Search

では、好きな人を諦められない理由をみていきましょう。
好きな人を諦められない理由には、以下が考えられます。

  1. 納得できる理由がない
  2. 可能性を感じている
  3. 他に良い人がいると思えない
  4. 好きを通り越した執着

続いて、好きな人を諦められない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:納得できる理由がない

告白する前に叶わないものだと知ってしまうと、気持ちにけじめが付けにくくなってしまいます。
また、振られたけれどはっきりとした理由がない…そのため、なんだかずるずると気持ちを引きずってしまうことも。

告白してダメだったら諦められるのに…そう思っても伝えられない場合もありますね。
長く好きだったらその期間が長いほど、彼への思いが強くなっていることもあります。

今までこれだけ好きだったのに、彼が好きだから頑張れたことも、それらすべてが無駄になるようで諦められないなんて考えていたりするのです。
頭ではわかっていても、なかなか心がついてこないということもありますね。

理由②:可能性を感じている

たぶん振られたけれど、まだ好きな人とメールが続いてる、なんて場合は、もう一押しすれば付き合えるのかも…と、男性のあなたを傷つけまいとする優しさだったりするのです。
そんな時に、たぶんダメなんだろうけど、あと何かがあればこの好きな人の彼女になれるのかもしれないと期待してしまうことがあります。

男性に恋人がいない、今まで通り仲良くしてくれる場合も、諦められない片思いが続いてしまいますね。
こんな時も、もし恋愛する気になったら自分を選んでくれるかもしれないという可能性を感じてしまいます。

男性は優しさからはっきりとした態度で告白やアピールを断ることを避けることがありますが、わかりにくい態度でいられると心の整理がつきにくいのです。

理由③:他に良い人がいると思えない

とても素敵な男性を好きになってしまったとき、もうこの人以外はいない、と気持ちが離れられなくなってしまうことがありますよね。
素敵な男性は、性格も優しく、見た目も良かったりいい仕事についていることで将来性を感じるなど、あなたの気を惹く要素をたくさんもっていることがあります。

そんな男性を見つけたら、他にいい男なんていない!と気持ちが盛り上がって周りが見えなくなってしまうのです。
なかなか出会えないような男性は、諦めるのが惜しくなってしまいますね。

どうしても諦められない好きな人には、振られた元彼の場合もありますね。
ずっと大好きだったけれど、ふとしたきっかけで別れてしまった、離れてみて彼の良さを再確認したなど、もともと付き合っていたからこそどうしても好きな人、諦められない男性になってしまうことがあります。

理由④:好きを通り越した執着

長期間好きでいると、こんなに長く好きだったのに…という執着に変わってきます。
こんなにがんばったのだから、好きになってくれて当たり前、もう筋書きが自分の中にできているのではないでしょうか。

実際振り返ってみると、好きなところというよりも彼の肩書や見た目に執着していることもあります。
最初は好きだった気持ちも、時間とともに意地になり執着になっていくのです。

ここまで好きな人を諦められない場合は、すでに好きという気持ちを伝えたいというよりは、彼を落とすことが目的になっているかもしれません。
本当に好きで諦められないのか、長く好きでいたから執着しているだけなのかを見極めたいですね。

好きな人を諦められない…諦め時は?

好きな人を諦められない女性

諦め時①相手に別の女性がいるとき

諦められない好きな人に、彼女や奥さんがいるときはあきらめるべき時。
追いかけ続けても気を惹ける要素はほぼありません。

アピールを続けることで彼に迷惑をかけるだけでなく、面倒な女、嫌な女と嫌われてしまう原因にもなります。
相手がいると分かった時点で彼を思って身を引ける女性こそいい女だと思いませんか?

また、最初はやんわり断っていてくれた彼も、度が過ぎるとあなたを傷つける言葉を選ばなくてはいけなくなります。
自分が傷ついてつらい思いを増やすよりも、いさぎよく諦めて次へ進むことができると良いですね。

諦め時②自分と相手が釣り合わないと感じたとき

自分と彼のスペックが合わないと感じたときは、諦めるチャンスです。
いかにも金銭感覚が違う男性とは、万が一付き合えたとしても苦労する未来が見えているようなものですね。

釣り合わない相手とは話題や習慣、食べ物や着るものの質が違うと合わせることでストレスになってしまうため、何のために付き合っているのか解らなくなってしまいます。
スペックの高い男性は憧れや目標にはなるかもしれませんが、同じ感覚で食事やデートができる男性の方が、毎日を楽しく過ごせると思いませんか?

諦め時③ライバルの存在を感じたとき

人気の男性はそれだけライバルが多いもの。
彼を好きな女性で自分が一番だと思えなければ諦める方が良さそうです。

彼がモテる男性なら、それだけ女性を見る目も肥えているので、一番自分に合った女性を選ぶことができます。

また、男性を争って戦う女というのは少し醜いものなのです。
彼を好きな気持ちでなりふり構わずとなっている姿は、彼が見たら引いてしまうような姿だったりもしますよ。

諦め時④友人と同じ人を好きになったとき

友人と同じ人を好きになってしまったとき、友人が大事と思えるのなら諦めるのがベター。
二人の女性に挟まれた彼の居心地が悪くなってしまいます。

どちらかが彼と付き合った時を想像してみてください。
付き合えなかった方は、好きな人を失い、友人とも気まずい関係になりかねません。

友人と同じ人を好きになってしまった場合は、気持ちが高まる前に終わらせて次の恋に向かったほうが良いでしょう。

好きな人を諦められない時の対処法!

好きな人を諦められない女性の対処法

では、好きな人を諦められない時の対処法をみていきましょう。
好きな人を諦められない時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 玉砕覚悟の告白をしてみる
  2. 連絡先を消す
  3. 友人との時間を持つ
  4. 趣味に打ち込んでみる
  5. 自分磨きをしてみる
  6. 別の男性に目を向けてみる

続いて、好きな人を諦められない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:玉砕覚悟の告白をしてみる

ここは思い切って諦められない気持ちを伝えてみるのもいいですね。
しつこく何回もするのでなく、一回で思いを打ち明けましょう。

この告白は彼にとっては困ることかもしれませんが、言わずにモヤモヤ考え続けるよりも一番スッキリできる方法です。
好きな人を諦められない女性の特徴に、きちんと気持ちを伝えられない人は多く当てはまります。

彼の気持ちを聞くことで、公開せずに諦めることができるはずです。

対処法②:連絡先を消す

後ろ髪を引かれる思いかもしれませんが、彼とのつながりがあることでダラダラと思いを寄せてしまうことがあります。
気持ちの整理の仕方として、連絡をとれなくしてしまうのは効果的。

彼のことを考える時間が減って気持ちが楽になるものです。
職場が同じなど、どうしても顔を合わせる、連絡をとる必要がある場合は仕事にかかわる最低限のことだけにしましょう。

連絡がとれる状態を続けているとなかなか気持ちが抑えられません。

対処法③:友人との時間を持つ

諦められないほど好きな人を忘れるには、同じ男性だと彼と比べてしまうことがあります。
そんな時は同性の友人と思いっきり楽しんだり、じっくり話を聞いてもらったりするのが良いのです。

人に話すことで自分の中で気持ちの整理もつきやすいもの。
また、同性の友人と楽しむことで、かなわない恋より身近な友情の大切さに気付けるいい機会でもあります。

対処法④:趣味に打ち込んでみる

好きな人を諦めずに考えていた時間を、今度は趣味に使ってみるのも良いですね。
集中している時間は余計なことを考えないし、ストレスも発散できるはずです。

これを機に新しい趣味を探してみるのもおススメです。
趣味や習い事から、新しい素敵な男性に出会うきっかけにもなりそうです。

対処法⑤:自分磨きをしてみる

自分のできることを増やしてみたり、ダイエットを頑張る、メイクやファッションの研究をしてみるのも良いですね。
見た目や内面を磨くと自分に自信が出てきます。

いままで好きだったあの人よりも、もっといい男性を狙える女性になれるかもしれません。
また、自分磨きを頑張ったあなたの前には、新しい素敵な男性も現れやすくなるものです。

対処法⑥:別の男性に目を向けてみる

一度諦められない男性以外の男性を見てみるのもオススメです。
世の中にはその男性以外にも素敵な男性はたくさんいますよ。

友人と合コンや街コンに出かけてみるのもいいでしょう。
いろんな男性を見ることで、今まで好きだった彼以外の男性の良いところも見えてくるものです。

今好きにならなくても、男友達の輪を広げることで素敵な男性と巡り合うことにもつながります。

諦められない好きな人を振り向かせる方法

好きな人を諦められない女性が振り向かせる

では、好きな人を振り向かせる方法をみていきましょう。
好きな人を振り向かせる方法には、以下のものがあります。

  1. コミュニケーションをかかさない
  2. 彼好みの女性になる
  3. 彼への理解を深める
  4. 相談をする
  5. 二人で会える関係になる

続いて、好きな人を振り向かせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:コミュニケーションをかかさない

職場が一緒など毎日会う関係なら、気持ちのいい挨拶や、会ったら話しかけてみることで、あなたの印象を植えつけていくのがベスト。
いつも会うのに、会えない日があると不安になる心理から、あなたのことが気になってきます。

毎日会えなくっても定期的な連絡は欠かさないようにしましょう。
あなたと連絡をとることが当たり前になる頃、彼の中であなたの存在が大きくなっています。

彼への連絡をしたいからと自分のことばかり話すのは、彼からしたらつまらないもの。
彼の近況や、好きなものについての話をして、彼からあなたに興味を持ってもらいましょう。

方法②:彼好みの女性になる

そのままの自分で好きになってもらえないのなら、彼好みの女性に近づく努力をしてみましょう。
ダイエットを頑張る、ファッションやメイクを変えてみるだけでも印象は変わります。

自分のために頑張ってくれていると知ったら彼の気持ちも動きそうですね。
そんな女性は可愛く見えてくるものです。

男性は視覚で恋をするとも言われているので、見た目から彼の好みに近づけるのは簡単で印象が良くなる方法なのです。

方法③:彼への理解を深める

自分のことをわかってくれる女性に男性は弱いもの。
彼の趣味や、好きなものを理解してくれる女性ならそばにいてほしいと思います。

彼の好きなものリサーチしていると彼が知ったら、なんだか可愛いかも…と彼もあなたのことが気になるきっかけにもなります。
彼のことを知るのはあなたにとっても嬉しいですよね。

同じ趣味で楽しむうちに、あなたのことを知り好きになることもあります。
あなた自身も彼と同じものを好きになって楽しめれば一番良いですね。

方法④:相談をする

恋愛のきっかけとして、相談をすることは良い方法です。
男性は頼られることであなたを女性として意識するきっかけにもなります。

相談事は、彼に「あなただから相談したい」と伝えることで、誰かにではなく彼に相談したいと分かってもらうのが大事。
二人だけが知っていることというのは秘密の関係のようで相手を意識させることができます。

ここであなたのために考えることで、彼の中であなたの存在も大きくなります。
恋愛相談として彼のことをほのめかすのも、意識させるにはベストですね。

方法⑤:二人で会える関係になる

同じものが好きなら、例えばアーティストのライブや、好きなスポーツチームの観戦に二人で出かけられるように誘ってみましょう。
デートはいきなり誘いにくいですが、同じ趣味なら一緒に行きましょうと言いやすくなります。

そうやって何度も出かけるうちに、だんだん普通のデートも誘いやすくなったり、男性側もいつも付き合ってくれるあなたへのお礼や、一緒に居たいという気持ちからデートに誘ってくることもあるのです。
いつも一緒に居るのが当たり前になってくると、あなたのことを好きだとも感じやすいので、間を開けすぎずに誘うようにしましょう。

好きで諦められないと思ったら

好きな人を諦められない女性

好きな人を諦められない気持ちって、とてもつらくて苦しいですよね。
そんな時は、なぜ諦められないかの理由を考え、それを解消してみるのがおすすめです。

また、諦めるべきタイミングをきちんと見極められれば、ずっと苦しい思いをしなくて済むので参考にしてみてくださいね。
諦めようとしたくなった時には、思い切って忘れるための努力をしてみましょう。

どうしても好きな人を諦められない時には、振り向かせる方法を試してみましょう。
ここまでやっても振り向いてくれなければ諦められるようになりそうです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る