Search

男性でも好きな人との妄想ってするの?

男性は現実的で空想とか妄想をしないって思いますよね。
実は男性は妄想が大好きなのです。

妄想をして、それを楽しみにしながら毎日を頑張っています。
例えば彼女であれば彼女とこういうことしたい、好きな人であればこういう風にして俺のものにしたいなど男性は妄想を楽しんでいます。

好きな人を妄想する男性の心理!

好きな人を妄想する6つの男性心理を見ていきましょう。

  1. 大好きすぎる
  2. 好きな人のヒーローになりたい
  3. ずっと一緒にいたい
  4. 癒やされたい
  5. 近づきたい
  6. 現実でやりたいことを妄想する

以上好きなひとの妄想をする6つの男性心理について、それぞれ詳しくみていきましょう。

心理①:大好きすぎる

好きな人を妄想するのは大好きすぎるから

好きな人を妄想する男性は、その人のことが大好きすぎる証拠です。
男性というのは真剣に好きであればあるほど、好きな人のことをずっと考えているものです。

彼女とこんなことができればなー、彼女を喜ばせることができたらなーと好きな人の妄想ばかりをしてしまいます。
反対にいえば妄想をしているくらい好きであれば、その状態で付き合うことができれば確実に女性は幸せになれます。

心理②:好きな人のヒーローになりたい

男性はいくつになってもヒーローになりたいと思っています。
好きな人のためだけのヒーローになりたいという気持ちから、色んなシチュエーションで好きな人の妄想をします。

例えば好きな人が困っている時に慰めてあげたり、好きな人が落ち込んでいる時に悩みに乗ってあげたりと、ヒーローになれる妄想をします。
そして「本当にできるようになればなー」と思っては、より好きな人を好きになっていきます。

心理③:ずっと一緒にいたい

好きな人を妄想するくらい好きであれば、もはやもう片時も離れたくないくらいの思いがあります。
好きな人と離れている時間も彼女と一緒にいたい、そういう思いから妄想をするようになります。

もし彼女と結婚をしたら、もし二人の子供ができたらーなんて男性は先のことまでを幸せいっぱいに考えます。
妄想をするということは、自分の人生を捧げてもいい、生涯一緒に過ごしてもいいと思えるくらいに好きな証拠です。

心理④:癒やされたい

好きな人の妄想をするのは、好きな人に癒やされたいからです。
男性にとって好きな人の笑顔というのは、何よりも癒やしの効果があります。

好きな人のことを妄想することで、仕事で疲れた自分を癒やしています。
実際会えたらいいですが、中々会えない、会えたとしても自分に微笑みかけてくれるわけではありませんよね。

だからこそ男性は妄想をするのです。

心理⑤:近づきたい

好きな人を妄想するのは近づきたいから

性的な妄想ではなく、一緒にデートをしている姿や、何かを一緒にしている姿など、とりとめもないことを妄想している場合は近づきたいからです。
男性は仲良くなりたいと考えている人でなければ、妄想をすることはありません。

例えば自分の趣味を一緒にしている、よく行く食べ物屋さんに一緒に行っている、自分の友達に紹介しているなど、そういう妄想をしていれば近づきたい付き合いたいと考えています。

心理⑥:現実でやりたいことを妄想する

妄想はどんなことでもできますよね。
好きだと思いながらもその気持ちを中々伝えられませんよね。

そんな時男性は好きな人と付き合ってしたいことを、妄想の中で実現しようとします。
男性の妄想の内容は現実に即したものが多いです。

例えば好きな人と一緒に住んでいる、好きな人と水族館にデートに行っているなど考えることで妄想で自分の欲求を満たしていくのです。

男性が好きな人を妄想するのはいつ?

瞬間①:会えない時間が長い時

男性も実は好きな人と会えない時間に好きな人の妄想をしています。
今頃彼女は何をしているんだろうか?

次会った時好きな人になんて声をかけようか?と様々な妄想をします。
会えない時間に妄想をしていくと、男性の中で好きな人の存在がどんどん美化されていくので、更に好きな気持ちが募っていきます。

瞬間②:色気を感じた時

好きな人が今まで見せたことのない色気を見せた時、男性はついそこから妄想をしてしまいます。
好きな人とキスをしている瞬間、その色気の中身を自分だけが独占をできるようになる瞬間と、色気から様々な妄想をします。

もしかしたら普段は子供っぽいと感じていても、その瞬間改めて女性として意識をするのかもしれません。

瞬間③:ギャップを知った時

女性も同じですが、男性はギャップに弱いです。
今までと違う好きな人を知った途端に、もっと違うところも見てみたいと考えます。

自分の中でもしこうだったらどうなんだろう?とあらゆるギャップの妄想をしては、何をしていても可愛いなーと好きな人の好感度を自分で上げていきます。

瞬間④:自分のものにしたいと思った時

男性が妄想をする時は「ただ好き」という気持ちを通り越して、自分のものにしたいと思った時です。
それは他の男性の影を見つけて嫉妬をした時や、好きな人が離れていきそうな時です。

男性は離れていけば行くほど狩猟本能が働くので、自分のものにしたいと思います。
その時は好きな人の妄想を一番しています。

女性のようにどうすれば付き合えるではなく、ものにした後の妄想をしています。

瞬間⑤:相手の気持ちが気になる時

好きな人が自分のことをどう思っているのか?自分に気持ちはあるのか?と好きな人の気持ちが気になって何も手につかなくなると、男性は妄想をするようになります。

もしも好きな人が自分と同じ気持ちだったら、実は好きな人は裏でこんな話をしているのではないかと様々なポジティブな妄想をするようになります。

男性が好きな人を妄想する時の内容は?

男性が好きな人を妄想する時の6つの内容をご紹介します。

  1. 一緒にデートをしている
  2. キスの顔
  3. 自分が萌えるシチュエーションをしている
  4. お泊りしている
  5. 笑顔ではしゃぐ姿
  6. イチャイチャしている

以上6つの好きな人を妄想する内容について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

内容①:一緒にデートをしている

好きな人ができたら一番に妄想をするのは、一緒にデートをしている姿でしょう。
例えば好きな人が映画が好きだと言っていれば、映画を一緒に見に行く妄想をしたりします。

映画館で手を繋いじゃったり、好きな人が映画を見て号泣をしていたりと様々な内容を妄想しては、「映画館デートしたいな」と欲求を高めます。
映画館を出てから二人でのんびり歩いたり、ご飯を食べながら映画の感想を言い合ったりと帰り道までを妄想します。

ドキッとするようなシチュエーションを妄想していたりと、男性は以外とリアルに妄想をします。

内容②:キスの顔

好きな人のキス顔を妄想する

男性にとって好きな人のキス顔というのは何よりも可愛い表情です。
自分とキスをする時はどんな表情をするのだろうか?恥ずかしがるのだろうか?それとも意外と慣れているのだろうか?と様々な状況を想定します。

男性からすれば好きな人はキスには慣れていない方が嬉しいものです。
うぶな姿を妄想しては、キスの後までを妄想します。

キスの後真っ赤な顔をした好きな人をそっと抱きしめたり、そのまま好きな人がぎゅっと抱きしめる姿などに男性はヒートアップしていきます。

内容③:自分が萌えるシチュエーションをしている

男性は付き合った女性とやりたいシチュエーションというのが実はたくさんあります。
女性だって好きな人にこんなことされたらキュンキュンする、こんなことされたらドキドキしちゃうというものがありませんか?

それと同じように男性も好きな人としたいことがたくさんあります。
例えば好きな人が自分のために料理を作ってくれる、その後姿に抱きつくなど様々なシチュエーションを想定します。

男性はやりたいことを妄想で叶えるたびに、好きな人を彼女にしたい欲求が高まります。
萌える妄想をしたいのではなく、好きな人に萌える妄想をさせたいというのが男性の心情です。

内容④:お泊りしている

女性も彼氏ができたら結婚をしたりと、一緒に住んでいる姿を妄想するかと思います。
男性はまずは好きな人が自分の家に来て、お泊りをする妄想をします。

お泊りをするということは、その中に様々な妄想が入ります。
一緒に家でご飯を食べる、もしかしたら好きな人の手料理が食べれるかもしれない、そして一緒にお風呂を入ったり一緒に寝たりと様々な妄想ができますね。

男性は意外と朝好きな人に起こされたいという欲望もあったりするので、お泊りして朝までの様子を妄想します。
急なお泊りであれば、自分のぶかぶかなシャツを着ていたりと妄想が駆り立てられます。

内容⑤:笑顔ではしゃぐ姿

男性は女性の笑顔に弱いです。
その中でも好きな人の笑顔というのは、男性にとって何者にも変えられない魅力を持っています。

それが自分がしたことに対して笑顔になっている姿であれば、もう好きな人を喜ばせてあげたくて仕方なくなります。
自分が好きな人を笑顔にさせたいという気持ちが強くなると、今すぐデートに誘いたいという気持ちが大きくなります。

男性はいくつになっても女性が自然な笑顔を浮かべながら、はしゃいでいる姿を見たくなるものです。
ただただ散歩をしている時、一緒にカフェで話している時など、シチュエーションはありきたりなものでもそこに好きな人の笑顔があればいいのです。

内容⑥:イチャイチャしている

男性はなんといっても好きな人とイチャイチャしたいと思っているものです。
後ろから抱きついたり、手を繋いだり、肩を寄せ合ったり、髪の毛にキスをしたりとイチャイチャしている姿を妄想します。

好きな人が恥ずかしそうに笑う姿や、好きな人の方から攻めてきたりと様々な妄想をしながらイチャイチャしている状況を楽しみます。
男性は一番好きな人とはイチャイチャしたいと思っています。

好きな人でもヤダ…妄想する男性への対処法!

妄想する男性への3つの対処法をご紹介します。

  1. 露出の高い服は着ない
  2. 現実を知らせる
  3. お互い様と思う

異様3つの対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:露出の高い服は着ない

男性はどうしても性的なことを考えてしまう生き物です。
色気のある女性がいれば、その女性とどうにかなることを考えてしまいます。

好きな人が露出の高い服を着ていれば、どうしても好きな人とどうにかなる妄想をしてしまいます。
露出の高い服だけではなく、うなじが見えたりと色っぽい姿にも男性は妄想を駆り立てられます。

どうしても妄想をしてほしくないと思うのであれば、服装や仕草に隙を見せないようにしましょう。
服装も相手と会う時は清楚な格好や、可愛らしい格好にして色気のある格好を控えるようにしましょう。

対処法②:現実を知らせる

男性は女性に幻想を抱いていることがあります。
最初にとても可愛らしい笑顔を見た時には、天使のように可愛い人というイメージをつけてしまいます。

そうなると好きな人のどんな姿を見ても、天使のようだと頭の中で思い込みます。
こうなってしまうと男性は現実とはかけ離れた妄想を頭の中に描きます。

それを払拭させるために女性だって汚い言葉を使うし、家ではよれよれの服を着るし、お酒を飲みながら友達と大笑いをすることを教えてあげましょう。
妄想の中の女性のままでは、どのみち付き合ったとしても男性はどんどん幻滅していくことになります。

それであれば付き合う前に幻滅させて、現実を知らせてあげましょう。

対処法③:お互い様と思う

妄想をしてほしくないと思っても、女性だって好きな人の妄想をしますよね。
だからこそ男性には嫌、でも自分はしたいのはわがままです。

私もしてるし仕方ないか、とお互い様の気持ちを持つことができれば嫌な気持ちもなくなります。
妄想をするだけであれば誰にも迷惑もかかりません。

幻想を抱くようであればダメですが、女性だって妄想の中の好きな人は現実とは違う格好良さを持っています。
こんなことしてくれたらいいのになーと思うような内容もあるでしょう。

だからこそ、男性ばかりを責めずに仕方ないことだと考えるようにしましょう。

女性が好きな人を妄想すると…!

メリット

好きな人の妄想をする内容は、当たり前ですが現実では叶っていないことを妄想します。
そのため、妄想をすることで自分が好きな人とどうなりたいかが明確になります。

人は考えれば考えるほど相手のことを好きになります。
妄想をすることで、好きな人への好きな気持ちが大きくなります。

その結果好きだから付き合いたい、もっとデートしたい、告白しようかな?と実際の行動へと踏み出せるようになります。

デメリット

妄想をしすぎると、気づけば自分の都合のいい理想の好きな人像が出来上がってしまいます。
本当の好きな人からかけ離れた存在になりかねないので、会えない日が重なっていくと妄想で楽しんでから会った途端に理想と現実のギャップにやられてしまうことになります。

現実的な妄想だけができればいいのですが、どうしても人は自分の都合のいい想像をしてしまいます。

妄想の注意点

妄想をしている時に気づけばまるで少女漫画に出てくるような王子様になってしまっていることがあります。
そうならないためには、キュンキュンするシチュエーションを想像したいと思っても、好きな人はこんなことはしないと現実の彼を主体に考えることです。

人それぞれタイプがあります。
シャイな人がいきなり大胆な行動に出たり、少し前に流行った壁ドンをするようなことはありません。

妄想するのが悪いということはありませんが、妄想をした後に「あるわけないか」と現実に戻ることが大切です。
その後で実際の好きな人だったらこうなって終わるだろうなーと考えるといいですよ。

妄想に浸りすぎないことが大切です。

おすすめ内容

好きな人を妄想する時は付き合う前の設定よりも、付き合ってからの設定で妄想するのがいいですよ。
付き合う前にこんなことしてくれないかな、と考えると現実でも求めてしまうからです。

しかし付き合ってからであれば、付き合ったらしてもらおうーというプラスの気持ちになれます。
勿論その時も強要しないように、お願いするスタンスが大切です。

好きな人と付き合って、はじめて彼の家に行く妄想などがおすすめですよ。
好きな人はこんな家かな?と想像しながらベッドの上でイチャイチャする姿や、一緒にまったりと映画を見たりと想像するのがいいですね。

特別なことではなく、何気ないことが本当の幸せでもあるように妄想でもそれを体感できれば、付き合いたいという気持ちが増します。

女性が好きな人を妄想することで得られる効果!

効果①ストレス解消

休みの日は好きな人に会えても、仕事の時間は好きな人と会うことができません。
相手も同じ仕事の時間帯であれば、連絡することもできません。

仕事でイライラしている時に、好きな人に癒やされることは不可能です。
そのため休憩時間などふとしたタイミングで妄想に浸ることで、幸せな気持ちに浸ることができます。

人はストレスがある中でも、楽しいことを考えるとそれだけでストレス解消になります。
仕事でイライラしている時などに妄想はおすすめです。

現実逃避に思えますが、思考をリセットすることができるので効果バツグンです。

効果②ドキドキできる

現実では中々ドキドキできる機会がない人でも、様々な妄想をすることで自分が体験しているように感じられるのでドキドキできます。
恋愛小説やドラマを見るのも勿論ですが、自分と好きな人とを登場させることで現実感が増しドキドキが増します。

女性はドキドキすると、それだけでうきうきして笑顔になる機会が増えたり、服装に気を使おうとして見た目も磨く気持ちになっていきます。
妄想でドキドキすることで、好きな人への気持ちも高まるので更に恋したくなります。

女子にとってのドキドキは一番の可愛さを引き出す効果もあるので、ドキドキできる機会を増やすのはいいことです。
妄想ならいつでもどこでもできます。

効果③色気が高まる

妄想をすればなんと色気がアップします。
女性ホルモンが分泌されれば、基本的に肌や髪の毛にツヤが出ます。

それだけではなく女性らしい体つきになるので、色気が増します。

効果④女子力アップ

女子力とは外見的なものではなく、内面的なものです。
ちょっとした仕草や行動に女子的なものを感じさせられるようになります。

なぜなら妄想をしていく中で、相手だけではなく自分も最高に可愛い姿を妄想しているからです。
そのため振る舞い方など自然に身につくようになっています。

外見で言えばデート時の服装も考えられるようになるので、外見的な女子力もアップします。

効果⑤気遣いができるようになる

現実に基づいた妄想をしていると、その中で自分がしてほしいこともですが、好きな人が何をすれば喜ぶのかも考えるようになります。
お互いに笑い合っている姿を妄想したいですからね。

そのためデートの時に好きな人はどんなことをされたら喜ぶだろうか?デート前日にはどんなことをすれば喜ぶだろうか?と様々な妄想の中で、気遣いができるようになります。

効果⑥ポジティブになる

妄想をすることで考え方がポジティブになれます。
好きな人との妄想を楽しむ人は、ネガティブな妄想をわざわざしませんよね?

そのためあったらいいなー、こんなことしたいなーとプラスの想像が膨らむので、ポジティブな思考をする癖がつきます。
恋をしているとどうしてもネガティブになりやすいです。

嫌われているのかな?などと考えてしまいます。
しかし妄想をすることで、そういった不安な気持ちをなくすことができます。

妄想をして明るい気持ちになりましょう。

好きな人で妄想する男性心理は好きだからこそ

男性も女性と同じように好きな人のことを考えて癒やされたい、好きな人ともっと仲良くなりたいという気持ちから妄想することがわかりましたね。
男性はどうしてもエッチな生き物というイメージがあるために、変な妄想をしていると考えがちです。

しかし男性の方が女性よりもロマンチストであることがわかったのではないでしょうか?
男性は頭の中で好きな人を天使や女神様のように思ってしまいます。

それは女性も同じです。
妄想はいい面もありますが、同時に現実とかけ離れてしまうという悪い面もあります。

妄想をすること自体は悪いことではないので、男性の妄想を許してあげながら女性も妄想を楽しみましょう。
恋をして、その素敵な相手のことを考えることは悪いことではありません。

好きな人のことを考えて、自分も綺麗になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る