Search

男性100人に聞いた!彼女に飽きる期間は?

まずはじめに「彼女に飽きた」と感じはじめる時期についてお話していきましょう。
彼女い飽きを感じる期間は、どのくらいなのでしょうか。

男性100人に「彼女に飽きるまでの期間」を調査しました!

Q.彼女に飽きるのはどのくらいの期間がたったとき?

グラフ_彼女に飽きるのはどのくらいの期間が経ったとき?男性100人へのアンケート

なんと「4~6ヶ月」が25%と、最も多い結果になりました。
お互い良いところ・悪いところなど、たくさんのことが見え始める頃ですね。

付き合い初めは何をするにも新鮮でこの先もずっと一緒にいられると疑わなかった二人ですが、当たり前の日常になり新鮮な気持ちが薄れていき彼女に飽きたと感じるのかもしれません。
では、彼女に飽きてしまう理由を詳しくみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!彼女に飽きた理由

男性が彼女に飽きてしまった理由とは、一体どんなものなのでしょうか。
男性100人に、彼女に飽きてしまった理由を聞きました!

Q.彼女に「飽きたな」と感じる理由を教えて

男性のコメント

どきどきすることがなくなったり、彼女のことを理解し尽くしてしまう。(26歳)

彼女の全てを知ってしまったと感じたとき。(27歳)

マンネリしておもしろくなくなるから。(26歳)

自分は同棲をしてしまうと一気にマンネリ化してしまいます。常に全てをさらけ出して生活するのは避けたいと思いました。(31歳)

一緒にいる時間が長くて、趣味が合わないと飽きます。(24歳)

彼女に飽きを感じてしまう理由の多くは、「彼女を知りすぎてしまう」でした。
彼女の全てを知ってしまい、新鮮さに欠けてしまうのでしょう。

全てを知った上でも好きでいて欲しいのが女性の本音ですが、男性はそこに「飽き」を感じてしまうようですね。
会話がパターン化しないように気をつけたり、リアクションにメリハリをつけると「飽き」を感じにくくなるのではないでしょうか。

また、趣味が合わない場合も飽きを感じてしまうとの意見もありました。
彼の趣味に付き合うのも、飽きさせないテクニックかもしれません。

では、さらに詳しく彼女に飽きた彼氏の本音をみていきましょう!

彼女に飽きた彼氏の本音

彼女に飽きたと感じ頭を抱える男性

では、彼女に飽きた彼氏の本音をみていきましょう。
彼女に飽きた彼氏の本音には、以下のものがあります。

  1. 付き合ったころの新鮮さやドキドキ感がなくなった
  2. 刺激を受けることがなくなった
  3. 彼女を知りすぎてしまった
  4. 自分のものになったことで満足してしまった
  5. 自由がないと感じてしまった

続いて、彼女に飽きた彼氏の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:付き合ったころの新鮮さやドキドキ感がなくなった

彼女に飽きた理由にはさまざまなものがありますが、一番多く言われているのが「付き合いはじめのころの新鮮さがなくなってしまった」ということです。
これは1年以上続いた恋人に多い理由で、一緒にいる時間が長ければ長いほどそれが当たりまえになってしまい当初のドキドキが消えてしまい飽きたと感じてしまうようです。

付き合いはじめは何もかもが初めてで、彼女の新しい一面を発見するのが嬉しく感じますが一緒にいる時間が長くなり新しい一面を見いだせなくなることが原因のひとつでもあります。

倦怠期中の彼氏の本音と辛い倦怠期の乗り越え方!彼氏と倦怠期…そもそも「倦怠期」って? 倦怠期とは、長くお付き合いを続けているカップルが、付...

本音②:刺激を受けることがなくなった

続いて多い理由として「刺激がない」という理由です。
刺激がなくなることにはさまざまな要因がありますが、男性からすると彼女が変わらなかったということが一番の理由のようです。

付き合い初めの頃はおしゃれをして彼に会っていた彼女も、長く一緒にいるにつれておしゃれをしなくなりメイクも手を抜きがちになり彼に対する行動や言動などにもドキドキを感じなくなってしまうよう。
そんな時、おしゃれをして美しい女性が身近に現れたら彼氏は自分の彼女と比べてしまい気持ちが遠のいていってしまうのです。

彼がいつまでも自分にドキドキしてくれるよう女性も努力し続けなければいけないということですね。

本音③:彼女を知りすぎてしまった

長く付き合っていく上でお互いの事を知りすぎてしまったというのも飽きる理由のひとつ。
付き合い初めの頃は嫌われたくない一心で自分を偽っている女性も多いですが、時間を重ねるごとにそれがなくなり本性を現していきます。

わがまま、嫉妬、優柔不断などなど彼氏にとって幻滅するような本性が見えてしまった時彼氏は彼女をかわいいと思えなくなってしまうのです。
彼氏は好きになった時の彼女が好きなので付き合って彼女が違う一面を見せ始めた時、こんなはずではなかったと感じるのかもしれませんね。

本音④:自分のものになったことで満足してしまった

「つきあったことで満足してしまった」という理由の場合は付き合うまでの期間が長かった人や手の届かない女性を手にいれた時に感じてしまう本音。
ずっと好きだった女性をやっと手に入れた事だけで満足してしまいそれ以上の気持ちにならなかったという人も多いようです。

燃え尽き症候群という言葉がありますがまさにそれ。
手に入らないと思っていた彼女を手に入れた瞬間に満足してしまいもっと他の手に入らない女性に挑戦したいと感じてしまうのかもしれませんね。

本音⑤:自由がないと感じてしまった

はじめの頃は嬉しかった嫉妬や束縛も長くいるにつれて窮屈になっていくもの。
友達との時間も趣味の時間も男性にとっては大切な時間となりますから、束縛や嫉妬は自由がないと感じ心が離れていく男性も多いようですね。

どこにいても何をしていても連絡が取れないと怒りだしたり、友人との時間までも束縛してしまうような人とは離れたいと思ってしまうのは男女問わず同じ気持ちですよね。

男性100人に聞く!!彼女に飽きたときに出すサイン

彼女に飽きた男性は、密かに「飽きた」サインを出すようです。
では、一体どんなサインを出すのでしょうか。

男性100人に、彼女に飽きた時どんなサインを出すか聞きました。

Q.彼女に飽きた時直接「飽きた」と伝える以外でどんなサインを出すか教えて

男性のコメント

連絡を返す頻度が少しすつ減っていく。(27歳)

無口になり露骨に楽しくないオーラを出して気付いてもらう。(30歳)

新しいことを共有していきたい。新鮮な気持ちになり刺激されそうだから。 (26歳)

LINEなどの返事のすぐ返さない。友達を優先する。(26歳)

一緒に何か楽しいスポーツをしようと言います。(24歳)

多くの男性は「連絡の頻度が減る」「デートの回数が減る」などわかりやすくサインをするようです。
彼女に対する優先順位が下がってしまうのでしょう。

しかし飽きてしまったからこそ、新ことに挑戦するというポジティブな意見もありました。
彼女に飽きを感じていて、自ら新鮮さを取り戻す行動に出る男性もいるようです。
では、さらに彼女に飽きた男性が出すサインをみていきましょう。

彼女に飽きた男性が出すサイン

彼女に飽きた事を伝えられない男性

では、彼女に飽きた男性が出すサインをみていきましょう。
彼女に飽きた男性が出すサインには、以下のものがあります。

  1. 連絡頻度が少なくなる
  2. 返事がそっけなくなる
  3. 触れ合うことが少なくなる
  4. 嘘をつくようになる
  5. 彼女よりも優先することが増えてくる
  6. 自分の話をしなくなる
  7. デートの回数がすくなくなってくる
  8. 一緒にいても携帯を見ていることが多くなる
  9. 些細なことで機嫌が悪くなる
  10. 女性と一緒に遊ぶことが多くなる
  11. 何か言うといつも「忙しい」と言われる
  12. 彼女の家にくる回数が減る
  13. 話をしていてもつまらない雰囲気を出す
  14. 好きという言葉を使わなくなる
  15. 記念日などに会わないようにする

続いて、彼女に飽きた男性が出すサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:連絡頻度が少なくなる

毎日ラインやメール、電話を欠かさなかった彼が最近あまり連絡してくれなくなったと感じることはありませんか?
それはあなたに飽きたと感じはじめているということ。

大好きで大切な時期にはどんな時でもとつながっていたいと思うのが恋人同士の気持ち。
その頻度が少なくなってきたのなら彼の中からあなたの存在が少しずつなくなってきているのかも。

毎日どれくらい連絡を取り合っていたのかを考え理由なくすくなくなってきたらそれは飽きたのかもしれないと考えていいのかもしれません。

サイン②:返事がそっけなくなる

連絡頻度とともにチェックしたいのが彼女への返信
それまではラインやメール、電話でも話が続いていたのに最近連絡をしても返事が簡単になってきていませんか?

例えば、ラインの場合はスタンプひとつで返事が返ってきたり、電話の場合も相槌をうつだけで話をしたくないのではないかという空気を察したらそれはあなたに飽きたのかも。

連絡が少なくなり、返信も簡単なものになり、折り返しの連絡すらなくなってきたらそれはかなり注意しなければならない状況だと考えてもよいでしょう。

サイン③:触れ合うことが少なくなる

恋人同士はスキンシップも大切です。
手をつないだり、キスをしたり体に触れ合ったり…

愛しているから、好きだからこそ彼女に触れていたいというおもいなくなれば自然とその行為は少なくなっていくはずです。
スキンシップがすくなくなってきたと感じたらそれは彼があなたに飽きたと感じているのです。

サイン④:嘘をつくようになる

あなたに飽きてしまったら彼は嘘をつくようになります。
嘘とわかる嘘も平気でつくようになるでしょう。

その嘘で自分の事を嫌いになってくれればいいのにという心理も働いているのかもしれません。
嘘を隠そうとせず明らかな嘘をつくようになったのならあなたへの気持ちがうすれてきている証拠です。

サイン⑤:彼女よりも優先することが増えてくる

「会いたい」と言えば会いに来てくれる。
「さみしい」と言えば連絡をくれる。
そんな優しかった彼が最近冷たく感じることはありませんか?

今までは彼女を第一に優先してきた彼が彼女よりも友達や付き合いを優先し始めたら危険信号です。
今までの行動とは違う行動をとりはじめたらそれはふたりの間に危機が近づいているのかもしれません。

サイン⑥:自分の話をしなくなる

相手に興味がなくなったら自分をもっと好きになってほしい、自分をもっと知ってほしいという気持ちがなくなりますね。
彼が自分の話をしなくなったらあなたに飽きたということです。

また自分の話をしなくなるという事は、他の女性と遊んでいるなどやましい事を隠そうとしている可能性もありますので要注意!
自分の話だけではなく彼女の話を聞きたいと思わなくなるという傾向も同じようにありますからお互いの話をしなくなってきたカップルは危険信号です。

サイン⑦:デートの回数がすくなくなってくる

連絡頻度が少なくなるという事は、会う日も減っていくという事に比例します。
「飽きた=会いたくない」この二つの気持ちは比例しますからデートの回数が減ってしまったと感じているならそれは彼があなたに飽きたと考えてもいいでしょう。

もちろん、うまくいっている時でもデートの回数が少なかったカップルには当てはまりませんが彼からデートのお誘いが少なくなってきたと感じたら少し注意してみましょう。

マンネリを解消!おすすめのデートプラン&デートスポット27選パターン化しがち?マンネリを解消するデートプラン マンネリ化したカップルはデートプランを見直す...

サイン⑧:一緒にいても携帯を見ていることが多くなる

最近、あなたと一緒にいても携帯を気にしたり、いじったりしていることが多くなっていませんか?
この状況は、他の女性と連絡を取り合っているという事もありますが大抵の彼氏は一緒にいてもつまらないと感じているからとる行動だと言われています。

2人きりの時間が楽しくない、つまらないというおもいがこの行動につながりますから一緒にいても携帯を見る事が多くなったらそれはあなたといることに飽きたと感じている場合があります。

サイン⑨:些細なことで機嫌が悪くなる

男性は自分の気持ちを抑えながら行動ができない部分があります。
飽きたのに義務のように電話やデートをしている自分に腹立たしく感じていることもあります。

そういう気持ちから些細な事で機嫌が悪くなったり、怒りっぽくなってしまうことも。
今まで好きだから何も感じなかった彼女の行動にも飽きたという気持ちが芽生えると許せなくなってしまう事もありますから、今までは怒らない事でも怒るようになってしまったら要注意です。

サイン⑩:女性と一緒に遊ぶことが多くなる

いつも彼女優先でたとえ友達でも女性と遊ばなかった彼が女性と一緒に遊ぶことが多くなったら、あなたに飽きたという感情が芽生え始めたかもしれません。
大人数であっても二人きりであっても女性と遊ぶという事は、彼女とは別の女性を探す目的で行動している可能性が大です。

今まで女性と一緒に遊ぶことがなかった彼に女性の影が見え始めたら飽きられているのかもと疑ってもいいと思います。

サイン⑪:何か言うといつも「忙しい」と言われる

「会いたい」「電話したい」「デートがしたい」そんな風に彼女に言われたら何があっても時間を作りたいと思うのが彼氏の心。
電話をしても「今忙しいからまたあとで」、デートに誘っても「忙しいから時間が作れない」など忙しいことを理由に断るようになったら、会いたくない、話したくないというサインかも。

彼の言葉に「忙しい」というワードが頻繁に出るようになったらそれは彼女に飽きたサインと受け取ってもいいかもしれませんね。
もちろん本当に忙しい場合もありますからそのあたりは彼の行動と共にチェックしてみましょう。

サイン⑫:彼女の家にくる回数が減る

ゆっくり二人の時間を作ることができるお家デート
彼にご飯を作ったり、お泊りをしたりと二人きりで過ごせる時間が最近減ってきていませんか?

彼女の家に行かなくなるという事は、つまりは二人きりで過ごしたくないということ。
お家デートを頻繁にしていたカップルが回数が減ってきたら彼の気持ちが動いてきたのかなと受け取ってもいいでしょう。

また彼の家で頻繁にデートをしていた場合で、彼が家に彼女を呼ばなくなったというのもこれと同じです。
何かしら理由をつけて家を拒み始めたら要注意ですね。

サイン⑬:話をしていてもつまらない雰囲気を出す

何をしていても幸せで楽しかった二人の時間に彼氏がつまらなそうと感じたらそれは彼女に飽きたというサインかもしれません。
これは、「彼女の話を聞きたくない」「自分の話をしたくない」「彼女とデートしたくない」という気持ちがそうさせているもの。

電話やメール、デートの際に話をしていてもつまらなそうと感じたら彼氏の気持ちが離れているのかもしれません。
また先ほどお話しましたが一緒にいても携帯を見る時間が増えた事や会話が弾まなくなったというのもこのサインにつながります。

サイン⑭:好きという言葉を使わなくなる

自分の気持ちを伝える、彼の気持ちが伝わるからこそ恋人は成立するのです。
気持ちを伝えなくなってしまったらそれは二人の間に何かしらの問題が発生していると捉えてもいいでしょう。

彼の口から、彼の態度から「好き」という気持ちが伝わらなくなってしまったらそれは彼女に飽きたサインととらえてもいいでしょう。
「好き?」と聞いて言葉を濁したり話をそらせるような事があったら要注意ですね。

サイン⑮:記念日などに会わないようにする

付き合った記念日や誕生日、クリスマスやバレンタインデーなどのイベントの日に言葉がなかったり会わなくなってしまったらそれは彼女に飽きたというサインです。
しかし本当に急な用事で会えなくなることもありますから、今までお話した彼女に飽きたサインがいくつか当てはまっているかどうか考えてから判断するようにしましょう。

なんだか飽きる…彼氏に飽きられる彼女の特徴

彼氏に飽きたと告げられて泣く彼女

では、飽きられる彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
飽きられる彼女には、以下の特徴があります。

  1. 束縛・嫉妬が多い
  2. 彼氏のために努力しない
  3. 自分の事ばかり話す
  4. 彼の言いなりになる
  5. 自分勝手・優柔不断
  6. 母親のような女性

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:束縛・嫉妬が多い彼女

付き合い初めの頃は、束縛や嫉妬が嬉しい時期ですが長く付き合っているとそれが面倒だと感じることがあります。
メールの返信が遅かったり、彼が友人と遊ぶことさえ許せないなど男性を縛り付けたり監視したりする女性は飽きられることが多いですね。

そのタイプの女性は彼氏が友人と遊んでいても電話をしたりメールをしたり機嫌が悪くなったりすることも多く、男性は友人と遊ぶときでさえ楽しめなくなり息苦しさを感じてしまいます。
自分が彼を束縛しすぎていないかよく考えてみましょう。

彼に嫌われる束縛彼女の18の特徴と治し方!可愛い束縛もある?男性100人のお悩みアンケート!束縛彼女に悩んだ経験 男性100人に、束縛彼女と付き合って悩ん...

特徴②:彼氏のために努力しない

好きな人を振り向かせたいからこそ女性はダイエットをしメイクをし綺麗になりたいと思うのです。
彼の隣にいても恥ずかしくない自分になるために努力をしていたはずなのに、いざ彼氏と付き合えるようになるとその努力すらしなくなってしまいます。

そんなマンネリ化する彼女を見て彼は他の綺麗な女性に心変わりをしていくのです。
いつまでも彼がそばにいると安心している女性は彼に飽きられる可能性大です。

特徴③:自分の事ばかり話す

自分の事ばかり話す女性も男性にとっては好印象ではありません。
付き合いはじめの頃は彼女を知りたいという想いも大きく彼女の事を知りたいと感じますが長く付き合っていくうちに自分の事ばかり話す彼女に彼は飽きてしまいます。

またネガティブな発言ばかりし心配してほしいという空気を出す女性も男性は飽きてしまいます。
一緒にいて頑張れる、楽しいと思える女性が男性は好むのです。

特徴④:彼の言いなりになる

彼に嫌われたくないという一心で彼のいう事、彼の要望に応えている彼女は飽きたと感じさせてしまう要素があります。
男性はいう事をよく聞いてくれると最初は楽しいですが、思い通りにいってしまうと飽きたと感じるもの。

何でもいう事を聞いていた彼女が急に断ったりするともういらないと思ってしまうこともあります。
好きだからといってなんでも彼の言いなりになる女性は飽きたと思われるのも早いので要注意です。

特徴⑤:自分勝手や優柔不断

男性の理想のタイプを聞くと「優しい」「思いやりがある」などの条件が上がってきますよね。
何でも彼に合わせることが優しさではありませんし、優しさは時には優柔不断と感じさせてしまうこともあります。

また反対に自分中心で自分の事ばかりの彼女は最初はかわいいと思っていてもそれが続くと飽きたと感じてしまいます。

特徴⑥:母親のような女性

「好きな人のために尽くしたい」それは女性が生まれ持った本能からきているものでもあります。
「喜んでもらいたい」「もっとしっかりしてほしい」という気持ちは男性にとっては母親と一緒にいるという感覚になってしまうもの。

男性は常に女性よりも優位に立ちたいですから、そんな母親のような彼女に飽きたと感じていくことでしょう。
尽くしたいと思い普通にしている彼女の行動が時には彼の心の負担となることも多いのでやりすぎには注意ですね。

彼女に飽きた彼氏の恋心を取り戻す方法!

彼女に飽きた彼氏の心を取り戻した女性

では、彼女に飽きた彼氏の恋心を取り戻す方法をみていきましょう。
彼女に飽きた彼氏の恋心を取り戻す方法には、以下のものがあります。

  1. 常に女子力を上げる
  2. 彼だけに固執しない
  3. 少し距離を置く
  4. 束縛や嫉妬はほどほどに

続いて、彼女に飽きた彼氏の恋心を取り戻す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:常に女子力を上げる

彼女に飽きたと感じる男性の理由として彼女がマンネリ化してきたと感じるからという事が多いですね。
付き合うまでは綺麗で手に入れたかった彼女が、付き合っても変わらないままだったら男性は飽きたと感じもっときれいな人と付き合いたいと思うものです。

いつまでも彼氏に好きでいてもらえるように、付き合ったからといって安心せず常に女子力を上げて彼をつなぎとめておきましょう。

方法②: 彼だけに固執しない

「彼氏が一番で、彼氏が一番大切」そう思える人に出会えるのは素敵なことですが、それを彼氏に押し付けるのはやめましょう。
その気持ちを持ちつつも「彼氏がいなくなったら生きていけない女」にならないようにすることが大切。

自分の趣味を持ったり、友人との時間を大切にしたり外部から刺激を受けることは女性としても輝きを持たせてくれます。
そんな生き生きとしている彼女を見て彼氏が飽きたという気持ちが生まれてくるでしょうか?

彼氏もいい刺激をうけもっとカッコいい男に成長してくれる事間違いなしです。

方法③:少し距離を置く

彼女に飽きたと感じるサインが彼氏から出されたら少し距離を置いてみるのも恋心を取り戻す方法です。
距離を置くと別れてしまいそうで怖いと感じるかもしれませんが、彼にとっても彼女にとってもその時間は自分を見つめなおす時間となります。

飽きたと言われても別れなくないと思っているのなら勇気をもって距離を置いてみましょう。
会えない時間に女子力を上げ彼だけに固執しない自分になれたら彼はもう一度好きになってくれるかもしれません。

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

方法④:束縛や嫉妬はほどほどに

束縛や嫉妬のせいで飽きたと感じさせてしまった女性は、まずは束縛や嫉妬をやめることです。
束縛や嫉妬は彼を信じていないという事につながります。

男性は彼女との時間も、仕事や友人との時間も同じように大切でひとつだけを選べない生き物でもあります。
全ての時間に優先順位を付けれない彼が束縛や嫉妬ばかりさせたら飽きたと感じてしまうはず。

広い心を持って彼を信じ自由にさせてあげましょう。
自分が何をしても信じてもらえるという安心感は彼をより成長させ、そんな彼女は彼氏にとって自慢の彼女となるでしょう。

彼女に飽きた彼氏が出す15のサイン&彼氏の恋心を取り戻す方法!まとめ

彼女に飽きた彼氏の心を取り戻したい女性

大好きな彼に突然「飽きた」と言われたら本当に悲しいものです。
しかし、突然に思える「飽きた」という言葉ですが男性は日々の中で少しずつサインを出しています。

連絡やデートの頻度が少なくなったり、一緒にいてもつまらない雰囲気を出したりあまり自分の話をしなくなったりなどほんの小さなサインを少しずつ見せているはずです。
その「彼女に飽きた」サインを早い段階でキャッチし行動に移せるかがポイント。

彼の出すサインを素直に受け止め変わろうと努力することでもう一度彼を振り向かすことができるはずです。
彼の出す「彼女に飽きた」サインに気づいたらそれが変われるチャンス。

もっともっと魅力的な女性になって彼氏に飽きたと言われない女性になっていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る