Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/18

疑似恋愛とは?女性100人に調査!疑似恋愛する方法とメリット・デメリットを解説

たまに聞く疑似恋愛という言葉ですが、具体的にはどういった意味なのでしょう?
この記事では、女性100人を対象に「体験談!疑似恋愛をしてよかったこと・悪かったこと」「経験者が語る!疑似恋愛を楽しむ方法を」などをアンケート!

疑似恋愛しやすい人の特徴、疑似恋愛のメリットとデメリットも合わせて紹介していきます。
現在疑似恋愛している人や、ちょっとしてみたい人も参考にしてみて下さいね!

Large pexels photo 297996

「疑似恋愛」の意味とは?

疑似恋愛を想像する男女

疑似恋愛とは、そのまま想像上の偽物の恋愛という意味になります。
疑似とは、似て非なるものの事です。

つまり頭の中では恋愛をしている事になっている、という意味でもあります。
多くは現実世界ではない仮想世界、アニメや漫画といった二次世界の住人に恋をしている場合が多いです。

他にもあこがれの人との恋愛を脳内で楽しんだり、芸能人との恋愛を現実の様に妄想する事も疑似での恋愛になります。
職場や学校で、好きな人との恋愛を脳内でリアルに妄想する事も、疑似恋愛と言えるでしょう。

<下に続く>

女性100人に調査!疑似恋愛の経験者は2割

疑似恋愛をしたことがある女性はどのくらいいるのでしょうか?
女性100人にアンケートを実施し調査しました。

Q. 擬似恋愛をしたことはありますか?

グラフ_擬似恋愛をしたことはある?女性100人へのアンケート

約2割の女性は擬似恋愛をしたことがあるとの結果に!
では、擬似恋愛をしたことがある女性に、擬似恋愛のエピソードを聞いてみましたよ。

Q. 疑似恋愛をしていたときどんな相手と、どんな疑似恋愛(妄想)をしたか教えてください。

\女性のコメント/
二次元のキャラクターと幼馴染設定で妄想。(32歳)

お笑い芸人さんが好きで、ブログのコメントでやり取りしながら妄想してました。(30歳)

好きなアイドルと道端で偶然出会い、相手から「いつもライブに来てくれてるよね、覚えてるよ」と言われ、握手をしてもらった時に連絡先の書いてある紙をこっそり渡される。そこからプライベートで会うようになり、告白され隠れて付き合う。(31歳)

ライブ終わりに好きなアーティストと待ち合わせをして一緒に夜ご飯を食べに行くというシチュエーション。(30歳)

好きな俳優の出ているドラマのヒロインを自分だったら、と想像はよくする。(30歳)

妄想話といえど、思わずドキドキしてしまうシチュエーションばかりでしたね。
擬似恋愛をしたことない方も、この意見を参考に好きな芸能人やアイドルとの恋愛を妄想してみると意外とハマってしまうかもしれませんね。

では、疑似恋愛にはまりやすい人の特徴についてみていきましょう。

<下に続く>

疑似恋愛にはまりやすい人の特徴

妄想による疑似恋愛の様子

では、疑似恋愛にはまりやすい人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 二次に夢中
  2. 現実逃避
  3. 妄想癖
  4. 恋に奥手
  5. 恋愛が怖い
  6. ご都合主義
  7. ミーハー

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:二次に夢中

二次元のキャラクターに夢中になっている人は、男女ともに疑似恋愛に没頭しやすい傾向にあります。
アニメや漫画のキャラクターは、現実にいない妄想通りのキャラクターである場合が多く、ハマりやすいのは事実です。

可愛い美少女キャラとの恋愛を脳内で楽しんだり、現実にはいない完璧なイケメンとの恋愛を楽しんだりする事で、恋愛に対する満足感を得てしまっていると危険かもしれません。

二次キャラとの想像上の恋愛に慣れてしまうと、中々現実で恋をする事は難しくなってしまいます。
キャラクターとの恋になると、現実の世界ではありえない恋愛でもあります。

その為、ありえない非現実的な楽しい恋愛にのめり込んでしまう場合もあるのです。

オタク女子の特徴&恋愛傾向!長続きする相性のいい男性とは?オタク女子とは?腐女子とは違うの? 意味 一般的にオタク女子というと、アニメや漫画が好きな女...

特徴②:現実逃避

現実逃避しやすい人も、疑似恋愛をしやすい傾向にあります。
つねに現実から逃れたいと考えている人は、現実で恋愛を楽しむより、脳内でだけ楽しむ方が気楽で、いつでも止める事が出来ると考えます。

現実逃避をしたい人は、とにかく何かに縛られる事を嫌います。
何かに縛られてしまうと、すぐに逃げ出す事が出来なくなってしまうからです。

現実での恋愛にも同じ事がいえるのではないでしょうか?
リアル世界で恋愛をしてしまうと、すぐに逃げ出す事が出来なくなってしまいます。

特徴③:妄想癖

もともと妄想癖のある人は、疑似での想像上の恋愛をしやすい特徴といえます。
妄想癖のある人は、恋愛以外にもいろいろな妄想を頭の中で繰り広げています。

最初は想像の中での恋愛をしていなかった人でも、元からの妄想癖が災いして、脳内での偽物の恋愛にのめり込んでしまう場合もあります。
最初から妄想癖のある人は妄想が上手なので、現実の様に恋愛を想像して楽しむ事が出来るでしょう。

その為、現実での恋愛には二の足を踏む様になってしまうかもしれません。

好きな人で妄想する男性の心理と妄想の内容!女性も妄想する?男性でも好きな人との妄想ってするの? 男性は現実的で空想とか妄想をしないって思いますよね。
実...

特徴④:恋に奥手

恋に奥手な人も疑似恋愛をしやすい傾向にある様です。
現実での恋には奥手なので、つい好きな人との楽しい恋愛を妄想します。

それがエスカレートしていき、現実では何のアクションも起こせないまま、脳内では関係が進展しているという事もあるのではないでしょうか?
脳内でだけ恋が成就してしまっている可能性もあります。

一度脳内で上手く行ってしまうと、現実では中々行動を起こそうとは思えなくなってしまいます。
頭の中で成功している分、現実で失敗する事が怖くなってしまうからです。

特徴⑤:恋愛が怖い

恋愛に恐怖を抱いている人も疑似恋愛をしやすいといえるでしょう。
過去の恋愛で深い傷を負った事のある人に多いのではないでしょうか?

一度恋愛で酷い目に合うと、中々次の恋に踏み出せないものです。
良い人がいても、自分から動く事が出来なくなってしまいます。

けれど頭の中での恋愛なら傷付く心配もなく、かならず成功するといえます。
一度現実で酷い目に合った事のある人は、決して傷つく事のない脳内での妄想による恋愛にハマってしまいやすいのです。

特徴⑥:ご都合主義

ご都合主義の人も疑似恋愛にハマりやすい傾向にあるといえます。
ご都合主義なので現実では自分の都合通りに事が運ばない事に苛立ちを覚えますが、頭の中での恋愛なら自分の都合通りに相手を動かす事が出来ます。

想像上の恋愛はご都合主義が加速しやすいので、こういったタイプの人は少し危険かもしれません。
自分の思い通りに人が動いてくれない事に納得出来ないので、かなり我儘で利己的ともいえます。

頭の中ので恋愛でしか満足出来なくなる傾向にあり、頭の中で自分勝手な恋愛を楽しむので、ご都合主義が余計ひどくなる場合もあります。

特徴⑦:ミーハー

ミーハーな人は、疑似恋愛がなければやっていけないのではないでしょうか?
ミーハーなので芸能人やアイドルにハマりやすく、頭の中では年中想像上の恋愛が勃発している筈です。

頭の中でしか憧れの相手に直接会う事が出来ないので、妄想は加速する傾向にあります。
むしろアイドルや芸能人に恋をする人は、頭の中で恋愛を楽しむという事が重要になってきます。

誰だって好きな相手には近づきたいものです。
しかしテレビや舞台の上にいる相手に近づく事はまず出来ません。

その虚しさを埋める為には、脳内での想像の恋愛しかないのです。

<下に続く>

体験談!疑似恋愛をしてよかったこと・悪かったこと

擬似恋愛は楽しい一方で、デメリットもあるようです。
そこで実際に、擬似恋愛のメリット・デメリットを調査しました!

Q. 疑似恋愛をしていてよかったこと(メリット)を教えて

\女性のコメント/
本当に傷ついたりしなくていいところ。(34歳)

幸せな時間が過ごせて原動力になれたことです。(23歳)

いつでも恋愛に対してポジティブな気持ちでいれる。(32歳)

現実でのシミュレーションができて焦らないこと。(28歳)

様々なシチュエーションに対応することができる。(28歳)

Q. 疑似恋愛をしていて悪かったこと(デメリット)を教えて

\女性のコメント/
ふと現実に戻ると悲しくなることです。(23歳)

冷静になったときに虚しさを感じる。(31歳)

疑似恋愛なので、たまに物足りなくなります。生身の本当の恋人が欲しくなります。(27歳)

本物の恋愛から遠ざかってしまうことです。(31歳)

相手の感情を忘れて自分よがりになってしまう。(28歳)

最大のメリットは、「傷つくことがない」という意見が多くありました。
また、疑似恋愛中は自分の思い通りに妄想するので、とにかく楽しくハッピーな気持ちでいられるようです。

デメリットとしては「ふととした瞬間も虚しさ」「現実ではないことへの物足りなさ」などを感じてしまうようですね。
しかし、なかには擬似恋愛することで日々の原動力になったり、妄想のシチュエーションが実際の恋愛に活用できたりなどメリットが目立つように思えます。

では、さらに詳しく擬似恋愛のメリット・デメリットをみていきましょう。

<下に続く>

疑似恋愛のメリット

想像の中で疑似恋愛中の男女

では、疑似恋愛のメリットをみていきましょう。

  1. 傷つかない
  2. 必ず成就
  3. 楽しい事しかない
  4. 好き勝手な展開
  5. 満足感を得られる
  6. 誰とでも恋愛出来る
  7. 飽きない

続いて、疑似恋愛のメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:傷つかない

疑似恋愛の大きなメリットは、絶対に傷つく事がないという所ではないでしょうか?
現実世界の恋愛では、裏切られたり傷つけられたりする事もあるでしょう。

しかし頭の中での想像上の恋愛ならばまず傷つくという事がありません。
自分の想像で出来ているので、好き好んで自分が傷つく展開にする事はありません。

頭の中での恋愛は傷つく事なく恋愛を楽しめるので、一度ハマってしまうと中々現実での恋愛をしたいとは思わなくなってしまう場合もあります。

メリット②:必ず成就

疑似恋愛では、好きな相手と必ず結ばれます。
現実の恋愛ではそうはいきません。

好きになった相手が手の届かない相手であったり、パートナーが既にいたり、二次元の中だったりと、現実では多くある障害を、想像上の恋愛ならすべてクリアする事が出来てしまいます。

その為、現実世界での恋愛の様に仕方なく諦めるという必要がありません。
好きになった相手と必ず結ばれるなんて、恋愛においては最高の事でしょう。

メリット③:楽しい事しかない

疑似恋愛の中には楽しい事しかありません。
辛い事や悲しい事は全て排除する事が出来てしまいます。

せっかく好きな人と両想いになれても、何かの理由で辛い恋愛をする事になる場合も現実ではあり得ます。
しかし頭の中においての恋愛ならば全てが妄想なので、辛い事は排除する事が出来るのです。

楽しい恋愛だけを想像し、幸せな心地の中で過ごす事が出来るのです。
楽しい疑似恋愛にばかり没頭していると、現実での恋愛が億劫に感じてしまう場合もあるでしょう。

メリット④:好き勝手な展開

疑似恋愛の大きなメリットの一つに、好き勝手な展開を妄想出来るというのもあるでしょう。
現実ではあり得ない設定での恋愛を楽しむ事が出来るのも、妄想ので恋愛ならではです。

まるで映画の中の恋愛の様にハードで素敵な恋愛を楽しむ事も出来ますし、非現実な世界での恋愛を楽しむ事も出来ます。
現実の恋愛に飽きてしまった人は、現実ではあり得ない設定での妄想による恋愛を楽しむ傾向にあります。

映画やドラマの様な恋愛は、誰でも一度は経験してみたい恋愛といえるでしょう。

メリット⑤:満足感を得られる

疑似恋愛では十分な満足感を得られます。
現実での恋は、毎日会えなかったり遠距離であったり、秘密の恋人同士で、おおやけにいちゃいちゃ出来なかったりと、心ゆくまで恋愛を謳歌する事が出来ない場合もあります。

しかし疑似恋愛では十分な満足感を得られる展開にする事も容易です。
満足感を得られない恋愛をしている人は、仮想世界での疑似恋愛で満足感を得て見てもいいかもしれません。

彼氏に会えない日が何日も続き、あまりに寂しいと感じる場合には、一人脳内で疑似恋愛にふけるのもありかもしれませんね。

メリット⑥:誰とでも恋愛出来る

疑似恋愛の大きなメリットの中には、誰とでも恋愛を楽しむ事が出来るというのもあるでしょう。
現実世界にはいない理想の相手と楽しい恋をする事も可能です。

現実にいる相手でも、絶対に恋愛をする事のない相手との疑似恋愛も楽しいものです。
二次キャラにハマる人はこのメリットによる所が大きいといえます。

現実には存在しない二次キャラと恋をするには、脳内での疑似恋愛しかあり得ないからです。

メリット⑦:飽きない

好きになった相手と付き合っても、少しすると冷めてしまい、恋愛に飽きてしまう人もいるでしょう。
こういった人は熱しやすく冷めやすい傾向にあります。

そういった人でも、脳内での疑似恋愛ならば飽きる事なく恋愛を楽しむ事が出来ます。
相手に飽きたら脳内で相手を変えれば良いので、無限に楽しむ事が出来てしまうのです。

直ぐに飽きてしまう人は、脳内で違う人と疑似恋愛を楽しみながら、現実では恋人との恋愛を楽しむという風に、二重で恋愛をしていれば現実でもすぐに飽きるという事はなくなるでしょう。

<下に続く>

疑似恋愛のデメリット

疑似恋愛のマイナス要素に気づきうつむく女性

では、疑似恋愛のデメリットをみていきましょう。

  1. 現実の恋が億劫
  2. 恋愛の仕方が分からない
  3. 恋に奥手になる
  4. 現実に興味を持てない

続いて、疑似恋愛のデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:現実の恋が億劫

脳内での疑似恋愛ばかりして、現実での恋愛を怠っていると、現実で恋をする事が億劫に感じる様になってしまいます。
現実と疑似は違うと分かっていても、疑似恋愛があまりにも楽で楽しいと、現実との落差に耐えられなくなってしまいます。

疑似恋愛を楽しむのは決して悪い事ではありません。
しかし現実に支障をきたしてしまう程の疑似恋愛は良くありません。

疑似恋愛と現実との恋愛は全く別物として捉えれていないと、いざ現実で恋をしようと思っても、疑似恋愛との落差に耐えられなくなってしまいます。

デメリット②:恋愛の仕方が分からない

疑似恋愛にばかりハマっていると、現実での恋愛の仕方が分からなくなってしまいます。
恋愛の仕方を忘れてしまうと、中々現実世界で恋愛をする事も出来なくなってしまい、結果結婚が遅れるという事態にもなりかねません。

疑似恋愛と現実での恋愛の仕方は同じではありません。
いくらリアルに想像していたとしても、疑似恋愛での相手は自分の思い通りに動いている筈です。

しかし現実の世界で相手が自分の思い通りに動く事はあり得ません。
相手の行動が分からないので、どう恋愛をすれば良いのかも分からなくなってしまいます。

デメリット③:恋に奥手になる

あまりに疑似恋愛にばかり没頭していると、現実では恋に奥手になってしまう可能性もあります。
もともと恋に奥手な人はさらに注意が必要です。

現実で上手く恋する事が出来ないから仮想世界で疑似恋愛に没頭するタイプの人も危険です。
現実での恋愛は大変な事ももちろん沢山ありますが、現実でしか得られないものも沢山あります。

恋に奥手だと自覚している人は、疑似恋愛にばかり没頭せず、現実でも良い相手を見つけ、恋をしてみましょう。

デメリット④:現実に興味を持てない

疑似恋愛で妄想の相手とばかり恋愛を楽しんでいると、現実の男性や女性に興味を抱けなくなってしまいます。
これはかなり危険です。

疑似恋愛は楽しいものですが、物理的にはなんの足しにもなりません。
物理的にあなたを助ける事は出来ないのです。

一時の心の隙間を埋める事は出来るでしょうが、時折むしょうに虚しい感覚を覚えます。
現実から興味を失うと、現実での行き方も見失ってしまうでしょう。

<下に続く>

経験者が語る!疑似恋愛を楽しむ方法を伝授

擬似恋愛をしたことがない方に向けて、経験者から楽しむためのアドバイスを聞いてみましたよ!

Q. 疑似恋愛を楽しむ方法を教えて!

\女性のコメント/
自分の思う通りにわがままに振る舞ってみたり行きたいところに行ってみたりそんな妄想がいいと思います。(26歳)

私はアイドルで疑似恋愛を楽しんでいました。勝手に妄想してときめけるのが良かったです。自分の好みの顔のアイドルをみつけて、自分に都合よく妄想するだけなので簡単だと思います。(27歳)

芸能人やアイドルなど、自分がハマれる人を見つける。手の届かない相手がベスト。(31歳)

寝る前に妄想しながら寝ると、夢に出てきたりするのでおすすめ。(30歳)

好きな相手の動画を見てデートをしている気分になる。私の場合はアイドル相手なので、街ブラの番組や地域の紹介をしている動画を見て、同じ場所に行ってその動画を思い出し、デートをしたような気持ちになっています。(31歳)

本当の恋愛と思い込む事です。好きな相手やキャラを思い浮かべ、自分の都合の良い様にデートを作り上げて下さい。(33歳)

疑似恋愛といえど、割り切って本当の恋愛だと思い込むことが楽しむ秘訣ですね。
好きな相手の動画をみながらだと、さらに気分に浸れるかも!

自分がしてみたいこと、言ってみたい場所も妄想なら叶えられます。
参考にして擬似恋愛を楽しみましょう!

では、疑似恋愛をする方法についてさらにみていきましょう。

<下に続く>

疑似恋愛をする方法

疑似恋愛を楽しんでいる男性の背中

では、疑似恋愛をする方法をみていきましょう。

  1. まずは好きな人と
  2. 好きな芸能人と
  3. 理想の相手を妄想
  4. 映画の様な恋を妄想
  5. 仮想世界を作る

続いて、疑似恋愛をする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:まずは好きな人と

まずは好きな相手との疑似恋愛を想像してみましょう。
現実の、自分の近くにいる相手だと想像しやすいです。

まずは世界観も現実と同じで想像してみましょう。
好きな相手と何をしたいか、どうなりたいかを考えるだけでも疑似恋愛へ繋がっていきます。

方法②:好きな芸能人と

好きな人が今いないという人は、好きな芸能人と自分を想像してみましょう。
最初はありきたりな出会いを想像して、そのあとにその芸能人と何をしたいか、どういう関係になりたいかを想像してみると楽しいものです。

リアルでは決して出会う事のない相手というのが、疑似恋愛では妄想のし甲斐があります。

方法③:理想の相手を妄想

現実には存在しない、完全に自分の理想の相手を想像してみましょう。
顔の細かいパーツから身長や体格、性格まで細かく妄想する事によって脳内での形が整い、想像しやすくなります。

方法④:映画の様な恋を妄想

現実ではあり得ない、破天荒な恋愛を想像するのも楽しいものです。
まるでアクション映画の中の恋愛を想像してみると、一気に疑似恋愛が楽しくなります。

方法⑤:仮想世界を作る

現実世界ではない、仮想世界を頭の中で作り上げる事から始めるのも楽しいです。
ゲームの世界のようなアドベンチャーワールドや、童話の世界の様なメルヘンな仮想世界など、そこで理想の相手と出会い、恋愛をしていく事は、現実では決して味わえない感覚です。

<下に続く>

職場で疑似恋愛すると不倫に発展しやすい?

疑似恋愛の末不倫する男女

疑似恋愛をする人の中には、社内で良いと思う既婚者との恋愛を妄想する人もいるのではないでしょうか?
既に結婚している相手なので、頭の中でしか想像する事は出来ません。

しかしいざチャンスが訪れた時、脳内で疑似恋愛をしていると、リアルな想像になる分、現実でも想像と同じ展開へ持っていく事が出来てしまいます。

結果、気づいたら不倫関係に陥っていたという事もあるかもしれませんので、既婚者で、さらにあまりにも身近な相手との疑似恋愛は危険かもしれません。

<下に続く>

疑似恋愛は程ほどに楽しむ

疑似恋愛を少しだけ楽しんでいる女性

疑似恋愛は一度ハマるとかなり楽しい妄想でもあります。
しかしハマりすぎてしまうと、現実での恋愛が億劫になり、恋愛の仕方も忘れてしまうという事態を招きかねません。

疑似恋愛はのめり込み過ぎない様に、程ほどに楽しむのが無難でしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line