Search

パーソナルカラー診断を受けるメリット

パーソナルカラーを知ることで、自分の持っている魅力を最大限に引き出すことができるとお伝えしましたが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは、パーソナルカラー診断を受けるメリットについて5つ紹介していきます。

京都パーソナルカラー診断メリット

  1. 服選びがしやすくなる
  2. 女性は似合うメイクが分かる
  3. 髪色が決まりやすくなる
  4. 好印象を与えやすくなる
  5. 苦手な色が分かる

メリット①:服選びがしやすくなる

店頭で一目惚れして買った洋服も、いざコーディネートしようとすると違和感があって結局クローゼットで眠ったまま……という経験はありませんか?
パーソナルカラー診断をすることで、洋服選びでの失敗がなくなり、楽に似合う洋服を購入することができるようになります。

肌や瞳の色、雰囲気など、洋服を着こなす上で自分が持っているパーツの特徴を知ることはとても重要なことです。
パーソナルカラー診断では、持っているパーツや雰囲気にぴったりのカラーを知ることができるので、洋服で失敗することもなくなります。

メリット②:女性は似合うメイクが分かる

パーソナルカラー診断をすることで、女性は似合うアイシャドウやリップのカラーを知ることができます。
似合わないカラーでメイクをしてしまうと、せっかくトレンドメイクをしてもどこか違和感が残ってしまいますが、パーソナルカラーを使ってメイクをすることで、持っている魅力を引き出すことができるのです。

【自分に合うメイク診断】顔タイプ・パーソナルカラー別メイクレッスン自分に合うメイクをすることのメリット では、自分に合うメイクをするとどのようなメリットがある...

【プロ監修】パーソナルカラーでメイクを見直し!診断アプリ&おすすめコスメまとめパーソナルカラーを知ってメイクに活かそう! 憧れのモデルや女優がしているメイクを真似しても、...

メリット③:若々しく・健康的に見える

パーソナルカラー診断では、その人を若々しく・健康的に見せてくれる色が知ることができます。
パーソナルカラーには、肌の色を明るく見せてくれたり、クマやほうれい線を目立たなくしてくれたりなど、うれしい効果がたくさんあります。

不健康な人より健康的な人の方が魅力を感じるのは当然のことですし、パーソナルカラー診断にはそういったメリットもあるのです。

メリット④:好印象を与えやすくなる

似合う色には好印象を与えてくれるという効果があります。
肌や髪の色となじみやすいので、親しみが持てる、魅力的な人に映りやすくなるのです。

先ほどお伝えした通り、健康的な印象も与えやすくなるので、明るく信頼できる雰囲気も作りやすくなります。

メリット⑤:苦手な色が分かる

パーソナルカラー診断では、似合う色だけでなく、似合わせにくい苦手な色も知ることができます。
苦手な色を知ることで、コーディネートの違和感を解消し、似合わないメイクを回避することができるようになります。

また、苦手なカラーを身に着ける際の注意点なども知ることができるので、どうしても似合いにくい色を身に着けたいときにどうすればいいのか、助言をもらうこともできますよ。

京都のおすすめパーソナルカラー診断サロン5選

京都パーソナルカラー診断5選

パーソナルカラー診断に興味はあっても、どこのサロンに行けばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。
ここでは京都にある、パーソナルカラー診断ができるサロンを詳しく紹介していきます。

京都おすすめサロン①:パーソナルカラーサロン【ic light】京都

サロンの特徴

京都の中心地、烏丸御池駅より徒歩5分という好立地にあるパーソナルカラー診断ができるサロンです。
なんとあの@Cosmeの口コミサロンランキングで、2年連続関西ナンバーワンに輝いた信頼できる人気店なんです!

パーソナルカラー診断+ポイントメイクのセットが5,500円というお手軽価格でできてしまうので、就活を控えた学生さんにもおすすめです。
他にも、骨格診断によって似合うファッションアイテムを知ることができたり、男性メニューもあるのが魅力的です!

店舗情報

住所:京都府京都市中京区三条町332
ic produce 2階 (新町三条下ル)
営業時間: 午前10:00 ~ 13:00 午後14:00 ~ 18:30
定休日: なし
アクセス:烏丸御池駅より徒歩・5分四条駅より徒歩10分
URL:https://reserva.be/iclight/

京都おすすめサロン②:京都四条パーソナルカラー 33号室

サロンの特徴

友達の部屋に遊びに行く感覚で通えるカジュアルなパーソナルカラー診断ができるサロンです。
京都の四条駅から徒歩5分、四条通りから堺町通りに入ってすぐという好立地にあるため、お買い物のついでにふらっと立ち寄ることができます。

パーソナルカラー診断とポイントメイクのセットで9,000円ですが、友達やカップルなど2人で来店することで全メニューが1人あたり1,000円割引になるといううれしい特典があります。

店舗情報

住所:京都市下京区堺町永原町153番地コアロイヤル京都502
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
アクセス:四条駅・烏丸駅より徒歩5分
URL:https://salon33gousitu.wixsite.com/

京都おすすめサロン③:Paleette H 京都

サロンの特徴

有名女性誌の「CLASSY.」に掲載されたことのある、大人の女性に人気の京都市内にあるパーソナルカラー診断ができるプライベートサロンです。
人気サロンのため、詳しい住所を教えられないという隠れ家的な要素もあります。

パーソナルカラー診断(30~40分)を3,000円というお手頃価格で受けられるので、初心者さんにも大変おすすめです。
診断後はカラーサンプルがいただけるので、サロンから帰った後も大変便利です。

店舗情報

住所:京都市上京区(会場は予約後に連絡があります)
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
アクセス:(予約後に連絡があります)
URL:https://paletteh.com/

京都おすすめサロン④:パーソナルカラー La・La京都四条河原町

サロンの特徴

京都の中心地、河原町通りを下ったところにあるパーソナルカラー診断ができるプライベートサロンです。
メイクアップアーティストやブライダルスクールの講師を経験されている女性が経営しているサロンで、似合わせメイクやコスメ選びを得意としています。

パーソナルカラー診断は8,800円ですが、学生さんは全メニュー30%オフで受けることができます。
コスメ選びに同行してくれるサービスもあるので、ここぞという買い物で失敗したくないときなどに大変便利です。

店舗情報

住所:京都市下京区清水町454-1 林ビル502号
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
アクセス:河原町駅より徒歩5分・清水五条駅より徒歩5分
URL:http://8-lala.com/

京都おすすめサロン⑤:ihana

サロンの特徴

ihana は京都市内にある女性専用のプライベートサロンです。
1日に受付可能な人数が少なく、現在3か月待ちの人気サロンになっています!

一番人気の自分軸スタイルトータルコースは、180分27,000円で、顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断・フルメイクアップ・イヤリング診断・写真撮影がついた、贅沢なセットになっています!
無期限フォローメールという特典付きで、パーソナルカラー診断後に自宅などから相談メールを送るとアドバイスをもらうことができます。

店舗情報

住所:京都市内(会場は予約後に連絡があります)
営業時間:10:00~,14:00~
定休日:日・祝日
アクセス:JRと阪急沿線の駅より、それぞれ10分以内
URL:https://ihana-salon.wixsite.com/mysite

京都でパーソナルカラー診断を受けるときの注意点

京都パーソナルカラー診断注意

京都のパーソナルカラー診断ができるサロンについて紹介してきましたが、実際に診断を受けるにあたって注意点はあるのでしょうか?
ここでは、パーソナルカラー診断を受ける際の注意点を3つ紹介していきます。

  1. サロンにより結果が違うこともある
  2. 不明点は事前に問い合わせる
  3. 基本はノーメイクで診断を受ける

注意点①:サロンにより結果が違うこともある

パーソナルカラー診断は、サロンによって結果が違うこともあるようです。
そんなことがあってはいけないと思いますが、メイクや髪染め、カラコンなどによって、本来持っている肌や髪、瞳の色が分からなくなってしまう場合があります。

これらをきちんと申告せずに診断を受けてしまうと、本来あるべき診断結果と異なる結果が出やすくなってしまいます。
パーソナルカラー診断をするサロンによっては、事前にメイクを落とすことやカラコンは外すなどの注意点を伝えてくれるので、注意点を守って診断を受けるようにしましょう。

また、体調によって肌の色や雰囲気が変わることもあるので、不健康な状態で行かないというのも、きちんとした診断結果を得るためには大切なことと言えます。

注意点②:不明点は事前に問い合わせる

京都のパーソナルカラー診断ができるサロンの特徴として、プライベートサロンが多いという点があります。
今回紹介したサロン以外にも、プライベートサロンで住所や営業時間が不明確なサロンは多いので、予約前にきちんと問い合わせをしておくと良いでしょう。

パーソナルカラー診断を受けるにあたって、アクセスのしやすさや、メニューの詳細を知っておくことはとても大切です。
決して安い価格設定とは言えないので、不明点をクリアにして納得して診断を受けるようにしましょう。

注意点③:基本はノーメイクで診断を受ける

パーソナルカラー診断は基本的にはノーメイクで受ける必要があります。
メイクを落として、地肌の色から本当に似合う色を診断していきます。

そのため、診断後にメイク直しができる道具を持って行くと安心です。
メニューによっては、パーソナルカラー診断後にフルメイクやポイントメイクを施してくれるものもあります。

どこまでメイクしてくれるのか、メイク道具を持って行くべきかも事前に問い合わせをしておくと良いでしょう。

【プロ監修】パーソナルカラーがわからない人向け!診断項目と似合う色の見つけ方パーソナルカラーの「わからない」を解決! 最近ではネットでもパーソナルカラー診断ができるという...

京都市内にはパーソナルカラー診断サロンが多い!

京都パーソナルカラー診断まとめ

京都にあるパーソナルカラー診断ができる人気サロンを紹介してきましたが、京都市内には他にも10件ほどサロンがありました。
学生や若者が多い街でもありますし、学生向けの低価格サロンや、親子割引、ペア割引など、うれしいサービスが多いということも京都のサロンの特徴であると言えます。

京都市内中心地にあるアクセスが便利なサロンが多いので、仕事帰りやランチの後など、気軽な気持ちでパーソナルカラー診断を受けてみてはいかがでしょうか?

その他の地域のパーソナルカラー診断サロン

東京のパーソナルカラー診断サロンおすすめ10選!人気サロンをチェックパーソナルカラー診断を受けるメリット では、パーソナルカラー診断を受けることでどんなことが分...

横浜のパーソナルカラー診断サロン10選!的確な診断で人気なのはココ!パーソナルカラー診断を受けるメリット パーソナルカラーって知っておいたほうがいいの?
自分の好...

名古屋のおすすめパーソナルカラー診断サロン9選!的確な診断で人気なのは?パーソナルカラー診断を受けるメリット
似合わない色が分かる
顔色がよくなる
第一印象がよ...

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る