/Avril Lavigne

あなたがいればそれだけでいい、あなたがいるから笑っていられる。
一目惚れで始まった恋心を綴った片思いの歌は、「あなたのせいで恋に落ちた」とちょっぴり強めのフレーズも。

好きにさせたんだから、責任取ってよねというツンデレな片思いの歌が、とってもキュートな印象です。

洋楽⑩:Love At First Sight/Kylie Minogue

頭がおかしいのかと感じるくらい、あなたのことでいっぱいになっている。
強すぎる一目惚れの恋心を歌ったこちらの片思いソングは、「私達は結ばれる運命」だと相手にグッと迫っているのが特徴的な一曲ですね。

片思いの歌を聴いて恋愛力をアップさせよう

null

切ない片思いの歌も、勇気が出るような片思いの歌も、どちらも恋愛気分をグッとあげてくれる素敵な応援ツールになります。

ぜひ自分が共感できるような片思いの歌を聴いて、恋愛力を磨いたり恋する気分をアップさせてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る