Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/08/12

片思いの切ない失恋ソングおすすめランキング|女性・男性・中高生

##好きな人がいるけど中々うまくいかない、失恋してしまった、そんな経験が誰にでも一度はあるのではないでしょうか。そんな時に力をくれたり、一緒に泣いてくれたりするのが音楽です。この記事では、片思い時に聴きたくなる失恋ソングをシチュエーションごとに紹介しています。もしも恋愛で立ち止まってしまいそうな時は是非、聴いてみてください。

Large art blur breakup 580631  1
目次

片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【女性】

女性向け片思いにおすすめ失恋ソング①:「come again / m-flo」

come again (Original)
250円

m-floによる失恋ソング「come again」は、恋愛がうまく行かず、好きな人を忘れる為にクラブに行って踊り明かす女性が描かれています。最後まで「君を忘れに 踊り明かすよ、今夜」という歌詞が入っているあたりが忘れたくても忘れられない、という気持ちを想像させる切ない失恋ソングです。

アップテンポでさらっとしたメロディーに載せているところが聴きやすい曲になっています。
家に帰ったら1人で泣いてしまうから今はまだ帰りたくない、騒いでいたいという時もありますよね。

女性向け片思いおすすめ失恋ソング②:「恋愛スピリッツ / チャットモンチー」

恋愛スピリッツ
1円

ガールズ3ピースバンド、チャットモンチーの必聴ラブソングである「恋愛スピリッツ」。
この曲はボーカルの橋本絵莉子が**実際に当時の彼に電話する為に書いたメモを元にして作られた曲です。

**好きな人が知らない誰かを自分に重ねているのを嘆いている歌詞ですが、音とメロディーが力強く彼女の強い思いがグッと伝わってきます。

「あの人がそばにいない あなたのそばにいない だからあなたは私を手放せない」という言葉から状況を想像してしまいますよね。切なくも、女性のパワーを感じる一曲です。

女性向け片思いおすすめ失恋ソング③:「誰より好きなのに / 古内 東子」

誰より好きなのに
250円

近くにいる大好きな人に、伝えたいのに伝えられないもどかしさを描いた「誰より好きなのに」は古内 東子による片想いラブソングです。
この気持ちに気づいて欲しい、本当は独り占めしたい、という気持ちが伝わってくる曲です。

その人の事を思うと泣きたくなるような、でも一番近くにいたいし本当は今すぐにでも好きだと伝えたいという精一杯の恋心のこもった歌詞に共感する方も多いのではないでしょうか。
片思いが辛くなって泣きたくなったらこの曲を聴いて思い切り泣いてしまいましょう!

<下に続く>

片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【中学生|高校生】

中高生向け片思いにおすすめ失恋ソング①:「メトロノーム / 米津玄師」

メトロノーム
250円

「初めから僕ら出会うと決まっていたならば どうだろうな そしたらこんな日がくることも 同じように決まっていたのかな」で始まる「メトロノーム」という曲。
こちらは中高生に今大人気の米津玄師の曲です。

同じテンポで歩いてきたのにだんだんとすれ違っていく2人。
それでもあなたにここにいて欲しいという思いを歌った切ない失恋ソングです。

学校生活の中で同じテンポで過ごしていたのに、席替えやクラス替え、部活動をしているうちなど、だんだんすれ違っていってしまった…なんていう経験がある人が聴くと、きっと切なくなってしまいます。

中高生向け片思いにおすすめ失恋ソング②:「ガーネット / 奥 華子」

ガーネット
855円

映画「時をかける少女」のEDで使われていた奥 華子の「ガーネット」。失恋ソングの女王とも呼ばれる奥 華子による、なんとなく夏を想像させる爽やかな雰囲気の曲です。グラウンドやノート、放課後などのキーワードから学校生活を思い浮かべます。

映画の中でも特別な人との関係に悩んで揺れる主人公が出てきましたが、まさにその主人公の気持ちを歌ったような歌詞です。特別で、大切で、でもその時はわからなかった好きという気持ち。後になって涙が溢れるような切ない気持ちは誰でも一つは共感する思い出があるのではないでしょうか?

中高生向け片思いにおすすめ失恋ソング③:「高嶺の花子さん / backnumber」

高嶺の花子さん
250円

今大人気のバンドbacknumberの究極の片思いソング、「高嶺の花子さん」。この曲は何に頼ってもいいからどうにかして会いたい、恋人になって欲しいという必死な恋を描いています。

「会いたいんだ今すぐその角から飛び出してくれないか」という歌詞を聴くと定番のシーンを思い浮かべて少しクスリとしてしまいます。でもそのくらい、偶然でいいから話すきっかけが欲しいと必死になってしまう気持ちが伝わってくる曲です。

<下に続く>

片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【告白できなかった時】

積み木のLOVE

告白できなかった時の片思いにおすすめ失恋ソング①:「楓 / スピッツ」


スピッツの名曲「楓」は言えなかった気持ちを抱えて1人で歩いていくという、切ない気持ちを歌った曲です。「僕のままで何処まで届くだろう」という歌詞は本当に切ないです。

伝えたい人との別れは色んな形がありますが、この曲を聴くともう会うことができなくなってしまったのかと想像することができるので、そんな経験がある人にはグッとぐる一曲ではないでしょうか?
さよならをしてからも歩き続ける、直向きな思いが伝わってきます。

メロディーもさすがスピッツと言いたくなる、とても耳に残る印象的なメロディーです。
ついつい口ずさんでしまうこの曲は今も沢山のアーティストにカバーされています。

告白できなかった時の片思いにおすすめ失恋ソング②:「ハナミズキ / 一青窈」

ハナミズキ
250円

一青窈の「ハナミズキ」はとても有名な曲です。「君と好きな人が100年続きますように」という歌詞から、自分の好きな人は他の誰かとうまくいってしまったというシチュエーションがうかんできます。

恋愛はいくら自分が好きでも相手の気持ちが別の人にいってしまうこともありますよね。
それでも好きな人の幸せを、さらにその人の好きな人との幸せを願う切なくも優しい歌です。

「どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」など他にも優しさが込められた歌詞が散りばめられています。
失恋ソングとして有名ですが、実は911の事件を受けて、一青窈が平和を願って書いた歌でもあるのです。

告白できなかった時の片思いにおすすめ失恋ソング③:「プラネタリウム / 大塚愛」

プラネタリウム
250円

「プラネタリウム」という題名の通り、夜空のイメージがある大塚愛の曲です。
思い出は募り、思いは膨らんでいくのにもう君はいない。もう思いを伝えることができない、そんな気持ちを歌っています。

流れ星や花火など、なんとなく切ない恋愛を連想させるキーワードと、大塚愛の歌声がマッチしていてとても綺麗な曲です。
一度は聞いたことがあるこの曲、改めて聞いてみてはいかがでしょうか?

しっとりとしたバラード調のこの曲、伝えられない思いを抱えた人なら涙すること間違いなしです。

<下に続く>

片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【ボーカロイド】

ダンボールとハート

ボーカロイドのおすすめ失恋ソング①:「ドーナツホール / ハチ feat.GUMI」

ドーナツホール (COVER)
250円

ボカロならではのスピード感のある「ドーナツホール」という曲は、今は米津玄師としても有名なハチの曲です。
何度も何度も好きな人の顔ばかり思い出してしまう。傷つけていないか心配で眠れない夜を過ごしているなど、どうにもならない恋愛模様を描いています。

ドーナツの穴だけ切り取れないのと同じで、あなたの存在も証明できないんだなと悩むような歌詞や、「バイバイもう永遠に会えないね」と繰り返しているのがなんだか切ない片思いソングです。

ボーカロイドのおすすめ失恋ソング②:「メルト / supercell feat.初音ミク」

メルト 10th ANNIVERSARY MIX
250円

可愛らしい曲調で、女の子が恋を頑張る様子を描いた「メルト」。
お洒落して、今日の私は可愛いなんて言って強気の女の子ですが、「好きだなんて絶対言えない…」という歌詞から好きな人の前では緊張して縮こまってしまうようないじらしさが見えます。

天気予報が外れて突然の雨、そして相合傘で駅へ向かうなんて憧れのシチュエーションですよね。
最後は「今すぐ私を抱きしめて! …なんてね」で締めているところがとても切ないです。

近くにいると緊張して、相合傘をしてる時の一番近い手が震えてしまうなど、聞いた人がキュンとしてしまう歌詞が沢山散りばめられいます。
曲も歌詞も可愛くって切ない、共感しやすい曲です。

ボーカロイドのおすすめ失恋ソング③:「会いたい / Dios,シグナルP,GUMI」

会いたい (feat. GUMI)
150円

「会いたい」という曲は、「ねぇ、今すぐ会いたいよ」で始まる片思いソングです。ずっとそばにいたい、今すぐに会いに行きたいという切ない気持ちを歌っています。

勇気をメールを送るけど、本音は隠してしまったり。
君の心には何も届いてなかったりと、恋をしている人なら「わかる!」と思える曲ではないでしょうか?

タイトルもそうですが、曲中でも何度も会いたいという言葉が出てきます。
本当は今すぐ会いたいけれども、会いに行けないという関係が想像できて切なくなってしまいます。

<下に続く>

片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【お別れしたとき】

お別れしたときにおすすめ失恋ソング①:「海と花束 / きのこ帝国」

海と花束
200円

疾走感のある曲に乗せて、少ない言葉で誰かとの最後を歌っている「海と花束」は、きのこ帝国というバンドの曲です。
「最初で最後の他愛ない約束をしよう」「これでもう忘れよう」など、別れを連想させる曲になっています。

「伝えたいことなどとっくのとうにない」と歌った後に、「ただそれだけなんだよ」と繰り返すところがまるで自分に言い聞かせて納得させているかのようにうつります。
忘れ難い人との別れに花を送る、優しい曲です。

お別れしたときにおすすめ失恋ソング②:「おやすみなさい / aiko」

おやすみなさい
448円

長く一緒にいた2人の別れを描いた「おやすみなさい」はaikoの曲です。
ラブソングと言えばaiko、という方も多いのではないでしょうか?恋人同士だった2人の最後の「おやすみ」の挨拶。

「大きく空いた穴の埋め方解んなくても なんとかやってみるよ」と強がっていたり、「過去を愛しく思えるように」など悲しむだけでなく前に進もうとする女性の姿に胸を打たれます。

「今も好きだよ」と一言だけ今でもその人を好きだという言葉が出てくるのがとても切なく、お別れを経験した人なら誰もがうるっときてしまう曲です。

お別れしたときにおすすめ失恋ソング③:「さくら / ケツメイシ」


春になると毎年流れるケツメイシの「さくら」。
この曲は桜が咲く度に昔一緒に過ごした記憶が蘇ってきて懐かしくなるような気持ちを歌っています。

「変わらない景色香り風 違うのは君がいないだけ」という歌詞から、きっと2人で見た桜の下にきているのでしょう。
萩原聖人と鈴木えみの出演するミュージックビデオもとても切ないと話題になっていました。

この歌の通り別れてしまった恋人を桜の下で思い出すというストーリーで、まるで一本の映画を見たような満足感のあるミュージックビデオです。
口ずさみたくなるメロディーと、誰もが経験したことのある切なくも懐かしい気持ちを歌った歌詞が共感を呼美、大ヒットの曲となりました。

<下に続く>

片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【大人】

オトナ向けおすすめ失恋ソング①:「Aitai / 加藤ミリヤ」


加藤ミリヤの「Aitai」という曲は、一番じゃなくてもいいから愛して欲しい、そばにいて欲しいという気持ちを歌っています。
「少しでも問い詰めたら あなたはもう会ってくれなくなるでしょう」という大人の恋愛ならではの歌詞です。

「どうして私じゃないの? あの子のもとへ帰らないで」などの歌詞から、好きな人には本命の彼女がいる事がわかります。
それでもいいから自分を見て欲しい、でも本当は自分だけを見て欲しいという強い思いが伝わってきます。

そして一番じゃなくても、叶わなくてもいいからどうしても会いたい…でも会えないというサビは聴いている人を切なくさせます。

オトナ向けおすすめ失恋ソング②:「NAO / HY」


同じ時間を一緒に過ごしてきた人へのラブソング、HYの「NAO」です。この曲は長い間一緒にいても気持ちが伝わらず、その人には別で好きな人がいるというシチュエーションを描いています。

自分の気持ちを相手は知ってるのに、応えてはくれない。それでも優しい言葉をかけてくれたり、一緒にいてくれるその人を思う事をやめられない苦しみが歌われています。
でもどんな形でもそばで一緒に過ごしたいなんて苦しいですよね。

ゆったりとした曲に乗せた力強いボーカルの声と、切ない歌詞に心を動かされます。
最後の「大きな片思い」という歌詞がとても印象的です。

オトナ向けおすすめ失恋ソング③:「One more time,One more chance / 山崎まさよし」

One more time, One more chance
250円

「One more time,One more chance」はアニメ映画「秒速5センチメートル」の中で使われていた山崎まさよしの曲です。
もう会えなくなった人に思いを寄せ、暮らしていく中でいるわけないのにその人の姿をつい探してしまうという歌詞が共感を呼んでいます。

思い出と共に語られていく、今の自分を描く言葉たちについつい頷いてしまいます。
「こんなとこにいるはずもないのに」と心の中ではわかっているけどどうしても探してしまう、そんな経験が誰にもありますよね。

時間よ戻れと思ってももう戻らない、言えなかった好きという言葉がずっと自分の中に残っていて、沢山の後悔が積み重なっているのがわかる切ないラブソングです。

<下に続く>

片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【切ない片思い】

切ない片思いにおすすめ失恋ソング①:「白雪姫 / Flower」


5人組のダンスボーカルグループ、Flowerの「白雪姫:という曲は「あなたに愛する人がいるとわかってて好きなったんです」という歌詞から始まります。
タイトルの通り雪の中を思わせるストーリーが歌詞の中にあります。

キスで悲しい眠りから醒めたいと願うところや、鏡の精にあの人を一番愛してるのは誰?と聞く場面はまさに白雪姫を思い出します。
いつまでも待ちたいという切ない恋心を描いた片思いソングです。

切ない片思いにおすすめ失恋ソング②:「片想い / miwa」


叶わないとわかっていてもやめられない、寄り添いたいと思い続ける恋心を歌うのはmiwaの「片想い」という曲です。
「あなたに恋していいですか?」と聞く歌詞は、miwaの可愛らしい声で歌われるとキュンとしてしまう人も多いのではないでしょうか?

「風船みたいに飛ばせたならいいのに」という気持ち、叶わない恋をしている人なら一度は思ったことがありますよね。こんな風に、特に女性が共感しやすい内容の歌詞なので聞いていて切なくなること間違いなしです。

切ない片思いにおすすめ失恋ソング③:「君の知らない物語 / supercell」

君の知らない物語
250円

アニメ「化物語」の主題歌として人気になった「君の知らない物語」。皆で天体観測に出かけて、その中に好きな人がいても何も言えなかった女の子のお話です。

女の子の心の中には、その好きな人には伝わらないままだった物語が沢山詰まっています。そして言えなかったあの日にはもう二度と戻れない事を歌っています。綺麗な音とメロディーで構成された、曲自体に切なさが溢れている片想いソングです。

ボカロ曲の作曲でも有名なsupercellのバンド曲。夏に聴きたくなる切ない歌です。

<下に続く>

片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【涙が出る】

涙が出るおすすめ失恋ソング①:「貴方の恋人になりたいのです / 阿部真央」

貴方の恋人になりたいのです
1296円

実力派シンガーとして有名な阿部真央の片思いソング「貴方の恋人になりたいのです」は、ひたすらに貴方の恋人になって一緒にいたいんですという気持ちを歌っています。他愛の無い聞きたい事が沢山あるのに何にも聞けない、メールも帰ってこないと悩む女の子。

恋人になりたいという願いや、一緒に花火を見たいという願いを「厚かましい願いではありますが」としているところが、恋をする女性なら胸を打たれる事でしょう。叶わない恋を頑張る女性なら聞いて共感し、涙する事間違いなしです。

涙が出るおすすめ失恋ソング②:「打上花火 / DAOKO」

打上花火
250円

DAOKOの「打上花火」は、好きな人と2人で花火を見に行った事を歌った曲です。まだ曖昧な関係だった2人が花火を見に行くも、関係を前に進められなかった事を振り返るような歌詞になっています。

「手を伸ばせば触れたあったかい未来は ひそかに2人を見ていた」という言葉から、どちらかが一歩踏み出せれば2人での未来があったのかな、と想像してしまいますね。切ないメロディーと雰囲気で、夏の思い出が蘇って涙が溢れてしまうのでは。

涙が出るおすすめ失恋ソング③:「恋する気持ち / mihimaruGT」

恋する気持ち/YES
380円

片思いで終わってしまった恋を歌う「恋する気持ち」はmihimaruGTの曲です。mihimaruGTと言えばパーティー感のあるテンション高めの曲のイメージがある人も多いのではないでしょうか?こちらで紹介するのは叶わない恋なのにどうしても気持ちを止められなかった切ない気持ちが歌われています。

叶わずとも特別に思っている、昔の恋は誰しもありますよね。どうやっても忘れられず、嫌いになろうとしても無理で、結局今でも大切に心の中にしまっている。そんな恋を歌った曲なので、こちらも聞いていると自然と涙が出てきます。

<下に続く>

片思いの時に聴きたい失恋ソングおすすめ人気ランキング3位

割れたハート

「M / PRINCESS PRINCESS」

プリンセス・プリンセス ベスト DQCL-2043
998円

言わずもがな、失恋代表ソングの「M」。PRINCESS PRINCESSによる失恋ソングで、1988年発売にも関わらず今でもテレビなどで使われる事の多い名曲です。「M」とは、アドレス帳のMのページから別れた恋人の情報が消せないという想いのこもった一文字です。

知らない誰かとあの人が消えて行く夢を見たり、今でも忘れられない思い出があったりと、この歌の主人公は別れた恋人がまだずっと好きなのがわかります。それが曲を通してすごく伝わってくるので失恋した人には染みる一曲となっています!

<下に続く>

片思いの時に聴きたい失恋ソングおすすめ人気ランキング2位

「kissHug / aiko」


「kisshug」はaikoの歌う失恋ソングです。友達同士でいるけど、友達だなんて一度も思った事がない。ずっと想う切ない恋心がしっとりと歌い上げられているこの曲に共感する女性も多いのではないでしょうか?

「あなたが好きだったの 今も 今も」という歌詞には、過去形で好きだったとしているのに今もと付け加えられているところが切なさを盛り上げています。忘れられない恋にぴったりの曲です。

<下に続く>

片思いの時に聴きたい失恋ソングおすすめ人気ランキング1位

「366日 / HY」


「366日」はHYの手がけるラブソングです。ピアノをメインにして、切ない歌詞を歌っているこの歌は、世代を問わず「泣ける!」と話題になりました。「それでもいいと思える恋だった」と最初に言っているところから、叶わず終わってしまった事がわかります。

どれだけ思っても側にはもういられない、でも怖いくらい全部忘れる事ができない。そんな辛い片思いの気持ちを的確に表現しています。片思いの失恋の時に聞きたい曲では間違いなく第一位と言えます。

<下に続く>

【番外編】男性が片思いで失恋した時に聞いている失恋ソング

男子向け片思いにおすすめ失恋ソング①:「憂、燦々 / クリープハイプ」

憂、燦々
250円

個性的な声の尾崎世界観率いる人気バンド、クリープハイプの手がける片思いソング「憂、燦々」です。こちらの曲は蒼井優が出演する日焼け止めのCMで使われている事でも話題になりました。

なんでもするから側にいて欲しい、離さないでいてくれれば何でも叶えてあげるというがむしゃらな恋心は、男性も共感できるのではないでしょうか?一人称は「わたし」ですが、是非男性にオススメしたい曲です。

男子向け片思いにおすすめ失恋ソング②:「オレンジ / SMAP」

pamS(裏スマ)
2175円

国民的アイドルSMAPが歌う失恋ソング「オレンジ」はすれ違う2人の最後を描いた曲です。「さよなら。と言えば君の傷も少しは癒えるだろう?」という歌詞は本当に切ないですね。今でも思っていて、大事な人なのに自らさよならを告げなければならないという切ない気持ちが歌われています。

人波の中で偶然会える事を願っていたり、「さよなら。」と繰り返している事から、もう会えないという思いが伝わってくる曲です。切ないメロディーが男性の胸を打つ事でしょう。

男子向け片思いにおすすめ失恋ソング③:「最愛 / 福山雅治」


数々のラブソングを生み出している福山雅治の「最愛」という曲。この曲ではもう別れてしまった恋人への後悔を歌っています。「愛さなくていいから 遠くで見守ってて」という歌詞から、無理に一緒にいる事を選ばず、離れたところで大事に思う事を選んだ人の気持ちを汲む事ができます。

最後は「あなたにまだ逢いたくて」で終わっていて、まだ自分の中でとても大事な人として存在している事がわかる切ない失恋ソングです。

<下に続く>

片思いの時に聴きたいおすすめソングのまとめ

色々なシチュエーションの時に聴きたい失恋ソングを紹介しました。
中高生から大人まで様々な恋愛の形があり、その数だけ恋愛ソングも生まれています。

振られてしまった時、立ち直りたい時、告白できなかった時など、音楽に共感して欲しくなったらこの曲たちを聴いて思いっきり泣いてみてください。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line